2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« クマーチ長野旅行4、激走^^志賀高原! | トップページ | 大人げなくモメテしまった、、マジギレした、、愚痴。 »

2016年7月19日 (火)

夏だ!トミンだクマ錬だ!猛暑激暑でモー散々。

夏だ!トミンだクマ錬だ!猛暑激暑でモー散々。

午前中なら涼しいだろう~~~、、、。。。。う~む、、すでに30度越えの外気温度。。やばい

005今日はいろいろやることあんのよね~~~、、やる気が今一つおきません。。

遅刻気味に始めたので時刻はすでに10時。。。はしらないとね。。

は~~~ピット下からでたくないな~~。

006
といいていたら、、お仕置きよ!っといったかどうだかしらんが、どこから持ってきたのか拷問用のむち打ちが。。。(ヒラメ氏から借りたらしい^^;)

路面温度ぐいぐい上がります。。

っさっさと始めましょう。。

001

っじゃっじゃ~~ん!、新しいブーツ!!

002
ツナギはぼろいがブーツはピッカピカ。。

キイロトリのマシンのウォームアップを10周位やってから、さあニューブーツの初陣です。。

わくわくでございます。。

??>。足の裏からシフトの感触があまりない、、けっこうギザギザのステップバーなのに足裏からの感触薄い、、なんかすべるよーーな。。

10周位様子見て、ペースを上げて走ったら、なんか怖い。。

最終コーナーで、スカッと右ステップから足が滑り落ちバイクががくんと傾いた、、滑った右足は路面にヒット!!どががが!!ってかんじ、。

おーーこえーーー。。

なーーんか気がそがれたのでピットイン、、。。

ふるいダメダメxpdも持ってきたので、ちょっと見比べてみた。。

003

20分くらい走り込んだが靴底には傷一つない、、固いソールだな~~、、ゴムと言うよりこりゃ~~樹脂って感じですねcoldsweats01。。

減らなそうだし、ソール部分の変形も少なさそうなので剥がれたりしなそうだし、長期的に使用ができそう。。

で~~も、、フィーリング第一のスポーツ走行では足裏からのインフォメーションが少ないのは致命傷。。使い込めばなじんで感触も良くなるかな~~~微妙だ。。

004

SIDIにくらべてインフォーメーション豊かなXPD、、って言うか穴あいてるしcoldsweats02。。前回に左側のブーツのつま先の接着が剥がれて親指が走行中にはみでそうになることは知っていたが、、右側は穴あいていたとはcoldsweats01、、気がつかなんだ。。

洒落はともかく、XPDのソールの材質のほうが柔らかくて柔軟な感じ。。足の裏からステップを感じられます、、弊害は写真のように穴があきやすく、柔らかいのでぐにゃぐにゃとしなる分、ソールの剥がれが顕著に起きることがある。。

005_2
っで、へこむは暑いわで、こーなりました。。新旧ブーツ並べて黄昏ます。。。クマクマ

路面温度は50度に迫ろうとしています。。。

ますます動きたくなる。。

009
みんなあつくてダレパンダ。。

あっそーだ!ブレーキ、ブレーキだよ。。前の日にドット5.1のブレンボオイルの交換感触だよ。。考えてみたらレバーフィールの変化ほとんどなかったような^^!

そーーだよ、、ブーツの塩梅が良くなくて27秒前半でクルクルまわっていたので、ブレーキのチェック忘れておりました。。

011
タイヤがベロベロに溶けてしまう中(よそさまくんのGSX1000R)

時刻も12時ちょいなので全力走行でブレーキマスターシリンダーのタッチを確認してみます。。

燃料も入っていないし、水分不足で横っ腹もつりそーーなので数周で済まします。。

27秒1~2で3周回って、いっせーのせ!っと2周だけ1コーナーでレイトブレーキング。。

010
おーーっぐっと止まります!!気のせいか握る力も少なく感じで今までよりも力強い制動力を感じます!!

