2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 水曜日と日曜日、福島でスキーと涸沼湖でロードトレーニング。 | トップページ | 3月18日本日のトミンクマ錬。。天候曇りのち晴れ?、、台数は8台かな。 »

2015年3月17日 (火)

やっと落ち着いた時間が取れるようになった、トミンと自転車は乗っていたけど^^;

やっと落ち着いた時間が取れるようになった、トミンと自転車は乗っていたけど^^;

久しぶりにブログを書くと、なんか新鮮な気持ち。。

何かくか_?。

トミンは、雨降ったり風邪ひいたりで2月は1っ回のみだったような気がする。。

もっともリラックマ2号機の前輪飛び跳ね状態を改善するため随分手まくったので、まともにタイムや攻めると行った感じでもなかった。。

120
(3月15日に北浦周回ロード練習の際に立ち寄った食堂の、カドヤでたべた天ぷらソバ)

フロントの跳ねる原因はブレーキマスターの不良のようだった、1号機からスワップしたらピタリと止まった。

もっとも、1月~から冬だしねっと履いているD212が、どうにもしっくりこないくて、今一つ楽しくない^^;、。。明日は久しぶりのスリックなので楽しみです(中古だけど)

さて、、クマタコがめちゃ忙しくて流石のリラックマもブログを書く元気がなかったのだけど、いろいろたこ焼きを焼きながら考えていた事もある。。

最近のトミン。。

さまざまな人が来るようになった。(いい事だ)

さて、結構ながくトミンで走っているリラックマ、、ふとした事に気がついた。。

最近の傾向だ。

もちろんタイムを縮めようと行った感じは変わりはしないけど、最近はあまり無理をせず丁寧に乗りこなしを上達させようと言った感じの大人が増えたような感じ。

ビックバイクにツインエンジン、、ドカやアグスタ、、忍者にCBR250、、などなど、、大切に扱われている感じがヒシヒシと伝わる素敵なバイクが多い、、。。

ただ、、ちょっと気になったのは、32秒を切ったころあたりからかな?、タイムを狙いだして、どんどん様々なマシンの持つ乗り味や乗り方を無視して、辛そうになってゆく方、案外多いかも、、タイム出すのもアリだけど、、楽しく乗る方法を見つけるのもトミンならでは??なんて思ったりもする。。

あと、タイム出しで感じた事をいくつか。

1、とにかくタイムを出す!と言わんばかりなフォームで走る。。転倒の際のリカバリー領域を削ってでもタイムをたたき出す!!

2、タイムは狙うが、転倒を極力避けるように走る。。

3、タイムを狙うフォームをで攻めつつも、転倒を織り込み済みとすべく、スリップダウンの際のダメージ回避を念頭に置き、最速タイムを狙う。

ここで問題なのは1だ、何がって?、、そこまで追い込んで25秒でも入るのなら、まだいいのだけど、、6秒半ばや7秒でそこまでリスクを背負うのは辛いような。。

多分だけど、5秒狙って練習していると開けゴケのりクスはついて回るので、3番的なイメージは大事だと思う。。(トラウマ回避にもなるしね)

今後は、トミンに行った際に気がついた事や、気になったマシンや乗り方、乗りこなしについて書いてみようかと思います。

121

久しぶりにキイロトリと北浦ロード錬に行った^^!

曇りで気持ち小雨が時折降ったが、おおむね大丈夫。」

60キロくらいのコース。。。

北浦までの縦貫道路はブイの字に谷となっているとこが多くて、登ったり降りたりの繰り返し、、時折最高速度が60キロ近くまで上がる事もしばしば。。もっとも弱向かい風で登り始めると、ふ~~っと失速する、、辛か~~。。

縦貫から北浦湖畔向けて下ってゆき六甲大橋のたもとのお店で蕎麦食べる、、(上記写真)700円の天そば2個、、一個大盛りで50円増し。(たった50円で1.5倍はある)

もっとも上天そばは1200円とお品書きには記載されいて、、並みから一気に500円!アップ!!いったいどんなそばが来るのか興味深々ではあったが、まだ3分の1しか走っていないのに、そんな凄いもの食べる訳にはいかないか??っと思い、、次回に車で来た時に食べることにしました。

去年から、ずーーーっと、、リビングで平日で20キロの距離を機械で回す、、ケイデンス90~100で速力30キロくらいのギア選択でトレーニング。。明日が休日な時は50キロ走った。。

おかげで60キロの湖畔だったけど、しゃかしゃか走れた、、キロトリはリラックマほど練習をしていなかったので、平均速度落として一定に漕いでアベレージを稼ぐ作戦。。

追い風の時はペースをリラックマが落してキイロトリが追い付いてくるのを待って、向かい風になったら風よけとなり引っ張るを繰り返す、、案外大変だけどトレーニングにはもってこいだ。

もっとも、、最後は事件が^^;。、、

家まで残り3キロ弱、、最後のかな~~り急な坂、、距離100メーターくらい、、もっとも、その激坂(10%よりきゅうなよーーな?)の手前300メーターくらい緩やかだけど、ず=-っと坂道。。

キイロトリ、、足つっちゃいました!!痛そー。。。坂の上で待っていたリラックマの携帯へ電がかかってきた。。。

あわてて全力ダッシュで自宅へ戻りトランポで迎えに行った。。

いない。。??。。どこ?。。

探しながら家に戻ると、ちょうどキイロトリも戻ってきた。。。

ちょっと休憩したら、なんとかなりそうな感じになったので、坂を避けるルートで戻ったとのトでした。。

その日の夜。。。

リラックマ。。。。たかだか3キロの猛ダッシュだったが、、なんかもーーーぐったり。。。両等足の太ももつりまくりだし。。キイロトリ案外元気だし。。

とはいえ、そろそろあたたくなってきたので、夜のロードトレーニングに出向いてみようと思います。。

最後。。。

今日店終わって、、花粉の薬、アルジオンだっけかな?買いに行ったら、、ヴェルシアでは薬剤師がいないので取り扱っていないと言われた、、、仕方がないのでヤックスに向かう、。。到着、、薬剤師在沖の看板、、処方箋もオッケーのようだ^^、、。。ディスプレイの空き箱持ってレジに行く。。

売れません。。(店員)

なぜに?(リラックマ)

薬剤師がいませんので(店員)

看板には在沖とあるが(リラ)

6時に薬剤師帰っちゃいます(店員)

、、。。。。。。(リラ)

明日トミンの帰りに餡子取り行って、ついでに買いに行き直そう、、ガックシ。。

ではまた明日。。

クマクマ^^。

« 水曜日と日曜日、福島でスキーと涸沼湖でロードトレーニング。 | トップページ | 3月18日本日のトミンクマ錬。。天候曇りのち晴れ?、、台数は8台かな。 »

クマ錬トミン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/59305964

この記事へのトラックバック一覧です: やっと落ち着いた時間が取れるようになった、トミンと自転車は乗っていたけど^^;:

« 水曜日と日曜日、福島でスキーと涸沼湖でロードトレーニング。 | トップページ | 3月18日本日のトミンクマ錬。。天候曇りのち晴れ?、、台数は8台かな。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします