2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月26日 (火)

ヤラレチャッタノサーパンダ?な~~んか今日はさえない日^^。



ヤラレチャッタノサーパンダ?な~~んか今日はさえない日^^。

変なタイトルcoldsweats01、、朝からムシムシして不快指数マックスであります、雨もいまにも降りそうだ。

今日は楽しいトミン錬。。午後はお買い物。

さあがんばりますよーー。。

001
新品のOGK製ヘルメット初陣であります。

キイロトリのNSRのウォーム走行中にシールドが曇ってきたので、曇り止めを塗りたくって、さあリラックマ号で気合いを入れますhappy02

う~~む、軽いな~~視界広いな~~新品は良いもんだ、、シールドもまるで何も付いていないような透明加減!!

実は、タイヤウォーマーが動いていなかったので最初の10周くらいはペースを控えて走ったので(発電機のブレーカー上がっていた^^;)のんびりとOGKの使い心地を堪能。。

そのごにキイロトリがルーティーンで走行を頑張り、2度目の走行!!

外気温度は29度~30度ほどで、日差しもないので路面温度はアタック向き。。ただ~し湿度が高いのと風がないので非常に心地悪い、、ツナギの下はサウナ状態。。ピット下でもカラダダラダラ。。

まあ、そんなこと言っていてもはじまりませんので気合いだ気合いだ~!!と走り始めて????、、、あれ?なんだ??、、視界が。。。。変??気のせい?

ニューヘルメットのOGK,,視界がいいな~~っと思っていたときは攻め込んでいない時、、今のようにブレーキングをハードに行う状況になると視野の上方がみずらい。。

012
今日一緒に走っていた忍者さんにアライヘルメット借りて並べてみても、見た感じOGKのほうが、やっぱり上部の開口も広い。。

う~~みゅ??なぜ??

まあ、若干の問題なので慣れればいい程度でもあるのだけど、ちょっととまどったのも事実。。

帰るときのかたずけの時気がついたのだけど、OGKのヘルメットはインナーの厚みが暑くておでこの上のインナーの分厚いせいで下向き加減の時に視界が遮られるようになることに気がついた。。

走行の時はあまり下向かないように走ればいいのかな、、ちょっとフォーム変更が発生するけど視線の使い加減の訓練も良いかもしれません。。

002_2

路面はほぼドライ、、時折シールドに水滴がついたり、路面にごま大福?なようなボチボチっと黒い点があったりしたが、グリップに影響はない感じ。。路面温度はたぶんだけど外気温のプラス数度な感じなので、気合さえ入ればいいタイムでそうhappy01

もっともそんなに甘くなくて、85周回ってこんな感じ。。ブーツはSIDIは合わなかったので急きょ先日修理したXPDなので問題はなかった、でもヘルメットはちょっと慣れが必要な感じ^^;、そーそーOGKのヘルメットってデカイのよね^^ヘルメットバックに入れたらもーーパンパンだったデカイな~~。。

005

フロントタイヤも、えぐれていて走りにくい。。。新しいのほしいな~~(8月のお祭りで掻き入れて購入予定)

006
あんがい長持ちするリアタイヤ^^、リラックマ発見なのですがリアタイヤへの負担はあまりかけない走り方しているのかも?っとちょっと嬉しい。。サスペンションのセットアップも悪くないのかもしれませんね。

004

もう少し前輪のグリップを確保して残ストがあと5ミリくらい下がるくらいの減速を使いたい、、そうすればモー少し良い思いができるだろうと思います。

009
タイヤがダメなのはキイロトリのNSRのほうがひどいかもしれない。。

前後買っても2万でお釣りがくるのだから新品にすればいい話だけど、じつはリラックマはNSRのリアタイヤの交換すきじゃ~~ないのですよ^^;、、まあはずしたりタイヤ組んだりはいいのだけど、問題は車両への装着、、ホイルとキャリパーステーとホイルカラーを同時に組み込むパズルチックな整備性、、ホンダ車両あるまじき整備性。。苦手であります。

010

残念賞なリアタイヤ。。こりゃ~~乗り心地も悪かろうに。。

011

フロントはなんとかいけるかな~~^^;。。(けちけちしないで交換だろう)

015
今日は汗かいて終わりかな?^^って感じで終始30秒前半で終了~~。。タイヤもダメだし、、何とかしないとね。。

そんなこんなでトミン錬な無事終了。。

じゃあなにが、、ヤラレチャッタサーパンダ??。。

このあとのお買い物がモーー散々。。

017
ジョイフルホンダ常陸那珂店のガチャコーナー、、凄い。。

019

キイロトリやりまーーす。。

がちゃ!、、う~~んほしいやつじゃありません。。」

ほしいのはレッサーパンダのフィギュア。。。

ほんじゃリラックマやりまーーす。。200円投入がちゃ!???、、、、出てこない。。のまれた。。

店内行って店員さんに事情を伝えて担当さんよんでもらい(待った)対応してもらった、、返金なのかな~~っとおもったら鍵でガチャ開けて、どうぞ1個取ってくださいっとの申し出、、じゃあっと1個手に取ったが、、なんかうっすら見えるハムスター柄、、恥をしのんでお姉さんに選んで良いかな~~coldsweats01っといったら、いいですよhappy01っと優しく言ってくれました。。

っが~~掴めど掴めど見つからないレッサーパンダ。。カプセルが濃い目の半透明なので判別が難しく、、難航、、焦る、、恥ずかしい、、諦めるか?リラックマ。。」

!!発見です、、10っこくらい手にとってやっとゲット、、深々とお姉さんに御礼行ってその場を退散しました。。

そーそーー今日はこんなことしている場合ではなくて、常陸店でやっている包丁のとぎだしサービス(500円)をやってもらいに来たんです。。

クマタコ用の菜切り包丁をリラックマがでたらめに砥ぎまくったせいで歯の形が波打ってしまいきりずらいったらありません。。なーーので一度削ってもらって砥ぎ出し直しのため今日は頑張ってきたんですよ。。

っが?、、包丁ブースに担当がいない。。_?なぜ?。。

近くの店員さんに確認してもらったら至急担当向かわせますっと素早い対応。。

待つ、、待つ、、」こない。。。20分くらいまった。。イライラしてきた。。

やっと来た。。

今日担当が病気で休みなんですよ、ここ数日休んでいるので、お客様の包丁お預かりあいて3~5にちで出来あがり次第お渡しなら対応できますがいかがなさいますか?なんて言われた。。そーそーなんども来れる訳ないでしょ^^;。

そもそも担当休みでブース閉めっぱなしなら20分も待たせないで今日は担当休みですくらい即座情報交換できないもんなのかな~っとさらにいらついた。。

今日はなにしにいったんだが^^;;。。

仕方ないので洗剤買ってたわし買ってかき氷のカップ大量購入して帰ることにしました。。

そーーだ、、レッサーパンダどんなもんかな~~見本可愛かったから家帰ってカプセル開けたらどこに飾ろうかな~~なーーんてちょっと楽しみ気分で帰りました。。

021
なんじゃこりゃ~~可愛くね~~ただの2色クマ?ありえな~~~い。。

だって見本は。。。

022
可愛い。。。。

へこんだ。。

寝る。

では、、、明日はいいことありますようにクマクマcatface。。
















2016年7月25日 (月)

明日はトミンでですね~~。。

明日はトミンでですね~~。。

天気はだいじょうぶかな?、、今日は明日に備えて美味しいものたべてゆっくり寝ようと思う。

002
ちょーー高級お寿司!!

夕方忙しかったもんな~~。。リラックマ至福の豪華ディナー。。

003
キイロトリはあまりいいもん食べると口がまがるのでこちら^^。。タマゴくれ~~。。

。。

さあ明日はトミンだぞっと。。!

ちょっとポエム?

バイクって気持ちよく旋回できると楽しいよね^^。

気持ちいい旋回。。

リラックマは羽鳥湖の峠道、、筑波サーキットなら最終コーナー、、トミンはなし、、那須は登りの125R。。

すなわち侵入の時にピッチングの少ないコーナーが綺麗に弧を描いて侵入できて沈みこんだ前後タイヤから深いトラクション感じながらぐいぐい曲がれるからなのよね^^。

要するにトミンみたいにヘアピン的なコーナーだと、攻めすぎると強いピッチングを減速で作ってしまい、フロントタイヤこそつぶれていいかんじだけど、姿勢自体はほめたものではない、、その前のめりの状態姿勢から塩梅良く旋回に移すのはテダレの行為、、。。

きのちのいい旋回でなおかつタイムを出す。。う~~~ん夜も眠れないテーマだね^^;。

では明日よろしくね~~クマクマcatface


がんばれ行商さん試供品にびっくりポン。。

がんばれ行商さん試供品にびっくりポン。。

ああ最近忙しい~~たこ焼き焼いたり、店内掃除したり常連さんのお相手したり、、暇な時間にぼーーとしていると、荷物いっぱいの一台のスクーターが。。(クマタコ通信参照)

クマタコ焼きそばを美味しそうに食べております、、青いツナギでいかにも業者さん。。

食べ終わると、行商さんが展開中の商品を説明してくれた。。要約するとガラス磨きとボディーポリッシュ&コート。。クリーティングというらしい。

デモで店のガラスを磨いてくれた、こりゃびっくりするくらい綺麗になった、、そいでもって効果も数カ月とは、おそれいりやの鬼子母神。。

最後に試供品セットをくれました。。

008
すべて入った便利キット。。

009
ガラスコートとピッチコート、、ピッチはボディーに使うらしい。

ガラスコートはガラコみたいに塗りまくって乾くのまって、あとは磨きまくるのみ!!磨いてゆくとタオルについた薬剤が乾いて出た粉が研磨剤の役目をするのか?虫やカスもぽろぽろ取れてゆき面白い。。

ガラコは汚れはあまり取れないので、こいつは結構やるです。。

011

ピカピカになりました^^!汚れたガラスも一発クリーン。。

016
みよこの輝き!新車とはいえ購入後いちどもみがきこむような作業していなかったので水垢や油膜がびっしりだったのがすっきりしました。。

所要時間はフロント、リア、サイド、全部で8枚やって30分たらずかな?

012
あとはボディーです。。納車直後から気になっていた変な糊のような汚れ、、聞けば、新車に貼ったった保護フィルムの糊がボディーに残って、それに汚れがくっついて黒い筋になるらいしい。。

013

写真じゃ分かりにくいけど、放射線状に結構きたないあとが、、、まあ気になるのでいくつかワックス使って磨いたけど、なぜか落ちない?。。まああとでなんか良い方法かんがえればいいか~と考えていた。(1000キロ点検でおとしてもらうとか^^。)

015

試供品の液材を小さなスポンジに含ませてシュッと塗り込む、、スカッときえる糊!!

014

うそ!っと思うほどあっけなく綺麗になった。。

019

わずか数分でスポンジが真っ黒になった^^;。

行商さんがピッチも簡単に取れちゃうよ~~っと言っていたんで、こりゃ~~すごいって感じだった。

020

スポイラーもこの通り!!これでコーティングもされているらしいのでびっくりのパフォーマンス。。

018

ボディーは汚れのあるとこと糊だけおとして終わりの予定だったが、あまりに作業性がよくて、たのしくなり結局全部やっちったcoldsweats01。。

ボディーは1時間弱磨いてしまった。。

新車で納車された時よりも輝きは明らかに凄いことになった。。

行商のおっちゃん(っといってもリラックマの2こうえ)がいろいろ話していたけど、ちまたいろんなコーティングショップや薬品の販売があるけど、ほとんどが結構高額、、でもって薬液が薄い場合が多いんですよ。。っと言っていた。。

実際問題、行商で勝負しているので結果がすべてとなり、つまらないものは提供しないといった感じが、まさしく実感できる能力ですね!確かガラスコートとボディー用、、双方10代くらい処理できる要領で各1500円とっいっていたので、また今度来た時は、ちゃんと商品を売ってもらおうと思います^^。











2016年7月23日 (土)

ダイソー大作戦!100円でブーツを直そう~。。

ダイソー大作戦!100円でブーツを直そう~。。

なんのことはありませんcoldsweats01、、あっちゃこっちゃ剥がれたブーツを修理するのです。。

後回しにしていたのだけど、、前回のトミン走行でリラックマ的にSIDIは合わなかったので、時期ブーツが手に入るまで、なんとかしないといけません。。

002
っじゃっじゃっじゃ~~ん。。

はい!タケコプター?ではなくて、、靴修理ボンド。。なんと100円!百円ショップで買ったんだから当たり前かhappy01

にしても、ほんと100円でくっつくのか?

001
キイロトリのブーツのかかとも、ぺたっと修理しましょう。。

003
ぱっか~~ん。。

004
ぱっく~~ん。。」

006

写真じゃ分かりにくいのですが、たっぷりとボンドを塗って天日で20分ほど乾かします。。

007

けちけちせずにいっぱい塗った。。100円だし。

おおぼけかまして、




接着終了後の写真を撮り忘れてしまったcoldsweats01、、結果から言えばかなりしっかりくっついた。

あとは週明けのトミンで耐久力?テストですね^^。

土曜日なので今日は忙しいかな~っと思っていたのだけど、鹿島アントラーズがホームで浦和レッズと試合らしく、潮来駅前通りは静かです。。おかげでのんびりブーツ修理できました。



2016年7月22日 (金)

ヘルメット到着!~~かっちょえーー軽いんだなこれが。。OGK^^.

ヘルメット到着!~~かっちょえーー軽いんだなこれが。。OGK^^.

発送メール受信後4~5日で到着と連絡もらって、はや8日目、、、。。。今度のトミンでかぶれるのでしょうか??明日は土曜日だし。。心配になってきた。。

む~~ん、、っと思いながら明日のクマタコの材料買って帰宅。。

005
おーーー!!届きました^^。。

どでかい箱が到着して和室に鎮座していました、、娘が受け取っていてくれてたようです。。

価格は送料サービスで30970円

楽天ポイントが10549ポイントあったので、お支払総額は20421円

う~~んポイント様さまでありますっと喜んでいたら、、娘が新規入会で近々8000ポイントもらえると自慢げ。。。(リラックマは、この1万ポイントためるに結構買ったようーーな?)

001
それにしてもでかい箱ですね~~~、、これで送料無料なんだから大手ってどういった契約を運送会社としてんのかしらcoldsweats01。。

006

手にとってみるとパッと見大きめに見えるシェルだが、結構軽い。。

かぶってみると適度なホールド感が素晴らしい。。

003

サイズはもちろんLサイズ。

004

迫力のリアディフェーサー!!ここいらの造形は人によっては転倒の際に路面にひっかかりやすいので、微妙に危険な場合も。。(リラックマビジュアル優先なのでノープロブレム)

007

赤を使ったあでやかな内装。。ヘッドライニングは十分な隙間を持っており、帽体の空気穴の位置といい、かなりフレッシュエアが、どたまにドストライク!

008

視界。。アライに比べると1センチチョイ縦に広い、、要するに視界が良い。。かぶった時にはたから見た際アライやショウエイのほうがライダーフェイスが格好良く見ますが、きょろきょろ派のリラックマは視界の広さは興味しんしん。。

009

おまけも豪華。。

010
リラックマお約束のステッカーチューン。。

これですよ、これこれ。。

013

っじゃっじゃ~~ん、、。。。

クマ出没中!!みかけたら要注意です^^。

004_2
さあ来週の火曜日は楽しみが増えました、、もっとも雨降らなければいいのだけどね。。

そーいえば最近よーーやくフロントからの振動やブレーキトラブルがほぼ解消されて、気持ちよく走れるようになりました。。

結局、ベーパーロック現象が諸悪の根源だったようだ。。

済んだことは忘れることとして、、久しぶりに先週は気合いを入れてみる方向で走った。。もっともあまりの暑さと路面温度で数字こそパッとしなかったけど、振動やブレーキ抜けを気にする必要がなくなったので、ブレーキでフロントタイヤを潰す走らせ方に変更した。

以前は振動とブレーキ不安からあまり奥までハードにブレーキをかけなかった、、実際見たとこ残ストは7ミリくらい遠慮気味。。丁寧にはしってもタイムは7秒フラット近辺。。

今日は思いっきりブレーキかけてサスが悲鳴上げるくらい^^?減速をする、、残ストはかなり減る、、するとだ、、ぎゅーーっとつぶれたスリックのフロントは設計通りのプロファイルとなり最適な旋回力を提供してくれます。。

するとだ、1コーナーも吸いついたようにラインに乗れて、そのままS字を直線的に近いラインで通過できます。。うれしいのが最終コーナー、、もろヘアピンなので奥まで結構ブレーキ残すので、今日みたいに安心感があるとぺた~~っとインにバイクをよせつつ一気に立ち上がり加速に移れます。。

さて。。ここでちょっと気になる話。。

どうやって速くはしるといいのかな?(600~1000のプロダクションタイヤの場合)

よくブレーキ突っ込みすぎると良くないよ~っと聞くのだけど最近の加速重視の縦剛性の強いタイヤは弱めの減速では1次旋回に移るとき十分な接地面積が確保できない場合がある、、するとアンダー傾向になる。。ならば早めにアクセルを戻して前後のタイヤを使って旋回速度を上げつつタイヤをたわませてゆく戦術も考えらえれる。

もっとも足らず過ぎずに減速しタイヤを潰すのは結構大変っていうか失敗成功といった走りムラが起きやすいのも実際。。

最近はトミンでもマシンを速く起こして速やかに加速させる方向が主流なり侵入の時の減速は最後の加速ラインに乗せるのが前提の減速となる、、その結果旋回速度はおもったより速くなく、どちらかと言えば余計な距離を走らない程度の組み立て。。

もっとも、、この俗に言うVラインはけっこう初心者にとってエグイ走り方で、28~29秒くらいで走れるようになるまでは、あまり追求しないほうが安全なような気もします。。

最近たまに31~秒くらいで25秒や26秒のライダーのラインを練習?している人を見かけることがたまにありますが、トミンの社長さんもハラハラしているようです^^;。。

とはいえ、旋回重視のラインとフォームでハイパワー車両を走らせるも危ないので、、考えないといけない。。

じゃあどうするか?

究極のVライン(25秒台)をもちっと緩くして、侵入をこころもちアウトに向けて減速して走るスタイルが楽かな?っと思います。。

具体的に言うと

(25秒台)侵入インー旋回ミドルインー脱出イン

(26秒台)侵入プラス50センチでインーやはりプラス50センチでミドルイー脱出それなり

(27秒台)あとは自分に無理がない程度の隙間を決めてインに向かえば良いと思う。

知っておきたいことはハイスピードで行けばいくほどタイトなラインは減速や旋回タイミングライダーのフォームの入れ替え等、すべてが短時間に正確にこなさないと即ハイサイドが待ている。。

究極はどこまで奥まで強烈なブレーキングを転倒せずにこなせるかといったとこ、、だからサスを沈めてバイクを路面に斜め方向へおしつける感じで侵入させないといけない、、間違ってもフロントブレーキ握りつつひゅ~~んと入ってはいけない、、でないと早い段階でかなり怖い思いをすること必須。。

もっと時間をかけて丁寧に書くこといっぱいあるのだけど、、ちょっと自分の再確認で一気に書いた文面なので、解釈おかしいな~っと思った方もいるかもしれませんが、その場合は読み流してくださいね~~^^クマクマ。。


















2016年7月20日 (水)

大人げなくモメテしまった、、マジギレした、、愚痴。

大人げなくモメテしまった、、マジギレした、、愚痴。

昨日のトミンは疲れたな~~。。今日は定休日を変更して間もないので案外お客は少なくて、よーするに暇であります。。

まあ織り込み済みなので、今日のお昼時に歯医者の予約を入れておいた。。

002
早めに行って、すばやく事を済ませようと11時半の予約なのだけど11時過ぎに行った。

奥歯が固いもの食べる時痛いので見てもらうのが今日の案件。。

もっとも、、今年の2月に右奥の歯のかぶせものを交換した直後に奥歯が痛くなり、、新しいかぶせもののかみ合わせが良くなくて痛い感じなので、すこしなじめば傷みひくかな?っと数カ月辛抱していた(っていうか、、忙しくて歯医者いけなかった)

早速見てもらった、、いきなりレントゲン撮られた。。

いきなし、奥歯がよくないですね~~っと言われた(だから来たんでしょpout

奥歯のかぶせものの下の元の歯が割れている部分がありますね~~っと言われた。。

すかさず前回の治療後の痛みやかみ合わせの事を言った。。
(前回の治療の時にかみあわせの不具合を伝えておけばいいんじゃないの??っと言われそうだが、ここの先生、、治療後に、どえですか??っと聞いてくるくせして、噛み具合がちょっと??っと伝えると、かみ合わせはあってますとすごんでくる、、負けずに良い迫ると、あきらかに逆切れてきな対応が待っている。。)

すると、いきなり切れてリラックマの口を指でぐい~~っとおっぴろげながらここのの奥歯が問題なだけで前回の、ここ!!ここ!!とゆびで小突きまわしながらこの歯治療は関係ないから~~っと、、モーアピール、。。

じゃあなんで治療後から関係ない歯が痛くなって虫歯でもない歯が割れるんだよっと言い寄ったら、関係ないと無視して、このは抜いちゃいますから!!っと相談するわけでもなく勝手に事を進めようとする。。

004

!!!!。。。。poutangry

もーいいから、さわんじゃねーよ!!器具はずせよ!!

リラックマ切れました。。

じゃあ痛み止めもいりませんか?っといきなりとーダウン気味の医師。。

んなもんいらねーよpout。。

速く保険証かえせよ、、帰るから!

看護婦さんがパソコン叩いてお会計、。。

お!この看護婦!!この前に患者に聞きもせずにかぶせもの材質決定して_(それも高い奴保険外)保険で済ませることのできるマテリアルの歯あったのではっと聞いたら、じゃあいまから先生に伝えて今入れた歯を外してお客さマの希望する歯に入れ替えますから!!でも新しい歯が仕上がるまでなにも付いてない状態ですがいいですね!!なんて嫌がらせして、そういうわけにはいかなのいのでその場はリラックマが、よけいなこと言ってすみませんでしたっと2万弱支払っって帰った事を(例の2月のかぶせものがそれなのよ)リアルに思い出した。。

840円を支払って、明細書を受け取った。。

すぐさま丸めていらねーよ!っとほん投げてきた。。

もーー治療頼む気はさらさらないので、せいせいしましたconfident

最近はレセプトの不正請求や患者の減った歯医者は、限られた患者に診療ポイント上乗せ請求したり、とにかく不評な歯科医は避けないと食い物にされるよーーっと、歯医者で仕事している娘に言われた。。

006
あと、お金持っていそうな人や過去にインプラント施術した人なんかは、高額回収のカモにされやすく、治療の時わざと歯が痛むように加工して数カ月間治療に通わせて最終的にインプラントのやり直しや新規装着で荒稼ぎする場合あるんだよ~と恐ろしい事言われた。。

ほんまかいな??っと娘に聞き寄ったら、、うちの先生たまに人見てやってるよ。。レセプト不正請求なんて日常茶飯事だよ。。っと恐ろしいことさらっと言われた。。

こうも言われた。。

うちの歯医者は絶対きちゃだめだよお父さん。。

005

ああ~~くちから火吹いてサラマンだー~~な気分。。

モー寝ようっと。。

固いもん右奥で噛めんなんてああ、、じい様気分。。

新しいヘルメット明日届くかな~~あしたとどきますように^^。

クマクマ!クマーーーcatfaceファイヤーlovely。。




2016年7月19日 (火)

夏だ!トミンだクマ錬だ!猛暑激暑でモー散々。

夏だ!トミンだクマ錬だ!猛暑激暑でモー散々。

午前中なら涼しいだろう~~~、、、。。。。う~む、、すでに30度越えの外気温度。。やばい

005今日はいろいろやることあんのよね~~~、、やる気が今一つおきません。。

遅刻気味に始めたので時刻はすでに10時。。。はしらないとね。。

は~~~ピット下からでたくないな~~。

006
といいていたら、、お仕置きよ!っといったかどうだかしらんが、どこから持ってきたのか拷問用のむち打ちが。。。(ヒラメ氏から借りたらしい^^;)

路面温度ぐいぐい上がります。。

っさっさと始めましょう。。

001

っじゃっじゃ~~ん!、新しいブーツ!!

002
ツナギはぼろいがブーツはピッカピカ。。

キイロトリのマシンのウォームアップを10周位やってから、さあニューブーツの初陣です。。

わくわくでございます。。

??>。足の裏からシフトの感触があまりない、、けっこうギザギザのステップバーなのに足裏からの感触薄い、、なんかすべるよーーな。。

10周位様子見て、ペースを上げて走ったら、なんか怖い。。

最終コーナーで、スカッと右ステップから足が滑り落ちバイクががくんと傾いた、、滑った右足は路面にヒット!!どががが!!ってかんじ、。

おーーこえーーー。。

なーーんか気がそがれたのでピットイン、、。。

ふるいダメダメxpdも持ってきたので、ちょっと見比べてみた。。

003

20分くらい走り込んだが靴底には傷一つない、、固いソールだな~~、、ゴムと言うよりこりゃ~~樹脂って感じですねcoldsweats01。。

減らなそうだし、ソール部分の変形も少なさそうなので剥がれたりしなそうだし、長期的に使用ができそう。。

で~~も、、フィーリング第一のスポーツ走行では足裏からのインフォメーションが少ないのは致命傷。。使い込めばなじんで感触も良くなるかな~~~微妙だ。。

004

SIDIにくらべてインフォーメーション豊かなXPD、、って言うか穴あいてるしcoldsweats02。。前回に左側のブーツのつま先の接着が剥がれて親指が走行中にはみでそうになることは知っていたが、、右側は穴あいていたとはcoldsweats01、、気がつかなんだ。。

洒落はともかく、XPDのソールの材質のほうが柔らかくて柔軟な感じ。。足の裏からステップを感じられます、、弊害は写真のように穴があきやすく、柔らかいのでぐにゃぐにゃとしなる分、ソールの剥がれが顕著に起きることがある。。

005_2
っで、へこむは暑いわで、こーなりました。。新旧ブーツ並べて黄昏ます。。。クマクマ

路面温度は50度に迫ろうとしています。。。

ますます動きたくなる。。

009
みんなあつくてダレパンダ。。

あっそーだ!ブレーキ、ブレーキだよ。。前の日にドット5.1のブレンボオイルの交換感触だよ。。考えてみたらレバーフィールの変化ほとんどなかったような^^!

そーーだよ、、ブーツの塩梅が良くなくて27秒前半でクルクルまわっていたので、ブレーキのチェック忘れておりました。。

011
タイヤがベロベロに溶けてしまう中(よそさまくんのGSX1000R)

時刻も12時ちょいなので全力走行でブレーキマスターシリンダーのタッチを確認してみます。。

燃料も入っていないし、水分不足で横っ腹もつりそーーなので数周で済まします。。

27秒1~2で3周回って、いっせーのせ!っと2周だけ1コーナーでレイトブレーキング。。

010
おーーっぐっと止まります!!気のせいか握る力も少なく感じで今までよりも力強い制動力を感じます!!

そいでもって最終コーナーの侵入時点のハードブレーキから旋回ブレーキに移る瞬間、、いままでは完全にブレーキレバーを話した後に26秒中盤から後半程度でっだっだっだと跳ねる時が数周に1っかい位あったが、今日は一度もなかった。。

思うに、ハードな減速を繰り返してキャリパー内のオイル温度が上昇して沸点の低いドット4クラスのオイルはベーパーロックを引き起こしてキャリパー内部に気泡が発生して、その気泡がレーバーフィールの悪化やすっぽ抜けをおこしていたんだろうな~~っとおもう。。

最終コーナーでの跳ねる現象はレバー握って圧がかかってキャリパーのピストン押し出してパッドがローターを挟み込んで制動力を発生した後、レバーをはなしてピストンがロールバックで戻ってローターをフリーにするわけだけど、、ベーパーロックで気泡が発生したキャリパー内はレバーもどしてブレーキフルードがマスター側に戻っているにも関わらず縮んだ気泡が膨れもどってピストンを押したままとなります。。

っとなるといくらブレーキレバーはなしても、はなした直後は一瞬だけどブレーキがかかったままになります。。タイミングがタイトな最終コーナーなどでは致命傷。。

なので、、リラックマ、、意識的に最終コーナーは、早め早めにブレーキ放していました。。インにつきにくいよね~~。。

012

がんばるキイロトリの本日のベストタイム。。もーーあつくてたまりません~。。

リラックマも、6秒台ではしってみたら2コーナーでどりゅりゅりゅ~~ぐにゅぐにゅ~っと情けない感触がフロントタイヤから発生。。無駄にタイヤ傷みそうだから終了。。

っていうか、、、、暑いのでスポーツ飲料ばっか飲んでいたら、めっちゃ腹減った。。もーだめ。。帰ろう。。

008
午後はヒラメ氏に託します!!っといったのだけど。。

ヒラメ氏も終了~~~。。

お疲れ様でした~~。。

013
死にそーーー、、、なーーので、、まずは冷たいもん補給。。

トミン近くのローソンで高級フルーツアイスとアイスカフェオレ。。

015
でもって、お約束の肉!!~~、、肉!

すたみな太郎のランチサービスタイム。。

ちんたらちんたら移動してたらランチ受付終了時刻の午後3時を3分回っている、、レジでお金払うとき微妙にドキドキ。。

。。。一人1250円ラッキー!!ランチタイムゲット成功!!格安で肉昼ゲット。。

016
うまそーーだ。。

キイロトリとリラックマでパクパク食べます、、だらだらっと1時間ちょっとくつろぎます。。

さて帰ろうかなっとおもってレジでお会計すませてたら、みせの入り口横に小さなユーフォーキャッチャーが。。

019
じゃーーん!

020
ゲット!!しました2個で100円だま9枚消費。。

結局たかいお昼になってもーーた。。

ま~~そんなもんかなbleah。。

次週には楽天ショップで買ったニューヘルメットも使えそうだし。。あっつい季節だけどなーーんか楽しそうな事盛り込んで乗り切ろうかと思います。

っほっじゃね~~クマクマcatface。。

























2016年7月18日 (月)

クマーチ長野旅行4、激走^^志賀高原!

クマーチ長野旅行4、激走^^志賀高原!

天気は上々!ドライブ日和朝ご飯もしっかり食べたし、張り切っていってみよーー。。

出発してすぐ立ち寄った素敵なマイナスイオン全開の滝はキイロトリのクマタコ通信でご覧下さいね~^^。

なーーーわけで山々やま~~です。。

134

標高は1500メートルはあろうかと思われる凄いとこ、、ちょこっと立ち寄った牧場なんだが凄いロケーション。。

リフト乗り場もあるので、冬はスキー場になるのでしょうね。

133
お土産売りばもいっぱいあり、いろいろ楽しい^^~。。

まずはおトイレタイムで一息ついて、ちょっとおやつタイム。

138
お約束のソフトクリームです。。

お値段は300円だけど、牧場の牛乳をベースにしているせいか、お世辞抜きに抜群にうまい!!これだけ食べにくる価値ありとも思えますよ^^。

139

牧場と言えば、、ボーダーコリー^^!可愛い。。みんな兄弟らしくゲージのなかでめいっぱいじゃれあっていました。。

141

一緒に入っていたお母さんコリーが、、あんたら良加減しなさいよ!!っとあきれ顔^^;。その数分後、ワンワンと子供たち怒られていました。。

犬の世界とはいえ面白可笑しかった。。

さあ可愛い子たちともお別れしてガンガン登ります。。

142
ぐんぐんのぼるとあっという間にさっき立ち寄った牧場が眼下に見えます。

145
いったいどこはしってるんだろう?~思いつきばったりで走っているリラックマは??のまま突き進みます^^。もちろんスーパーナビのキイロトリはポータブルナビゲーションでしっかり把握。。

146

ううオーすげえ~~怖い、、、ものすごいすり鉢状にえぐれた渓谷。。写真では迫力も硫黄のにおいもしませんがとにかく凄いいだから。。

149

立ち寄った缶コーヒー160円のお土産売り場&喫茶店。。名称は分からない。。^^;。

途中、クラウンアスリートのじい様とデッドヒートになったが一歩も引かないじい様。。はらんで山落ちそうになるやらガードレールに接近するとか、とにかく凄い。。

でも譲らない。。。

スペシャル外装のクマーチだけど県外での悪行は?地元の営業には影響ないだろうと、土産売り場まで、てを抜くことなく追いつめた^^!(っていうか、、クマーチの登坂力では抜かないのが現実、、くやしーーcoldsweats01

でもね、、そのあと、うりゃ~うりゃ!っと走っていたら若めのカップルやご家族マシンは、クマーチの雄姿に、ほとんどがハザードだして譲ってくれた^^。。(あ!クマーチ)

151
凄い!

152

たけーー、、あっちゃこっちゃで記念撮影。。風景撮影。。

154

日本最高峰の道路。。2172メーター!!空気薄い、、、わけないか^^;

さすがクマーチ、、クルンクルンっとあっと言う間に登頂成功!速いぞクマーチ。

156
日本一高いクマーチだ!

っというわけで、今度はどんどん下って、草津温泉みざしますよーー。。

157
っとういまに、、草津まで移動。。

たいして混むわけでもなくサクサク移動に成功した。。

メディアや芸能人が良くテレビ収録に訪れる草津温泉。。。期待しまくってわくわく探索。。

ふかーい、すり鉢状の立地にごみごみと旅館やお土産売り場や湯もみの観光エリアなど盛りだくさんの場所。。

158
ただ、、なんとなく妙。。。

すべてが真新しくて、リニューアルもいいけど、情緒や趣と言った趣向は今一つ。。。

159
なんとなく、、軽井沢の雰囲気。。う~~んカジュアル?。

160


硫黄の吹きだす源泉。。

163
ぽこぽこ臭い。。

162

コインは投げないでっと書いてあったが、そんなことはおかまいなし^^;。。

まっくろコイン、、、。。すげーー。

165

お約束も湯もみ。。こぎれいにリニューアル。。キイロトリいわく、なんかちっさいね。。

たーしかに。

164


でも、お約束に大満足のキイロトリ、。。

草津よいとこ一度はおいで~~~ってなもんかな^^。

169
草津温泉の神社みて、おみくじ買って、草津終了~~~。。

がんがん帰りましょ~~。。

さあもう少し頑張りましょうーー。。

178
国道50号線を帰ります。。トミンサーキットまであと1時間くらいかな~筑波山も見えてきたし、、ああ帰ってきたなーーっと実感した。。

なんか安心したらおなかすいてきちゃったよ^^。

まえから気になっていたマルキンラーメンに寄りました。。まえから下道で長野行くときに気になっていたのだけど、いつも深夜とか早朝の移動なので、食べる機会がなかったので今日は、しっかり食べてゆきますぞ~~。。

175

リラックマは大もり、もやしトッピング!

177

キイロトリ並盛、、。。

特性味噌が凄いうまい!!チャーシューも美味い!!

濃厚なスープは、最近食べた中ではベストワン!!!のお味でありました^^。。

ポータブルナビにしっかりポイント登録して、またこよーーっと、、お代して大満足で帰りました。。

そのごも50号は空いていて、なんだかんだで夜の8時過ぎには到着成功。。

高速道路は行き道に2100円だけ使ったのみで走行距離は900キロほど、、一回目の給油は高速で140キロオーバーでぶんまわしたせいかリッター13キロで帰りの下道オンリーは、な、な、、なんとリッター18キロだった。。

とはいえ、疲れたな~~、、シートのホールドも良好だし、加速やコーナーリングも素晴らしいクマーチだったが、、疲労の蓄積は数日後にやってくる、、。。

キイロトリ、、旅の跡、、数日後ぐったりばったり。。。お疲れ様でした。。リラックマ??変態なのでノープロブレム。。」」」

さあ明日はブレーキの完全復旧したリラックマ号!!楽しみでございます。。ブーツも新調したしヘルメットは、間に合わなかったけど、、あすは頑張るぞ~~。。

ではね~~クマクマcatface



























2016年7月17日 (日)

コメダコーヒーに行った、ダメダ?

コメダコーヒーに行った、ダメダ?

お店忙しかった、、疲れました。。。美味しいもの食べて帰ろう。。

グラタン食べたいな。。

じゃあ、最近噂のコメダコーヒーに行ってみようhappy01っとキイロトリにおごっちゃうよ!っと言っていそいそ行ってみました。。

わくわくもので、ああ楽しみ。

009
趣のある喫茶店にクマーチが映えます^^!>

010
クマクマ9090号!やっぱかっこいいな~~。。なーんて浮かれているのも今のうち、。。

この十数分後に怒りと悲しみがまっていようとは。。。とほほ。。

011

さあ突撃です。リラックマはあまりこの手の店は入らないのですが(デニーズで十分さ^^!)今日は勝ち組気分を味わいますよ(上流階級?)

012
割安ですよ!happy01っと店員さんに言われて、思わず頼んだ1.5倍カフェオレ、、早くも貧乏性全開だ。。

おなか空いているので、もちろん食べるものも注文。。

キイロトリはピザ

リラックマはグラタン。。

しばらくするとピザが来た、、美味そうである。。一個もらった、、チーズは美味しいぞ。。

ちょっとあとにグラタンがやってきた。。。

こっからは写真なしでございます。。

なんか、グラタンあんまり美味そうでないgawk。。(人によるのでコメファンの方にはすみません)腹減ってるので早速食べた。。。。。。な~~んかホワイトソースのやる気のなさとエビに鮮度の??に困惑する。。これでクマタコ2パック分か~~っとため息つきながら食べる。。

しばらくして、さらに??っと感じる、、なにがって?、、焼きが甘くて、これじゃ~コンビニのグラタンレンジであっためて食べてる感じ。。あまりにも腹が立ってきたので、店員呼んだ。。

文句言うのも大人げないし、せっかくのお食事の気分もそがれるので、ここは大人対応で、低い姿勢で、店員さんにもう少し焼いてきていただけませんか?っと頼んだ。

女性の店員さんは、分かりましたっと言ってリラックマのグラタンを調理場に持ってゆきました。。

その数分後、女性店員が戻ってきて、こういった。

お客様、初めての方はご存じないかもしれませんが、当店では注文の際に焼き加減をご指定して頂ければ、さいしょからご希望に沿うように焼けますので今後はそのサービスをご利用ください。。

ふ~~ん。。。なんかピンとこないが、そうですか、っとリラックマ。。

その後店長らしき方が焼き直ししたグラタン持ってきて一言。。

当店は焼き加減をご指定して頂くシステムも採用していますので、事前に行っていただければご希望の焼き加減にできるのですよ~~っと、なんか上から目線な言い回し。。

それにその説明さっき情勢店員からきいたっての!pout。。ようするにリラックマが田舎者だって言いたいのかよ!!pout。。腹が立ってきた。。

腹がさすがにたったので、店長に言ってやった。。

焼き加減のオーダーができるシステムがあると自慢するならメニューに載せるなり注文の際に店員がステーキハウスのように焼き加減聞くなりすりゃいいだろう!聞くわけでもなくメニューに載せる訳でもない裏メニュー的な扱い行為なら、焼き直しを要求したお客にシステムのおしつけ的な説明するなよな~まったく。。

そもそもはいわかりました~っと焼き直しの要求を聞き入れるだけでいいのでは??っと思う。。

そのご、焼き直しのグラタンを食べる気にもならずに高~~い、、リラックマ的には残念賞なグラタンを前にして、客商売の授業料だな、こりゃっと、、てをつけずに領収書貰って退散いたしました。。ダメダコーヒー?

腹減った。。すこぶるミジメ。。weep

仕方がないのでセイコマートで唐揚げ買って、クマタコカレー用の余った冷ご飯をいえで食べた。。

セイコ唐揚げうまい!!冷ご飯最高~!!

なんか開き直っている感じもあるが、冷蔵庫の秘蔵アイス食べてもーー寝よう。。

バイク乗りたいな~~。。クマcatface

そーそーー最後になりますが、お店の美味いまずいの評価は人それぞれなので、リラックマが合わなかっただけかもしれませんので、コメダのグラタン美味しいなっと思っている方もいるかと思いますので不快に思いましたら申し訳ありませんでした。





深夜にオイルまみれで大格闘?

深夜にオイルまみれで大格闘?

今日こそはリラックマ号のフロントブレーキのオイル交換をするんだと!意気込んでクマタコから帰宅して、いそいそご飯食べてから、さあやりますぞ^^~。

時刻は夜の10時、、じっくり数時間かけてのんびりやります。。

001

まずは、もともと今のっているフレームの旧2号車に装備されていたマスターシリンダーとレース用のブレーキホースを、ごそごそと出してきた。。

現在つけているホースはマスターから左右2本でキャリパーまでつながっているタイプで、筑波とかサーキットのスポーツ走行では、確かダメなタイプ。。

写真の物のようにマスターから1本で途中から2本に分岐するタイプが望ましい。

002

静かな夜の車庫で床にべた座りしてキャリパーを掃除がてらピストンを抜きます。

今回使用するオイルは確か?グリコール系で今までのドット4のオイルとはオイルの系統が違う、、混ぜるといけないcoldsweats01。。

004

ピストンはポコポコっと簡単に出てきます。。

あとはほこりがつかないようにキムタオルでお掃除。。&古いオイルの除去。。

005

新品シールは高いので、今回は綺麗に掃除してシリコングリス塗って再度はめ込みます。。

003
マスターシリンダー内部の古いオイルはばらしたくなかったので、大量のオイルで循環させます。。(ここのシール傷めるとスペアの入手が大変なのよcoldsweats01

006

最初に行っていた分岐の部分をステムに固定。。

007
キャリパーにホース接続。。

一通り完了しました^^!さああとはエア抜きでございます。。

キャリパーの中はオイルすっからかん、、マスターシリンダーもほぼから。。

こりゃーー苦戦するだろうな~~っと、、ブリーダーにホースつないで何気なくブレーキレバーをスコスコ握った。。

ポコポコとなんかリザーバーから泡が出てくる、、とりあえずレバーを握った後はなす時にパチンパチンとはじくようにレバー操作したら、ポコポコと連続して泡が上がってくる。。

5分くらいオイル継ぎ足すこともなく、キャリパーのブリーダーから吸引するわけでもなくパッチンパッチンとやっていた。。ようやくリザーバーのオイルが残り5ミリくらいになった、。。

ためしにマスターシリンダーのブリーダーからエア抜きをしてみたら、数回で握り代がでた、、lovely。。もしかしてっとおもってキャリパーにエア抜きホースつないでブレーキ握ったら、オイルがぴゅーっと上がってきましたじゃ~~あーりませんか^^。

そのまま今度は右キャリパーのエア抜いて、最後にマスターをもう一回やったのでフロントブレーキの感触をチェック。。

今回のマスターはピストン比率がちょっと違うので握りの感触が浅くなり早めに固さが出るタイプなのだけど、その違い量差し引いても感触はしっかりしていた。。

まあ、今の段階は液の温度は常温なので、なんともかんとも比較はできないけど、ドット4ではハイスピードからの連続制動は無理なんでは??っと今に思えば感じる。。

温度上昇後はレバーがスポンジーになりきっちりとした制動がキャリパーに発生しない、その足らない状態でさらにレバーを握って制動力のアップをしようとすると正確さに欠ける状況になり、はねたり転んだりしてしまう可能性があるのでしょうね^^;?

今回のエア抜きは非常にうまくやったので、買ってきた高額オイルほんと少ししか使わずにブレーキオイル交換完了しました!リザーバーに注入すること3回で終わりました。

あーーすっきりした~~。。

眠くなってきましたので明日もあるのでおやすみなさい・・。。

さて明日はクマーチ長野、志賀高原で美しいロケーションをお楽しみにクマクマcatface。。









2016年7月15日 (金)

リラックマ号も整備しないとね^^!安心ブレーキでブレンボだ。

coldsweats02リラックマ号も整備しないとね^^!安心ブレーキでブレンボだ。

今日は疲れてしまい、何のことか意味不明なタイトルになった。。。本当は今夜はリラックマ号のフロントブレーキ回りをオーバーフォールの予定だったのだけど、スカパーみて早めに寝ようかと思っている次第。。(夕方忙しかった、。。^^)

017

本当は整備しながらアップしようかと思っていたけど、ちょっとフライング。。

用意したのはブレンボの純正ブレーキオイル。。左は今まで、ここ数年使っていた色つきフルード。

018

今にして思えば、ここ数年コントロール性の変化や制動力の不安定感は、もしかしてドット4レベルの、このフルードがベーパーロックを引き起こしていたのかもしれない。。まあ色は綺麗だし安価だったんだけどねcoldsweats01。。

019
今度のオイルは凄いぞチキショー、、高かった~~~ちびっとしか入っていないのに3150円coldsweats02。。こりゃびっくりだ。。

もっともドット5.1レベルクラスの沸点らしいので、リラックマのハードブレーキでも根をあげないのでは?っと、こうご期待って感じ。にしてもたけーな~~。。

020
あと、ホースやクリップやシール?も買った。。

今回はグリコール系のオイルなので、キャリパーもピストン抜いてマスターのなかもきちんとオイル交換しちゃう予定です。

そーそ、、、そーいや。。ネットで買っちゃいました。。

ないを??。。

スペンサーを落札失敗して。。

ニッキーヘイデンも失敗。。

ストーナーはあきらめた。。(ホントかウソか?娘が冬のボーナスでたら買ってくれるとかないとか?)

。。。。。。。。うふふ。。

500x280201604190035841
かっちゃいました!!happy02。。

OGKカブト。。

ネットショップで安いとこだと27000円に送料だったが、今回は送料無料の30700円のとこで購入した。。

なぜに高いとこ?。。

それはですね^^、楽天ショッピングで買えばたまっているポイントで10500ポイント分(10500円)差し引いて帰るからなのよ^^、むかし楽天ショップ系列でクマタコの仕入れをしていた時がいっときあったので、その時にたまっていたポイント使いました。。

なので20000円ちょこっとで購入でした^^。

来週には到着するみたいなので楽しみですね。。

草刈りもやんないといけないし、、ああ困ったコマッタクマクマcatface。。






クマーチ長野旅行その3、宿泊です!高級旅館?

128





クマーチ長野旅行その3、宿泊です!高級旅館?

のんびりまったり、、予約済みでお楽しみの旅館。。風景館。。趣のあるたたずまい。。」

130

広々としたエントランス。。期待しちゃいます。。(写真は翌日の朝の写真)

では、さっそく今日泊まるお部屋をご案内。。

091
ばっばーーん!!coldsweats01。。レトロ調ではなくモロレトロ。。床はギシギシいってるし、、入口のカギは昔の公園のトイレレベル?おまけにエアコンかけていなかったのか、入った瞬間、、もーー温室サウナ状態。。。日本のおもてなしはどこぞや?coldsweats02

092
フロント直通電話。。懐かしい~~~。。

093
飲み物買ってきてあったので、備え付けのワインセラーで冷やすことにした。

094
懐かしい。。

095
すげーー

096
冷蔵庫内の照明、、スペアバルブ売ってるのかな?coldsweats01

097

冷凍室。。凍るのかいな?

ともあれ、ものすごく古い感じ、、たたみも当時もの?テレビはさすがに横長だった。。トイレの床もギシギシで不気味。。

キイロトリいわく一人では絶対泊まれませんとの感想。。

でもね、、お風呂は最高でした、、屋外風の露天風呂や貸し切りのヒノキのおけ風呂とか硫黄のにおいも凄かったけどお肌つるつるの体ぽかぽか^^。

ただね、、露天ぶろは最低限の証明しかなくて、どちらかと言うとかなり暗かった。。周囲の雑木林にクマでも登っていたら、そりゃ怖いだろうな~なーーんて思う感じのロケーション。

めっちゃ疲れていたので、、コンビニで買っておいた漫画もそここそこに、ぱたっと寝てしまった。。

もっともこの漫画本もけっこう苦労して買ってきたんだけどね^^;、なぜって?旅館到着後にフロントの人に近くにコンビニないですか?っと聞いたらまっすぐ来た道戻りながら1キロ先の分岐左に降りれば旅館からで10分くらでありますよ^^。。っと聞いてクマーチで向かったのよ。。

だ~~~が、、、、走れど走れどコンビニありません、、結構なペースではしっているんだけどな~~なんて考えていたらありました。。

峠道てきな道程を走ること12キロほど、、ほんとに地元では10分なのか?、、みんなWRCドライバーじゃあるまいし。。普通にはしりゃこりゃ15~20分だよ絶対。。^^。

100

朝食。。。

なにげに豪華。。。。セットプランに朝ご飯は入っていたのでありがたく頂きました^^。

手前のカレーはこんにゃくカレー。。。淡白なお味。。。キイロトリのクマカレー食べたくなった。。

101


バイキング形式で食べ放題。。

朝っぱらなので食べれませんよ、、とほほだねcoldsweats01。。

朝ご飯食べて、ラウンジで無料コーヒーを飲んでいた。。キイロトリは早朝は女のひとが入れる旅館の下のほうにある露天風呂みてくるといって元気よくいっちゃった。。

リラックマはくつろいでおりました。。

帰ってきたキイロトリが息を切らしながら、あそこは見に行ったほうが絶対いいよ~~風呂入っている女性客いないから見に行こうよと無理矢理連れてかれた。。

102
いわれるままに降りてゆきます。。

地震のあとにきちんとした復旧できていない感じで、気をつけないとやばい感じ。。

110
かなりやばいことになっているcoldsweats02。。

105

ここおりるんかいな?^^;;。

108
写真では迫力が伝わらないけど、ものすごい流れ込み、、水量も凄い。。おちたらほんとやばそう。。

112_2
ごんごん流れております。。

旅館から70~80メートルは下に流れる渓谷。。

121

ありえない勾配の危険な階段登って帰ります。。こりゃ高齢なかた危ないだろうな~~^^。



さあ移動しましょう~~happy01。。

クマーチ今日もたのむぜ~~。。

136
















2016年7月13日 (水)

クマーチ長野旅行その2、出発!







クマーチ長野旅行その2、出発!

クマーチの快適仕様準備は完了して、いざ日曜日の早朝3時半に自宅出発!燃料も満タンだし、おやつもたんまり買い込んで積んでいるので、当分はピットインなし。。

暖気も済ませてぶいーんと出発。

012

って、いきなりおそば。。

道程は群馬まわりで高崎インターまえの??インターから高速に乗った、、、だがその前にちょっとしたサプライズもあった。。

購入したレーダー付きカーナビ(ユピテル)のナビゲーション使いながら走行中に速度取締区間に近づきましたと戒告メッセージ!しだいにコメントがレーダー速度計測器接近!とガイダンスが!!、、現在時速100キロ~で国道50号移動中のクマーチ!

まあ、警告もされてるわけだし、、こんな宇都宮市内でどんな所で機械置くのかな~っと興味もあったので速度緩めて、ナビ見ながら左の路肩を凝視していた。。

!!??、、おーーー!!おまわりさん!!朝の5時ですよ!?、、そこにはいそいそ機械設置中のお巡りさん2名。。そいでもってクマーチ見て笑ってるし。。。^^;。

あーびっくりした。。ポータブルナビなのですが制度の良さに感動しました。

でもって、おそば。。要するに高速道路2100円だけ乗って、上田で降りて、8時半過ぎには長野の松本に到着した、、もっとも午前中はキイロトリのお母さんのお見舞いなので、写真も撮っていないし、ここは先に進みましょう、なーーので、お昼ごはんと相成りました。。

ジンギスカン食べるぞ~~っとジンギスカン街道をひたすら目指して走ります、、、っが途中の道の駅の誘惑に負けて上記のそば2人で半分個して食べてしまった。。

012_2
価格は900円、、とても美味しい信州そばでございます。。

辛抱たまらなかったのもありますが、じつはジンギスカン専門店は結構お値段高いだろうな~~っと思い、ちょっと先に食べてから、ジンギスカンは楽しむ程度に注文しようとたくらんだわけでもあった。。(これが大失敗)

014
道の駅から10数分、、あっという間にジンギスカン街道沿いのお店に到着。。バイクいっぱい。。

015
ネットで検索すると星いっぱいの価格と質が高得点のお店、むさしやさん。。

建物はリニューアルされており、小ざっぱりした感じなので立て看板とはだいぶ感じが違うたたずまい。

020
店内でパンフ発見!うまそうなパンフだ。。^^。

021

価格表をみると、1人前と2人前の2サイズのみで、ラムとマトンと新品種の3種類とお野菜にセットといった淡白なメニュー。。

とりあえず、新品種のラムの塩コショウの2人前(写真のやつ)と下の写真のラム味付き1人前を注文した、。

023
これがまたうまそうで、よだれたらたらものなのよlovely

で、サイズがこれだ!

025
写真では解りずらいけど、2人前の皿はぎっしりお肉が乗っており、一般的な焼き肉屋のカルビならゆうに4~5人前は乗っている。。

026バンバン焼きます!!

027

でもね、、フライングでそば食べたせいもあるけど、結局2人で合計大皿1と普通皿1と野菜焼き2皿しか食べれませんでした。。とはいっても凄い肉の量だった。。

さらにびっくりなのは、これだけ食べてお会計は4200円!いやーー食べた感じで言うならば地元の焼き肉店で今だけくったら2人で1万円超えは固いので、安くておいしくて、ほんとここだけで言うなら長野に住みたくなっちゃいました。

030
駐車場に戻ると、そこにはイタリアンスモールが横に鎮座してます、、ホイルはオーゼットのホイルで武装されたかっこいいマシン!!」

031


2台のベイビーギャングが良い味してます。。

でーも、、クマーチにはグレイと加減では勝てないでしょ~~クマーチ最高^^!

ああ、食った食った。。運動しないと行かんなこりゃ。。

033
移動すること1時間少々、、、。到着しました。。

ちゃぶす山動物園!!

034

レトロでこじんまりした動物園で雰囲気は非常にノスタルジーで楽しそう。。

035

ここはれっサーパンダがいっぱいいることがポイントであるそうなので早速入園しまいた。

036

入場料金、大人500円を2名分支払って、うらに記念のスタンプを押すキイロトリ。

037

可愛いな~~happy01

038
入口に置いてあったプランター??かわいすぎます、、ほしい~~~園の備品ですので買えませんーー;。

040
3時過ぎに入園したので、先にお土産物色してたら、リラックマのお菓子発見、、で~も??なんか変、、、。膨らんでいる!!、、標高が随分高いところにある動物園であることを実感しました。

ともあれ時間も少ないので、まずはレッサーパンダのいるとこ目指して歩きます。。

入ってみると、園は結構広い感じで規模も虎やライオン、キリンさんにゾウさんと言った感じでかなり本気印の動物園だった、、^^。

そそくさ歩く、、とはいってもアップダウンの多い園にひーひー状態。。

レッサーパンダ探している時に気になる看板発見。」

041
クマ牧場!??。。ここ?どこ??

矢印のほうをみる、、といっても真下っすか?

042

腹抱えて笑った、、久しぶりのホームラン級のあたりだ!

レッサーパンダの場所は解ったけどクマ牧場はたまげた。。

さあもちっとだ。

043

ひーふーいいながら到着です。

044
今日は暑いので外のプレイエリアではなくて室内展示場にいるらしい。

047

室内展示場の壁のディスプレイ、可愛い~~!!

049


室内は、かなり広くてりっぱな作り、、うまくすれば目の前にレッサーパンダが接近します。。

可愛いので連続で貼ります。

054

060

053

058
062


066
064_2

30分くらい見入ってしまいました、、お鼻ツンツンしちゃったしね^^;。

071

もちろんリアルクマ君も沢山いました。。

最近全国的にお騒がせ?のツキノワグマ大先生!

079_2
可愛いけど。。こえーー迫力だ。。

いろいろ見て歩いていたら、あっという間に閉館時間が迫ってきました。。

068
お約束1、。

069_2

お約束、2。

081


こんな感じで登ったり降りたりと運動不足な人は、かなりしんどいかも。。

080

園から眺めた風景。。。。どんだけ標高が高いかがわかります。。^^;。

5時ちょい前に園を後にして、お宿である山田温泉を目指します。。

もっとも夕飯を頼んでいないので、適当に食べ物買っていかないと夕飯なしなので、途中にスーパーで唐揚げとごはんパックを調達しました。。

さあ急がなくっちゃ。

085

案外時間食ってしまい、到着は6時半過ぎ。。まあ真っ暗にはならないくらいに到着。。

089
温泉街にたたずむクマーチ。

088
リアエンブレムの細工が素敵!

090

レーシー~~。。


このあと、、、旅館のある意味凄すぎに困惑なリラックマとキイロトリ、、、次回に続く。。

























































2016年7月12日 (火)

クマーチ長野旅行!その1(準備)

クマーチ長野旅行!その1(準備)

7月の10日と11日で長野県へ旅行?(キイロトリの実家)へ行ってきましたhappy01

お泊まりはカードのポイントが結構たまっていたので、それを使って長野県の山田温泉にある旅館ホテルに泊まったのです。

茨城ー群馬ー長野ージンギスカン街道ーちゃぶすやま動物園ー山田温泉ー志賀高原ー草津温泉ー群馬ドイツ村ーマルキンラーメンー帰宅。。

全部で約850キロくらいかな?ほとんど下道で、結構楽しかったな^^、さてさていくつかに分けてアップ開始です。

005
まずはETCユニット、、グランドハイエースのを外すとかも考えたけど結構面倒くさい。。

新品買うと本体価格とセットアップ料金で1万数千円はしてしまう。。

なーーので。

セットアップ済みのETCを2000円でヤフーで落札購入しました^^。

004
パナソニックで案外綺麗なものでした。。

006
メインとアクセサリーは一つにまとめて、黒のアース線もぎぼし加工。

クマーチのほうは、先日オーディオ装着の時に変換カプラーから電源線とアース線を取り出しておいたので、これで簡単装着。。

010
あとはグローブボックスにぽいっといれて、アンテナをぽこっとダッシュぼーどに乗せて完了。

009
お次はカーナビゲーション。。

こちらもヤフーで中古を落札。。価格は8100円。

007
う~~む、、、新品同様だ、、綺麗。。

7インチで見やすそう。。ワンセグもありで、なんと取り締まりのレーダーも兼ねるとうい高性能!

008

車に装着用のマウントキット(吸盤型)も入っており簡単フィッティング!電源もシガーコネクターから、これまたお手軽。。

内蔵電池で1時間半の独立稼動!ホテルで作戦会議もお手の物!

そうのこうので、コンポやナビ、ETCで総額二万チョイでお出かけ仕様に大変身^^。

さあ、、長野までぶっとばしていきますよーーーhorse。。

まじ楽しかったので、がんばってアップ、アップ。。

ではまた明日~~(生のスーパーバイク第9戦がきになるので、ではでは)

クマクマcatface











2016年7月11日 (月)

SIDIのブーツを買いました!いやーー世の中せまいもんだ。

SIDIのブーツを買いました!いやーー世の中せまいもんだ。

前回のトミンでぱっくし行ってしまった、XPDのお気に入りのブーツ、、、。。。

どしよっか?

001

買っちゃいました!^^。

ヤフーで出品されていた個人の方の物。。値段もそこそこだったのですが、なにより出品されている方がリラックマの近所地域だったのが興味ありあり。。

だって、送料浮かせる事できるでしょ、、そいでもって手渡しなら入金費用もかからないし。。

入札して競い合うのも避けたかったので、入札なしなら一度現物見せてくださいと質問入れたら、早期終了してクマタコまでみせに来てくれましたhappy01

002

ものは新品のためし履きのみの綺麗なものでした、履いた感じは思ったよりしなやかでハイエンドモデルじゃない分、動きやすい感じ。。(ハイエンドはプロテクションは良いが固い)

003
SIDIは寸法表示より十寸は小さめの記憶があったので26.5は無理かな~っと思いながら恐る恐る足を入れると、案外すんなり入った。。

購入決定です。。

いろいろ持ち主さんに話を聞いていたら、サーキット経験者&レース経験者とのこで、話のうまがばっちり合いました。。話しこんでいると、なんだかリラックマの事知っていらっしゃるような話。。

じつはトミンのBコースで結構走っている方だったらしい、、。。アルフィンの森さんとかとも走っているらしい。。

いや~~世の中せまいもんですな~~、、、おかげで気持ち良く譲っていただくことができました!」

さあ来週は新品ブーツで走っちゃうぞーー!!(明日はクマタコ営業ですのよ、、土日でキイロトリの実家へいっていたので、振替営業ってとこです)

そーそーー、土日はクマーチで長野~ジンギスカン通り~ちゃぶす山動物園~山田温泉~志賀高原~草津温泉~群馬ドイツ村?~マルキンラーメン。。

激走!写真いっぱい取ってきました、、ぼちぼちアップだね^^。


2016年7月 8日 (金)

クマーチさらに頑張りました^^、ルマン仕様!GT500かな?

クマーチさらに頑張りました^^、ルマン仕様!GT500かな?

ここ数日、クマタコの広報車両のクマーチにカッティングシートでレーシングデコレーション?に気合いを入れて頑張ったhappy01

じめじめの梅雨空は心持しんどい、、、でもがんばります。

001
今日はGTマシンお約束のドライバーネームと所属国のステッカー。。

日の丸では芸がないのでクマ国旗仕様にモディファイ。。

002
入賞マシンや優勝車両に課されるハンディウェイト表記ステッカー!!

本来は台形型のおもしシールなのだけど、クマタコなのでここは、たこ焼き型ステッカーにハンディ重量ではなくて6個入り350円と8個入り450円を洒落てみました。。

もっとも出来あがって悦に浸っていたらお店に来た常連さんに、厳しい突っ込みをうけてしまった。(そーもみえるな^^;)

004
さっそく貼ってみました!!!

かっこいいーー(自画自賛)

じゃもいっちょ!

005

メタリックシートが良い感じです^^。。

003

こんな感じに仕上がった。。

これでスポンサーメーカーシールでも貼ればまさしくGTマシン。。

でも、、とりあえずこれで完成かな?っと一息つきます。。

クマタコの店前にある木のベンチに座って眺めてると、、たこ焼き食べに常連さんがやってきました。。

店長凄いことになってるね~~クマタコマーチ!、、でも後ろの350と450ってタクシーの初乗り料金?みたいだね~っと笑われた。。

なるほど~~そおも見えるか?^^;。。(ガクっときた)

おまけにその数分後にクマーチ眺めているリラックマの前を、っがが~~お~~んっとブルーの35GTRが通過!、、一気に減速してクマタコに来店。。

初めてのお客さんだな~~っと見ながら、、いいな~~っと羨ましい気分300パーセント。。お客さんに店長なにやってのーーっと言われたのでマーチGTルック仕様作ってんだよっといったら、、かっこいいっすねーーと言われた。。(いやいやGTRのほうがかっこいいっしょ)

なんだかな~~、、ちょっと悲しいリラックマ、、、。。。

5年後には乗りたいね。。

儲かって、おかねがいっぱいたまったらね。。

それまで地球が平和でありますように。。

っと、週末はキイロトリに実家の長野行って旅館に泊まって(ポイントで無料なのよ)うまいもん食べようかな~~っと十分平和のリラックマです。。

そーそー、、、そーなので、今度の火曜のトミンはお休みでありんす。。

ではでは。。





2016年7月 7日 (木)

クマタコクマーチGTルック?さらに派手になる。

クマタコクマーチGTルック?さらに派手になる。

今日は、暑かった。。。coldsweats02。。救急車が行ったり来たりしていたようだ。。

暑い、、暑い、、気分転換が必要ですね。。

ならば、、クマーチのバージョンアップをしちゃいましょう作戦。

011

制作過程はキイロトリがスマフォで撮影していたのでクマタコ通信でアップされるかと思いますので見てね。。

007
っじゃっじゃ~~ん!昨日の夜のうちにサクサク切り抜いておいたファイヤークマタコを今日の真昼間に貼り貼りしました。。

010

もちろん助手席側もばっちりです。。

ボディーにコーティング剤が縫ってあるので、つるつるしてなかなかうまく貼れなくて大変でした、、炎天下の中、後頭部に日差しをもろ受けながら、くらくらしながら苦闘3時間!

完成しました。。

009
う~~ん素敵です。。

015
あとは、フロントフェンダーにルマンやGT選手権マシンのようにローマ字でKUMATAKOといれて横に日本の国旗を貼り込みます。

016
リアクウォーターガラスにはハンディウエイトの表記(GTで優勝車両が課されるウェイトシール)をたこ焼きパックに置き換えて重量表示を450円と350円と金額表記で作って貼ります。

これで、GT選手権クマタコバージョンの完成です。

あとはETCのセットとポケットナビゲーションで武装完了かな^^>。








2016年7月 6日 (水)

じみにジタバタ!?トミンです、、水曜改め火曜の破邪??目指します。。

じみにジタバタ!?トミンです、、水曜改め火曜の破邪??目指します。。

もーーー、、、、しばらくの間、、クマタコの定休日に合わせてトミン通っていたせいか、リラックマは水曜日の人?でちまたの認識あるようです。。。

でーもね、、今年の1月に潮来駅前に引っ越ししてから、周りのお店が軒並み火曜定休日coldsweats01、、微妙に足並みが合っていないのも現実。。。

なので、、7月から水曜日改めで火曜日定休に変更と相成りました。。

003
さあ7月だ!かき氷にクマタコカレー(キイロトリ渾身の商品!)ガンガン商売しちゃいますよ^^。。

023
さて、、、昨日の火曜日トミンの午後です。。

午前中は結構知り合いライダーさんも多かったのですが、午後は全部でも6~7台と静かな午後でありました。。

写真のリラックマ号。。。ちょっと今日は違うんだよね^^。かっこいいのはいつものことだけど(自画自賛)

010
っじゃっじゃっじゃ~~~ん!!新品スリックタイヤ!!

ヤッフーで買った新品!!お値打ち価格の13800円もっとも4年おちだけどね^^;。まあコメントでは室内の冷暗所で保管してあったので、コンパウンドは大丈夫だと思いますよーーっとのコメントを信用して落札しました。。

022

う~~ん、、やはり新品の黒光りは素晴らしい。。

021
フロントは車庫を探してチョイスした、数年落ちのそこそこのダンロップスリック。。

リラックマ号、ひさしぶりの前後スリックでモチベーションは最高潮な感じです。

009
もっとも、、リラックマより真剣モードなのがキイロトリ。。前回は30秒フラットだし、ここ数回のトミンでも30秒台をキープしており、なんとか29秒台に入れるんだ!っと虎視眈々としているようです。。

準備をサクサク進めて午後の走行開始でございます。。

じみトラブルその1。

キイロトリのマシンのタイヤを温めおいてあげようとリラックマが、くるくるとゆっくりペースで走った。。

ぶい~~んん、、ぶい~~ん、、、??。。シフトチェンジができません?!。。

????、、、、、、、、チェンジペダルがない?、、ない。。。ありません。。おとしました。

3速だったので、ゆっくりコースを数周したがコース上には落ちていないようなので、ピットインしてキイロトリにペダルなくなったよーーっと伝えた。。

どうすんの?っとキイロトリに聞かれたので、、トミンの社長に頼んで、レンタルバイクから部品を借りてくるから大丈夫だよ~~っと、、お気楽なリラックマ。。

015
部品も装着してガンガン走ります、、30秒前半で精力的に走っています。。

017
今日は珍しく気温が23度ほどで肌寒いくらい、、空気温度が低いので酸素密度の向上でパワーが上がる2ストなのだけど、水温も上がりにくくラジエーターにガムテープ張ったままのマシンは、若干オーバークールであるようだ。。

018

30秒フラット近辺で走行しているとコーナー中のバンク角度が深くなり膝が、ガリっとあたってびっくりするキイロトリ。。

実はキイロトリは膝すりほとんどイタシマセンhappy01

はたから見るときーーんと旋回する感じなのであれはあれで速い。。

写真取り忘れましたが、タイムは30秒04がベストで29秒台はお預けのようでした。。

013

じみトラブルその2.。

今日は久しぶりのスリックだし、古めのタイヤなのでじっくりウォーマーで温度あげてコースインしてからもじっくりエージングをするなど用心深くスタート。。

しばらくしてペースを上げて走っていると、シフトダウンした2コーナーで異変が!!?

素足でシフトダウン感覚!?、、リラックマ号は逆シフトなので掻き揚げるように操作するのだけど、剥がれたブーツの隙間にチェンジロッドが、ぶっささり、結果素足シフトとなったようだ。。いたたた。。

012

う~~~~む、、、ヘルメットはМサイズで頭きついしブーツは剥がれちゃうし、、装備は素晴らしく残念賞な感じcoldsweats01。。

ガムテープでぐるぐる巻きにすればっとキイロトリや周囲に促されたが、、リラックマは面倒くさいのでテーピングはしませんでした。。ステッププレートに足ぴったりくっつけて剥がれた隙間にバーが入らないように走りゃいいやっと、やっぱし楽観的にれっつゴー。。

走行しているうちに一緒に走っていたパニガーレさんもシフトリンケージが外れるトラブルが発生し戦線離脱。。

1コーナー先では、肘擦り?失敗で大転倒のNちびや、案外にぎやかな午後、。

020
4年落ちのスリックは出品者のコメント通りで非常にグリップもしっかりしていてかなりの戦闘力である^^!。。ガンガン110~以上走りまわったが綺麗な減り具合でなかなかのものでした。。

6月にブレーキトラブルで転倒していたのでフロントブレーキには神経質になっていたのだけど、今日は気持ちを切り替えて積極的にブレーキを多用した。

でないと、ケース剛性の半端ないスリックのフロントはつぶれることもなく最適なプロファイル形状にならない、、結果接地面積も少なくなり終始アンダー傾向となる、、最悪面圧が高すぎて、跳ねてしまう。

019
ベストタイムは6秒6だが、タイムがどうこうよりも、楽しく走れたことが今日は最高にうれしかった、、70~80周位まではフロントブレーキを、なんとなく遠慮気味で27秒フラット前後をアベレージとしていたが、そのブレーキ入力では曲がりは弱いのは明白だ。。

腹くくって、まじでフロント握り込んだ、、1コーナーでリアが、つーーっと気持流れるくらい奥で握ってみた、、マスターシリンダーの入力変化は感じない、、良いみたいだ!happy02。。

がんがん行きました!!ラスト20周位ほとんど26秒台6~8でガンガン走っちゃった^^;。。ああ気持ちいいな~~。。

で、気がついたことなんだけど、、マスターシリンダーに装備されたリザーバーにつながるホースの細かい亀裂が原因でブレーキ抜けを前回誘発させたわけだけど、問題点はそこだけではなかった気がします、、今となると。。

今日のラストの激走中にわずかだが握り心地にスポンジー?な感じが若干感じられた。。これはたぶんだが、ベーパーロック現象なのでは??っと思う。。

なぜならば、、リラックマは個人的に綺麗なフルードだな~~っとアクティブの緑色のフルードを使っています。。こいつはドット4クラス沸点なので、キャリパーが猛烈に高温になると塩梅が非常に悪くなる可能性が濃厚。。

なーーので、、買ってきましたブレンボ純正のドット5.1仕様。(3100円!高っ^^;)

本当は、2りんかんと南海にヘルメットを試着しに行ったのだけど、値段高さと、やっぱりほしいノーランのストーナーモデルにため息だけついて、ブレーキオイルだけ買ってヘルメットのカタログもらって帰ってきました。。

Globalparts2015img573x6001447487191
写真はN64?というヤフーで売ってる3万前後のもの。。

南海で見たやつは802RRという新型、、こいつは、かっこいい!!値段も税込69800円!!完全に予算オーバー。。。

安いネットと、手持ちのポイントで何とか買えないかな~~~coldsweats01。。

でもって、、来週のトミン(火曜日)

うふふ、、お休みです、、キイロトリの実家の長野県に行ってまいります。。

さあ、あすはクマタコマーチにステッカー貼りまくるぞ~~クマクマcatface

2016年7月 5日 (火)

リラックマトランポ変身!これで合法です。

リラックマトランポ変身!これで合法です。

我が愛するトランポ号は登録から13年越えの3ナンバー、、、、税金も盛大に支払うはめに毎年頭が痛い。。

その上、車検のたびにシートの付けたり外したりと面倒である。。

で、これですlovely。。

024

??。。

025

っじゃっじゃーーん!!!

ハイ1ナンバー。。積載重量500キロ以下仕様。

今回は陸自の6番レーンで、いそいそかきかき。。

構造変更してくれた車屋の友人が、あとでステッカープレゼントじちゃうから、それまではマジック仕様で我慢してねとの、いかす手書き^^。

006
3ナンバーから1ナンバーへの構造変更は、じつは結構簡単で、室内のシートを取り外せば、大概はそれで終了。。

でーーも、、」万が一総重量の関係で積載量が500キロ超えた場合は容積を限定するため(3分の2)にするため運転室と荷物室の間に仕切り棒が必要となります。」

今回うちのグランドハイエースは微妙だったので突っ張り棒2本と、キャラバンの仕切り棒を組み合わせて仕切りを作って陸自にもっていきました。

写真のステーはキャラバンの荷物室のボディーに装着されていた仕切り棒用のブラケットをグランドハイエースのシートベルトアンカーにステー装着して、そのステーにキャラバンのブラケットを装着したものです。。(写真はバイク積むのにバー外しています)

007

もっと微妙な結果だったのが、、積載量。。。

計測結果は、ちょうど500キロだった。。。なので検査官さんは仕切り棒は法的には必要なしと言ったいた。。けど安全面から出来れば普段も装着して走ってくれると良いですね~~っと、仕切り棒の細工をほめてくれた。。

でもね、、、最初から500キロは超えないだろう~~っと、高くくって突っ張り棒&仕切り棒を装備していないで検査受けたら、たぶん突っ張り棒と仕切り棒&ステー類の重量がマイナスとなり、505~507キロは行ってしまい、たぶん再検査扱いになっていたのは言うまでもないだろうと、、あるいみ、、、ああ危なかった~~~てな感じ。。」

もっともこれで、2年間の自動車税120000円と状量税と自賠責とうもろもろで2ねんかんで24万円のコストが、1ナンバーになることによってすべての税金と自賠責で年間60000円前後、、2年換算でも120000円ほどで済むこととなる。。

それにシートの付け外しの苦労からも解放されるし、予想外の検問等でいちゃもんつけられる心配もなくなった。。

026トミンの帰りに寄ったローソンで見つけた、でっかいカミキリムシ。。。

リラックマは苦手な虫様です。

027
今日のトミンは、楽しかったな~~、、涼しかったしね~~。。

てなわてなわけで、トミンは明日にでも、のんびり書き書きしようかと思いいます^^。

地味に、いろいろあったしね^^;;。








2016年7月 2日 (土)

ぎったぎたのヘルメットさて次回のトミンはどうしまくま。

ぎったぎたのヘルメットさて次回のトミンはどうしまくま。

前回に頭から2度も路面にヒットしたので、さすがにガリガリ君(そーいや値上げしたてな、ガリガリ君)ああ悲しい。。結構気に入っていたニッキーの初期ものだったのだけど、、。

001
ホルダーカバーが吹っ飛んで、ガムテープ仕様。

002
3コーナーの時の激打痕。

003

2コーナーの激打撃痕。。

その日の夜は両肩と両方の肩甲骨とわき腹と太ももなど、、まるで交通事故に合ったような全身打撲で、痛くて自宅で転げまわっていました。。

全身湿布だらけとなりましたcoldsweats01。。

005

もらったヘルメット。。

006
結構綺麗な程度いいのヘルメット。

008

運だのみのステッカー?^^;。

前回にかぶって走ったんだけど、きついのですよ^^;、サイズはМみたいだ。

10分以上かぶっていると変頭痛_?が起きそうな微妙なフィッティング。。。

やっぱりここは、、新しいヘルメット買わないといけないかな~?。。

なーーーので、、いくつか選んでみました。。

Globalparts2015img573x6001447487191う~~む、、、かっこいいな==。。ノランのストーナーモデル。。

値段はネットで40000円台。。

値段は、なんとか了承範囲なのだけど、、、かぶったことないので不安でもある。。スペアのシールドなどが簡単に購入できるかどうかも不安。。

う~~む。。gawk

500x280201604190035841

OGKのトリコロールモデル。。

お値段はネットで27000円くらいとお値打ち価格。。。ぐらっとくる値段だ。。

かぶり心地も悪くはない、、シールドの購入も簡単。。

今一番のどうしようかな~~モデル。。

アライのヘルメットが一番上出来で上等なのは分かっているが、値段も高いし、なによりほかのヘルメットかぶってみたいという衝動があるので、、ここは今回アライはパスなのです、。














2016年7月 1日 (金)

豪華になったクマーチ!lovelyう~~んサイバーだな~~。。

豪華になったクマーチ!lovelyう~~んサイバーだな~~。。

じめじめ毎日うんざりぎみのリラックマ、、かき氷売れるから商売的には良いのだけど、いかんせん暑すぎます。。。かき氷削った時に出るこぼれた氷屑を集めて、メロンやイチゴシロップかけて食べるのが最近の楽しみ程度。。(6月は思いっきりこけたしな~)

で、も!!

ちょっとクマタコのクマーチおシャレ変身です。。

002
うふふふhappy01カーコンポの装着です。。(イルミネーションが美しいアルパイン製)

034
取り付け開始でございます。。

装着はみんからとかで作業手順は確認して出来なくはないのだけど。。じっくりやるにはクマタコの営業時間中にやるには厳しい。。
なーーーので、知り合いのプロに装着は頼みました。。(えへへ)

彼はトヨタ自動車のディーラーなどにナビやコンポそのたもろもろの装着を下請けで仕事をこなすスーパープロ!!どんな複雑なシステムもディーラーも納得の技量で取り付けします。。自宅訪問で取り付けサービスもしてくれるので、とにかくフットワークは最高なナイスガイです。

035
物はヤフーでおとしたアルパインのユニット、、(CD&MD)価格は確かセットで6000円くらいかな?

036

あなぼこ状態。。

040
入りました。!!。。

038

10数年前の最高機種!

装着を施したクリバヤシクンも、かなり良い音してますね~~っとべた褒めサウンド^^。

リラックマは音質なんてスピーカーで決まるものだと思っていたら、ヘッドユニットも補正能力が優れていないと良い音はしないんですよーーっとのプロのアドバイス。。

たしかーーに凄く歯切れも良くパンチの効いたサウンドであります。。

037

スピーカーの装着画面は取り忘れましたが、物はクラリオンの3ウェイコキシャルスピーカー。。お値段アマゾンでお値打ち価格の4600円!

17センチスピーカーが良い仕事します。。

040_2


きっちり装着完了です。。

コンポ6000円

スピーカー4600円

純正変換コネクター600円

装着工賃ないしょ?^^。

純正カーナビ250000円!を断って、装備しました10000円ちょいのゴウジャスコンポ十分であります。。

次回はアクセルレスポンスコントローラーを装着して(15000円くらい?)、秋くらいにはニスモ製のクイックシフトキット(47000円!)を交換予定、、。。

うふふ、、楽しいですね~~catface。。

サーキットバイクは、やっぱりお金かかるよね。。。だってタイヤ前後代金でクマーチ改造出来ちゃうし、、ヘルメット一個で、、、、、かんがえるのよそう。。む、な、し、い。。。

次回はヘルメットどうしようかな~~編?変?です。。





« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします