2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

台風だトミン!大雨?走ったぞー~~。。っで衝突

台風だトミン!大雨?走ったぞー~~。。っで衝突。。

いやーー台風大乗かな~~っと天気予報とにらめっこ。。東北の方々にはすまないが、茨城をそれてくれると嬉しんだけどな~~なんて思いながら午前中をすごすcatface。。

時折自宅の庭がざばーーっと雨が降る。。

とりあえずマシン積んで昼過ぎに出発した、、もちろん雨降っておりますcoldsweats01、やむかな~~。

燃料買って、ファミマで肉まん買って案外余裕しゃくしゃくでトミン到着。。

007

オニヤンマ。。捕まえた?

そのことは後に回してさあトミンどうだろう。。

001

なんと雨やんで、すでに結構乾いております、トミンのスタッフさんが水たまりの処理もしてくれています^^。。いいかも。

004
ほぼすっかり乾いてきました!!う~~~~んラッキーだ!

前回と引き続き貸し切り状態。。キイロトリとリラックマのみの2台走行。。

もちろん、サブライダー扱いで節約走行。

008
でねhappy01きょうはちょっといつもと違うの。。なにが??

ほ~~~らキャリパーが純正になっているでしょ^^。最近なんだかブレンボのキャリパーがどうにもこうにも信用できなくなって気分が悪くてしょうがない。。引きずりひどいしレバーストロークころころ変わるし、しまいにゃ転倒2連発だしね~~。。

なにより気に入らないのは、じゃあオーバーホールしようかな~っとおもってもシールは手に入らないし、正規品購入品以外はメンテナンス受け付けないとかレーザー刻印ですぐ正規品であるかどうかばれるとか(リラックマのは正規品)とどめはオーバーホールは受けますが1カ月~みてくださいなーーんて気が長い話、、それじゃ~スペアキャリパー持ってるとか、一般道で見栄のために装着していくらいの人しかサービスお願いできないじゃんか!!pout。。

なにより消耗品がきちんと購入できないブレンボって商品販売てきに考えるとおかしいんじゃないのか?っと思ったりもする。。

はずしたブレンボキャリパー、、、、結構大枚はたいたんだよな~~、、こりゃ~~冬になったころお金用意して整備してもらってZX10Rに装備して、ええかっこしーしよっと。

ともあれ、先週の土曜日に実はリラックマ体調不良でクマタコ臨時休業していましてcoldsweats01、、点滴まで打ってきた始末なのですが、午後は結構快調だし外気温も22度と珍しく涼しかったので、いろいろたまっていた作業を一気に行った。。その一環がキャリパー交換。

作業内容。

1、グランドハイエース・・オイル交換

2、レジアス・・オイル交換(売らないで4ナンバーにして所有予定)

3、グランドハイエース・・リアブレーキパッド交換

4、レジアス・・タイヤ4本交換

5、グランドハイエース・・ヘッドライトをLEDに交換(これはすごかった!)

6、CBR1000RR・・オイル交換

7、CBR1000RR・・キャリパーオーバーホール&パッド交換。

う~~む頑張ったhappy02。。お昼から午後の5時までかかった。。

さて戻ろう。。

CBR1000RR純正のキャリパーをシール外して洗浄して組み直してパッドは用意しておいたメタリカのスペック3を組み込んだ。。エア抜きも完了し動作確認をしてみると非常にリニアな握り心地、、ホイルの引きずりもほとんどなく、っしゅ!とまわすと10っ数回転まわる!

なーーので今日は走ってみたくて仕方がなかった^^!!そんなこんなで雨もやんだ?ようだしばい~~んと走った。。。

ウォーマー持ってきていないのし、ブレーキのあたりずけとチェックもあるので30秒くらいで10周位まわった。。

4~5周めだったかな?1コーナー抜けて切り返した瞬間!高速でなにかがマシンの前を横切った!!っていうかでっかいトンボ。。ばちんと音がして左肩あたりにヒット。。衝突事件発生!

次の周回にゆっくり回る、、やっぱオニヤンマだった。。とりあえず一人走行なのでバイク止めて拾ってきた、、(スタンドないマシンだから大変だった^^;)

しばらく生きていたが、帰るころにはお亡くなりになっておられました、、ナンマンダ~。

ヤンマにはすまないが、チェックもおわり全力走行に入る。。路面も問題ないので一気にまわしてみる、、もっとも空気圧は再調整前なのでたぶんフロントは結構空気圧は高め。。でもブレーキのフィーリングは非常によくて以前のような振動がほとんどない、、最近はブレンボでも跳ねはしなくなったが振動は消えなかったので、今回の純正戻しで得られた無振動は攻める心に炎が燃え上がります。。

ぐりぐり1回目の走行で気をよくて25周も回ってしまった^^;;全力は10周だったが1っポン目で26秒7~だったのでかなりいい結果。。

010

戻ってフロントの残ストみてみると、う~~~む!!久しぶりにブレーキきっちり使ってます量に、かなり感動。。

もっとも空気圧はフロントが2.5キロまで上がっており適温からコンマ3~4もオーバーだった。。

次回はみこして調整して走るのでこりゃ~~楽しみだ、、っと思いながらキイロトリにチェンジ~~!

011
きょうはロングの乗りこなしで特訓でございます。。目いっぱいエンジン引っ張ってもらいます^^!バンバン走らせます、、情け容赦なく走らせます。。

前回までで30秒フラットまで来たが、どうにもこうにも29秒台にはいらない、、ならば実速度の向上を図ってファイナルをロング化!まわし切れれば29秒、、だめなら32秒台決定~~の勝負。。

1っポン目から31秒5位出ており、戻ってきてチョイ休憩後に本格的にアタック再開。。

その間にリラックマ2本目、、26秒後半は問題なし、、さあさらにペースアップ!!っと身構えた瞬間、、午後は晴れるといったはずのお天気が気まぐれ降雨。。うっすら路面黒くなってきたのでアタック中止。。

10数分ごやんだんでキイロトリ出撃!!数周でさ~~っと雨降ってきてピット戻ります、、、様子見ます、、やんだようです、、っじゃも一回、、ヘルメットかぶる、、、マシンにまたがる、、雨降ってきた、、一応行ってみる、、やっぱだめポ。。戻る、、様子見る、、やんだよう、、また出発!!1週も廻らんうちに雨降ってきた。。

今度はピットの屋根から滴り落ちるくらい降ってきた。。う~~む、、ふふふ、、やっぱ戻ってきた。。プチ雨女?かれこれ小1時間お天気にもてあそばれた。。。

っじゃこんどはリラックマ行ってみます!!おーーふってないっぺよ~俺晴れクマ?lovely

まーーしょーもないこと言っていても仕方ないので走ります、、でも1時間でタイヤ冷えちゃったし雨が結構路面温度下げたようで思うようにタイヤがあがらない、、スリックの弱点が出てしまう感じ。。

で~~も今日はとにかく走るつもりで来たので全力走行を連続で行うことでタイヤをむりくり温度あげた、、。。012

なんだかんだで午後の繰り返す雨の合間を休憩なし一気にはしりまくって109周を廻った、、確か3回で走った周回数かな?

ベストタイムは26秒半ばだったが、最後までブレーキのフィール変化はなく、あたりまえなことだけど不安なく全力走行できるマシンは最高に楽しいな~~っと感じた一日だった。。

フロントタイヤも去年の11月に買った新品フロントなのでさすがに三角減りしておりよう交換、、次回はタイヤなんとかしてこの純正ブレーキでバシッと決めたいものですねhappy02。。

014
さてキイロトリ、、苦労しているようです、、リラックマ絶好調なのでなんだか申し訳ないような、、えへへへcoldsweats01。。

ともあれ様子見ていると3コーナー脱出で良い音させている、、タイムも31秒フラットまで来ている。。そのほかの各コーナーもチェックする。。

っでアドバイス。。

各コーナー入口まで引っ張りきっていないので回転が低くエンブレが弱い、、結果アンダーは出るし旋回速度も低い。。

な~~ので、もう少しきちんと引っ張ってエンジン回してエンブレを味方につけて旋回速度と有効なラインとレースの両方を実現させる必要があると進言。

言うがやすしやるは難しであるけど、びびらずに引っ張ってあげるとエンジンはご機嫌なサウンドを奏でる、そしてアクセルオフでいい塩梅でリアも引っ張ってくれる、、慣れてきたころには30秒台半ばで安定して走っている、、この29秒に到達するには必要な侵入速度がうまくまとまれば非常に面白いだろうと感じる今日の走行結果でありました。。

もっとも、、コーナー脱出の時の半クラではしる走法ができるなら侵入と旋回は今くらいでも29秒は入るのだけど、半クラできないキイロトリ、侵入速度と旋回速でカバー!!やるしかないでしょう~~catface。。

今日も4時まできっちりキイロトリが締めました^^。。リラックマはのんびり後かたずけをいたしました^^。。

全部積み終わりトイレ寄って帰ろうと事務所横にグランドハイエース止めてトイレに行った。。??

015

???。。。。。入ろうとノブに握ったら、おもわずとびあがっちゃったcoldsweats01。。

ぬるっとした感触、、気持ち悪い~~、、なんだ~~?

018
にぎんじゃねーよっと?いいたげなカエル様。。

なーーんかどいてくれともいいにくく、、仕方がないので女子トイレでこそっと用足して帰りました。。

このあと水戸の山新いってメダカと金魚買ってかえったのだけど、夕飯を外食ですまそうとしたのだけど、どこもかしこも大混雑、、なんで平日なのにこの混みよう。。まったくもーーっと思いながら鉾田のカスミストアでパック寿司買って帰りスカパーで撮り溜めした水戸黄門第5部作をみながら食べた^^、、美味しかった。。

な~~んて感じで今日なんだかんだでしっかり走っちゃいました^^。。さあ明日からクマタコ頑張りますぞ~~来週の火曜日楽しみ~~お疲れ様でしたクマクマcatface。。















2016年8月27日 (土)

クマーチで長野にお見舞い、んでもって草津トライ。。

069



クマーチで長野にお見舞い、んでもって草津トライ。。

シフトノブも最高のフィーリングで、気分も良い^^、、お祭りにお盆と忙しかったクマタコ。。ちょっと遅めの骨休め。

キイロトリの実家の長野県へお見舞いがてら、先月ぶらっと立ち寄った草津で温泉を楽しんできた。

015
いきなり到着草津温泉の今日お世話になるお宿。。

016

数日前にドタバタで予約を取った日新館!!旅館自体はすごく古くて、ここいらいちばんの古さだとおかみさんが食事の時に自慢していた。。(古いというか、、まあぼろい?^^;)

でもこの宿のある場所が凄いのよ。。

0000
湯畑のしたから歩いて数十ぽ!まさしく観光ど真ん中。。

今回のメインイベントである、夜の散策が楽しみなのである。

021_2
今日は早めに来たので、夕飯までしばし歩いて観光しました^^。

湯もみが見れる会館の大行列!!もちろん有料。。(ならぶのしんどいのでみなかった^^;)


022_2
なんとなく情緒を楽しむ。

025
散策。

026_2

027
お参りしてきた。

030


ガンガン登ります。

036
お祈り。。

034
?。。

035
っということらしい。。

037
ネコも大変だにゃ~~。。

039
白いネコさん。。

041_2

黒いネコさん。。

049

湯畑にあった足湯は混んでいたので、ちょっと移動して地蔵の湯にある足湯をいただいた。。っがこれがまた凄い。。

043

リラックマのおみ足。。

048



キイロトリのおみ足、、数秒後。。

044_2
ふぎゃ~~っと、、あまりの熱さにびっくり、、もんげーー。。

とはいえ、気持ちいいので、じっくりならしてまったり入ってきました^^。

良い時間になったので夕飯タイムです^^。

057

こんな感じ。

いかにも場末の温泉旅館でこれも風情と楽しみながら頂きます。。さてさて夕飯もいただいたので軽くお風呂入ってから夜の草津を散策です^^。

062

下から順に見ていきますよ~。

063

硫黄が凄い。。

068

夜の湯畑。。

071

のぞいてみる。。

このままいろいろ歩いて回って、、さすがに開いているお店は少ないので、お昼に目をつけておいた的屋さん(スマートボールと射的)に行ってみた。。

069_2

お店の雰囲気や、プレイシーン?はキイロトリがクマタコ通信でアップするかも知れませんので、ここでは勝利の映像となります。

074
でもって、、宿で戦利品の確認。。

くったりリラックマ(昼に行った時に目をつけていたのですよ^^)

首振り小熊

ワニのマジックハンド。。

くったりリラックマはゲットするのが凄い大変だった^^;、、射的の景品で140点でもらえる商品。。的は1点から20点までで、、20点は重めの恐竜?これは倒れない。。。

点数がいかないと140は到底無理、、なので最初はダメもとで恐竜狙いで撃ってみた、、案の定数ミリしか動かない。。最初の600円10発の5発を無駄に消化。。

すかさず作戦変更!!じ~~~っとみて景品で軽そうで、なるべく高得点のターゲットを探す。。これが功を奏してバンバン倒した。。もう600円でサービス12発をもらいさらにバンバン!!

こんだけおとしたら140はあるだろうと、、お兄さんに、これで何点なった~~っときいたらば、、、、なんとまだ110点!coldsweats02足らない。。、、もう倒せそうな的がない、、どうするリラックマ。。

お兄さんに懇願してなんとおまけでくったりリラックマもらっちゃいました。

なんか申し訳ないのでとなりのスマートボールでもちっとお金使いました、、ところがそこでなんと、ダブルビンゴを達成して、これまた景品(首振りソーラークマちゃん)

隣では四苦八苦のキイロトリが残念ビンゴ逃しておりました。。

075
今日の緩の散策で持って行った小銭お財布。。

076

ガマ口。

077

懐かしいでしょ^^、しっています?マンガのなるとが持っていたお財布。。

083
実は台風が接近していること承知のこの旅行、、深夜から大雨になり、翌日の出発の時は一時的に弱まったが、もーーーー土砂降り。。

086
裏道を抜けてすたこらっさっさ。。

087
そーそーーヤクオフで買った中古のユピテル製カーナビ。。取り締まりレーダー機能もあるすぐれもの。。コンポはレトロなアルパイン。。

大雨のなか群馬を抜けて栃木を走り50号から筑波山を目指して、、9時に草津出発して1時くらいには茨城到着!!途中におトイレ休憩一回という一気走行!それも土砂降りの連続攻撃!!

もっとも、こーー雨がひどいと車から降りる気にもなれないので地元までお昼ごはんも辛抱しました。。

092
やっと地元の玉造にある珍来軒で味噌ラーメン。。

093
大変だった分、このもやし大盛りが感動するほど美味かった^^。

095

もちろん餃子もぷりっぷり!!

なんだかんだで1000キロほどの実家&旅行でありました。。楽しかった~~。。

っが、、、このあと自宅ではちょっと悲劇が。。。まいった^^;;。。

なんとかしないといけないな~~っと言った感じで次号に続く。。

ではではクマクマcatface。。



































2016年8月23日 (火)

クマーチトラブル発生!?結構びびる結構コマッタ。

クマーチトラブル発生!?結構びびる結構コマッタ。

先日に大枚はたいて改造した、からくりはうすのショートシフトはすこぶる快調で気分がいい。。。。で~~~も、、なんかしっくりこないもの事実。

そーなんです、前回に書き綴ったようにノブの形状が合わないんだなcatface。。

な~~らば、、もうすこし奮発して最高のシフトに変身させちゃう大作戦!

まずは!

002_2
車庫の32GTRに装着されていたニスモ製のレーシングノブ。。かっこいいwink。。

シャフトが12ミリ仕様なのでポン付けはできないのでテープ巻いてからグリグリ装着して完了~~う~~む、、さすがニスモだ、シフトチェンジはすこぶる快適、、球状部分の大きさは適度で握りやすく、つばの部分はゆびが絶妙にかかりいい塩梅。。

だ~~けど、、なんか満足感が今一つ、、。。

じ~~っと考える、、そーーなのよ、、レーシー過ぎてクマーチのクラシカルでポップな雰囲気に合っていないのである。。

003_2

玉が小さくて握りにくいカラクリハウスは、玉が小さい分、可愛い感じもあり見た目は、こっちのほうがラブリーな分?いいのだけど操作性は歓迎できるレベルではない。。もちろんレーシンググローブ装着なら良い感じなのだが普段グローブして運転していたら、、そりゃ~~ちょっと痛すぎる感じ。。

う~~む、、仕方がない。。もちっと奮発してお気に入り仕様のためネットでグッドノブ探しました。。

っでこれなのです。

006_2

日産純正シフトノブ(ハコスカ、ケンメリ、ダットサン用)の新品を購入。。価格は3200円で、安いのか高いのかはよく分かりません^^;;。

007_2
シフトパターンも装備済みなので車検もノープロブレムな逸品。。

サイズも10ミリなのでジャストオンで簡単装着。

005
比べてみると、こんな感じ。。

010

装着しましたlovely。。

う~~んクラシカルで良い感じ~~この皮風のしぼしぼの成型も、いかにも昔雰囲気ばっちり^^!。。

さらに塩梅がいいのは、からくりはうすのシフトレバーは操作感が硬質で良く言えばレーシーなのだけど、普通に考えれば手が痛い。。

だが、、こんかい購入した純正ノブは、さすが純正!!硬質ゴムなので適度に衝撃を緩和させ、なおかつ滑りにくい最高のフィール。。(人によってはビンボー臭い?っというかもしれないけど^^;)

ともあれ、、ばっちり決まって最高に気分は上々。。

作業はクマタコの駐車場で暇見てやったので、営業終了後の帰宅が楽しみ~~っと店戻ってたこ焼きを焼いておりました。。

さあ営業終了時刻なので、片付けしてクマーチを店の前まで移動^^!!さあ初のシフトノブでの発進~~。。

??。。

?。

ぶいん~~ん。。。っがくん。。ぷすん。。」

エンスト?^^;;。まじ?

きゅるるるる、、ぶい~~ん。。

う~~ん間違えて3速発進しちゃったのかな??

ちゃんと1っ速に入れて再度発進。。

ぶい~~ん、、、がっくんがっくんがくがく、、、ぶう~~ううう~~~ん。。。

にょにょにょろ~~~っと這うように発進するクマーチ。。。

??????、、なんだ?

ともあれ駐車場から10メートルを移動して店前に到着。。

なんかピンとこないまま、、クマーチに荷物積んで帰宅準備。。

今日はスーパーによってキャベツとニンジン買っていかないといけないので急いでクマーチに荷物積んで帰路に就く。。

がっクンがっくん、、にょろろ~~~っと、力なく発進。。きちんと1速入っているのだから、もしかしてフライバイワイヤのアクセルに不具合??発生か??

店でてすぐの信号機で必死に原因を考える。。シフトレバーをグネグネいじりながら発進に備えて確実に1速へいれる。。

??、、ぐねぐね??ぐね?っえ?ショートシフト組んでいるのにグネグネって??めっちゃおかしい。。っていうか左右にものすごい動くんですけど!coldsweats02。。

これって、、前後は動くのでシフトチェンジはできるけど、横の動きに重さがないので、こりゃ~~~セレクト方向のピロボールが外れている感触で、、、、ようするにシフトレバーはセンタ部分以外には動くことができなくて構造上3速と4速しか入らない。。

まあ半クラッチでごにょごにょ走ればスーパーくらいならだいジョブかな?っと楽観的なリラクマ。。

しばらく走って、あることに気がついた。。。

これってもしかしてバックできないじゃないか?^^;;。。あわててクマーチ止めて、ちょこっとバックを試す、、がっクンととまるクマーチ。。。こりゃ~~4速だ。。

そーーです、、バックできません。。

あわてふためるリラックマ。。

予定変更、、緊急帰宅決定。。

途中の坂道頂上付近にある信号機にビビりながらヒヤヒヤもんでやっとこさ家に帰った。。

さっそくコンソールをはずすと、セレクト側のピロボールがぶらぶらと外れており、前回組んだ時に、きちんとパチンとはいっていなかったようだ^^;;。。

修復は5分足らずだったが、、これが出先とか遠出とかの時でなかったのが幸いだった。。

この記事書くまえの話だけど、21日~22日で長野の実家いったのでその前にトラブル回避できてちょっとラッキーでありました。。








2016年8月19日 (金)

クマーチのプチ改造^^。

クマーチのプチ改造^^。

久しぶりにクマーチに手を入れた、お祭りとお盆の商いが思いのほか良かったのでちょっとご褒美的にパーツを購入した^^。

002

ものはマーチ専用ショートシフトキット!!あーーんどマウントなのよーー、

合計で大枚4枚ほど。。大奮発happy02。。

夜な夜な作業開始ます。。

シートを目いっぱい下げておき、サイドブレーキをギューーっと、かけてコンソールを外します。

005
ここまでは数分で完了。」

006014
(この写真は、からくりはうすのキットを装着の写真ですが、リンクはこの白い樹脂部分)



シフトマウントブラケットのボルト4本はずして、リンケージを外します。

シフトリンケージは、しらないと細めのマイナスドライバーなどで、樹脂の詰めを窄めながら外そうとしがちですが、実際には大きめのマイナスでリンケージのボールジョイントごと裏からこじると、ぱちんと外れます。シフト側もセレクト側も2本とも、パチンパチンと1分で済む作業。。つめをもどして外そうとしたら、たぶん凄い苦労とジョイントを傷めるだけの徒労となることでしょう。。

007

この作業で一番の懸案とされているノーマルシフトノブの取り外し。。写真では、もうすでに外れているのだけどね^^。。実は簡単だったのですよ。。。

008
上の写真の白い樹脂カラーにノーマルのノブがっぎゅっとささっているわけで、構造上まわしてもこじってもなかなか外れないのである。。

じゃあどうやってはずしたの?。。

ノーマルのノブの下にプライヤーでシャフトはさんで、はさんだプライヤーの側面を下からハンマーで、カンカンっと叩くと、そんなにむきにならなくてもポコンっと外れちゃいます。

ためしに最初、手でまわしてこじってみたり、ノブを前後にこじってみたが、まったくびくともしませんでしたcoldsweats01、、さすが純正構造だ。。

009

ノーマルノブが外れれば、シャフトもスコンと抜けます。

010

あとは、からくりはうすのシフトロッドを入れて、ブラケットのゴムグロメットから購入した削り出しカラーに変更して装着。

011
左がノーマル、右が改造ぱーつ^^、。かっちり効きそう。。

012
ほぼ完成!~~、、シフトマウントブラケットもゴムのグニャグニャ湖底から、かっちり金属で車体へダイレクトリジットマウント~!!!

014_2

さっき使った写真だけど右がの縦向きのリンクがセレクトで、横向き(水平)がシフト側。。

最初に言ったように双方のリンクは外す時もぱちっとはずれて、組む時もパチンと入れるだけ。

016

付属のシフトノブを装着して完了~~、、。。ちょっと小さすぎ??、、素手だと滑る??レーシンググローブ装着??いやいやそりゃ変だろう。。

021

なんだかんだで小一時間。。勝利の棒アイスを食べにコンビニに移動。。

シフトガチャガチャと駆使して先頭を走った、、、専属メカの甥っ子の乗るニスモに追い回されたcoldsweats01、、、100キロからの加速が違いすぎ~~さすがニューテックでフルコンプリートされた級排気系だまじで速かった。。(発進加速のトルクステアも壮絶)

でーーもクマーチのニューシフト!!満足感200点!!うかれて夜な夜な走り回っちまいましたhappy02。。

ーーっが~~~このあとかなり焦りまくる悲劇が??。。

ふふふ。。。。

ほではクマクマcatface












2016年8月16日 (火)

フェーンで酷暑!台風接近でバタバタのトミンクマ錬




フェーンで酷暑!台風接近でバタバタのトミンクマ錬

あいかわらず暑いです、、午前中はキイロトリのNSRのタイヤの交換とプラグ交換、、リラックマ号のフロントホイルのセンター出し&ブレーキのエア抜きに精を出す。。

大汗かいた、、、昨日の予報の外気温度は24度~26度って言ってたけど、すでに30度越えて車庫内は40度をこえる猛烈な環境下。。。効いたな~~coldsweats01。。

今日はクマーチでお仲間数台で4輪車ツーリングの予定だったがメンバーが急用が入ってしまい後日に予定変更となり急きょ、いつもどうりのトミンでクマ錬となりました。

026
グランドハイエースで移動しながら外気温度を確認。。。32度。。天気予報はどうなっているのかな~~おおはずれ?」

蒸し暑い。。気分もりさがります。。

ネットで走行台数確認すると午前中は15台。。午後??!0台??っえ?午後は走行車両なし?coldsweats02

022

とかなんとか言っているうちに到着~~すげー台数、、飛び込み客までいれると20台はいるんじゃないかな~~。。

白のR1さんやひとみさんなど見慣れたメンツも勢ぞろい。。。で~~も、、午後はみんな帰っちゃうのよね~~。。12時くらいに到着したのでしばし観戦&雑談。

聞けば今日は救急車も来たらしく、走行開始数十分で帝王コーナー立ち上がりでハイサイド、、ライダーは投げ飛ばされて意識障害?になりもちろん赤旗、、。。(大丈夫なのかな_?)。。のちの話では鎖骨の骨折となり、転んだ原因はいまだ不明と本人は社長に話していたらしい。。

024

う~~む^^、、午前中組みは楽しそうだ。。にぎやかだ。。クリアは厳しそうだけど盛り上がっております。。もっとも救急ざたあとに、即効でこけた武人?もいるようだが。。lovely

025
で、午後。。。。。ぽっつ~~~んっとリラックマ号とキイロトリ号がたたずみます。。

午後2台、、貸し切りですかな_?いえいえもう一台400のカワサキクンがおりましたので合計3台の走行であります。

雲こそ出てきたけど外気温度は30度を軽く超えて路面温度も50度をかるく上回る、残念コンディション。。

まずはキイロトリ号のタイヤ交換をしてあるのでナラシをリラックマが15周ほどぐるぐるまわった、、今日のキイロトリ号は前回までとはちょい違います。。キイロトリはきずくかな~^^、、最初はだまっておきました。。(ファイナルを1コマ、リアでロング化)

ぱぱっとリラックマ号に乗り換えてセンター出ししてエア抜きした車両の状況確認とタイヤの温度あげ走行に移りました。

気合い入れて25周回る、、最後のころ26秒後半に入ったが、さすがにヌルヌルとタイヤが滑るのでピットに戻った。。

エア圧を確認するとフロントが2.6キロでリアが1.8キロだった。。リアは良いとしてもフロントはベストで2.1キロなので、さすがにこの気圧では塩梅悪い。。

いそいそ再調整して次の走行に備えます。

キイロトリにバトンチェンジ~~、、ぶい~~んと走ります。。微妙にパワー感薄いです。。暑さと疲労でスロースタートなキイロトリ。。。ロングにふったファイナルが、まったりかんの相乗悪効果?っで。。。32秒前後の残念賞。。

20周位で帰ってきた。。(まだ内緒)

バトンチェンジでリラックマ号いきまーーす。。ぶい~~んと走ります。。。ウォーマー使っていないので最初の5周は丁寧にはしってその後の20周は一人耐久走行!!暑い~~蒸す~~しんどいぞ~~~、、ひーひー言いながら攻めて攻めて頑張った。。

っが~~しかし~~ムアっとした瞬間、、シールドにポチポチと水滴が。。。おーーふってきた?!。。あえなく終了~~。。午前組のみんなの天気予報に対する英断すげーな~。。

035
体長は結構良い感じだったので、もちっと頑張れそうだったけど路面濡れてしまったので62週で終了~~ちょっと走り足らないな~~って感じなのよクマクマ。。

031
もどるやいなやどば~~んと降ってきました!!横殴りの大雨!!グランドハイエースはコースに向けて止めてあったのでリアゲート下はぬれずに済んだ、、ラッキー。。

030
とはいえびっちゃびちゃ。。。

028
突然の大雨にAコースのピット下は大賑わい!!なぜって??。。

Bコースで行われていた内藤氏のスクール生徒が緊急避難してきたからなのさ。。みんな突然の大雨に大慌て?っていうか雑談たのしんでいるようだね。。良い感じ

雨は30分くらいで小康状態となり急激に路面も乾き始めた。。

032
トミンの社長さんもブロワーで水たまりを除去!助かります^^。

033_2

最後の走行の雨が乾かないけど路面はいけそうなのでキイロトリがスタート!!リラックマは残り時間1時間なのでロング仕様のキイロトリ号の乗りこなし時間に頑張ってもらおうと終了~~。。

036
大体乾いたかな?の~~午後3時。。

039

カワサキクンとキイロトリが恐る恐る走ります。。はしっているうちにレコードラインは良い感じに乾いてきた。。

038
攻めます!!走ります!!アドバイスで走行速度を意識して回転落としすぎないようにバランスに気を配ってね!と指導。

ネタばらしでロングになっていること伝えた。。

この仕様のネガとポジも教えた。。

040
エンジンブレーキが弱くなる分、侵入に丁寧なアプローチが必要、、リアブレーキ使うほどの速度でもないから、体の重心位置に注意しながらフォームを低く後ろにトラクションを感じるように神経集中して走る。。

041

今日は4時まで走行完了!!~~、、お疲れ~~でーーす。。

044

路面のところどころの濡れ模様と、ロングになったキイロトリ号の神経質な今日の状況下で考えれば上出来なとこですね^^。次回はきっちりエンジンをパワーバンドまでまわし切れれば念願の29秒台!!もう少しだ頑張ろう。。

って言った感じで今日も走っちゃいました^^!

次週はまだ走れるか未定だけど、暑さにも負けずにガンガン走ろうと思う。。

あんまり走らなかったけど、、なんだかんだで脱水症状ぎみがぶりかえして目が回りますので今日はこの辺でおやすみなさいクマクマcatfaceほっじゃね~~。。





















2016年8月 9日 (火)

祭りだ!トミンだボロボロだ~~ジンマシンまで発生^^;

祭りだ!トミンだボロボロだ~~ジンマシンまで発生^^;

この1っ週間ちょっと、、地獄でありましたcoldsweats02。。クマタコ初の本町で行われる総引きのお祭り。。日程は5日~7日の3日間。。仕入れやポスター制作や店内のお客さん迎い入れる十便などで大忙しだった。。

祭りの真っただ中での営業は人生はつだったので、まあ忙しいだろうな~~っとたかくくっていたら、もーーあり得ないくらいの忙しさ。」

初日の日中なんかお客さんなんぞ、数組しかこない。。夕方の歩行者天国になる時間になるとお客さん増えるのかな~などと店で呆けていたら、、もおーーー超絶めちゃ混み。。

初日終了後ーーーー(疲れて、いえでばたんキュー)

2日目終了間際ーー(めまいとしびれが襲ってきて、よこっぱらつりながらタコ焼いた)10時に終了したがこ1時間動けなくなり冷却材を体中にのっけて奥の和室で横になった。。

3日目終了ーーーー今回は文明の利器を使った^^、巷で有名な飲料水のOS1を飲みながらたこ焼きを焼いた。。それでも体への負担は想像以上で脱水症状からくる蕁麻疹や痙攣が発生してしまった。。

もっとも結構もうかったからいいんだけどね^^!(秋に新しいヘルメット買うんだ~)

012
さて、クマ錬!!

お祭りが終わり月曜と火曜の連休を入れておいたので昨日は休日にしてかたずけとクマーチの新車点検とラーメンを食べて終了~~今日はそれなりに元気はあるかな?coldsweats01

蕁麻疹は、なんだか治らないのでアレルギーなんちゃら?の薬をキイロトリからもらって飲んでからトミンに来た。。(これが眠いんだな^^;;)

009

暑い。。。。ほんと暑い。。。熱い。。ピット下でバイク降ろした後、なっちゃん飲みながら走行開始時間を待っていたんだけど、ピットしたで40度越えてるじゃん。。」トミンの社長が来てただいま路面温度63度を超えてなおも上昇中~~!っと危険信号を知らせに来た。。

005

今日は暑いから天日でタイヤあったまるだろうと日向にリラックマ号を出していたが、あまりの暑さにメーターや計測器がやばそうになる。。あわてて銀マットで直射日光をガード。。

010
とにかく走った。。先週は貸し切りだったので走れなかった分、今日は暑いけど走れる喜びを感じながらヘルメットをかぶった。。

ぱーーっと走った感じタイヤはすぐに熱を持ちタイムも27秒2~3に4~5周でアップ!めっちゃ暑いけど案外いけるのでは??

んなわけないですね^^;;、その後は1コーナーで減速中滑るし、なーーんかパワーもダウン気味、、、わずか15周で水温も108度まで上昇、、レース用ラジエーターにファンなし来るなしなのにこの水温coldsweats02やばいな~~。

タイヤもヒートブローぎみなにりラインのとレースも甘くなってきたので2時過ぎから走行の組み立てを変更。。

突っ込む度合いを弱めて旋回速度重視に切り替えてハイサイドを十分避けるように注意してバイク起こしてフル加速。。

013
3時ころには要領もつかめてきてなんとか6秒台で周回できるようになった。。路面温度は64~5度くらいあり減速も加速もタイヤのあとばっか路面について思うようにならない厳しい環境。。

でーー~~も、、お祭り大変だったし、、先週走れなかったし、、、やっぱ狂ったようにあつかったけどバイク乗るのって最高に楽しい~~(蕁麻疹はツナギがこすれるとかゆいが^^;)

とりあえず来週は所用で走れないけど、その時間使ってブレンボをメーカーでオーバーフォールしてもらう予定です。。

014
うってかわってキイロトリ。。

暑い暑いといっとります。。新しい(中古)ブーツも持ってきてナラシをしているようです。

精力的にはしります。。

う_~~む。。数周からタイムもどんどん上がって、この暑さの中すごいな~~。。

015

っが?!しかしだ。。。数周で30秒7~くらい出ていたキイロトリだったが10周すぎたくらいから31秒台にあっさり落ちた。。

その後もおなじ感じの繰り返し。。

どうやらタイヤ熱もったら、もーータイム駄目のようだ。。

何回か繰り返しながら塩梅の良い状況(走り始め)を使ってタイムアタック!

016どうだろう~~?。。sweat01

017
今日のベスト。。

まあ暑かったのでここいらがいいとこでしょう^^。

008
リラックマは3時過ぎに走行終了し、キイロトリも今日はさすがに暑かったようでチェッカーまで走れず、終了10分前に帰還。

西日も厳しい中、おかたずけして帰りました。。

さあ次はお盆ですね!クマタコは休まずに営業して帰省した方々あいてにビックビジネス?やりますよーー^^。

てな感じで今日はお疲れ様でしたクマクマcatface。。




















« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします