2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 新年明けましておめでとう!いろいろあったのでさかのぼります、、まずはトミン? | トップページ | 元旦北浦自転車走行!湖岸は楽しい~風なきゃね^^;。&ちょいトミン »

2015年1月15日 (木)

リラックマ2号機直ったどーー!でもね人間のリハビリが、、トミン2連発。

リラックマ2号機直ったどーー!でもね人間のリハビリが、、トミン2連発。

年末年始、、仕事が目白押しで疲労困憊ぎみgawk、、昨年から、ず~~~っと、、不調を通り越して不安になるほどのメカニカルトラブル全開のリラックマ2号機。。

よくよく信用が出来なくなってしまったブレンボに見切りをつけて、正月一番の走行はノーマルの純正キャリパーで走ることにした。。

1月7日。。

ノーマルキャリパーで走行、、、年明けのブログにでも書いたが、まったく問題解決せずだった。。がっくしweep。。で、も、、なにかが変な事に感ずいた、いままで疑いもしなったブレーキマスターの不具合だ。。いくらなんでもレバーの遊びがなさすぎ、、っていうか酷い引きずり。。

まあ、、マスターの原因が一番疑わしい事が判明した。。

002

ここから反撃開始です!

1月12日、、成人の日。。

キャリパーはノーマル純正でマスターを1号機からコンバートでチャレンジ!

今日は1月2月の半日料金で一日走り放題期間で検証しまくります。

早々結論。。

まったく跳ねません、、何をやっても跳ねません。。

でもタイムは27秒フラット前後の大行進!!結構頑張っているつもりでもタイムは出ません、、むしろ無理すると7秒4~5に落ちる始末。。

036
かなり無茶くちゃ走って、一本だけ出た6秒台。。。

跳ねなくなったおかげで、進入速度は早くなった。。

020

でも、、なんだか、しっくりこない。。。6秒には入ったが、まさしくギリギリな感じで、前半どころか中盤に入るような可能性をまったく感じない。。

ブレーキは解決した、、エンジンは回っている。。セッティング??、、いやタイヤは荒れていないので、そこいらの原因は考えにくい。。

021
(ミッチーに追い回されるリラックマ2号機!^^)

いくら走ってもピンとこない。。

そうのこうのしているうちにミッチーのウォームアップも完了し、、あまりの速さにびっくらこ。。

何だかんだで180周位回ったが、、、6秒は一回きり。。

マシンのメカニカルトラブルは解決したので、明後日の14日に改めて、タイムが戻らない原因を考えてみようと思いつつ、、トミンを後にした。。

帰りに寄った某電気量販店で壊れたテレビの買い替えをもくろんだが、、あまりの高額にたまげて逃げ帰った。。もう一台ロードレーサー買えそうな勢いの価格だ。。

ち~~~~ん。。

038
そーそー、、ブレーキトラブルが解決したので、奥まで減速が可能となり、、ストロークの使用量が良い塩梅に増えた。。

理想はあと5ミリは使いこみたい感じかな。

030

跳ねまくり問題も解決したので気分良く、、お祝いラーメンだ!!(おいおい、、ダイエットは?)

昨年夏ころつぶれたラーメン屋が地主の知り合いに頼んで再オープンしていた。。

031

2年間くらいしかやらいないので、看板は前の店の上に張り付けたワイルド仕様。

032

ラーメンは、しごく普通、、、ちょっとしょっぱい感じかな。。

味が山岡屋に似てるな~~っと思ったら、、店主は山岡屋で修業して独立した方だった、、だ~~から、スープがそっくりだったようです^^。

034
700円、、麺は少ないので、、おなかいっぱいとはいかない感じかな^^;。

成人の日走行は終了です。。

040
さて14日の水曜日、、あるいみいつものルーティーン走行。。

037
今回は上記写真の中古で1000円でヤフったD212(トミンで1000周以上使った物)を、跳ねなくなったのでスリックに交換して、上がらないタイムの原因探求。。もっともスリックも、もちろん12年製造の中古だけど。。

今日は、、仕事の都合で午前中の半日しか走れない、、2時までに空港に行かないといけないので12時過ぎにはトミンを出ないと間に合わないハードスケジュール。。

朝一番からウォーマーまいて、時間を惜しむように走る、、、。つもりだったが。。。

2コーナーが濡れたまま乾いていない、、、仕方がないのでキイロトリのNSRでコースチェックがてらのウォーミングアップ、、。。クルクル回る結構楽しい。。

003

10時過ぎにモビスタカラーのVFR400さんが来た、、今日は朝一誰もいなかったので嬉しいlovely。。(かなり速い方でした!、、むらなくシャープに走っていました)

さて、、朝一から走れなかったが、10時半くらいからリラックマ2号機出撃です。。

もっとも、、先日のマスター交換で解決し気を良くしたので、今回は見切りをつけたブレンボキャリパーを、早々と復縁しての再戦です。。おまけでリアの車高を2ミリ落してきました。。

走る。。

7秒3~5は出るけど、なんかしんどい。。(0~20周)

ブレーキに対する不安が気がつかないだけでトラウマ的に消極的なのでは??と思い、げしげしと奥まで残してブレーキを酷使する。。ストローク量は増えた、、過重が増えた分、旋回力があからさまに向上した、、タイムも7秒フラットまで来た、、(21~50周)

でもだ、、まるで呪縛のように6秒には入らない、、ブレーキは、きっちり使っているので、なんかキツネにつままれた気分。。

キイロトリと交代しながら、、いろいろ考えたがコンマ5秒以上も遅くなっている原因がわからない、、っていうかいまだ6秒台に入らない。。(焦りが出てきたcoldsweats02

11時半もまわり、、キイロトリの練習時間を考えても今度がラストの走行。。なんか無理しているせいか、物凄く疲れた、、乗るのがおっくうになるほどだ。

でも、、最後の走行でタイムが伸びない原因が判明した。。

75周を過ぎたころ、前を走行するVFR400さんに追い付いた、、最終で詰めよって1コーナーまでにパッシングした。。

400に追い回される訳にはゆかないと言わんばかりにペースアップ、、なんか雑になる。。

タイムも、ちろっと見ると7秒2~4であり、無残としか言えない走行。。

ここで、気持ちを切り替えた、、なにを?

後方にいるVFR400さんに、みっともないライディングを見せるのはカッコ悪いと思い、、タイムは諦めて最終コーナーを手始めにフォームを見直す。。

ここのところ2号機は原因不明のブレーキリリース直後の振動のせいで、バンク角度をすくなくして、変な前乗りポジションでハンドル切って曲がる感じの乗り方をしていた、、こうすれば振動が出た時、とっさに逃げを打つ事が可能だからである、、でも客観視すれば、あまりにもかっこの悪いフォームでもある。

な~~ので、きちんと体を入れて、脇を締めつつ視線の位置を下げるようにしてマシンとの一体感を最大限出すように修正して、後方のVFRに対して恰好をつけての走行を行った。。

するとだ!」、、バイクがくるりと旋回しているじゃあありませんか!^^、修正を開始した1周目から6秒にあっさり入った、、ここで無茶するとイメージが崩れるので、クレ―バーに徹する。。ポンポン6秒台で連続周回している!!楽しいし楽だ。。

5~6周回ったころ、チロっと時計見たら11時45分!!

ま、じ、い、、時間切れだ!!後の15分はキイロトリの時間だし、片づけを開始しないと間に合わなくなる!!

楽しいけど、ホントのお楽しみは来週に持ち越しって事で急ぎ終了。。

001
タイム的には、もう少し頑張りましょう?でもあるけど、特筆すべきは78週から切り替えたライディングスタイルで残り6周がいきなり6秒台走行に切り替わった事だ。。

気がつかないうちにバイク倒せない病になっていたようだcoldsweats01、、倒しこみが不足している事は前回に分かっていたが、前回の走行の時は直そうと無理すると転びそうなフィーリングが起きてしまい、、体が硬直して言う事を効かなかった、、何度も倒しこんで深い旋回をクリップで行おうとしたが、やればやるほどバイクは寝ずにライダーばかりが捻り込む感じにすぎなかった、、結果余計に曲がらなくなった。。

今回、綺麗な一体感のあるフォームに、なるように細心の注意を払ったら、バイクは素直さを取り戻し、ものすごく楽に取り扱えるようになった。。でもってタイムが上がった。。。

今日ラスト6周のフィーリングなら、6秒前半は可能、、っていうか1号機で出していたタイムは問題なく再現できる自信を得る事が出来た事が最大の収穫だった。

まとめると。。

いまさらだけど、肩の力を抜いて、乗る事の大切さを痛感。。

機械ものは、出力が大きいほど、力任せでは正確に動かない、、なるべく少ない力でバイクを操るように操作して、それが出来るようになった来たら、力の量を増やして操作に切れと力強さを与えるようになれればいいじゃないかな?っと思った。。

まあ、いうなればバイクを相手にした恋愛関係みたいな感じ。。

相思相愛なら、お互いの無茶な要求もなんのその!だが、片思いでは突然の別れが!!(転倒もしくは、、タイムが出なくて嫌になる)

相手は機会なので無茶な要求はつっかえされます、、そうならないように力ではなくて理論とタイミングで乗ってあげる必要があると思う。。

乗り物スポーツは、ほぼすべてに同じ事が言えるのでは?っと思う日でした。。

005
キイロトリ。。

いつもどうりにぷい~~んと走ってた。。

可もなく不可もなく。。ほんとにそうなのか??

気になっている事をキイロトリに話してみた。。

1コーナーと3コーナー進入のアクセルオフの位置が手前すぎないか?。。

あそこでオフじゃ、ブレーキいらないのでは??、、でもってオフ時間が長いのでオンの時のエンジンのつきが悪いような感じだよ。。

欲を言えば車体1台分くらいアクセルオフを遅らせると塩梅よくなるよーーーな気がするので、、物は試しにやってみてよ!

006
ぴゅ~~んっと突撃!!!

おおーーいった~~~!!すげーーーひっぱってる!!!

あからさまに速いっぺ!

2コーナーでまごついてる!!でも1秒3だ、、あっけなく速いぞ。。

おおーーまたいった!!今度は2コーナー良い感じ!でも3コーナーあたふた。。1秒4

どんどんやります。。結局1周まとまった周はなかった。。

でもだ。。!

004

さらっと1秒フラットが出る、。。あんなに、あっちゃこっちゃ走行なのにだ。。

本人もアクセルオフを遅らせると、進入速度の向上とエンジンの吹けが良くなっているので、この走り方をちゃんとマスターすれば29秒台は十分可能な手ごたえは感じたと申しておりました、、、。。

もっともめちゃ疲れたようで、、精神的に今日はしんどかったと申しておりました。。

009


さて、、トミンで急ぎ着替えて午後の会議に出撃!!(午後も走りたかったな~)

ばったばたと積み込んで、、ダッシュで成田空港を目指した。。

なんとか10分前に到着。。

しばしお仕事、、。。

キイロトリは1ビルのお土産売り場でお散歩を楽しむ。。。

そして。。

012

会議も終わり何処にいるの?って電話したらスカイラウンジでマッサージ機に乗っているとのこと^^。

011
1っ回10分200円。。

リラックマも乗ってきました^^、案外気持ちいいですね、、こいつはなかなかのすぐれものでした。。

014

空港の事務所を後にして、、帰り途中のラーメンショップでまたラーメン。。

最近言ってなかった店なので、どうしても食べたくなり先日に引き続き食べてしまったcoldsweats01

015

チャーシューいっぱいでとても美味しいだな、、」

もっとも値上げラッシュの例外漏れずで100円アップの700円!!そいでもって麺が激減った!!かなりさびしい限り。。。

まあこんなもんかな~~っと後にした。。

016
時間があったので、帰りに香取神宮に2回目のお参りに行ってみた。。

人もすくなく1日に賑わいいってんして物静かなたたずまい。。

017

お土産売り場除きながら、ちんたら歩いていたら、あっという間にあたりは真っ暗になった、、。。」

018_2

不気味だよ~っと街灯の下にいるキイロトリ。。

寒くなってきたしね^^。

020

物凄く綺麗だった!!

夜の神社って神秘的だな~~っと改めて」感動した。。

お賽銭奮発しちゃいました!

このあとは、小見川のトライアルでお買い物してようやく帰宅、、。。

キイロトリバタンキューー、、リラックマ??案外元気。。ブログ書いているしね。。」

今度の日曜日はクマタコ定休日!!予定はロードトレーニング。。リラキャド出動だ!

トミンは21日水曜日に一日ゴージャス練習予定^^、、ぜひ時間ある方ご一緒に練習しましょーーよろしくお願いいたします。。

元旦ロードもアップして無いし、、、1月3日のZX10Rの悲劇!も乗せていないし、、今週中には記録としてアップしないとね、、がんばろうっと。。。

っと言った訳で、まずはほぼ2年引きづっていた2号機の問題解決を先行アップとなりました、、。。

ほっじゃね~~クマクマcatface。。

















« 新年明けましておめでとう!いろいろあったのでさかのぼります、、まずはトミン? | トップページ | 元旦北浦自転車走行!湖岸は楽しい~風なきゃね^^;。&ちょいトミン »

クマ錬トミン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/58585123

この記事へのトラックバック一覧です: リラックマ2号機直ったどーー!でもね人間のリハビリが、、トミン2連発。:

« 新年明けましておめでとう!いろいろあったのでさかのぼります、、まずはトミン? | トップページ | 元旦北浦自転車走行!湖岸は楽しい~風なきゃね^^;。&ちょいトミン »

よろしくね!

ぽちっとお願いします