2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 台風被害、復旧作業、、危うく悲劇になるとこだった。。 | トップページ | ロングにかけろ!?、リングにかけろ!ペガサス流星拳。。 »

2016年9月 2日 (金)

最新ハイテクを試してみた。。。パチモン大実験

最新ハイテクを試してみた。。。パチモン大実験。。

変なタイトル^^;;。

文字通り最近の流行を試してみましたhappy01、。そー巷で使う人が増えているLEDヘッドライト。

買ってみました^^!。

002
超高級パーツ!!!!。。。。を買える訳ないので、もちろんヤフーで落札したパッチもん。

出品者のコメントでは正規品のフィリップスのLEDと記載されていたが、箱のどこ見てもフィリップとは書いていない、第一正規品はLEDが3×4個で片側12個のはず、、でもこのキットは4個×4個の16個仕様。。

003
でもまあ、ドライバーの形状(箱の部分、、ハイロー切り替え制御)やバーナー部分の形状は非常に似ている。。

なるほど、たぶんフィリップ社と社名が同じだけで、一般的に有名なフィリップではなくてあくまでも社名がフィリップ(なんのこっちゃ^^;?)と行ったとこなのだろう、と言ったことで納得しておこう。。

だって、、正規品は3万~4万するけど、今回リラックマが落札したLEDは6300円(激安)もっともこのような激安なので試そうと思ったので正規品なら、まずチャレンジはしません。

なぜならば、不安要素もあるからです。

不安1.放熱の関係で案外すぐキレる噂。

不安2.本体サイズの関係で、買ったはいいが取り付けスペースが取れず無駄になる

な~~ので、、激安のオークション物なら、ダメならダメで諦めもつくし、付けられそうな知り合いに転売しちゃえばいいか^^;?っと言った考えもあったので実験結構なのです。

さて取り付け。。

車両はグランドハイエース(トミントランポ号)ボンネットを開ければノーマルバルブは簡単に外せるスペースのある車なのでサクサク作業いきそう?

いえいえ、、そんなに簡単には行きません。。

手順をしっかり考えて作戦を進めます。。

ノーマルバルブを外したら装着するLEDバルブキットを出来る限りばらばらにします。。

ハイロー切り替えのボックスのコネクターを外してLED本体の放熱用のフィンもクルクルまわして外しちゃいます。。

あとはバルブのみになった本体に車両についていた防水用のゴムカバーを装着して、この状態でライトケースに差し込みます、位置が合わさったら、動かないように固定用のスプリングをかけて固定、その後に放熱フィンをクルクル装着してハイロー切り替えのドライバーを装着して、その辺に固定すれば完了です。。

ようするに、箱に入ったキットのままばらさずに装着しようとしたらライトレンズはずすか、めっちゃ痛い思いするか、作業がいやになるかの、どれかでしょう^^;。

さて、完了してライトオン!!

おーーー明るい!!!ハロゲンの3倍は明るい感じ。。HIDに比べると微妙だけど、照射バランスが広範囲に平均的に明るいのがLEDなのでHIDに比べると運転しやすさはLEDの勝ちでしょう^^、雨の日に乗ったが、もーーーー最高!!ひゃっほーって感じな明るさ加減^^!!」

正規品購入&工賃支払うのスタイルでも十分価値ありですね^^。。

パチモン買って楽しむのも面白いですよーー。。。

落ちはないかって?^^;;。。

ちゃんとあります。。

メーターパネル内のハイ表示(青いランプ)が点灯しません、、走行中、上か下か分かりません、、表示上は。。。

解決方法。。(点灯不良防止のダイオードをバルブのカプラーの間にかませます、、2個で2000円^^;;。。。、装着は10秒とかかりませんが結局8300円になっちった)

ちなみに今日は日産プリンスで3200円で、いたずら用純正部品注文しちゃった^^、、さてなにするでしょう~~。。。

っと言った感じで終了~~。。

ではではクマクマcatface


« 台風被害、復旧作業、、危うく悲劇になるとこだった。。 | トップページ | ロングにかけろ!?、リングにかけろ!ペガサス流星拳。。 »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/67310187

この記事へのトラックバック一覧です: 最新ハイテクを試してみた。。。パチモン大実験:

« 台風被害、復旧作業、、危うく悲劇になるとこだった。。 | トップページ | ロングにかけろ!?、リングにかけろ!ペガサス流星拳。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします