2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 3月18日本日のトミンクマ錬。。天候曇りのち晴れ?、、台数は8台かな。 | トップページ | 久しぶり那須サーキット!セット変更で激変!!でも、、とまどうかも。 »

2015年4月 1日 (水)

クマ錬トミン4月1日、、いまさら聞けないセッティングで感動。

クマ錬トミン4月1日、、いまさら聞けないセッティングで感動。

へんなタイトル。。

こんだけ走っておきながら、、いまさら何をセッティング?、、いえいえ1号機のベストに遠く及ばないどころか、乗れば乗るほど辛いばかりの2号機、、(跳ねまくりもあったしね)

なにが違うのかな~~っと、最近たこ焼き焼きながら考えていた。。

006
エンジンパワーは2号機が上。。タイヤも別段変わり映えなし。

1号機のリアサスは黒がくんであり、バネレートはコンマ5キロ高い、そこいらでそんなに変わるものなのかな~っと、2号機は白バネで走っていた。

でもそのくらいしか変わりはない。

そこで思うに2号機は旋回開始の時にリアが下がり過ぎてアンダーが出るのでは??っと考える。。

リアには低速と高速の2系統のコンプがある、、高速側は結構締めこんでいるが低速は絞っていない、、なぜならば聞きかじったセットデータではレースベースのリアサスの高速は絞り込んでも低速は標準で十分ときいたからだ。

でーーも、、リラックマは標準体重より20キロ近く重い^^;。。(なんとかせねば)っということはヘアピンみたいな長くゆっくり過重のかかるコーナーでは低速もしっかり効かせないと沈みすぎるのかも、、1号機はバネレートが高いので、そこいらが2号機より塩梅が良かったのが6秒1まで行ったのだと思う。

009
リアの低速を最強から10コマ戻しを6コマ戻しまでアップ!

結果。。

つま先が擦らなくなった、、イコール車輛の姿勢が良くなった事が分かる。。

リアが踏ん張る分前のめりが減少して残ストに余裕がある割には旋回力は素晴らしくいい感じ。

008
4年落ち物だが綺麗に溶ける感じでトラクションのかかりが良い。

あまり倒さなくとも旋回する感じで、バンクは実際にはそれなりにしているのだとは思うけど、旋回開始から旋回中が、いかにも前後そろって沈み込んでタイヤ路面に押しつけられてる感がステキ。

010


前輪も4年落ちだが、負担のバランスが良くなったせいかサラッとした減り具合。

007

今日は朝から走ったが、走り始めは小雨模様で、、どうしようか??っとK氏と悩んだ。

もっとも走るころにはドライになったので、やるぜーーっと出撃!

まずは今日の案件を試すべく、そろそろとリアの低速側を1コマづつ締めこんで塩梅見る。。

良いかも^^、楽しいかも。。

1本目から6秒にはいるので出だし好調。。

2本目で合計40周位

3本目でK氏とひっぱり走行!!いい感じ!!K氏のGSXも7秒21までブラッシュアップ!リラックマいきまーー~~す!!と、、行きたいとこだったが、、ありゃりゃ小雨が強くなる、。。11時30分だが終了~ち~~ん。。。

でも60周から65周の全力5周は6秒6を筆頭に6秒7台で走れたので、この低速側の硬さと速さに慣れれば1号機に追い付く事は十分可能だと感じるセットだった。。もっとも1号機のベストは新品のスリックを使っていたので2号機は現状中古でしか走っていないので、新品履いたら凄そうだ、、いひひ。。。

もっとも2号機は購入して以来、リアの低速側は締めこんだ事無かったので今日の感動はひとしおだ、、これなら筑波の1コーナーやヘアピンもきゅ~~んと曲がるのでは??!!っと期待しちゃうリラックマ。。

で、も、だ、、。。。

014

。。。。。。。。魅惑、、誘惑、、困惑?

013

やばいな~~^^;;。

012

キイロトリも負けずに背油ばっちり、、コラーゲン補充??うふふ。。

005


メ!ろーーーん!!は飲まんかった^^。

次週は4月の8日だが、最近疲れが酷いの整体でも行こうかどうか悩み中、、タイヤはなんと2014型スリックの前後をゲットしたので試してみたい衝動もあるのです^^、、、もっとも手に入ったのはダンロップではなくてブリジストンのスリック、、どうなんだろう?

とーーもあれ、、今日は65週と淡泊であったけど走れただけでも奇跡にラッキーてもんでした、、午後は結構な雨だったしね。。

さーて、世の中は花見シーズン!!バイクも良いがリラックマリラックスタイムも楽しまなくっちゃねcatface。。

さあ明日もガンバロウ!っほっじゃね~~クマクマcatface。。








« 3月18日本日のトミンクマ錬。。天候曇りのち晴れ?、、台数は8台かな。 | トップページ | 久しぶり那須サーキット!セット変更で激変!!でも、、とまどうかも。 »

クマ錬トミン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/59488900

この記事へのトラックバック一覧です: クマ錬トミン4月1日、、いまさら聞けないセッティングで感動。:

« 3月18日本日のトミンクマ錬。。天候曇りのち晴れ?、、台数は8台かな。 | トップページ | 久しぶり那須サーキット!セット変更で激変!!でも、、とまどうかも。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします