2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月22日 (水)

久しぶり那須サーキット!セット変更で激変!!でも、、とまどうかも。

久しぶり那須サーキット!セット変更で激変!!でも、、とまどうかも。

今月は連続で水曜日はトミンで走れない、貸し切りが入っていて、これはどうしょうもないdespair

と~~はいえ、、ビックパワーのマシンは乗っていない期間が長くなると、あの非常識な加速が対応できなくなる。。。なーーので、走れる場所、、、筑波?(ライセンス更新した)、、日光(好きじゃない)。。。。

ほんじゃーーーって訳で、那須サーキット。。

007

今回は、よーやくリアの沈みすぎに気がついてコンプレッションを高める走りに切り替えたスタイルの再確認もかねて那須に来た。。

前回と前々回でリアのコンプを上げたら、いままで何だったんだろうと思うくらい良く曲がる用になったので、非常に興味ある本日。。。

もっとも、トミンで感触が良かったと書いたが、実際のとこは違和感も、ちょっと会ったとこもある。。。。

その辺と1年振り以上の那須を思い出すのを目的に走る。

010

もっとも三店舗のレッドバロンのお客様がツーリング途中のサーキット走行にきており、オオ賑わいhappy01、よりどりみどりのバイク三昧。

もっとも朝のNHKの連ドラみてから家を出たら(余裕かました)物凄く国道の流れが悪くて140キロ程度の道程がなんと!!3時間半もかかった。。

そのせいで到着したのは11時30分、、午前の走行はできませんでした。。

ゆっくりバイクおろして、ウォーマーまいて、バロンのお客さんの走りを見学happy01

ドカやBMWや国産SS、、高級車両いっぱいで見ていても楽しい。。

さて、そんなこんなで、お昼も回って12時30分、、やっと走行時間がきました。

今日はトミンときよりもさらにリアのコンプを固めた、そいでもってタイヤは2014年物の現行型ブリジストンのスリック前後。。もっともずーーとダンロップのスリックを履いていたので、ブリジストンは興味と不安が入り混じる。

さあ走行開始だ!(マフラーがへたっているせいか^^;音量オーバーで不本意だけどバッフルを装備)

最初の数周は履き替えたばかりの表面カピカピの山半分くらいの2014ブリジストンスリックを注意深く潰しながら走らせる。。

フロントタイヤの空気圧が低すぎると跳ねる原因になることは究明済みだったので昨年跳ねまくった1.8キロを2.1キロに変更して、走ったので125R先の下りで捻り込む右コーナーでまったく跳ねなくなった。

上げたリアのコンプレッションのせいかリアが高く感じるが、バイクが自由自在に曲がるような気にさせるフィーリング。。

しばらく46秒~47秒で様子をみた、良く曲がるけど(以前が10点満点中4点くらいだったが、今日は8点は出せる気分bearing

トミンで感じていた曲がるようになったが、なんか感じる違和感が、那須では今の時点では感じない。。楽しい。。。

今日は午後の5枠と7枠を走ったのだけど、最初の5枠は、ああ楽しいな~~っで終了だった。。それじゃーー来た意味がないので、7枠はその辺を探るべく走った。

008

7枠は、ツーリング組が帰ったので、なんと6Rさんと2台の走行!!こりゃラッキーー!

と言った訳なので、しっかりとウォーマーまいて、走行開始から46秒ペースで走りだし、すぐに45秒台に入れながら様子を見た。。

走りやすい事は良い事だし、良く曲がるのは最高!!じっくり考えるアプローチ時間がある1コーナーで検証しながら走る。。

ここで驚愕の事実が判明した!

いままでの3分の2くらいの倒しこみで1コーナーをクリアしている、なのでコーナーにバイクを傾けながらフル減速してクリップ付近でブレーキを離す、さっきいったように3分の2程度のバンキングで向きが変わっているので、それ以上倒しこむ必要がない!向きが変わっている上、バイクが起き気味なので一気に加速に移れる。。

擬音で表現するとこうだhappy01

以前の遅い&曲がらん時。。

ギューと入ってキュ~~んと曲がってぐわわわ~~とはらみつつぶばお~~んっと加速

今回!

ギューっとはいってすっとブレーキ離す、ギュッと曲がってたいして倒さずに向き替え成功!そのままバビューーンと加速!

減速開始から1コーナークリアしてアクセルオンまでの区間タイムは、コンマ4~5は速い、もちろん直線において加速に使える距離が延びたため直線も速度が伸びる。。

でもタイムは余り伸びない。。

ここいらで妙な感じ、、違和感を感じるようになった。

物凄く良く曲がるセットになったせいか、いままでセッティングでやっていたVターン旋回術では無駄多すぎるようだ。。

自動販売機したの左コーナーさきから曲がるのでアクセルオンでリア過重をかけながらグイグイ曲げて最終コーナーまでクリアしていると、気持ちは最高だが、直線的な加速となっていないので、楽しんでいるだけでタイムは遅い。

なのでトミンでの違和感とは、曲がるようになったせいで、必要以上にバイクを旋回させ過ぎて、バイクを起こしての加速パフォーマンスが下がってしまった事だった、、ようするに、曲がってくれるのは良い事だが、この曲がるパフォーマンスは必要最小限に利用して、あくまでもタイム貢献への主役は加速パートである事を前提にきちんと組み立てたコーナーリングが必要なことが分かった。

その辺が今日の那須の1コーナーでは、最高のパフォーマンスを手に入れた、、ほんと速いしアウト側のゼブラにも全く乗らない^^、多分だがJSBの片平君が速いのは、この旋回がキーワードなのだろうと推測した。

もっとも今日は那須で初めてバッフルを装着して、な~~んだか直線の加速が1割落ち?な感じもあったので、自販機下から最終までの細かな切り返しの、ぬめ~~っとした無駄の多い通過内容を踏まえても45秒5なら先がありそう。。

導入したブリジストンスリック(中古ミディアム)もしっかりグリップして塩梅よさそうなので、今日は嫌いな自販機したから最終までが楽しくて振り回した過ぎたのをやめて、しっかり加速方向にすれば4秒半ばは大丈夫そう。。もっとも43秒台はバッフル装備だと厳しいよーーな気もする。

014

ようするに5年以上、曲がらんかわりにコーナー捨てて加速命でやってきたリラックマスタイルに大幅な手を加えることになる感じだcatface。。

筑波の1コーナーやヘアピン、、トミンの最終や2コーナー、、いままでアウトから入って旋回は捨てていたのが、今後は捨てるパートなしのサーキット走行が出来る気がした。。

体重が減るとなんとなく曲がっていたのは、リアの沈み量が減るので現行のセットでもリア下がりの傾向が薄まっただけだったことが分かった。。

もちろん人間の減量もするけども、今回のようにリアのセットがセッティング範囲で解決できるのなら体重減るまで、しょうがないかな~~っとリラックマ諦めていたが、一転して状況がサクサクと進むようになり楽しい。。

来週の水曜日は旗日でトミン混んでいそうなのでパスする方向だけど、那須は遠いしお金かかるのでトミンで今回手に入れた良く曲がる足回りをベースに効率のいいコーナー通過スタイルを確立してみようと思うっている。

ああ、、、、、、5年以上、タイムは出るが乗れている気がしないと行った状況にピリオドが打てそうな気がする。。

ああ、、これでやっと、、一発屋的な状況にもおさらば出来そうな、、coldsweats01。。

013
ベストというよりアベレージな感じで走れたので、今日の感触は最高だった^^。

5時までに水戸戻って餡子を受け取らないと行かなかったので、いくらも走れなかったけど(41周しか走らなかった^^;、でもって赤旗で中断だし)走りたらない分はトミンでリベンジって感じですね^^。

5月~6月は筑波に行くぞーーいひひひ^^。

キイロトリも走ったが、時間が無いので1本のみ、でーーもだ。。

57秒台に入っていた。。

トミンギア比でこのタイムは、かなり上出来だ。

さあ、あすからクマタコ頑張るぞーー^^、、タケノコも掘りまくるぞー!!」」

ほでは^^。

っそだ。。今年初の福島も19日に走ったんだcatface、、その時のZX10Rの走行データも今日に物凄く貢献したので、その辺も週末にでも書きこんでみようかと思います。。

ほっじゃね~~クマクマcatfacehorse。。


2015年4月 1日 (水)

クマ錬トミン4月1日、、いまさら聞けないセッティングで感動。

クマ錬トミン4月1日、、いまさら聞けないセッティングで感動。

へんなタイトル。。

こんだけ走っておきながら、、いまさら何をセッティング?、、いえいえ1号機のベストに遠く及ばないどころか、乗れば乗るほど辛いばかりの2号機、、(跳ねまくりもあったしね)

なにが違うのかな~~っと、最近たこ焼き焼きながら考えていた。。

006
エンジンパワーは2号機が上。。タイヤも別段変わり映えなし。

1号機のリアサスは黒がくんであり、バネレートはコンマ5キロ高い、そこいらでそんなに変わるものなのかな~っと、2号機は白バネで走っていた。

でもそのくらいしか変わりはない。

そこで思うに2号機は旋回開始の時にリアが下がり過ぎてアンダーが出るのでは??っと考える。。

リアには低速と高速の2系統のコンプがある、、高速側は結構締めこんでいるが低速は絞っていない、、なぜならば聞きかじったセットデータではレースベースのリアサスの高速は絞り込んでも低速は標準で十分ときいたからだ。

でーーも、、リラックマは標準体重より20キロ近く重い^^;。。(なんとかせねば)っということはヘアピンみたいな長くゆっくり過重のかかるコーナーでは低速もしっかり効かせないと沈みすぎるのかも、、1号機はバネレートが高いので、そこいらが2号機より塩梅が良かったのが6秒1まで行ったのだと思う。

009
リアの低速を最強から10コマ戻しを6コマ戻しまでアップ!

結果。。

つま先が擦らなくなった、、イコール車輛の姿勢が良くなった事が分かる。。

リアが踏ん張る分前のめりが減少して残ストに余裕がある割には旋回力は素晴らしくいい感じ。

008
4年落ち物だが綺麗に溶ける感じでトラクションのかかりが良い。

あまり倒さなくとも旋回する感じで、バンクは実際にはそれなりにしているのだとは思うけど、旋回開始から旋回中が、いかにも前後そろって沈み込んでタイヤ路面に押しつけられてる感がステキ。

010


前輪も4年落ちだが、負担のバランスが良くなったせいかサラッとした減り具合。

007

今日は朝から走ったが、走り始めは小雨模様で、、どうしようか??っとK氏と悩んだ。

もっとも走るころにはドライになったので、やるぜーーっと出撃!

まずは今日の案件を試すべく、そろそろとリアの低速側を1コマづつ締めこんで塩梅見る。。

良いかも^^、楽しいかも。。

1本目から6秒にはいるので出だし好調。。

2本目で合計40周位

3本目でK氏とひっぱり走行!!いい感じ!!K氏のGSXも7秒21までブラッシュアップ!リラックマいきまーー~~す!!と、、行きたいとこだったが、、ありゃりゃ小雨が強くなる、。。11時30分だが終了~ち~~ん。。。

でも60周から65周の全力5周は6秒6を筆頭に6秒7台で走れたので、この低速側の硬さと速さに慣れれば1号機に追い付く事は十分可能だと感じるセットだった。。もっとも1号機のベストは新品のスリックを使っていたので2号機は現状中古でしか走っていないので、新品履いたら凄そうだ、、いひひ。。。

もっとも2号機は購入して以来、リアの低速側は締めこんだ事無かったので今日の感動はひとしおだ、、これなら筑波の1コーナーやヘアピンもきゅ~~んと曲がるのでは??!!っと期待しちゃうリラックマ。。

で、も、だ、、。。。

014

。。。。。。。。魅惑、、誘惑、、困惑?

013

やばいな~~^^;;。

012

キイロトリも負けずに背油ばっちり、、コラーゲン補充??うふふ。。

005


メ!ろーーーん!!は飲まんかった^^。

次週は4月の8日だが、最近疲れが酷いの整体でも行こうかどうか悩み中、、タイヤはなんと2014型スリックの前後をゲットしたので試してみたい衝動もあるのです^^、、、もっとも手に入ったのはダンロップではなくてブリジストンのスリック、、どうなんだろう?

とーーもあれ、、今日は65週と淡泊であったけど走れただけでも奇跡にラッキーてもんでした、、午後は結構な雨だったしね。。

さーて、世の中は花見シーズン!!バイクも良いがリラックマリラックスタイムも楽しまなくっちゃねcatface。。

さあ明日もガンバロウ!っほっじゃね~~クマクマcatface。。








« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします