2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« クマーチで長野にお見舞い、んでもって草津トライ。。 | トップページ | 台風被害、復旧作業、、危うく悲劇になるとこだった。。 »

2016年8月31日 (水)

台風だトミン!大雨?走ったぞー~~。。っで衝突

台風だトミン!大雨?走ったぞー~~。。っで衝突。。

いやーー台風大乗かな~~っと天気予報とにらめっこ。。東北の方々にはすまないが、茨城をそれてくれると嬉しんだけどな~~なんて思いながら午前中をすごすcatface。。

時折自宅の庭がざばーーっと雨が降る。。

とりあえずマシン積んで昼過ぎに出発した、、もちろん雨降っておりますcoldsweats01、やむかな~~。

燃料買って、ファミマで肉まん買って案外余裕しゃくしゃくでトミン到着。。

007

オニヤンマ。。捕まえた?

そのことは後に回してさあトミンどうだろう。。

001

なんと雨やんで、すでに結構乾いております、トミンのスタッフさんが水たまりの処理もしてくれています^^。。いいかも。

004
ほぼすっかり乾いてきました!!う~~~~んラッキーだ!

前回と引き続き貸し切り状態。。キイロトリとリラックマのみの2台走行。。

もちろん、サブライダー扱いで節約走行。

008
でねhappy01きょうはちょっといつもと違うの。。なにが??

ほ~~~らキャリパーが純正になっているでしょ^^。最近なんだかブレンボのキャリパーがどうにもこうにも信用できなくなって気分が悪くてしょうがない。。引きずりひどいしレバーストロークころころ変わるし、しまいにゃ転倒2連発だしね~~。。

なにより気に入らないのは、じゃあオーバーホールしようかな~っとおもってもシールは手に入らないし、正規品購入品以外はメンテナンス受け付けないとかレーザー刻印ですぐ正規品であるかどうかばれるとか(リラックマのは正規品)とどめはオーバーホールは受けますが1カ月~みてくださいなーーんて気が長い話、、それじゃ~スペアキャリパー持ってるとか、一般道で見栄のために装着していくらいの人しかサービスお願いできないじゃんか!!pout。。

なにより消耗品がきちんと購入できないブレンボって商品販売てきに考えるとおかしいんじゃないのか?っと思ったりもする。。

はずしたブレンボキャリパー、、、、結構大枚はたいたんだよな~~、、こりゃ~~冬になったころお金用意して整備してもらってZX10Rに装備して、ええかっこしーしよっと。

ともあれ、先週の土曜日に実はリラックマ体調不良でクマタコ臨時休業していましてcoldsweats01、、点滴まで打ってきた始末なのですが、午後は結構快調だし外気温も22度と珍しく涼しかったので、いろいろたまっていた作業を一気に行った。。その一環がキャリパー交換。

作業内容。

1、グランドハイエース・・オイル交換

2、レジアス・・オイル交換(売らないで4ナンバーにして所有予定)

3、グランドハイエース・・リアブレーキパッド交換

4、レジアス・・タイヤ4本交換

5、グランドハイエース・・ヘッドライトをLEDに交換(これはすごかった!)

6、CBR1000RR・・オイル交換

7、CBR1000RR・・キャリパーオーバーホール&パッド交換。

う~~む頑張ったhappy02。。お昼から午後の5時までかかった。。

さて戻ろう。。

CBR1000RR純正のキャリパーをシール外して洗浄して組み直してパッドは用意しておいたメタリカのスペック3を組み込んだ。。エア抜きも完了し動作確認をしてみると非常にリニアな握り心地、、ホイルの引きずりもほとんどなく、っしゅ!とまわすと10っ数回転まわる!

なーーので今日は走ってみたくて仕方がなかった^^!!そんなこんなで雨もやんだ?ようだしばい~~んと走った。。。

ウォーマー持ってきていないのし、ブレーキのあたりずけとチェックもあるので30秒くらいで10周位まわった。。

4~5周めだったかな?1コーナー抜けて切り返した瞬間!高速でなにかがマシンの前を横切った!!っていうかでっかいトンボ。。ばちんと音がして左肩あたりにヒット。。衝突事件発生!

次の周回にゆっくり回る、、やっぱオニヤンマだった。。とりあえず一人走行なのでバイク止めて拾ってきた、、(スタンドないマシンだから大変だった^^;)

しばらく生きていたが、帰るころにはお亡くなりになっておられました、、ナンマンダ~。

ヤンマにはすまないが、チェックもおわり全力走行に入る。。路面も問題ないので一気にまわしてみる、、もっとも空気圧は再調整前なのでたぶんフロントは結構空気圧は高め。。でもブレーキのフィーリングは非常によくて以前のような振動がほとんどない、、最近はブレンボでも跳ねはしなくなったが振動は消えなかったので、今回の純正戻しで得られた無振動は攻める心に炎が燃え上がります。。

ぐりぐり1回目の走行で気をよくて25周も回ってしまった^^;;全力は10周だったが1っポン目で26秒7~だったのでかなりいい結果。。

010

戻ってフロントの残ストみてみると、う~~~む!!久しぶりにブレーキきっちり使ってます量に、かなり感動。。

もっとも空気圧はフロントが2.5キロまで上がっており適温からコンマ3~4もオーバーだった。。

次回はみこして調整して走るのでこりゃ~~楽しみだ、、っと思いながらキイロトリにチェンジ~~!

011
きょうはロングの乗りこなしで特訓でございます。。目いっぱいエンジン引っ張ってもらいます^^!バンバン走らせます、、情け容赦なく走らせます。。

前回までで30秒フラットまで来たが、どうにもこうにも29秒台にはいらない、、ならば実速度の向上を図ってファイナルをロング化!まわし切れれば29秒、、だめなら32秒台決定~~の勝負。。

1っポン目から31秒5位出ており、戻ってきてチョイ休憩後に本格的にアタック再開。。

その間にリラックマ2本目、、26秒後半は問題なし、、さあさらにペースアップ!!っと身構えた瞬間、、午後は晴れるといったはずのお天気が気まぐれ降雨。。うっすら路面黒くなってきたのでアタック中止。。

10数分ごやんだんでキイロトリ出撃!!数周でさ~~っと雨降ってきてピット戻ります、、、様子見ます、、やんだようです、、っじゃも一回、、ヘルメットかぶる、、、マシンにまたがる、、雨降ってきた、、一応行ってみる、、やっぱだめポ。。戻る、、様子見る、、やんだよう、、また出発!!1週も廻らんうちに雨降ってきた。。

今度はピットの屋根から滴り落ちるくらい降ってきた。。う~~む、、ふふふ、、やっぱ戻ってきた。。プチ雨女?かれこれ小1時間お天気にもてあそばれた。。。

っじゃこんどはリラックマ行ってみます!!おーーふってないっぺよ~俺晴れクマ?lovely

まーーしょーもないこと言っていても仕方ないので走ります、、でも1時間でタイヤ冷えちゃったし雨が結構路面温度下げたようで思うようにタイヤがあがらない、、スリックの弱点が出てしまう感じ。。

で~~も今日はとにかく走るつもりで来たので全力走行を連続で行うことでタイヤをむりくり温度あげた、、。。012

なんだかんだで午後の繰り返す雨の合間を休憩なし一気にはしりまくって109周を廻った、、確か3回で走った周回数かな?

ベストタイムは26秒半ばだったが、最後までブレーキのフィール変化はなく、あたりまえなことだけど不安なく全力走行できるマシンは最高に楽しいな~~っと感じた一日だった。。

フロントタイヤも去年の11月に買った新品フロントなのでさすがに三角減りしておりよう交換、、次回はタイヤなんとかしてこの純正ブレーキでバシッと決めたいものですねhappy02。。

014
さてキイロトリ、、苦労しているようです、、リラックマ絶好調なのでなんだか申し訳ないような、、えへへへcoldsweats01。。

ともあれ様子見ていると3コーナー脱出で良い音させている、、タイムも31秒フラットまで来ている。。そのほかの各コーナーもチェックする。。

っでアドバイス。。

各コーナー入口まで引っ張りきっていないので回転が低くエンブレが弱い、、結果アンダーは出るし旋回速度も低い。。

な~~ので、もう少しきちんと引っ張ってエンジン回してエンブレを味方につけて旋回速度と有効なラインとレースの両方を実現させる必要があると進言。

言うがやすしやるは難しであるけど、びびらずに引っ張ってあげるとエンジンはご機嫌なサウンドを奏でる、そしてアクセルオフでいい塩梅でリアも引っ張ってくれる、、慣れてきたころには30秒台半ばで安定して走っている、、この29秒に到達するには必要な侵入速度がうまくまとまれば非常に面白いだろうと感じる今日の走行結果でありました。。

もっとも、、コーナー脱出の時の半クラではしる走法ができるなら侵入と旋回は今くらいでも29秒は入るのだけど、半クラできないキイロトリ、侵入速度と旋回速でカバー!!やるしかないでしょう~~catface。。

今日も4時まできっちりキイロトリが締めました^^。。リラックマはのんびり後かたずけをいたしました^^。。

全部積み終わりトイレ寄って帰ろうと事務所横にグランドハイエース止めてトイレに行った。。??

015

???。。。。。入ろうとノブに握ったら、おもわずとびあがっちゃったcoldsweats01。。

ぬるっとした感触、、気持ち悪い~~、、なんだ~~?

018
にぎんじゃねーよっと?いいたげなカエル様。。

なーーんかどいてくれともいいにくく、、仕方がないので女子トイレでこそっと用足して帰りました。。

このあと水戸の山新いってメダカと金魚買ってかえったのだけど、夕飯を外食ですまそうとしたのだけど、どこもかしこも大混雑、、なんで平日なのにこの混みよう。。まったくもーーっと思いながら鉾田のカスミストアでパック寿司買って帰りスカパーで撮り溜めした水戸黄門第5部作をみながら食べた^^、、美味しかった。。

な~~んて感じで今日なんだかんだでしっかり走っちゃいました^^。。さあ明日からクマタコ頑張りますぞ~~来週の火曜日楽しみ~~お疲れ様でしたクマクマcatface。。















« クマーチで長野にお見舞い、んでもって草津トライ。。 | トップページ | 台風被害、復旧作業、、危うく悲劇になるとこだった。。 »

クマ錬トミン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/67264480

この記事へのトラックバック一覧です: 台風だトミン!大雨?走ったぞー~~。。っで衝突:

« クマーチで長野にお見舞い、んでもって草津トライ。。 | トップページ | 台風被害、復旧作業、、危うく悲劇になるとこだった。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします