2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月25日 (水)

寒いですぞ曇天で小雨でひとけたトミン練習。。&やまっち改キイロトリ号

寒いですぞ曇天で小雨でひとけたトミン練習。。&やまっち改キイロトリ号

っさ、、寒い。。。。。時折小雨が降ってくる。。外気温も9度。。路面温度もほとんど外気温程度。。まあいいやhappy01。。

015

018
そーわいっても、、やっぱ不安なので今日はしっかりとウォーマーを使いますcoldsweats01

キイロトリ号もデータ収集のため、計測器用のバッテリーにしっかりと充電器つないで準備。。

019
お!真新しいシリンダーが鎮座しておりますhappy01

ヘッドからはみ出している白い液体パッキンが今回のミソなのですよ!」

実はこれ外注に出して作ってもらったシリンダーなのです。

006
いままでつかっていたシリンダーヘッド&ピストン(デイトナ製)

結構綺麗に焼けておりそれなりにパワーは出ていた思われる。。

009
リラックマ改のシリンダーも縦傷もなく綺麗なもんです^^。吸気ポートの柱の細さに注目。。

012
やまっちさんとこで加工してもらったシリンダーヘッド(オーリング仕様)&(燃焼室加工)とシリンダー。。

ヘッドはかなり削り込んでおり、ガスケットは使わないで液体パッキンで密閉する仕様(ガスケット入手の難点も回避)

美しいヘッドもさることながら手のくわえられたシリンダーも、なかなか^^。

014


排気ポートも拡大されシリンダー径も45ミリと迫力満点!!

圧縮も高めなので高回転はそこそこに艇中速で抜群のトルク特性を発揮すると思われます。

今回ベースに使ったシリンダーはキタコ製でMBX50用とか書いてあるかな~~り古い箱に入ったストックのものを送って加工してもらいました。。

(ついでに、いままでに焼きつきとかで、もーー漬物石かな??っと思いながら倉庫に転がっていたシリンダー3個も一緒に送って加工ベースなら使えますか?っと品定めしてもらいました^^。。全部加工すればスーパーシリンダーになりますよーーっと、、うれしいお話!!。。。だって新規にシリンダーを1万前後で買うのなら、やまっちさんとこで加工して、それに合わせたピストン入れてもらい送ってもらっても1万数千円だし、、なにより凄いパワーのアドバンテージ付きときたもんだ。)

016

組み合わせてもらったピストンはチャーモ製の45ミリ。。

ホンダ純正ピストンピン込みで3000円でありました^^!安いです。

011
さて組み込み!^^。

ケース表面をきれいにして積み込み準備。

008

ここでナイスな相棒登場、、その名もピストンクリッププライヤー!!

ちょっと前に工具のストレートに行ったとき、気になって買ったニューアイテム。。

特売デーだったので確か?800円くらいだったかな?

これがなかなかすぐれものでラジオペンチとは比べ物にならないくらい安心してクリップを挿入出来る。。ラジオペンチで失敗するとパッチーーんっと、どっか飛んでっちゃうもうなーー^^;。

017
楽しいくらい簡単に装着できます。。

こんかいやまっちさんが送ってきたクリップはのの字型のものなので、エムの字っぽい形状のものクリップに比べ装着の難易度は高い。。

でもね?専用工具は一味違います、、くるりパチンと一発装着!!これは気持ちいいです。

021

キイロトリと交代でならし運転を繰り返します。。。ものすごく寒いです。。

ブレーキが必要としないペースなので右手はホントにしびれるように寒かった。。

体の節々も痛くなるし、、、いやはやなんとも拷問??のようなならし運転。。

でも一気に吹け上がろうとするニューエンジンは期待わくわくでにやにやしながら35秒前後でぐるぐる回りました。。

もっともスーパーリラックマは、ナラシもやらないといけないので、ちょこっちしか走りませんでした。。雨降ってきちゃったしね^^;;。

周りの方々も3コーナーで何台か転倒も発生しており、路面状態はいいとは言えない感じでスーパーリラックマも1~2コーナー間でスピニング発生で、ちょっと微妙なグリップ感。。全体的に多周りっぽいし、、時折滑ったりと攻めあぐねる、、タイムも27秒2~3くらいで6秒ペースに移行したら、こりゃーー危険な橋を渡るはめになるかなーーっと、。。。言った訳でシッポまきました。。coldsweats01。。

020
小一時間ナラシも進み、、全力走行に移行したキイロトリ号!!!

立ち上がりの速度の乗りが違います!!高圧縮の恩恵が見てわかるくらい出ています。。

もっとも路面は雨が乗り始めてうっすら黒い。。シールドには水滴が。。

31秒台に入ったとこでキイロトリピットイン。。開けたら今日の感じだと飛びそうなのでニューエンジンのパワーの出方もこのコンディションで試したり、乗りこなそうとするのは危険なんで今日は終了することと言ってエンジン切りました。

005

寸評では、どこからでもエンジンがばかーんと加速してパワーバンドを外してまう事が感じないくらいパワー感が全体にあふれたエンジンだと言っていました。。

現状30秒くらいがベストなので、このトルク特性を使いこなせれば29秒台はいけそうなフィーリングだと言っておりました。

003
でもーー11時半くらいにはザーーっと雨降ってきて気温も8度台となり、とても走る感じでなかったので早期の撤収。。(もったえないからスーパーリラックマで、ちょっと走ったが、、つるつるのぴゅるるる~~~っと、、だめだこりゃ~冷えた路面に冷えたスリック、、ああ論外でした)

午後はお昼をマックで済ませて、、あとはお決まりのクマタコの資材購入のお買いもの。。

ジョイフル常陸那珂と鉾田のなだろう、、あんこのつなかわさんとはしごして終了。。

008_2

さて週末は??

28日~29日の土日がクマタコの斜め前にある中古車販売のイタコ自販でイベント出店!!先月は百里基地で今月はカーディーラーっと忙しい。。。

もっとも12月15日で今のクマタコ移転開始なので(潮来駅前通りにお引越し!)その前の資金作りに頑張っているのですよ^^。

新店舗再開は1月15日と、子一カ月は店締めるのでトミンのミニふぇすで出張出店しちゃおうかな~っと思案中。。。とみんの社長はいいよーーって言ってたのであと決断するのみですね^^。

まあなにはともあれ走れたので今日も満足!!無事だったしね~~^^;;。(転んだ方々は大変でしたが^^;)

っと言った感じで、来週こそは目いっぱい走りたいものです!!まるで梅雨のようなこの状況12月にはスカッと晴れが続くことをお祈りいたします。。

ではではほじゃね~~catface















2015年11月18日 (水)

ああ曇天、トミン練お休みなにしようかな?

ああ曇天、トミン練お休みなにしようかな?。。

朝は晴れていたが、路面はぬれているはずだ^^;、午後は午後で曇天でいつ雨が降ってきてもおかしくない天候。。

仕方がないので今日はスーパーリラックマのオイル交換とお米の買い出しと、江戸一にでも焼き肉食べ放題(ランチタイムでチケット併用で1100円!)

まずはお昼のランチタイム。。

001
雨の日の焼き肉はのんびりしていて楽しいな~~、、。。

でも、なにかおきるのがリラックマの休日であり、今日もまた、しょーもない事件??破損が??が。。

そーだ、ちょっと仕事の連絡を食べる前にしておこうと、おもむろに携帯(ガラパゴス)を手に取り電話をかけた、、、なんか変だ。。発信音がしない、、しーーーーん。。

??もういっかいかける。。。しーーーーん。。。

しばらくすると着信音が鳴る、、、でると、なんかようですかーーっと相手の声が一方的に聞こえる、、こっちの会話が伝わらない感じだ。。

外部スピーカーにモード変更したらなんとか会話できたが、ようするにおかしい。。

焼き肉焼きながら再起動したりバッテリーを外してみたりと、、悪あがきを試す。。

焦げるお肉、、すすまないお昼。。。電話が使えなくなる不安からへこむ食欲。。

食事もそこそこにお店をでて、ドコモのサービスに症状を連絡して、故障か?なんかいじって設定が変わったのかを聞いた。。

聞くところによると、フォーマカードの接触不良なのでは?っとのアドバイス。。

バッテリーを抜き取り、フォーマカードを抜き取り、布で接点を拭きあげて再度装着。。

治ったのだろうか??。。

ダメみたいcoldsweats01

もう一回。。

coldsweats02danger変わらない。。もーーだめか?落ち込みながら電源を切ってしばらく放置。。

そーこーしているうちにレッドバロンに到着!!

さくさくオイル交換をしている最中に電源オン、、、祈る気持ちで電話をキイロトリに試験的にかける。。ぷるるるる、、、おお!!治ったぞ。。諦めていたのでものすごくうれしい。。

先週はキイロトリのインプレッサRAのエンジンがハンチングを起こして、ノックセンサー??プラグコードのリーク??イグニッションコイルのパンク??。。。さまざまなチェックの末、エアフロのショートであることが判明して結構苦労の末、直したばかりの今日の携帯故障。。ああまいるなもーー。。

016
エアフロとエアクリーナー交換した。。

エアフロは良品中古で4000円(純正)エアクリーナーは社外で700円

015

いろんな型番があって、結構パーツの入手に苦労した。。上記の写真の配線を加えるようになっている金属部分が2個あって配線が装着してあるものや、まったく端子がないものなど。。ちょっと型式別とはいえ面倒。。

最もインプはサービスカプラーの接続でキーオンするとチェックランプが点滅し、この点滅サイクルの長さと回数で故障モード番号を知ることができて、あとはチャートと照らし合わせてセンサー類の故障を判断すればいい。。この情報等はみんからのサイトで入手が可能なので、ほんと良い時代になったものだな~~っと思いますねホントcatface。。

もっとも、いろいろジタバタしていたら、鉾田にあるJAショップの、なだろうが営業時間終了でお米が買えなかった^^;。来週までもつか心配だ。。

006

今年の12月15日から引っ越し開始の新店舗^^!!

006_2
こんな感じ?^^;;。。

間口は、今までのクマタコと同じくらいだけど店の前にテーブルといすを置けるスペースがあるのが素敵です。。来年のアヤメの時期やお祭り(潮来の祭り)の時などは、かなりいい雰囲気が出るのではないでしょうか?

学生さんも多く通るのでクレープ買って店の前でちょいたべも期待しちゃいます^^。

008


がばっと広い厨房スペース!!建物もまだ建てて5年程度なのでものすごくきれいな物件、。。流し台やガスフードと業務用換気扇など半居抜き状態ですね^^、、手洗いや収納棚もばっちりだしね。

もっともいままでクマタコで使っていたもののいくつかはよくいえば運び込む必要がなく、悪く言えば、不要となった器材どこに保管するか??、、これは考えないといけない問題でもある。。

009
ちょっと狭い、お気軽お食事スペース。。まあしっかりしたテーブルが2台あるしいすも沢山あるので十分かな??、、それに厨房の調理場との距離は結構あるし、きっちりとカウンターで仕切られているので、意外に落ち着いて食べれそう。。現在のクマタコは微妙に食べていくには落ち着かないのも事実なので、今度の店舗はまさしく飲食店舗的なレイアウトなのでお客様には歓迎すべきレイアウトなのではないでしょうか?

この写真の奥に見えるのが、この物件の最大のアドバンテージ!!リラックマもキイロトリも、ものすごくうれしいスペース!!。。

010

なんと!!6畳の和室が完備!!これはうれしい^^。。

族連れのお客様や常連さんや、トミンとかの友人とかが来店してくれた際に、ゆっくりのんびできるスペースがあるのです^^!(お客様にには関係ないが、右の奥にはなんと!お風呂とシャワーがあるのですよ)

テレビのアンテナジャックもあるので、ここには小型のテレビでも置いてくつろいでもらおうと思います^^。

012_2
そいでもって、今度の店舗は外に見える黄色いタープのついた窓から直接にお客様へ商品をお渡ししてお会計まで出来るレイアウト、、いままでどうしても店内に入ってもらい購入して頂くしかなかったクマタコでは微妙に入りにくいとか、、怪しい??店だとか??いろいろおきゃ様側的はハードルの高い???お店と思われてしまっていたネガな部分を一掃できるB級グルメショップには大歓迎な販売スタイル。。

014

場所も潮来駅から歩いて2分くらいで店前には前川が流れておりアヤメ園からも数分の立地^^!暇な時にはロッドもってブラックバスも釣れるかも?

路肩も広く路駐も問題なし!駐車場も完備予定だしね^^。

013

旧店舗(12月15までやってるよー)からなら車で10分くらいかな?

ナビあるなら潮来駅を目指せばオッケー!!わかりやすいとこだよ^^。

もちろん従来どうり看板は沢山装着予定ですよーーcatface。。

来週の土日は近所の大手中古車ディーラーにお願いされた出張クマタコやらないといけないし、そうのこうので引っ越し準備だし、、年末になり大忙しなクマタコのリラックマとキイロトリでした。。

25日は走りたいなーー!!どうかお天気晴れますようにhappy02






2015年11月11日 (水)

っお!おれのブレンボが~~オーマイゴッド~でトミン

っお!おれのブレンボが~~オーマイゴッド~でトミン

ごほごほ、、、風邪引いています。。水曜日です。。ビタミン剤とチオビタ飲んでさあ準備!

朝はゆっくりスタートしようかな~っと朝の連ドラみてダラダラしいたら仕事先から電話が入り目が覚める、、もーーいーや、、CBR整備してっさっさと出発しようと車庫へ行く。

016
(新兵器!!ZX1400だよ^^、けっこうに合っているような気がする、、自分的には)

さてまずはブレーキパッドの交換をすませないとね^^。

009

新品登場!!片側で10000円弱の高級パッド。。高いぜ~

014

みよ!このオーラ^^。。頼もしい限りの厚み。。

010
汚れたキャリパーをバケツに水汲んできてごしごし歯ブラシで洗った。

012

綺麗になりました^^。。??

???、、バケツの水にぷかぷか浮かぶ赤い破片??なんだこりゃ??

な~~--んか見覚えがあるは変だな~~。。

!!!!!えーーウソ~~眠気眼もぱっちり目覚めた。。

がーーん。。。。

013

あちゃーーーおれのブレンボが~~~。。。なんですかこりゃーー。。

あ~~あ、、、がっくり、。。

仕方がないので赤のタッチペンで塗料埋めて我慢しよう。。。へこみ。。

015

さて、、気を取り直してトミンへゴー!!

知り合いのZX1400にまたがりテンションあっぷ!カッコ良し迫力満点^^。

017
ピッカピカ。

018

前期型らしいが、整備の行き届いたマシンは素晴らしく隅々まで美しい~。。

またがった感じだけど低重心で案外重さを感じないまたがった感触。。

021

さて、今日は天気もいいのでウォーマーもイランだろうっと天日干しのスーパーリラックマ号^^。。もっとも午後からは薄日となり師ら~っと寒い感じ、、、大丈夫かな?^^;。

しょっぱなは新品パッドなので様子見でスタートしてタイヤもついでにモミモミして準備運動。。

今日は午前中の12時くらいに到着し結構走行車両が多かったので午後もにぎやかかな_?っと思っていたら、みんな午前組で帰っちゃうようす。。

YさんのR1が午後も付き合ってくれたのでTさんのZX1400とYさんのR1と走行を楽しんだ。。

022
新品パッドは、ちょっと握ればっぎゅっと止まります、ペースを上げてみたらあっさり6秒台に入った^^、タイヤ傷めるのも嫌なので20周で切り上げてピットして、空気圧を温感で再調整した。。

もっともピットイン直後にフロント測ったら温感で2.5キロまで上がっていた^^;;、適正で2.2キロ、、トミンだと2.1位がちょうどいいので2.5キロでタイム出るのだから温感適正値にすればこりゃーーー凄いタイム出るかも^^?!

とかなんとかニヤケながら、日が当たる方角にフロントを向けてバイクを天日干し。。

キイロトリにバトンタッチして見学をしばしば、。。

写真とらなかったけど、なんだか今一つのタイム、、、もっとも計測器のバッテリー充電不足で最初は手時計で測っていたが31秒後半で回っている、、迫力なしだ。。

すかさず戻ってきて不調を訴えるキイロトリ。。

ではではっとメインを3番おとして125番にして再スタート。。

今度は良い感じで回っているようだ。。。

だけど、アクセルワークのせいか?エンジンのキャブセットのせいか??時折かぶったような音がする。。

31秒を切ってはいるが、なんか今一つな感じ。。

020
タイムは結構いい感じなのだけど、フィーリングが悪く、単に直線番町??^^;;で稼いだ感じも否めない。。

帰りに乗りこなしの座談会??を車の移動中にしたが、難易度の高い要求になる感じもあるので(はんくら併用)最低限のストール回避の乗り方の説明にとどまった。。

もっとも今のシリンダーの圧縮の低下問題もあるので、新しいシリンダーを作ってリフレッシュも検討しないといけないかな~??っと考えつつキイロトリとしゃべっていた。。

スマフォで様々なポート加工例を見ながら、ふ~~んなるほど~~っとしげしげ見入っていた。。

そーだ!ワールド筑波の鈴木さんに相談してみようっと、即座電話、、、。。

ミニはやっていないようでした^^;;。残念。。

再度じーーっとスマフォ見てたらキイロトリがアルフィンの森さんに相談してみたら?っと進言。。

グッドアイディア~~~っとブログ調べて即座に電話。。

ぷるる~~がちょ。。

はいアルフィンです。。

すみませんNSR50のチューニングの件なのですが~~っと一見を装い会話開始。。

親切丁寧に対応してくれる森さん、、リラックマですと言いだすタイミングを逃しつつさらに踏み込んで様々聞きまくる。。

かな~~りマニアックな質問でもちゃんと答えてくれる森さん、、感謝です。。

あの~~トミンのリラックマです~~(今頃_)

っえ?リラックマさん??速く言ってくれればいいのに~~^^。。っと森さん。。(すみません)

その後、いろいろさらに話を聞くと同時に現状のキイロトリ号の森さんの見立てを聞いた、、、高回転はそこそこまわっているけど中速がめためたな感じだよね^^、、いわゆる素人加工のありがち状態、、、。。(まさしくその通り^^;)

でもね、蓄積されたノウハウと技術あってのチューニングなのだから、この問題の解決はプロフェッショナルに加工を頼むのが一番の早道で安全に速さを手に入れる最善策だよっとアドバイスをもらった(サンキューだっちゃ^^)

いろいろ世間話を楽しみつつ、、(先週の悪行の愚痴こぼしたり、、なはは)小一時間付き合ってもらった、、ほんと良い人ですよ森さんって、、さらに大好きになりました。。

でもって、、プロの登場!!

やまっちファクトリーだ!!

こちらもちょーーー良い人でリラックマの意味不明な?説明や要求に丁寧に対応してくれて様々な提案を出してくれました。。価格もこの業界ではびっくり価格!!こりゃーーストリートライダーも安心して加工頼めそうな感じですね。。

今回のメニュー。。

デイトナの62.9シリンダーを45ミリピストン使用にボアアップ&ポート加工

ヘッド高圧縮仕様に加工。

チャーモ製45ミリピストンに変更。。

これだけやって現在おおよその見積もりで17000円!!

話によるとこの仕様で激速くなるらしい^^;;乗りこなせるか?キイロトリ。。

一抹の不安もあるが興味が上回るこのメニューー、、、やっちゃますよーー。

明日にはパーツ送るので近い時期には新スーパーキイロトリ号?になって一気に30秒の壁を突き破る、、、(予定)

008
問題要素もかな~~り凄そう&ああよかった~(リラックマ加工じゃ無理だもんな~)っと解決し、夕方はゲンちゃんのおトイレ砂をホーマックに買いに行った。。。

023
帰りにちょっと贅沢をしてみました^^!

新製品のセブンティーンアイス^^!なんと200円仕様。。

これはうまかった!!買いです!!ぜひご賞味をお勧めします。。

024

さらにテンションあげあげなので、ここは一発気になっていた食堂にゴーー!

ここはクマタコから歩いて30秒?の場所にあるお店。。

クマタコにくる常連さんも、あそこ美味しいよ~~っと、言っていたので前から気になっていたがクマタコ創業いらい一度も行ったことがなかった。。

今年の12月15日づけで移転なので(クマタコ潮来の駅前通りに引っ越しで~す)引っ越し前に食べに行こうとキイロトリ誘って暖簾をくぐった。。

お店の名前は、とりきちさん。。。でも定番の人気メニューはとんかつ定食。。

026

頼んでみましたとんかつ定食!

お刺身とお味噌汁ついてなんと800円!

027

写真じゃわかりずらいが、ものすごい肉厚だ^^!1センチ5ミリ~8ミリはある分厚い肉だ。。サイズもデカイ。。

駅前とかのトンカツ屋なら、1200円はするクラスのボリュームだ。!

味ももちろん最高にうまかった!さっくりと上がった衣もいい仕事しています。。

リラクマは肉野菜定食頼んだので、少し分けてもらいながら楽しんだ。

でもね、、、落ちがあり、、、この店は店主が大工さん上がり??とかなんとかでお店の大半をプライベートで建造したうわさを常連から聞いていた、、なにが問題なの??

いや~~~~。。。。寒い。。。。ガクガクぶるぶる。。

厨房で換気扇使うから客席のリラックマ達の後方から、ものすごい冷気が、、、まじで寒い。。。どうりでカウンターには酔っ払いの?常連が2名いたが座敷の客席には誰一人いないなのが身をもってわかった、、こりゃたりません。。(夏はどうなんだろう?)

まあっこんあそんなで、楽しいトミンと午後のアルフィンさんややまっちさんとの会話でした^^!

さあ来週も走りますよーー!!(YさんR1エンジン大丈夫かな~)

ほでは、catface。。クマクマ

そーそーートミン2本目以降はもーー路面が冷たくて、、ほんとつるつるすぐ滑る。。

019
2本目以降は陰ったせいで数日降り続いた雨がアスファルトの下で冷えた状態を保っていた感じで日が陰るととたんに路面は冷たくなった。。

こーなるとお手上げ状態、、、タイムどころではなくなった、、そーこージタバタしてたらYさんのR1は失火状態、、、リタイヤ。。。(残念)

リラックマもトーンダウン^^~つ~~っと1コーナー先の切り返しでスピニングしながら加速、不気味だ、、、3コーナーっつーーーっつーーっとまるでパンクしたかのような旋回状態、、やばいな~~。。

リヤは10周も辛抱していたら改善したが、問題はフロントタイヤ、、、食いません^^;;。走れど走れどタイヤ温度不安定。。。

っといった訳で、次週はきちんとウォーマー持参でがんばりまーーすといったとこ。。






















2015年11月 4日 (水)

今日のトミンは、やらかしてしまった。。。へこみ

今日のトミンは、やらかしてしまった。。。へこみ

014
先に書いておきますが、、転倒はしていません。。

ただ、、、今日の午前中にご一緒していた方々にいやな思いをさせてしまった事です。

この場をお借りして謝ります。。

021
今日は気になっていたパッドの残量で変わるブレーキの感触と能力。

1ミリあったかどうかのパッドは握れど握れどバイクは思うように減速しませんでした^^;、走り始めの数周は結構きくのですが、あっという間にフェード気味になりクリップにつけないはタイヤ潰しきれないは、、残ストはフェード気味になると1センチも多くなった。

020
タイムも最後のころにブレーキキャリパーが十分に冷めたころ数周いないで6秒台後半に入れるのが精いっぱいでした。

しまいにはフロントからキーキーいってしまった^^;。

009
キイロトリのNSR50は??

リードバルブを新規制作!

010


カーボンプレートを切りだして二枚重ね仕様。

011

こんな感じの装着状態。。

で結果は?

019

エンジンは高回転を維持すれば悪い感じではなかったとのコメント。。

若干アクセルオフからのツキが今一つとも言っており、なかなか鋭いコメントだ。。

なぜならば。。。

前日に圧縮を計測したら2キロ弱落ちてしまっている^^;;、ピストンリング交換かもしくはシリンダーキットそっくり、そろそろ交換の状況です。。

さすがに2年近く乗りっぱなしのシリンダーとピストンは、そろそろ交換ですね。

来週までにスーパーリラックマのパッド交換とNSRのシリンダー交換をして気持ちよく走りたいな~~っと思います。。

015
今日は自分にへこんだので水戸のイオンでヤケ買い。。

チャイナで見つけたサラマンダ~手袋!

016

この完成度で2700円!お値打ちだろ~~っと、、かっちゃうか??

手が入らない。。。キイロトリのサイズじゃんか^^;。

残念でした。。

仕方がないので、さすらいねこおかかのハンカチやグッズをチョロ購入。

017

う~む。。クリスマス

018

にぎやかだった。。

サーティーワンでアイスクリームたべて(スモールダブルでバニラとチョコモカ)

イオン内のステーキレストランでサービスステーキ平らげて、、食べて遊んできました。。。

もちろん水戸の常陸那珂文化センターで行われた行政の法改正の説明会もちゃんと行ってきましたしね^^。。

もっとも聞くのは誰でもいいので、ここは一発キイロトリに講習会に出てもらい、、リラックマは駐車場でふてねしてました^^;;。もっともなんと斜め後ろに真っ赤なオープンのフェラーリ458かな?が止まっておりドライバーさんがいたので見せてもらいつついろいろ話しこんでしまった^^。。いやほんとカッコよかった。。







2015年11月 1日 (日)

秋のお山でびっくらポン?リラックマびびる。

秋のお山でびっくらポン?リラックマびびる。

今日は福島の山を走り収めだな~~っと、のんびり出発。

(人によっては山を飛ばすから悪いんだ~とかいろいろ賛否要論なので気分が悪くなるかたもいると思いますので、気にしない方のみ読んでくださいね^^;)

10時ころ到着して、先々週に飛んで?谷に落ちた友人と合流、、紅葉も程よくなかなかのロケーションのなか、今年を振り返りつつおしゃべり談義花を咲かせた。。

最近は出向いてもほとんど走らないで缶コーヒー飲みながら時間を楽しむことが多い。

008
この写真は午後一番の写真だが、事故処理に来た警察車両で、リラックマが現場に到着後に後方へずらずらと止めていた。。

まるでリラックマ検挙されたような光景だ、、紅葉のなか素敵な雰囲気が台なしでもある。

010

事故が起きたのは白河から羽鳥湖に向かう道程で、写真の黄色いユニック車両がユニックの横の雑木林に落ちた4輪車を引き上げようと停車したところを後ろのシルバーの軽が反対車線に避けて通過しようとしたときに走行車線を登ってきたNSR250Rと正面衝突した。

もっとも、バイクも車も速度が出ていなかったので車両の破損は少ない。。

もっともNSR250Rはそれなりに壊れわしたけど。。

012

かっこいいロスマンズのMC28^^!貴重な車両だね。

でもなんか見た目が変だ。

006
あらら~~ホークがクランプの根元からグニャっと拝んでいる、、無残。。

ライダーは時速10数キロとはいえ車のバンパーに真正面でドスンと行ったので股間の一部が切れて流血。。

痛そうだった。。

場所が場所だけに見せてともいえんし、さすってあげる訳にもいかんし。。

003
事故処理が終わるまで、紅葉を楽しんで時間を過ごした。。

対車線に対向車両の有無も確認せずに走行したのは、ぱっとみ80前後の老夫婦のお爺さん側。。

おばあさんはしきりにバイクがスピード出しているから悪いので自分たちが速度出していなかったから、こんなもんで済んだんだ~~っと、テンション高かった。。

リラックマが、ともあれ怪我人がいるんだから、まずはどっちが悪い?はあとなのでは??っといったが、もーーバイクが悪いの一点張り。。

うってかわって、うつむき加減の運転していたお爺さん。。

たんなる憶測だけど、リラックマが老夫婦の軽自動車見たとき、そこいらじゅう傷だらけのぶつけたあとだらけの軽車両、、

これが最近問題視されている高齢者ドライバーに増えてきた認知症とかテンカンに関係する可能性もあるのだろうな~~っと、ちょっと頭をよぎった。。

じじつお爺さんは事故に対して正当性を主張す感じもなく、ものすごーーくばつの悪そうな表情だった、、。。

その後バイク屋に車両を移動してバイクの修理の打ち合わせをしつつ自己相手に保険会社に連絡してくださいと連絡したが、保険屋に連絡付かないとか緊急連絡先がわからないとか要領を得ない感じ。。

仕方がないのでバイク側の保険会社に連絡して状況を説明したら、100対0にする方向で話を進めると言っていた、そんでもって示談もいろいろ含めてきちんと謝罪させるようなことも行ったいた。。

結局、バイク側は走行車線を走行出し、ほとんど停車できるほどの速度だったわけだし、(実際軽はどこも破損はない、ちょっとタイヤの跡がある程度)なにより怪我を負っているわけなので、この場合は人身事故扱いなので先方の高齢者ドライバーはよくて免停、悪くすれば取り消しになるでしょう。。っと保険屋の話。。

山道なわけだしバイクイコール暴走車両?のイメージもあるので、胸を張って正当性を主張するわけにもいかないと思うけど、怪我人がいるだから、もう少し考えてもらいたいものであります。

002
で、も、ね、、。。。。

今日は朝の10時ころ山にいたんだけど、お昼ごろに実はもう一件救急車ざたがあった。。

下りの直線ごの右コーナーで滑って転んでガードレールに張り付いてしまった。

こちらは知り合いのライダーの友人さんで、リラックマも何度か面識のある地元ライダーさん。

残念ながらこちらの事故は右足の骨折といった重大災害になり残念な結果だった。。

道路の跡かたずけとかして今日は走るのはやめて道の駅でお茶して帰ろうか??っとキイロトリと自販機の前に陣取っていたら午後一番で車両対車両の人身事故。

先々週は山から転落ありと、ことしの秋は少しトラブルが多かった。

もっとも今年は障害が残る事故とか死亡事故とかはなかったので、それはそれでよかったと思っている。

先にも書いたが山は終了なので、11月はどっかで集まっておいしいご飯でも食べようかと思います、、あとはスキーシーズンだしね~!!^^。









« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします