2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

クマーチ快適化改造計画!失敗の巻き^^;;。



017_3






クマーチ快適化改造計画!失敗の巻き^^;;。

久しぶりにクマーチをいじってみようと思い、いろいろ考えました。。

現状の不満を減らすべく何をすべきかと言えば、やはり直接感じるシフトフィールの固さの問題だろう。。

006
まず手始めにオイル交換を行う、ミッションオイルも5000キロを乗ったので十分ミッションの鉄粉も出切ったはずだろう。。

指定は75w90だが全体的に固さや入れにくさを感じるので柔らかめでも耐久力のあることで定評なS2000(ホンダ)に指定されているMTFⅢを入れた。。

009
蚊に食われながら夜な夜なジャッキアップ。。

010_2
ミッションケースしたの四角のソケットではずしてオイル抜いて上にある樹脂のキャップを外して3.5リッター注入して完了。。

抜いたオイルはかなりぎらぎらの茶色なので相当汚れが進んでいるようだった。。

でもって、試乗。。

かなり軽く入るようになった、2割減ってとこかな^^?、、まだまだ不満。。

次の作戦に移る。。

エンジンが前後に作動中に動く量が多くてシフトリンケージがワイヤータイプのマーチは、その遊び分で入れにくさや抜きにくさが起きる。。。

ならば!!強化マウントキットを装着してやればいいのでは?^^。。

ちまたのチューン系のショップで1万から2万代で強化トルクロッドなるパーツも出ているようだ、。。でーもそこはリラックマの貧乏チューンなので市販品は素直に使わずアイディアでカバー!!

で、これだ!

001

純正のトルクロッド(価格3149円)

002

Nテックの強化品はこの純正ロッドのゴムの隙間に樹脂パーツを差し込んで使うタイプ(1万位)

からくりはうすの商品は、このロッド自体をアルミのパーツで作り直してあるもので価格は2万円越え!!

003
リラックマは自作でいきます^^!計画は、以前にCBR1000RRのマルケのホイルのハブダンパーを作った時の強化ウレタン樹脂を使います。。

流し込みの部分をきちんと脱脂します。。(シンナー臭い)

005
片側をガムテープでふさいで樹脂の流出を防ぎます。

006_2
硬化剤と主剤を半々でカップにいれて良く撹拌します、、硬化時間は24時間なので混ぜた後にあわてて作業することはないです。

007
たっぷりと流し込みます。。(これが不幸の始まり。。。^^;)

もっともマスキングが不完全で1時間くらいして、どうかな~~っとみてみたら漏れてしまって半分になっていた^^;;。仕方がないので作り足して、たら~~っと再度流し込む。。

24時間後何とか完成。。かなり凄い固さ、、、どうかな~っと期待半分、残りは不安。。

009_2
今週の日曜日も夜の10時から深夜作業。。

っちゃっちゃとジャッキで持ち上げてサクサク進めます。。

013

リフト使うほどじゃない作業なので目いっぱいあげてうまかけて作業。。

010_3
これがマーチのエンジンが前後に振れるのを抑制する純正トルクロッド。。

ねじ2本抜いてパーツ外して入れ替えてねじ戻して15分くらいで作業完了。。

さて試乗。。。

エンジン始動!!????!!!!!!!。。。。。

だだだだだだだだ、、、、、ブルブルブル、、、だだだだっだっだっだ。。。なんだ~~~!!!

凄い振動!!エアコンのコンプレッサー動いたらさらにひどくなる振動!!coldsweats02。。」

あわててアクセル踏んで回転を上げると振動は消える、、アイドリングやコンプレッサーオンは車体が壊れるののでは??っと思うくらいの振動がでた。。

回転を上げながら発進して走行フィールを確認、、走行中の振動はなくシフトフィールは回転あげても前よりはシフトの入りが良くなった。。で~~も、、信号のたびに回転あげておかないと最悪な振動に襲われる状況はプラマイでいうとマイナス要素のほうが強い。。

^^;;;;残念~~あわててガレージ戻って、はずしてノーマルに戻しました。。。

なんか不本意。。不完全燃焼~~~なんかないかな~~~~。。。よなよなメカニックSと談義、、すでに深夜1時を回った・・

そーだ!!昔からあるシフトノブの重量を増やしててこの原理で改善でどうだろう??、、ガレージでゴソゴソさがしていくつかノブを見つける、、う~~む、、これと言って今より重そうなものもない。。どうしようかな?

それに今つけているダットサン用純正ノブが気にいってるので、これはこれで変えたくない。。

じゃあどうするか?

015

っじゃっじゃ~~~ん!!ノブ外したシャフトに大型トラックのオルタネーター装着のときにはさむカラーをスコンと挿入、、このカラーで重さは150グラムはありそう。。

016

こんな感じのレイアウト^^。

ブーツカバーを戻してわくわくもののの試乗。。。。

これはヒットです!!さっきのトルクロッドはお金使って大失敗(まあサーキットなら有効なパーツでもありそうだが^^;)だったけど、このウェイト作戦は一切お金かかっていないうえに操作フィールも5割アップな好印象。。後日にキイロトリも乗ったが、軽い操作になっていてびっくりしていた^^。

っくっと抜いて1っ速から2速にカコンっと入る感じで、う~~~む、、レーシーー^^。。

大満足~~~であります。。

ほんじゃラスト!!これは明日あさっての日曜の深夜の予定だが(3週連続作業!)

017_2
オイル交換でーす^^。。

巷には高性能オイルは沢山あるのですが、それなりに高価格。。。それになんだかんだいってもマーチはマーチなので、あまり張り切りすぎることもないかな?っとも思う。。

でも、ニューテックやレッドライン、、はたまたオメガとか魅力的だ。。

っで選んだんだのがこのオイル。。

018
100パーセント化学合成ベースオイルは国内生産の安心オイル。。驚くのはその価格。。

5リッターで3500円!!!4リッターなら2800円。。

リッター700円!!である、、ディーラーで入れてくれる鉱物系のオイルですら1000円以上リッター価格するのに、このオイルのコスパはすごい。。

まあ、入れてみて走ってみないことには良いものなのか、どうなのかは分かりませんが、これは明後日のお楽しみってことですね~~。。。

って感じで地味ですがクマーチもチョコチョコいじっていますので、また今度なんかアイディアだして遊んでみようと思う。。

予算があればブレーキパッドの変更も試してみたいですね^^。。

そーだ、、今日凄いもの(リラックマ的に)がクマタコに届いた、、フェイスブックには先行してのせたけど、今度こそリラックマ大空いっきま~~す大作戦!?ってとこで今日のブログは締めとします。。

ではではクマクマcatfaceほっじゃね~~、。。

















2016年9月27日 (火)

9だ9月達成だ!!やったぞ9秒台突入キイロトリ。

wobbly9だ9月達成だ!!やったぞ9秒台突入キイロトリ。

はっとこさ晴れた火曜日、、楽しいな~~うれしいな~~。。今日は1日走っちゃおうかな^^。

っと、気合十分のリラックマ。。やるぞ~~~。。

ッと、言った感じでトミンに出撃!、、、で~~~も。。。。昨日のトミンの走行予定だ数は22台!リラックマを入れると24台!!飛び込みがくるので、もーーー凄い台数になりそうだ。

でーーも、、そんなことはどうでもいいのさ^^!さあ走るぞー。

気温はすでに30度を超えて湿度も、ものすごい。。予定通りだがコース上の走行台数もものすごいことになっている。

まずはキイロトリ号の暖気走行で10周ほど走らせて様子をみた、、その後間髪いれずにリラックマ号にスイッチしてリラックマ号のタイヤも熱を入れてみた。。

011
パッと見ても、いつでも10数台はしっている、、ひさしぶりなのでガンガンはしる、、っといっても流れに乗って走るので30秒前後がアベレージ。。目を皿のようにして、ちょこちょこと抜きながら、クリアを模索、、あそこからあそこまでで、なんとか1っ周取れるかな~~っと10周に1っかい位のチャンス周にプチっとまわす、、。。

良く考えたら、結構ぐるぐる回って疲れていたりして^^;;30秒から、っぴゅっと1っ周走っても26秒後半がいいとこ。。

もっとも、とはいえ久しぶりのサーキット走行、、タイムは今一つだけど、とにかく楽しい^^~~なんだかんだで103周まわった^^!!半日でこの混み具合で100周越えなので、どんだけ、うろちょろ走ったかってことだよね^^。一般道路とちがってアクセルとブレーキの使い方が、まったく違うので、ストレス発散まさしくすっきり!

そーそーー今日バイク屋さん関連でたくさん来ていた方々がいたのだけどサーキット慣れしてるのか?ショップの方のレクチャーが、しっかりしているのか?、あれだけの台数の走行環境なのに走りにくさ一切なし!凄い事だ^^!」、、普通あれだけの台数が走るときは、たいがい、う~~~む^^;;な時がいるのだけど今日は一切なし!^^おかげで楽しかった、どちらかと言うとリラックマのほうが、野良クマ??のごとく(熊は案外ダッシュは速い、リアルクマの話だと)すきあらば抜いてゆく感じでご迷惑をかけてしまったかもしれません^^;;、ゴメンネcoldsweats01

001

さて、今日の主役のキイロトリ!!なにやらバイクの上でご満悦!!。。。

確かにしょっぱなから良い走り具合happy01最終コーナーなんか、きゅ~~んとキレキレでもはや芸術的といえる旋回フォーム。。

なんだか青タンクのグース?VTR?と2台でやりっこしてるsmile、、一進一退でお互い一歩も引かないがちの走りっこ。。っていうか先行している青タンクさんは30秒前半くらいなので、追いすがるキイロトリ、、、も、し、か、して、、。。。。

おーーーーーー!!!29秒台入ってるじゃん!!

数周後タイムに気がついたのかぷい~~んと帰ってきた。。っで上の写真。。

VTR003

やりましたーーーーおめでとう~~~やったぞキイロトリ!!このタイムはすごいと思う。。

まじで凄いと思う。。

なぜにして、そこまで凄いと表現するかと言うと、キイロトリははんクラッチを旋回後半使わないからだ(っというか使えない?)ミニバイクでハンクラ使うと29秒台は意外とすんなり入るみたいだけどパワーのないミニの場合、ハンクラなしでエンジンパワーのみで加速させタイムを狙っても30秒切りは、はっきり言ってかなり苦しい。。

リラックマ30秒後半が精いっぱいですから~~~~(残念~切腹~古い)

008
その後ももたもた走るリラックマをしり目にガンガン走る~~。。とはいっても。。。

今日は。。。

012

通勤ラッシュ??スリーワイドでモトジーピー?かなしかなミニの宿命、、直線で抜かれるとかぬけないとか^^;。

いくどかピットインアウトを繰り返してクリアを見つけては飛び込むようにコースインするキイロトリ。。

甲高い2ストサウンドが響き渡る~~。。010


速そー^^。楽しそー、、周りの知り合いも速いっすね~~綺麗にのりますよね~~っと感心しきり。。

で。。

015

おーーーさらに更新だ~~コンマ2秒アップ!。。まだまだいける??、、いえいえ、、帰ってくるなりばたんキューwobbly。。

実は今日、久しぶりだし、ちょっと贅沢して一日走っちゃおうか??っとキイロトリと話していたんだけどキイロトリ十分結果出したし見た目にも体力限界っぽいし、、リラックマはって?^^、、う~~む。。

まあ走って走れないことなかったけど、実はフロントブレーキのレバーストロークの変化が、やはり出ている感じで走行中に数回のレバー位置のアジャストスクリューを回す羽目になる、、危うい?香り。。な~~ので、早めに帰宅してスペアのブレーキマスターシリンダーに交換して次回に備えるのが賢明だろうな~っと、いった訳で撤収~~。。。

今日は時折、ぷいっとまわした時に出した26秒中盤がベストで、とても前半は無理だった。。で~~~も、、まじで楽しかったし、次回に先月ゲットした、かな~~り上等なスリックをフロントに装着して交換したフロントマスターで、改めて狙ってみようと思う。。

009
今日のMT09クラブ。。いっぱいだ~~Y君だ^^。。楽しそう~~。

006
デットヒート!!で~~はなくて、、みんなでクリア待ちっとね^^。

そーーいや、、午前中は気がつかなかったけど、とても速いデュークさんがいて、午後一番の走行で26秒台に入っていました^^!!凄いね。

016
お金。。千円。。?。。午後の自走の方でガソリンが少なくてどうしよ~~て言っておられる方がいましたので、6リッターで千円でお譲りしました^^。。。っえ?高いって?いえいえ正直商いですよ~~っとリッター150円は高いかな?えへへ。。

今日は早じまいだったので、地元のバイクショップにZX10Rのリアウインカーレンズの注文入れてきて(山で排気ガスで溶けた。。)夕飯のおかずかって(コロッケだよ)家に帰ったのが午後の5時くらい。。

さあ、バイク降ろしておいてブレーキの交換を行います、、テラスの掃除はキイロトリにお願いしてバイク整備の前に、気になっている庭の草刈り~~~燃料作って補充してっと、、そ~~だ!6時間虫こない~~強力スプレーを草刈り用のプロテクターやグローブに吹きかけておけば、もしかして蚊もこないのでは??

しゅーーー、、、しゅーーーーっしゅっしゅーーーーー。。。。。。。。」

??、。。。変なにおいがする、、ゴムの溶けるような!?coldsweats02、、っむ!こ、れ、わ、、、溶剤にも耐える分厚いゴム手袋が溶けているじゃ~~あーりませんか!!こえ~~。。

な~~~ので、、6時間虫こなくなるスプレーは注意したほうがいいですよ(っていうか人間に吹きかけるやつは、そーそーいないか^^;)

気を取り直して草刈り開始~~~ぶい~~~んばばばばば!!!一気に刈るぜ~~バンバン行くぜ~~今日は気合いはいってるよん~~。。

ばばばばば、っばっばばああああ、、、ば、、プスン。。?

どらら、どらっら、セル引いてもかかんない、止まった、、全然かからん、、だみだ~~。。

車庫戻ってプラグチェック、、大丈夫そう、、点火はパチパチ大丈夫、、じゃあエアくりは?、、う~む大丈夫、、キャブにパーツクリーナー吹きかけるとブルルンっとかかる。。

じゃあ、キャブすね?^^;。夜な夜なキャブの全バラシ、、さえね~~。。せこせこばらして燃料経路を一個一個洗浄。。どうやらメインジェットが詰まったようだ。。よ~~く掃除して組み直す、、さあどうかな?

ばい~~~んっと一発復活!!ああやったぜ~~、、でも、、、、。。なんか。。。草刈り。。やる気なくなっちゃった。。や~~めた。。

そそくさリラックマ号のフロントブレーキシリンダーを交換してエア抜きして、もー今日はっおっしま~~いって感じ。

夕飯。。でっかい茨城県の涸沼産のしじみでつくったお味噌汁とスーパーで買ったコロッケ。。うまそ~~lovely。。

そーーだ、、、今日トミンで工具箱一個壊しちゃったので、新しいの買わなくっちゃいけないな~~、、なーーんか地味な出費のリラックマ、、クマクマ。。

っと言うわけでまた来週の火曜日~~ご一緒していただける方ヨロシクお願いいたしますではではcatface

そだ、、クマーチ大失敗もあるので、そのへんはまたあとで^^。



2016年9月12日 (月)

ああ久しぶり羽鳥湖で峠走行を楽しむ、そして木端微塵!?へこみ。。

ああ久しぶり羽鳥湖で峠走行を楽しむ、そして木端微塵!?へこみ。。

。。。。。。羽鳥湖のメロディーラインに今年初の走りに行ってきました^^。。いっぱい走った、、復路で10キロほどの峠道を150キロくらい走りまわった、、そのうち1キロくらい自分の足でも歩いた?。

撮影したはずの写真もなぜか記録がない。。。。がく。。

006
へんな写真でしょ^^;;、、この後お願いが、、、、。。。

朝の5時過ぎごそごそ起きて積み込み済みのグランドハイエースで福島県の羽鳥湖を目指す!距離にして180キロくらい。

う~~む、、、潮来は雨降ってるし、福島は大丈夫かな~~~~ダメなら会津若松におりて釣り堀で釣りだな~~、、っと考えながらハンドルを握る、、隣ではキイロトリが寝ている。。

天候も悪いせいか車もすくなくサクサク進む、、なんと3時間チョイで到着。。

っていうか、、、晴れているし^^!湿度低くて心地いい~~まーーずはマシンおろしておトイレタイム。。一通りおろし終わったら、先週のトミンでぶつかってしまいお亡くなりになったオニヤンマを羽鳥湖の道の駅近くの小川沿いに埋めてあげました。。

そーこーしていると羽鳥湖の常連さんがやってきた。。おひさーーっと缶コーヒーの差し入れをもらった^^。

写真がない。。データ消失??

走りたくてうずうずしていたのでキイロトリを従えて早速メロディーラインに移動して走行開始!!まずは様子見としばらく乗っていなかったバイクのウォームアップをするため、行ったり来たりと5往復した。。

途中常連さんも混ざって結構にぎやかな感じの峠道。。もちろんキイロトリと2台走行なので飛ばすわけでもなく森林浴を楽しむ。。

まじで良い気持ち~~。。

しばらくてキイロトリが寒いかと思ってインナー付けてきたら暑くて仕方がないので外して車においてくるね~~っと離脱。。

最初はリラックマも東屋で常連組とおしゃべり楽しんでいたのだけど、けっこう暑いのでゆっくり走って涼んできます~~っと一人で発進。。

おーーー5~60キロではしっていると涼しいな~~気持ちいい~~。。

な~~んて楽しみながら1往復、2往復と走り、、事件は3往復目の帰りに起きた。。

ぶい~んと右コーナーを旋回中、、、ドカン!??左足首付近に衝撃が!!!、、、なにか路面から拾ってぶつかった??、、けっこうな衝撃だったぞ。。

しばらく考える。。なんだったんだろ???。。

う~~~~む。。。っむむむ、、、ま、さ、か。。。

そろ~~っと右胸に手を添えてみる。。ぺったんこ。。

??、、、ない!ない!!携帯電話がない!~~~まじで~~~携帯電話おとした!!、、。。それも昨日ほぼ新品同様のシロロム状態の機体に入れ替えたばかりのお気に入りのN02Bが~~~。。

あわてて戻って探してみる。。ないない、、なーーーい、、、。。

ゆっくり走って探すもみつからない、、足に一度当たって落ちたから、もしかして草むらに吹っ飛んでいるかも??

じゃあ携帯でならしてもらって探せば見つかるかも。。

いそぎ東屋に戻ってキイロトリに事情を説明して捜索を手伝ってもらった。。

先に戻ったリラックマはバイクを降りててくてく捜索。。そーーいや、ここって熊でるんだよな~~、、なーーん手考えるとリアルにビビる。。

しばらくするとキイロトリがやってきて、バイクからおりないで何か言っている。。。ちかずいて話聞くと、、なんかほかのライダーさんの話だとリラックマが」探している場所より先に落ちていたよ~~っとの事。。

じゃあキイロトリは先のほう探してみるね~~っとぶい~~んと行ってしまった。。

しばらく一人で歩いて探した、、草むらも探した。。ない。。。ない。。ああない。。

ぶい~~~~んっとRVFのエンジン音。。もどってきた。。

あった_?リラックマ。。

あったよーーーキイロトリ。。

バラバラ??リラックマ。。

バラバラcoldsweats01、、キイロトリ。。

パーぽい??リラックマ。。

たぶんパー。。キイロトリ。。

し~~~~ん。。。。

ごそごそとポケットからバラバラになった我が携帯電話N02Bをそっと取り出した。。

004_2

がーーーん、、、、。。。」想像はしていたが無残な惨状。。

でんげんも入りません。。。

あっけにとられながらしばらく茫然とした。。(写真は後日クマタコで撮影)

何回か傷だらけのバッテリーを差し込んで本体のケースをはめ込みながら電源を入れた、、何度かやっていたら、なんと!!電源がはいり起動したhappy01。。

っが、、操作はまったく受け付けません、、プリント基板が切れている感じ。。

005_2

ああ、、心がいたい。。

なぜならば、、このN02B白は先日にいままで使っていた黒のN02Bから入れ替えたばかりのものだったからだ。。

前もって今使っているN02Bがだめになったり不調になるまえにと、程度のいい白ロム機体を買っておいた文字通り虎の子一匹のお気に入りのボディー。。

それを不注意からわずか2日でお釈迦。。くやしーやら情けないやら。。。

心の傷をいやすには新しい出会いが一番だよなっと早速ヤフーで白のN02Bを探した。。

ない。。ない。。。あるのは程度の悪いものばかり。。。

あるにはあったが、商売ばりばりの業者物で3万円越え。。

。。。。しばらくさらにへこむ。。。ふて寝する、、、眠れない。。、、、なんか良い方法ないかな~~。。

!!!!っそだ!灯台もと暗し!!ドコモも保証修理サービス(交換ですね)があるじゃないか!!さっそく対応期間を確認。。

2016年の10月まで対応。。やっふーーーまだ間に合うじゃないか^^。

早速翌日交換修理?地元のドコモショップに行った。。(チョイ不安)

事情を説明して交換もしくは修理を頼んだら、この壊れた携帯はお客様の登録モデルではないので対処できかねますっと丁重に言われた。。

ここで腹を立てても仕方がないので、作戦変更。。

いえいえ、、この白いのはあくまでバックアップのデータが入っているものなので、修理はこの黒のN02Bのほうです^^;。。っと訂正。。

このN02B黒はどこが壊れれているのでしょうか?(ドコモ)

う~~~ん、、とにかく不調なのですよ^^;;、、(り)

こわれてるのでしょうか?(ど)

こわれてるんだよ、こんちくしょーっと目の前でばきっと携帯を折る!!なんてできるはずもなく、、調子が悪いので~~っと猫なで声。。(り)

分かりました、古い機種なので交換となりますね~(ど)

やった~~~新品ゲット!!(り)

しばらくお待ちください。。(ど)

な~~んか落ち着かない、、話がうますぎるので不安(り)

お待ちどうさまでした(ど)

???????(り)

ずらっと並ぶ3種類のっだっさい携帯3台。。

これですか??(り)

そうですこの中から選んでください(ど)

いやいや、、これはないでしょ、、(り)

どうします??(ど)

~~~う~~~む、、、。。。

じゃあ自腹で修理方向でこの黒のN02Bを白に外装交換と内部メンテをお願いできますか?(り)

外装の色交換はできません(ど)

部品代全部持ちでもダメ?(り)

ダメです(ど)

じゃあ黒のN02Bを修理したことにして代替交換携帯だけもらって、この修理依頼の黒N02Bはリラックマが持ち帰る形はできますか?

できません。。あくまで修理対象はドコモへ返却となります。。

(くっそーー代替機種だけせしめて、速効転売して、そのおかねにいくらかたして業者物の白N02Bを買って自分で代替交換しようと思ったがダメみたいだ^^;)

そーこーあーだのこーだの話しながら白N02Bからシムカード抜いてマイクロSDぬいて黒N02Bに入れ替えて、とりあえず現状復帰を試みていた。。

そもそも黒のN02Bは壊れていたわけではないので(ちょっと処理が遅い)、白のN02Bはなかったことにして諦めることにしようと自分に言い聞かせます。。

最初は、なんか上手く起動しなかった黒N02Bも目を覚まして、気のせいかフォーマカードを抜き差ししたおかげか再起動も非常に速くて写真撮ってもフリーズしなくなった^^。。

当面は大丈夫そうだ^^;;、、まあもとに戻ってしまったが仕方がないよね。。

っといったわけで、、、だれか白のN02Bもっていて不要ならリラックマに恵んでください。。自分でも探そうと思うけど、、見つからなさそーー。。

そーーんな感じで羽鳥湖は楽しかったけど、、心持ブルーな気分でもあるリラックマクマクマ。。

まあなんだ、、バックアップ取りまくっていろんなガラケー中古買ってみてとっかえひっかえも良いかも、、、。。

明日はアメっぽいし、、なにしようかな??

撮りだめした魔法つかいプリキュアでもみるか?、、映画もいいな。。。

ふーーー。。

ではでは、、お休みなさい。。catface。。

2016年9月 6日 (火)

ロングにかけろ!?、リングにかけろ!ペガサス流星拳。。

ロングにかけろ!?、リングにかけろ!ペガサス流星拳。。

9月なのに蒸し暑い、、あたま変になりそうcoldsweats02。。

と言った感じだがトミンであります。。

015
今日は250が4~5台と600とリラックマ&キイロトリ。。台数的にはさほどでもないけど、コースはいつでも数台が走っている感じ。。

リラックマ号も昨日の深夜にフロントタイヤを交換しており(3000円のダンロップ)タイヤのプロファイルは丸いのでちょっと期待しちゃいます^^。

結論、、さすがにクリアは取りにくいので1っ周ごとに飛ばしていたら32秒と26秒後半をいったりきたりの今日でしたcoldsweats01。。大汗かいた121周も回った、、、目も回った。。

そーだ、、3コーナーにものすごいオイル処理の跡があり、10時半くらいになり路面温度がガンガン上がってきたら処理した石灰からオイルが染み出てくる状態。。乗るともちろん微妙に滑ります、、気持ちもなえるし、最終コーナーまで速度が乗せにくい。。

微妙にライン変えながら走ってたら廻れど廻れど苦労わしても報われずって感じ。。終了~~ち~~ん。

バイク乗れて楽しかったからいいのですよ^^、、ホント。

013

さあ、、今日の主役いっきま~~す!ななんと新品のS01&02の豪華仕様!!16500円の投資はいかに?

004

夜にしこし組み込んでおきました!!

014

かっちょえーーーcatface。。さあキイロトリいっきま~~~す。。!

ブーンっと走っております。。。写真撮ります!?、、あれ、、あれあれ、、、、リラックマの携帯電話撮影モードが変。。。。(えーーー壊れてる~~マジっすか?)

なーーので、走り込みをチェック。。

3コーナー付近の処理が今一つ、、最終コーナーの侵入時点でフォームにぎくしゃく感あり、、1コーナー気合い足らず。。

31秒前半。。。う~~む。。。。ロング手ごわし。。

まわりは250だらけ、、な~~んかペースメーカー??カモ?狙われまくるキイロトリ。。逃げる追われる、、ペースが上がる。。いいかもhappy01。。

31秒前半ではしるキイロトリを同じく31秒前半のスパーだが追う、、10っ周位で目に見えてキイロトリ追いつかれ始めている、、、追いつかれるか?キイロトリ。。。

次第にエンジン音が甲高くなるキイロトリ号、、3コーナー脱出速度が明らかに速い、、、1っ周ごとにコンマ数秒はやくなる、、当然追っていたスパーだがにわかに引き離される、、5~6周で30秒3~5にペースアップ、、もちろん追っていたスパーだが追われる側に立場チェンジ、、。。そのご戦線離脱。。

それを見て30秒半ばなら追えるだろう?考えたのか??緑ニンジャ250が緊急発進!!キイロトリを追います、、、っが~~すでに30秒前半をアベレージしているキイロトリ、、、にはリラックマがこそっと測った時に30秒4~7のニンジャでは追えるわけもなく、数周で追尾中止。。。

そのまま走り込んで、途中リアサスのコンプ調整して1コーナーの安定感アップを図りながら練習走行。。

019
結果。。

おおーーーーもう少しですね~~、、なにより良かったのは前のギヤ比の時は、目いっぱいまわして30秒フラットだったのが、ロングで、まだまだそこそこのぶちまわし感でこのタイムなのが大収穫なのです^^、、本人もまわし切っていない感じを感じてのこのタイムなので、さらに侵入を鋭く正確にこなせば29秒台ぎりぎりではなくて29秒中盤はでるのでは??っと感じる今日でした。。

001
(夜の営業サービスでのぞいたプリンス店の新型セレナ^^。高級車)

どうせ買えないのだから、ともあれどうでもいいかな?^^;;。。

今日のポエム(愚痴)

コース上は練習するために存在するわけで、ゆっくり走って楽しんでみようとかツーリング的にはしるのはやめてもらいたい、、遅いのが悪いのではない、250クラスで40秒くらいで目的不明??な周回を10周以上漂うのが納得いかない。。たまたま一人さんのことだけど走行終了10分前でほとんどのマシンが最後の全力走行中にひとり40秒近い走行をしている人がいた(リラックマは見学していた)レコードラインは外していたがコーナー中盤からインに戻るラインなのでアタック中の車両と立ち上がり付近で重なるような状態となりアタック中止を余儀なくされるライダーや、1コーナー先で抜くに抜けない250のライダーさんとか、、もーーー見学していたリラックマも頭から湯気でそうでしたpout、、練習もしくはアタック走行しないならコースをでるべきで、一生懸命のひとの邪魔すべきではないと思う。。

もちろんその人の練習中のタイムが40秒なら、それは仕方がないのだが、そのコマッタちゃんは30秒台で走れるひとだから、単に不道徳??なだけかな?っと思った。。

もちろん人によっては速い遅いとかテーマ持って練習中とかいろいろあるので単に走行タイムでまじめ?不道徳を説くのはナンセンスなのだけど、どんなに小さくてもサーキットはサーキットなので町民プール感覚ではしるのはどんなもんだろうと思う。。

競泳プールで遅くたって練習でクロールや平泳ぎで泳ぐのはありだけど、足付いて遊んだら係員に注意されると思うわけで、トミンサイズであっても立派なサーキットなのだから、たらりらり~~んと40秒前後でアベレージ30秒台のライダーが遊ぶのはみていて良いもんじゃなかった。。

今日は暑かったせいなのかちょっと暑苦しいリラックマ、クマクマcatface。。

ほいでは。。








2016年9月 2日 (金)

最新ハイテクを試してみた。。。パチモン大実験

最新ハイテクを試してみた。。。パチモン大実験。。

変なタイトル^^;;。

文字通り最近の流行を試してみましたhappy01、。そー巷で使う人が増えているLEDヘッドライト。

買ってみました^^!。

002
超高級パーツ!!!!。。。。を買える訳ないので、もちろんヤフーで落札したパッチもん。

出品者のコメントでは正規品のフィリップスのLEDと記載されていたが、箱のどこ見てもフィリップとは書いていない、第一正規品はLEDが3×4個で片側12個のはず、、でもこのキットは4個×4個の16個仕様。。

003
でもまあ、ドライバーの形状(箱の部分、、ハイロー切り替え制御)やバーナー部分の形状は非常に似ている。。

なるほど、たぶんフィリップ社と社名が同じだけで、一般的に有名なフィリップではなくてあくまでも社名がフィリップ(なんのこっちゃ^^;?)と行ったとこなのだろう、と言ったことで納得しておこう。。

だって、、正規品は3万~4万するけど、今回リラックマが落札したLEDは6300円(激安)もっともこのような激安なので試そうと思ったので正規品なら、まずチャレンジはしません。

なぜならば、不安要素もあるからです。

不安1.放熱の関係で案外すぐキレる噂。

不安2.本体サイズの関係で、買ったはいいが取り付けスペースが取れず無駄になる

な~~ので、、激安のオークション物なら、ダメならダメで諦めもつくし、付けられそうな知り合いに転売しちゃえばいいか^^;?っと言った考えもあったので実験結構なのです。

さて取り付け。。

車両はグランドハイエース(トミントランポ号)ボンネットを開ければノーマルバルブは簡単に外せるスペースのある車なのでサクサク作業いきそう?

いえいえ、、そんなに簡単には行きません。。

手順をしっかり考えて作戦を進めます。。

ノーマルバルブを外したら装着するLEDバルブキットを出来る限りばらばらにします。。

ハイロー切り替えのボックスのコネクターを外してLED本体の放熱用のフィンもクルクルまわして外しちゃいます。。

あとはバルブのみになった本体に車両についていた防水用のゴムカバーを装着して、この状態でライトケースに差し込みます、位置が合わさったら、動かないように固定用のスプリングをかけて固定、その後に放熱フィンをクルクル装着してハイロー切り替えのドライバーを装着して、その辺に固定すれば完了です。。

ようするに、箱に入ったキットのままばらさずに装着しようとしたらライトレンズはずすか、めっちゃ痛い思いするか、作業がいやになるかの、どれかでしょう^^;。

さて、完了してライトオン!!

おーーー明るい!!!ハロゲンの3倍は明るい感じ。。HIDに比べると微妙だけど、照射バランスが広範囲に平均的に明るいのがLEDなのでHIDに比べると運転しやすさはLEDの勝ちでしょう^^、雨の日に乗ったが、もーーーー最高!!ひゃっほーって感じな明るさ加減^^!!」

正規品購入&工賃支払うのスタイルでも十分価値ありですね^^。。

パチモン買って楽しむのも面白いですよーー。。。

落ちはないかって?^^;;。。

ちゃんとあります。。

メーターパネル内のハイ表示(青いランプ)が点灯しません、、走行中、上か下か分かりません、、表示上は。。。

解決方法。。(点灯不良防止のダイオードをバルブのカプラーの間にかませます、、2個で2000円^^;;。。。、装着は10秒とかかりませんが結局8300円になっちった)

ちなみに今日は日産プリンスで3200円で、いたずら用純正部品注文しちゃった^^、、さてなにするでしょう~~。。。

っと言った感じで終了~~。。

ではではクマクマcatface


2016年9月 1日 (木)

台風被害、復旧作業、、危うく悲劇になるとこだった。。

台風被害、復旧作業、、危うく悲劇になるとこだった。。

台風も、なんのそのでサーキット行ったり、長野行ったりしたが、自宅では台風の被害を受けていた^^;;、庭に風景がものすごいことになっており、ここは気合いを入れて復旧しないといけません。。

011
水戸の偕楽園にある一番古い梅の木と同等の樹齢の梅の木、、、幹の直径はゆうに50センチは超える巨木。。

根元から折れてしまったのかな?っと、おもったが、、幹は折れておらず根っこが地面から抜けるように傾いてしまっただけのようだ。。

剪定もしないといけないな~~っと思っていた矢先に大風で煽られて倒れてしまったわけなので、ここは起こす前に傷んでいる枝をすべて切り落として手入れをしてから起こすことにした。。

まずは絡まったつる草や細かい枝をはらった。。。

っが、、なんか変な音がする、、、、ぶ~~~ん、、、ぶんぶん、、ぶーーー、、。。。

????、、、なんだろう、。。

0099


ぎゃーーーーーー!!!!!、、、、オレンジと黒のしましまの巨大な蜂が、パッと見ても10数匹以上飛んでる~~。。

蜂の巣があるかどうかは確認できなかったが、10っ分くらいしてから、そろ~~っと戻って物干しざおで、ツンツンしたらぶわ~~っとスズメバチが襲ってきたcoldsweats02coldsweats02。。

物干しざお、ほんなげてフルダッシュ!速力全開!!

こりゃ~~近づけなじゃん」。。

あしたホームセンター行って、スズメバチジェット買ってこよっと。。

007
翌日、、秘密兵器投入!!4トンユニックとコンマ02のパワーショベル。。

とりあえず、蜂は何とかしたので今日はサクサクいっちゃいますよーー。。

004

余計な枝や不要な幹はすべて切り落としたのでワイヤーかっけてユニックで引き起こした。。

上手く上がらないようならパワーショベルで手前を掘り返そうと思っていたが、案外あっさりと引き起こせました。。

001

グイグイっと一気に起こして用意しておいたパイプとベースジャッキで幹を支えます。。

009_2
最近、クマタコの焼きそばをたらふく食って、丸々しているホークも、なにしてんですか??っと興味しんしん、、(ホークちゃん支えの柱のまわり彫らないでね^^;)

005
とはいえ、まだまだ暑い日が続きます、、、水分補給も肝心です。。

サルノコシカケのドリンクホルダー。。

003

所要時間、約2時間。。あんがい簡単に終わった^^!。。支えが少ないのでまたあとで数本を増やしてあげる予定で今日は終了^^。

午後の1時からクマタコの暇になる時間をキイロトリに店番頼んできているので速効で戻ってお店切り盛りしないといけませんcoldsweats01。。。汗びっしょりなので、どうせ自宅作業なのだから昨日の残り湯をざばっと浴びて急ぎ戻りました。。

011_2
(キイロトリが買った玄関においた金魚鉢?、、まだメダカは入っていません)

でもまあ、、台風被害が少なかったのは不幸中の幸い。。

スズメバチに刺されなかったのは、最大のらっきー、、、。。刺されていたもんならサーキットの転倒?同等、、いや場合によってはそれ以上の痛手を負っていただろう。。

これを機会に草刈りだけではなくて、庭に手入れをもちっと心砕いてやってゆこうとおもう。。

もうすこしで涼しくなるしねwink。。

さて厳しい残暑だがもう少しなのだから頑張ろう~~。。クマクマcatface










« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします