2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 百里航空ショーだよリラックマ! | トップページ | 秋のお山でびっくらポン?リラックマびびる。 »

2015年10月28日 (水)

脱却?トミンスペシャル??いわゆる普通。。

脱却?トミンスペシャル??いわゆる普通。。

相変わらず変なタイトルなリラックマのトミン練習。。で~~も、、今日はマジでまじめにやります、、じゃあいつもふざけていたの??、、いえいえ普段も一生懸命走っています、、でもね^^;持論バリバリで、ある意味強引な展開が多かったのも事実。。

なーーので、、今日はまじめに素直な気持ちでバイクを乗りつつセッティング。

023
これなーーんだ^^。。

HRCが出しているCBR1000RRのセットデータです(レースベース)。。

今日はこのホンダのマニュアルを基本に走らせるメニュー。

走らせる前に確認したのだけど、フロントのプリロードは1回転で1ミリストロークを減らすといった基本調整値。

021
今日はケンジ君もいたし黒の6さんもいて午後は結構にぎやかだった。。

さて、はじめます。。

今日は主にフロントのセットに心砕いてゆこうと思うのでまずはフロントセットの確認。

現行。

プリ 最強から2回転戻し。

コンプ 最強から半回転戻し。

テン  最強から半回転戻し。。

残スト 20ミリ。

HRCデータ。

プリ 最弱から6回転締め

コンプ 最強から2回転戻し。

テン 最強から1回転と3分の2戻し。

残スト 不明。

今日最初のセット

プリ最強から7回転戻し(最弱からだと15回転締めくらい)

コンプ 最強から2回転半戻し。

テン 最強から2回転戻し。

さあ、空気圧も温感で2.1と1.5で発進。」

ペースを上げつつ20周ほど回ってピットイン。

タイムは27秒44で残ストは18ミリ

乗った感じは柔らかく、ただちょっとこれで飛ばしてたりブレーキを奥で効かせても大丈夫なのかな~っと、、ちょっと攻めあぐねる。

2本目。

プリを1回転締めてみる。。

この方向は減速時に安心感を増やし積極的な減速で旋回姿勢を下げる可能性のチェック。

20周で戻る。。案外悪くはないがまだ不安^^;;、、タイムは27秒13残スト18ミリ

3本目。

前回のセットにコンプとテンを半回転ずつ締めこむセット、、プリは6回転のまま。

20周回る、、かなり腰のある感じで減速時のよれは、かなり減った。。だからと言ってブレーキを奥にとっても跳ねたりゴツゴツ感も少ない。。かなり安心感が高まった感じ。。

このフィーリングならフル減速から、ぎゅっと旋回に移しても転倒はなさそうなので、本格的に攻めてみた。。

かなり曲がる、、タイムも26秒85と一気に上がった。。残ストも17ミリと締めこんだ割には減った残スト。

さらにコンプとテンのみさらに半回転締める(最強から1回転戻しの位置)

そのまま攻め込んでみた。。

043

かなり旋回姿勢が安定して、曲がる感じもかなり良い。

びっくりしたのは、いままでプリロードを前締めに近く締めこんで乗っていたので、6回転も緩めるセットでは、侵入減速でよれるのでは??っと心配と不安があったにもかかわらず、実際にはサスの沈み込みとタイヤのつぶれ感が絶妙な仕事をしてくれて、大げさな言い回しかもしれんが、吸いつくような初期旋回を発揮した。

タイムも26秒51までアップで残ストも17ミリで安定。。

さすがに120周も半日(キイロトリと交互だが)でまわると、27~8秒と26秒全力の走行内容はさすがにキツイ^^;;。

右の握力が下がってきてしまい、1コーナーでインにつけなくなり最後は26秒7~9で終了。。

044
負けじと走り込むケンジ君!

ベストは26秒20.。

もう少し、なんだよな~~っと、、いろいろ考えながら走っておりました。。

非常に滑らかに走るのだけど、なにかどこかにコンマ数秒稼ぎきれないファクターがあるのだろう、、。。まだ路面は条件良いのでぜひ今年中に25秒アベ出したいですね^^。

026
そーそーキイロトリも元気に走っていました^^!

前日にリードバルブを裏返しにくみなおして(反っていたので裏返すとピタッといったので)今日はバンバン回るだろうとピットアウト。

心なしかエンジン音が今一つ。。

10周ほどで戻ってきて不具合を申告。(タイムは31秒5どまり)

タンクおろして、キャブ外して、リードバルブ確認。。

う~~む見た感じ異常はないんだけどな~~。。

ともあれ、不安要素もったままでは安心して走れんので、、とりあえず現在のカーボンリードバルブからFRPのCR80用のつかい古にチェンジ。。

042

(夕飯に食べたメンチカツ定食^^)この外食が今日の結果。。

リードバルブ交換して、そのままエンジンの水温が下がる前に発進!!

明らかに違うエンジン音!!

見学席で身を細めながらキイロトリ号をみる初心者のライダーさん方々。。

そりゃそーだ。。。。直線は大した速さでもないのにタイムは30秒7。。どんだけコーナー速いのよ^^;。

今日はスーパーリラックマ号もキイロトリ号もいい結果がでたので、北浦湖畔の定食やかどやでお食事会^^!リラックマはテンざるを食べました。

022

食っちゃべりながら食べていたら周囲は真っ暗。

今日は百里航空ショーあけなので、かなり疲れ気味だったが、思わぬ好結果(プリ弱めでも快走)が確認できて大変楽しく有意義な午後でありました^^。

週末は山行って、、次週の水曜はすり減ったリアタイヤ履き替えて、さらにこの弱プリで走り込んで安定感のある周回を重ねられるライディングスキルを手に入れるつもりです。。

確かに5秒台も凄く魅力的だけど、やはり筑波でタイム出したいので標準を基準に細かく詰めたセットできちんと乗りこなす!さあがんばりますよ^^--。。

今日はお疲れ様でしたクマクマcatface



« 百里航空ショーだよリラックマ! | トップページ | 秋のお山でびっくらポン?リラックマびびる。 »

クマ錬トミン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/62259219

この記事へのトラックバック一覧です: 脱却?トミンスペシャル??いわゆる普通。。:

« 百里航空ショーだよリラックマ! | トップページ | 秋のお山でびっくらポン?リラックマびびる。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします