2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« クマーチのプチ改造^^。 | トップページ | クマーチで長野にお見舞い、んでもって草津トライ。。 »

2016年8月23日 (火)

クマーチトラブル発生!?結構びびる結構コマッタ。

クマーチトラブル発生!?結構びびる結構コマッタ。

先日に大枚はたいて改造した、からくりはうすのショートシフトはすこぶる快調で気分がいい。。。。で~~~も、、なんかしっくりこないもの事実。

そーなんです、前回に書き綴ったようにノブの形状が合わないんだなcatface。。

な~~らば、、もうすこし奮発して最高のシフトに変身させちゃう大作戦!

まずは!

002_2
車庫の32GTRに装着されていたニスモ製のレーシングノブ。。かっこいいwink。。

シャフトが12ミリ仕様なのでポン付けはできないのでテープ巻いてからグリグリ装着して完了~~う~~む、、さすがニスモだ、シフトチェンジはすこぶる快適、、球状部分の大きさは適度で握りやすく、つばの部分はゆびが絶妙にかかりいい塩梅。。

だ~~けど、、なんか満足感が今一つ、、。。

じ~~っと考える、、そーーなのよ、、レーシー過ぎてクマーチのクラシカルでポップな雰囲気に合っていないのである。。

003_2

玉が小さくて握りにくいカラクリハウスは、玉が小さい分、可愛い感じもあり見た目は、こっちのほうがラブリーな分?いいのだけど操作性は歓迎できるレベルではない。。もちろんレーシンググローブ装着なら良い感じなのだが普段グローブして運転していたら、、そりゃ~~ちょっと痛すぎる感じ。。

う~~む、、仕方がない。。もちっと奮発してお気に入り仕様のためネットでグッドノブ探しました。。

っでこれなのです。

006_2

日産純正シフトノブ(ハコスカ、ケンメリ、ダットサン用)の新品を購入。。価格は3200円で、安いのか高いのかはよく分かりません^^;;。

007_2
シフトパターンも装備済みなので車検もノープロブレムな逸品。。

サイズも10ミリなのでジャストオンで簡単装着。

005
比べてみると、こんな感じ。。

010

装着しましたlovely。。

う~~んクラシカルで良い感じ~~この皮風のしぼしぼの成型も、いかにも昔雰囲気ばっちり^^!。。

さらに塩梅がいいのは、からくりはうすのシフトレバーは操作感が硬質で良く言えばレーシーなのだけど、普通に考えれば手が痛い。。

だが、、こんかい購入した純正ノブは、さすが純正!!硬質ゴムなので適度に衝撃を緩和させ、なおかつ滑りにくい最高のフィール。。(人によってはビンボー臭い?っというかもしれないけど^^;)

ともあれ、、ばっちり決まって最高に気分は上々。。

作業はクマタコの駐車場で暇見てやったので、営業終了後の帰宅が楽しみ~~っと店戻ってたこ焼きを焼いておりました。。

さあ営業終了時刻なので、片付けしてクマーチを店の前まで移動^^!!さあ初のシフトノブでの発進~~。。

??。。

?。

ぶいん~~ん。。。っがくん。。ぷすん。。」

エンスト?^^;;。まじ?

きゅるるるる、、ぶい~~ん。。

う~~ん間違えて3速発進しちゃったのかな??

ちゃんと1っ速に入れて再度発進。。

ぶい~~ん、、、がっくんがっくんがくがく、、、ぶう~~ううう~~~ん。。。

にょにょにょろ~~~っと這うように発進するクマーチ。。。

??????、、なんだ?

ともあれ駐車場から10メートルを移動して店前に到着。。

なんかピンとこないまま、、クマーチに荷物積んで帰宅準備。。

今日はスーパーによってキャベツとニンジン買っていかないといけないので急いでクマーチに荷物積んで帰路に就く。。

がっクンがっくん、、にょろろ~~~っと、力なく発進。。きちんと1速入っているのだから、もしかしてフライバイワイヤのアクセルに不具合??発生か??

店でてすぐの信号機で必死に原因を考える。。シフトレバーをグネグネいじりながら発進に備えて確実に1速へいれる。。

??、、ぐねぐね??ぐね?っえ?ショートシフト組んでいるのにグネグネって??めっちゃおかしい。。っていうか左右にものすごい動くんですけど!coldsweats02。。

これって、、前後は動くのでシフトチェンジはできるけど、横の動きに重さがないので、こりゃ~~~セレクト方向のピロボールが外れている感触で、、、、ようするにシフトレバーはセンタ部分以外には動くことができなくて構造上3速と4速しか入らない。。

まあ半クラッチでごにょごにょ走ればスーパーくらいならだいジョブかな?っと楽観的なリラクマ。。

しばらく走って、あることに気がついた。。。

これってもしかしてバックできないじゃないか?^^;;。。あわててクマーチ止めて、ちょこっとバックを試す、、がっクンととまるクマーチ。。。こりゃ~~4速だ。。

そーーです、、バックできません。。

あわてふためるリラックマ。。

予定変更、、緊急帰宅決定。。

途中の坂道頂上付近にある信号機にビビりながらヒヤヒヤもんでやっとこさ家に帰った。。

さっそくコンソールをはずすと、セレクト側のピロボールがぶらぶらと外れており、前回組んだ時に、きちんとパチンとはいっていなかったようだ^^;;。。

修復は5分足らずだったが、、これが出先とか遠出とかの時でなかったのが幸いだった。。

この記事書くまえの話だけど、21日~22日で長野の実家いったのでその前にトラブル回避できてちょっとラッキーでありました。。








« クマーチのプチ改造^^。 | トップページ | クマーチで長野にお見舞い、んでもって草津トライ。。 »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/67149661

この記事へのトラックバック一覧です: クマーチトラブル発生!?結構びびる結構コマッタ。:

« クマーチのプチ改造^^。 | トップページ | クマーチで長野にお見舞い、んでもって草津トライ。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします