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2016年8月19日 (金)

クマーチのプチ改造^^。

クマーチのプチ改造^^。

久しぶりにクマーチに手を入れた、お祭りとお盆の商いが思いのほか良かったのでちょっとご褒美的にパーツを購入した^^。

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ものはマーチ専用ショートシフトキット!!あーーんどマウントなのよーー、

合計で大枚4枚ほど。。大奮発happy02。。

夜な夜な作業開始ます。。

シートを目いっぱい下げておき、サイドブレーキをギューーっと、かけてコンソールを外します。

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ここまでは数分で完了。」

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(この写真は、からくりはうすのキットを装着の写真ですが、リンクはこの白い樹脂部分)



シフトマウントブラケットのボルト4本はずして、リンケージを外します。

シフトリンケージは、しらないと細めのマイナスドライバーなどで、樹脂の詰めを窄めながら外そうとしがちですが、実際には大きめのマイナスでリンケージのボールジョイントごと裏からこじると、ぱちんと外れます。シフト側もセレクト側も2本とも、パチンパチンと1分で済む作業。。つめをもどして外そうとしたら、たぶん凄い苦労とジョイントを傷めるだけの徒労となることでしょう。。

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この作業で一番の懸案とされているノーマルシフトノブの取り外し。。写真では、もうすでに外れているのだけどね^^。。実は簡単だったのですよ。。。

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上の写真の白い樹脂カラーにノーマルのノブがっぎゅっとささっているわけで、構造上まわしてもこじってもなかなか外れないのである。。

じゃあどうやってはずしたの?。。

ノーマルのノブの下にプライヤーでシャフトはさんで、はさんだプライヤーの側面を下からハンマーで、カンカンっと叩くと、そんなにむきにならなくてもポコンっと外れちゃいます。

ためしに最初、手でまわしてこじってみたり、ノブを前後にこじってみたが、まったくびくともしませんでしたcoldsweats01、、さすが純正構造だ。。

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ノーマルノブが外れれば、シャフトもスコンと抜けます。

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あとは、からくりはうすのシフトロッドを入れて、ブラケットのゴムグロメットから購入した削り出しカラーに変更して装着。

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左がノーマル、右が改造ぱーつ^^、。かっちり効きそう。。

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ほぼ完成!~~、、シフトマウントブラケットもゴムのグニャグニャ湖底から、かっちり金属で車体へダイレクトリジットマウント~!!!

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さっき使った写真だけど右がの縦向きのリンクがセレクトで、横向き(水平)がシフト側。。

最初に言ったように双方のリンクは外す時もぱちっとはずれて、組む時もパチンと入れるだけ。

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付属のシフトノブを装着して完了~~、、。。ちょっと小さすぎ??、、素手だと滑る??レーシンググローブ装着??いやいやそりゃ変だろう。。

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なんだかんだで小一時間。。勝利の棒アイスを食べにコンビニに移動。。

シフトガチャガチャと駆使して先頭を走った、、、専属メカの甥っ子の乗るニスモに追い回されたcoldsweats01、、、100キロからの加速が違いすぎ~~さすがニューテックでフルコンプリートされた級排気系だまじで速かった。。(発進加速のトルクステアも壮絶)

でーーもクマーチのニューシフト!!満足感200点!!うかれて夜な夜な走り回っちまいましたhappy02。。

ーーっが~~~このあとかなり焦りまくる悲劇が??。。

ふふふ。。。。

ほではクマクマcatface












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