そいでもって最終コーナーの侵入時点のハードブレーキから旋回ブレーキに移る瞬間、、いままでは完全にブレーキレバーを話した後に26秒中盤から後半程度でっだっだっだと跳ねる時が数周に1っかい位あったが、今日は一度もなかった。。

思うに、ハードな減速を繰り返してキャリパー内のオイル温度が上昇して沸点の低いドット4クラスのオイルはベーパーロックを引き起こしてキャリパー内部に気泡が発生して、その気泡がレーバーフィールの悪化やすっぽ抜けをおこしていたんだろうな~~っとおもう。。

最終コーナーでの跳ねる現象はレバー握って圧がかかってキャリパーのピストン押し出してパッドがローターを挟み込んで制動力を発生した後、レバーをはなしてピストンがロールバックで戻ってローターをフリーにするわけだけど、、ベーパーロックで気泡が発生したキャリパー内はレバーもどしてブレーキフルードがマスター側に戻っているにも関わらず縮んだ気泡が膨れもどってピストンを押したままとなります。。

っとなるといくらブレーキレバーはなしても、はなした直後は一瞬だけどブレーキがかかったままになります。。タイミングがタイトな最終コーナーなどでは致命傷。。

なので、、リラックマ、、意識的に最終コーナーは、早め早めにブレーキ放していました。。インにつきにくいよね~~。。

012

がんばるキイロトリの本日のベストタイム。。もーーあつくてたまりません~。。

リラックマも、6秒台ではしってみたら2コーナーでどりゅりゅりゅ~~ぐにゅぐにゅ~っと情けない感触がフロントタイヤから発生。。無駄にタイヤ傷みそうだから終了。。

っていうか、、、、暑いのでスポーツ飲料ばっか飲んでいたら、めっちゃ腹減った。。もーだめ。。帰ろう。。

008
午後はヒラメ氏に託します!!っといったのだけど。。

ヒラメ氏も終了~~~。。

お疲れ様でした~~。。

013
死にそーーー、、、なーーので、、まずは冷たいもん補給。。

トミン近くのローソンで高級フルーツアイスとアイスカフェオレ。。

015
でもって、お約束の肉!!~~、、肉!

すたみな太郎のランチサービスタイム。。

ちんたらちんたら移動してたらランチ受付終了時刻の午後3時を3分回っている、、レジでお金払うとき微妙にドキドキ。。

。。。一人1250円ラッキー!!ランチタイムゲット成功!!格安で肉昼ゲット。。

016
うまそーーだ。。

キイロトリとリラックマでパクパク食べます、、だらだらっと1時間ちょっとくつろぎます。。

さて帰ろうかなっとおもってレジでお会計すませてたら、みせの入り口横に小さなユーフォーキャッチャーが。。

019
じゃーーん!

020
ゲット!!しました2個で100円だま9枚消費。。

結局たかいお昼になってもーーた。。

ま~~そんなもんかなbleah。。

次週には楽天ショップで買ったニューヘルメットも使えそうだし。。あっつい季節だけどなーーんか楽しそうな事盛り込んで乗り切ろうかと思います。

っほっじゃね~~クマクマcatface。。

























« クマーチ長野旅行4、激走^^志賀高原! | トップページ | 大人げなくモメテしまった、、マジギレした、、愚痴。 »

クマ錬トミン」カテゴリの記事

コメント

先日はトミンでお世話になりました〜

黒いR1000ですー

暑かったですね(笑)
またよろしくお願いしますー

漆黒の黒いブラックR1000 さん、昨日はお疲れ様でした!^^。

ほーーんと暑かったですね~~。。

火曜日に走ることが今後ほとんどになりますがまた一緒に走りましょう^^。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/66588568

この記事へのトラックバック一覧です: 夏だ!トミンだクマ錬だ!猛暑激暑でモー散々。:

« クマーチ長野旅行4、激走^^志賀高原! | トップページ | 大人げなくモメテしまった、、マジギレした、、愚痴。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします