2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 久しぶり那須サーキット!セット変更で激変!!でも、、とまどうかも。 | トップページ | 5月17日にトミンで、おら・エヌがあるらしい。。 »

2015年5月13日 (水)

トミンで頑張る!もうすぐ最適化になりそう、、でもまた大変

トミンで頑張る!もうすぐ最適化になりそう、、でもまた大変。

読んで字のごとしで、またジタバタしています、、リアのコンプレッションを上げることにより2号機の旋回性能は飛躍的に向上。。!

でもだ、25秒めざすとか筑波でキチンと走るには、コンプで塩梅を保つのではコーナーの半径が大きい筑波や茂木では通用しないというか、付け焼刃^^;。

なーーーーので、、リアのコンプアップもいいが、本当の意味での最適化をすべく、リアのバネレートをアップした10.5キロから11.0キロへアップ。。

これが、また苦労の始まり。。

012_2

リアのバネレートをアップしたので、単純にリアの減衰力を下げるとかプリを減らすなどでいいんだろうっと思うけど、そんな単純な物ではないようだ。。

先週にフロント100円リア200円で買った2014型ブリジストンスリックで、コテンパンにのされてしまったのが災いして、今日のセットアップには変な先入観がついて回り客観視できるまでに時間がかかった。。

ちなみにブリジストンスリックはダンロップより高荷重領域設定らしく、トミン程度のコーナー&進入では想定されたプロファイルまでタイヤを変形させる事が出来なくて、ずっと大回りな気持ちの悪い旋回しかならない。

そいでもって、ホント減らない。。。リアのコンプとプリをダンロップスリックの3割増しくらいかけてやったら、やっとこさタイヤ潰せる感じが出た、でも7秒フラットどまりで、それもいっぱいいっぱいだ。

さて、、、話戻ろう。。

本日はダンロップの中古スリックに今日は履き替えてきたので、11.0キロのリアバネの使いこなしを模索する。」

プリ固め&コンプ固め(10.5キロセット)で走る。。

11.0きろではこのセットはリアの動きが少なくてリアが高いまま旋回して大回り、、かなりがんばっても7秒1台どまり。。でもって辛い。。

思い切ってリアのコンプを20回締めこみを(標準は16回締め、10.0キロ黄色バネ)半分の10回締めこみにする、コンマ5キロアップなので、標準よりプリを抜く方向でセット、それに合わせてコンプも2割ほど弱めた。。

す、る、と、、サクサクと6秒後半に入る、、リアが動いているのも感じるので、安心感アップな感じ。。

じゃあっと、動かすと言う事はリアの旋回中の車高の低さに合わせてフロントを下げるためフロントのプリも抜いてみた、、。

014
タイムが安定してきた。。

ここらへんで、かなり疲れが出てきてしまい、集中力がかけてしまい、ちょっとデータ収集には不向きなイエローコンディション。。。

今のアプローチから旋回の組み立てで6秒台は綺麗にまとまる、っというか初期旋回がしっかりでるので、立ち上がり加速の乗りが良くタイムが出しやすい条件がそろう感じ。

さらにフロントのプリロードを抜いていけば、いっそう鋭い初期旋回が手に入りそうだと思う。。

総括すると、いままでリアのバネが柔らかいのをごまかすようにプリやコンプで帳尻を合わせていたので、そのリアで減速や初期旋回に結びつけるためフロントの高さを高くしたりプリ目いっぱいかけたりなど、けっして調和のとれたバランスセットでは、なかったと思う。。

安心して飛び込めるセットであっても、これでは曲がるセットでは、ないって事なんだ。

っで、今回バネを適正の固さの物に変更したので、改めて自分にとって本当にあったストロークスピードに合わせる方向の減衰力設定をセットできる形になった。

でーーーっも。。。。ここで問題が。。(なんか、、一筋縄ではいかないっというか、よーやるわっていうか、、。。^^;)

バネが適正になったんで、プリをあまりかけないセットで走らせる方向になる、しなやかにサスが動いてラインを綺麗にトレースするhappy01そのかわり、突っ込みの際のフィーリングが変わっているので、そこいらへの対応となれが必要な訳。

違和感までとは言わないけど、ここ5年以上やってきたプリがちがちから切り替えるのは、ちょっと時間を必要とする。。

次回の20日水曜日は、フロントのプリロードを下げつつ、自分のライディングと、実際問題バイク自身ベストなフロントプリロードを模索予定。。

タイム的には26.7秒であったが、いままで違い安定感がある乗り味だったので、このフィールでタイムアップ出来れば、筑波ででも、きちんと通用するセットなのだろうと思う。」

010

キイロトリも全力走行で80周!!タイムはぼちぼちで、今日は運動日和って感じな半日だった。。

011
今日は、自分のほか、6秒台で走れる人、、6秒台ねらっている人、、7秒台狙っている人などなど、、練習モード全開なメンツだった。。

ものすごーーーーーく、、テンションも高く、、走りがいのある一日でありました。。

今日ご一緒に走ってくだすった皆様ありがとうございました^^。

次回は5月20日水曜日であります、、よろしかったらまたぜひよろしくね~~catface。。

っと言った感じでクマクマcatfacehorse



« 久しぶり那須サーキット!セット変更で激変!!でも、、とまどうかも。 | トップページ | 5月17日にトミンで、おら・エヌがあるらしい。。 »

クマ錬トミン」カテゴリの記事

コメント

銀R1 あらため 赤白R1です
まぁ~ 仲間と同じ赤白R1なんで わかりずらいですが
07の方です

こないだの水曜は 午前走行で絶不調だったので
午後は見学してましたが リラクマさんの話 
勉強になるし 面白かったです

一年以上前に銀の5PW時代
27.5秒ぐらいの時 ひっぱってもらったり
いろいろ教えていただいた事が 
今 凄く役にたってます
ありがとうございました

あの時は話にならず 付いていけなかったのですが
前回 リラクマさんが不調だった時
追走してついて行けて めちゃ感動しました  (◎´∀`)ノ

今度また 狙ってトミン出没します
あと大判焼きありがとうございました
おいしかったです。


あつしR1さんやふーー^^。

お互いマシンのカラーが変更忙しいですな~~^^;。。

山あり谷ありで、楽しい半面、、もう勘弁してくれ的な感じもちらほら。。

ゼッ不調の原因の大半はタイヤメーカーの微妙なタイヤの味付け変更が怪しいけど、だから言って、乗る側が改善しないといけないし、それ以外の問題ならことさらなんだろう。。

午前中の最後のころ、ちろっと見た時の走りを思い起こすと、1~2コーナー間の加速が元気なかった??よーーな気もする。。。1コーナー進入でクリップにつききれず、2コーナーまでの区間をS時的な感じが強いラインで通過している可能性があるかも^^。

ナニワともあれ、お互い6秒で走るリッターライダー!!気合と根性ではったりかまそーーぜ!?(なに??ちゃんとタイムだせって!?、、うふふ^^。。)

毎週水曜日極力練習猛特訓!勤勉筋トレ?がんばるぞーーcatface

こちらこそよろしくね!!(逃げ切れるよ――練習しよっと!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/59987470

この記事へのトラックバック一覧です: トミンで頑張る!もうすぐ最適化になりそう、、でもまた大変:

« 久しぶり那須サーキット!セット変更で激変!!でも、、とまどうかも。 | トップページ | 5月17日にトミンで、おら・エヌがあるらしい。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします