2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 元旦北浦自転車走行!湖岸は楽しい~風なきゃね^^;。&ちょいトミン | トップページ | やっと落ち着いた時間が取れるようになった、トミンと自転車は乗っていたけど^^; »

2015年2月 3日 (火)

水曜日と日曜日、福島でスキーと涸沼湖でロードトレーニング。

coldsweats01水曜日と日曜日、福島でスキーと涸沼湖でロードトレーニング。

さて、28日のトミン、、、雪降ってるのでは??、、っと思うので、今年初の福島県の安達太良高原スキー場に行って下半身の強化?をすることにした

朝の5時過ぎ、、雪がちらつく中家をウインちゃんで出発した、、茨城空港付近は、猛吹雪!!大丈夫かいな^^;、、安全第一なので里美と塙の下道を避けて高速道路で一路目指した。

023

(古いサロモンの板とマーカーのビンディング、、)

なにはともあれ、ここ数日は仕事用&ウインちゃん&インプレッサのスタッドレスタイヤの交換をしまくった。

001

インプレッサには前後で、なんと!2000円でヤフった2010年ものの中古タイヤ。

002

固いと交換が大変なので、ウォーマーを巻く。

008

ヒビもないし、タイヤの溝もばっちり!片べりもほとんどなく、良い買い物^^。

005
小一時間で交換完了しました!スタッドレス装備のインプレッサはスノーロードで無敵です。

013

お次はウインちゃん^^。

こっちは奮発して8500円!!も出した。

014

確か2013年物で、かなり新しい感じ。。外した状態で室内保管物だったとのコメント物。

016

バリ溝!今回はすべてのスタッドレスを国産メーカーのタイヤをチョイス。。

キャラバンは前後で12000円ほどかかった、、トラックなので過重指数がいるタイヤなのでちょっと割高でありました^^;。

013_2

朝の6時に出発。。。今回は雪道を警戒して里美や塙を高速道路使って迂回する作戦なので、朝は比較的遅い出発だ。

っが、、しかしだ!

家を出る時は雨だったのだけど、、玉造のあたりから横殴りの吹雪が!、、、。。。こりゃ~~福島はどうなることなんだろうと、正直ビビるcoldsweats02。。

014_2
で、も、だ、、高速乗ってすぐに雪はやんで日が上がるころには気持ちいい晴天。。

ドピーカン!、、っていうか、、福島、、雪ないんすけど。。

高速降りても、畑も住宅街も雪などない、、全くない、、、日陰にすらない。。

どんどん、、あだたら高原スキー場むかって上がってゆく、、雪がない。。

これならカウンタックでも行けちゃうんじゃない??なーーんて言いながら上がった。。

018


とりあえず到着、、駐車場には雪と言うよりも駐車スペースは一面アイスバーン!!の厚氷、、ヤバい感じ。。。

でーーもだ!!

今日のリラックマ一味違うぜ!スパイクシューズを装備しています。

019

昨年に作っておいたスパイクシューズ、、80円で買った、ホームセンターネジ製。

最初こそ、恐る恐る歩いていたのだけど、ガシ、ガシっと!氷に食い込んでまったく滑りません!!

楽しくなって、っがっがっがっと走りまわる。。

無意味に駐車場を徘徊した。。

それを横目に見ながらスキーブーツで歩いていたオッちゃんが、ああ案外滑らないのかな??っと、思ったかどうかはしらないけど、突如大転倒!!

多分、油断したんだろうcoldsweats01。。

020

あだたら高原スキー場到着!!

が~~らがら、、まあ平日なので、そりゃそーかもな感じ。。

でも、学校のスキー体験がいくつか来ており、、ときおりリフト渋滞が起きる。。

まあ並んでリフト乗る方が雰囲気があって楽しい。

021
そり遊び用のオートロードが楽しそう^^。

子供たちが沢山乗っていた。

032

リフトで行ける一番高いとこまで行ってみた^^、素晴らしいロケーションに感動します。

でも、、良く見ると後方の山並み、、一切雪がない。。

奇妙な光景でもあった。

034


びゃーーっと降りてゆくキイロトリ。。

流石長野育ち、、綺麗に2本のシュプール残して降りてゆきます。。

でも、、今日はなんか変。。

030
この写真で分かるかな?

こんなに天気が良いのにほぼ全面アイスバーン状態!!まじで硬い。。

キイロトリのストックが刺さっていない事に注目だ。。

食事の時、板置き場でストックが、まったく刺さらないので、板にぶら下げて置くほど硬いスキー場。。

022

余りの寒さに、板にもビンディングにも雪が一切ついていない。。片づけは楽そうだけど、滑るの大変。。

もーーどこでもッがーっがーーッがッがッが!!って感じで曲がるときは、まるでブルドーザーのように無理くり路面削り込んでエッジ食わせるようなライディング!!

低速では氷にエッジを取られて危険なのでペースは自然に速めになる。。転倒したらめっちゃ痛そうだ、。。

物凄い勢いでゲレンデ削りながら滑りおりたら、リフト待ちの子供たちに、かっけー!!っと言われた^^!ちょっと気分良い。。

調子に乗ってさらにぶっ飛ばす、、。。

コースの指導員の目が痛い、、自重しましょう。

さて朝の10時から滑っていたのだけど、11時半くらいで疲れちゃったので昼ごはんにした。

024
コンビニでスキーの割安チケットを買っておいたので、1200円まではサービス券で食べれる。。

リラックマは定番のカツカレー!!。。そいでもってグローブはスキー競技の大回転用の全日本ミズノモデル。。(20数年前に神田のショップのワゴンセールで確か5000円くらい買ったもの。。)

ちなみにストックはドライカーボンのカザマレーシングモデル。。お値段27000円!!なぜかカーボンに惹かれて購入。。

025
キイロトリは唐揚げカレー!、、ちょっともらったが美味かった。

041
午後は一転して曇り空、、寒い。。さらに路面はカッチカチ。。

おみやげ売り場のお姉さんにいろいろ聞いたら、昨日がすっごい暖かかったの、ゲレンデが溶けてしまい、今日の急激な冷え込みで一気にすべて凍ってしまったので、今日は気をつけて滑ったほうが良いですよhappy01っと、にこやかに教えてくれました。

042
子供たちも撤収^^。。

寒すぎだ。。

鼻の穴がヒリヒリしてきた。。

午後は休憩を少し多めに取りながら滑ったけど、もう限界なので帰宅準備。。

040

大きくはないけど、お土産売り場があるので、娘と自分達要にお買い物。。楽しそうなキイロトリ^^。

037


購入したお土産。。クッキーとクマがたキーホルダー2個、クマのぬいぐるみ型起き上がりこぼし。。」

039

まるで虹色ジーンちゃんみたいな可愛いクッキー。。

043
先に戻ってウインちゃんを暖気させる。。

??!、、。。外気温。。マイナス7度?!まだ4時だし、、陽射しもまあまああるのだがcoldsweats01

どうりで寒いはずだ、、駐車場よりも高いとこで滑っていたんだから、、頂上はマイナス10度以下だったと今に思う。。

駐車場は寒いといっても鼻の穴は痛くなかったもんな^^。

寒さのせいかキイロトリがトイレ行ってから帰るねと言うので、リラックマのスパイクシューズを貸した。。

045
っざっくっざっくっと快調に氷の上を歩くキイロトリ^^。。

帰ってくるなり、凄いね!!まったく滑らない!!これは驚きの性能ね!っといたく感激していただきました^^。

051

帰りは須賀川の定食やのあじみさんへ寄ってお腹いっぱい食べて帰ります。。

あじみさんは羽鳥湖で一緒に走る峠の友達^^、カタナ250でガンガン走るファイターだ!

最近はかなり安定した走りとなり一層楽しそう^^。

春に向けてテンションマックスって感じでした。。

052
途中電話で合流をしようよ!っと言って連絡しておいたニンジャ250乗りの田家君と食べまくった。。

味噌チャーシュー、、チャーハン、、煮込みかつ丼!!なんとサービスの野菜炒め!!お土産に頂いてしまった、、分厚いとんかつ2枚!!

まさしく食べすぎ、、春までに減量!!っと思っているのだが、、なかなかそーはいかない感じ。。

まあ、パワーアップと、体脂肪はかなり改善しているので、良しとしようかな?bleah

003
2月1日(クマタコ第一日曜定休日)涸沼を一周ロードトレーニング。。

快晴だ。。

なんだかな~~今日も強風。。こりゃがっくし。。

でも、今日は初めての涸沼の走行!!ロケーションも期待しちゃうし気分は前向き。。

001_2
風がびゅーーびゅ~~。。髪の毛が逆立ちます。。

でも、走り始めてすぐに北浦や霞ヶ浦との違いに戸惑う。。

016_2
サイクリングロード狭い^^;;。でもって土手が高いうえ左側にはフェンスなし、、よれっとしたらどんがらガッシャン!確定。。デンジャラス。。

ここで後ろからビュンっと抜かれたらドキッと済んだろうな~なーーんて考えながら走行。

005_2

たまに両方にフェンス。。

でも、、湖畔を走る部分って物凄く少なくて、涸沼の走行はあまり気持ちがい感じではない。。一般道路も結構走る感じだし。。

とはいえ、このステージは日立や水戸のショップ系ライダーがこぞって使うトレーニングステージみたいで、集団で結構な勢いで走っていた。。

リラックマ達と逆回りで走っていたようなので抜かれる事はなかったが、みんなまさしくそれもんって感じなオーラ出しまくりでした。

正直言って涸沼って面白くないし、清々した感じはほとんどない、、ちまちました感じ。。

風が強いので、向かい風はローギアでくるくる走って、追い風はトップでギュンギュン走った。。速度は20キロ~55キロ位を上がったり下がったりな感じ。。

004
途中のミニストップで知り合ったオッちゃん喋ったが、それでも、あっという間に駐車場に到着。。あれって感じ。

そりゃそーだ、、だって。。

25キロしかなかった。。涸沼ちっさ、、、。。

まあ、ショップ連中は、ここをグルグル何周も回ったりするらしい。。

リラックマ的には道細いし、、車多いし、、路面悪いし。。

ここを周回するなら北浦湖畔かもしくは玉造街道を走ったほうがよさそうだな^^、と感じた。。

まあ、あるいみリラックマはロードやるには良いとこに住んでいるのだな~~っとも感じました。

さて、明日はトミン(2月4日)もっともちょっと、用があるので到着は11時過ぎかな?じっくり走ってみようかと思います。。今回は7000円で購入したD212の前後を履いたので冷えた路面もなんのその!な感じですよーー。

ほでは!ほじゃほじゃcatface。。











































« 元旦北浦自転車走行!湖岸は楽しい~風なきゃね^^;。&ちょいトミン | トップページ | やっと落ち着いた時間が取れるようになった、トミンと自転車は乗っていたけど^^; »

ロード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/58780992

この記事へのトラックバック一覧です: 水曜日と日曜日、福島でスキーと涸沼湖でロードトレーニング。:

« 元旦北浦自転車走行!湖岸は楽しい~風なきゃね^^;。&ちょいトミン | トップページ | やっと落ち着いた時間が取れるようになった、トミンと自転車は乗っていたけど^^; »

よろしくね!

ぽちっとお願いします