2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« リラックマ号も整備しないとね^^!安心ブレーキでブレンボだ。 | トップページ | コメダコーヒーに行った、ダメダ? »

2016年7月17日 (日)

深夜にオイルまみれで大格闘?

深夜にオイルまみれで大格闘?

今日こそはリラックマ号のフロントブレーキのオイル交換をするんだと!意気込んでクマタコから帰宅して、いそいそご飯食べてから、さあやりますぞ^^~。

時刻は夜の10時、、じっくり数時間かけてのんびりやります。。

001

まずは、もともと今のっているフレームの旧2号車に装備されていたマスターシリンダーとレース用のブレーキホースを、ごそごそと出してきた。。

現在つけているホースはマスターから左右2本でキャリパーまでつながっているタイプで、筑波とかサーキットのスポーツ走行では、確かダメなタイプ。。

写真の物のようにマスターから1本で途中から2本に分岐するタイプが望ましい。

002

静かな夜の車庫で床にべた座りしてキャリパーを掃除がてらピストンを抜きます。

今回使用するオイルは確か?グリコール系で今までのドット4のオイルとはオイルの系統が違う、、混ぜるといけないcoldsweats01。。

004

ピストンはポコポコっと簡単に出てきます。。

あとはほこりがつかないようにキムタオルでお掃除。。&古いオイルの除去。。

005

新品シールは高いので、今回は綺麗に掃除してシリコングリス塗って再度はめ込みます。。

003
マスターシリンダー内部の古いオイルはばらしたくなかったので、大量のオイルで循環させます。。(ここのシール傷めるとスペアの入手が大変なのよcoldsweats01

006

最初に行っていた分岐の部分をステムに固定。。

007
キャリパーにホース接続。。

一通り完了しました^^!さああとはエア抜きでございます。。

キャリパーの中はオイルすっからかん、、マスターシリンダーもほぼから。。

こりゃーー苦戦するだろうな~~っと、、ブリーダーにホースつないで何気なくブレーキレバーをスコスコ握った。。

ポコポコとなんかリザーバーから泡が出てくる、、とりあえずレバーを握った後はなす時にパチンパチンとはじくようにレバー操作したら、ポコポコと連続して泡が上がってくる。。

5分くらいオイル継ぎ足すこともなく、キャリパーのブリーダーから吸引するわけでもなくパッチンパッチンとやっていた。。ようやくリザーバーのオイルが残り5ミリくらいになった、。。

ためしにマスターシリンダーのブリーダーからエア抜きをしてみたら、数回で握り代がでた、、lovely。。もしかしてっとおもってキャリパーにエア抜きホースつないでブレーキ握ったら、オイルがぴゅーっと上がってきましたじゃ~~あーりませんか^^。

そのまま今度は右キャリパーのエア抜いて、最後にマスターをもう一回やったのでフロントブレーキの感触をチェック。。

今回のマスターはピストン比率がちょっと違うので握りの感触が浅くなり早めに固さが出るタイプなのだけど、その違い量差し引いても感触はしっかりしていた。。

まあ、今の段階は液の温度は常温なので、なんともかんとも比較はできないけど、ドット4ではハイスピードからの連続制動は無理なんでは??っと今に思えば感じる。。

温度上昇後はレバーがスポンジーになりきっちりとした制動がキャリパーに発生しない、その足らない状態でさらにレバーを握って制動力のアップをしようとすると正確さに欠ける状況になり、はねたり転んだりしてしまう可能性があるのでしょうね^^;?

今回のエア抜きは非常にうまくやったので、買ってきた高額オイルほんと少ししか使わずにブレーキオイル交換完了しました!リザーバーに注入すること3回で終わりました。

あーーすっきりした~~。。

眠くなってきましたので明日もあるのでおやすみなさい・・。。

さて明日はクマーチ長野、志賀高原で美しいロケーションをお楽しみにクマクマcatface。。









« リラックマ号も整備しないとね^^!安心ブレーキでブレンボだ。 | トップページ | コメダコーヒーに行った、ダメダ? »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/66542897

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜にオイルまみれで大格闘?:

« リラックマ号も整備しないとね^^!安心ブレーキでブレンボだ。 | トップページ | コメダコーヒーに行った、ダメダ? »

よろしくね!

ぽちっとお願いします