2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月29日 (水)

今日のトミンは大事件!、犯人は誰だ!

今日のトミンは大事件!、犯人は誰だ!

7/29日、、そーー今日は1号リラックマのラスト走行を飾る記念すべき日。。

雨こそないが恐ろしく蒸し暑い、、路面温度は40度前後で走行にグッドコンディション、でもね洒落にならないくらい蒸し暑い。。

さあどうだ!って感じでスタート。

003
空気圧を調整して、気温が上がらないうちに感触を確かめるべく5周スパンでパースアップで合計20周走る。。

う~~む、、ラップショットが馬鹿になってる、、ベストタイムは11秒!?、、なーーー訳ないぞっと。。

なんだか2カウントで1っ周ぽいので足し算してみると、かろうじて26秒98が最高みたい。。

今日はカワサキ号のケンジ君も来ているのでリラックマの後を追うように入ってきたケンジ君の走りを見学。。

っさっさと26秒7前後に入って調子良さそうな感じ^^、流石新品タイヤ導入(リア)の効果だな~~っとしばし先にピットインして静観した。。

とにかく蒸し暑く、、みんなして滝のような汗をかいていた、、晴天もつらいけど今日みたいに走っていても汗が乾かずまとわりつくようなネットリしたツナギで連続走行していると、一気に熱中症状態になり目眩が頻発する。。

ケンジ君も戻り、いろいろバイク談義した、、ラップショットの不具合とか話したら、、センサーの位置変更した方がいいのでは??っと言われた。。

いままでこの位置でミスフィードはなかったのでセンサー場所変えても直るかな?っと思いつつ、、スイングアームの跨って左側に付けていたセンサーを右に変更、、もっとも右の方が有効なのは知っていたがバンク中に擦っちゃうのでは??っと左に固定していた、、それで十分計測出来ていたから、気にしていなかったのが実際。。

さて走る。。

っお!ちゃんと計れる良いみたい^^。。良かった。。

このくそ熱い中、自分のタイムも分からんままグルグル回るのもかなりしんどいのでマジでラッキーな感じだ。。さんキューー。。

001

最近カワサキの緑が速いなーっと感心しきりな今日この頃^^。。

負けちゃいかんと頑張るけど、、なんかマイナートラブルで上手くかみ合わない感じ。。オイルロックのような異常な減衰力になっていた1号機のフロントサスのまま走っていたら数回のトミン程度なのに右腕がテニス肘のような症状になり滅茶痛くなってしまったcoldsweats02。。

二箱買ってきた湿布薬をとっかえひっかえ貼りまくり、、今日もシップ貼ってツナギ着てはしった、、1コーナーのフルブレーキングで、かなり痛い、、、我慢していると右の握力が曖昧になり停まり損ねるような嫌な不安定感を覚える、、、必死にこらえるも最終あたりで辛抱たまらなくなる^^;。。

まいったな。。。

戻るとケンジ君にリアの高さを指摘される、、。。

確かにリアが高いのだ、、なぜかって旋回中盤に開けやすくて気にいっているからなんだな^^、、でも侵入から一次旋回に移る時リアに遠心力がのりにくくて、結果曲がりが弱くなるのも事実。

ここは柔軟な対応が状況の好転になるはずだと思い、即座リアのプリロードの変更方向で高さの変更を行った。。。

乗ってみた。。

リアが初期に入るって乗りやすいな~っとクルクル走っていたら26秒7~8までペースアップ^^、とにかく1コーナーでバンク角度が浅いにも関わらず猛烈に曲がるんだ^^!

乗った感じでそこだけでコンマ5秒以上稼げてるので??っと感じているくらい。。。

005
進入速度が上がったおかげで2号機から拝借してフォークの残ストは、かなりいい感じになってきた。。

むふふcatface。。っと悦に浸っていたら、、、クリアになってるコースを緑の弾丸が走ってる~~う~~む飛ばしてるな~~26秒半ばは硬そうな走りっぷり。。

006

っやっぱはえーなーーーあっさりと26秒3台で帰還。。

タイヤもあっさりと綺麗な溶け具合。。

暑いので路面コンディションも悪化のする一方なので、これで打ち止めかな~~っと言いながら涼んでいたケンジ君。。

リラックマも、あまりのムシムシ感にグッタリ気味だったので、、今日はもういっかな~~っとまったりもーっど。。

何を思いったったか、、ラスト一本走りましょうよ2台で!!っとこのくそ熱い中楽しいお誘いが。。。

リラックマ燃料少なかったから先に行っててよ後からぶちぬくからっと(無理)先に行ってもらった。。

だりだりら~~んと燃料を数リッター入れてエンジン始動、、っそだ、、もちっとプリ下げて行こう(もっと楽かもと、、)カチカチっとね^^。

ブイーーんとエンジン始動(バッテリーは2号機から拝借して元気ばっちりセルモーター)さあ追いつめつゼ撃墜だ!!

???、、なんかツナギがひっつれる右側の腰辺りにパッドかなにか挟まった感じで、ものすごーーく変。。時間もないしラストだからまあいいかっと発進

リラックマ1号機ラスト走行いっきまーーーーーーす!!!

2週目でケンジ号をロックオンして1~2コーナー間でぶち抜き撃墜!!って言うのは大ウソで、、待ってくれてたみたいcoldsweats01。。

ならば~~っと先行して一気にペースをあげる振りして5周位スリックを作動温度にあげるべく白々しく28~9秒で蓋をした。。(いひひひfish

さすがに焦れて来たケンジ号がペースを上げて抜きにかかってきたようだ、、ストレートでパスする作戦のようだ、、、そこはきっちりあけるし、かなり速めにインに切り込むリラックマにレコードラインをふさがれて抜くに抜けないケンジ号。。(27秒5前後でイライラ走行)

さて、ぼちぼちリラックマ2号機の真のスペックを見せるっぺよっとペースアップ!!

26秒7~8位は今日のコンディションでも行ける事は分かっていたのでインを締めつつ攻め込んだ、、、。。

でもだ!??、、右の腰に大きな異物があり1コーナーは案外大丈夫なのだけど、ブレーキを奥まで長めに残しつつリアの過重を強めにかける必要がある最終コーナーシートバックにお尻を押しつけると、みぎ側のケツが異物に押される形となり右にオフセットしたいのに腰は左に向いて上半身が右に落すと行った変なフォームで旋回開始、、そんなフォームで上手くゆくはずもなく、、絶好調の1コーナーのアドバンテージを食いつぶす感じ。。

004
折角のラスト走行なので中盤に入れたかったが、、ちょっと届かないで終了~~だったhappy01

たらればだけど、、今回の1号機はベストのファイナルより2丁もロングなのと、ケツの異物と格闘しながら??だから、その辺を解決していれば中盤は決して無理ではないなっと感じるラストでもあった。。。

さて、、大事件。。

しおしおぷ~~っとピットに戻ると、、なんかみんなの表情が変。。

どしたの??。。

ないんですよ!!! (ケンジ君)

なにが??(リラックマ)

みんなで探してるんだけどケンジ君のお財布がなくなっているのよーー!!(キイロトリ)

!!そりゃーーー大変だ!!どっか落ちないの??

ないんですよー自販機下とかもみたんですがないんですよ。。

あっちゃこっちゃさがしたり、工具箱さがしたり、、駐車場を探してみたり。。

見つからない。。」

盗難事件??

財布には現金やカード、、、社会人なら致命傷間違いなしの最悪事態」

リラックマも探しながら、、こりゃーー見つからないかな~~っと不安になってきた。。そのときケンジ君にどんなお財布なの??っと聞こうっと考えていた時、、、っふっと、、なんかビビッとインスピレーションが頭の中を走った。。。

あせりまくるケンジ君。。どうしよーー。。

まさかなーーまさかなーー気のせいだよな――そんな事ある訳ないよな――、、、。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。??

さっきからリラックマの右側のお尻付近でものすごーーい違和感を発している異物、、、冷静に考えるとウオレット型のお財布なよーーな気がしてきた。。

みんなが必死でお財布探しているから、まずはリラックマも探す方に参加してあとで着替えるときに異物は取ればいいと思っていた、、どうせ肩パッドでも落っこちているのだろうと考えていあた。。

で、も、だ、、、、なんか不安になってきて、、ツナギの皮越しに右のケツを、さわさわしてみた、、、、なんか財布かな~~っと思いながらさわさわすると、リアルにくっきりとヲレット形状のようなcoldsweats01、、。。

まさかなーーっと思いつつ、こそこそとファスナー開けてケツに手を入れて異物を触診した、、、、・・・。。。。。!?この質感、、重量感、、、財布だcoldsweats02。。

うぞ~~ん、、もしかして犯人、、俺?、、いや間違いなく財布を持っていたのはリラックマ。。

そろ~~っと、、もしかしてケンジ君探している財布ってこれ?っと差しだすと、、。。

!!これです!!自分のです!!どこにありました??

。。。。。。。~~ケツの下。。。

。。。。ツナギの中。

リラックマが犯人。。

無実だーーーー俺は取ってねえっぺよーー。。

でも、、財布が出てきたのはリラックマのなか。。

みんなの視線が俺に集中する。。

これは、、まずいい、、場を切り換えよう、、、。。

いや~~あってよかったね~~俺が見つけたんだよーーやっぱお礼はコーヒーかな??

強引にブラックを所望するリラックマ、、。。

よくわからないままコーヒー買わされるケンジ君。

(御馳走様でした。。うまかったな~~)

なんで、リラックマのツナギに財布が入っていたのかな~~っと、検証。。

多分だが、、テーブルに有った財布の横をリラックマが歩いて通ったとき、ツナギの上半をぷらぷらさせていたから、、ぷらついた右腕が財布をひっかけてそのままリラックマのツナギにホールインワン^^;。。多分。。

リラックマは違和感バリバリのまま最後のセッションだし、時間も少ないからまあいいかっと右のお尻もぞもぞさせながら走ってしまったのが原因だと思います。。

普通そんなでかいものケツに挟まったまんま走らないよgawkってキイロトリに呆れられてしもーーた。。

とはいえ、、財布あってよかったね。。。

っと最後まで話題が尽きない人騒がせなリラックマでありました。。

ドウモす、み、ま、せ、んでした。。

とは言え、元気よく走れたので今日は大満足な一日でした。。

010
さて、暑い暑いとキイロトリ。。

31秒前半で悶える。。

だめぽ。。

戻っては水分補給の繰り返し。。

012
激暑の割には良いみたい。。

スーパーダイエット!!

上出来のようです^^。

007
今日ご一緒したドカ&NSRさん両名。。

やっぱ暑いと言っており、、みんなしてしんどかったかんじ。。

009

8月はリラックマもNSR250Rを乗るので興味深々のマシンでもある。。

008
懸案事項のリアサスのガス^^!

このマシンはバルブが増設されていて、入れやすいようにエルボー型が装着されていた。。

聞けば13キロ前後を常にチェックして維持してるとのお話。。

やっぱ旧車のガス圧は生命線のようですね^^。

013
っじゃーーん!ホイルを元にもどしたグランドハイエースの勇士。。

014
鉄粉除去クリーナーで必死に磨いたボルグのレーシングホイル。。

かっこいいし、、なにより軽いのさ^^。

これで峠もばっちし。。

016

減ってしまった??ウェイトを緊急補充、、、っていうか辛抱たまらんって感じ。。

017
たかがマック、、されどマックってかんじだな。。

案外安くないのでビックリだ。。

小腹も埋まった事なので今日のメインイベントでもあるワールド筑波に向かった。。

そうなのです、、。。

ブローした2号機のエンジンと1号機のエンジンを組み合わせてファイナルフュージョン!!するのです^^!

だから今日はリラックマがバイクの免許取って初めて買った新車のリラックマ1号機のさよなら走行でもあった。。ちょっとさびしいが目的がタイムなので英断した。

018
ワールド筑波について下して鈴木さんにバトンタッチ、、手慣れた手つきでカウルをすべてはずした。。

あっと言う間に下ごしらえ完了。。

022

レース車両がひしめく工場ない。。

020
工藤さんとこもはいっているので、ハルクのカウルがぶら下がる。。

貫録十分!かっこよし。

とりあえず、1号機からエンジンおろして準備に一週間はかかるので、来週の水曜に2号機を運び込み、エンジンレスの1号機を引き取ってくるスケジュール。。

8月いっぱいは乗れなさそう^^;、でも!

りビルドアップが完了すればかなり戦闘力のあるマシンになるはずなので楽しみ待つことにしてます^^。。

くれぐれもよろしくとワールドを後にした。。

026

そーだ!!

筑波を越えて水戸でもいってお茶してダイソー行ってお買いもンしてかえろっと。。

といったわけで一路筑波山。。

027













あらためてみると、山ってでかいな~~。。

っと感心しながら、、山のぼった。

ボルグレーシングが吠えるぜ~~。。

グイグイ登る。。

今日は水戸に行くのだからこのままフラワーラインに移って山下って、、、、、。。

???。。

道間違えた!!coldsweats01。。

なんかさらに登ってる~~。。

031
ハイ!?

到着です。。。

032ロープウェイ乗り場。。

馬鹿です。。

また来ちゃいました。。

しかたないので無料時間10分の刊行を楽しむ。。」

033

がま。

036
がま2。

029
がま3。

038

がま洞窟?。

035店じまいでソフトクリームを買えなかったキイロトリ。。

残念^^。

039
っと言った感じで一日を満喫致しました。。

疲れた。。。

みなさまお疲れ様でした。・・

来週はマシンが間に合わない(NSR250Rの準備)のでお休みして草刈り&2号機の配達となります。。

お盆中の12日は走ろうと考えていますのでよろしくお願い致します。。

ではではほじゃほじゃクマクマcatface。。




























2015年7月27日 (月)

2015年7月22日 (水)

猛暑!トミン!一人激暑運動会?ばったばったと危険注意報

猛暑!トミン!一人激暑運動会?ばったばったと危険注意報。。」

ここのところ雨にたたられたトミン走行。。今日こそは天候は大丈夫そう。。

っていうか、、、激暑のピーかんのカンカンでり、、暑過ぎる^^;、、路面温度はすでに50度を上回りまだまだ上がりそうで怖い。。

008
(まさしくまじで安全祈願!安全運転^^、Ⅴ4のNさんのマシンステッカー)

今日は前回の雨のせいでほとんど走れなかったが、フロントフォークの不具合はチェック済みだったので事前に2号機のフォークと交換して今日を迎えた。

ちなみに確認ではずした1号機のフロントフォークは1年半ほど前に乗っていたころは非常に滑らかに動いていたしタイムも良かったので物凄く不可解な状況が今回発生しており、とっかえひっかえとトラブルが波状攻撃でやってくる今が辛い。。

ちなみに外したフォークはコンプを締めようが緩めようが、なにも変化なしのパっツンパっツン状態、、同じフォークの2号機のオーバーフォール昨年実施済みの物は、しゅこしゅこっと綺麗に動く。

なーーーので、ようやく今日こそは久しぶりに気持ち良く走れるはず、、、、だ。。

005
っと、、おもったが、、、、。。。。。セルが、、、、かからない。。。。。

仕方がないのでジャンプスタートweep、、。。

まあなんとかエンジンかかったけど、、なんか微妙な気分になる。

タイトルにも書いたが物凄い暑い。。

先に到着して準備中のNさんやTさんにご挨拶をしてヘルメットをいそいそかぶり、冷感増幅スプレーをシャツにふきかけてスタート。。

一応、タイヤの空気圧を冷感で合わせてスタート、、車内を冷房ガンガン効かせてきたので、冷えた分見越してフロント2.0キロでリアを1.5キロにした。。

最初の5周くらい様子みて、徐々にペースを上げて行った。。

10周位からタイヤの気圧を上げるためペースを上げて27秒半ばくらいで走る。。なんかいやーーな感じのタイヤフィール。。跳ねるっていうか滑るって言うか。。。

とりあえずピットイン、。

015
戻り、タイヤの気圧チェック。。

フロント2.0キロが、走行後は2.7キロ!!coldsweats02

リア1.5キロが、走行後は1.85キロ!!coldsweats02coldsweats02

水温も105度まで上昇して人間もオーバーヒート寸前。。

まずは人間のケア。。所ジョージ宣伝のスポーツドリンク?を飲む、、まずい~~でもなんか体が楽になってきたよーな。。

タイヤもF2.1キロR1.5キロに調整。。

マシンもアンダーカウルを外して軽量化&クーリング性能アップ。

010

ごそごそ作業している時にコース上ではCBR250Rさんが気合いの走行!!トミンの経験は知らないけど、かなり速い。。。最初こそ29秒から30秒だったけど周回を重ねるたびにタイムアップ!!

一緒に見ていたおなじくCBR250Rを今日乗っていた女の子と、速いな――っと感心して見ていた、彼女が250の乗り方を聞いてきたので、250が苦手なリラックマは、今走っているCBR250Rをお手本にすれば、最高級の走りをゲットできると思うよ。。。

っと言ったと同時にっずっがっしゃーーーーーん、、、ズボ。。。転倒~~!

手時計で27.75秒で通過して、こりゃーー次の周回は凄いかも!?っと思った矢先の1コーナ先切り返し手前でスリップダウン。。

彼女もビックリ。。

011

でも^^、破損は大したことなくてカウルはずしてステップ修理して素早く復帰していました。。流石競技系ライダーさんといったとこ。。

さて、、2本目のリラックマ走行。。

暑い。。。。空気圧もチェック済みなので、気持ちよくさあ行くぞ!!。。??

エンジンかかりません。。。。

CBR250Rさんがすかさず後方から援護後押し。。そお。。押しがけです^^;。。

えっほえっほと押しながら2速に入れて、あちょーっと腰をシートに押しつけて、、どどどっとエンジン始動!!

ありがとうですかかりました。。

さて、、気を取り直して走る。。。数周まわって全力走行開始、、27秒3、27秒1、、、、その後は13秒2、、12秒、、、???なんだ??

まあいいや、、走っていれば直るかな??っと20周ほど走る。。戻る。。

26秒に入るくらいのペースになると、なぜか誤計測のあらし。。

017

キイロトリにちぇーーんじ!!暑い暑いっと逃げ腰全開!

しばらく走ると帰ってきた、、、タイヤがヌルヌルと滑った感触で怖い、、、。。

了解です!!空気圧を少し落として様子を見ましょうっとコンマ1.5キロずつ前後下げてあげました。。

暑さ全開のなか頑張って突入速度をあげゆくキイロトリ。

エンジン音も甲高くなってきて走行ペースも上がってきた感じ。。

余りの暑さに、結構早めに切り上げてきた。

018

もうちょっと頑張りたかったとの事だが、体力やこの時期特有の2ストパワーダウンなどマイナスファクター全開の本日、、こんなもんでしょうconfident

余りに暑いので走るの敬遠しておしゃべりに興じていたが、最後にラストワンで走ることにした。。

ここ数回走るたびにNさんやTさん、、またもCBRさんに押してもらいエンジン掛けてる1号リラックマ。。。

残り時間12分ちょい、、押しがけして速やかにコースイン位置まで移動。。

さあっゆくぞ!っと思ったが、、3コーナー出口でスリップダウ~~ンのGSX1000Rさん!!。

今日は午前だけで3台もの転倒車両発生、、みんなそろってタイヤがズルズルして気が付いたら転倒していたと言っており路面のコンディションは最悪と言わざる得ない感じ。。60度近くまで上がったような気がする。。とにかく焼けるように路面が暑い。。

とはいえ、レッドフラッグで走行不可状態。。

迅速に対応するスタッフさん^^!マシンを起して状況確認のライダーさん。。

あと4~5分もあれば走行再開しそうだが、、リラックマ1号機のエンジン水温も100度を超えて危険状態coldsweats02、、止めてら再始動はまた押しがけ、、、いやだ~~、、っていうか走れなくなる~~。。

なーーので、、速く青になれ~~青になれ~~っと祈りながら水温計をにらみつけた、、。。

祈りが通じたようでその後、すぐに再開!!残り時間6分。

さあがんばるぞーー!!気合も入ってるしーー(なぜ気合いが入るかって?^^)それはですね~~計測器がパーなので、最後の走行はキロトリにストップウォッチで計ってもらう話になっているからなのさ^^。

最初の1~2周だけスローで走り、、時間もないので何も考えないで全力運転開始!!

パタパタと26秒後半で周回したが9周め以降はタイヤのズルズル感が一気に増大して、あっちゃこっちゃで斜めに加速??、、戻った後にキイロトリに聞いたら最終の立ち上がりはリアタイヤが、ありえないほど変形して、そのまま滑っておりいつか転ぶんじゃないか??って感じだったよーーなんて言われた。。

でもまあ久しぶりに午前中きっちり走れたので最高に楽しかった。。

そいでもって頂いた皮のむいてある桃をたらふく頂きまさにスペシャルサンキューのNさんなのでした。。

020
キイロトリに計ってもらったが、ガスの適正圧力化と整備されたフロントフォークは走りやすく今日みたいなタイヤがヒートブローで滑る条件下でもコントロール性が良く、、一発タイムは出ないけどみている人が感じるほどはライダー側の転倒しちゃうんじゃないか?ストレスは少なかった。。。タイヤも4~5年落ちだがかなり楽しめた。。

次回の29日の午前中走ったら、、1号機はワールド筑波に持って行き、、2号機とのドッキング準備^^。

なーーので、、次週走ると1か月位はCBR1000RRに乗れなくなりそうなので、次回に路面温度が落ち着いていたらあらためてタイムアップを狙ってみようと思う、、出ないと一カ月辛抱できなさそーーcoldsweats01。。

もっともNSR250Rを8月中にまとめますので、遊んでくださる方よろしくねーーー(っといってもリラックマ遅いっすから、そこんとこヨロシク~)

では本日の方々^^。

007
桃持参でふるまってくれた素敵な友人のNさん^^!暑い暑いと言いながら到着一番に一日コース券をすでに購入した猛者でもある。。

012
精力的に走行していたTさん^^。バーエンドは残念でした。。また走りましょーー。。

014

激暑の炎天下で太陽光線独り占めのYさん^^、、時折吹き荒れる突風で3コーナーが怖い~っと難儀していたけど後半は雑みが抜けてきて良い感じだった。。

午後も走っていたようなので今度会ったときでも午後の結果教えてね~^^。

009
キイロトリのライバル??Nチビ^^!暑さにまけず頑張ってた。。奥のマシンは良い音してたな~~^^。

016

前回に引き続きお会いしたハイパーウェポン!ヤマハR1М。。

のこり50キロの慣らし終わりましたか??、、全力運転楽しみですね、、またお会いしましょう^^。

006


ピット変わりだけでもこの台数!!平日とは思えない賑やかトミン!!暑さなんぞへっちゃらピーな面々勢ぞろい!!

この調子で来週も頑張りましょーー。。

本日はお疲れ様でしたクマクマcatfacehorse。。














2015年7月16日 (木)

今日のトミンもあいたたた、、次から次と飽きさせません。。

coldsweats01今日のトミンもあいたたた、、次から次と飽きさせません。。

今日のトミンは久しぶりにテンション高い、、、は、ず、だ、った、、、、。。。

なぜにしてはずなのか?。。

ハブダンパーやリアサスのガスとか、楽しみな確認ごとが盛りだくさん!!で、も。。

昨日の夜、、おかっての納戸から裏手の倉庫に物取りに行った隙にゲンゾウとタフに脱走されてしもたcoldsweats02。。

朝方の4時過ぎまで探しても見つからない、、気配や走るさる事もない。。

ちょっと寝て、8時に起きて再度探して近所をくまなく歩いた。。今日は午前にお墓の掃除とお花を上げてからトミンに行く予定だったので、ねこ探しながらお墓まで歩いて行って、っせっせこ墓石を磨いた、、、今日の墓参りの際にバイクの修理とセットが上手くいくように墓に手を合わせる予定を変更して。。

猫共が早く見つかりますように、、、っと、必死に拝んできた。。

001

探しても、どっかもぐっているみたいだから、夕方あらためて探そうとなり、ひとまずトミンに行った。。(モチベーション低い~~)(眠い、、だるい)

リラックマ達の気分とは裏腹今日トミンは大盛況!!14~5台はいてコースもオオ賑わい。。

002

さっそく下して天日に干してタイヤを温める。。

天気予報は、速いとこで夜半から雨といったとこなので、今日はめっちゃ暑いがきっちり走れそうだ。。

午後1時、、走行開始!!

まずは自家製のハブダンパーの様子とタイヤのウォームアップで10周位スロー走行。

さて、、そろそろ全力運転開始!!っと回しはじめたら謎のハンチング、、、よく見るとタコメーターも動いたり止まったり、、3コーナー先が顕著におかしい。。

ラップショットも表示が消えた、、、エンジンもいきなり止まったり動いたり、、ま、さ、か、、、、、。。エンジンブロー??水温もこころなしか高い。。

あわててピットイン。。ラップショットの表示は配線が外れた程度だろうと、シートカウルをばこっと外して確認。。

coldsweats01、、配線外れていました、、おまけにエンジン不調の原因も発見、、、バッテリーのプラス端子がずっこけていたcoldsweats01coldsweats011号機に計測器をつけ直した時に増し締めが不完全で走行中に緩んで簡易エンストに発展したみたいだ、、、いわゆる整備不良ってやつねcoldsweats01

さっそくキチンと固定したのだけど、バッテリーが外れかけで走ったため、充電が不完全となりセルが元気なく回る、、、やばいな~~。。押しがけかcrying

003
せっかくガス圧も13.5キロにセットして凄い楽しみな走行になるはずが、いきなり水を差すような状況だ。。ゴロゴロとピット側まで押してゆきバッテリーが冷めるの待って走行開始、。

っきゅっきゅきゅきゅ、、、ブお~~ん、、、おーー始動成功だっぺよ、。。

さあ行くぜ~~~バス、、、、エンジンストップ。。。

??、、あーーーースタンド出したままっだったーーーこのマシンはスタンドあったんだ~~あわててスタンド収納してセルまわす。。きょきょきょ、、、、きょ、、、っきょきょきょ、、、しーーん。。。初爆すらない。crying

しかたない押しがけだ、、、えいえいっと押してどりゃーーっと乗る、、どっきゅーーっとリアロックするもかからない、、みかねてお隣のライダーさんが押してくれた、、、せ~~の、、っどっど、、お!初爆は起きるぞ!!行けるかも、、事務所の方まで押しまくる、、かからない。。。そろそろもしかしてセルでかかるかも。。。。

きょきょきょ、、ばおーーん!!かかりました!!(押していただいた方ありがとうございました^^)

あわてて、ヘルメットかぶってコースイン~~??、、ぼち、ぼち、、ばち!!ばばばばば、、、ありょーー雨降ってきた!!通り雨??ピットイン。。

計測器も表示しないから前回は見計測で今回も幾らも走らずにピットインだったのでタイム的には27秒フラットどまり、、。。

そのご、、雨はさらに本気降りで土砂降りとなりコースに川が出来てきた、、まじですか状態^^;!すぐやめば路面温度高いからすぐ乾くだろうっと雨を観戦して情緒を楽しむ。。

みんなでおしゃべり大会を楽しむ。。2週連続で大雨帰宅を心配するR1さんを肴に盛り上がる。

3時半ころようやくやんだ、、、みんなそろそろと走り始めた、、もっともフルウエット状態。。リラックマはスリックなので見学しました。。

今日も先週と引き続きほとんど走れなかった。。。セッティングしたかったな~~、、リアのガス圧を戻したので前後の調和を様子見たかった。。

もっとも、、なんでか分からないが、、今日のフロントフォークは残ストが4センチくらいあり、異常な腰高状態、、コンプを全抜きしても跨った感じサスの沈み込み感は変わらないよーーな??気がした。。もっとも雨でほとんど走れなかったので走行確認できなかった。。

005
CBR250RRのお嬢さん^^、、まだ通い始めて日は浅いようだけど気合いは十分!!すごいぞ^^。。

010

今日はドライで帰路に着けそうで安堵の表情のR1さん、、もっとも今日は1日走行だったのでかなりハードだったみたい。。午前中は猛者の宴状態だったようだものね^^。

006
まじでビックリの新型のヤマハR1M、、そーーMです。。凄いです!!エンジン音は意外に静かだが走りは滑らかで凄味すら感じる!!様々なアイディアをきちんとした技術力のある日本メーカーが本気で作った匠の作、、速く走るためのシステムは凄いが、ライダーに媚びような感じは一切なく、腹くくったモデル出したもんだな~っとまじで感心した。。

007

めちゃっぱやのカエル号、、、ブログ読ましていただいたり梨塾のレポート読む限りリッターマイスター!!流れるような乗りこなしは皆があこがれる走り。。

リアサスのオーリンズやフロントのバネ変更など、的をえたセットも凄い。。。(ああリアサス欲しいな~~^^。)

今日はお疲れ様でした・。

012
今日は押していただきありがとうございました^^、いい汗かけましたね~~、、土砂降りは無茶ブリで、、お楽しみはまた今度ですね。

さてあわてて帰宅してゲンゾウとタフを探す、、、、いないな~~~ふ~~weep。。

うろうろと2時間くらいさがすも、、見つからない。。

とりあえず夕飯食べてあらためて探すことにした。。

そーーだ、、車庫で作業していれば案外帰ってきたりして。。っと思い。。今日の1号機の点検を行った。。

013

まずはハブダンパー、、、うん大丈夫みたいだ。。

次はフロントフォークを確認した。。コンプやテンションを全抜きにしてもフィーリングの変化が感じない、、、。。。じゃあプリロード全抜きでどうだ。。

これは少し変化があった。。

じゃあプリ全抜きでコンプの最強と最弱を比べる。。

???、、同じ感じでかなり硬い。。

もうすこしリアルに確認したかったので車両から左右外してみました。。

はずした状態で片方ずつ縮めてみたが、コンプ側の調整機能が死んでるようでメッチャ硬いまんま、、、オイルロック状態。。。調整用のマイナススクリューもガキガキっと引っかかるような嫌な感触。。

気になりだしたら止まらない。。。

じゃあっと言った感じで2号機のフォークを外してみた、、このフォークは去年にオーバーフォールしたばかりなので、これをベンチマークになるはずだっと冷静に1号フォークと比べる。。

あははは、、、、こりゃまったくの別物でした、、2号機の整備済みフォークは最強コンプでもしなやかに作動して、、1号みたいな硬さはない。。

今に思えばトミン走りはじめのころフロントが底つきして前輪アブレーション出まくりの、バッタンバッタンフロントからの転倒などしまくっていた時に近い感触でも今日はあった。。タイヤも久しぶりに前輪にアブレーションが目立ったのも今となるとうなずける。。

もっとも運転技術と危険察知能力がここまでの下積みのおかげで転倒こそはなかったけどね^^。

変わってガス圧を適正化したリアサスは良い仕事してくれてみたいで、タイヤの表面が素晴らしく綺麗な溶け具合でした。。

しつこいようだけど、、今度こそ目鼻ついた走行出来そうだぞ~~雨も梅雨明けしそうだしね~~(天候といい、、マシンメカトラブルといい、、もーーーーーいい加減色々な意味で梅雨明け宣言したいなーもーーって感じ。。)

さて、、一通り組み直しも完了したので、猫探しの旅に戻る。。

以前にネットで購入した頭に装着するライトを使って、深夜の探索。。

タフ~~、、ゲンぞー、、っと声掛けながらてくてく歩く。。

小一時間歩いた位の時、、きらりとライトに反射する2個のビーム!?もしかして!!

そーーーーっと近づくと、、、!!!いました!!ゲンちゃんです。。

ゲンちゃーーん帰ろうよ~~っと声をかけるも、、そそそそ~~っと微妙に逃げる、、、っむむむっと先をみると雌猫の姿が、、coldsweats01、、だみだこりゃ。。

あわててキイロトリを呼びに行きゲンゾウ捕獲作戦がはじまった!!あっちゃこっちゃから声をかける。。。

す。る。と。。。後ろの方から娘の声が、、、。。

おとうさーーんタフ捕まえたよ――!!

まじでーーーやったーー、、そこにはへろへろになったタフが娘にだっこされて捕獲される姿が、、ああよかったです。

あとは、、ゲンゾウだ。。生存確認は出来たが確保ができない。。

そのまま、、むなしく時間がすぎ去る、、雨降ってきた。。。限界だな。。

捜索は明日に持ち越されるととなりました。。

明日の朝一に再チャレンジです。。。

確保できる事信じて寝ることにします。。

ではでは。。

2015年7月14日 (火)

さて明日のトミンはどうだろう~もしかして。。

さて明日のトミンはどうだろう~もしかして。。

明日は凄い暑そうだけど雨はなさそうです。。

前回にボロボロになったハブダンパーを今回は強化ウレタン樹脂で武装した。

001
真っ白で一見軟弱そうな感じだけど、サンプル固めてカッターで切ったらかなりの硬度。。

002
美味しそうです^^。

シャフトを入れないで固めたので車両に組む時ジタバタしてしまった。。。

これで加速は問題ないけど、硬すぎてリジット化して唐突なトラクションにならないか注意も必要ですね。

003

じゃーーん21キロまで加圧出来てバルブの部分が特殊な作りで、外す時にエア圧が下がりにくい設計のサスポンプ!!^^。

006
っで、気になっていたnsr250rのガス圧

007

接続完了。。。

008


^^;;、、。。規定10キロがなんと5キロしか入ってない。。数キロ落ちただけでも反力が半分以下になるのだから、こりゃーーペタこん状態ですな^^;。

009_2

ポンピングしまくって10キロ到達!!

のってすぐ分かるくらいにサスに腰が戻った、、これが本当の状態みたい、、ああやっとアンダーカウルガリガリから脱出できそう。。

010

さてお次はリラックマ1号&2号機。。

015

バルブキャップをはずして、そそくさ計測。。

013

結果は^^;;。。。。

規定の圧は13.5キロぷらまい1.5キロ

2号機(抜けてると感じて今日この頃状態)は7.9キロ

1号機(オーバーフォールを以前にしたため自信あり)は8.5キロ^^;;。。

1号機は自信あったし結構まがるからさほど抜けてないだろう~~っと思っていたが結果は散々、、だからブーツが擦っちゃうし後半のアンダーが抜けない感じが若干あるのだろうと思った。

明日は固められたハブダンパーとガス圧を正常値にした状態で走るので、かなり期待しちゃいます、、6秒台にはきたがここ3~4年非常に曲がらないバイクだな――っとも感じていたのでこれが諸悪の根源だったのかもしれない。。

もっとも、、、いきなりガス圧が高い(っといっても規定圧)状態なのでセットががらりと変わる可能性もあるので、興味半分、不安半分っといったとこですね、、、ハブダンパーもまだ不安要素ですしね^^;。。

明日は回りの方に迷惑をかけないよう注意して様子を見てみようと思います^^。。

ではではcatfaceクマクマ。。




2015年7月 8日 (水)

世の中そんなに甘くない~ファジーな午後トミン

世の中そんなに甘くない~ファジーな午後トミン。。。。

朝はかな~~りゆっく起きた、、簡単な朝ごはんを食べて、準備する。。

準備と言ってもリラックマ1号機のカウルを装着して充電器はずすだけ。。

午後の走行なので12時くらいまでに到着すれば良いか的な出発。。

002_2
バイク用の燃料を買って(これまた失敗が、、、)コンビニでコーヒーとフランクフルト買って、食べながらトミン到着。。

006
う~~~む、、、リラックマ1号かっこいいな~~happy01。。

オイル交換もしたし、ブレーキオイルも交換済み!タイヤも中古だけどまあまあ良いの組んである。。

003_2

あたりまえだけどカギがあるhappy01、一瞬とまどった。。

とは言え、1年半くらい置きっぱなしのバイクだったので、最初の10周は様子見に徹する。。

う~~ん、懐かしいような良い感じ。。

午前中はもーー蒸しぶろ状態で湿度も90パーセント超えで、湿気が体中にまとわりついて気持ち悪い、、走り始めた午後も酷いもんで、さすがに体力が削がれる。

ときおり、ボチ、、っボチっと大粒の雨が降る、、。。

こりゃーーヤバいな~~天気予報どうりになってきた感じ。。

とりあえず10周ゆっくり28~29秒でまわって、徐々にペースを上げてゆき、もう10周は7秒半ばで様子見。。

7秒台に入いったころに、みょーに加速がぬるい事を感じる、、今回は前回にハブダンパートラブルで45丁をダメにしてしまい、ちょっとロングの44丁にしているが、1っ丁程度ではない加速のにぶさ。。

005

キイロトリが走っている時に、とりあえず1っぽん目に適当に入れておいた空気圧を前後そろえて2本目に備えた。。

キイロトリは31~32秒前半で1っぽん目を終了。

さて、リラックマ2本目。。

お空が素晴らしく怪しいので最初から飛ばしてみた、、、。。

ッグウオ~~んっと言った感じで最終の立ち上がり。。

信号手前で、思い出したような加速をする、、、なんだろう?^^;。

いちいち加速のタイミングがおかしい、、パワーが無いのかな??っと、時折不安な気分になりがら27秒3~4くらいで最初の数周を走る。。。

回したらんのかな??っと、注意深く最終をまわってアクセルオン!!信号付近で、っびゅっと加速する、、おーーパワーはあるよなーっと感心してたら1コーナーで、おっとっと。。

やっぱ、ロングなせいかな??、、なーーらば旋回速度重視で立ち上がりの時のエンジン回転数を稼ぐ作戦。。

この辺はのバックトルクの安定した1号エンジンと抜けてないリアサスのおかげで素晴らしく安心して飛び込める。。

作戦的にはうまくいったのだけど、アクセルオフからオンに移る時にタイムラグが大きい、、1コーナーから2コーナーまでの区間で加速がきちんとするのが2コーナー手前ときたもんだから、大忙しでダメだこりゃ。。

もしかして。。。。。自作ハブダンパーが文字どうりパーなのでは??

011

いやーーでもなんでも、、、前回10周くらいじゃ~~そんなに一気に潰れまくるとは思えないしな~~っと、上の空で走っていたら、いきなり大雨coldsweats01。。

007
あっと言う間に土砂降り。。

キイロトリも、かろうじて2本は走ったようだけど、練習カリキュラムをトレースしてペースが上がってきたころに終了。。

でも初っ端から31秒5前後出ていたようなので、内容的には良かったみたい。。

008

完全にびっしょびしょなので、今日は撤収としました。。

その後は埼玉の黒R1さんとデイトナさんとバイク談義!!

7秒台に突入したR1さんとライディング談議楽しかったです^^、、デイトナさんも元はNSR250R乗りらしく、いろいろな事をしっており、リアサスの裏話とか参考になる話が沢山聞けて収穫のおおいバイク談義でありました。。(NSR250Rも、まとめますよーー^^)

さて、、、お腹すいたし(数十週しか走ってないけど^^;)なんか食べて帰ろう。。。

その前にホームセンターでグランドハイエースの後部室内等(13ワットの蛍光灯)を買って交換する、、。。東芝が純正だがパナソニックでもいいか、、、ソケットは同一だしっと購入、。。。

カチっと、、、入らない!!。。ソケットは入ったが、蛍光管の固定部分が微妙にあわなくてスッキリつかない。。(ふざけた作りだ、、もちっと汎用性持たせなさいって感じpout

まあしょうがないか、、一応付いたからタイラップで動かないようにパチパチっと固定して完了。。

その後、。。

ファミレスのココスでご飯食べて支払い。。。????

っむむむ。。。財布の中をきょろきょろ。。。ない。。。

ない。。。。

カードがない。。。。あれ??。。。。あわてて現金を払おうとしたらキイロトリが払ってくれた。。

っていうか、、カードなくした。。。wobbly

悩む。。

!思い出した。。。スタンドで燃料買った時、カード取り忘れてきたよーーな。。。

スタンドに電話・・。。

あーーありました、、カード保管じてますよーー。。

あーーよかった、、あわててとんぼがえりでスタンドに行って事なきを得ました。。

もっともこのあとさらなる泣きを見ることに。。

009
(雨ばっかだね~~梅雨だしね~~)

家に帰って、、すっごい気になっていた自作ハブダンパーの塩梅を確認、、。。

がび~~~ん!なんだこりゃーー。。

013
っぐちゃぐちゃ^^;;;;以前ダメになった時のものより酷い事になっていた。。。ったった10周でここまでダメになるとは恐るべし。。

これじゃーー減速で逆方向に食い込んだハブが、加速で今度は一転して反対方向に食い込む動作の連続状態。。。時間にすればコンマ数秒だけど、これがすごいルーズな動きをしてまるでクラッチの滑ったバイクのような乗り味。。

直さなくては。。

Fujiworld2005img600x4001380299318i2
強化ブッシュ製作キット!

価格は4800円でマルケのハブ5個の半値くらい^^、でもって量的には数台分は作れそう。。

もっとも使いものにならなければ無駄となるリスクも。。

Fujiworld2005img600x4001380299319bb
まあ4輪のレースメーカーが出しているものだし、、車重が1トンオーバーの足回りに使えるものなんだから大丈夫だと思う。

いくらエンジントルクがかかるハブダンパーといっても5個でパワー受け止める訳だし、大丈夫だろうと思いたいですね^^;。

実験だ。。

商品到着は週末だからクマタコやりながら日曜の午後にでもセコセコやってみたいと思う。。

もっとも、、そろそろ2号機と1号機のエンジンの組み換えが迫って来てるので、なんかせわしなくなってきそうでもありますね~~coldsweats01

とはいえ、、、次回のトミンは久しぶりに楽しみです、、飛び込みと旋回は文句のつけようのない1号機のフィーリング!!ハブがしっかりしごとしてくれればバリっとっと走る事間違いなし!!2号機の壊れかけのエンジン&ガス抜けのリアサスで苦しんだ1年半、、、色々な意味でバタバタと回答がでて、、サクサクっと解決しそうな兆しが^^。。

もちっとかな?。

がんばろう。。

では。。








« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします