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2015年3月

2015年3月18日 (水)

3月18日本日のトミンクマ錬。。天候曇りのち晴れ?、、台数は8台かな。

3月18日本日のトミンクマ錬。。天候曇りのち晴れ?、、台数は8台かな。

先週に引き続き、トミンで練習^^、今日は今年お初のスリックでの走行です、昨日のうちに組み替えて朝一番からじっくりとウォーマーで暖気します。

2012年のスリックの中古しか手持ちがなかったので、今日は用心深くスタートをした。。

案の定、タイヤがある程度もまれるまで、あっちゃっこっちゃと直進すら怪しいcoldsweats01、、ちょっと不安。。

017

タイヤの温度も上がり、空気圧をフロント1.8キロのリア1.5キロに再調整して走ると結構ちゃんと止まるので、ペースを上げてゆく。

最終コーナーでちょっと荒れ気味な感じな旋回なので、ゴムの減ったタイヤはもろ乗り心地は良くない^^;、。

40周位回って26秒8~9くらい、、今日は練習で走っているドカくんやCB1300君がいるし、Nチビも4台!!走っているので32秒前後のマシンに混ざるように周回する感じ。

今日は、ちょっと今までしていなかったセッティングを試そうと思っていたので、混んでいてもノープレブレムなのですよhappy01

なにをしてみるかって。。

リアサスのセットなのだけど、低速と高速のコンプの調整で高速側は結構締めこんでいたが、低速は標準で走っていたので、今回は低速を締めあげて走る事にする。

リラックマは体重があるので、標準体重の65~70キロの人と同じコンプでは沈み込みが大きいはず、そのせいでブーツの先端が路面にあたりやすい&一次旋回の発動が遅いのでは??っと推察したからです。

で、低速と高速、双方締めこんで走ってみた。

感想。。

今まで進入してクリップ直前でアクセルを入れてスイングアームが沈まないようにしていた行為が必要なくなった、、旋回力が増した、つま先が擦らなくなった。。

終了物スリックで,あたふたしていたのに、なんだか楽になったしタイムが上がって安定している、。

001
最終で暴れ気味なので、倒し切れないせいかタイムは今一つでもあるが、兎にも角にも旋回力は3割増しってとこで、旋回中の前後姿勢が凄く良くなっているのが、ひしひしと解った。

後半は6秒台でグルグル回れたので、次回までに新品か程度の良い中古の前輪を探して組んで再チャレンジです^^、楽しみだクマクマcatface

012

さて、、今日のお題。。

7秒4から抜けだせない事、言い加減たったっと、ちょっとブルーなK氏。

走りをみる、、。

辛そうな感じ、、いっぱいいっぱいな感じでもある。。

いろいろ話し込む。。

どうすべきか、考える。。

7秒前半まで来ているのだから、ライディング技術よりも違うところに6秒に入れない理由があるのでは??っとリラックマ思った。。

5秒台並びに6秒前半ライダーとのK氏の違い、、そいでもってリラックマとK氏の違いを書きだしてみる。

運転技量は除いてで考えると以下がある。

1、60キロ前後の5~6秒ライダーに比べると10キロ前後はK氏の方が重い。

2、さらにリラックマと比べると10キロは軽い。。

ここで、思うは。。

K氏は重いせいか、5~6秒ライダーのようにはコーナーの旋回が出来ない。。

じゃあさらに重いリラックマはなぜにして、とりあえずだけど6秒半ばで走れるのか?。

リラックマ思うに、進入ラインは腕よりも人間&マシンの総重量でアジャストしないと無理があるのでと思う。

こればっかりは腕でカバーできる問題ではない。

要するに重量がある場合は慣性力で旋回性を損ねない様な工夫が必要である。

簡単にいえばコンパクトには曲がれんと言う事。。

リラックマ的に言えば、60キロを基準に体重1キロごとに進入ラインは5センチは外へ持っていかないと慣性力がつきすぎてタイヤの持つ旋回力がないままクリップを目指す羽目になる^^;。10キロ重けりゃ50㎝はワイドラインで進入しないとまとまらない感じ。

リラックマは85キロcoldsweats01、、25キロも重いので(ベスト体重比較)1メートルは最終コーナーの中間地点で外を回って立ち上がる感じ。。体重減ってきたら、ちょっとずつインにコンパクトな旋回にしてゆきたいと思っている、、。

なので5秒台を目指す場合、、最低でも70キロ~75キロほどにならんと、直線依存では限界に等しいcoldsweats01、、(ああ悲しい現実)

なーーーので、、K氏ならライン変更でミドルイン進入で立ち上がり重視、、6秒半ばは十分ターゲット範囲だと思う。。(こねくり回す感もなくなるしね^^)

意味違いだけどリラックマも頑張りますぞ^^。

がんばるぞーーおーー!!。。

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先週の転倒から気を取り直しての練習走行^^。

78周まわって今回終了。。

タイムは31秒台なので、ちょっとベストからは落ちた感じ。。

まあ気温も18度なので、ちょと2ストのパンチもかけていたので、そろそろ燃料絞っていかないとこもった感じで甲高くまわる感じにならん。。再調整だね。

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10キロ重い慣性力を無視したラインで、結果奥で倒し過ぎのこねくる&ちょっと怖い旋回バージョン、、めいっぱい感で7秒半ば

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ミドルワイドにして前輪負担を減らした結果、上がる旋回速度&バイクのたった脱出バランス。。

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ちょっとの進入位置変更で、口頭で話した直後にすぐタイムアップ、、もしかしたらリラックマ帰ったあと6秒入っていたりしてhappy01

十分地力はあったので、要領よくいけば即結果が出るのも日ごろの練習があっての事だとは思うのですけどねwink






2015年3月17日 (火)

やっと落ち着いた時間が取れるようになった、トミンと自転車は乗っていたけど^^;

やっと落ち着いた時間が取れるようになった、トミンと自転車は乗っていたけど^^;

久しぶりにブログを書くと、なんか新鮮な気持ち。。

何かくか_?。

トミンは、雨降ったり風邪ひいたりで2月は1っ回のみだったような気がする。。

もっともリラックマ2号機の前輪飛び跳ね状態を改善するため随分手まくったので、まともにタイムや攻めると行った感じでもなかった。。

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(3月15日に北浦周回ロード練習の際に立ち寄った食堂の、カドヤでたべた天ぷらソバ)

フロントの跳ねる原因はブレーキマスターの不良のようだった、1号機からスワップしたらピタリと止まった。

もっとも、1月~から冬だしねっと履いているD212が、どうにもしっくりこないくて、今一つ楽しくない^^;、。。明日は久しぶりのスリックなので楽しみです(中古だけど)

さて、、クマタコがめちゃ忙しくて流石のリラックマもブログを書く元気がなかったのだけど、いろいろたこ焼きを焼きながら考えていた事もある。。

最近のトミン。。

さまざまな人が来るようになった。(いい事だ)

さて、結構ながくトミンで走っているリラックマ、、ふとした事に気がついた。。

最近の傾向だ。

もちろんタイムを縮めようと行った感じは変わりはしないけど、最近はあまり無理をせず丁寧に乗りこなしを上達させようと言った感じの大人が増えたような感じ。

ビックバイクにツインエンジン、、ドカやアグスタ、、忍者にCBR250、、などなど、、大切に扱われている感じがヒシヒシと伝わる素敵なバイクが多い、、。。

ただ、、ちょっと気になったのは、32秒を切ったころあたりからかな?、タイムを狙いだして、どんどん様々なマシンの持つ乗り味や乗り方を無視して、辛そうになってゆく方、案外多いかも、、タイム出すのもアリだけど、、楽しく乗る方法を見つけるのもトミンならでは??なんて思ったりもする。。

あと、タイム出しで感じた事をいくつか。

1、とにかくタイムを出す!と言わんばかりなフォームで走る。。転倒の際のリカバリー領域を削ってでもタイムをたたき出す!!

2、タイムは狙うが、転倒を極力避けるように走る。。

3、タイムを狙うフォームをで攻めつつも、転倒を織り込み済みとすべく、スリップダウンの際のダメージ回避を念頭に置き、最速タイムを狙う。

ここで問題なのは1だ、何がって?、、そこまで追い込んで25秒でも入るのなら、まだいいのだけど、、6秒半ばや7秒でそこまでリスクを背負うのは辛いような。。

多分だけど、5秒狙って練習していると開けゴケのりクスはついて回るので、3番的なイメージは大事だと思う。。(トラウマ回避にもなるしね)

今後は、トミンに行った際に気がついた事や、気になったマシンや乗り方、乗りこなしについて書いてみようかと思います。

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久しぶりにキイロトリと北浦ロード錬に行った^^!

曇りで気持ち小雨が時折降ったが、おおむね大丈夫。」

60キロくらいのコース。。。

北浦までの縦貫道路はブイの字に谷となっているとこが多くて、登ったり降りたりの繰り返し、、時折最高速度が60キロ近くまで上がる事もしばしば。。もっとも弱向かい風で登り始めると、ふ~~っと失速する、、辛か~~。。

縦貫から北浦湖畔向けて下ってゆき六甲大橋のたもとのお店で蕎麦食べる、、(上記写真)700円の天そば2個、、一個大盛りで50円増し。(たった50円で1.5倍はある)

もっとも上天そばは1200円とお品書きには記載されいて、、並みから一気に500円!アップ!!いったいどんなそばが来るのか興味深々ではあったが、まだ3分の1しか走っていないのに、そんな凄いもの食べる訳にはいかないか??っと思い、、次回に車で来た時に食べることにしました。

去年から、ずーーーっと、、リビングで平日で20キロの距離を機械で回す、、ケイデンス90~100で速力30キロくらいのギア選択でトレーニング。。明日が休日な時は50キロ走った。。

おかげで60キロの湖畔だったけど、しゃかしゃか走れた、、キロトリはリラックマほど練習をしていなかったので、平均速度落として一定に漕いでアベレージを稼ぐ作戦。。

追い風の時はペースをリラックマが落してキイロトリが追い付いてくるのを待って、向かい風になったら風よけとなり引っ張るを繰り返す、、案外大変だけどトレーニングにはもってこいだ。

もっとも、、最後は事件が^^;。、、

家まで残り3キロ弱、、最後のかな~~り急な坂、、距離100メーターくらい、、もっとも、その激坂(10%よりきゅうなよーーな?)の手前300メーターくらい緩やかだけど、ず=-っと坂道。。

キイロトリ、、足つっちゃいました!!痛そー。。。坂の上で待っていたリラックマの携帯へ電がかかってきた。。。

あわてて全力ダッシュで自宅へ戻りトランポで迎えに行った。。

いない。。??。。どこ?。。

探しながら家に戻ると、ちょうどキイロトリも戻ってきた。。。

ちょっと休憩したら、なんとかなりそうな感じになったので、坂を避けるルートで戻ったとのトでした。。

その日の夜。。。

リラックマ。。。。たかだか3キロの猛ダッシュだったが、、なんかもーーーぐったり。。。両等足の太ももつりまくりだし。。キイロトリ案外元気だし。。

とはいえ、そろそろあたたくなってきたので、夜のロードトレーニングに出向いてみようと思います。。

最後。。。

今日店終わって、、花粉の薬、アルジオンだっけかな?買いに行ったら、、ヴェルシアでは薬剤師がいないので取り扱っていないと言われた、、、仕方がないのでヤックスに向かう、。。到着、、薬剤師在沖の看板、、処方箋もオッケーのようだ^^、、。。ディスプレイの空き箱持ってレジに行く。。

売れません。。(店員)

なぜに?(リラックマ)

薬剤師がいませんので(店員)

看板には在沖とあるが(リラ)

6時に薬剤師帰っちゃいます(店員)

、、。。。。。。(リラ)

明日トミンの帰りに餡子取り行って、ついでに買いに行き直そう、、ガックシ。。

ではまた明日。。

クマクマ^^。

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