2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月24日 (水)

しょぼい不幸の分割払い!?あまりの盛りだくさんにがっくし。。

005


しょぼい不幸の分割払い!?あまりの盛りだくさんにがっくし。。

一転して晴天の水曜日、、クマ錬トミン走行日和。。

まえもって、充電を十分して、ステップを加工しして、タイヤもフロントだけだけど新品に交換済み。。プラグは残念ながら間に合わず、古いままだけど^^;。

今日のしょぼいナンバーをメドレーで振り返る。。

001
朝、元気よく出発~~happy01。。

しょぼ1。

CDデッキがエラー表示で音楽が聞けない、、MDも聞けない。。ラジオは聞けるようだから、なんか音楽を聞く事にした。。

っお!なんか、心が洗われるメロディーが、、、う~~んNHKの放送か~~朝っぱらからオーケストラの交響曲の美しいサウンドを聞いた。。

気のせいか攻撃的なモチベーションは、めっさ下がったような、、あまりのすがすがしさに、このまま景色の良いとこに行ってしまいたい気分になる。。

トミン到着。。

しょぼ2。

エンジンはすぐかかるけど、走り始めて数周で9000回転当たりでボコ付くエンジン、、どうにもこうにも、はしりずらい。。

直線で早めのシフトアップをして、ぼこつく領域を回避しつつ走るが、問題がいの乗りの悪さ、、、タイムは28秒台が精いっぱい、、キイロトリにも、、みるからに変だし壊れそうな、、壊れている??バイクが走っているみたいとcoldsweats01言われてしまう。。

さっさとやめる、、60周で終了。。午後は忙しいのでさっさと片付け。。

002
うって変わって、調子が上がってきたキイロトリ。。

ロングのファイナルに慣れてきた感じで、エンジン音も良く回っている音がこだまします。

004

後半は空気圧がパンパンになっていたので、調整して走れば、30秒フラットは行けそうなフィーリングだ、もっともあまりの蒸し暑さにグロッキーで、今日は終了。。

さて。。。。。。

しょぼ3。

片づけをさっさとこなしていたら、右腕にこさばゆい感触が、、、なんだろう??。。

っむ!!おーー!!アブが止まってる!!まあまあデカイやつだな~~、、あっちいけよ!っしっし!!--っと振り払う瞬間、、っちか!っと電撃が、、、

みぎゃーー喰われた、、かまれた!!いってーー。。

直後は、500円玉程度のぽっこり腫れ。。10分くらいすると、モーレツに熱くなり、腫れが進行して5センチくらいの直径で2㎝くらい盛りあがってきた。。いたいです。。

ついてないな~~。。

しょぼ4。

ご飯食べることにする。。気分転換!!ガストでゴーー!!。。happy01

大好きなエビグラタン399円とチキングリル単品466円とドリンクバーを注文。。

まずはドリンクバーでリラックスしましょう~~。。

カプチーノを選び、ちゃーーっとカップに注ぐ、、!??なんか量がカップの半分くらいしかない、変だな~~、、戻って飲むとミルク出てないじゃんかpout、、これじゃ単なる出来そこないのエスプレッソ?!、、にっがーー。。(もったえないから飲んだ)

しょーないなーーー、、コカコーラゼロでも飲んでアメリカン~~っと洒落こもう!!、、じょーーーっとグラスに次ぎます。。。???なんか変だぞ。。

ウーロン茶見たいなコーラが出てきた、、っていうかほとんど炭酸水じゃないか、!!!店員さんに伝えたのだけど機械の故障みたいで、結局のめずじまいで、隣のスイッチであるウーロン茶を結局チョイス。。

飲みたいものすべて飲めなかったcoldsweats02。。

気を取り直してエビグラタンだ!

しょぼ5。

エビグラタンが運ばれてくる直前に仕事先から電話がはいる、、。。

(すみません~~キャラバンのスライドドアのドアストライカー部に接続されているワイヤーが切れてしまい、どうしましょーー)

要するにスライドドアが開閉できないと言う事。。。

解りましたすぐ、そっちに回っていきます!!

味わうこともなく、パクパクたべて急ぎ故障車両を確認に行った。。

もーー今日は、買い置きのメロン食べてふて寝することにします。。

NSR250Rのトラブルはソレノイドバルブか配管途中にある十字バルブのつまりが原因であろうと、クマタコ専属主治医の診断。。

リアサスはオーバーホールした時に装備したプラダタンクのガス充填用バルブからのガス抜けが原因ではと言われた(アイファクトリー談)

なーーので、、現状では、とてもリラックマ3号機と名付けるには程遠く、、思い切った改修作業が必要だと思う。。

なーーので、、必殺技を使います!!

なずけて影分身!変わり身の術!!次回のトミンでは間違い探しで楽しんでくださいね~~~happy02

006

おひさのデュークさん^^!今日は27秒台狙って元気いっぱい!!

リラックマNSR250Rの突き出し変更の時やスタンド運び等々いろいろありがとねーー^^!

次回までには、もちっとまともにしてくるので、そんときはご一緒走行お願い致します。。

今日の午前中は、ばかっ速のオレンジCBR600RR君や激速ファンキーNSR250Rハルク仕様君、、黒NSR250R君にMC28&キャメルカラーツナギ?のやっぱ速い方など、もーー2ストサウンド大合唱!!楽しかったー^^!!。。

次回はちゃんと参加したいと思いますconfident

みなさまお疲れ様でした。。クマクマcatface。。

2015年6月21日 (日)

雨ぽつりの日曜日、燃えたぜ~~びびったぜ~~。。まじで

雨ぽつりの日曜日、燃えたぜ~~びびったぜ~~。。まじで

今日は雨だと解っていたので、いつものお山走行は中止。。じゃあなにをシテ過ごすかな?

午前中はパンにピーナッツクリームを塗ってコーヒー食べながらまどろむ。。

風薬飲んだら眠くなったので、午前中はダラダラとテレビ見ながら寝ちゃった。

004

(真っ黒になったリッター缶!?、、惨状のあと^^;。。)

さて、ふと起きたのが午後の1時。。

家の雑用を今日はこなしましょう~~、、っといそいそと車庫にいって、まずは草刈りの準備。

新品の草刈りの歯を装着して、スピーディーに草刈りをこなしました、快調快調!!

キイロトリを呼んできて草集めをしてもらい、ぽちぽち雨が降る中、燃やしました、、もちろんあまり良くはもえません、。

005
煙ばっかで、なかなか燃えない^^;、刈った草は増える一方。。

007
じ~~っと、眺めるキイロトリ^^。

ここで、せっかちなリラックマは考えました、、、ガソリンでも掛ければ良く燃えるだろうっと。

そーーいえば、、NSR250Rの整備を先週開始した時、タンクに残っていた数リッターの古いガソリンが残っていたから、それを使ってレッツファイヤー!!

早速、車庫から持ってきて、しゃばしゃばとモクモクと煙ばかりの集めた草や竹の上にかけてみました^^、。。

す、る、と。。。数秒後に、っぼっと日がついて、ぶわ~~っと燃えます。。

これは楽しい。。

刈った草いっぱい載せて、もいっかいガソリンをまいた。。ぼわーーっと燃える、、いいかも。

調子に乗って、まだ少し火がちょろちょろとのこったまま、ガソリンをシャバシャバ、、、。。

!!!!おおーーーーぎゃーーーー火が上がってガソリン缶に火がついた!!缶の口から1メートルくらいの火柱がーーー!!!

ぎゃーーーあち~~~やばい===!!

焦ったリラックマ、缶持ったままジタバタしていたら缶からガソリンがこぼれて、リラックマの両足にかかった!!!

両足もひざ下がファイヤー!!!、、

右手には火を噴くリッター缶、、足はぼーぼー燃えてるし、、たまらず缶は、放り投げて足の鎮火作業!!、、消えないcoldsweats02、濡れた土をこすりつけても消えない、、長靴だからすぐに燃える事はないだろうが、焦りまくるリラックマ。。

一瞬消えても、消えた瞬間、すぐふわっと火が戻る、、何度も何度も繰り返す、、。。

008

(中のガソリンが燃え尽きて、真っ黒くすすけたホンダのリッター缶)

時間して数分だったが、、けっこうビビった。。ようやく自分の足の鎮火が完了して、あたりを見渡すと、リラックマが慌てふためきばらまいたガソリンのせいで、あっちゃこっちゃで数十センチの火が付いていたcoldsweats01。。

そうのこうのしていたら、なにやってんのっとキイロトリがやってきた。。

事の次第を説明したら、開けれながらだが、心配してくれました。

006

まあ、その後は雨が酷くなり、騒いだ割には燃やせませんでした、、もっとも残り火で火事にもなりにくいので、安全で良しとします。

草刈りを進めつつ、キャラバンのオイル交換と夏タイヤの交換を済ませました。

009_2
空気を抜いて、ホイルの縁にCRC556を目いっぱいシューシューしておきます。。。

草刈り終わった後、ビートを落とします、潤滑剤のおかげでするりとビートが落ちたので、やっぱCRC攻撃は有効ですね^^。

その後のレバーでタイヤ外すのも、簡単に抜けるので、暖かい日に作業するのと潤滑剤ずけは手外し手ばめのファクターです^^。

オイル交換も完了して、キャラバン君には明日からまた頑張って走っていただきます。。もうじき70万キロだけどね~~^^。

010

ついでにNSR250Rの前輪も交換しました、、昔買ってい置いた新品のピレリSC1!

ちょっと古くなってしまったが、車庫の奥にしまっておいたので十分大丈夫そう^^。。今度の水曜日が楽しみですcatface

さて、後の問題は、どうにもこうにも擦りまくりのブーツスライダー。。リアサスが沈みすぎるのは、しょうがないので、当面はこのままだが、どこのメーカーのバックステップだか解らないけど、異常に長いステップバー。。

011
車庫の隅のゴミ箱に入っていたCBR1000RR用の廃棄予定のステップパーツ。。

わらってしまうが、結構ある、、どんだけ転倒したんだろうと、改めて曲がったステップバーや削れてしまったバーの本数に呆れてしまうcoldsweats01。。

適当に良さそうな物をサンダーで切り飛ばして、なんちゃってショートバーを製作しました、、物によっては切ってしまうとネジ穴部がなくなりタップで切ることのできない内径のバーになってしまう物のあったが、長いネジでナット固定すれば使えそうなので、リコイルは使わずに済みそうです。。

うふふ、、4本出来ました。

001
あとは、計測器を固定方法を再検討して、新しいプラグに交換するだけ!!サスはアイふぁくの12.5キロを、よくよくはゲット予定ってとこかな。。

ふ~~、、疲れた。。。

団子とお茶でリラックマタイム~~。。

まったりとね。。

そーそーー、、今日は父の日なのです。。

012

回転ずしキイロトリにおごってもらった。。。豪華贅沢にマグロ3種盛り330円皿!を頼んだら、間違えてトロ3種盛りを頼んでしまった、、リラックマは中央のサーモン食べれません^^;;。

013
最初のは、キイロトリに食べてもらって、リラックマはあらためて注文しました。。

今度こそ、正真正銘のマグロ3種盛り~~~!!盛り上がります~~。。

美味かった~~。。

御馳走様でした。。










2015年6月17日 (水)

今日もゼッ不調!いい汗かいた、冷や汗?トミン

今日もゼッ不調!いい汗かいた、冷や汗?トミン

みなさんお元気ですか~~(日産セフィーロ調)

元気!ですかーー!!(イノキ調)

リラックマ~!元気ですよ――。。

ッと、言った感じで、やってきました水曜日。。

空はどんより、雨ぽつぽつ、、、午前中は6~7台と賑やかだ、、、でも。。。午後の模様を察知したのか、みなさんお帰り組。。

知り合いもいたので、午後を誘ったが丁重にお断りされてしもた^^、見学のみ。

050

昨日の深夜に組み上げたリラックマ3号機(NSR250R)は近くでみるとボロイけど^^;、10メートルも離れれば、かなりかっこいい面構え^^!

昨晩は一発でエンジンかかるし、トミン到着後キック一発でバランっと始動!ばいーんばいーんっと軽くふけあがります。。

期待大ですな^^。

タイヤウォーマーも巻く訳でもないし、はきっぱなしの2010年ピレリSC2は怪しげなテカリを醸し出し、、用心しよう。。

午後はキイロトリとリラックマの2人だけなので、じっくりとタイヤのエージングと、久しぶりのエンジンをいたわって2速固定で35秒くらいで30分くらい走る。。

043

飽きたし、疲れたのでキイロトリと交代。。

キイロトリのNSR50は昨日の那須サーキット仕様のままロングなので、乗りこなしにクロしている感じ。。(なれるまで辛抱だね)

045

さて2本目の3号機の発進!!

数周回った後、さあ行くぜ直線フル加速!!、、ばいーーん!!それ3速だ!っばっばばばいーーん!??

なんだ~~、、1コーナー通過後のアクセルのつきも悪い。。

4~5周回ったけど同じ感じで、めっちゃ9000回転以上は吹けない^^;。

なんだろな~~っと、思いながらピットイン。。燃料が3~4リッターしか入れなかったからガス欠症状かな??っと思い、、5リッター補給してコースイン!!

ばいーーんと復調!!良い感じ!!あれ?3コーナー先で吹けない!直線息つき気味。。

またピットいん、、。

二次エア???、、各ホース点検とメクラし直し。。プラグがかぶっていたので気休めだがライターであぶった。。

041

さあ、どうだ!!

ばいーーん!!おお調子良くなった!!!ぞーーー。。。。????やっぱ1周回りきらんで吹けなくなった。。

ここまでタンクおろしてバタバタと原因探りする事4回。。気持ち萎えてきた。

トミンのスタッフさんも抱きつき気味??かな~っと心配していた。。リラックマも不安になってきた、、2号機に続いて3号機までブロー??

そーーいえば、3号機はオイルポンプ使っていないしサイドスタンド出し忘れ装置も使っていないから、走行中はメーターがランプ付きっぱになるはずだけど、なんか転倒していない様な点いている様??

もしかして、レギュレターパンクして電圧不良なのか!?、、っと覗き込んだ。。

020

写真では、はまっているが、覗き込んだ時はポロっと外れていた^^;。まじかい?。。

多分、対策品のレギュレターを昨年に交換した時、カプラー差し忘れでいたのだと思う。。。

昨日、メイっぱ充電しておいたので、最初の30分くらいは、そこそこバッテリーのみの点火力でも走った見たいだ^^;。)

その後の全力で走ろうとした時は高回転でミスファイヤ?点火力不足??になり9000回転付近でもごもごいっていたようだ。。

カプラーをつないだ後は、バッテリーが充電されながら走るので、随分ましにはなったけど、まだまだ充電不良な訳だから、若干もたつきが残る、、でも、、全然さっきよりは走るしエンジンブローっぽい雰囲気はなくなったので、まあ良かった,よかったって感じ。。

024

とりあえず、カプラーつないで1時間くらい走った後、電圧計ってみた。。

11.8ボルト!ぜーーんぜん充電不足。。

自宅で、きっちり充電して、次回に備えます。。

021

レギュレターツナギ忘れで、びしゃびしゃになってしまったプラグはつないだ後1時間走ったら結構焼けていた(もっとも交換対象だな^^;)

なにはともあれ、いい汗かいた。。

今日は、のんびり走ろうと思っていたので、駐車場の中央に車置いて、バイクだけピット下にもってきて楽しんでいた。。

でーーも、、、。。。

度重なる原因不明に、車まで工具を取りに行ったり来たりと、大忙し。。バイクを車のとこに持ってきゃ済む事なのだけど、なーーんか、、悔しいので無理して往復しながら整備していた。。

そーそーー午後の雨は2時前にはピタリとやんで、、もーーームシムシっと熱くなってきた。。なーーので、もーーゼッ不調は最高に辛く汗も尋常でないくらい吹きだして、、塩がでてきてツナギの表面がサラサラっと白い粉がcoldsweats02。。

もっとも3時過ぎは、逆に寒くなって来て寒暖が激しくてキロトリまでグロッキーになる辛--い一日だった。。(キイロトリはリラックマの整備時間が長いので、一人悶々っとロングと格闘して?燃え尽きたようだ)

ともあれ、前々回はトミンで2連発飛び出しで残念。。前回は那須でブロー残念。。今回は整備不良で残念。。

。。。。。。。疲れっちったよ、、。

でーーも。。。

良い事もあったのよ。。

もらっちゃいました!!NSR50用の中古タイヤ!!

そろそろキイロトリのタイヤも替えないといな~~っと思っていた矢先の話なので大助かりの素敵な倹約^^。

時折ご一緒するNSR50乗りの知り合いさんで、タイヤくれって言ったら、いいっすよ!っとご返答!まじっすか^^。

いいですよアタックには使えないから使えるようでしたらドウゾっとお話。。

キイロトリは半クラ使ってまで攻めないので十分なエッジグリップのあるこの中古タイヤ^^!ありがたく使わせていただきます。。

どもね。。

048

リラックマは疲れ気味モードどーーしよーー。。

ここは。。。。、、、、

013

、、、、。。^^;。。こりずにラーメンや。。

地元にある横浜ラーメンのお店、、ここは数年前にオープンして、ちょっと気にはなっていたラーメンや。。

食べて英知を養おう大作戦。。

014

特製ラーメンと、キャベツラーメン。。。

っでどうだった?

リラックマは、横浜系は合いませんでいた^^;、出しの味がしないっていうか、、ラードの味ばっかなような??、、とにかく塩っ辛い??よーな、、、、。。無理です。。

キイロトリが言うにはリラックマ基本福岡博多トンコツ系(実家が福岡なのよ^^)なので、美味いまずいじゃなくて、好みの問題じゃないの?っと言われました。。

確か~~に、、そーかもしれない。。山岡屋で十分リラックマ満足してるもんな~~。。

と言った感じで、。ブローかも大事件は、しょーーもない結末でおそまつでありんす。。

また来週の水曜日!!24日走るぞ――プラグ新品!!充電ばっちり!今度こそーーって感じだね、、クマクマcatface。。

ほでは。

クマ錬準備!水曜は雨降らないなら走りますよー^^。

クマ錬準備!水曜は雨降らないなら走りますよー^^。

っといっても2号機はエンジンブロー、、、、1号機はエンジンユニットを使う関係上、走らせる事は出来ない。。。

どうしたものか??

スパーダは厳しいし、う~~む。。

車庫の片づけしていたら、思い出しましたNSR250Rがある事を。。

もっとも、リラックマの持っている赤NSR250Rはチャンバーが怪しい、、燃料ホースもひび割れ物。。。

002
がんばります!

キイロトリの、昔に購入したMC21があるので、それからチャンバーを拝借します。。

燃料ホースはストレートで買ってあったストックを流用。

計測器は1号機から拝借。。

プラグ交換も行います。

003

クモの巣だらけ、、^^;。

004

ぐらぐらのサイレンサー^^;。

005


外しました^^!

前回乗った時、余りのっていないバイクなので混合日を25対1なんと言った濃いめのセットでべっとべとのチャンバー・・

手がまっくろになった。

006

なんとか形になりました^^。

キック数回でエンジンも軽快に始動!

ああ、、明日雨ふらなきゃいいんだけどねcatface。。

寝よっとクマクマ。。



2015年6月10日 (水)

悲劇の予兆は実はあったみたい。。やってしまった。。

悲劇の予兆は実はあったみたい。。

那須サーキットに行って来た、、前にもらった3割引き券を持って喜び勇んで行って来た。。

3周しか回れなかった。。

なんかアイドリングが変な気がするが、まあ数周様子見ようとコースイン。。

直線からコースインの那須なのだが、直後のシケインの入り口でフロントブレーキ握ったらフロントから小刻みな振動が^^;、?なんだろう、、その後の自販機したもぶるぶると振動、、各コーナー振動している。。

中古スリックが、まだなじんでいないのだろうと、ゆっくりと55秒で様子見、、今度はリアのジャダーまで出始めた。。

まじで変。。

???カチカチ、っかっかっか、、、??

カウルのステーでも外れてホイルとかに接触してるのかな?

ガラガラガラ、、。。。。水温も一気に110度超えてる!~~。。

かなりまずいぞ!coldsweats02。。

緊急でピットイン!

エンジン、ガラガラストン。。。。。

ちーーー~~ん終了です。。。

多分クランクのメタル完全に行ってしまった感じ。。

022
冷却水も噴き出す寸前!リザ―バー満タン状態。。

このご、専属メカのT君と話したが、こりゃーーブローだろうね的判断。。

そのまま時間があったので筑波サーキットヘいって、新しいライセンス受け取って(郵便受け取り損ねた^^;)ワールド筑波の鈴木さんとこへ行って症状説明して今後の方向性とか、いままで、もしかしてエンジンのせいで減速時や旋回開始の不具合などあったのかな~~?など相談話をしてきた。。

まず、昨日のトミンで最終コーナーエントリー時に起きた謎の?ホッピングは、今に思えばエンジンブロー前兆だったみたい、、バイク積む時にバラバラいってたもな^^;。

でもって、今日の走り始めのフロントからの異常振動、、。。1年くらい前の那須で始まった激しいフロントからの振動、、その後のトミンでの進入時の激しいフロントの振動。。

今日のエンジンブロー直前に発生していたフロントの振動を考えると1年前の振動もエンジンのクランクが正常な回転をしていなくて、アクセルオフの時変な振動の発信源?になっていた可能性が強い。。

じゃあ、なんで、ここ最近はトミンでフロントが跳ねなくなったのか??、、それはネガティブセッティングでプリロードアップと空気圧を1.8キロから2.2までアップしてタイヤがはじく要素を極力へらしたからだと思う。。

でが、このセットは兎に角曲がらない、、つねにタイヤを押しつぶすような乗り方を強要され、深くバンクさせる行為を著しく受け入れない、、もちろんアベレージは安定しない。

でも、。現実問題跳ねなくなった。。

話はもどるが、那須で跳ねて困惑したのが1年ちょっと前、、そのさかのぼる事1ヶ月目かな、、筑波の1コーナーでコースアウトしている。。

その時は、走っているうちにエンブレが強くなったフィーリングが発生して走行中番に第二ヘアピン手前でリアがロックして真横近くまで滑った^^;;、その時は奇跡的にリカバリーしたが、その数週後の第一コーナーアプローチでリアが流れてコースアウト。。。

思うに、筑波で走った時点でエンジンはクランク回りに深刻なダメージを発生させていて、気がつかないリラックマ、フィーリングを無視して転倒したのだと思う。。

その後の那須以降はステム直そうがフォーク交換しようが、ローター、キャリパー、パッド、ホイル、、ブレーキホース、、マスターシリンダー、、何を変えても決め手なしのまま1年2カ月が過ぎた。。

そもそも部品どりした1号機は、きわめて走りやすく振動などは出た事はない、、基本的に1号機と2号機の仕様の違いはないので、2号機の振動は不思議でしょうがなかった。。

でも、今日の那須サーキットで発生した振動がクランクから来るエンジン振動で起きる事が分かったので、それはそれで大きな前進だと思う。。

いままでは、目に見えたブローで走っていた訳ではないので、クランクからのブロー気味振動をごまかすように走っていたのだと思う、、今日はもろブローなので手も足も出ないような振動に発展したと推察できる。

このへんのことをワールド筑波の鈴木さんに説明しつつアドバイスをもらうと、エンジンからの異常振動はフロントに強い影響力があるから、エンジンをきちんと直すとか交換すれば今まで悩んでいた振動や振動対策のごまかしセット(曲がらん仕様)とはサヨナラできる可能性大だよっと言っていたけだ^^。

2号機は中古で30万で購入後トミンで走った時初っ端こそ良い感じだったが、そっからはタイムは落ちて行く一方だった、、那須も初っ端は44秒1だか2くらい叩きだし、その後はちょこちょこ落ちてゆき、、筑波にいたっては初っ端1分5秒が限界、、2回目で4秒台、、兎に角曲がらに乗り物だった、、(リラックが乗りこなせないだけと奮闘していた)

でもね^^;ZX10Rで、生まれて初めて筑波走った時でさえ1分3秒台出てるのだから、純然たるレースベースのCBR1000RRが4秒なんて、どう考えてもおかしいと今になると思う。。

実際、、最終コーナー以外はぜーーんぶ、、トミンの最終コーナーみたいに大回りでクリップに付けなかった、、あとは持ち前の開けっぷりのみでタイムを稼いだ4秒のCBR、、そこのころから思ってはいたんだけど、、そこそこで良いから各コーナー曲げってくれるなら(ZX10Rくらい)1か所コンマ数秒でも2~3秒は違うだろうな~~っと、、ため息ついていた事を思い出します。。

もっとも、ヘッドはオイル上がり起こした1年半年前に交換してオーバーフォールしているが、腰下はノーメンテでもあった、、今に思えばオイル上がりは目視で分かったから修理したけど、買ってから乗りだした時点で腰下はダメになりかけていたのだろうと思う。。

なーーのに、、ヘッド交換のみなエンジンを、直った直った!っと浮かれてポート加工したヘッドでぶち回したもんだから、、とどめ刺して一気に壊れ始めたのだと思う、、そー考えるとエンジンオーバーフォール後の筑波のリアロックや1コーナーでのロック&オーバーランがうなずけます^^。

まあそんな感じなとこ。。

じゃあ今後はどうすんの

2号機のエンジンを直す?。。

とんでもなくお金がかかりそう。。。タイヤ代ケチっているようなリラックマに20~30万の修理費は論外、、っていうか現状無理。。

考える、、鈴木さんも考える。。

中古のエンジン買ってきなよ(すずき)

ヤフーとかで(リラックマ)

そー程度よさげなのを買っちゃえば(す)

10万くらいかな~~ワールドで持ってない?(り)

ないな~~(す)

積み替えでいくらくらいかかります?(り)

2万から2万5千くらかな(す)

じゃあ、、エンジン安くみっかれば10万くらいで復活かのうかな(り)

大丈夫だと思うよ(す)

じゃあ、2号機のヘッドを中古エンジンに組み替えたりカムやミッションの積み替えしたらどのくらい工賃アップなのかな~(り)

それでもプラス1~2マンだよ(す)

なるほど~~そーだよね、中古部品の多いSC57なんだからエンジン交換が得策ですね(り)

そのとうりだよ(す)

じゃあ、エンジン探してまた連絡しますね!(り)

うん、今月はまきがはいってるから、7月になるかもしれないけど、修理のスケジュールを電話でやりとりしましょー(す)

よろしくお願いいたします、ではまた後ほど(り)

しばし帰りながら車の中で考える、、ヤフっていた。。

中古のエンジン、、、、ないな~~ふ~~weep。。

!そーーだ!良い事思いついた、、ていうか思い出した。。

1号機のエンジンがあるじゃないか。。

1号機のエンジンは国内仕様のノーマルだけど、カムとヘッドは積み替えれば良いし、ミッションは1号機はすでにレースクロス組んであるので、腰下そっくり使ってヘッドの積み替えで2号機同等の性能は確保可能。。

1号機はリラックマが大型免許取って初めて買った新車なので、思い入れがあり手元に置いていた、いつか手直してして乗ろうとも思っていた。。でも実際は乗らずにカバーかかったままだ。。

そーだよ、1号機のエンジンはドナーとなって2号機で生まれ変われば、新しいボディーを身にまとって第二の人生をスタート出来ると行った考え方もある気がした。

あまった、2号機のクロスミッションや、1号機のリアのショーワサス、、、今後持っている人う用のないものは売却すれば積み替えの工賃の捻出にもなるので、ここは英断することに気持ちを決めました。

023

正直、もう2号機はやめようかな?っと思った時もあったし、、ここのところは意地になって乗っていた感じもあったので、今日のブローををきっかけに本当の良いパートナーとなれる事を楽しみにしたい。。

リラックマ的には珍しくシュールなブログアップでありました。。」

2015年6月 7日 (日)

天使のささやき、悪魔の誘惑?コースアウト2連発!

happy02天使のささやき、悪魔の誘惑?コースアウト2連発!

先週の水曜日は雨だったので、走れんかった^^;、来週の水曜日は那須サーキットでアタック予定、、、っとなると、、う~~む。。

今日走っちゃえ!!、、ちょっと臨時収入があったので、奮発して日曜走行しちゃいます。

001

草だらけのリアタイヤ。。。。そのくせ前輪にはほとんど草は付いていない。。

リアは結構タイヤ温度上がったいたが、フロントは、ほぼほとんど温度が上がらず、走行に適した作動温度には程遠い状態。。

走行車両が、そこそこ多いのと、午前と違ってクラス分けがないので、35秒~28秒前後のマシンで入り乱れる感じ。。ちょこちょこと抜かせていただきながらクリアを探るが10周に一回くらいの割合。。28~9秒でクリア探ししていると、素晴らしく冷えてしまうスリックタイヤ^^;;、リアは強引に加速で温度を維持できるがフロントは無理。。

水曜日がいかに恵まれた環境なのが、今日は痛感confident、。

ウォーマーも忘れてしまったしcoldsweats01、、KZさんが貸してくれると言っていたが、午前中で帰るといっていたので、借りずに走った。。。(3時過ぎまで、いたKZさん、かりりゃよかった^^;)

さて天使と悪魔。。

今日は午前中にロードレーサーでお世話になっているスーパーアドバイザーのケンジくんが来ていた。。

や、り、と、り。。

今日はタイヤ何履いているんですか? (ケンジくん)

。。。。2011年のまあまあ山のあるブリジストンのスリック。。(リラックマ)

大丈夫なのですか? (け)

。。。。微妙~~~でもしっかりゴムあるし案外大丈夫かもよ(り)

思うんですけど、、(け)

なにが?(り)

。。。。。。新品のレーステックとか使えば、トミンの走行レンジでも十分タイヤ潰れるし、サクッとタイム出るかも知れないんじゃないかな~~(け)

う~~~む、、、たしかーーにつぶれん、、潰すための努力をしながら、なおかつ中古の硬くなった物でも強引につぶせる技術と根性を身につけるため辛抱なのよ(り)

そんなもんかな~~(け)

無理がある理屈無気もする、、でもまあ、、やってればいい事も起きんじゃないかな?とも思うし、まだ時間あるし5秒入れば終了~っといった目標でもないので、いま使っている中古の2~3000円のスリックで6秒前半をコンスタントに出せる乗りこなしを目指すのですよ。。(り)

006
今日、悲惨なまでにブリジストンの中古がダメだったので、帰宅後に中古のストックを整理しつつ確認した。。

ダンロップのフロントは、まあまあのものが4~5本あったが、リアががない、、あると言ったらダメダメのブリジストンのリアばっか・。。だめだこりゃweep

さ、さ、や、き。。

ともあれ、せっかく高額な走行料金(日曜価格)を支払ったのでガンガン走る!!

1コーナーでブレーキングするとリアが、ツーっと流れる、、、ウォーマー使っていないから10周くらい走り始めは用心深く走る。

リアが流れる感じは薄れてきたのでペースを上げる、、27秒半ばくらいまで上げる、、あっちゃこっちゃで渋滞に捕まる、、タイヤ冷える、、、抜かせていただく、、攻める!!追いつく、、抜く、、攻める!タイヤ冷えてしまう、、1コーナーでインにつけない。。

気持ちを切り替えてアウトサイド進入にして立ち上がり重視に切り替え、、なんとかコース上にとどまる、、(なさけない~~)

27秒2~3くらいかな?

さあ6秒台に行けないかチャレンジ開始!

時刻も3時を回り、終了の方や休憩している人が多いので、チゃーーんすっと言わんばかりにダッシュ!

い、く、ぜ、!1コーナーアプローチ!!ぎゅーーんとブレーキを握りながら進入!!引っ張って奥で減速しつつクリップまで減速過重が残るようにかけ過ぎず抜きすぎずを慎重に行った。。。

クリップ付近でフロントフォークをあまり延ばさない状況を維持しつつリアに乗った遠心力で沈んだリアに合わせるようにアクセルを開ける。。

っが!しかーーし。。クリップ手前でリアがが暴れてしまう。。遠心力にダメダメのブリジストンリアが悲鳴を上げるような感じ。。

心砕いて慎重に飛び込む。。

おらなら出来るはずだにーー(り)

新品なら、しっかり食いつくし潰れますよーー(こころのささやき)

根性ーー!!腹筋に力いれろ!ほえろ俺の後背筋!(り)

サクッと5秒いっちゃいましょうよ(ささやき)

っお、おれは、、、出来るんだ。。(り)

レーステックかなり良いらしいですよ(ささやき)

出来る!出来る!出来る!根性だ、しっかりと見据えろ!(り)

ぎゅ~~~~(フロントブレーキ)

最終コーナーアプローチ!!丁寧にフロントを潰す(フロントブレーキ)

!??、、っだっだっだっだーーーーーと跳ねるリアタイヤ!(リラックマたまらん)

あわててコースアウトしながら斜めにピットレーンに飛び込み難を逃れる

?、物凄いリアのホッピングだった、、リアが余りにもクリップ手前で流れるからリアのプリロードを2回転抜いただけなのだが、物凄い状態になった。。

気のせいかも^^。(り)

もう一回全力ペースで最終進入、。。。。

だだだだだーーーーうおーー跳ねたっぺよ。。。オーモウレツ~~。。(り)

2週連発でコースアウトで緊急ピットイン、、、、タイヤ草だらけ、、。

もっとも作動温度まで上がらないフロントには草がつかない、、この前後のタイヤの温度差も走行には非常に大きなバランス不良をもたらす原因でもあるのだと思う。。

天使?悪魔??のささやきと葛藤しながら回ったラストの10周ほど、、アストラルサイドからの攻撃?(精神的領域)にくたくたとなったリラックマ。。。

今日は、やばいくらいにしんどかった、、緊張した。。。

左手のひらに2か所、、右手に1っ個所、、マメできた、、、物凄いちから入っていたんだろう^^;;。。

004

最後の心の葛藤しながら走ったタイム。。。。狙ったら、はよ帰えろう??っと言わんばかりにバイクがピットインするので(別名コースアウト)やめましたhappy02

005
最大減速領域まで行く前にリアが流れるので残ストは悲しいくらい残り過ぎ。。

し~~く、しくしくああ悲しい。。

転ばなかったので、良しとしましょう^^。

もっとも、、今日使ったタイヤで塩梅が良ければ那須走ろうとと思っていたし、見た目今日はいていたブリジストンは結構良さそうだったので、もし今日トミンで使っていなければ、危険なくらいグリップしないブリジストンで那須を走る所だったcoldsweats02、、那須のバックストレートは終速で200キロ近くまで加速して一気にシケインで速度落とす関係上、、今日使ったブリジストンじゃ、もーーーしおしおぷ~~だったはずだ。。

止まり切れんでパイロンなぎ倒し!?確定だったと思う。。

行くまえに、現状確認できて今日は良かった^^。

もっとも、那須は速度のアベレージが高いので作動温度の確保はしやすいんでけどね^^。

015
でもって、メロン。。。

体内温度が異常に上昇(緊張しすぎた)し軽い熱中症な感じなので、メロンやスイカが身体に良いと言われるので、早速頂いた。。

娘が職場でもらってきた高級メロン!!なんとつる草のつたがついた、いかにも高級メロン!!

そんな事はどうでもいいので、ばんばん食べます!

でかいぞメロン!肉厚だぜ果汁たっぷり!

なんか身体の体温が下がってきたような?^^。

このあとツムラの入浴剤を一杯入れたお風呂に入って、終了~~。。

みなさまお疲れ様でした^^。






« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします