2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ああ曇天、トミン練お休みなにしようかな? | トップページ | ああ痛いぞ腱鞘炎?はたまたテニス肘??でもトミンは行ってきた。 »

2015年11月25日 (水)

寒いですぞ曇天で小雨でひとけたトミン練習。。&やまっち改キイロトリ号

寒いですぞ曇天で小雨でひとけたトミン練習。。&やまっち改キイロトリ号

っさ、、寒い。。。。。時折小雨が降ってくる。。外気温も9度。。路面温度もほとんど外気温程度。。まあいいやhappy01。。

015

018
そーわいっても、、やっぱ不安なので今日はしっかりとウォーマーを使いますcoldsweats01

キイロトリ号もデータ収集のため、計測器用のバッテリーにしっかりと充電器つないで準備。。

019
お!真新しいシリンダーが鎮座しておりますhappy01

ヘッドからはみ出している白い液体パッキンが今回のミソなのですよ!」

実はこれ外注に出して作ってもらったシリンダーなのです。

006
いままでつかっていたシリンダーヘッド&ピストン(デイトナ製)

結構綺麗に焼けておりそれなりにパワーは出ていた思われる。。

009
リラックマ改のシリンダーも縦傷もなく綺麗なもんです^^。吸気ポートの柱の細さに注目。。

012
やまっちさんとこで加工してもらったシリンダーヘッド(オーリング仕様)&(燃焼室加工)とシリンダー。。

ヘッドはかなり削り込んでおり、ガスケットは使わないで液体パッキンで密閉する仕様(ガスケット入手の難点も回避)

美しいヘッドもさることながら手のくわえられたシリンダーも、なかなか^^。

014


排気ポートも拡大されシリンダー径も45ミリと迫力満点!!

圧縮も高めなので高回転はそこそこに艇中速で抜群のトルク特性を発揮すると思われます。

今回ベースに使ったシリンダーはキタコ製でMBX50用とか書いてあるかな~~り古い箱に入ったストックのものを送って加工してもらいました。。

(ついでに、いままでに焼きつきとかで、もーー漬物石かな??っと思いながら倉庫に転がっていたシリンダー3個も一緒に送って加工ベースなら使えますか?っと品定めしてもらいました^^。。全部加工すればスーパーシリンダーになりますよーーっと、、うれしいお話!!。。。だって新規にシリンダーを1万前後で買うのなら、やまっちさんとこで加工して、それに合わせたピストン入れてもらい送ってもらっても1万数千円だし、、なにより凄いパワーのアドバンテージ付きときたもんだ。)

016

組み合わせてもらったピストンはチャーモ製の45ミリ。。

ホンダ純正ピストンピン込みで3000円でありました^^!安いです。

011
さて組み込み!^^。

ケース表面をきれいにして積み込み準備。

008

ここでナイスな相棒登場、、その名もピストンクリッププライヤー!!

ちょっと前に工具のストレートに行ったとき、気になって買ったニューアイテム。。

特売デーだったので確か?800円くらいだったかな?

これがなかなかすぐれものでラジオペンチとは比べ物にならないくらい安心してクリップを挿入出来る。。ラジオペンチで失敗するとパッチーーんっと、どっか飛んでっちゃうもうなーー^^;。

017
楽しいくらい簡単に装着できます。。

こんかいやまっちさんが送ってきたクリップはのの字型のものなので、エムの字っぽい形状のものクリップに比べ装着の難易度は高い。。

でもね?専用工具は一味違います、、くるりパチンと一発装着!!これは気持ちいいです。

021

キイロトリと交代でならし運転を繰り返します。。。ものすごく寒いです。。

ブレーキが必要としないペースなので右手はホントにしびれるように寒かった。。

体の節々も痛くなるし、、、いやはやなんとも拷問??のようなならし運転。。

でも一気に吹け上がろうとするニューエンジンは期待わくわくでにやにやしながら35秒前後でぐるぐる回りました。。

もっともスーパーリラックマは、ナラシもやらないといけないので、ちょこっちしか走りませんでした。。雨降ってきちゃったしね^^;;。

周りの方々も3コーナーで何台か転倒も発生しており、路面状態はいいとは言えない感じでスーパーリラックマも1~2コーナー間でスピニング発生で、ちょっと微妙なグリップ感。。全体的に多周りっぽいし、、時折滑ったりと攻めあぐねる、、タイムも27秒2~3くらいで6秒ペースに移行したら、こりゃーー危険な橋を渡るはめになるかなーーっと、。。。言った訳でシッポまきました。。coldsweats01。。

020
小一時間ナラシも進み、、全力走行に移行したキイロトリ号!!!

立ち上がりの速度の乗りが違います!!高圧縮の恩恵が見てわかるくらい出ています。。

もっとも路面は雨が乗り始めてうっすら黒い。。シールドには水滴が。。

31秒台に入ったとこでキイロトリピットイン。。開けたら今日の感じだと飛びそうなのでニューエンジンのパワーの出方もこのコンディションで試したり、乗りこなそうとするのは危険なんで今日は終了することと言ってエンジン切りました。

005

寸評では、どこからでもエンジンがばかーんと加速してパワーバンドを外してまう事が感じないくらいパワー感が全体にあふれたエンジンだと言っていました。。

現状30秒くらいがベストなので、このトルク特性を使いこなせれば29秒台はいけそうなフィーリングだと言っておりました。

003
でもーー11時半くらいにはザーーっと雨降ってきて気温も8度台となり、とても走る感じでなかったので早期の撤収。。(もったえないからスーパーリラックマで、ちょっと走ったが、、つるつるのぴゅるるる~~~っと、、だめだこりゃ~冷えた路面に冷えたスリック、、ああ論外でした)

午後はお昼をマックで済ませて、、あとはお決まりのクマタコの資材購入のお買いもの。。

ジョイフル常陸那珂と鉾田のなだろう、、あんこのつなかわさんとはしごして終了。。

008_2

さて週末は??

28日~29日の土日がクマタコの斜め前にある中古車販売のイタコ自販でイベント出店!!先月は百里基地で今月はカーディーラーっと忙しい。。。

もっとも12月15日で今のクマタコ移転開始なので(潮来駅前通りにお引越し!)その前の資金作りに頑張っているのですよ^^。

新店舗再開は1月15日と、子一カ月は店締めるのでトミンのミニふぇすで出張出店しちゃおうかな~っと思案中。。。とみんの社長はいいよーーって言ってたのであと決断するのみですね^^。

まあなにはともあれ走れたので今日も満足!!無事だったしね~~^^;;。(転んだ方々は大変でしたが^^;)

っと言った感じで、来週こそは目いっぱい走りたいものです!!まるで梅雨のようなこの状況12月にはスカッと晴れが続くことをお祈りいたします。。

ではではほじゃね~~catface















« ああ曇天、トミン練お休みなにしようかな? | トップページ | ああ痛いぞ腱鞘炎?はたまたテニス肘??でもトミンは行ってきた。 »

クマ錬トミン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/62679571

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いですぞ曇天で小雨でひとけたトミン練習。。&やまっち改キイロトリ号:

« ああ曇天、トミン練お休みなにしようかな? | トップページ | ああ痛いぞ腱鞘炎?はたまたテニス肘??でもトミンは行ってきた。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします