2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月24日 (水)

今年ラストのトミン走行!!キャリパーパー??で終了~~

今年ラストのトミン走行!!キャリパーパー??で終了~~

走ってきましたトミンサーキット^^、今年最後の走行なので、気合い十分、、でもブレンボキャリパーが怪しい、、なぜかって?。。

先々週のトミンでブレーキの引きづりが酷くなり、1コーナーでリリースが不完全となり激しく跳ねて終了したからだ。

車庫でキャリパーのピストンをまわしてみると、ックック、、っと硬い。。回らん。。coldsweats01

力入れてぐりぐりやった、回るようになった、、軽くママレモンを薄めた水で洗ってから揉みだししながらシリコングリスをピストンの側面に塗り塗り。。(気休めだな。。)

そんなこんなで、中途半端な整備で迎えたラストトミン。。今日は午前中の走行です、、。

到着したのは9時過ぎ、、寒い。。。

013
余りの寒さにシールドが曇ります、、なんーで曇り止めと、スプレーするとあったかくなる秘密のスプレーを使用。

走りだす時はうっすらと太陽があったが、すぐにどんよりと曇る、、もう10時すぎているのに8度くらいしかない。。

走ると、、指先が痛くなる。。

路面は、めっちゃ冷たい。。

ともあれ、走れる事は幸せな事、気持ちも高らかに走行しちゃいます。。

で~~も、、その前に。。

012
タイヤウォーマーを使って安全に走る準備をします。。

ウォーマー壊れているのでは???、、そーーなんですよ。。

前輪はバトルファクトリーのウォーマーを巻いた、、本来は後輪用なのだけど、多分こいつは600用??、リアの200タイヤには巻ききれない。。

でもってリアに巻いた赤いやつ。。

こいつは前輪用の物。。でもサイズがでかいので後輪に巻いた、、、っがしかしです、。

009
電源入れたまま、置いておいたら溶けてしまったものなんだな、、非常に怪しい。。。いちおう温まるのだけど、いつ燃えるか分からん代物。。

前後はバラバラだし、片方は燃えているし。。

キャリパーは怪しいし。。

用心深くスタートです。。

タイヤ温度が上がったころに空気圧調整して発進。。

ちょっと走ってみて、ブレーキは問題なさそうな感じ、、あくまで、、。。

数周回っただけだが、さすがウォーマー効果^^、最初から良く走る、、すぐ7秒中盤に入った。。そのまま10周位回ってピットに戻り空気圧の再調整。。

008
いろいろ問題はある今日の走行だけど、、、なんと、、貸し切りcatfaceキイロトリと2人きり。。

広々~~、、いや、、、静かすぎ。。

ピットに戻り、再調整して走る。。

心なしか、キーキー言っているような、、、。。

気のせいだろうと、ペースアップ。。

なんか、、っどっどっど、、っとフィーリングが良くないブレーキ。。

7秒2~3位までアップして、久々に6秒に入れて年収め!?っと思ってさらにブレーキを奥に取る。。

!!!!!、、すっげーー勢いで跳ねた!!右ひざ激だしてる。。あだだだ。。

おーーびっくりした。。

雑すぎたのかな??。。

じゃあもう一回、心砕いてアプローチ。。

っだっだっだ、、、。。。。キャリパーのピストン多分ロールバック不良。。

戻って、フロントスタンドに上げてフロントタイヤまわしてみた。

っずっぐっぐ、、っず~~~っと、、まるで残圧の抜けきらない様な状態。。トミンの駐車場は若干コース向かって勾配があるのに、押してピットに向かう時物凄く重いリラックマ2号機。。

だみだこりゃweep。。

その後、、寒い寒いと言いながら走るキイロトリを見学していた。。

019
結局、フロントが吹っ飛ぶ前のタイムが一番だった。。

90週目に



計測したタイムは玉砕覚悟?出したもので、実際には30数周めに連続でだした7秒2台が本当のベストでもある。。

この日は横っ跳びしない程度の減速にとどめて7秒5~8で最終的には128週回った。。

年末年始のお休み使って、とりあえずキャリパーをノーマルに戻して、ブレンボはオーバーフォールに出す方向。。

午後からきた後RSの大将にあんな高っけーー自転車買うならバイク整備し出来んじゃん!!っといわれる始末coldsweats01、、まさしくそーーなんだよね~~。。

タイヤ代金をケチり、、、今前後1000円で買ったD212.。

キャリパーもシール交換なしでストレートのシリコングリスで組み直しもの。。

カウルステーヒビ入ったまま。。

タイヤはともかく、シールの交換は絶対しなくちゃね、、バイクが寝かせられない、、寝かして減速したり、リリースしたら今の2号機は即転倒しちゃいます。。

なーーので、、目を皿のようにして走ってもタイムは出ません。。歯を食いしばっても度胸がつくだけでタイム出ません。。

今年はほぼ一年、ダストシールなしのブレンボに振り回されて終わってしまった。。。(長期在庫のキャリパーはシール交換して使った方が賢明だと思い知らされました_)

来年は、気持ちよく走りたいものです。。筋トレやダイエットもしてるしね。。(ここあとまた矛盾した行為が、、。。)

014

エンジン積み替えて来た、後RS号。。。乾いたサウンドが勇ましい。。

めっちゃ調子良さそう。。

パンパン言ってます。

午後はKさんと2台なので、しきりに午後走んないのか?!っと詰め寄られたが、断腸の思いで断ったlovely。。貸し切りをご堪能くださいとね^^。

015
ナイスなフロントスタンドだ^^。

午後すぐ帰らないで少し後RSを見学、、ほんと調子良さそうだ、調子のよいレーサーは、なんか乗りやすそうで、ウズウズしちゃう。。

戻ってきた時、今度乗せてくれよ!!っとたんだ。。

来年のさせてくれると約束して、リラックマは一路水戸へ年末年始用のアンコを取りに行きました。。

017

おっとそーだった。。

寒いから、どっしよーーかな~~っと、、。。っと言いながら午後の走行にきたKさん^^。

年末なので無理せずに楽しむ方向で走るといっておりました。。

また来年、、ご一緒しましょうね!!

今年はホントお付き合いいただきありがとうございました。。

また来年よろしくお願いいたします。。

020

不気味だ、、、、。。ダメよ~~。。

なんだこの写真は?。

今日はお昼の食べずに走って、お使いいっての忙しさだったのだけど、さすがに夕方になったら腹が減った。。。

う~~む、、巷はクリスマス。。

リラックマとキイロトリはケーキ買ってない、、っどしっよっか?。

焼き肉リスマス~~もめちゃくちゃ?。肉食べてメリークリスマス~~食べ放題でケーキも食べ方だーーい!!

行ってきましたスタミナ太郎江戸一!!ディナー料金で一人2070円。。

なーーぜか?、、エレキテル連合のフェアやってる、、なんじゃこりゃ。。

4時半に店入ったら、、誰もお客さんいな。。。ここも貸し切りだね(ボソっとキイロトリ)いいじゃない静かで^^;、っとリラックマ。。

席についてお肉と飲み物とケーキを取ってきた。。

焼いた。。

。。。。。。。。。。。

。。。。。。

・。。。。

??。。

なかなか焼けない、、焼き台横のつまみを最大に廻す、、焼き網に手をかざしてみた、ほんわりと温かい、、、。。。?!

こりゃだめだ、、、。焼けるというよりもお肉が乾いたころに、ようやく火が通るくらいの感じ。。

店員さんにいったらテーブル変えてくれえた。。誰もお客いないし、、移動し放題・。。

変えたテーブルで焼く。。

。。。。。。。。。。前より酷いよーーな。。

キイロトリも呆れる。。

生焼けじゃ食べるの怖いし、、火が通るまで置いておくと、ッかっぴかぴになるお肉。。。」いまさら店替える訳にもいかんし、、、仕方ないからお寿司やケーキを食べていた、、、うどんも食べた、、コーンスープも頂いた。。。

なんか不本意でもある。。

1時間ほど店内で食べていると、ちょっとした事に気がついた。。

ここってクリスマス的な店内雰囲気は一切なし、クリスマスソングも一切ない、、店員さんも赤い衣装的な物なし、、店内装飾にトナカイもサンタも雪だるまもなし、。。

そーー、。いっさいクリスマス色なし。。

仕方がないから心中でメリークリスマス。。

帰りにファミマで半額の小さなブッシュドノエルを買ったんで、あとでこっそりと食べようと思う。。

021

タフトゲンゾウにはメリークリスマス!!を買って帰った。。

022

なんだかにゃ?こいつは。。

023
????。。

024

入ってみた。。

ゲンゾウは却下。。はいれよな~~。。

025
しばらく入っていた。。

気にいってくれいいのだけどねconfident

そんなこんなで、今年のトミンサーキット走行は終了しました。。大きな転倒や怪我もなく非常に良い一年でありました。。この場をお借りしてトミンスタッフさん並びにご一緒に走って下すった皆様に感謝を申し上げますconfident

クマタコは30日まで営業して新年は4日日曜日から営業開始の予定です^^4日はリラックマも1日店頭にいますので是非遊びにいらしてくださいね~~。。

ほっじゃね~~クマクマcatface
















2014年12月23日 (火)

スパイク打ちました!アイスバーンもへっちゃらですよ^^。

スパイク打ちました!アイスバーンもへっちゃらですよ^^。

この前の日曜日に水戸のホームセンターへ布団乾燥機とドライヤーを買いに行った。。工具売り場や資材館を覗いていると、長靴に装着する簡易スパイクが1000円ほどで売っていた。

思わず、かっちゃおうかと、握りしめたが、なんかもったえないよーーな。

そうだ、、作ってみよう。。

003

用意したのは、数年前にホームセンターで買った靴。。

買った時は1500円くらいだったけど、なんだか履きにくいので、しまっておいたもの。

004

水戸のホームセンターで買ったネジ、、100円いかだったかな?。

007
打ち込む

008
かかとにも。

009

こんな感じで完成です、、所要時間15分くらい^^。

何年か前に福島のスキー場で思いっきり滑って大の字になった事がある、、スキーも終わって油断しまくりで駐車場に向かい、車の後ろまで、なんとか無事についた矢先、、すってーーーーん!!っとすっころび、、後頭部をご~~ん。。

目眩がした。。

今回作ったスペシャルスパイクシューズをウインちゃんに積みっぱなしにしておけば、スキーだけではなく様々な場所で活躍しそうな期待感大です!

明日トミンを走行したら、来年の初めはスキーに行ってあじみさんとこでラーメン三昧!!の年明けを堪能する予定ですhappy02

002
仕事の関係で空港へ行く事しばしば、、寒いな~~。。

001

リラキャラバン、、隣の立体駐車場は良く使うのだけど、エレベーターめんどいので階段を良く使う、、でもここのとこの筋トレとロード錬で筋肉痛が抜けない。。

いててっと階段を上る始末。。。

でも、、発見が!!

痛みこらえて、歩きまくり、階段登りまくりで、仕事も済んでクマタコへ戻る時、、ほわ~~んと暖房が効いた車内で睡魔に襲われた。

眠い、、、。。

寝ちゃいそうだ。。

あまりの眠さに足にボールペンをぶすっと突き立てる。。。痛い、、ちょっと目が覚める。。

でもあまり何回もやっていると自分に甘くなり、ボールペン攻撃も甘くなる。。

じゃあっと、ももの上の肉をつねる、、。。

いたたたた、、。。。目が覚める。。

ずっとつねっていると面倒臭いし馬鹿みたいだ。。

つねりながら、手法を変えて親指をももの上に突き立ててぐりぐりやる、、、筋肉痛の足が悲鳴をあげる!!

ぎゃ~~~~!!!いたい~~~。。

ちょっとグイッと親指で押すだけで痛い!!!!。。

眠くなるたびやる。。???。。

クラッチ踏む時足が軽くなっているじゃ~~あーーりませんか!!

むむ、、?。。。

もしかしてこの親指攻撃はももに溜まった乳酸をほぐす効果があるのでは??。

試してみましょう!っと、クマタコまでの1時間ほどを、ずっとレッツぐりぐり!!

到着後、車から降りるなりかなり足が軽くなっている!!こりゃ~~いいこと見つけました。。。

眠い時はぐりぐりやると、、火花出るくらい痛いので居眠り運転防止になるし、面倒なマッサージも車内なら暇つぶしになるし、まさしく一石二鳥なアイディアの発見でした。




2014年12月21日 (日)

メンバーの視線独り占め!朝から見が点、、痛すぎる、つかみはオッケー?

catfaceメンバーの視線独り占め!朝から見が点、、痛すぎる、つかみはオッケー?

昨日の大雨は朝まで影響して、路面はフルウェット。。

先週は参加できなかったが、水曜日に自主トレしておいたので、今日は久慈川でヒーロー??になるぞ!っと、意気込んでО2の朝練習に参加。。今年最後の練習会。

遅刻はまずいので、早めに家をでて、駐車場には7時半に到着。。もちろん路面はびっちゃびちゃ、、おおきな水たまりもあるくらい。。中止のアップはないので、とりあえずメンバーを待つ。

006

(夜の練習用に、ヤフーで落札したヘッドライト、、落札金額2800円!6000ルーメンのちょー強力ライト^^、物凄い明るい)

004
(結構軽いし3っつのライトの切り替えもできて便利、、もっとも付属のハンドル用のクランプが細いため、リラキャドには装着できなかった、、なので頭にかぶって使います)

さて、、話は戻って。。。

駐車場。。

ちらほらと集まってきました、メンバーが。。

軽く挨拶をして、車輪を装着して装備の確認を済ます、ほかのメンバーは、まだ準備がすんでいない。。

な~~~らば、、、ちょっと駐車場をクルクルと走ってウォームアップをしちゃいます。グルグルはしります、、、シートも快適なので楽し~~。

??、、みんな準備運動してるじゃあーりませんかcoldsweats01、、あわてて戻った、、キューブレーキかけて、一気に左足のクリート外して!はず、、して??、、外れない、、、力を込めてあわてながら、、、は、ず、れ、ない。。。。

お約束。。

どっかーん!!がしゃ~~ん、、ばた。。。。。

準備運動中のみんなが注目しているなか、全員の目の前でぶっこけた。

視線が痛い、、左ひじも痛い。。

一同目が点になっているのが、はっきりと解る。。

左はコケたはずみで外れたが、右がはずれない、、自転車を持ち上げるようにばったしと横たわるリラックマ。。へたに動くと自転車傷つくし、なにより、みんながじーー~~っとみているので、ジタバタするのもカッコ悪いし、、しばし考える。。

かけよるО2のスタッフ、、、。

大丈夫ですかーー!!

横たわったまま、、しばらく動けず死んだふりを決め込むリラックマcoldsweats02、、そろ~~っと右足のペダルをぱちっとはずして、自転車を持ち上げて、何事もなかったように立ち上がり、ノンダメージをアピール。。

001
(ついでに購入した、リアランプ^^。。電池付きで1000円。。かなりのすぐれもの。)

002

(点灯と点滅とリレーの三種の表示)

003

なんと、レーザーで車幅表示もしてくれるすぐれもの、いろいろな機能があって結構たのしい^^、はやく使ってみたいな)

さて、、転倒の被害は。。

装着したばっかのサドルに傷がついてしまったweep。。

左のひじに擦り傷ができて痛い。。(上着のユニクロ製のフリース以外に丈夫)

ちいさなプライドがチクっとね。。

結構、口数もすくないロードメンバーないに笑いが起きる、、つかみはオッケーかな?^^;、楽しんでいただけたようです、、あの勢いで停車したからクリート外す前に転ぶのではっと思020


われていたようで、皆様の期待どうりの展開でもあったようだ。。bleah

真っ赤なトレパンをビブスの上に履いて、赤のユニクロ製フリースを身にまとう真っ赤なリラックマ。

他の班は別ライド。。

とにかく水溜りが多くて、ざばざばと走ること多し。。ときおりサイクリングロードに無理やり入ってきた軽トラにビビりながらよけるとか、結構アドベンチャー走行。。

片道19キロほどのコースだが、一生懸命練習していたせいか、走りは軽い、、先行して25キロ前後のペースで、完全なサイクリング状態で走れる、、嬉しい楽しい。。キイロトリもいるのでО2スタッフも気を使っての走行なので、ペースは上げない。。

ラスト1キロになったので、きちんと断ってから全力ダッシュに移った。。

ガンガン回します、、良い感じです。。

でーーも、、なんか足が硬い、、重いって言うか、、、上手くトップギアで回らない。。

50キロ(平地)届く前に速度が頭打ちになる。。

そのままゴールして、しばし休憩。。

今日は休憩時間は短めに、すぐさまターン組と山組に分かれる。。

もちろんターン組。。

台数も少ないので、帰りは自主練をさせてもらった。。

行きのラストダッシュの違和感を確認するため、すぐにダッシュに移る。

35キロまで座り漕ぎでギアを上げながら加速(500メートル)、その後ダンシングで一気に最高速!!(500メートル)やっぱ40後半で頭打ちで足が重くなり頭打ち。。

でも、、1キロくらい30キロで休憩走行をすると、回復する。

また、同じように全力走行チェックをする、、でも同じ感じで頭打ち。。

また、1キロ休憩。。

すかさず1キロの半々ダッシュ。。(最高速47~8キロ、変わり映えなし)

疲れた。。

ギアを目いっぱい下げて、くるくるまわして15キロ前後で遊びながらキイロトリやスタッフを待つ。。7~8分で追い付いてきた。。

気になるので、もいっかいダッシュを試す。。流石に300メートルくらいで失速。。

はじめたころは1っ回全力ダッシュすると、なかなか回復できなかったのが、この2カ月の進歩として、ダッシュを3~4本を19キロの区間でこなせて、なおかつ素晴らしく快調でもある。。

じゃあ、、なにが、いま問題なのか、、悩みなのか??。。

回復は、それなりに早くなったが、トップギアでのケイデンスが上げ切れない、上げ切る前に(60キロは出したい)まわらなくなる、、太ももも痛くなる。。

走る前から足がだるい、、もしかして毎晩やって休憩日をいれないせいで足に乳酸がたまった状態が続いているまま、朝練で無理しているのかな?

脚力は上がってきたのは、ローラー廻しながら感じるのだけど、最近会社とかのビルの階段を上がってみると、練習前は5階くらいまで一気にダンダンッと上がれたのが、ここ最近は3階に上がったくらいで足が痛い、腿の上の部分がパンパンに痛い。。

キイロトリには走りっぱでストレッチしないからだと言われているが、やっぱいろいろ勉強して筋トレしないといけないのかな??っと、、今日は感じました。。

30キロのペースで1時間は問題なしに走れるようになった、、ダッシュも3~4本ならこなせるようになってきた、、でも筋肉痛が酷い、、なかなか難しいですねconfident

まあ、焦らずに頭にライト付けて家の回りを走りながら考えてみようと思う。。

021

ロード練習は、キイロトリも良いペースでついてきたせいか10時半には終了~~。。

そのままひたちなかのジョイフル本田にクマタコのお正月おもてなしグッツの準備商品の買いだし。。

クマタコでは1月4日から1っ週間くらい、店内でテキヤゲームをしていただこうと思っており、その景品のお菓子やその他もろもろを買ってきました。。

ゲーム内容。

宝引き。

さまざまなお菓子や景品にひもがついており、その紐を束ねてお客さんに一本引いてもらい引いた先についている景品を持っていただくゲームです、。

いっぱい買いこんでしまった、^^;、。

あとは忙しくて布団が干せないと嘆くキイロトリのために布団乾燥機を購入、、。

写真の物はジョイフルの商品だけど、ちょっと機能が多すぎるし価格も高価なので、このあとに移動した水戸の山新で2980円の乾燥機を買ってあげました^^。壊れてしまったヘアドライヤーも格安でゲット!!

ネコとワンちゃんのご飯もいっぱい買い込み、そのほか兎に角歩きまくってショッピングした、、(生活品だけだけどね^^)

さすがにクタビレタ。。。腹減った。。午後の1時。。朝も早かったし、コンビニのおにぎり一個で走ってきたので、もーーー限界、、。。

024
また食べちった^^;;。

水戸の匠屋のラーメン。。キャベチ(キャベツとは言わんらしい)の山もり。。

先に麺を食べてからキャベツをスープに浸さないと、冷めちゃう。。

麺食べてから、バリバリとキャベツ食べた、、案外美味い。

ラーメンが750円でキャベツが200円、、まあ安くはないな。。でも腹も減っていたし、見たまんまのボリュームが楽しい(麺は少ない^^;)

キイロトリとぺろりと平らげて、することもしたし帰ることにした。。

、、。。。。まだ午後の2時過ぎ、、このまま帰るとすっげー早い帰宅(珍しい)

023
ちょうど帰り道だったので、寄ってみました。。

大洗サーキット。。

小ぶりのコースだけど、しっかりした直線が2本あるので、けっこうスリリング、、だってcoldsweats01グラベル少ないし、周囲に田んぼの水路があって、コーナーの半数以上が派手なコースアウトなら水遊び決定コース。。

今日は来週アメリカのレースに参戦のモタードレーサーさんが来ており、国内ランキングはシングルの腕前の方が来ておりました。。

余りの寒さにスーパースターが走るまで待つ事が出来ず、キイロトリも寒い寒いといっておるので退散致しましたhappy01。。

022

2輪は排気量制限なし(コーナーの一部が、かなり細かいのでミニバイクが良いですね)

カートは車種の制限なし、ミッションもオッケー。。

なにより嬉しいのは騒音規制がないに等しいので4ミニバイクは攻め放題なとこと、料金の格安さです、、料金は1日走行券のみ、でも格安だ。。

定休日は月曜なので、クマタコの定休日に走る事可能みたいなので来年は機会があれば走ろうと思う。。(潮来カートコースは火曜~水曜休みだもんな~coldsweats01

っと、いったわけで、、完全休日で余裕をぶっこくリラックマcatface。。

24日のクリスマス。。。

今度こそトミン走るぞ~~。。バイク乗りて~~!!エンジン廻したい~~、、なーーのでバッテリーが上がる前に頑張りますよーー^^。

今年も少なくなってきましたが、テンション下げずにがんばります。。

よろしくね~~。








2014年12月17日 (水)

強風!降雪!初転倒!!寒い鼻の穴痛い。。鼻水トレーニングイン久慈川

強風!降雪!初転倒!!寒い鼻の穴痛い。。鼻水トレーニングイン久慈川

今日はトミンは行きませんでした、先日の大雨がコースのところどころにウェットパッチを作る事は想像できるので、ウォーマーもない今、いっても怪しい走行になると思いましたので、予定を変更して、ロードトレーニングに切り替えました。

008

(寒いので、反則だけどヘルメット使わないでロシア帽子?をかぶった^^)

060
11時ころ家をでて、ちんたらちんたらっとひたちなかまで移動、、今日は朝練の集合場所の手前である、おさかなセンターで自転車をおろして準備。。

す、る、と、だ、、、。。。

上空には鉛色の雲が。。。

なんか発泡スチロールが舞っている、、。??。

むむ!。

おーー雪ふってっぺよ~~、、寒いっぺよ~~。。

モチベーション下がります。。。

風も強風で、車から降りるなりめっちゃ吹き荒れている。

003
今日は朝一番に1000円カットで髪の毛を軽量化してきたので、ことさら寒い。。

写真はなにかって?、、朝の9時から新型クラウン!!ようへ覆面パトカーさ。。

走行中の携帯使用でパクられないかなっと、ちょっとヒヤヒヤ物。。

余りの寒さに。。

009
空気抵抗もなんのその?、キイロトリの冬支度happy01

めっちゃ着こんでおります。

004


なにかが変わっている。。?。

005

っじゃっじゃじゃーーん!!

シート交換しましたhappy02。。

シートの高さを7ミリ下げて、水平をだしてから、乗り加減を確認しつつシートの角度を調整、、若干の上あがり(2ミリほど)

そしたら、もーーーーまったく痛くない、、、サイクリングし放題ですよホント、、地の果てまで走れそうな感触なのです。。

006

物は、スペシャライズドのカーボンシート、シートステーまでフルカーボンだった、物凄く軽量で剛性もしっかりしている、なにより座面が幅広で塩梅良し。

ネットショップ系列で購入。。

価格。。内緒。。(リアタイヤの半分くらい^^)

011
さくさくと国道はクリアして、到着しました久慈川の河川敷。。リベンジです。。

寒い~~~、、外気温は10度以下は間違いなし。。

でもって、、、。。。。

010


この強風!!!折角お気に入りのロシア帽もっていったのだけど、漕ぎだしたら、ポン!!っと帽子が飛んでしまう始末coldsweats02。。

残念ですが、背中のバックパックに収納です、、頭寒い。。だったらヘルメットもってくりゃよかったと、いまさらながら思う、、。

とんでもない風だ。

013
まずはシートポジションの確認をするため、5キロほどっぱっぱーっと走ります。。

キイロトリが先行する写真は、やらせであります。。

今日は後方にへばりついて風をよけながら走ってもらいました。

それでもシンドイ風だ。

015

ポジションも良いせいか、あっというまに5キロ移動。。

もっとも向かい風なので速度は20キロを下回り15~6キロの走行。。

で、も。。めっちゃ楽しい。。。

お尻痛くないし、、ペダリングも集中できるし、なにより楽だ。

向かい風も気にならない(訳ないか?^^;)ほど快調にすすむ。

049
その後シャカシャカと漕いで10キロ地点の木の橋に到着。。

やらせで渡る所をパチリ。

お尻、大丈夫です。。足も快調です。。

風は、あいに変わらず強いけどね。

053

向かい風の中じゃかじゃか漕いで目的地に到着!!

走行距離20キロほど、。。

平日は河川敷の工事があっちゃこっちゃであって、迂回しまくりの大回り。。

そのたび登ったり降りたりの大忙し。

結局1時間10分の走行。。

平均は18キロくらい。

056

綺麗なロケーションだけど、気温はガンガン下がってきたので急ぎ戻ることにした、、。

こっそり川ら付近で立ちションした。。男はこーいったときたすかるな~。

まあ、その前に座ってかりんとうたべたり、カルピスウォーターのだりと(キイロトリはバーム忘れたので分けてあげた)ちょっとしたピクニック気分も堪能。。

058
帰り道は追い風か横風のみなので、ぶっとばして帰ります。。。

あっという間に30キロくらい出ます。

ポジションが最適なのでペダリングも快調そのもの。

半分くらいあっという間に移動。。

っがしかし!!この後にみじめな事が。。

057
通行止めを無視して(工事のおっちゃんが、もう終わりだから入ってっちゃって良いよっていってたからな~~)進んだ河川敷の工事区間、、出口にはばっちりとバリゲート。。

しょーがないな~~っと、ペダルから足を外してノリ面を自転車担いで移動。。

そのあとに再スタート。。

でもすぐ工事中。。いけるのかな~~?。。っといったん停車。。

まあいけるだろう。。

と漕ぎだした瞬間、、!!!!。。

がっしゃ~~ん、、どたーん!!ばたり。。

??、、。。

地べたに転がり自転車はリラックマの上にある。。

おれ、コケタ。。

発進ゴケ?。

なぜ。。おーーーいてーー。。

真横にばったりいった。。もう少し勢いあったら河原にむかって転げたところだcoldsweats01

びっくりするキイロトリ。。coldsweats02

なにがどうしたの?。

う~~~~む、、なにが起きたんだろう。。

左の足はペダルから外れたが右はくっついたまま、、じたばたしながら自転車を起こして、よっこらせと跨る。。漕ごうと思った瞬間、キイロトリが叫ぶ。。

チェーーん外れてるよーー。。

!!おーーーはずれてっぺよーー、、だーから、、発進の時にガシャっと言って、ペダルがスカっとまわって転んだ訳だ。。

バイクでいえば発進エンスト状態。。

まあ、怪我もなかったし、、自転車も傷つかなかった(リラックマが下敷きになった)ので良かった、よかった。。

はじめて自転車でコケタ(この年になって)(小中学の時は2回骨折の1っ回ヒビを経験しているが、、飛ばし過ぎてドブ落ちたり、ガードレールに突っ込んだりとかね^^;)

019

木の橋まで戻ってきた、、写真とって一気に帰る。。

023


到着!!!

帰りは風向きが追い風傾向だったので、キイロトリと走った中では一番早い平均速度。。

もっとも工事中などの迂回していたので、きちんと走り続けられるルートならもうちょっとは平均は伸びそうな感じだった。。

024
練習走行もしないと、もったえないので、インターバル走行もした。。

途中で3回ほどトップギアで500メートルフルダッシュをする。。

おもったより伸びない。。

45キロ付近から車体が安定しなくなり、なんか漕ぎながら落車するのでは??っと不安がよぎって集中力が途切れる。。

なんどか40キロで1キロ走行して車体とペダリングを安定させてから一気に加速させてみたが、やっぱり振られる。。

なぜだ?~~~。。

ドロップポジションで前傾姿勢で漕ぎまくると、でっぱったお腹で足の付け根を圧迫し、その結果、、膝が開いてしまうので、そのへんがペダリングにムラを起こさせているのでは??っとリラックマ的に考える。。

じっくり考えることにする。。

まあ、なんだかんだで40キロ近く走ってきたので今日は満足かな^^。向かい風で1時間以上もがいていたので十分な練習量も確保できたし。

今夜はブログ書いて寝よっと思います。。

028

折角ひたちなかにいったので、帰りは水戸のアストロツールに寄った。

以前から、ドリンクホルダーが欲しかったので、今日の御褒美に購入confident。。

自転車専門店などに行くと、カーボン製や金属製など、さまざまな高級ホルダーがあるのだけど、リラックマは、ちょっと好みではない。。高いしねbearing

なーーので、、買っちゃいました。

透明ブルーのホルダー!!お値段は600円^^。お値打ち価格。。

迷彩柄のホルダー型のクッション工具入れは(携帯入れたくて買った)ちょっと高級1800円

029

見よ!!この美しさ!!

アストロのロゴは余計だけど、あまり余っての綺麗な透明青lovely

030


工具入れもばっちりです。

携帯や小銭入れはこれに入れて走る予定。。

062

締めは、天ぷら定食やさんで豪華夕飯。。(ダイエットする気はあるのだが、、、)

キイロトリはそばセットで900円。

リラックマは豚揚セットに鳥揚げ一枚追加で1000円。

双方、大変美味しく頂きました。。

今度の日曜は、いよいよやっとまともな走行内容で朝練習に参加できそうです、、天候だけが気がかりですがcoldsweats01。。

じつはトミン。。。リラックマ2号機もキイロトリ号も冷却水を抜いたままだったので(蒸留水なので凍ってしまうとヤバいので)今日朝一クーラント入れてエア抜きしてっと考えていたのだけど、、オオ寝坊。。

いやはや、、情けない。。

な~~ので、、24日はラストトミン!!きちんと準備してぶちかますぞ~~。。

(最近、やっと体重落ちてきたしねcoldsweats01。。)

ほっじゃね~~。。


























2014年12月13日 (土)

ナ~イス!リラっく?、、お尻の痛いの解決かも。

ナ~イス!リラっく?、、お尻の痛いの解決かも。

近所を仕事で移動中、おもわず、っぷっと噴き出してしまったcoldsweats01。。

格安マッサージチェーン店でりらくって言う店が最近あちこちに見かけるが、これはくらった。。クマタコも真っ青だ。

001

リラックマ??、、キャラもベイブリックみたいだし、なかなかのアイディアもの。

002
今度、娘にいかせて、どんなだったか聞かせてもらおう。。

003
さて、リラキャドのシートconfident

座面の幅は、レンタ品の方が広いので座った感じは良い感じ。

でも漕ぎ始めて5分で、凄い痛い。。

でもだ。。シートをレンタに変えたので、いろいろ試した見た、低反発クッションの薄手の物をひいた、座った感じはさらにお尻にやさしい。。

でも漕ぎ始めてすぐ痛くなる。。敷いた方が早く痛くなった。

なぜだ?。

ゆっくり漕ぎながら、腰回りを自分なりに観察した。。

なんか左右に上下に股間が結構動いている。ずりずりと。。

足先をみると、なんだかかかとが上がり気味。。膝も伸び気味。。

もしかしてシート高いんじゃないか?

006
試しに下げてみようと思う。。

カーボン製のポストなので、締めつけトルクは重要。。

004
トルクレンチと六角レンチ。

きちんとしたものを用意した。

005

カチカチっと、確認して5ミリほど下げた。

乗ってみた。。

ッお!漕ぎやすいぞ。。心なしかお尻の痛さも少なくなっているような?。

さらに5ミリ(計1センチ)下げた。

おーーー!!!物凄く漕ぎやすい!!!

気のせいではなくてお尻が痛くない、、後方に座ってハンドルをキチンと握ると、ほとんど痛みはない!!

さらに5ミリ下げる。。

ちょっと漕ぎずらいような、窮屈感が少し出る、、戻した(5ミリ)やっぱりここがジャストな感じだ。。

いままでは、ラスト2キロの整理運動ペダリングでさえ足が苦しかったのが、今回のシートポジションは、まさしく快適、くるくる回ります。。

いままで何だったのだろう??くらいな楽チンさ。

あっというまに20キロ走れるのだから、素晴らしい事だと思う。。

さて、、レンタシートは返却しないといけないので、なんか塩梅の良いシートを探さないといけない今日この頃。。

明日はクマタコ営業日、、今日は忙しかったな~~、、今ロード練習の中休みで書き書き中、、、あと一週間!!サービスサービス!









2014年12月11日 (木)

トミンでクマ錬、そして帰宅後大騒動!ブログも書けないしんどいぞ。

014(来年用のクマタコのカレンダー^^。)

トミンでクマ錬、そして帰宅後大騒動!ブログも書けないしんどいぞ。

まあまあ良い天気な水曜日、、最近はみょーに忙しくて、自分の事が出来ない、、先日に外しておいたタイヤ&ホイルを朝のうちに組み込む予定。。

まずは作戦どうりに天日に干すかと思ったが、外はまだ寒い。。

どうしたものか?

001


文明の機器?を利用した。。

ホ、ジュン見ながら温めました、、ちょっとゴム臭い。。

キイロトリは髪の毛を朝一に美容院にいって、いないのでネコとリラックマでゴム臭い部屋でテレビを見る。。

003
温めたタイヤは簡単に外れた、そして簡単にハマった。

時間にして全部で一時間弱、まさしくクイックチェンジだよ。

まだ10時半過ぎ。。、キイロトリはまだ戻ってこない、そだ!庭の落ち葉を掃き集めよう。。

ガンガン行きます!!電力会社の電線工事のおやッちゃんたちに気合い入ってんなー!

などどと、冷やかされながら頑張った。。

自慢じゃないが田舎の庭は広い、、、集まった落ち葉は庭先のみで軽トラの荷台数台分。

こりゃーー火つけちゃったら、出発までに燃え切らないpout

なーので、半分だけ燃やして後回しにした。。(まさか残りが役に立つとは、、とほほ)

012


午後の走行に間に合った、、ギリギリだけどcoldsweats01

午前中組みは結構な台数が走っていた、、天気もよくて外気温は15度ほどある感じ。。

このまま午後もこの気温でいけますよーーに。。

~~~、、ガーーーン!!

っあっというまにどんよりと鉛色っぽくなる空模様。。雨こそはなさそうだけど、しみじみ寒い。。シールドが走ると同時に曇ってくる。。

005
今日は前後D212溝つきさ!きたいしちゃうんだな。(前後で1000円のお値打ち価格)

リアはほぼ終了物だったがフロントは結構使える感じ。。

さあどうだ!

011
最初の20周は変な減り方していたタイヤだったので、ひたすら30秒くらいで回って表面を慣らす。

その時に気がついたが、まっすぐ走ります!!ハンドル取られません!、、進入もニュートラル、、変な切れ込みも一切なし。。。

ちょこっと戻って、一気にペースを上げてみた、、案の定結構良く曲がるし安心感がある。。

7秒前半でまとまってきたので、このまま6秒台に3本目の走行に入るかな??っとおもったが、、、そうは簡単には行きませんでした。

この一ヶ月半、進入で切れ込む感触にビビりモードとなり、しらずしらずに高荷重領域から一気に旋回姿勢に移る事が逃げ腰になってしまったようだbanana

あたりまえだけど遅い、、。。でもいままで6秒に入れる事が出来てなおかつ5秒台を狙えるポジションまでこれた要素が、再確認できた。。

ならばと!記憶と経験を踏まえて、3時ころに、気持ちを入れ直してD212を信じてアタック!!結構良い感じ!^^。

っが!!っだっだっだ!!っと最終コーナーで跳ねた!!

3コーナーでNSR50のレーサーがすっとんだ!!

RSのレーサーさんがタイムが、まったく上がらないとこぼしていた。。

009
写真はちょっと撮影時間が遅くなってしまったが、、3時ですでに10度を切ってしまう状態。。

午後からず~~~っと曇っていたので、手で路面を触ると、物凄く冷たい。。

リラックマ、、ウォーマー持ってきていないので、なんだか無理っぽそう。。

008
ラストとばかりにキイロトリ走ります。。

寒くて体のあちこちが痛くて仕方がないようだ、、もちろんアベレージにも届かない。。

薄暗いし、、まじで寒い。。

010
僅か10分でさらに下がる、ぐんぐん寒くなてゆく。。

座ってみていると、ほんと寒さが身にしみる。。

最近、、、サボらずに一所懸命ロードトレーニングをしている。。

体重は、ちょこっとしか減らない。。体脂肪は結構下がった(現在18~20くらい)

整理運動はしているつもりだけど、全身筋肉痛。。

現在、インターバルトレーニングを併用しながら固定ローラーで30キロを走っている。

バイクへのフィードバックはどんな感じか!?。。

疲労困憊、、足が自分のものじゃないようなだるさ、、踏ん張れるような、力がはいらいないような。。。

まだまだ、精進が必要な今日この頃。。

今度の日曜日はクマタコ営業日なので21日の朝練に向けて励もうと思います。。

!!もちろん、17日のトミンは6秒台目指して気合いの入れ直しだぞ~~、、ここぞとばかりに狙わないでちょーだいねlovely。。。(楽しくいきましょーー!!)

。。。。。。。。。。。

夕飯のおかずや明日のお昼の材料を近所のショッピングモールでお買い物して帰りました。。

!!!!~~~!!!ゲンちゃんしってるーー!!。。叫んでいるキイロトリ。。

いや知らない、、っていうか。。。部屋にいないの。。。

いなからいってんじゃんーー!!朝ひもでつないでおいたのリラックマがいれなかったの??。。

い、、いや、、、知らない。。。リラックマみた時にはひもと胸輪しかなかったから、今日は、そもそ出していないんだ~っと思っていた。。。

じゃあ!!今日どっかいっちゃったーーーーどうしよーー!!

もうーーパニック状態。。

懐中電灯総動員で近所を探しまくりました。。

げんちゃーーん!!げんぞーーげんちゃん!!

見つかりません、、にゃんともすんともいいません、、。。

夜の7時過ぎから探して探して歩きまくった。。足が痛い。。寒い。。

真っ暗な庭ではなんだから、火をおこすことにした。。午前中に履き集めた落ち葉をパチパチと燃やした。。。あったかかった。。

でも心は寒い。。

見つからない。。。

夜も10時半を回った、、半径1キロ弱は探しつくした、、娘も加わってみんなで探した。。

見つからない。。。

みんな方を落として、一度家に戻った、、もしかして戻ってきているかもと一縷の望みを抱きつつ戻った。。

帰っていない。。

リビングで方を落としながらみんなでコーヒーを飲んだ。。

開けっぱなしの玄関のドアを娘が締めに行った。。

す、る、と、、、。。

しら~~~っと、、バツ悪そうに帰ってきたゲンゾウ。。

ゲンゾウーお帰り!帰ってきました!!お腹すいて帰ってきたみたいです、、部屋に入るなりボリボリとご飯食べていました、、もうみんなぐったりです、、、。。これでゆっくり眠れそう、、だって木曜は天気雨みたいなので、見つからなかったらクマタコ臨時休業して再度捜索だなっと思っていたので、、雨の中、路頭に迷うゲンちゃん可哀想だものね。。

見つかって、、いや、、、帰ってきて良かった。。

これからは注意しようとしみじみ思いました。。











2014年12月 9日 (火)

明日のトミンに向けて緊急整備!格安タイヤを組みますよ。

明日のトミンに向けて緊急整備!格安タイヤを組みますよ。

さて、明日はトミンでバイク練習^^!、、ここ一ヶ月半ばかり、ピレリの予選用スリックに振り回されて、良いとこなしcoldsweats01

リアのスリックはダンロップが2本中古があるけどフロントがない。。新品を買うか??

25000円!!、、今はちょっと厳しい。。

003
急きょなのだけど、かな~~りお買い得なタイヤを手に入ったので、明日の午後に備えて交換の準備。。

クマタコ営業終了後に、急ぎ帰宅して(7時半)さっさとNSRと1000RRのホイルをはずす。

時間にして30分程度。。ここで終了、。。

なぜって?。

明日起きてから、朝のNHKドラマ見たら、即座天日に干して、その間にホ、ジュンを見る。。。9時20分に終わるので、その後に温まったタイヤを外して組みつけます。

002

良く使いましたhappy01、ご苦労様でした。

005
D212が前後で1000円!

S01&S02のセットが2000円!

ちょっといいかも^^。

明日使わせていただきます。。

今、。自転車も20キロだけど必死に漕ぎまくったので、後は深夜のルーティーンである仕事を片づければ完了だ。。

とりあえず、30分仮眠をとる事にしよっとcatface。。

では明日、ご一緒出来る方よろしくお願いいたします。。午後だけどね。。



2014年12月 8日 (月)

迷子になったcoldsweats01、ロード練習?サイクリング!骨盤いてー。。

迷子になったcoldsweats01、ロード練習?サイクリング!骨盤いてー。。

第二回目のロード練習会。。

朝から少年野球の球場渋滞にはまり、いきなりピンチ。。

ぶっとばすも、到着したのは初心者クラスが出発した後。

競技組がウォームを終えて出発寸前。。

なんとか間に合ったが、リラックマ&キイロトリがついてゆけるわけがない。。

なーーので、道順はなんとか分かりますので、先に行ってくださいねhappy01。。

これが、さまよう始まりだった。

002

久慈川までの1.5キロは国道だけど、いきなり30キロ台でアベレージを作る集団走行。。

キイロトリは付いてゆけないので、後からくる。

久慈川のサイクリングロードに到着したが、今回はキイロトリを待ってくれる訳でもなく、シャカシャカと行ってしまう。

リラックマはここで停車。。しばし待つ。

その後、合流して2台で走る。

これはこれで楽しい。。最初のこの橋の先にある合流ポイントまでは10キロほど。。

走れど走れど、橋見えない。。??

しまいにゃ、、工事につき行き止まりの看板coldsweats02。。

気がつきました、、道間違えました。。

004仕方がないので、ちょっと戻って、また走る。。

里川??、、川が違う名前になっている^^;;。

しばらく様子見る。。

やっぱ違う。。

道も川っぱたに、いきなり降りたり(道幅50㎝!荒れ放題)いきなり砂利道になったりと、アドベンチャーツアーになってきた。。

005

合流ポイントまでは10キロほどだけど、すでに13~4キロ走っている。。

風景も微妙に違う。。

険悪な雰囲気になってゆく2台coldsweats02。。

しばしモメル。。

ちょっと作戦会議。。

ともあれ、戻ることにした(帰ることにした)

シャカシャカ走る、、気分はブルー。。

しばし走ると、見覚えのある小さな集団が向かいから来る。。

っお!競技集団じゃあありませんか!、、折り返し地点から先に10キロほど山込みのルートを走って戻ってきたみたいだ。。

っということは!、、うまくまとめれば、折り返し地点に行けるのでは??。。っと、気持ちが完走方向に揺らぐ。

もう一度道を再検証して、気持ちを切り替えてゴールを目指した。

でも、、腹が減ってきたし、のども渇いてきた。。

006


細い旧サイクリングロードを降りてゆき、キイロトリの持っているチョコレートやシリアルを頂いた。。

腹が減っていたので、みょーに美味しかった。

すでに20キロ以上走っていた。。

再出発して、今度はキチンと木の橋を発見して、なんとか良い感じに折り返しポイントを目指したのだけど、やはり最後に最後で、どこかの分岐を間違えたようで、結局到着はしなかったweep。。

まあ、帰り道は間違えにくいので、考えないでシャカシャカ走れるので、気分はいいかんじ、。

ゆっくりと15~18キロで走っていたら40歳前後のおっちゃん?に抜かれた。。

リラックマも残りの12キロくらいになったらインターバル練習もしたかったので、キイロトリと分かれて、ちょっと追ってみた、、30キロ台で3キロほど走ったら追いついた。。チロっと見られてぎょっとされた意味不明。。

後方について25キロ台で1~2キロ走った後、風がフラットになるころを見計らって抜きながらインターバル練習開始。。一気に45~50キロまで加速して1キロ走る。。すかさずギア下げて30キロで2キロ、そしてまた一気に45~50で1キロ、、ついてくる気配なし、、さらに30キロ走行後1キロダッシュ!!足が上がらなくなった。。

その後数分止まって待っていたらおっちゃんが通過、、その後にキロトリ到着。。

残りの数キロはキイロトリと並走。。国道にでて、、おっかなびっくりで駐車場を目指した。。

ラストに駐車場手前の幅のある歩道で(5メーターはあるかな?)最後に500メートルダッシュ!!45キロから伸びない、、??、、登りでした若干だけど。。

008

到着後に車輪バックへタイヤを外して帰宅準備。。

。。。。。足がつったcoldsweats02。。

しぬほど痛い。。

ダメだこりゃ。。

ケツも痛い。。

いやマジで変だ。

どうのっても痛い。。慣れや我慢や訓練意外な気がした。。

О2にいって、確認した。

009


上のテスターで坐骨の幅を計測。。

いっぱんの人だと黄色いラインの幅であり、それなら幅13~㎝のシートでキチンと乗れば問題なし。。

じゃあリラックマ??。。

キイロ!、とんでもない、、その先の緑越えて青だった。。

この場合、キャノンデイルの標準13センチだと坐骨のあいだにシートが入ってしまい、座れない形になる、、なーーので、坐骨を片方のせるような座り方になってしまう感じ。。

だって、、乗った瞬間痛いもんな~~^^;。

まあ、青の幅なので坐骨にたいしてこの場合、15㎝~16センチのシート幅が良いみたいだ。。

結果、、あまりレーシーなシートは選べない。。

013

幅広のレンタシートを借りた。。

これでも14センチほど、、でもまだ良い感じ。。

幅を変えることにより落ち着いて漕げるので、SMPのシートでも購入して集中力を高めた走りをしたいともくろんでいます。。

次回は仕事なので21日に再チャレンジですね。。

010


しめはずッぽでラーメンだ。。(幸楽苑)

これじゃ~~ダイエットににゃ~~ならんよね^^;。

でも、、なんかご褒美ないと続かないし、、まあたまにはね!っと行ったところで今日は終了。。

ほっじゃね~~、。。

そーーだ!D212が届いた!!前後で2000円!送料1200円!。。こいつで10日はぶっ飛ばしますよ~~。

ほじゃほじゃcatfaceクマクマ。







2014年12月 6日 (土)

リラックマ誕生日^^、そしてローラが自宅にやってきた!

リラックマ誕生日^^、そしてローラが自宅にやってきた!

ハッピーバースデーであります、、ああまた一つ歳食ってしまったcoldsweats01

もっともいぶし銀に近づいた事としておこう。

002
娘が作ってくれたバースデーケーキ^^。

物凄くでっかくて中はフルーツがぎっしりの豪華版。

003
渾身のイラスト^^。

ありがとう。。

そして食べまくった、、一人で4分の1位食った。。めっちゃ食った。。

ここ2カ月お菓子立ちしていたので狂ったように食べた。。

美味かった。

いいもんだ。

プレゼントもキイロトリからもらった、一人鍋用のリラックマ鍋!早速使いますよ~。

009
そして自宅にローラがやってきた!?。

固定ローラーでしたcoldsweats01、、ローラちゃんには逢ってみたいが、無理だろうな~。。きみまろがうらやましいぞ、、(ハゲオヤジの分際でこんちきしょーうらやましいぞ)

008

めっちゃケーキ食べちゃったので、ここは一発ニューローラーでペイしましょう~~っと言わんばかりに回してみた。。

もっとも説明書も英語の、このローラー部品も訳が分からないもの、いっぱい入っていて困惑した、、多分ホイルが違う直径の場合用の部品なのだろうと、適当に組んだ。。

まあ、形になったのでシャフトを付属品に交換して、注意しながら固定。。

負荷用のローラーのテンションを滑らいないギリギリのとこまで上げる。。

準備完了。。

さあやりますよー。。

マグネットローラー部分にマークがあり、8段階くらいにガチャガチャと調整が出来るようだ、、なれちゃえば左足で乗ったまま調整できるので、べつに手元用の調整スイッチはいらない感じ。。

まずは今まで乗っていたエアロ同様に真ん中の4位のとこで回す、、、、。。。

、。。。。。。重いcoldsweats02。。なんだこりゃ。。

速度も頑張っても30キロ台で、ぐりぐりが目いっぱい。。最高速も45キロが限界だ。。

我慢して20キロを平均22キロで通過(キャッツ3計測値)

つまらない、、辛いし。。

負荷を下げてみた2個ほど。。

おおーー軽いっぺよ。。

2キロほど、ペダリングを楽しむ。

そしてアウター&トップに入れて最高速度に挑戦。。一番軽い負荷は軽過ぎて漕ぎづらいので、確か2か3で全力運転。

007


物凄い回転音が響き渡る。。

90キロ超えたhorse、、100キロ行くかなっと、グイグイ漕いでみたが、この負荷とケイデンスは2分と持たず、距離にして1キロ半ほどで、どんどん速度は下がってしまった。」

でも、、リラキャノ減速比率は、きちんと漕げれば結構速度は出せる事が分かった。

自宅のエアロバイクは負荷こそ低くてケイデンスなら、180~200回るけど、計測速度はせいぜいでても70キロいくかいかないかだ、それにホイル廻す訳じゃないから迫力やリアリティーがないに等しい。。

そこいくと、固定ローラーでリラキャノをぶっ飛ばしてまわすと気分最高だ!

こりゃ~ハマりそうだ。。

ちなみに固定ローラーの負荷4で最初廻したとの状況に戻して最後の5キロ乗ってみた時に気がついた事だが、ペダル漕ぐのをやめた瞬間時速27~28キロ巡航から数秒でホイルが止まるgawk、、実走行だあっても、このくらい速度出ていれば、シャーっと100メーターくらい(時間にして完全停止まで、へたすりゃ1分くらい回っている)はしっちゃうはずだ。。

なにが言いたいかっていうと。。固定ローラーの調整位置真ん中くらいは、軽い坂道くらいの状況で漕いでいる感じのようだ。。河川敷なら風なし設定で、せいぜい2くらいがちょうどな感じ。。

最強は、もーーーギアを一番軽くしてケイデンス稼いで、速度はやっとこ10キロ前後、、でもっていくらも続かない。。

リラックマ、当面楽しくまわしたいので、多分2~3で40キロ巡航を楽しもうと思う。。もっとも30キロくらいだけどねbleah

さあ、明日もがんばって調整して、第2回目の朝連!!こんどはもちっと良い結果、、、。。でりゃいいのだけど。。

ほじゃねーー。。。。(タイヤD212の、そこそこ物ゲット!!トミンもいっくぜ~)

クマクマ。。






2014年12月 3日 (水)

今日はバイクだ!クマ錬だ!トミンで全開!ピレリ怖え~~。。

今日はバイクだ!クマ錬だ!トミンで全開!ピレリ怖え~~。。

やってきました!トミンサーキット!!このところの日曜日は自転車乗りまくっていたし、水曜日は雨模様、、、久しぶりにホントバイクのってねーな~~な感じの水曜日。。

004
キイロトリのNSRも久しぶりなので、リラックマがウォームアップを行ったcatface、、そしてキイロトリにチェンジ。

すぐかえってきた、どうしかな?

計測器の電池切れ。。

スペアの電池_(ラジコン用ニッカド)も充電していなかったので、急きょ急ぎ充電した。。

ラジコン用は12ボルトの車のバッテリーから充電できるので便利です、、ニッカド自体は9.6ボルトの800ミリアンペアのサイズ。。この容量ならトミンで100周位を3~4回は使えるし、充電自体は15分もあればオッケー!、最近はリポとかリチウムなどと行った高級バッテリーがラジコンも主流なため、ニッカドの電池はオークションなどで、投げ売り状態!coldsweats01。。

実際キイロトリ用に今回買ったのは4個セットで1200円(一個300円!)安い!!送料も240円とお値打ち物。。おまけに電圧もしっかりしているの乾電池計測と違ってセンサーの反応も強く、計測漏れも皆無。。素晴らしい~~。。

002

さて、今日は午後からの走行だ。(午前中はリラキャノを洗って干して、キャラバンのオイル交換をした)

12時くらいにいったら、平日とは思えない様なにぎわい^^。びっくり。。

激速のR1さんもいたが、残念!?午後は帰宅組。。もっともサシ塾も並行して行われていたので午後も賑やかモードは引き続いております。

バタバタしていてウォーマーも持ち込むこともしていないので、キイロトリのマシン乗りながらリラックマ2号機のスリックを天日で温めました。。

風はそこそこあり、北風?東風??なちょっと冷たい感じ、、でも天気は快晴で2時過ぎには結構あったかい感じ。

今回は新品のメタリカのパッドを装備しているので非常に楽しみである、、久しぶりだもんな~~happy02

前輪を1.8キロで後輪1.4キロでまずはコースイン、、。

前回&前々回に乗り始めは、ものすごくハンドルを取られる感じをスタートの低空気圧の時に感じたので、今回は高めでスタート。。」

??。。。。!!、、うっそ!やばいぞ。

バイクが真っすぐ走らない、、信号機の横でよろよろとする、、1コーナー進入は倒しこもうにも真っすぐ走ろうとしてしまう、、セルフステアも減ったくれもない。。

まるで、住金工場地帯の轍だらけの構内道路を走っているような感じだ。。怖い。。

一度戻って、空気圧をさらにあげてみた、、2.1キロの1.6キロ、、ましになった。。でもまだ変だ、、とても倒しこめない、、(なんどかフロントか転びそうになった)

タイムも28秒フラットくらい、、もーーーー早い、遅いの問題ではない、、生命の危機を感じる、(久しぶりに焦る)

もっと空気圧を上げた、、2.2の1.7、ハンドルが取られる感じはほとんど消えた、、でもだ、、倒すと同時に滑るのが分かる、、タイヤつぶれません、、グリップ感最低だ。。

極力アクセルまわして潰して走って、も神経スリ減るばかりでキツイ。

005

むふふ、、前々回、前回、今回、3連続で7秒台です、、今日はワーストかな?。

よーは、前輪ピレリの予選用のソフトにブリジストンのリアソフト。。

りあは、まあ良しとして(ディンプルホールがすべて消えていた^^;。)問題は予選用のピレリのソフト、、新品がめちゃ柔らかい半面、いちど熱が入ってしまった予選タイヤは部室変化量が酷い感じだ、そうなんです、銘柄型番とは裏腹に硬いですcoldsweats02。。

減りません。

006

かろうじてゴム団子できているが、トミンで600周位走りっぱなしで、ようやく出来たダンゴちゃん。。減り具合の確認用の穴ぼこが嬉しいくらいはっきり残る。ピレリ手ごわし。

もう使うのようそうっと、、ここまで旋回しないタイヤも初めてだった。。リラックマベスト狙いならタイヤの良しあしもこだわらないと、いい結果は出ない事は分かっていたが、トミンなら結構慣れてもいるので6秒後半なら黒くて丸いタイヤなら残量や銘柄、、無関係に出せるものと、ここ数年感じていた。。

でもだ、、ピレリスリック無理です、、、一年前にも一回使ったが、そん時も一回こっきりではずした記憶がよみがえります、。

007


前輪が、まったくあてにならないのでコーナーめちゃくちゃ遅い。。。

どうせ倒せないなら、倒さないように回って、起きてる分、早めにアクセルオン!

あっというまにらいタイヤ終わっちゃいましたcoldsweats01。。3000円タイヤ終了かな?。

008


ああ、、残スト、、無残すと?。ダメだこりゃ。

車庫にあったタイヤも後ダンロップの中古リアが2本を残すのみ、、前輪はなーーんもない。。どしっよか?。なんか探そう。。

楽しく走れる前輪を探さなくっちゃ、、もっともこの時期になると、スリック履くなら新品をこまめに使わないと、まともの走らなそうだ。。

な~~らば、、冬は中古のレーステックかD212当たりを探してみようかと思う。。

001
うって変わって、それなりに調子はいい感じのキイロトリ。。

充電も完了して、しっかり走り込む。

010



さあ!発進です。。

31秒後半から32秒台で一生懸命に走っている模様。。

でも今日は台数も多くて大変そう。。

しばらくして戻ってきた、、タイヤが跳ねるようです。。

空気圧は、そんなに高くした記憶はないが、現状の1キロから0.8キロに下げて渡した。。

いくぶん良くなったようだが、まだ今一つのようだ。。

014
タイムは1秒切れなかったようだ。。

戻ってきたキイロトリ号を見たら、タイヤにでっかい団子の嵐。。もうコンパウンドが限界のようだ。。

ゴムが薄くなったので、乗り午後地が激変した感じだ。。

数日中にタイヤ入手して、ここいらの問題は解決しちゃいますよ~~^^。

012

なーーんか乗り心地が変なのです、。のキイロトリ。。

そんな日もありますよ^^。


次回をお楽しみにね。。

003
今日のサシ塾で、お勉強のKさん。。

また明日から特訓だね^^。

お互いがんばろう。。

011

5秒台の最終コーナーの旋回ショット。。

う~~ん、、流れるような走行~~!

頑張らなくっちゃね^^。

、、。。。。

気持ちわくなってきた。。。

ナゼニシテ?

いまブログ書く前に、、ロードレーサー特訓である強化系の練習をした後なのよ。。吐きそうだ。。足もパンパンだ。。

後3日間、漕ぎまくって今度の日曜の久慈川朝練習は、もちっと全開走行時間を延ばすぞーー!!、、、片道16キロを一気に行くぜ!

、、、。。。今度はお腹がすいてきた。。。

そーそーー体重減らん。。。むしろチョット増えた。。

先月から体脂肪こそ22~23パーセントより17~18パーセントに減少して、見た感じは体がスッキリしてきたのだが、、体重落ちない。。

今月は体重も落ちないかな~っと、、強く思う今日この頃のリラックマ。。

お疲れ様でした~~クマクマcatface。。







« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします