2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« キイロトリだよ! | トップページ | リラックマ2号機直ったどーー!でもね人間のリハビリが、、トミン2連発。 »

2015年1月 7日 (水)

新年明けましておめでとう!いろいろあったのでさかのぼります、、まずはトミン?

新年明けましておめでとう!いろいろあったのでさかのぼります、、まずはトミン?

昨年の31日から、クマタコはお休み^^、で~~も、、、やること山積みで大忙し。。

31日。玄関掃除、テラスの掃除、裏の竹藪掃除、車庫の掃除、クマタコの店舗の掃除、、午後の現場回り、、。。しまいはリビング掃除~~。。

1月1日。

深夜12時は現場スタッフとあけましておめでとうを祝い合う、、速効で帰宅して家で年越しそばを頂いた。。

そのままちょっと仮眠して朝の8時からロードレーサーをキイロトリと乗りに行った。。この辺は写真をたくさん撮ったので後日際アップです。

午後一番に現場を回って、夕方の4時に香取神宮に初詣に行った。。駐車場もそんなにj混んでいないようで案外さっくり止める事ができた。。そのまま1時間ならんでお賽銭を投げいれて今年の祈願をした。。的屋でゲームもした、、空きかん倒し!!5この空き缶をすべて後方に叩き落とせば大成功!!

結果。。なあんと4缶成功!!おもちゃもらいました。。

1月2日。。。残りの作業をこなす。。朝っぱらから。。

竹藪の掃除と切りだしておいた竹を燃やしまくる!ファイヤーー^^。

グランドハイエースとレジアスのオイル交換

キャラバンのスタッドレスタイヤ交換

午後は現場回って、、夜はバタンキューー。。

1月3日。。事件が、、、。。

朝一で母親のお墓に使うお花を買いに行った、、クマタコの新年開店、的屋ゲームのボード製作用の画材も購入。。

午後は現場回って夕方帰宅、、絵具が足らないのでジョイフル本田に買い足しにZX10Rで初走行兼ねて行った。。。そこで大事件が!!coldsweats02coldsweats02。。(次号記載。)

1月4日クマタコオープン!!めっちゃ忙しい~~~、、死んだ。。体痛いし、、なぜって??先日にね~~~(またあとで)

1月5~6とクマタコの店番。。。いつもと変わらず。。

1月7日さて待ってましたのトミン走行初走り!!

先日の雨もすっかりあがって良い天気。。でーーも風が物凄く強い。。

070
トミンは冬季キャンペーンで半日料金で一日走り放題!!

なーーーので、、朝はドラマみてからゆっくりと出発、、途中コンビニでチョコパン買うなど、かなり余裕な出撃です。。

朝の10時過ぎに到着して、そそくさと準備、、、バイクおろしたりトイレ行ったりトミンの社長と喋ったり?。。走り始めたのは11時ころcoldsweats01、、余裕かましすぎたかな?

066
今回はブレンボキャリパーを整備に出すためと、不具合の検証のため純正キャリパーで走った。。

久しぶりのノーマルと使いっぱのパッドなんで、なじむまで30秒くらいでくるくる回る。。

減速フィールは良くない。。。組んだばかりのパッドの当たりが出ていないのかな??などどと考えながら走る、、こころなしか制動力も甘いような?。。

午後も12時もまわり、すこし気合いを入れてみた、、。

28秒前半でしか走れない、、気合い入れて走ったつもりでも、減速後のリリース時に起きる不可解な微振動が気になってバイクがボトムで倒せない、、あたりまえだがラインに乗れない。。がんばっても27秒8どまり。。

使い込んだD212が旋回バランスをスポイルしてるのかもと、お昼休みに交換をした。

067

中古のスリックタイヤを今日は持ってきた、、昼に交換しようとの企みです。

天日でじっくり温めておいて、前半ラスト走行中は、外しておいたウォーマーを巻いてさらに加温!!、、D212は走って揉んで、ピット後にすぐビート付近に556を吹いておき、速効空気抜いて柔らかいうちにビートをエイッと落とす。

068
さっさと交換しちゃいます。。時間にして10分程度!早いぞ~~happy02。。

リアの車高が上がるのでプリロードをチョイ緩めて、再度チェック開始。。

午後1時。。知り合いのKさんが来たので一緒に走る。。

走る。。。

走る。。。

走る~~~~。。。。27秒6どまり、、、っていうか、、跳ねる!!!!なぜ~~。。

萎える。。へこむ。。。。腹が立つ。。。

戻る。。

003
フロントタイヤが、酷い引きずり!!ノーマルキャリパーなのになぜだ??

ともあれエア抜きをして様子見る。。

キイロトリの走行もあるので、30分くらい休憩しつつエア抜き。。

なぜか、引きずりが、弱まる。。

コースイン。。

10周位様子見て、全力走行!!!、、7秒5位で、物凄い跳ねる。。。

だみだこりゃ~~。。

004
再度エア抜き。。

しばらく悩む。。

これって?!もしかして!!キャリパーではなくて、ブレーキマスターシリンダーの不具合??、、。。

バンジョウを、ちょっと緩めるとフロントホイルが,少し軽く回る。。

こりゃ~~、、こいつを購入したときから装備されていたブレンボ製のマスターがダメで、正確なリリースを出来ないまま、ず~~っと乗っていたような気がする。。

リラックマ1号機とはレバー比率が違うので、この硬いレーバーの感触は、こんなものだろう^^、、っと思いつつ乗っていた。。。

071

もーーどうしようもないので、残りはバイクをあまり寝かせないように減速と旋回をさせながら、直線的に加速できるラインを、目を細くして走る。。

なんだかんだで202周回った。。。

ラストのころ、倒さないで旋回できるようになってきて、7秒2~3で安定周回が出来るようになった、、(無意味なテクニックのような気もするがcoldsweats01

075

ここまでいけるなら、6秒台もなんとかなるのでは??っと、、欲張ったら、、思っいきし跳ねてはらんだ。。。無理。。終了~~。。

064
うって変わってキイロトリ。。

まずはラジコン用の充電器で計測器のバッテリー充電。。

076
ガンガン走ります!!

リアブレーキペダルの脱落で、スイングアームがひっかり、、32秒後半でジタバタ。。

077
ガス欠とラジエーターの固定バンドの緩みで集中できず31秒後半で終了。。

078

きっちり解決して、案件パートを、シラミつぶしでチェック。。。

かなり快走~~良い排気サウンド!!

いいんじゃない~~lovelychick。。

080
減速とアクセルオフのタイミングをチェックして良い感じで周回、、良いタイムです。。。

年明け一番良いスタートですね!(クマとは大違いweep

079

なんだかんだでキイロトリも163周と、凄い回った。。

終了で~す。。

お疲れ様でした。。

ピッチングと言えば、1コーナーとかでリアが跳ねる場合がある場合の検証もしてみた。。

跳ねると言う状況は、ある意味ジャックナイフ寸前でもある。。。

ジャックナイフの原理。。

まずフロントブレーキを弱めにかけてフロントフォークのストロークさせる、、あるていど沈みこんだところで、キュッとブレーキを握る、、するとふわっとリアがテイクオフ。。

じゃあ1コーナーで何が起きている?。。

信号越えると同時にアクセルオフでフロント過重が増大、それと同時に弱めのフロントブレーキでサスが、す~~っと沈む、、その後ギュ~っとブレーキ掛ければ、、ハイリアあがっちゃいます。。

多分だけど、、信号通過後の早めの弱いブレーキをしないで、コーナーに向かっての斜めに少し倒しながらの引きずり減速になればホッピングが無くなるのでは?っと思う、。。

用検証ですね、、。。

081

新しくオープンしたライコランドに寄ってみた、、土浦店!!

そこでトミンでよくご一緒するヤマハライダーさんとお会いして、、あけましておめでとうって感じでした。。

品ぞろえも良くて、、見応えも十分!!店内も綺麗で素敵だった。。

今日問題が発覚したブレーキシステムの整備のためブレーキオイルを買って帰った。。

キイロトリはロードに使うサングラス買っていた。。

082(はずした2号機のブレーキ、、見た目は綺麗だけど、、怪しい~)

家に帰り、、キイロトリが夕飯のグラタン!!を作っているうちにマスターを交換した。。まずはリラックマ1号機のシリンダーを外してきた。。。1号機のは新品を購入して、まだそんなに使っていない物なので安心して使えると思う。。

083

交換してみましたcatface、、小一時間で完了!

エア抜きして、、握ってみる。。。。

以前のっぎゅっと、遊びがまったくない!のとは大違いでぎゅ~~っと少しレバーが入る、、握りしろが深い感じ。。

前輪を回しながら握ってみる、、スムーズな減速感、、レバーを離しながら前輪を回してみる、、かなり精度よくローターをパッドが離しているのが分かる。。。

以前は、ものすごく雑にはなれてしまい、、まるでスイッチのような感触であったので、、今回は雲泥のフィーリング。。

いままで、いろいろやったが、、マスターは初めてだった。。

いや!?、、以前に同じような事があったようなgawk。。

キイロトリのNSR50だ。。

速度が低いのと、減速量が少ないのでリラックマ2号機ほどのヤバイ事にはならなかったが、、どうにもこうにも1コーナーへの減速が綺麗に決まらない、、。

その時は、まずフォークのオーバーホールをして、、やっぱ改善なし。。

その次はフロントローターの交換、、改善なし。。

その次。。中古のフロントマスターをゲットして交換、、、改善なし、、って言うか。。ブレーキの握った時の感触は、素晴らしく悪い。。

自宅に隠し持っている_?XR50のブレーキは、素晴らしくソフトで、まさしく真綿をつかむフィーリングだった。

仕方がないので(キイロトリに悪いもんね^^)XR50から外してコンバートして、再走行。。

キュンキュン曲がります!!ブレーキを使った旋回が、物凄い精度で行えます。。すっきり解決でした。。

お、も、ば、、リラックマ1号機、、NSRどころでないダメダメ状態だったと思う。。

1号機の方がパワーはないけど6秒フラットまで出せる、、。。

2号機はスーパーパワーなのに、6秒なかば、、今に至っては7秒台。。

 

残圧の抜けきれないブレーキは、ず~~っとフロント下がりだし、、なによりバイクが一番寝かせた状態に入った瞬間、、すっとびます。。。

気がつかずに2年もたっていた。。

なぜにして?gawk。。

ブレンボ、、だから。。

万が一の問題もないものだと、思い込んで使っていたから、、つかた感じってこんなもんなんだろう、、っと思って使っていたらか。。みんなこんな使いずらいブレーキを、よくも有り難がって使っているな~~っと思いながら使っていた。。

使いこなせないリラックマがアホなだけだろうっとおもっていたから。。

今度のトミンが、、ようやく本当に楽しみに思えてきた。。。久しぶりに、早いな~~っと思える走行したいものですねconfident。。

三が日も色々あったしねcoldsweats01。。まあその辺は週末にでもアップしようと思う。。結構リラックマ的にはショッキングな出来事だったしね。。。

ではではほっじゃね~~catfacehorse。。
















« キイロトリだよ! | トップページ | リラックマ2号機直ったどーー!でもね人間のリハビリが、、トミン2連発。 »

クマ錬トミン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/58509467

この記事へのトラックバック一覧です: 新年明けましておめでとう!いろいろあったのでさかのぼります、、まずはトミン?:

« キイロトリだよ! | トップページ | リラックマ2号機直ったどーー!でもね人間のリハビリが、、トミン2連発。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします