2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月21日 (水)

元旦北浦自転車走行!湖岸は楽しい~風なきゃね^^;。&ちょいトミン

元旦北浦自転車走行!湖岸は楽しい~風なきゃね^^;。&ちょいトミン

あけましておめでとうございます。。。もう1月も終盤だが、、、。。coldsweats01

ZX10Rの修理は、とりあえず後回しで、、(忘れたい現実。。いつアップしようか、、。。)まずはロードトレーニングで走りました!!

日常は夜に30キロ前後を室内ローラーでシャカシャカ走っているのだけど、、やはり外を走りたい。。

なーーので、、元旦の午前中に走りました!、、2回目は昨日の18日に走った。。

まずは順番に元旦。。

036

元旦の早朝、、寒い~~coldsweats02、、今日は午後から仕事なので午後の1時までに帰らないといけないのでコースをチェックして走る。。

自宅スタート9時

022
縦貫道路を走行して第一ポイントのコンビニに到着。

走行距離12キロ

024
ガンガン走ります!

029


六甲大橋に到着~!現在24キロほど。。

1時間ちょっとで走れた^^。快調そのもの。

アップダウンも結構あるのだけど、最近のトレーニングのおかげで良いペースで走れる、前は少ないペダリングで速力を稼いでいたので、じわじわと疲労がたまってしまい、1時間くらいの走行なら良いのだけど2時間以上はダメだった。。

そこいらの馬鹿さ加減を見直して、足の筋肉負担を最小限に速力をかせぐスタイルを身につける練習をしていた。

なにすんの?。。

回し慣れる事です。。

メリハリよく毎分100~110回転回せるようになる練習をした。。

ローラーの負荷を一番軽くしてひゅんひゅん回るようにして乗る。。

あまりの軽さに足がもつれる、、ペダルが先行するような感じでぎくしゃくする、、90回転くらいで回しづらさを感じる。。

諦めて70回転くらいですっかっすっかっとまわしてみる、、毎日1時間くらい回す。。

なんかなれてきて、30分くらいするとクルクル回せるようになってきて100回転くらいで快調に回る。。

半月くらいで110回転で速力45キロで30キロほとんど疲労感なしで回せるようになった。。

負荷を平地の無風程度に上げて90回転&25キロくらいでくるくる回してみた、、。。

疲れない!!happy01、、案外これが長距離の走り方なのかな~~っと思ったりする。。

038(茨城北浦名産の乾燥芋、、最高級品です。)

六甲大橋を渡り、ファミマで肉まん食べて、ホルダーに装備していたお気に入りの炭酸水を飲む!

!!ぶっしゃーー!!!ふぎゃーーー!吹いた!

そりゃ~走行中にしっかりシェイクされた炭酸飲料は吹きますね^^;、、びっくりあたふたキイロトリ大喜びchick。。

シャカシャカクルクルとペダリングで走ります、、よっぽど勾配がきつくなければ、なが~~~い坂や橋もスイスイ登ってゆきます、、こりゃ~~凄い。。

040

北浦大橋が見えてきました!!現在35キロほど。

043_2
今日は風がほとんどないのでキイロトリも快調な速度で走行!!時折30キロ近い速度も出したが、きちんと付いてきます。

リラックマと違って最初から少ない力でくるくる回してペダル漕いでいたので、安定感はキイロトリの方が長けていたかもしれない^^。

045
長~い大橋をシャカシャカと登ってくるキイロトリ。。

さすがに疲れてきたようだ。

048
最後の厳しい勾配坂をなんとか乗り切り無事到着!!

049
乗ったまま庭にはいるとタイヤが汚れて拭かないといけないので、担いで入ってちょうだいなhappy02、、っと言っても後の祭り。。

050
お疲れ状態だけど、走りきった満足げな表情^^。。

047

走行距離45キロ

052

1時間48分で到着。

頑張りました。。

本年第二回目の自転車!1月18日日曜日。。今日はがっつり走るぞ~

001
一日走るぞ~~っと思っていたが。。。前日の土曜日にお客様から日曜の11時に大量な甘太郎の注文が、、、。。

断る訳にもいかないので、、朝一クマタコ行ってガンガン焼きました!!

お客様に甘太郎を段ボールいいっぱいお渡して、いそぎ自転車走行^^、。

お店から10分程度にある延方駅に移動してここを拠点にスタート。。

002駅の裏手にある歯医者さんの駐車場にグランドハイエースを駐車。。

こっから自転車で数分の距離で北浦湖畔に出られます。

天気は快晴!でーーも。。。。

ちょーーーー強風coldsweats02、、さーどーなる。。

003
駅の裏は北浦なので、あっというまに到着、、こっからが本番です。

ちょっとスタート時間が遅くなったけど11時半なので今日はいっぱい走れそうlovely

予定。。

延方駅スタート

北浦湖畔を北浦大橋まで移動。

その後六甲大橋たもとのお蕎麦屋さんまで移動

六甲大橋通過後は北浦大橋(鹿島側)まで移動。

北浦大橋たもとのファミマで休憩。

そのご鹿島側の北浦湖畔を鹿嶋神宮橋まで移動。。

国道51号を渡りバイパスのカーセブンまで移動(コーヒーを頂く)

戻って神宮橋渡って延方駅まで戻りゴール。。

のべで60キロほど。

013


もーーーーー大風~~ざっぱんざっぱんの北浦!すっごい波しぶき。。

スタートからいきなりの向かい風全開。。

大丈夫かしらっと、不安そうなキイロトリ。。

ともあれリラックマの後ろに入って風よけ状態で引っ張る作戦。。

がんばれ~~。。

第一ポイントの北浦大橋までは15キロくらい、、、漕いでも漕いでも余り進まない、、、ギアを重くすると先が続かないので、軽めのギアで15キロくらいの速度&毎分90回転で向かい風をこなして走る。。つまらい。。gawk、、橋は見えるけどなかなか到着しない。。

005
とは言え、北浦湖畔はいろいろあります^^。

白鳥の餌付け!まあおよびじゃないやつらのほうが多いので笑っちゃいますが。。

ちょっと向かい風にげんなりしていたので、気分転換できて元気回復!!、、この先はぐる~~っと回り込むようにワンド(バス用語)になっているので風向きが変わり楽に走れます、、いっくぞ~~。。

若干風が巻いている感じもあるけど時折追い風なのでギアもガンガン上げてゆき90回転で30~35キロほどで高速移動。。

前回の元旦の時は長い上り坂を避けて湖畔のみで移動したけど、今日は風が強いので県道に移動して長ーーーい坂道を選んで途中から北浦大橋を目指す。。

1キロくらいの長い坂、、7割は大した勾配ではないが、山頂付近はそこそこの勾配。。リラックマはアウター&ローギアで登った、、。。下りは一気にトップ&トップで漕いで降りる、、速度は60キロを優に超えてまだまだ伸びそう70キロくらい行っちゃいそうだ!!もっとも下った下には信号機があり、手前のトンネルで見えないので早めの減速、、。。

怖い~~~、、車体がゆらゆらしている~~前後ブレーキをケツ思いっきり下げながら丁寧に握る、、車輪がわなわなしてるよーーな、、わずかな段差で安定感が一気になくなる。。ノープロテクターのロード、、これでコケたら、、。。coldsweats02coldsweats02。。考えてだけでビビる。

キイロトリもシャカシャカ登ってきた、、。。

008

そのまま北浦大橋まで下っちゃおうかな??っと思ったけど、どうせ風強そうなので、、左折して民家の多い田舎部落ないの生活道路を走る。。。

上記のスタンドは30年前くらいに日本で1~2を争う低価格で一時有名だった某スタンド。。

007
今出こそ別段格安でもないが、まあまあ安い。。

もっとも、、当時激安販売の時は、、ここのスタンドで入れると、燃費が悪かったりパワー感が薄くなるなど、、今に思えば灯油でも混ぜていたのでは??っととも考えたりしちゃう。。

それにホンダ車にいれるとエンジン壊れたcoldsweats02なーーんて実話もあったしね。。

自転車にはガソリンいらないので、そそくさ移動。。このスタンドの先奥に北浦大橋はあるが、湖畔を避けるように中道をグネグネと移動。。。

とはいえ、、湖畔からあまり離れると走行距離があまりに増えるので六甲大橋まで残り15キロは湖畔を走行。。。

もうお昼も過ぎて1時近い、、お腹もすいた、、。。背中のポケットに入れておいたチョコをキイロトリと分けて食べながら空腹をしのいだ、、。。もうちょっと!」

009

矢ーーっと!!到着!!」

お蕎麦屋さん!?、、大衆食堂??

良く使う道なのでこの店の存在は知っていたが、なんとなく敬遠して使った事はなかった。。

でも、、今回のルートではコンビニ以外は食べ物ゲットの場所はなく、、座って休憩できる喫茶店などあるわけもない。。な~~のでしのごの抜きでここで今日は食べようと決めていました。

010

すんばらしい~~向かい風でかなり消耗したキイロトリ、到着してやっとお昼が食べれるので心なしか上機嫌^^。

011
とはいえ、そこは鉾田市の田舎にある食堂、、ディスプレイに貫録があります。

サンプルディスプレイからは、どんなんが出てくるか想像もできません。。

勝負!!

012

日曜の午後なせいかお店は暇な感じ。。

待たされるのは困るのでキイロトリとリラックマで同じものを注文した。

リラックマ  天そば大盛り 750円

キイロトリ  天そば普通  700円

出てきたお蕎麦は普通盛りでも結構盛り良いです、、大盛りは50円アップだけなのに丼ぶりがいきなりデカイ物なる、、蕎麦も倍近いよーーな?

じゃあお味は。。

リラックマは自分で言うのも変だけどお蕎麦屋さんでほめる事ってあまりないのだけど、、。。

ちょっと御汁飲んだ瞬間、、美味い!!かえしにもパンチがあって、後引く美味さ!蕎麦は普通だけど量が凄いのでずばずば食べれるのが嬉しい!

そしてビックリなのが700円&750円の天そばなのに立派なエビ天!!ころもの中はぎっしりと太い海老が入っていた!!そしてぷりぷりで生臭さ一切なしの鮮度最高のエビ君!

めちゃくちゃ美味い!!ナゼニシテこんなに天ぷら美味しいのかな??。。

このあと、理由分かりました。。

余りの寒さに左ひざが痛くなったので店内のチラシくすねてインナーのしたに入れようとチラシ取ったら、チラシにはなぜか??お寿司の広告が。。。

そーなんです、、ここってお寿司がメインでやっている地元のお店だったようです。」

店の奥をみると寿司ネタの保冷カウンターがあり寿司桶がずら~~っと積んであります。。

だ、か、ら、、鮮度はバッチしなのですね^^。。

あらためてビックリで感心しました。。

お店のおばちゃんに思わず営業時間を聞きました(今後水戸の帰りに通うつもりなので)朝11時~夜9時までなので、使い勝手も最高!!常連になりそうです。。

また自転車でこよっとhappy01

014

さて、六甲大橋もさくっと通過してお腹もいっぱいなので、元気にはしります!!

っていうか!待ってましたの追い風方向!!

そうなんです前半は向かい風だったけど戻りの湖畔は鹿嶋方面に向かって一気に追い風三昧!!

016
一気にペースは30キロほどに上がり、、湖畔の距離が記載されている看板が次々と現れて気持ちいい~~。。

あ~~っと言う間に北浦大橋まで移動に成功。

途中キイロトリとはなれて走る、速度を上げて40キロ~45キロのアベレージで5キロ走ってみた、、追い風なので両手ばなしで走り上半身を起こすとあからさまに速い!

面白かった。。手ばなしで50キロ超えるから笑っちゃう^^、凄い風だ。

北浦大橋たもとのコンビニで休憩しようとちょこっと買いだし。。

っといってもお腹はすいていないので、ミルクティーとソフトクリームアイスを購入。。

コンビニ横で食べようと自転車に戻ると、、無残に倒れているキイロトリのトレックcoldsweats02、、傷はほとんど付かなかったが、風が余りにも強いのでのんびりできない。。

なーーので、、作戦どぇす。

064

コンビニから数十メートル先の古風な自動精米機。。

ちょいと失礼いたします。。

中に入ると鳥が入って糞するので扉は閉めてくださいトの注意書き。

なかはまるで楽園のような南国状態^^。。あったかい、、ソフトアイスがことさらおいしい。。

ミルクティーも美味いし、、ああ自転車初めて良かった~~っとマジ思いました。

066
飲んだし食ったし、、、あとは神宮橋までしゃかしゃか走ります。。

40キロは超えたかな?。

前半のちょーー向かい風が時間食ったので平均速度は17キロだった。。

まあのんびりいきませう。」

とはいえ、、追い風!

速い事速い事、、。。

1時間足らずで神宮橋に到着した、、前半の半分の時間で到着した。

六甲大橋ー北浦大橋ー神宮橋、、一気だ!

霞ヶ浦湖畔と違って風景も結構変わって楽しいし、橋が目安になり走りやすい、、なによりサイクリングロードの幅が広い!!でもって自動車がほとんど入ってこないから気が楽。。

綺麗に一周まわるなら100キロツーリングを出来るロケーションだ。。コンビニも点在するのでトイレも心配ないし(霞はないcoldsweats01、、女性は痛いな)いいとこずくめ。。

な~~--のに、、霞ヶ浦に比べてロードさん少ない、、っていうか、、一人しかすれ違わなかった、、、もったいないな~~。。

高速バスで輪行して潮来停留所でおりて、北浦一周してバスで帰れば素敵なツーリング間違いなしですよって感じ。

018

国道51号を渡り、カーセブンに到着。。

ここはウインちゃん(トヨタレジアス)を買ったお店(下取り車を直買いだが^^;)

店長とは長いお付き合いの友人。。

今日はここで美味しいコーヒーを温かいソファーに座って頂いた。。

020
ゆうこりん?とゆうこのツーショット。。

あまり長居すると暗くなるので4時ころにセブンを後にした、、ライトもってないしね~catface

この後は神宮橋を渡り、そのまま延方駅に戻って、ゴールイン!!

走行距離は60キロほど、実走行時間は3時間ちょい、、ちょっとペースは遅かったけどあの風なら上出来です、、最後まで走りきったキイロトリはビックリですね。。

このあと、自転車をさくさく積み込んで、クマタコ常連さんが勤務するカトーデンキの神栖店に行った。。

っじゃっっじゃあ~~ん。。

買っちゃいまいした!!横長テレビ!^^。40インチ。。

なんとブルーレイ録画」機能とトリプルチューナー搭載モデル。。

いままで32インチのブラウン管テレビを15~6年使っていたのでリラックマ家初の薄型テレビ!

元旦にちろっと覗いた時は知り合いの常連店員がいないので買わなかった、、もっともそのときの価格は148000円。

今日は知り合いの店員君がいたのでいろいろこの機種の説明を聞いた。。

っで、とどのつまり幾らになるんだ?。。

しばし電卓をたたく。。

ちらっと見せる、、もう一回ボタン叩こう!!」(リラックマ)

う~~ん。。。じゃあ、これできめましょーー税込で110000円で行っちゃいますよ!

元旦は税抜きで148000円だったので、びっくりして帰ったけど、、今回の価格は大感激!やったーーテレビゲットだぜーーー!

大満足で帰宅した。。

到着はじつはブログ書いている今日なのだ、いままさに後ろで40インチが名探偵コナンを映しています、、良いもんだ。。

っでトミン。。

001_2
朝、、小雨降っていた、、キイロトリ風気味で今日はお休みすると言っているし、、、。。

誰もいなかったらリラックマも走るのやめようっと思いつつトミン行ってみた。。

008_2

??!

見覚えがある黒い機体!!

気合い入っています、、指先痛そう。。

だって、、外気温3度(グランドハイエース計測)

う~~むどうしよ~~。。

このまま帰ったらHPTさんに負けたような気が。。。。気合みせないと!

ちょこっと走って帰ろうcoldsweats01、、ちょこっと。。

004

タイヤ暖めます。。

なかなか暖まらない、、、寒すぎ。。

時刻も11時半もまわり、、オオ遅刻のリラックマ、、のらりくらりと走行開始。。

っが!だが。。

最近の寒さのせいか、つかいっぱのせいか、、バッテリーが上がり気味、、、エンジンはかかるけど点火がばらつく、、HPTさんに3気筒じゃないっすか?!っと言われるほど。。

しばし1っ速で発電走行、、、っばっばっばっばばばばば、、っだだだだだ、、寒い上に気が滅入りますweep。。

ちょっと辛抱していたら電圧が上がり、バンバンエンジン絶好調!!、、なんとか6秒台には入る、、っが指先痛い、、1コーナーで正確にブレーキレバー握れない。。

路面温度も1~2度なので笑うしかない。。

12時過ぎにどさくさであるが26秒4が出たのが今日の最初で最後のベスト走行。。寒すぎです、、ウォーマーにグローブ挟んでいたので最初の5周くらいは良い感じで6秒いけたけど、そのあとはもーーーダメだった。。

009_2
風邪引いて見学のキイロトリ。。もう誰だかわかりません^^;。

010_2
午後から気合いを入れ直そうと思っていたが、、外気温は下がる一方。。写真では4度だけど、一時期3度台まで低下。。

土浦では雪が減時刻で降っているとのスマホ情報coldsweats02。。

トミン付近もあと小一時間で降りだす予報。。。

005_2

あわてて走るHPTさん^^降りだす前に帰らないといけないので後走れても1時間はない。。

リラックマは自走じゃないので30分はアドバンテージがあるが、やっぱりヤバい感じ。。

011_2
やっぱ、悪天候には勝てません、今年一番の感触は感じられたので無理をせず、天候がやばくなるまえに急ぎ帰宅です。。

お疲れ様でした^^。。

ことしもよろしくお願いいたします。

012_2


ぶいーーんっとお帰りなされました。

さあ、リラックマ気合い入れてもう少し頑張ってみよう~。。

げしげし回る、、指痛い。。。

曲がらない、、これ以上は飛びそう、、怪しい、、でも、、これでどうだ!!

とかなんとかいいながら6~7秒でじ}~~たばた。。

013_2

午後の2時ころには、さらさらと降りだしてシールドが濡れてきた、、ちょっと開けるとピュるっるっと空転する。。

やめよう。。またこける、、、マンホールはないけどね。。(国道怖いよーー)

リヤタイヤの空気圧を1.3キロまで落としたのでタイヤダンゴはいっぱい出来た、、結構タイヤ減った、、フロントはあまり減らない。。

何だかんだで11時半~2時で140周回った、、疲れた。。

次週はどうしようかな??、、8000円でウインちゃん用のスタッドレスをヤフったのでスキーも行きたいし、、でも今日のリベンジしたいし、。。

テレビ見ながら考えようと思う。。キイロトリも今日走って良なしねbleah

003_2
積みっぱ~のキイロトリ号。。

次週リベンジかな?。

っといった感じで書きまくった、、鍋食べながら書きまくった。。。

さっすがに疲れた、、。。

次回は今度こそZX10R転倒!を書こうと思う。。。転倒こそは寒いので書くのは気が引けるが、、こけるまでのやり取りは、もーー笑うしかないのでコメディー小説外伝?調で書いてみようと思う。。ありえないくらい恥ずかしい話だ、、穴があったら入りたいとはこのような時に言うのだろうとマジ思ったくらいの、、、。。。お話。。

よんで笑えたら座布団かコメントよろしくね、、、もとでかかってるから。。

ではではほっじゃね~~catface。。










































2015年1月15日 (木)

リラックマ2号機直ったどーー!でもね人間のリハビリが、、トミン2連発。

リラックマ2号機直ったどーー!でもね人間のリハビリが、、トミン2連発。

年末年始、、仕事が目白押しで疲労困憊ぎみgawk、、昨年から、ず~~~っと、、不調を通り越して不安になるほどのメカニカルトラブル全開のリラックマ2号機。。

よくよく信用が出来なくなってしまったブレンボに見切りをつけて、正月一番の走行はノーマルの純正キャリパーで走ることにした。。

1月7日。。

ノーマルキャリパーで走行、、、年明けのブログにでも書いたが、まったく問題解決せずだった。。がっくしweep。。で、も、、なにかが変な事に感ずいた、いままで疑いもしなったブレーキマスターの不具合だ。。いくらなんでもレバーの遊びがなさすぎ、、っていうか酷い引きずり。。

まあ、、マスターの原因が一番疑わしい事が判明した。。

002

ここから反撃開始です!

1月12日、、成人の日。。

キャリパーはノーマル純正でマスターを1号機からコンバートでチャレンジ!

今日は1月2月の半日料金で一日走り放題期間で検証しまくります。

早々結論。。

まったく跳ねません、、何をやっても跳ねません。。

でもタイムは27秒フラット前後の大行進!!結構頑張っているつもりでもタイムは出ません、、むしろ無理すると7秒4~5に落ちる始末。。

036
かなり無茶くちゃ走って、一本だけ出た6秒台。。。

跳ねなくなったおかげで、進入速度は早くなった。。

020

でも、、なんだか、しっくりこない。。。6秒には入ったが、まさしくギリギリな感じで、前半どころか中盤に入るような可能性をまったく感じない。。

ブレーキは解決した、、エンジンは回っている。。セッティング??、、いやタイヤは荒れていないので、そこいらの原因は考えにくい。。

021
(ミッチーに追い回されるリラックマ2号機!^^)

いくら走ってもピンとこない。。

そうのこうのしているうちにミッチーのウォームアップも完了し、、あまりの速さにびっくらこ。。

何だかんだで180周位回ったが、、、6秒は一回きり。。

マシンのメカニカルトラブルは解決したので、明後日の14日に改めて、タイムが戻らない原因を考えてみようと思いつつ、、トミンを後にした。。

帰りに寄った某電気量販店で壊れたテレビの買い替えをもくろんだが、、あまりの高額にたまげて逃げ帰った。。もう一台ロードレーサー買えそうな勢いの価格だ。。

ち~~~~ん。。

038
そーそー、、ブレーキトラブルが解決したので、奥まで減速が可能となり、、ストロークの使用量が良い塩梅に増えた。。

理想はあと5ミリは使いこみたい感じかな。

030

跳ねまくり問題も解決したので気分良く、、お祝いラーメンだ!!(おいおい、、ダイエットは?)

昨年夏ころつぶれたラーメン屋が地主の知り合いに頼んで再オープンしていた。。

031

2年間くらいしかやらいないので、看板は前の店の上に張り付けたワイルド仕様。

032

ラーメンは、しごく普通、、、ちょっとしょっぱい感じかな。。

味が山岡屋に似てるな~~っと思ったら、、店主は山岡屋で修業して独立した方だった、、だ~~から、スープがそっくりだったようです^^。

034
700円、、麺は少ないので、、おなかいっぱいとはいかない感じかな^^;。

成人の日走行は終了です。。

040
さて14日の水曜日、、あるいみいつものルーティーン走行。。

037
今回は上記写真の中古で1000円でヤフったD212(トミンで1000周以上使った物)を、跳ねなくなったのでスリックに交換して、上がらないタイムの原因探求。。もっともスリックも、もちろん12年製造の中古だけど。。

今日は、、仕事の都合で午前中の半日しか走れない、、2時までに空港に行かないといけないので12時過ぎにはトミンを出ないと間に合わないハードスケジュール。。

朝一番からウォーマーまいて、時間を惜しむように走る、、、。つもりだったが。。。

2コーナーが濡れたまま乾いていない、、、仕方がないのでキイロトリのNSRでコースチェックがてらのウォーミングアップ、、。。クルクル回る結構楽しい。。

003

10時過ぎにモビスタカラーのVFR400さんが来た、、今日は朝一誰もいなかったので嬉しいlovely。。(かなり速い方でした!、、むらなくシャープに走っていました)

さて、、朝一から走れなかったが、10時半くらいからリラックマ2号機出撃です。。

もっとも、、先日のマスター交換で解決し気を良くしたので、今回は見切りをつけたブレンボキャリパーを、早々と復縁しての再戦です。。おまけでリアの車高を2ミリ落してきました。。

走る。。

7秒3~5は出るけど、なんかしんどい。。(0~20周)

ブレーキに対する不安が気がつかないだけでトラウマ的に消極的なのでは??と思い、げしげしと奥まで残してブレーキを酷使する。。ストローク量は増えた、、過重が増えた分、旋回力があからさまに向上した、、タイムも7秒フラットまで来た、、(21~50周)

でもだ、、まるで呪縛のように6秒には入らない、、ブレーキは、きっちり使っているので、なんかキツネにつままれた気分。。

キイロトリと交代しながら、、いろいろ考えたがコンマ5秒以上も遅くなっている原因がわからない、、っていうかいまだ6秒台に入らない。。(焦りが出てきたcoldsweats02

11時半もまわり、、キイロトリの練習時間を考えても今度がラストの走行。。なんか無理しているせいか、物凄く疲れた、、乗るのがおっくうになるほどだ。

でも、、最後の走行でタイムが伸びない原因が判明した。。

75周を過ぎたころ、前を走行するVFR400さんに追い付いた、、最終で詰めよって1コーナーまでにパッシングした。。

400に追い回される訳にはゆかないと言わんばかりにペースアップ、、なんか雑になる。。

タイムも、ちろっと見ると7秒2~4であり、無残としか言えない走行。。

ここで、気持ちを切り替えた、、なにを?

後方にいるVFR400さんに、みっともないライディングを見せるのはカッコ悪いと思い、、タイムは諦めて最終コーナーを手始めにフォームを見直す。。

ここのところ2号機は原因不明のブレーキリリース直後の振動のせいで、バンク角度をすくなくして、変な前乗りポジションでハンドル切って曲がる感じの乗り方をしていた、、こうすれば振動が出た時、とっさに逃げを打つ事が可能だからである、、でも客観視すれば、あまりにもかっこの悪いフォームでもある。

な~~ので、きちんと体を入れて、脇を締めつつ視線の位置を下げるようにしてマシンとの一体感を最大限出すように修正して、後方のVFRに対して恰好をつけての走行を行った。。

するとだ!」、、バイクがくるりと旋回しているじゃあありませんか!^^、修正を開始した1周目から6秒にあっさり入った、、ここで無茶するとイメージが崩れるので、クレ―バーに徹する。。ポンポン6秒台で連続周回している!!楽しいし楽だ。。

5~6周回ったころ、チロっと時計見たら11時45分!!

ま、じ、い、、時間切れだ!!後の15分はキイロトリの時間だし、片づけを開始しないと間に合わなくなる!!

楽しいけど、ホントのお楽しみは来週に持ち越しって事で急ぎ終了。。

001
タイム的には、もう少し頑張りましょう?でもあるけど、特筆すべきは78週から切り替えたライディングスタイルで残り6周がいきなり6秒台走行に切り替わった事だ。。

気がつかないうちにバイク倒せない病になっていたようだcoldsweats01、、倒しこみが不足している事は前回に分かっていたが、前回の走行の時は直そうと無理すると転びそうなフィーリングが起きてしまい、、体が硬直して言う事を効かなかった、、何度も倒しこんで深い旋回をクリップで行おうとしたが、やればやるほどバイクは寝ずにライダーばかりが捻り込む感じにすぎなかった、、結果余計に曲がらなくなった。。

今回、綺麗な一体感のあるフォームに、なるように細心の注意を払ったら、バイクは素直さを取り戻し、ものすごく楽に取り扱えるようになった。。でもってタイムが上がった。。。

今日ラスト6周のフィーリングなら、6秒前半は可能、、っていうか1号機で出していたタイムは問題なく再現できる自信を得る事が出来た事が最大の収穫だった。

まとめると。。

いまさらだけど、肩の力を抜いて、乗る事の大切さを痛感。。

機械ものは、出力が大きいほど、力任せでは正確に動かない、、なるべく少ない力でバイクを操るように操作して、それが出来るようになった来たら、力の量を増やして操作に切れと力強さを与えるようになれればいいじゃないかな?っと思った。。

まあ、いうなればバイクを相手にした恋愛関係みたいな感じ。。

相思相愛なら、お互いの無茶な要求もなんのその!だが、片思いでは突然の別れが!!(転倒もしくは、、タイムが出なくて嫌になる)

相手は機会なので無茶な要求はつっかえされます、、そうならないように力ではなくて理論とタイミングで乗ってあげる必要があると思う。。

乗り物スポーツは、ほぼすべてに同じ事が言えるのでは?っと思う日でした。。

005
キイロトリ。。

いつもどうりにぷい~~んと走ってた。。

可もなく不可もなく。。ほんとにそうなのか??

気になっている事をキイロトリに話してみた。。

1コーナーと3コーナー進入のアクセルオフの位置が手前すぎないか?。。

あそこでオフじゃ、ブレーキいらないのでは??、、でもってオフ時間が長いのでオンの時のエンジンのつきが悪いような感じだよ。。

欲を言えば車体1台分くらいアクセルオフを遅らせると塩梅よくなるよーーーな気がするので、、物は試しにやってみてよ!

006
ぴゅ~~んっと突撃!!!

おおーーいった~~~!!すげーーーひっぱってる!!!

あからさまに速いっぺ!

2コーナーでまごついてる!!でも1秒3だ、、あっけなく速いぞ。。

おおーーまたいった!!今度は2コーナー良い感じ!でも3コーナーあたふた。。1秒4

どんどんやります。。結局1周まとまった周はなかった。。

でもだ。。!

004

さらっと1秒フラットが出る、。。あんなに、あっちゃこっちゃ走行なのにだ。。

本人もアクセルオフを遅らせると、進入速度の向上とエンジンの吹けが良くなっているので、この走り方をちゃんとマスターすれば29秒台は十分可能な手ごたえは感じたと申しておりました、、、。。

もっともめちゃ疲れたようで、、精神的に今日はしんどかったと申しておりました。。

009


さて、、トミンで急ぎ着替えて午後の会議に出撃!!(午後も走りたかったな~)

ばったばたと積み込んで、、ダッシュで成田空港を目指した。。

なんとか10分前に到着。。

しばしお仕事、、。。

キイロトリは1ビルのお土産売り場でお散歩を楽しむ。。。

そして。。

012

会議も終わり何処にいるの?って電話したらスカイラウンジでマッサージ機に乗っているとのこと^^。

011
1っ回10分200円。。

リラックマも乗ってきました^^、案外気持ちいいですね、、こいつはなかなかのすぐれものでした。。

014

空港の事務所を後にして、、帰り途中のラーメンショップでまたラーメン。。

最近言ってなかった店なので、どうしても食べたくなり先日に引き続き食べてしまったcoldsweats01

015

チャーシューいっぱいでとても美味しいだな、、」

もっとも値上げラッシュの例外漏れずで100円アップの700円!!そいでもって麺が激減った!!かなりさびしい限り。。。

まあこんなもんかな~~っと後にした。。

016
時間があったので、帰りに香取神宮に2回目のお参りに行ってみた。。

人もすくなく1日に賑わいいってんして物静かなたたずまい。。

017

お土産売り場除きながら、ちんたら歩いていたら、あっという間にあたりは真っ暗になった、、。。」

018_2

不気味だよ~っと街灯の下にいるキイロトリ。。

寒くなってきたしね^^。

020

物凄く綺麗だった!!

夜の神社って神秘的だな~~っと改めて」感動した。。

お賽銭奮発しちゃいました!

このあとは、小見川のトライアルでお買い物してようやく帰宅、、。。

キイロトリバタンキューー、、リラックマ??案外元気。。ブログ書いているしね。。」

今度の日曜日はクマタコ定休日!!予定はロードトレーニング。。リラキャド出動だ!

トミンは21日水曜日に一日ゴージャス練習予定^^、、ぜひ時間ある方ご一緒に練習しましょーーよろしくお願いいたします。。

元旦ロードもアップして無いし、、、1月3日のZX10Rの悲劇!も乗せていないし、、今週中には記録としてアップしないとね、、がんばろうっと。。。

っと言った訳で、まずはほぼ2年引きづっていた2号機の問題解決を先行アップとなりました、、。。

ほっじゃね~~クマクマcatface。。

















2015年1月 7日 (水)

新年明けましておめでとう!いろいろあったのでさかのぼります、、まずはトミン?

新年明けましておめでとう!いろいろあったのでさかのぼります、、まずはトミン?

昨年の31日から、クマタコはお休み^^、で~~も、、、やること山積みで大忙し。。

31日。玄関掃除、テラスの掃除、裏の竹藪掃除、車庫の掃除、クマタコの店舗の掃除、、午後の現場回り、、。。しまいはリビング掃除~~。。

1月1日。

深夜12時は現場スタッフとあけましておめでとうを祝い合う、、速効で帰宅して家で年越しそばを頂いた。。

そのままちょっと仮眠して朝の8時からロードレーサーをキイロトリと乗りに行った。。この辺は写真をたくさん撮ったので後日際アップです。

午後一番に現場を回って、夕方の4時に香取神宮に初詣に行った。。駐車場もそんなにj混んでいないようで案外さっくり止める事ができた。。そのまま1時間ならんでお賽銭を投げいれて今年の祈願をした。。的屋でゲームもした、、空きかん倒し!!5この空き缶をすべて後方に叩き落とせば大成功!!

結果。。なあんと4缶成功!!おもちゃもらいました。。

1月2日。。。残りの作業をこなす。。朝っぱらから。。

竹藪の掃除と切りだしておいた竹を燃やしまくる!ファイヤーー^^。

グランドハイエースとレジアスのオイル交換

キャラバンのスタッドレスタイヤ交換

午後は現場回って、、夜はバタンキューー。。

1月3日。。事件が、、、。。

朝一で母親のお墓に使うお花を買いに行った、、クマタコの新年開店、的屋ゲームのボード製作用の画材も購入。。

午後は現場回って夕方帰宅、、絵具が足らないのでジョイフル本田に買い足しにZX10Rで初走行兼ねて行った。。。そこで大事件が!!coldsweats02coldsweats02。。(次号記載。)

1月4日クマタコオープン!!めっちゃ忙しい~~~、、死んだ。。体痛いし、、なぜって??先日にね~~~(またあとで)

1月5~6とクマタコの店番。。。いつもと変わらず。。

1月7日さて待ってましたのトミン走行初走り!!

先日の雨もすっかりあがって良い天気。。でーーも風が物凄く強い。。

070
トミンは冬季キャンペーンで半日料金で一日走り放題!!

なーーーので、、朝はドラマみてからゆっくりと出発、、途中コンビニでチョコパン買うなど、かなり余裕な出撃です。。

朝の10時過ぎに到着して、そそくさと準備、、、バイクおろしたりトイレ行ったりトミンの社長と喋ったり?。。走り始めたのは11時ころcoldsweats01、、余裕かましすぎたかな?

066
今回はブレンボキャリパーを整備に出すためと、不具合の検証のため純正キャリパーで走った。。

久しぶりのノーマルと使いっぱのパッドなんで、なじむまで30秒くらいでくるくる回る。。

減速フィールは良くない。。。組んだばかりのパッドの当たりが出ていないのかな??などどと考えながら走る、、こころなしか制動力も甘いような?。。

午後も12時もまわり、すこし気合いを入れてみた、、。

28秒前半でしか走れない、、気合い入れて走ったつもりでも、減速後のリリース時に起きる不可解な微振動が気になってバイクがボトムで倒せない、、あたりまえだがラインに乗れない。。がんばっても27秒8どまり。。

使い込んだD212が旋回バランスをスポイルしてるのかもと、お昼休みに交換をした。

067

中古のスリックタイヤを今日は持ってきた、、昼に交換しようとの企みです。

天日でじっくり温めておいて、前半ラスト走行中は、外しておいたウォーマーを巻いてさらに加温!!、、D212は走って揉んで、ピット後にすぐビート付近に556を吹いておき、速効空気抜いて柔らかいうちにビートをエイッと落とす。

068
さっさと交換しちゃいます。。時間にして10分程度!早いぞ~~happy02。。

リアの車高が上がるのでプリロードをチョイ緩めて、再度チェック開始。。

午後1時。。知り合いのKさんが来たので一緒に走る。。

走る。。。

走る。。。

走る~~~~。。。。27秒6どまり、、、っていうか、、跳ねる!!!!なぜ~~。。

萎える。。へこむ。。。。腹が立つ。。。

戻る。。

003
フロントタイヤが、酷い引きずり!!ノーマルキャリパーなのになぜだ??

ともあれエア抜きをして様子見る。。

キイロトリの走行もあるので、30分くらい休憩しつつエア抜き。。

なぜか、引きずりが、弱まる。。

コースイン。。

10周位様子見て、全力走行!!!、、7秒5位で、物凄い跳ねる。。。

だみだこりゃ~~。。

004
再度エア抜き。。

しばらく悩む。。

これって?!もしかして!!キャリパーではなくて、ブレーキマスターシリンダーの不具合??、、。。

バンジョウを、ちょっと緩めるとフロントホイルが,少し軽く回る。。

こりゃ~~、、こいつを購入したときから装備されていたブレンボ製のマスターがダメで、正確なリリースを出来ないまま、ず~~っと乗っていたような気がする。。

リラックマ1号機とはレバー比率が違うので、この硬いレーバーの感触は、こんなものだろう^^、、っと思いつつ乗っていた。。。

071

もーーどうしようもないので、残りはバイクをあまり寝かせないように減速と旋回をさせながら、直線的に加速できるラインを、目を細くして走る。。

なんだかんだで202周回った。。。

ラストのころ、倒さないで旋回できるようになってきて、7秒2~3で安定周回が出来るようになった、、(無意味なテクニックのような気もするがcoldsweats01

075

ここまでいけるなら、6秒台もなんとかなるのでは??っと、、欲張ったら、、思っいきし跳ねてはらんだ。。。無理。。終了~~。。

064
うって変わってキイロトリ。。

まずはラジコン用の充電器で計測器のバッテリー充電。。

076
ガンガン走ります!!

リアブレーキペダルの脱落で、スイングアームがひっかり、、32秒後半でジタバタ。。

077
ガス欠とラジエーターの固定バンドの緩みで集中できず31秒後半で終了。。

078

きっちり解決して、案件パートを、シラミつぶしでチェック。。。

かなり快走~~良い排気サウンド!!

いいんじゃない~~lovelychick。。

080
減速とアクセルオフのタイミングをチェックして良い感じで周回、、良いタイムです。。。

年明け一番良いスタートですね!(クマとは大違いweep

079

なんだかんだでキイロトリも163周と、凄い回った。。

終了で~す。。

お疲れ様でした。。

ピッチングと言えば、1コーナーとかでリアが跳ねる場合がある場合の検証もしてみた。。

跳ねると言う状況は、ある意味ジャックナイフ寸前でもある。。。

ジャックナイフの原理。。

まずフロントブレーキを弱めにかけてフロントフォークのストロークさせる、、あるていど沈みこんだところで、キュッとブレーキを握る、、するとふわっとリアがテイクオフ。。

じゃあ1コーナーで何が起きている?。。

信号越えると同時にアクセルオフでフロント過重が増大、それと同時に弱めのフロントブレーキでサスが、す~~っと沈む、、その後ギュ~っとブレーキ掛ければ、、ハイリアあがっちゃいます。。

多分だけど、、信号通過後の早めの弱いブレーキをしないで、コーナーに向かっての斜めに少し倒しながらの引きずり減速になればホッピングが無くなるのでは?っと思う、。。

用検証ですね、、。。

081

新しくオープンしたライコランドに寄ってみた、、土浦店!!

そこでトミンでよくご一緒するヤマハライダーさんとお会いして、、あけましておめでとうって感じでした。。

品ぞろえも良くて、、見応えも十分!!店内も綺麗で素敵だった。。

今日問題が発覚したブレーキシステムの整備のためブレーキオイルを買って帰った。。

キイロトリはロードに使うサングラス買っていた。。

082(はずした2号機のブレーキ、、見た目は綺麗だけど、、怪しい~)

家に帰り、、キイロトリが夕飯のグラタン!!を作っているうちにマスターを交換した。。まずはリラックマ1号機のシリンダーを外してきた。。。1号機のは新品を購入して、まだそんなに使っていない物なので安心して使えると思う。。

083

交換してみましたcatface、、小一時間で完了!

エア抜きして、、握ってみる。。。。

以前のっぎゅっと、遊びがまったくない!のとは大違いでぎゅ~~っと少しレバーが入る、、握りしろが深い感じ。。

前輪を回しながら握ってみる、、スムーズな減速感、、レバーを離しながら前輪を回してみる、、かなり精度よくローターをパッドが離しているのが分かる。。。

以前は、ものすごく雑にはなれてしまい、、まるでスイッチのような感触であったので、、今回は雲泥のフィーリング。。

いままで、いろいろやったが、、マスターは初めてだった。。

いや!?、、以前に同じような事があったようなgawk。。

キイロトリのNSR50だ。。

速度が低いのと、減速量が少ないのでリラックマ2号機ほどのヤバイ事にはならなかったが、、どうにもこうにも1コーナーへの減速が綺麗に決まらない、、。

その時は、まずフォークのオーバーホールをして、、やっぱ改善なし。。

その次はフロントローターの交換、、改善なし。。

その次。。中古のフロントマスターをゲットして交換、、、改善なし、、って言うか。。ブレーキの握った時の感触は、素晴らしく悪い。。

自宅に隠し持っている_?XR50のブレーキは、素晴らしくソフトで、まさしく真綿をつかむフィーリングだった。

仕方がないので(キイロトリに悪いもんね^^)XR50から外してコンバートして、再走行。。

キュンキュン曲がります!!ブレーキを使った旋回が、物凄い精度で行えます。。すっきり解決でした。。

お、も、ば、、リラックマ1号機、、NSRどころでないダメダメ状態だったと思う。。

1号機の方がパワーはないけど6秒フラットまで出せる、、。。

2号機はスーパーパワーなのに、6秒なかば、、今に至っては7秒台。。

 

残圧の抜けきれないブレーキは、ず~~っとフロント下がりだし、、なによりバイクが一番寝かせた状態に入った瞬間、、すっとびます。。。

気がつかずに2年もたっていた。。

なぜにして?gawk。。

ブレンボ、、だから。。

万が一の問題もないものだと、思い込んで使っていたから、、つかた感じってこんなもんなんだろう、、っと思って使っていたらか。。みんなこんな使いずらいブレーキを、よくも有り難がって使っているな~~っと思いながら使っていた。。

使いこなせないリラックマがアホなだけだろうっとおもっていたから。。

今度のトミンが、、ようやく本当に楽しみに思えてきた。。。久しぶりに、早いな~~っと思える走行したいものですねconfident。。

三が日も色々あったしねcoldsweats01。。まあその辺は週末にでもアップしようと思う。。結構リラックマ的にはショッキングな出来事だったしね。。。

ではではほっじゃね~~catfacehorse。。
















2015年1月 6日 (火)

キイロトリだよ!

あけまして

   おめでとう

      ございます


本年もよろしくお願いします







キイロトリです。




私、生きてます。でも、ブログを書く元気がなくってー。


お店から帰った後は、ぐったりで リビングでゴロゴロが日課になってしまいました(;´Д`A ```。


さてさて、

今日はクマタコの宣伝、宣伝!

クマタコは、1月4日(日)から通常営業しております。


そして、初売りでイベント開催中であります!


詳細は、




http://ameblo.jp/kiirotori-kumatako/entry-11972939352.html



クマタコのブログを見に来てね!

まだまだ、イベント開催中ですので ぜひ、大物ゲットしに来てね!



明日は、トミンに行ってるかも、カモ、かもー。





おまけのにゃんこ

002


お正月、釣りバカを真剣に見る  タフ  です。

浜ちゃんが面白いのかな~。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村">

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします