2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 台風だトミン!大雨?走ったぞー~~。。っで衝突 | トップページ | 最新ハイテクを試してみた。。。パチモン大実験 »

2016年9月 1日 (木)

台風被害、復旧作業、、危うく悲劇になるとこだった。。

台風被害、復旧作業、、危うく悲劇になるとこだった。。

台風も、なんのそのでサーキット行ったり、長野行ったりしたが、自宅では台風の被害を受けていた^^;;、庭に風景がものすごいことになっており、ここは気合いを入れて復旧しないといけません。。

011
水戸の偕楽園にある一番古い梅の木と同等の樹齢の梅の木、、、幹の直径はゆうに50センチは超える巨木。。

根元から折れてしまったのかな?っと、おもったが、、幹は折れておらず根っこが地面から抜けるように傾いてしまっただけのようだ。。

剪定もしないといけないな~~っと思っていた矢先に大風で煽られて倒れてしまったわけなので、ここは起こす前に傷んでいる枝をすべて切り落として手入れをしてから起こすことにした。。

まずは絡まったつる草や細かい枝をはらった。。。

っが、、なんか変な音がする、、、、ぶ~~~ん、、、ぶんぶん、、ぶーーー、、。。。

????、、、なんだろう、。。

0099


ぎゃーーーーーー!!!!!、、、、オレンジと黒のしましまの巨大な蜂が、パッと見ても10数匹以上飛んでる~~。。

蜂の巣があるかどうかは確認できなかったが、10っ分くらいしてから、そろ~~っと戻って物干しざおで、ツンツンしたらぶわ~~っとスズメバチが襲ってきたcoldsweats02coldsweats02。。

物干しざお、ほんなげてフルダッシュ!速力全開!!

こりゃ~~近づけなじゃん」。。

あしたホームセンター行って、スズメバチジェット買ってこよっと。。

007
翌日、、秘密兵器投入!!4トンユニックとコンマ02のパワーショベル。。

とりあえず、蜂は何とかしたので今日はサクサクいっちゃいますよーー。。

004

余計な枝や不要な幹はすべて切り落としたのでワイヤーかっけてユニックで引き起こした。。

上手く上がらないようならパワーショベルで手前を掘り返そうと思っていたが、案外あっさりと引き起こせました。。

001

グイグイっと一気に起こして用意しておいたパイプとベースジャッキで幹を支えます。。

009_2
最近、クマタコの焼きそばをたらふく食って、丸々しているホークも、なにしてんですか??っと興味しんしん、、(ホークちゃん支えの柱のまわり彫らないでね^^;)

005
とはいえ、まだまだ暑い日が続きます、、、水分補給も肝心です。。

サルノコシカケのドリンクホルダー。。

003

所要時間、約2時間。。あんがい簡単に終わった^^!。。支えが少ないのでまたあとで数本を増やしてあげる予定で今日は終了^^。

午後の1時からクマタコの暇になる時間をキイロトリに店番頼んできているので速効で戻ってお店切り盛りしないといけませんcoldsweats01。。。汗びっしょりなので、どうせ自宅作業なのだから昨日の残り湯をざばっと浴びて急ぎ戻りました。。

011_2
(キイロトリが買った玄関においた金魚鉢?、、まだメダカは入っていません)

でもまあ、、台風被害が少なかったのは不幸中の幸い。。

スズメバチに刺されなかったのは、最大のらっきー、、、。。刺されていたもんならサーキットの転倒?同等、、いや場合によってはそれ以上の痛手を負っていただろう。。

これを機会に草刈りだけではなくて、庭に手入れをもちっと心砕いてやってゆこうとおもう。。

もうすこしで涼しくなるしねwink。。

さて厳しい残暑だがもう少しなのだから頑張ろう~~。。クマクマcatface










« 台風だトミン!大雨?走ったぞー~~。。っで衝突 | トップページ | 最新ハイテクを試してみた。。。パチモン大実験 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/67293820

この記事へのトラックバック一覧です: 台風被害、復旧作業、、危うく悲劇になるとこだった。。:

« 台風だトミン!大雨?走ったぞー~~。。っで衝突 | トップページ | 最新ハイテクを試してみた。。。パチモン大実験 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします