2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 今日は白バイ^^;、茨城&千葉県は非常事態。。 | トップページ | ZX10Rさんクマタコ来店^^、クマ錬雨中止、、自転車屋さんでがっかり。。 »

2014年11月23日 (日)

メタリカっていいかもしれない^^、クマタコで作業となりました。

メタリカっていいかもしれない^^、クマタコで作業となりました。

導入したブレンボが、どうにもこうにも、なじめずにジタバタした、ここ半年。。

ああ~~振り回された。。

在庫品のキャリパーはブレンボとは名ばかりに、ありえないくらいブレーキの引きずり。。

切れの良さがレーシングバージョン(ダストなし)のはずが、純正より酷い引きずり。

なので、巷で引きずりの少ないパッドを模索して、いろいろ使った。。

結局なにやってもダメだった、、。。

腹をくくって、スペアシールも確保しないまま、ブレンボのキャリパーのシールを外してみた。。物凄い固着ぶり、、、ピストンが抜けない。

とりあえず抜いて、綺麗に磨いて(ウエスでのみ)ストレートツールのシリコングリスを塗り込んで組んだ。。

まったく引きずらなくなった。。

引きずらないどころか、フロントタイヤをスタンドアップして、手で回すとビュっとまわして、13~4回転まわる、、試しにキャリパー外してまわしてみる、同じ13回転だった。。

結果、引きずるどころか、パッドがローターにまったく接触していなかった。

っと、なると今度はブレーキはし始めと、そもそもの絶対的な制動力がたりない。。

インに付ききれず、タイムどころの話ではなくなる。。

ちなみ、パッドはジクーとベスラの中クラス物。(止まりません^^;。)

002
以前に酷い引きずりに悩んでいた時に使っていたメタリカに戻すことにしました。

引きずりが酷くてもトミンで6秒中盤前後は出す走行が可能だったので、今回のキャリパーの状態と適度な引きずり&絶対的な制動力!!楽しみ~^^。

ほんと、、ジクーはとりあえず制動力があったので、6秒入るけど、ベスラは止まらない、、どこもかしこもオーバーする、、仕方ないので減速位置を手前にする、、オーバーランはないけど、今度はスリックタイヤがつぶれなくてグリップ力不良。。結果7秒台まで落ちて行く始末。

005

トミンで100周~を5回使ったが全然へった感じがない、ベスラ君。

へらないって事は効かないってことなんだろう。。

003

写真じゃ分かりずらいが、残スト残りまくりのフロントフォーク。

タイヤも減りは素晴らしく少ない、、アホらしくなる。

001
なーー~~ので、、今日は日曜日なのでクマタコもあまり忙しくないだろうと(日曜は案外まったりなのよ)高をくくってマシンを持ち込んで青空整備。。

っが!!来るわ来るわ!お客様が途切れません、、今日はもーかったな~~~、、?。。

ブレーキパッド交換が出来ない!!!~

午後の3時ころ間隙をついて、整備した。。

まずは、スタンドアップしてキャリパー外して、清掃。。

あ!お客さん。。。(中断)

古いパッド抜いて、新しいパッドの面を取る、、ガリガリっとね。

お客さんだ。。

しばらく中断。。

やっと、新しいパッドを組み込んで、もとにもどしました。

戻して、フロントタイヤを空転させると、しゅーーっと軽い引きずり感。。ピュッとまわすも回って数回転、、これが普通でしょう。。これでもノーマルキャリパー&メタリカの時よりも引きずり感は少ない、、流石シングルシールのブレンボですね^^。

やっと、ブレンボキャリパーの持つ本来の切れ味を味わえそうです。。(長かった)

ここで教訓、、。。

きわどい使い方の場合、きちんとした組み込みや使い方が出来ないと、もーーーー純正以下の高級パーツとなり下がるレース御用達部品、、タイムは落ちる。。

外せばいいのだけど、折角かった高級パーツ、ブランド意識もあって外せない。。泥沼。。

もっと、街乗りなら、なんら弊害はなさそうなので、適当に高額部品を装着しまくるのもオッケーでしょう^^;。

今度の水曜日のトミンは久しぶりに、ちょーー楽しみです、、足もあらかた直ったしね^^、、もっとも今度の水曜は雨っぽそうcoldsweats01、、。

とりあえず、来週末の定休日に参加するロードの朝連に向け、、いま毎日15キロのエアロトレーニング続けています!そっちも楽しみだ~~。。(鍋つつきながら書いているうだな^^)

さて、映画でも見てねーーーよう~^^。。じゃあね~クマクマwink



« 今日は白バイ^^;、茨城&千葉県は非常事態。。 | トップページ | ZX10Rさんクマタコ来店^^、クマ錬雨中止、、自転車屋さんでがっかり。。 »

クマの整備日誌」カテゴリの記事

コメント

パッド交換ですかー!!

僕もメタリカ、ベスラ、ジクーと使いましたが個人的にはベスラ<ジクー<メタリカです!!

メタリカ初めて付けたときは制動力とコントロール性の良さに驚きましたw

近所だったらサクっと交換してあげたんですけどね~困ったら連絡くださいね!!

クマタコ専属メカニックさんお久しぶりです、元気~~catface

最近はリラックマも自転車はじめて、バイクと並行でやっているから、そりゃーーもーー大変。。

パッドは自分に合ったものを一度使ってしまうと、制動力不足のパッドは、かなりしんどい。。走りの質まで変わってしまうcoldsweats01

そーそークマタコのたこ焼きが、またまーたグレードアップしちゃったのよ、、そりゃーもーー美味い事このうえなし。。

暇ができたら食べにおいでね~~。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/58071409

この記事へのトラックバック一覧です: メタリカっていいかもしれない^^、クマタコで作業となりました。:

« 今日は白バイ^^;、茨城&千葉県は非常事態。。 | トップページ | ZX10Rさんクマタコ来店^^、クマ錬雨中止、、自転車屋さんでがっかり。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします