2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ぎったぎたのヘルメットさて次回のトミンはどうしまくま。 | トップページ | じみにジタバタ!?トミンです、、水曜改め火曜の破邪??目指します。。 »

2016年7月 5日 (火)

リラックマトランポ変身!これで合法です。

リラックマトランポ変身!これで合法です。

我が愛するトランポ号は登録から13年越えの3ナンバー、、、、税金も盛大に支払うはめに毎年頭が痛い。。

その上、車検のたびにシートの付けたり外したりと面倒である。。

で、これですlovely。。

024

??。。

025

っじゃっじゃーーん!!!

ハイ1ナンバー。。積載重量500キロ以下仕様。

今回は陸自の6番レーンで、いそいそかきかき。。

構造変更してくれた車屋の友人が、あとでステッカープレゼントじちゃうから、それまではマジック仕様で我慢してねとの、いかす手書き^^。

006
3ナンバーから1ナンバーへの構造変更は、じつは結構簡単で、室内のシートを取り外せば、大概はそれで終了。。

でーーも、、」万が一総重量の関係で積載量が500キロ超えた場合は容積を限定するため(3分の2)にするため運転室と荷物室の間に仕切り棒が必要となります。」

今回うちのグランドハイエースは微妙だったので突っ張り棒2本と、キャラバンの仕切り棒を組み合わせて仕切りを作って陸自にもっていきました。

写真のステーはキャラバンの荷物室のボディーに装着されていた仕切り棒用のブラケットをグランドハイエースのシートベルトアンカーにステー装着して、そのステーにキャラバンのブラケットを装着したものです。。(写真はバイク積むのにバー外しています)

007

もっと微妙な結果だったのが、、積載量。。。

計測結果は、ちょうど500キロだった。。。なので検査官さんは仕切り棒は法的には必要なしと言ったいた。。けど安全面から出来れば普段も装着して走ってくれると良いですね~~っと、仕切り棒の細工をほめてくれた。。

でもね、、、最初から500キロは超えないだろう~~っと、高くくって突っ張り棒&仕切り棒を装備していないで検査受けたら、たぶん突っ張り棒と仕切り棒&ステー類の重量がマイナスとなり、505~507キロは行ってしまい、たぶん再検査扱いになっていたのは言うまでもないだろうと、、あるいみ、、、ああ危なかった~~~てな感じ。。」

もっともこれで、2年間の自動車税120000円と状量税と自賠責とうもろもろで2ねんかんで24万円のコストが、1ナンバーになることによってすべての税金と自賠責で年間60000円前後、、2年換算でも120000円ほどで済むこととなる。。

それにシートの付け外しの苦労からも解放されるし、予想外の検問等でいちゃもんつけられる心配もなくなった。。

026トミンの帰りに寄ったローソンで見つけた、でっかいカミキリムシ。。。

リラックマは苦手な虫様です。

027
今日のトミンは、楽しかったな~~、、涼しかったしね~~。。

てなわてなわけで、トミンは明日にでも、のんびり書き書きしようかと思いいます^^。

地味に、いろいろあったしね^^;;。








« ぎったぎたのヘルメットさて次回のトミンはどうしまくま。 | トップページ | じみにジタバタ!?トミンです、、水曜改め火曜の破邪??目指します。。 »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/66364171

この記事へのトラックバック一覧です: リラックマトランポ変身!これで合法です。:

« ぎったぎたのヘルメットさて次回のトミンはどうしまくま。 | トップページ | じみにジタバタ!?トミンです、、水曜改め火曜の破邪??目指します。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします