2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 9だ9月達成だ!!やったぞ9秒台突入キイロトリ。 | トップページ | 疲れたー~~ケチりすぎてトミンで散々^^;;。 »

2016年9月30日 (金)

クマーチ快適化改造計画!失敗の巻き^^;;。



017_3






クマーチ快適化改造計画!失敗の巻き^^;;。

久しぶりにクマーチをいじってみようと思い、いろいろ考えました。。

現状の不満を減らすべく何をすべきかと言えば、やはり直接感じるシフトフィールの固さの問題だろう。。

006
まず手始めにオイル交換を行う、ミッションオイルも5000キロを乗ったので十分ミッションの鉄粉も出切ったはずだろう。。

指定は75w90だが全体的に固さや入れにくさを感じるので柔らかめでも耐久力のあることで定評なS2000(ホンダ)に指定されているMTFⅢを入れた。。

009
蚊に食われながら夜な夜なジャッキアップ。。

010_2
ミッションケースしたの四角のソケットではずしてオイル抜いて上にある樹脂のキャップを外して3.5リッター注入して完了。。

抜いたオイルはかなりぎらぎらの茶色なので相当汚れが進んでいるようだった。。

でもって、試乗。。

かなり軽く入るようになった、2割減ってとこかな^^?、、まだまだ不満。。

次の作戦に移る。。

エンジンが前後に作動中に動く量が多くてシフトリンケージがワイヤータイプのマーチは、その遊び分で入れにくさや抜きにくさが起きる。。。

ならば!!強化マウントキットを装着してやればいいのでは?^^。。

ちまたのチューン系のショップで1万から2万代で強化トルクロッドなるパーツも出ているようだ、。。でーもそこはリラックマの貧乏チューンなので市販品は素直に使わずアイディアでカバー!!

で、これだ!

001

純正のトルクロッド(価格3149円)

002

Nテックの強化品はこの純正ロッドのゴムの隙間に樹脂パーツを差し込んで使うタイプ(1万位)

からくりはうすの商品は、このロッド自体をアルミのパーツで作り直してあるもので価格は2万円越え!!

003
リラックマは自作でいきます^^!計画は、以前にCBR1000RRのマルケのホイルのハブダンパーを作った時の強化ウレタン樹脂を使います。。

流し込みの部分をきちんと脱脂します。。(シンナー臭い)

005
片側をガムテープでふさいで樹脂の流出を防ぎます。

006_2
硬化剤と主剤を半々でカップにいれて良く撹拌します、、硬化時間は24時間なので混ぜた後にあわてて作業することはないです。

007
たっぷりと流し込みます。。(これが不幸の始まり。。。^^;)

もっともマスキングが不完全で1時間くらいして、どうかな~~っとみてみたら漏れてしまって半分になっていた^^;;。仕方がないので作り足して、たら~~っと再度流し込む。。

24時間後何とか完成。。かなり凄い固さ、、、どうかな~っと期待半分、残りは不安。。

009_2
今週の日曜日も夜の10時から深夜作業。。

っちゃっちゃとジャッキで持ち上げてサクサク進めます。。

013

リフト使うほどじゃない作業なので目いっぱいあげてうまかけて作業。。

010_3
これがマーチのエンジンが前後に振れるのを抑制する純正トルクロッド。。

ねじ2本抜いてパーツ外して入れ替えてねじ戻して15分くらいで作業完了。。

さて試乗。。。

エンジン始動!!????!!!!!!!。。。。。

だだだだだだだだ、、、、、ブルブルブル、、、だだだだっだっだっだ。。。なんだ~~~!!!

凄い振動!!エアコンのコンプレッサー動いたらさらにひどくなる振動!!coldsweats02。。」

あわててアクセル踏んで回転を上げると振動は消える、、アイドリングやコンプレッサーオンは車体が壊れるののでは??っと思うくらいの振動がでた。。

回転を上げながら発進して走行フィールを確認、、走行中の振動はなくシフトフィールは回転あげても前よりはシフトの入りが良くなった。。で~~も、、信号のたびに回転あげておかないと最悪な振動に襲われる状況はプラマイでいうとマイナス要素のほうが強い。。

^^;;;;残念~~あわててガレージ戻って、はずしてノーマルに戻しました。。。

なんか不本意。。不完全燃焼~~~なんかないかな~~~~。。。よなよなメカニックSと談義、、すでに深夜1時を回った・・

そーだ!!昔からあるシフトノブの重量を増やしててこの原理で改善でどうだろう??、、ガレージでゴソゴソさがしていくつかノブを見つける、、う~~む、、これと言って今より重そうなものもない。。どうしようかな?

それに今つけているダットサン用純正ノブが気にいってるので、これはこれで変えたくない。。

じゃあどうするか?

015

っじゃっじゃ~~~ん!!ノブ外したシャフトに大型トラックのオルタネーター装着のときにはさむカラーをスコンと挿入、、このカラーで重さは150グラムはありそう。。

016

こんな感じのレイアウト^^。

ブーツカバーを戻してわくわくもののの試乗。。。。

これはヒットです!!さっきのトルクロッドはお金使って大失敗(まあサーキットなら有効なパーツでもありそうだが^^;)だったけど、このウェイト作戦は一切お金かかっていないうえに操作フィールも5割アップな好印象。。後日にキイロトリも乗ったが、軽い操作になっていてびっくりしていた^^。

っくっと抜いて1っ速から2速にカコンっと入る感じで、う~~~む、、レーシーー^^。。

大満足~~~であります。。

ほんじゃラスト!!これは明日あさっての日曜の深夜の予定だが(3週連続作業!)

017_2
オイル交換でーす^^。。

巷には高性能オイルは沢山あるのですが、それなりに高価格。。。それになんだかんだいってもマーチはマーチなので、あまり張り切りすぎることもないかな?っとも思う。。

でも、ニューテックやレッドライン、、はたまたオメガとか魅力的だ。。

っで選んだんだのがこのオイル。。

018
100パーセント化学合成ベースオイルは国内生産の安心オイル。。驚くのはその価格。。

5リッターで3500円!!!4リッターなら2800円。。

リッター700円!!である、、ディーラーで入れてくれる鉱物系のオイルですら1000円以上リッター価格するのに、このオイルのコスパはすごい。。

まあ、入れてみて走ってみないことには良いものなのか、どうなのかは分かりませんが、これは明後日のお楽しみってことですね~~。。。

って感じで地味ですがクマーチもチョコチョコいじっていますので、また今度なんかアイディアだして遊んでみようと思う。。

予算があればブレーキパッドの変更も試してみたいですね^^。。

そーだ、、今日凄いもの(リラックマ的に)がクマタコに届いた、、フェイスブックには先行してのせたけど、今度こそリラックマ大空いっきま~~す大作戦!?ってとこで今日のブログは締めとします。。

ではではクマクマcatfaceほっじゃね~~、。。

















« 9だ9月達成だ!!やったぞ9秒台突入キイロトリ。 | トップページ | 疲れたー~~ケチりすぎてトミンで散々^^;;。 »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/67739437

この記事へのトラックバック一覧です: クマーチ快適化改造計画!失敗の巻き^^;;。:

« 9だ9月達成だ!!やったぞ9秒台突入キイロトリ。 | トップページ | 疲れたー~~ケチりすぎてトミンで散々^^;;。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします