2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« クマタコからのお知らせ | トップページ | 4月13日クマ練トミン。。リミッターだよリラックマ »

2016年4月 6日 (水)

リラックマ復活なのだ^^。。ご無沙汰でございます。。トミンです。

リラックマ復活なのだ^^。。ご無沙汰でございます。。トミンです。

040
昨年の12月から4カ月ぶりのブログの復活でございます^^;;。

クマタコの移転や2号機の手直しなど、、い、や、、移転後のクマタコが尋常でない忙しさ(うれしい悲鳴)となりてんやわんやが実際でした。。^^。

もっとも、けっこう儲かったので新品のスリックでも履いていっちょぶちかまそう???!な~~んて思っていたのだけど、、世の中そんなに甘くなくて、意外と散財?&浪費ですったもんだだった。。

まあ、、2号機のっだっだっだっと跳ねちゃう根本的な原因も不明だったので新品タイヤ投入するモチベーションもなかったけどねdespair

1月新店舗オープン!!すっげーお客さんがいっぱい来た。。偉い儲かった。。月末、、タイヤ買っちゃおうかな~~っと思いつつトイレで、にやつく。。じゃーーっと流す、、??流れない??、、なぜ?。。。いやーーーな予感。。

そろ~~~っと家の裏に行く、、まさかな~~っと思いながら井戸のポンプをチロみした、、??!みちゃいけないものをみたcoldsweats02

ぶっしゃーー!!!大噴水!うぞ~~ん圧力タンクぶっ飛んでるしーー。。

知り合いの井戸や(バイク仲間)に朝一番連絡、、、即座来てくれた、、っが!?。。

ポンプ一式と作業台込みで270000えん!ちーーん。。タイヤなんぞ買えるわけありません。。撃沈。。

2月。。。仕事用のキャラバンが車検、、、でもってラジエーターがお釈迦になりなんだかんだで170000円すっ飛ぶ。。タイヤ??買えないな~~weep。。

3月!!!キイロトリのNSRを全面改修!!&リラックマ2号機の前後サスオーバーフォール合計で120000円。。

タイヤ。。。。中古のスリック前後5000円とD212の前後17000円(こっちはかなり上物)を買いました。。

ともあれ4月もはじまり、、ようやくいくばくかの自由になるお金も出来そうなので楽しみでもある。。

005
クマタコ前のあやめ公園沿いにある桜並木の一本。。満開ですな~~、、午前中に富みへ行く前にちょっとお店に用を足しつつ撮影&30分ほどお花見を堪能。。

008
店の目の前が桜並木&あやめ園なのです^^。

017


024

016
あやめ園の写真を載せてみました^^、今はまだ小さいけど5月末にはあやめが咲き乱れるし夜間はライトアップされるしあやめ娘さんや船頭さんの路船などにぎやかになります。。

なので5~6月に儲かったら新品タイヤ買うんだ^^。。

036
さて。トミン。。

12時に到着すると、見慣れたバイクが結構いました。。

っむ!」宿敵?アプリが鎮座してるじゃ~~あ~りませんか。

ケンジ君号だ。。

最近ニューマシンとそりが合うのか、快調に走り込む姿が印象的だ。。。

037
あっさりとタイムも走り始めていくらもしないうちに出してくるし、、ああ腹立たしいやらうらやましいやらlovely。。、、まあいいや。。。(ちきしょーーおぼえてろ~~銭型警部ちょ~で)

ケンジ君もいろいろ模索しているみたいで、無理に5秒台に入れるのではなく、納得の上の走行スタイルで5秒入りを狙っているみたいだ。。(要は意図的に出したいときに5秒入れるスキルがほしい感じ。)

さてケンジ違いのリラックマと言うと。。

復活です!ようやく2号機のフロント振動の原因分かりました。。

SC57の前期と後期ではフロントのキャスター角度が違うので寝かせ気味の前期の場合は沈みすぎるのでコンプを締めこんで侵入時点の沈みすぎを防ぐセットに対して後期のキャスターは立ち気味のセット、、なーーので前期のようにコンプ締めこむとまきこむようにブレーキリリースの際にタイヤが跳ねる感じ。。

そもそも後期型はキャスター起こして旋回力をアップしているのだから、コンプを締めこんでフォークの奥を使う必要が少ない。。。なーーのに、、1号機が早かったから同じようなコンプセットにしたもんだから、キャスターが起き気味で沈み込みの少ないサスはコンプを固めてしまったせいで、さらに沈まず、、オイルロックのようなフィーリングなままタイヤに負担がかかり結果跳ねて大騒ぎ。。

こうなると、、先入観と思い込みがすべての原因だったと思う。。(反省)

じゃあその辺を踏まえて走り込む^^、もちろんコンプは1号機の最強から半回転戻しなのに対して最強から1回転戻し。。プリは2回転戻しから3回転戻しに変更。。

しょっぱなから跳ねることもなくいい感じ。。でもタイムは27秒3~5くらい。。でもって疲れる。。しばらく走ったが頑張る割にはタイム向上感はない。。

なぜだろう・・・。。休憩しましょう。。

043
リニューアルの済んだNSR50キイロトリ。。すこぶる絶好調!前回は計測器が壊れて走行中にタイムが確認できなかったので、今回はジークスに変更して、すっきりオッケー。

パワーの出たリニューアル後は以前と違って積極的に減速が必要となり、ピッチングを最小限にとどめるライディングが求められます。。

戸惑いながら、乗りこなしを模索するキイロトリ。

038

パーン!!っと良い音してるな~~っと思ってみていたら戻っ気てVサインwink。。。

039

おーー30秒台に戻ったようだ^^。。それもアベレージ的に6週連続で刻んでいるので、次回にギア比を少しショートにして各コーナーのピックアップを改善すれば29秒も見えてくる感じ。。この辺はちょっと乗ってみてもらったアルフィンの森さんも太鼓判押していました^^。

028

キイロトリ号でガンガン攻めるアルフィンの森さん。。

031

こりゃーー良いエンジンだ!とご満悦の森さん^^!

エンジン制作(やまっちファクトリー)

サスペンション(アルフィンの森さんとこで購入のシフト社製のリアサス)

042

マフラーリブラプロ

ほんと速いバイクだこりゃ。。

041
さあリラックマ後半戦いくぞーー!

サスはワールド筑波の鈴木さんにやってもらいリアは外注のiファクトリー、、信じていっきまーすhappy01

同じことやっても仕方がないので、今回は少し考えて走る。。

キャスターが起きているのだからフロントフォークは沈みにくいが旋回力は向上しているいまの2号機。。っということは?ブレーキを強く掛けて沈ませるのは無駄な行為。。だって曲がるのだから、、な~~らば、、ブレーキ開始は奥に取り(ここは従来どうり)早めにブレーキを緩めつつ、速やかに旋回を開始した2号機の起きたキャスターの恩恵を利用する、そこであわててアクセルオンに移らずに、ほんのコンマ何秒のはなしだけど、っふっと一瞬ためを与える。。するとっくっと内向するタイミングがあるので、そこを逃さすにアクセルオンでリアから曲がる感触に移す。。

するとだ。。。1コーナーから2コーナーまで流れるように抜けることができるじゃありませんか^^!

最終コーナーも、一瞬のためを待ってっくっと曲げつつアクセルオン!!いいじゃあーりませんかhappy01

タイムもパタパタっと向上して、最終的には26秒8台だった。。ああほーーんと久しぶりの6秒台だcrying、、1年くらい出ていなかったよーーな気もする。。

なんか気分も盛り上がってきたので来週も頑張るぞーー!!

そーそー今度の店舗は広いし、、なにより3月いっぱいで夜にやっていた成田の仕事を辞めたので(クマタコが忙しいので、こっち集中するため)クマタコは営業時間中は常にキイロトリと2人態勢なので、暇な午後の2~3時はロードレーサーとワンダーコア(中古かったんよ)で気合いの筋トレ!(夏までにはツナギ新調したいな~)でもって常連さんと楽しい会話。。。う~~むい感じだ。。

気を良くしたリラックマ!!今日はトミンから一気にケーズ電気へゴー!ここにはクマタコの常連でもある店員君がいるのだ^^。。。何しに行くって?

エアコンを買っちゃうのだ!クマタコはエアコンがない、、、、。。そろそろやばい変な季節。。買っちゃいました衝動買い!??、、いえいえケーズ電気鹿島店は大々的に移転なので在庫処分セールなのですよ^^。。15万からするコンピューター白クマ君を在庫処分価格で工事費込みで108000円で買った・。。

快適な空間をクマタコでご提供しますぞ~~。。。

ぜひぜひ遊びに来てくださいね!クマクマcatface。。

いやーー久しぶりにブログ書いた、、やっぱたのしいな~~いろいろ結構ありますクマタコネタや,ショーもないリラックマ独自のつぶやきなど解釈様々なコメント。。週一目標で書きますぞ~~っといった感じで今年もよろしくお願いいたします。。
















« クマタコからのお知らせ | トップページ | 4月13日クマ練トミン。。リミッターだよリラックマ »

クマ錬トミン」カテゴリの記事

コメント

おっ!
久しぶりにブログ更新ですね
2号機とリラっクマさんの調子も戻って
これからは楽しめそうですね

自分も最近はNSRばかり乗ってて 3か月ぶりに先週R1に乗ったら
全然タイム出なくなっちゃいました bearing

来週水曜にトミン再チャレンジします
午前中ですが 待ってま~す
自分のラインが変になった気がするので追走させてくださいlovely

赤白R1あつし さんこんばんわ~~^^。

いやーー長かったな~~~ようやく目鼻が付いてきた感じのリラックマ号なのだ、まだまだタイム的にはもうちょうだけど、いままでタイムこそでても安定感のかける過去の走らせ方を振り返るいいきっかけでもあったので結果オーライってとこかな。

来週の水曜日楽しみにしてるよ^^--間に合えば午前中行きますね~catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/64844383

この記事へのトラックバック一覧です: リラックマ復活なのだ^^。。ご無沙汰でございます。。トミンです。:

« クマタコからのお知らせ | トップページ | 4月13日クマ練トミン。。リミッターだよリラックマ »

よろしくね!

ぽちっとお願いします