2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月20日 (水)

本日のトミンでクマ錬!走り込み^^。5/20

本日のトミンでクマ錬!走り込み^^。5/20

天候は晴れ、風は涼しいよーーな?、ちょっとむしむしするよーな、微妙な陽気。。

メンバーは、おのおのタイムアップ狙うぞメンバー!気合入っております。。


まずは、リラックマの本日。。

リアのバネを11.0キロに変更し、リア下がりを減少させた2号機、、ピッチングの勢いがつきにくくなったので、プリロードをあまりかけない方向の走行をするメニュー。。

現状はフロントの残ストが2センチ7ミリあるのを2センチ程度にする方向でフロントのプリロードを2回転減らした。

40周ほど走り込む。。

タイム的には27秒フラットくらいになった、旋回力事態は若干の前下がりになったため、良くなった感じもするけど、進入の時にフロントタイヤのつぶれるフィーリングが薄くなり、心もとない、、そのまま感覚を無視して飛び込んでゆくと、フロントの接地感が無いような気がするのではなく、実際問題、グリップがひどく甘くなる。

あまりに辛いのでプリを反回転づつ締めてゆく、、結局もとの最強から2回転半戻しが一番落ち着く感じであった。。

じゃあ、サスを動かす方向は、どうなんだ?ってとこは?。

確かに動かしてピッチングを有効利用は、ありなのだと思うけど、その良く言えばしなやかなピッチングはスリックタイヤを最大限グリップできるプロファイルまで潰す事が困難になり車高だけが下がってグリップの低い進入状態となる、、怖い。。

なので、リアのバネをレートアップしたので、フロントのスリックを潰すのに必要な進入過重にリア過重の受け止めバランスが良くなった訳だ、、すなわちフロントサスをあまり動かさず、そのフロント姿勢にリアの11キロが上手にホローする塩梅だ。。

最終的に100周回ったけど、最後の20周は先週と同じセットとなってしまった。。

でも今日思った事は、リアの11キロのバネに最適な進入時点のリアのスイングアームの入り加減をさがすのが、合理的なんだと思う。

フロントのフィーリングは前々から好きだったので、リアのプリロード位置をお気に入りのフロントの特性に合わせる位置にセットが最終段階なのかな?と感じた。。

なーーーので、、^^。

次回は今日の最終セットに対してリアのプリロードを少しづつ締めこんでゆく検証を行う。

018
5本目の最終セッションタイム、、だいたい6秒後半でグルグル回って終了。

あーーでも、、、、路面温度が高いと、ペカペカの中古タイヤでも、そこそこグリップするけど、バンバン減ってしまい、、最終セッションはタイヤが減らなくなったcoldsweats01、トレッドのゴムがほとんどなかった、、ああまた履き替えないといけません。。

中古のタイヤは格安だけど、そもそも半分くらい使った物なので、トミン1~2回で、この季節は終わってしまう。。

廃棄タイヤが自宅の裏に山積みになる、、ここのところの問題でもある、、処分するには処分費に一本500円ほどかかるので、どーしよーーな感じだね^^;。

な感じでまた来週~~~クマクマcatface

023
走り込み気合い十分のMT07さん^^。

ピッチングバランスを感じつつ、積極的なアクセルワークで、刻むように走り込む。。

ときおり、リラックマの背後に忍び寄るなど侮れがたしな旋回力!

ガンガン攻める!

009
前後そろった美しいフォーム^^。

極めて深いリーンアングル、旋回の質は高く、脱出までの時間は短い。。

明らかに速い!

024
出ました!!

27秒台!!ニューマシンなのに数字だしてきましたhappy02

あとはリアが動きすぎる傾向でもあるので、シッティングバランスやファイナルを含めて自分に合わせれば6秒行くのでは??っと本気で感じる。。。

嗚呼恐ろしや^^。

今日はお疲れ様でした!。

019
漂う哀愁catface。。

いくぜ!26秒台!

本気モードであります。。

タイヤ新品であります!

リアが流れるまでアクセル開けます。。

バンバン7秒1~2周回している、、こりゃーーきちゃうかな?

おーーーー!!っと、、最終でハイサイド寸前なパワースライド!危ない!!

気持ちを抑えてクレ―バーに行く。。

数周抑える。。

仕切り直しでさあ行くぜ!!

011
がひょーーん。。

1コーナーで握りゴケcoldsweats02。。。かっしゃーーん。。ずざーー。。。。ぽて。

ありょーー転倒です。。

たいしたダメージはなさそうだが、6秒突入は微妙なライン。。

012


みんな赤旗中断で戻ってきました。。茫然です、、、大丈夫かな?

013



大丈夫でした、、10メーター離れてみれば、分からないくらい。。

厳密には削れやカウルの割れはあるけど、走行の不具合は無いくらい。。

終了間際にフロントの残ストを使いきっている現状を改善するため、プリ最強で走った、残ストは少し余裕が出来、進入の時の不安感が減ったと言っていた。。

この感触を上手く、組み合わせる事が出来れば、あっさり6秒台入りそうな感じがすますね^^。

がんばれ~~~。。

今日はお疲れ様でしたクマクマcatface

022
KTMさん、、驚くなかれ最終的は29秒6まで行った!!、、もしかしてもっと速かったかもしれない^^!

進入もスマートで、加速は一級品!!無理な操作が無い分、全体的な速度の乗りが良く、、抜かれにくい感じ。。

リラックマも本日唯一直線以外が抜かない存在でした。

今日はお疲れ様でした^^。

また練習&勉強しましょーー。

015

今日はバタンキューんのキイロトリ。。。

風引いていて、、お腹も痛い。。

今日はどっしよーーかな状態。。

計測器のバッテリーは上がっていて充電を必要とするなどモチベーション低し。

008

とは言え、走れば走れば元気いっぱい!

目いっぱいきます^^。

旋回力は良い感じだし、飛び込みも悪くはない、本人の話だと、いまひとつ攻め込み具合が甘かったっとの反省点。

017
まあ、、こんなもんだろうな感じ。。

もちっとやれば30秒台であるが、ぼちぼちでありましょう^^。

お疲れ様でした^^。

025




今日のベストヒット!!

ベリーめろーーん^^。

税抜き98円

高級ホームランバーhappy02。。めちゃくちゃ美味い!買って損なし是非ご賞味を。

なーーんて感じで今日は皆様お疲れ様でした。。

次週は5/27日クマ錬いっくぞーー、、お付き合いしてくれる方、ご一緒よろしくね!

では!。













2015年5月16日 (土)

5月17日にトミンで、おら・エヌがあるらしい。。

5月17日にトミンで、おら・エヌがあるらしい。。

午後から仕事なので午前中にZX10Rで見学しに行こうと思う^^。

お山は、さすがに時間が取れないので、人が走っているのをみて楽しむ算段。。

10425513_1605446909674272_540159767

天気も大丈夫そうなので、沢山のNSRが集合しそうで楽しみだ。。。

写真をスマフォで取りまくってフェイスブックでアップしちゃうのでお山組もみんな見てね~

11053094_1639884622897167_691499607

レアもの勢ぞろい!!

Saultsimg600x4911332870639ivqx7r740
最近セル画もレアになってきたな~~^^;;。。

っと言った感じcatface


2015年5月13日 (水)

トミンで頑張る!もうすぐ最適化になりそう、、でもまた大変

トミンで頑張る!もうすぐ最適化になりそう、、でもまた大変。

読んで字のごとしで、またジタバタしています、、リアのコンプレッションを上げることにより2号機の旋回性能は飛躍的に向上。。!

でもだ、25秒めざすとか筑波でキチンと走るには、コンプで塩梅を保つのではコーナーの半径が大きい筑波や茂木では通用しないというか、付け焼刃^^;。

なーーーーので、、リアのコンプアップもいいが、本当の意味での最適化をすべく、リアのバネレートをアップした10.5キロから11.0キロへアップ。。

これが、また苦労の始まり。。

012_2

リアのバネレートをアップしたので、単純にリアの減衰力を下げるとかプリを減らすなどでいいんだろうっと思うけど、そんな単純な物ではないようだ。。

先週にフロント100円リア200円で買った2014型ブリジストンスリックで、コテンパンにのされてしまったのが災いして、今日のセットアップには変な先入観がついて回り客観視できるまでに時間がかかった。。

ちなみにブリジストンスリックはダンロップより高荷重領域設定らしく、トミン程度のコーナー&進入では想定されたプロファイルまでタイヤを変形させる事が出来なくて、ずっと大回りな気持ちの悪い旋回しかならない。

そいでもって、ホント減らない。。。リアのコンプとプリをダンロップスリックの3割増しくらいかけてやったら、やっとこさタイヤ潰せる感じが出た、でも7秒フラットどまりで、それもいっぱいいっぱいだ。

さて、、、話戻ろう。。

本日はダンロップの中古スリックに今日は履き替えてきたので、11.0キロのリアバネの使いこなしを模索する。」

プリ固め&コンプ固め(10.5キロセット)で走る。。

11.0きろではこのセットはリアの動きが少なくてリアが高いまま旋回して大回り、、かなりがんばっても7秒1台どまり。。でもって辛い。。

思い切ってリアのコンプを20回締めこみを(標準は16回締め、10.0キロ黄色バネ)半分の10回締めこみにする、コンマ5キロアップなので、標準よりプリを抜く方向でセット、それに合わせてコンプも2割ほど弱めた。。

す、る、と、、サクサクと6秒後半に入る、、リアが動いているのも感じるので、安心感アップな感じ。。

じゃあっと、動かすと言う事はリアの旋回中の車高の低さに合わせてフロントを下げるためフロントのプリも抜いてみた、、。

014
タイムが安定してきた。。

ここらへんで、かなり疲れが出てきてしまい、集中力がかけてしまい、ちょっとデータ収集には不向きなイエローコンディション。。。

今のアプローチから旋回の組み立てで6秒台は綺麗にまとまる、っというか初期旋回がしっかりでるので、立ち上がり加速の乗りが良くタイムが出しやすい条件がそろう感じ。

さらにフロントのプリロードを抜いていけば、いっそう鋭い初期旋回が手に入りそうだと思う。。

総括すると、いままでリアのバネが柔らかいのをごまかすようにプリやコンプで帳尻を合わせていたので、そのリアで減速や初期旋回に結びつけるためフロントの高さを高くしたりプリ目いっぱいかけたりなど、けっして調和のとれたバランスセットでは、なかったと思う。。

安心して飛び込めるセットであっても、これでは曲がるセットでは、ないって事なんだ。

っで、今回バネを適正の固さの物に変更したので、改めて自分にとって本当にあったストロークスピードに合わせる方向の減衰力設定をセットできる形になった。

でーーーっも。。。。ここで問題が。。(なんか、、一筋縄ではいかないっというか、よーやるわっていうか、、。。^^;)

バネが適正になったんで、プリをあまりかけないセットで走らせる方向になる、しなやかにサスが動いてラインを綺麗にトレースするhappy01そのかわり、突っ込みの際のフィーリングが変わっているので、そこいらへの対応となれが必要な訳。

違和感までとは言わないけど、ここ5年以上やってきたプリがちがちから切り替えるのは、ちょっと時間を必要とする。。

次回の20日水曜日は、フロントのプリロードを下げつつ、自分のライディングと、実際問題バイク自身ベストなフロントプリロードを模索予定。。

タイム的には26.7秒であったが、いままで違い安定感がある乗り味だったので、このフィールでタイムアップ出来れば、筑波ででも、きちんと通用するセットなのだろうと思う。」

010

キイロトリも全力走行で80周!!タイムはぼちぼちで、今日は運動日和って感じな半日だった。。

011
今日は、自分のほか、6秒台で走れる人、、6秒台ねらっている人、、7秒台狙っている人などなど、、練習モード全開なメンツだった。。

ものすごーーーーーく、、テンションも高く、、走りがいのある一日でありました。。

今日ご一緒に走ってくだすった皆様ありがとうございました^^。

次回は5月20日水曜日であります、、よろしかったらまたぜひよろしくね~~catface。。

っと言った感じでクマクマcatfacehorse



« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします