2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 貸し切り運動会コミュニティー見学で仁さんと2ショット^^。 | トップページ | トミンでクマ錬~ペドロサ侍いい男。。 »

2016年10月19日 (水)

トミンでニューアイテム投入!!主役は俺だ!?っがしかし、、じゃなかった。。

トミンでニューアイテム投入!!主役は俺だ!?っがしかし、、じゃなかった。。

えへへ、、今日走っちゃったよbleah。。もーーー走りたくて我慢できませんピクピク~~。。

なんていてもゲイルスピード製の最新アイテム!!ブレーキマスターシリンダー投入だしね!

朝も早くから準備を進めて家を8時には出発、、いつもより30分は速い。。でもだ、、縦貫道に遅いトラックが並んでおりすげーー時間かかった。。

結局到着は走行開始15分前。。

001
びしっと決まったマスターシリンダー^^!ほとんどのサーキットライダーがブレンボを使う中、リラックマ人とは違う違いの分かる男になるべくゲイルであります。

つくりはブレンボと似たかよったかなので、握ってみたところでは変わった感じはない。。単に新品なせいか動きにリニアな感じがある。。まあ日本語で言うならば動きにムラっけがない感じかな?。

002
グッドスピードさんに昨日の運動会の見学している時にもらったステッカーをペタリと貼った。。これでパワーアップさ!^^。

今日はさすがに気温が低くなってきたのでウォーマーをきちんとまいて準備した。。ほとんど新品なのだけどフロントが壊れているとのことでリアのみを使ってくださいでフロントは保温のみのごみですよものをヤッホイで5000円で買ったものを今日は使った。。

フロントはどうするの??。。。大丈夫です、、前日のうちにインジケーターランプ付近の3か所の配線接続部を点検して断線部分を探し出し、テスターで通電チェック後修復をしたら、なんのことなく加温開始^^。。。もうけたな^^。。へへへ。

さて走るぞ~~。。

003

タイヤこそウォーマーで加温完了しているので速やかにペースアップできるのだけど、新品のブレーキマスターなので、まずは様子見で数周ブレーキをにぎにぎして感触の確認。。

きゅーーーっと効いてっすっすっとパッドをはなす感じが、スムーズで数周走った後、chじちょっとペースあげてみたらすぐに26秒後半に入った。。。

といっても。。。。だ。。今日は平日なのだけどすっげー台数が多い、。。。先週より多い^^。。17~8台はいそう。。いつ走ってもコース上には8~10台いてまんべんなくコース上にマシンが点在するかんじ。。すり抜けるように、こっそアタックを7~8周に1,2回楽しむ。。なので30周使ってフルスピードは3~4周って感じかな。

もっとも様子見ているうちに30秒くらいで周回してるとタイヤが冷えてしまって、チャンスがきても生かせず追いつくの繰り返し。。

008
うふふ、、もう少し新型新品ブレーキマスターなのだし、最初のフィーリングから言えばもちっとなんとかいいタイム期待していただけに気持ち不完全燃焼^^。。

新品なので、あたりまえにきちんと作動するものと決め込んだ考えが今日の敗因。。なぜならば、、ブレーキレバーの入力ストロークの変化が発生して不安定になり30周回った時で中盤ちょいすぎに良い感じの入力となりその後は深すぎとなって危険なのでペースダウンを余儀なくされた。。

のちにゲイルスピードの代理店であるアクティブにアドバイスをもらうと、たぶんバンジョーのどこかとかキャリパーのどこかに若干のエアが残っていて高温にフルードがなったときに起きる症状が一番考えられるかな?っと言われた。。

組んだ時にエア抜きしたのだけど、すぐにエアが抜けて握り代が出てきたので、それ以上しつこくはエア抜きはしなかった。。それがいけなかったようだ。。

過去にもレバーフィールの悪化が原因でペースダウンや転倒があったが、、そのときは、重点的なエア抜きよりもキャリパーのシール交換やオイルの全量交換などで対応しており、いまにして思えば、組み直すたびにエア抜きの不完全が発生してドツボ?にはまっていたのでは???っとおもう。。

ああ不完全燃焼。。う~~む。。。

う~~~~~~~むって言えばこの方もう~~~~むっと首かしげながら走るもう一人のリッターライダー。。

006
Yさんでーす。。こんにちは~~~。。今日も気合い入れて走っています!。。

でも。。。いまひとつピンとこないと言っていた。。これだ!っと言った感じの落とし所が見えない感じ。。

じゃあリラクマと一緒に走りながら考えてみましょう^^。。

侵入、、旋回、、立ち上がり。。。この3個のパートの組み立て。。各パートの必然性と整合性を考えてブレーキタイミングやブレーキのかける量、、、位置をまず考える。。

リッターバイクはでかいクランクを回す関係でジャイロ効果が600とは別物で強烈!!車重こそ1000も600もたいして変わらないが、、このジャイロ量はけた違い。。

なので600のようなコンパクトかつタイトターンでは失速して失速したリアタイヤに高いトルクを与えると、そりゃ~~ハイサイド^^;;な可能性アップ。。もちろんライダーの技量でこの辺は微妙に侵入位置は達人用とそうでない人用^^、、となるわけでもあるのだけど。

ジャイロ効果が強いと何が起きる。。

強いと姿勢を変えにくくなる、、見方を変えると安定性が良い。。地球ごまとかがいい例。。ラジコンヘリコプターとかも最新のジャイロシステムとか使うことによって飛行性能を格段アップさせている。。

じゃあバイクだと、、。。最終コーナーとか大きなコーナーはジャイロ効果強いほうがいいのだけどヘアピンやS字などは動きがおもっ苦しくなる。。。イメージ的にはバイクのタンク下に20キロくらいの重さの地球ごまが入ってぶんぶん廻っていたら、たぶんバイクはライダーがいくら倒しこもうとしても直立したまま走ってしまうことが想像つきます。

その辺がクランクの重さ違いででる運動性能の違いということであります、、なのでドカティーとかVツインなどはクランクが短いので車幅が狭くて旋回力があるのでわなくジャイロ効果の違いが並列4気筒との違いと考えるのが正解。

そのへん物理法則の会話しながら様子見ながら走り込んだ。。

まだまだ600的な取りまわしの癖が、なかなか抜けなくて今日は方向性の確認で終了~~^^。。。お疲れ様でした^^。

004
さて。。。。今日の主役を奪い取ったキイロトリ。。。

今日は別段、ニューアイテム投入と言った訳でもないし、、オイルなんかその辺に残っていたヤマハの2ストオイルの残りっぱ。。

で~~~もだ、、、10台くらいいるコース上でビックバイク向こうに回し一歩も引かずに先行するミニバイク!!しれーーーっと速い。。。旋回も鋭い。。。

直線も速い、、ようするに最終コーナーの旋回と脱出スピードが尋常でない。。

005
逃げ切れるのはスーパースポーツ系くらいで、異様な光景。。いやまじで速いな~~。。

手時計で30秒切ってるし、、そりゃ~~速いわな。。

アベレージも安定しているし終始29秒台で周回している。。

しばらくして戻ってきた。。

なんか騒いでいる。。何だろう~~。。。

007
おーーーはえー!!!でもってこのタイムの前後がほぼコンマ数秒違いでまとまっているのだから、ここいっぱつ危険覚悟のアタックしたら前半はいっちゃうのでは??と思うくらいだ。。

あとはミニ特有の減量作戦??っで28秒狙うのか??、、。。。秋だしね~~~栗ご飯やマツタケご飯。。。リンゴやブドウも美味しいし、、もちっとしたら鍋もいい。。。

りらっくまは冬眠はしないけど秋は楽しむ予定なのだ。。(お菓子断ちしたけどね^^;。。健康のため。。)

きょうはちょこっと書いて終わりにしようかなっと思っていたけど結構文章書いたな^^。。

次週は、しつこいくらいにエア抜きして今度こそバッチリリラックマグッドコンディションマシン(長い)でいっくぞ~~~~。。

ではではごきげんようクマクマcatface。。











« 貸し切り運動会コミュニティー見学で仁さんと2ショット^^。 | トップページ | トミンでクマ錬~ペドロサ侍いい男。。 »

クマ錬トミン」カテゴリの記事

コメント

これまたNSR50ですごいタイムが出ましたね~(゜o゜
最近いきなりタイムアップしてますが、どうしちゃったんですか?

どうしちゃったんだろうね~~~。。。おれ、、、うだつが上がりません。。とにかく早いのよ、、ムラがないというか旋回スピードが速いというか、、2コーナー先は気をつけないとけんじ君かもられるぞ~~、、かもかも、、。。(ねーか^^;)

そーそーーブレーキのバンジョーってアルミ、スチール、ステンレス。。ってあるけど、この各種のバンジョーに対してボルトの材質のマッチングは金属の膨張率が違うのでステンのバンジョーにアルミのボルトでオイルライン固定はまずいことが判明。。。

なーーのでボルトをステンに変更、、さあどうだろうかな?

調子良さそうですね 今度の火曜日 仲間うじゃうじゃで行きます
午前中トミンで待ってますね

こんばんわ~~~。。

うひょーー明日の午前中かーー間に合えば午前中、、作業が終わんない時は午後の走行なのよ。。

フロントブレーキの徹底的なエア抜き大作戦?もしにゃ~ならんし、、あすはブレーキに不具合なくはしりたいもんですな^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/68027559

この記事へのトラックバック一覧です: トミンでニューアイテム投入!!主役は俺だ!?っがしかし、、じゃなかった。。:

« 貸し切り運動会コミュニティー見学で仁さんと2ショット^^。 | トップページ | トミンでクマ錬~ペドロサ侍いい男。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします