2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月29日 (土)

珍百景~調査してきました!テレビで有名になった焼き肉弁当自販機

珍百景~調査してきました!テレビで有名になった焼き肉弁当自販機。。

火曜日のトミンは雨となり、走行自体は残念でありましたが、サプライズのケーキもいただいたし^^、美味しく楽しかった。

仕事の関係で夕方に人と会っていて、クマタコでも手軽に食べられる商品の開発をしたいのよ^^、、っと言ったら、自販機の焼き肉弁当もおもしろいっすよね~っと言いわれ、そーだ!!確かこの近所だよね?っと言ったら。。

確か6時過ぎに今しまっちゃうからみたいなら急がないとまずいっすよ!っと言われた。。でもあそこって24時間じゃない?。。。と、聞くと。

売れちゃったら閉めちゃうみたいだからダッシュっすよ!!

慌てふためいて移動すること5分^^(近い^^)

028
到着したのは国道51号線沿いで稲敷と潮来のさかいめのあたり。。テレビ番組の珍百景で放映されたことがあるコンテナで営業する自動販売機コーナー。。

って、いってもコンテナ内には数台しか機械はないけどね^^。

で、珍百景に放映された理由。。

027

とにかく、怪しい。。。知らない人は最初たじろぐこと間違いなし。。ちなみに左からうどん、、焼き肉弁当、、牛乳??、、スロットマシン??

うどんは買わなかったので、何が出るのか未確認だけど。。

焼き肉の自販機の気合いの入ったボロさ^^;;。。(失礼します)錆や変形は、そこいらじゅう~~購入ボタンは白い紙に焼き肉弁当と手書きでされたものがはさんである、、曲がって入っているから隙間から機械の内部が見える。。

でもって、コイン投入口のしたに貼りがみがあり、お金投入後にボタンおしても弁当が出ない場合は売り切れですとコメント。。

たぶん返却レバーでおかねは帰ってくるとは思うけど。。。びびる。。(ちなみに売り切れのランプ表示もありませんっと書いてあった)

ともあれ300円弁当~買ってみます。。

ちゃりん、ちゃりんちゃりんっと300円入れる、、ボタンおす。。

ごとん!!っと鈍い音とともに弁当がごそっと顔おだしていた。。

029
店内の普通の丸椅子に乗せた300円弁当。。。懐かしい包み紙にくるまって(はさんでいるだけか^^;)いい感じ。。

030

ご飯と味付きの焼き肉と昆布のセット。。。案外ボリュームあります。。

ちょっとピンぼけなので、もう一枚。

031

こんな感じ。。

味は普通の市販の焼き肉味な感じで、学生時代に親が作ってくれたお弁当のおかずをおもい出す味でもあります。

ともあれいろいろ調べる必要もあるので、食べずに持ち帰り。。っと思いながら撮影していると。。

026

でっかいネコちゃんが、な~~ご~~な~~ご~~~っと甘える声でおねだりしているではありませんか^^。。

う~~む、、店番??店長さん??。。

仕方がないので、ちょっとだけお弁当のお肉をわけてあげると。。。

035

もっとちょーーだい~~っと激しくおねだり。。

こりゃ~~きりがないというか。。これ以上あげるとちょっとまずいので退散いたしました。。

039
にゃんにゃん~~っとゴメンネ^^;。

もっとも、購入してすぐに気になったのは、自動販売機なので当然なのかもしれないが、お弁当がほっかほかで温かい。。じゃあ何が気になったのか?。

中のご飯が、保温されていたのなら、もっとベシャつくとか、固くなるのが普通で、コンビニとかで弁当買っても、ふっかふかのご飯なんてありえないのが普通。

でもここの弁当のご飯はふっかふか。。(この秘密は数時間後に解明した。。まいったけどね)

ともあれ、その後にキイロトリとショッピングモールへケーキ買いに行って7時ごろ帰宅。。

家に帰って買ってきた弁当を調べる前にリラックマ号を車から降ろして、撮影してきたデータをパソコンにおとそうと携帯を取り出す。。??。。ない。。。なーーーーい。。。

おとした??、、いやショッピングモールでは携帯いじってないし。。

使ったのは自販機コーナーでネコちゃん撮影したときのみ。。。じゃあ自販機に忘れてきたかも~~~。。ちなみにキイロトリの携帯でリラックマの携帯呼び出しても、車内も自宅も、うんともすんとも言わない。。やっぱ、、自販機コーナー??。。

モーダッシュで自販機コーナーまで戻るが、、どこにもなかった。。

でも、自販機こーなーのオーナーらしき人がいて、リラックマの携帯電話がテーブルの上にありませんでしたか?っと聞くことができた。

オーナーさんは、見なかったよ~~っと言いながら自販機のコンテナ横の2階建ての家に入って行った、、じ~~っとみていると、、どうやらコンテナ横の2回屋が自宅みたいで、そこで弁当作ってこまめに補充しているようだ^^。。

だ~~から保温機能のなさそうな自販機からほっかほかのお弁当が出てきたわけだろう^^。な~~~んか納得。。

その後、。オーナーさんが自宅?から出てきて、いまうちのにも聞いてみたけどなかったみたいだよーっと、わざわざ聞きに行ってくれていたらしい^^。。ありがとうございました・・

弁当のからくりは分かったが携帯亡くしたショックはでかい。。

あ~~あ~~っと、思いながら自宅に戻った。。う~~む、、、CBR1000RRおろした時は携帯いじっていなし、、どこでおとしたのかな~~。。ともあれ車庫も、もう一回のぞいてみた、、キイロトリが携帯でコールためしにしていると、、???。。

リラックマの携帯音が!!!、、どこだ!!

あった!~~~。。なんと折りたたみ椅子の柱に携帯電話のキーホルダーがひっかかり下ろす時にリラックマの胸ポケットから滑り落ちたようだ。。

ともあれ、まああったのだからよかったよかった^^。

さて気を取り直して調査、。。

300円の原価を考える。。

ご飯

昆布

パック

この辺の数字は公開しませんが、これをベースにクマタコでも出せる範囲を検討。。

今回クマタコは手軽さを題材にしたいので価格はなんと!!200円。。

っでこうなりました。。

006

ミニパックにお肉をねぎと焼く肉の垂れでからめて焼いたもの、全部で200グラムほどなので女性なら十分なボリューム!!男性でガッツ理系なら2パック食べちゃえば、結構な大盛り焼き肉弁当^^。

一緒に開発したネギ炒め飯^^、、たこ焼きに使う長ネギの残り物を利用してふんだんにネギを聞かせた香ばしいご飯。。味付けは企業秘密^^。。。

008

なかなか評判で、出すとすぐ売れるので案外ヒット商品化もしれないかな?^^。。最近始めた焼きうどんもお客さん付いてきたし、、品目が増えてある意味、大忙しでもある。。

もっとも、、まとまるまで自宅の夕飯が自前の焼き肉弁当が続いたのは、さすがに飽きたな~~^^;;。でも美味しいね!っと言われた時はやっぱうれしい。。ガンバっていろいろやっていこうと思います。。

001
キイロトリとお誕生日のケーキ^^。。

お誕生日おめでとうございます。。いただきまーーす。。

そーそー今日のクマタコ(土曜日)はkzさんやfzさんとか自転車おじさんとか知り合いのディーラーマンさんとか、、いろいろ知り合いがかわるがわる来てくれて楽しい日でもありました^^。

今度の火曜は、また走りますぞ~~ほっじゃね~~ほじゃほじゃcatface。。















2016年10月26日 (水)

トミンでクマ錬~ペドロサ侍いい男。。




トミンでクマ錬~ペドロサ侍いい男。。

今週のトミンは午後出勤。。良い天気??、、午前中は。。。

来ていた常連の知り合いたちに、なぜにして午後??っといわれたが、ちょっといそがしかったので仕方がない。。

ともあれ、午後はみんな帰ってしまってなんとキイロトリとクマと600RRさんの3台走行。。

まあ空いているのはいいことだ、、いそいそ準備。。ポチポチ、、ポチ??

002

雨降ってきてんじゃん^^;;。。。いきなりかい。。へこみ~~・・

準備しながらニューアイテムの撮影会。。

っじゃっじゃ~~~ん、、。。。ニューヘルメット^^!!

ペドロサの侍バージョン!!

ちょーー高級ヘルメット。。

007
かっこいい~~~。。

006

お約束の侍グラフィック。。

005
後ろもばっちりダ二ベイビー^^。

008
いくらも走らんうちに路面も黒くなってしまった^^;;。。。む~~ん、。。。もっとも今日はキイロトリはお誕生日!!!な~~のでトミンの走行料金は無料なのです^^。

ちょーー天気の良かった午前中にキイロトリ走っていました。。かなり調子も良いようだ。。

もっとも午後から走る予定だったので到着は11時過ぎキイロトリも午前中の残り時間は1時間弱。。26秒ライダーや同じくミニバイクなどハイアベレージの中で走行をガンガン行くキイロトリ。。

012
30秒台からするすると29秒に突入して最後にベストコンマ数秒落ちまでアップ!!あとは午後に期待って感じで午前中終了。。

015
午後一番にまだ路面がぬれ切っていないうちにリラックマ走らせていただきました^^。。

帰ってくると、キイロトリなにやらうれしそうになんか持っている。。

なんだ??。。

016

なんだそれ??。。。

013
!!!!もしかしてケーキ!!!lovelylovely。。

っていうか、、なんでこげな高価な菓子もってんだよ。。まじで。

021
ちょーーーうまそ~~~。。ってなんで??。。

キイロトリ、、、もらった。。。

誰にでございますですか?_(リラ)

社長にもらったと言うキイロトリ!!。。

えーーーもしかしてキングから!!(リラ)。。。そーーキングさんからもらったよ。。(き)

022

うれしそうに頂くキイロトリ^^、、ほんとうれしそう。。リラックマも今日の帰りにアピタハルナ(稲敷のショッピングモール)でケーキ買ってあげようとは思っていたがびっくりポンだ。。

昼前にキングをたわいもない会話中に、そーそー今日キイロトリは誕生日なんだぞーーっとさりげなくモロ伝えると、うふふっと笑うキング。。。そのごブレーキのエア抜きなどのマニアックな会話してリラックマ午後の準備にいそしんでいた。。

振り返るとまだ12時くらいなのだがキングの車がいない。。う~~む、、、消えるようにいなくなった、、淡白なやっちゃな~~っと、ちと思う(これがその後にリラックマ、リラアックマ)

009
まあその後はいつも道理に30っ周ほど回ってブレーキの握り代の深さ量チェックを行う。。直線フル加速して1コーナーで無茶?ブレーキ握って変化量をチェック。。

結果は最初2コマ分ほど入ったがその後は安定しておりエア抜きはまあまあ良い感じなのでは?って感じ。。

そうこうして帰ってきて話は戻る。。

キイロトリがケーキ持ってニコニコしてる。。キングからのプレゼント!!

リラックマ~~、、さっさと帰ってしまったキング見てさっき心の中で毒舌ついていたので。。。すばらくしくみじめでへっぽこな自分にマジでグワングワン。。。

すまん。。そしてありがとう。。男の中の男だぜ!!まじかっこいいぞ。。なかなかできない行為でもあるよね^^、、自販機のコーヒー1っポン位のプレゼントならありがちだが、ケーキとは!!気遣いもキングレベル。。(リラクマもちょっと食わせてもらった)

023
ケーキは最高に盛り上がった!!!

っが路面は猛烈に盛り下がり。。。気温も15度くらいで寒い、、路面も雨止まっても乾かない。。なので。。

キイロトリ、、赤リボン!実弾表示??演習は青リボン。。。いえいえラジエーターの水温調整。。

025

キイロトリ号に搭載されるRVF400のアッパーラジエーター^^。。真夏でも60度台で走れる大型サイズ。。でも。。。寒くなるとオーバークールを頻発。。今は半分くらいだけど真冬はほとんどふさいでしまう。。

雨はほとんど小雨とボチボチクラス雨の繰り返し。。

2時半くらいにいったん雨がやんだので、黒い路面だけど走っていればドライっぽくなるかな~~と走りだしたリラックマ。。

で~~もいつまでたっても2コーナーはまっ黒け。。。やべ~~な~~。。ぐるぐるまわる。。最終と直線は乾いているから前回走行!!!その後のS字から2コーナーはチョー危険^^;;。そろ~~っとまわる。。3コーナーはまあまあで今一歩。。

020_2

あほで変態なリラックマは、うろうろと昼一番に30周回ったのを差し引くと60周をず~~とコース廻っていたようだ^^;;。

ピッ席では午前中走って帰り支度しながら見ていた知り合いのみんなも、きがつくとだ~~れもいなかった^^;。

キイロトリにみんな帰っちゃったんだね~~っというと、、みんなさっきまでいたけどリラックマ戻ってこなそうだから帰るね~~っと、いっちゃったよ^^。。っと言われる始末。。

結局雨降ってきて路面は最後まで不完全で不完全燃焼~~~。。

今日は導入したゲイルスピードのブレーキマスターの再確認ができたので良かった。。次週に全力走行は楽しみに取っておくことにします^^。

さて。。結構良い感じになったブレーキのエア抜きはどうしたかと言うと。。

前の晩に4輪の整備&チューンをやってもらっている友人のSにエア抜きの最善策を教えてもらった。。

方法と言うと、ブレーキキャリパーをフォークから外してブレーキホースの長さでブリーダーを一番高い角度にキャリパーを固定、、すこしコンコンとこずいてエアがブリーダーの頂点に集まるまでじっくり待つ。。その後はキャリパーをフォークに戻してブリーダーからエア抜きを普通に行う。。そしてブレーキマスターもエア抜きを行う。。

ただそれだけ。。

それでも今一つならバンジョーを緩めて、そこから抜く行為もしないといけなさそうだけど、今回はそこまでやらんでもいい結果になったようだ。。

っが、、、しかしだ。。ここで一つ思わぬ弊害、、トラウマが。。」

ブレーキの握り始めの位置が、遠くないと怖くて握れない事に気がついたcoldsweats01、、普段ならぎゅーっと握ってアクセルグリップから1~2センチくらいの隙間位置にレバー位置を決めるのだけど、、マスター抜けが怖くて、ぎゅーっと握っても3~4センチの隙間位置でないと気持ち悪くて使えない。。

ここ最近、残ストが結構残るな~~っと感じていたのは実はブレーキの握り代が大きな原因だったと感じる。。レバーが遠いと握りきれなくなり減速力も弱いしコントロールもあいまい。。そこがタイムが伸びなかったりばらつく原因でもあると思う。

さて次回までになんとかしないとね^^;。

ではではクマクマほっじゃね~~catface。。






 

2016年10月19日 (水)

トミンでニューアイテム投入!!主役は俺だ!?っがしかし、、じゃなかった。。

トミンでニューアイテム投入!!主役は俺だ!?っがしかし、、じゃなかった。。

えへへ、、今日走っちゃったよbleah。。もーーー走りたくて我慢できませんピクピク~~。。

なんていてもゲイルスピード製の最新アイテム!!ブレーキマスターシリンダー投入だしね!

朝も早くから準備を進めて家を8時には出発、、いつもより30分は速い。。でもだ、、縦貫道に遅いトラックが並んでおりすげーー時間かかった。。

結局到着は走行開始15分前。。

001
びしっと決まったマスターシリンダー^^!ほとんどのサーキットライダーがブレンボを使う中、リラックマ人とは違う違いの分かる男になるべくゲイルであります。

つくりはブレンボと似たかよったかなので、握ってみたところでは変わった感じはない。。単に新品なせいか動きにリニアな感じがある。。まあ日本語で言うならば動きにムラっけがない感じかな?。

002
グッドスピードさんに昨日の運動会の見学している時にもらったステッカーをペタリと貼った。。これでパワーアップさ!^^。

今日はさすがに気温が低くなってきたのでウォーマーをきちんとまいて準備した。。ほとんど新品なのだけどフロントが壊れているとのことでリアのみを使ってくださいでフロントは保温のみのごみですよものをヤッホイで5000円で買ったものを今日は使った。。

フロントはどうするの??。。。大丈夫です、、前日のうちにインジケーターランプ付近の3か所の配線接続部を点検して断線部分を探し出し、テスターで通電チェック後修復をしたら、なんのことなく加温開始^^。。。もうけたな^^。。へへへ。

さて走るぞ~~。。

003

タイヤこそウォーマーで加温完了しているので速やかにペースアップできるのだけど、新品のブレーキマスターなので、まずは様子見で数周ブレーキをにぎにぎして感触の確認。。

きゅーーーっと効いてっすっすっとパッドをはなす感じが、スムーズで数周走った後、chじちょっとペースあげてみたらすぐに26秒後半に入った。。。

といっても。。。。だ。。今日は平日なのだけどすっげー台数が多い、。。。先週より多い^^。。17~8台はいそう。。いつ走ってもコース上には8~10台いてまんべんなくコース上にマシンが点在するかんじ。。すり抜けるように、こっそアタックを7~8周に1,2回楽しむ。。なので30周使ってフルスピードは3~4周って感じかな。

もっとも様子見ているうちに30秒くらいで周回してるとタイヤが冷えてしまって、チャンスがきても生かせず追いつくの繰り返し。。

008
うふふ、、もう少し新型新品ブレーキマスターなのだし、最初のフィーリングから言えばもちっとなんとかいいタイム期待していただけに気持ち不完全燃焼^^。。

新品なので、あたりまえにきちんと作動するものと決め込んだ考えが今日の敗因。。なぜならば、、ブレーキレバーの入力ストロークの変化が発生して不安定になり30周回った時で中盤ちょいすぎに良い感じの入力となりその後は深すぎとなって危険なのでペースダウンを余儀なくされた。。

のちにゲイルスピードの代理店であるアクティブにアドバイスをもらうと、たぶんバンジョーのどこかとかキャリパーのどこかに若干のエアが残っていて高温にフルードがなったときに起きる症状が一番考えられるかな?っと言われた。。

組んだ時にエア抜きしたのだけど、すぐにエアが抜けて握り代が出てきたので、それ以上しつこくはエア抜きはしなかった。。それがいけなかったようだ。。

過去にもレバーフィールの悪化が原因でペースダウンや転倒があったが、、そのときは、重点的なエア抜きよりもキャリパーのシール交換やオイルの全量交換などで対応しており、いまにして思えば、組み直すたびにエア抜きの不完全が発生してドツボ?にはまっていたのでは???っとおもう。。

ああ不完全燃焼。。う~~む。。。

う~~~~~~~むって言えばこの方もう~~~~むっと首かしげながら走るもう一人のリッターライダー。。

006
Yさんでーす。。こんにちは~~~。。今日も気合い入れて走っています!。。

でも。。。いまひとつピンとこないと言っていた。。これだ!っと言った感じの落とし所が見えない感じ。。

じゃあリラクマと一緒に走りながら考えてみましょう^^。。

侵入、、旋回、、立ち上がり。。。この3個のパートの組み立て。。各パートの必然性と整合性を考えてブレーキタイミングやブレーキのかける量、、、位置をまず考える。。

リッターバイクはでかいクランクを回す関係でジャイロ効果が600とは別物で強烈!!車重こそ1000も600もたいして変わらないが、、このジャイロ量はけた違い。。

なので600のようなコンパクトかつタイトターンでは失速して失速したリアタイヤに高いトルクを与えると、そりゃ~~ハイサイド^^;;な可能性アップ。。もちろんライダーの技量でこの辺は微妙に侵入位置は達人用とそうでない人用^^、、となるわけでもあるのだけど。

ジャイロ効果が強いと何が起きる。。

強いと姿勢を変えにくくなる、、見方を変えると安定性が良い。。地球ごまとかがいい例。。ラジコンヘリコプターとかも最新のジャイロシステムとか使うことによって飛行性能を格段アップさせている。。

じゃあバイクだと、、。。最終コーナーとか大きなコーナーはジャイロ効果強いほうがいいのだけどヘアピンやS字などは動きがおもっ苦しくなる。。。イメージ的にはバイクのタンク下に20キロくらいの重さの地球ごまが入ってぶんぶん廻っていたら、たぶんバイクはライダーがいくら倒しこもうとしても直立したまま走ってしまうことが想像つきます。

その辺がクランクの重さ違いででる運動性能の違いということであります、、なのでドカティーとかVツインなどはクランクが短いので車幅が狭くて旋回力があるのでわなくジャイロ効果の違いが並列4気筒との違いと考えるのが正解。

そのへん物理法則の会話しながら様子見ながら走り込んだ。。

まだまだ600的な取りまわしの癖が、なかなか抜けなくて今日は方向性の確認で終了~~^^。。。お疲れ様でした^^。

004
さて。。。。今日の主役を奪い取ったキイロトリ。。。

今日は別段、ニューアイテム投入と言った訳でもないし、、オイルなんかその辺に残っていたヤマハの2ストオイルの残りっぱ。。

で~~~もだ、、、10台くらいいるコース上でビックバイク向こうに回し一歩も引かずに先行するミニバイク!!しれーーーっと速い。。。旋回も鋭い。。。

直線も速い、、ようするに最終コーナーの旋回と脱出スピードが尋常でない。。

005
逃げ切れるのはスーパースポーツ系くらいで、異様な光景。。いやまじで速いな~~。。

手時計で30秒切ってるし、、そりゃ~~速いわな。。

アベレージも安定しているし終始29秒台で周回している。。

しばらくして戻ってきた。。

なんか騒いでいる。。何だろう~~。。。

007
おーーーはえー!!!でもってこのタイムの前後がほぼコンマ数秒違いでまとまっているのだから、ここいっぱつ危険覚悟のアタックしたら前半はいっちゃうのでは??と思うくらいだ。。

あとはミニ特有の減量作戦??っで28秒狙うのか??、、。。。秋だしね~~~栗ご飯やマツタケご飯。。。リンゴやブドウも美味しいし、、もちっとしたら鍋もいい。。。

りらっくまは冬眠はしないけど秋は楽しむ予定なのだ。。(お菓子断ちしたけどね^^;。。健康のため。。)

きょうはちょこっと書いて終わりにしようかなっと思っていたけど結構文章書いたな^^。。

次週は、しつこいくらいにエア抜きして今度こそバッチリリラックマグッドコンディションマシン(長い)でいっくぞ~~~~。。

ではではごきげんようクマクマcatface。。











2016年10月18日 (火)

貸し切り運動会コミュニティー見学で仁さんと2ショット^^。

貸し切り運動会コミュニティー見学で仁さんと2ショット^^。

今日は火曜日、トミンで練習デイ!!、、、??貸し切り??、、うそ~~ん。。。って前日から分かってわいたけどね^^;;。

当初の予定では火曜の午前中に草刈りやって午後はクマタコで臨時営業しちゃって明日の水曜の午前中のみ臨時の休業にしようかな~~っと思っていた。。

実際は、、。。。月曜の深夜にゲイルスピードのブレーキシステム組み込んでタイヤ前後の交換作業。。。翌日の火曜日は寝坊して10時から草刈り開始、、、前日の雨のせいで雑草がぬれていて作業が思うように進まない。。

はんばやけくそで草刈り機全開で刈りまくる。。。。気がつけばお昼回って1時近い。。いまから泥だらけなので風呂入って準備して郵便局廻って、、、う~~む、、、こりゃ~~3時過ぎなりそう、、クマタコ到着が、、そっから仕込みして店開けるまでに1時間弱。。。

無意味だ。。諦めて、潔く休業にします。。

っとなると!だ!時間結構余裕あるわけで、、、、。。。

016
来ちゃいました!!トミンサーキット!!(明日も行くのだけどcoldsweats01

貸し切りは貸し切り運動会コミュニティーの開催で使われています、ものすごい台数で楽しそう^^、、RKの仁さん(BGでもおなじみ)も来ておりいろいろな貴重なお話を聞かせていただいた^^!。。セッティングに対する的確なアドバイスや対応などまさしく大人対応でリラックマも見習わないとな~っと感じるとこですね^^。もちろんライダーとしての能力も高く順応性も凄い!!リラックマ同様に年齢はもう若くはないのだけど、なめらかかつ鬼速い!リターンのかたや、これからバイクのライディングを学びたい人ぜひ参考になりぞ~~。

020
参加者に、かわるがわるセッティングの相談を受け、精力的に対応!

004
グッドスピードさんも来ていた^^!!走行台数も多いので無理&迷惑にならないように、ピットイン&アウトを繰り返していた^^。

普段からサーキット慣れしているので、ほかの一般ライダーと走行スピードが違うので結構苦戦していた模様^^。。で~~も、、楽しそう。」

030
いけいけゴーゴー!!

そーそーステッカーもらっちった^^。。明日リラックマ号に貼ろうっと^^。

ありがとうね~~。。

019
とはいえこの台数なので無理は禁物。。

もっとも、事前のブリーフィングがしっかりしているので、無理や無茶する感じはなくスマートに進行していた^^。。クラス分けもしっかりしているのと、参加者の大半がむきになってアタックするのではなくて各々でライディングを楽しむ感じ。。

なので、無理な追い越しなどはほとんどなく、しいてみていて、夫っとだったのはミニバイクをパスする車両が直線で追い越ししきれずに1コーナー侵入でインについて速度超過??なせいかその後ラインがワイドとなって、抜かれたミニがコース外に押し出される事があり,ひやっとしたくらいかな?^^;。

まあ、このての問題は普段のトミンでもあるわけで、速いミニは中で抜くには相当のタイム差がないとパッシングは無理。。31秒前後のミニをビックバイク(400~1000)で抜く場合は27秒~のタイムだすライダーでないとスムーズに抜くことは物理的に厳しい。。

じゃあ、どうすれば?。

相手がどんな車両だろうと、最終コーナー立ち上がりから信号機くらいで抜くか並べるくらいまで追い詰めることができない場合は、、相手の失敗でもなければ、そーそー抜けいない。。

結論。。(ピットインして都合のよい塩梅の位置にコースインし直しが安全かつ無難)

013

バイクをじ~~っとみるキイロトリ^^。。ここに並ぶバイクは参加者の皆様のバイクで、気になるバイクは乗り比べることができるスタイル(バイクスワップという)」

もちろん、壊しちゃったら自己責任で壊した方が責任もって直すスタイル、なのでおとな対応できる人限定のイベント^^。

014
なかにはこんなレアな車両もおりました^^!ホンダのGL500ターボはないよ。。

これは今日の参加者のグッドスピードさんが持ち込んだバイク、、、走りは濃厚、、良い味しています。。

015

独特のエンジン。。程度のいい車体。。ノーマルコンディションで末永く楽しむにはもってこい^^!、乗っていればあっちゃこっちゃで声かけられまくること間違いなしですね!!

実際BGさんでも写真とって記事に載せますね~っと磨いて写真とってましたもの。。

そーだ^^。。たーしかだけど、、、これは実はグッドスピードさんの販売車両らしく早い者勝ちで30万!!で販売しているらしい。。

興味ある方ぜひ挑戦してみてくださいね~~。。

009
そだ!柏ヒデキ氏も来ていて参加者のビブス来ている方々にインカムを連動させて走行中にアドバイスを促すなどといったきめ細やかな対応しておりました^^。

う~む、、なんと良い走行会なんだろう~~~。。

これで参加費は6000円だったかな?6500円だったかな_?どちらにせよ格安だ!!お弁当付きだよ!!

協賛ショップのお土産もあるしね^^!リラックマ来年参加しちゃおうかな~~、、キイロトリいわくリラアックマになるからダメ~~だって^^;;。

ともあれ明日はリラックマ走りますぞ~~タイヤもリッターようだし、マスターも新調したし、あすは楽しんでこようと思う^^。

ほっじゃね~~~クマクマcatface。。






2016年10月16日 (日)

リラックマ号!ニューウェポン到着!凄いぞ!!




リラックマ号!ニューウェポン到着!凄いぞ!!

これな~~んだhappy01って、マスターシリンダー。。

買いました!!それも新品正規品。。

001

ブレンボじゃないよhappy01、なんとゲイルスピードのブレーキマスターheart04

今使っているのは、ダイノジェットでお世話になったショップがチョイスした18ミリのシリンダー。。使った感じにぎりやすいがガツン系ではない。。

もう一個は19ミリだけどレースベースの中古を買った時に装備されていた、いつ整備したものか分からないブレンボ。。

いずれにせよ、整備を試みたが代理店の対応は1っかげつ前後とあいまいな回答。。

でもって整備費用は15000円~と、それなりに高額出費。。

う~~~~む、、、ここのとこブレーキマスターには握りしろの変化で苦労しているし、(2連続転倒もあったしね^^;)きちんとした状態で走りたいし。。。

poutgawkcoldsweats02。。

買おう。。良いものを。。。じゃブレンボ??、、、、、。。

整備の対応が国内で安心してできるほうがレース系ではないリラクマにはありがたいので、アクティブに電話してゲイルのマスターの整備の件や使い勝手などいろいろ聞いた。。

電話だと、大概は到着後1週間ちょっとで修理や整備も済むとのこと、部品代も5000円~10000円以下とリーズナブル。。

周りに使っている人も少ないし結構カッコも良いしリラックマ決めました^^!。

003

定価40000円なのだがGT商会さんで35000円ほどで購入。。

ボディーは削り出しでしっかりした作り。

004



はやりのレシオ変更型のボディー^^、。。フレッスクレバーやアジャスターは標準装備。

タンク装着もともじめタイプではなくてブラケットにねじ切ってある装着しやすいタイプ。

補修パーツ類も怪しい??通販とかじゃなくアクティブでしっかり購入できるので、どっかのショップで購入後に、そのショップと付き合いがなくなって、その後シール交換はおろか何一つ部品の調達ができなくなり、不調になって手放すとか、諦めてそんなもんで良いだろう~~っなどといった心配も不要だ。

002_2
せっかくブレーキ廻り新調するので、ステーやタンク、ホースも新調した。。

結局総額40000円でちょっとお釣り。。

かなりびびる金額でもある。。。クマーチの貧乏チューン?とは大違いの大盤振る舞い。。

もっとも、ビックバイクのタイヤ交換前後よりは安いので、奇妙な感じ、、。。

火曜日は貸し切りなので、クマタコが定休日でも走れない、、でも水曜日に休みをばっちり決め込むと商売的にはあまり良くない。。

どうしよう。。

なーーので、火曜の午後からクマタコ開けて商売して水曜日も午前中だけトミン走って午後からクマタコ営業で、なんとか成立させるつもりです^^。

火曜の午前中に、じっくりゲイルマスターのブレーキシステムを組んでみようかと思います、、幸いひょんなことから2015年のスリックの中古も前後手に入っているので水曜日はタイヤウォーマー持って行って楽しんでみようかと思う。。

そーそーーもう一個サプライズでちょーーー高額なアイテムがドラスタに届いている、ヒントは茂木で初日にハイサイドで欠場になった人のアイテムなのよhappy01。。ひまみて受け取りに行こうと思います。。

ではではクマクマcatface。。ホンダ万歳~~~~!!!、、今日は盛り上がったな~~(録画)


2016年10月15日 (土)

ニューアイテムっといえば!使ってびっくりこりゃいいぞ。

ニューアイテムっといえば!使ってびっくりこりゃいいぞ。。。

最近は変なことばっかしている感じのリラックマ。。

ちょっと前に、ホームセンターに行った時に、この前から気になっていた草刈り用の最新アイテムを買った。。

010
一度使った後の写真なので、ちょっと汚くなっていますがナイロンワイヤー用のハイテクリング!!

014

説明書きは上記の写真の通り^^。

使っている時、一番こまる、つけ替えたばかりのナイロンワイヤーが根元からぷっつり切れてしまうアクシデント。。

ワイヤーも結構高額だし、なにより、いちいちエンジン止めて取り換えるのが面倒くさい。

011

この盛り上がった部分が地面とのクリアランスを適度に保ってくれて作業性がマジで快適。。

そいでもって、この円盤の淵から出た分の10センチ程度のワイヤーが非常に安定したキレ味をもたらしてくれる。。

もちろんワイヤーの根元付近に草や障害物があたらないのでエンジンへの負荷もすくなく安定して回転が保てる、すなわち高回転が維持できるわけで、ずばずば草が切れてゆきます。。

実は前回のトミンに行く前に、ちょっとためしにやった草刈りなので時間にしても10分くらいしかやってはいない、、。。

でもだ!!いつも倍近くの面積がこなせた!!新品のニューアイテム導入といったモチベーションアップ効果もあるけど、実際問題これは良い仕事してる。。

うっとおしい草刈り任務も?これならちょっと楽できそう。。あるものだけで頑張るのも大切だけど時間の制約や体力的な問題がある場合は、こーーいった方向でアイテムに頼るのも良いかもしれません。。

そーーだ。。今月は、すっごいアイテム(バイク関連)が2連発で到着予定で、ある意味すごい出費の多い月となるが、これはこれで楽しみであります。。

そーーだ、その2.。来週の火曜日はトミンは貸し切りではありませんかcoldsweats01、、う~~む、、、火曜日に臨時営業して水曜の午前中走ってから午後2時ころからクマタコ開けるといった変則営業しようかな?う~~~む、、、悩みます。。

ではではほっじゃね~~catface



2016年10月14日 (金)

買っちゃった^^!これでダメなら諦めかな??。。

買っちゃった^^!これでダメなら諦めかな??。。

懲りもせずに暇あればヤクオフの電動飛行機完成状態のワードの検索に余念がないリラックマ。。。。キイロトリには諦めたら~~っと、、言われる始末。。

う~~む、、。。でもなーーーー、、、飛ばしてみたいよな~~~~ラジコン技術の雑誌買ってきていろいろ研究もしたが、今持っているゼロ戦のメカを積み替えてリポ電池対応にして飛ばす場合、、コントローラーや送信機やサーボなど、、、数万円の投資が必要。。。それに搭載後の重心の調整や電圧制御のアンプの設定など、もーーーーー深みにはまってどっぷりいかんと、腰かけ程度でなんとかなるものではない騒ぎ。。

う~~~む、、。。。

っむむむ!!おおこれわ!

001

ヤフオクで見つけた京商のフルセットモデル!!

すかさず入札して、競い合うこと数日間^^、、落札成功!!値段は1万円以下ですので十分納得のお値打ちの機体。。

箱のサイズといすの比較で、この箱の巨大さが分かりますでしょう^^。。

002
全部入った、スタートモデル!!充電器まで入っています。。

003
おーーかっこいい~~~~アメリカ軍のガルウイング!!コルセアですぞ^^。

サイズ的には、失敗連続のゼロ戦と同じくらいかな?

006
作りはかなり本格的^^!

007

3チャンネル仕様なのでエルロンも動きます^^!旋回力もよさそう~~。。

でも操縦の難しさアップ、、不安。。

004

タイヨウのゼロ戦と違って本格的なプロポが標準。。。

010

ごそごそ出してみると出来栄えにうっとりする美しさ^^、、でも、、、よーーく観察するとバッテリーがゼロ戦同様のニッケル水素バッテリー。。。結構古いモデルなのでバッテリーが機能するか、ちょっと心配でもある。。

京商にサポートでバッテリーの販売ありますか?と聞いたところ現在は機体部品の販売はまだ可能ですがニッケル水素バッテリーは終了とのことだった^^;;。。

ためしにこの機体にリポバッテリーを積んで飛べますか?っと聞いたところ、、制御方法が違うのでアンプが壊れますよ^^;;っと諭された。。

メーカーが言っていいことでもないけど、メカのそう積み替えもこの機体で楽しむ手立てですよとも言われた、、(本末転倒でありますな^^;)

まあ、ニッケル水素版にリポ使うと、壊れてしまう事が分かっただけでも電話した価値ありでした^^、だってゼロ戦の不具合が分かったんですものね^^。

現状は、まだすぐ飛ばそうとは思っていないので気長にニッケル水素の8.4ボルトのバッテリーを探して、準備が整ったら飛ばそうと思っています。。

。。。。。。。やっぱ~~~お正月がいいかな~~年明けフライト^^~~~。。

でもかっこいいから結構うかれております^^。

ではではクマクマcatface







2016年10月13日 (木)

疲れたー~~ケチりすぎてトミンで散々^^;;。

疲れたー~~ケチりすぎてトミンで散々^^;;。

。。。。128っ周回った、、どんなに頑張っても7秒台。。。どうしよう。。

015

天気は曇り、、非常に寒い。。

それはそれで、汗かかなくていい感じ、、タイヤは一生懸命走れば温まるので問題なし。。

今日は新品のフロントタイヤ履いているし楽しみだ。。。

でもね。。

016

ピッカピカの新品^^~~なんだけね~~~これ規格外なのよ^^;;。

サイズは合っているのだけど。。このタイヤコンパウンドがMO,,要するにだモタード用なのだ。。

1000クラスのスリック(ダンロップ)はコンパウンドがHかMかMOの三種類で構成され、1000クラスのソフトコンパウンドの設定はない、、あるのはモタードのMOのみ、。。

前からソフトのフロント興味あったので、ヤクオフで5000円の新品をゲットしてためしに履いてみた。。

空気圧は温感で2.2キロで、そろそろとコースイン。。。

????、、、左右によれるよーー~~な????。。気のせいだろう。。

1コーナーアプローチ、、っお!切れ込んだ。。気のせいだろう。。

2コーナー、、ハンドル取られるような??、、、気のせいだろう。。

3コーナー、、、思いっきり切れ込んだ、、、やばいかもcoldsweats01。。

恐る恐る最終コーナー、、いやマジで怖いって。。

あわててピットへ戻る。。

。。。。。。。。へこむ。。。。悩む。。。。。すねる。。。。。走らない。。?

どうする。。。

サスセットを変更して様子見る、、とてもまるで駄目。。

感触は、まるでパンクしたようなフィール。。。

このモタードスリックは昨日に組み込む時にえらいサイドウォールが柔らかいな~っと感じて、普通のスリックとタイヤのみでへこまし具合を比べてみた、、、。。

明らかにペコんと来るのはモタード用。。

まあ前向きに考えて、こりゃ~~路面の温度が低いときは案外ぴた~~っとグリップするのでは??っと、気持ち切り替えてルンルンっと組み込んだ。。

だった、、、はずだった、、。。。。

が~~~ん~~~また使えんもの買ってしまった。。(もっとも新品のショップ物22000円を試さなかったのがせめてもの救いかな?^^;)

60周くらい、ひーひー言いながら走ったが台数が少ないとはいえ、これじゃ~~リッターバイクのお邪魔虫^^;?

う~~む、、よれるのが、何とかなれば、なんとかなるのだから、、こりゃ~~グリップ無視して空気圧でモタードタイヤの剛性不足を補う方向ならなんとかなるのでは?^^;。

っしゅっしゅっとせこせこと、空気入れでフロントタイヤに空気を補充。。

まずは2.5キロ。。。。ばいーーんと走る、、う~~む、、ちょっと良くなった程度。。

じゃあ、2.7キロ。。。。。ばい~~~ん、、、いいかも。。。もちっとかな?

3.0キロ!!。。。ばーーん!!うん!!よれない、、たわまない!!良い感じ。。

っだっだっだっと荷重のかけ方雑に扱った瞬間アンダーステア連発。。。こりゃ~~手強い。

3キロのまま、フロントの荷重が抜けないように慎重に30周を2セット走る、、それでも気を抜くと28秒前半、、、きりっきりに神経すまして27秒3がベスト、、(へんな努力^^;)

ああ疲れっ茶った、、、

なのでようやく今ころブログ書いていたりして^^;;。

ものすごく、いろいろな意味で深く反省。。

次回はタイヤ、きちんとしたもので走ります、、そ~~だ^^。。ニューアイテムも間に合えば、いままでとまた違った結果も出せそうなので、前向きに進もうと思います。。

ではではほっじゃね~~catface。。クマクマ



« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします