2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月29日 (火)

今日のトミンはトラブルだらけ?

catface今日のトミンはトラブルだらけ?。。

ひさかたぶりでございますconfident。。みなさん元気でしたか~~リラクマは元気です。。

ブログ書いていなかったな~~、、、先週もトミンは走っていたけどたこ焼き屋の疲れと、走ってはみたもののパットせず、、なーーんかブンサイ意欲が起きなかった。。がんばれどタイムも出ないし、なんだか振動がひどい!?。。(今日判明)

005
まずはモチベーションを上げることから始めます^^!新規導入した新しいグローブ^^!タイチの並行輸入物??、、価格は3800円と激安だ。。

作りはきちんとしており問題はない感じ、、。。じゃあなぜにして安価なのか??はめてみてなんとなくなく感じる違和感。。左手はいいのだけど右手ははめる時に手首付近が手を通しにくい、、はめてしまえばフィッティングは問題なし。。た~~だ、、装着する時に若干、右がはめにくい、、。。

たぶんだけど、要するに検品落ちの組み合わせのような感じ。。

十分な落ちも出たとこなので早速トミン!!

001
天候も良好だし風も少ない絶好の走行日和^^。。ただし気温は低く10時回っても外気温は12度ほどで路面温度は15度だった。。

路面温度や外気温度は低かったのですが、今日は出だしからちょっと違うのよ。

007
たくぞー君からのプレゼントなのよ^^。。。もーー可愛いったらありゃしない。クッキーが入ったスカイツリー缶。

009
可愛いでしょ^^。。たくぞー君ありがとね^^!!

朝一番からウォーマーもきっちりまいて準備万端さあいくぜ~~。。

まずはキイロトリ号のタイヤ温度を上げるべくプイ~~ンと10っ周ほど走ってきた。。

最近めきめきと速くなったキイロトリだが、実際問題キイロトリ号はどんだけ速いのかな?っとちょっと気になり、リラクマが1っ周だけのワンアタックでタイムを取ってみた。。

。。。。。。。。。・・・・・・、、、、、、、1秒フラット!?

ぞーーです、、30秒切るどころか31秒フラットと言ったチョベリバ(死語かな?^^;)な内容。。少し走り込めばあとコンマ5秒くらいはアップしそうだけど29秒台はあり得ない感じ、。。

キイロトリ偉いな~~。。。大したもんだ。。びっくりポンだ。。

っまいっか~~~、、オレさじ投げました^^;。

006
もちもちの新品グローブでさあリラックマ号で出発です!!今日は4月から履きっぱなしのスリックに見切りをつけて、zx10rの車検用に買っておいた2011年のD212の前後を履いてきた。。久しぶりの溝付きタイヤでございます。。

前後で6000円で激安なのだけど激しいアブレーションがでてしまっているので、まずはじっくりと表面をならすように28秒前後で25周回ってきた。。

なんか後方から緑のバイクに緑のツナギのプレッシャーを感じるような。。

キイロトリにバトンタッチ。。なーーんか速くなったのはいいけどコース上に車両が多いと苦労が増えた感じのペース感、、そーなのですよ、、前なら追いつく車両が少なかったから良かったけど29秒から30秒くらいだと、トミンでは中間クラスなので、塩梅悪く初心者やサーキット初参加の方などの後ろにすぐ追いついてしまう感じ。。でもだ、、直線で放されるので簡単に抜ける感じでもなくジタバタしてる。。筋トレだな^^。

014

休憩をはさんでスタミナも回復したのでさあ次は、気合入れていきますぞ~~~っと思っていたら2コーナーでTZR250がすって~~んとスリップダウン。。最初コース上で痛そうにしていたので、大丈夫かな~~っとみていたが、しばらくしてトミンの社長がレスキューにきたころには自分でバイクを起こしていました。。良かった,よかった^^。

さてはしろっと^^。。ヘルメットかぶって気合十分コースイン。。ささっと27秒1~2がでるのでこりゃ~~溝付きも案外いいかも^^!!っと思っていたのもつかのま、、ありゃりゃ~~っと5周め位からアンダーステア。。なんか変だな~~っと思い、、ピットインすると。

う~~む、、、フロントタイヤのサイドのゴムがボロボロとえぐれるように溶けてなくなっていた^^;;、、真中はばっちり残っているタイヤなので直線での減速は問題ないようなので残ストは2,7センチと良好範囲。。ただ~~し、、フロントサイドは問題外。。

ああ~~今日もなんか暗雲が^^~~。。直線での減速量を増やして寝かす時間を少なくする作戦で立ち上がりガチあけ大作戦~!!!っと、、試行錯誤していると案外楽しい。。タイムはもちろんでません、、6秒後半と7秒を言ったいり来たり。。せっかくのお天気日和なので気合いで一発行っちゃいますよーーいっくぜ~~~っと1コーナーからチャージ!!飛び込むぜ2コーナー震えるマシンを押さえつけるようにレッツチャージ3コーナー!!??、、。。。

すって~~んがっしゃ~~ん!!!っとCB400がコマのように廻りながら土手に乗り上げてゆく光景が。。

ちーーーん、、アタック終了~~~。。

そーーいやーーー背後から緑カワサキさんやNSR250さんとか走っていたけど大丈夫だったかな??、、なーーんて思いながらピットイン。。

012
(食った食った、、スタミナ太郎でランチ1240円!!幸せだ^^)

すげーー勢いで(サウンドも凄い)今日は緑カワサキ(ザンザス?)に背後からプレッシャーをかけられまくる楽しい走行、、ちょっとフロントタイヤがうまくクリップ付近で食わせ外すと、するすると背後に迫る。。ばい~~んと走って1コーナーまで直線で引き離す。。

通常の3倍のスピードで逃げる、、ザクとはちがうのだよっとヘルメット越しにつぶやきながら赤いリラックマ逃げます。。で、、はらむ。。。追いつかれる。。苦労しています。。でも~~楽しーね^^。。。おかげで、もちっと長持ちさせようかな??っといたわっていた6000円タイヤが一気にぱーになった。。リアはまだ使えそうですけどねhappy01

キイロトリが走っているときに緑カワサキさんの走りを見学。。減速やシフトアップが素晴らしくスムーズでぎくしゃく感のない加速と減速は特筆ものですね^^!。次回にご一緒の時はもちっとペース上げて逃げますね~~またよろしくね。

002
さてキイロトリの走行と行きたいのですが、、、コース上は赤信号が点灯したまま。。

さっきのCB400がオイル撒き散らしてしまったようだ。。後でトミンの社長に聞いたのだけどCBのリアタイヤにぐるりと一周びったびたにオイルが付着していて、土手からおろしてからコース上で押して移動もできないので偉い苦労したとのコメント。。。

ここでクマの毒舌。。

今回の転倒はドレン?かケースか知らないけど整備不良からオイルを噴いて自分のオイルに乗っての転倒、、これはほかのライダーも巻き添えにする可能性が高い危険な状況。。オイルとブレーキ廻りはきちんと確認してサーキット走行をしてもらいたいと思う。。

まあ、、ここまでは一般論。。

こっからは感情論。

転倒もオイルもどーでもいいけど、迷惑かけたスタッフや同じ時間と場所を共有している方々に一言済みませんでしたくらいはサーキット常識以前に社会人常識だ、なにが楽しいのかはわからんが、水道横にこけたバイクおきっぱで、仲間数人と、えらい盛り上がっていたようだ。。もっともリラックマはコースを一所懸命にオイル処理する社長見ていたので、その他人事のように騒いでいた転倒本人や、その取り巻きには気がつかなかった。。

結局1時間きっちりコースは走行不能。。おまけに1コーナーにはなが~~いオイルのぶちまけたあと。。そのほかにも点々とオイル染みがある感じで、あ~~あって感じ。。

そーーいえば最初TZR250もあの馬鹿騒ぎ?集団だったよーーな。。ショップ関連で申し合わせで来るのはいいけど、みたかんじ初心者?って」感じでもないのだから、もう少し大人対応を指導してもらいたいもんだ。。

これは速いとか遅いとかの問題以前のはなし。。特にトミンはいい年こいた?^^;;(すみません)社会人ライダーが多いので怪我が絶対避けたい立場のひとが比率的に多い。。。いけいけで転倒上等!って感じではない。。

何が正しくて、なにが間違っているとかは、言えないのかもしれないけど。。できることならトミンは安全最優先で行ってもらいたいものである。。

017
そーーいや、今日は山さん気合い入ってたな~~~リラックマ古タイヤで悪戦苦闘していたので走り自体はみていなかったが、キイロトリのチェックでは(上から目線!!こえ~~)かなり減速の姿勢が良くなって、旋回パートのバランスが安定してたよーーっといっていた。。

今日のラストの15分全力走行中に山さん抜いて、ついてこい!!っとモーション促してみたものの、ちょっと離れる。。ならばとペース落としてまってみる、、お!来た来た^^。。ぷい~~んとペースアップ、、最終でミニ撃墜!(大人げない)ちろりと後方確認、、ひっかっかってる山さん。。。うぷぷ。。失敗してますな。。

どうにもこうにも旋回力が弱いのとここのとこ、っだっだっだっというバウンドはないが、ガタガタガタッと??変な振動がブレーキング後半と旋回中に起きて感じが悪い。。

今日は旋回力のせいでタイムこそ出なかったが、なんか腑に落ちないところもあった。。

015
まずはリラックマリラックスコーヒータイム。。。。

??。。そーいやリラックマ号をグランドハイエースに積むのにラダーまで押して歩いていたとき、なんか重かったよな~~、、またブレーキ引きずっているのかな~~とか思いながら積んでいたことを思い出す。。

自宅に戻り(焼き肉たべて、中古ショップのハードオフやワンダーレックスやU2に行った)バイクをおろした、、。。。

ブレーキ握っていないしクラッチ切っているのに、バイクがスムーズに降りない、、にょろにょろとラダーを下る、、なんかへん。

車庫に入れてスタンドかけた、、なんだろっとフロントタイヤをクルクルまわす、、軽いよな~~、、じゃあリアタイヤ、、、くーっくっく、、なんか引きずってます、思いっきり。。ブレーキトラブル¥?あわててリヤタイヤ外してみた。。リアキャリパーに残圧はない。。何だろう??。。

ちょっとためしにチェーンをずるずる引っ張ってみる、、っていうかずるずると思いっきり思い。。ま、さ、か?。。

あわててチェンジロッドとクラッチマスターはずしてスプロケを確認。。

016

!!!!、、、カバー外したら14ミリのボルトがポテっと落ちてきた。。。coldsweats02coldsweats02。。

そーです、、スプロケのボルト脱落したまま走っていたようです。。カバーがあるからスプロケが抜け落ちることはないけど、左右に振れるスプロケはチェーンラインをぐちゃぐちゃにして、ものすごい走行抵抗を発生する。。おまけにドリブン側の歯が欠けてしまう、あいたたな結果。。

ここ数回のトミンでなーーんかガチャつくな~~とか、、ががががっと時折振動していたのはボルトが、どんどん緩んで、スプロケが日増しに暴れる量が増えていた結果だったようだ。。

ともあれだ、、、整備不良には変わらないので、年の瀬もせまりいそがしいかもしれないが、安全面には今一度心砕いて取り組もうと思う。。。

な~~~ので次週は、程度いいフロントタイヤ(D212の2015もので50分走行の上物)を装着して、走行抵抗の無くなったきちんと締めこんだスプロケで今年を締めくくれればっと思います。。

12月は走れても3回なので雨降らないといいですね~~。。

今日はご一緒した皆様お疲れ様でした、またヨロシクお願いいたします。。

ほっじゃね~~クマクマcatface。。








2016年11月 8日 (火)

雨、雨、、やっと今日は曇り??走ってきましたトミンクマ錬

coldsweats02雨、雨、、やっと今日は曇り??走ってきましたトミンクマ錬。。

先週は雨で中止、、、先々週は走ってみたものの雨降ってきてすぐ終了。。

今日は朝から雨はなさそういい感じ。。久しぶりに走れてああうれしい。。

001
(丸亀製麺の新製品ー^^!名前忘れた。。うまかった。。??トミン関係ない??そだね)

さて、サクサクいってみよーーー^^。。

今日は少し早めに到着して9時10分くらいから準備開始。。マシンや機材をおろして、まずは時間も、もったえないのでウォーマーをそそくさまいて発電機スイッチオン!!??

??、、中古の修理したウォーマーのフロントの電源がはいらいない^^;;、、やっぱ修理したものの、すぐに通電が不完全になる感じ。。じたばたしていたらR1さんがクレーバーライトのウォーマーを貸しますよーーっと助け舟を出してくれた^^、とはいえ配線のチェックと固定し直しでなんとか息を吹き返したリラックマのウォーマー。。

ふ~~~なんとか加温成功。。ああ、走行時間過ぎてしまった^^;;。。早めに来たのに走行開始はいつもより遅いくらいになってしもた。

タイヤの加温は済んでいるので、さっそくコースイン。。前回から投入しているゲイルスピードのブレーキマスターの感触を再確認しつつ徐々にコースイン。。

そーーそーー、、クマタコに食べにくる常連さんで(FZR750)メタリカを使い始めた人がいて、最近パッドの引きずり(スティック?)でローターダメにしたり、コーナー侵入でジャダーが出るなどの問題を言っていた方がいて、話を聞いているとメタリカのパッドのバックプレートは精度が悪くてキャリパーの中でスムーズに動かないことがあるとのこと。。

なので、、今回リラックマ、、ウォーマーの加温中にキャリパー外してメタリカのバックプレートの面どりをマックツールのバイト使ってっしゅっっしゅっと削りまくった。。

そんなこんなのかいもあってか、快調なスタート。

路面温度は現在まだ15度超える程度らしくタイムはあまり上がらない、、とりあえず20周位回ってみて27秒フラット。

その後キイロトリにバトンタッチ、、、で~~も、、、風邪気味で今一つのキイロトリ。。相反して冷えた空気の関係か??絶好調のNSR号。。タイムも30秒前半で周回。。でもなんか踏ん張りの甘いライディングが目に付いた。

013
時刻も10時半ほどで、さっきよりは路面温度もあがったよーーーな??気もするので、、気合を入れて、しょっぱなからぶっとばす!!。。

っぱっぱっぱ、、とタイムをアップさせながら走っていると、、1コーナー侵入後にフロントから、や~~~~な、、微振動が。。。まさかね^^;;。?もーー一回、、1コーナー。。。っとっとっと、、、と振動が。。中途半端におっかなびっくりだから荷重が不完全なせいで、タイヤがはじかれるのかな??っとペースを上げて1コーナー侵入。。。

だっだっだっだ!!!おーーーやめてちょーー。。へこみ。。。フロントのブレーキの握ったフィールは変わらないのでサスの問題だと思い。。緊急ピットイン。。

物はためしにコンプを最強にしてみた、、走ってみた。。もーー~~~1コーナーでブレーキ触った瞬間、ブルブルっときて、どこもかしこも、ドドド度、、って感じで乗れたものではなかった。。

015
即座に戻って戻した、、どどどは収まったが、根本解決はまだなし。。今度はタイヤの負担を減らす方向でプリロードを減らした。。

これは正解で1回転戻しただけで劇的に改善した、、さらに半回転ずつ戻してはの繰り返しで、結局2回転戻しで落ち着いた。。

タイム的には26秒6が本日のベストであるが、、それよりも収穫は大半の周回が、クリアならば26秒周回ができたことだ、、非常に楽しい^^~~天候は昼に近付くほど悪化して曇天状態、、路面温度は、上がるどころか下げ方向。。で~~も、、モチベーションは上げ上げなのでバンバン走った115周。。

もっとも、、ブーツの底が剥がれてしまって、走りずらいったらありゃしません^^;;。。シフトアップは逆パターンなので踏むだけ方向はいいのだけど、2コーナーのシフトダウンは最悪だ靴底がそっくりかえりひっかかる、、続いて3コーナーで踏み替えるとブーツの穴にステップバーが、ぶっささることしばしば。。

一応持ってきておいたディアドラのブーツに後半に履き替えたが、とにかく新品ブーツは固くて乗りにくい、、、最終コーナーで左足がステップからずっこけるのでドキドキもの。。

しょうがないので、今日は帰るまで、ずっと履きっぱなしでブーツのナラシ??っを行った。。

005

じたばたしり目にキイロトリ。。

見た目にも最終コーナーのフォームやラインや侵入速度、、、すべてが微妙におもっくるしい~~よーー、、っと伝えていたので後半どうかな~~^^、、っと見学。。

今日は、なんだかんだで10台くらい走っていたのでなかなかクリアは取りずらくて苦労している感じ。。他車はみんな大排気量なので、インフィールドでは、ぶっちぎりにキイロトリは速いけど、最終立ち上がりでぴゅ~~んと放されてしまう。。

なんとか最終の侵入と旋回速度で、うまく抜こうと悪戦苦闘のキイロトリ、、次第に甲高くなる2ストサウンド!!薬も効いてきたと言っていたので、みたところ本日最後の気合い注入って感じで走り込む。。

速い!!

おーーー^^!!9秒中盤きました!!マジで速い!!直線以外のインフィールドの区間タイム何か大型SSの27秒後半級の移動速度。。どこまでアップするのだろうか??

恐ろしい。。

そーーーいや、、もう一台、、リラックマの後をつけ狙う?NSRが、、、こつの排気量は250はあるよーーだ。。逃げどもにげども、、3コーナーあたりで、真後ろにいる、、こりゃ~~直線でぴゅーーっと引き離して、、その後にインフィールドで追いつかれるの繰り返し、。。むきょーーーだれだっぺかな^^!!ってR1さんなのよね。。速いな~。。

逃げている時は、フロントのタイヤのジャダーと遊んでいる?真っただ中だったのでタイム的には27秒3~4くらい、、あとで聞けばNSR250Rも同じくらいのタイムだったらしく、、そりゃ~逃げ切れん訳だよね^^。。

で~~--も、、ジャダーをプリで解決後はきっちりやっつけてやりました!!happy02。何??馬力違いで大人げない??、いえいえ、、手を抜くとかみ殺されますからcoldsweats02。。

次週の火曜また遊びましょうーーね^^。

007

749R!!かっこえーーな~~~。。リラックマのマシンではありません。。^^。

リラックマ今年の5月頃手放してしまったので、改めてみるカッコよさによろけてしまった。。

017
彼のマシンなのさ^^!

018

乗り換えて間もないとのことなので、楽しんでくださいね~~、、奥の深いバイクですよ^^!!国産とは全く違う乗り味で、、とにかく楽しい~~飽きない!!、、ちょっと手強いとこもあるけど、うまく乗れた時は自分にご褒美あげたくなっちゃうよーーなマシンなのよね~~。。

がんばってください。。

019

ゲロっぱやのNSR250R、、中華なパイパイ号?うふふ^^。。

ぱ~~んぱ~~んぱ~~んっと4速まで使うミッションカーとのようなサウンド撒き散らして爆走!!後ろにつかれと、ドキドキもの。。

で、も、ね。。馬力が違うのよ、、ユーとミーのマシンじゃ~~、、てな訳で今日は逃げ切り。。まったね~~~。。

012
今日は楽しかった、、リラックマ号の写真撮っていないことに積み込んでから気がつく。。ああかっこいいな~~^^最近の振動の原因もつかめたしキイロトリはベスト更新したし、、振り返ればいい日であった。。もっとも知り合いの友人が転倒で怪我してしまったので、ちょっと心配でもあるけど、病院いってきちんと治療してまた来週に走れることを祈りつつトミンを後にしました。。。。????

?????。。。。っきゅっきゅ、っきゅ、、、。。。?!セルまわらん。。?え!

バッテリー上がり。。がーーん。。

やってもーたお約束。。

020

たまたまクマタコの常連でマーチ仲間の知り合いが見学に来ていたので急きょジャンプコードで救護してもらうリラックマグランドハイエース。。

022

彼のマシンは後期型のローレルで、かなりいじった仕様。。たーーしかエンジン詰め替え~~の、、ミッションマニュアル化?だったよーーな。。もちろんK13ニスモマーチもフル改造版。。職業は日産プリンスのメカマン。。頼れるな^^~。。大助かりでありました。。

おかげでなんとかスタミナ太郎江戸一のランチタイムの終了に間に合いました。。

なーーんて感じで、今日は一日目いっぱい楽しんだ^^。。午後の江戸一や中古ショップ(ハードオフ)とか茨城鑑定団とかで、楽しいクリスマスグッズも買い込んで、ほんと久しぶりに休日感覚を堪能できました。。

一生懸命クマタコ営業してまた来週の火曜日に走りますぞ~~。。

っといったとこでほじゃほじゃまったね~~~catface









« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします