2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 明日はいよいよ本番ライド!久慈川で全力走行^^。 | トップページ | 今日はバイクだ!クマ錬だ!トミンで全開!ピレリ怖え~~。。 »

2014年11月30日 (日)

クマ錬??、いえいえ久慈川沿いで朝練参加^^、初クラブ参加。

クマ錬??、いえいえ久慈川沿いで朝練参加^^、初クラブ参加。

走ってきました、バイシクルパークO2の定期朝練^^、、。。日立の海沿いにあるおさかな館付近の、なぎさ公園の駐車場に7時45分集合、、。。

時間が読めないので朝の6時に出発して、到着したのが7時半くらい、、まだ誰も来ていない、、ちょっと不安、。。

015
ガンダムヘルメットとゴーグル。。(双方格安だったが、メットはちょっとでかいし、サングラスは気持ち小さい、、そんなもんかな激安は

006
自転車2台積み^^、いやーースカスカだ。。らだーもいらないしね。。

前輪を積むのが、ちょっと面倒だけど、これは近々改善予定。

007

ちょっと早すぎた?、、誰もこない、、まさか中止???。。

仕方がないので、公園を散策しながら海を見行った、。釣り人が沢山いる、、霞ヶ浦はワカサギで、ここは何をつっているのかな??な~~んて、、のほほーーんとしながら、ぼーっと海を見る。。

とりあえず戻る。

017
トイレ済ませておこう、、、!!、、オールステンレス^^!流石、うみっぱたのトイレ、丈夫そうだ。(感心している場合ではない、、みんな来たのかな~)

018

戻ってみたら、自走の方やトランポなど、ぞろぞろと集まっていた。。。

その数、十数名。(この時期しては多いらしい)

009

あわてて、2台おろして前輪を装着する。。

着替えて、ヘルメットや備品を装備。。

万が一のため、バイク用のポリカーボ製のリュックに工具類と飲み物と着替えとか、ギューギューずめにして背負う。。(これは、トレーニング走行時はナンセンスらしい^^;)

010

ピッカピカでちょーーかっこいいリラキャノ!!綺麗な最後の雄姿?

さて、ミーティングと走行ルールを教わって、スタート。。

いっぱい写真取りながら今日は参加しようと思っていたが、取るどころではなかった。。

今日お初のビンディングシューズなので、スタートは緊張する。。バタッとしちゃわないだろうか??、、。。交差点や横断歩道、、大丈夫だろうか??。。

事前の予行練習もなくいきなり発進した。。

まずは跨って、右側をカチっと固定、、そしてチョイ右を引き上げてからグイッと漕いでテイクオフ!、、しゅっと進んだら、あわてず左のビンディングを合わせてカチっと装着。。

なんとか成功。。

ニヤッとしながら前を見ると、フロント集団は先行している、、ショップの山田さんが追っていいよと言っていたので、キイロトリは後方集団に任せて、追ってみた。。

まだスタートして1分もたっていないのに、走行ペースは30キロ台で国道を走る、、追い付いてしばらくついてゆく、、しばらく走ると河川敷に入り、そこで停車。

キイロトリのいた集団と合流後、軽くアベレージの説明とグループ分けをした。

競技参加してます組と、初心者&マイペース組。。

もちろん、リラックマ&キイロトリは初心者クラスで出発。。

競技クラスは、そのまま30キロ台ペースで16キロ先の折り返しを目指してゆき、初心者&マイぺは20キロ前後で追ってゆく感じ。。

綺麗で変化に富んだ久慈川の河川敷をしばし楽しみながら走行する。。

あ!青鷺だ!

あ!猟友会のおっちゃんだ!

あ!のぼってきた鮭の死骸だ^^;。。

な~~んて言いながら走る(カワセミもいたらしい、、気がつかんかった)

半分の7~8キロくらい走っていた時、どうにもこうにもペースがあわなくなり、時折先導者の前に出てしまう。。

先導者の山田さんが、このさき2~3キロで先に行ったクラスが待っているから、そこまで走っちゃっていいよ~!っと言ってくれたので、ちょっと早いが全力で走ってみた。。

ガチャガチャとシフトアップして、加速、、速度が乗ってきたのでダンシングに移る。。

速度は45キロくらいで固定、、でーーも1キロちょいで疲れてきた、、あと少しで合流、、」どうしようか?、、お尻を後ろに下げて足を先に出すようにペダルを踏み込み疲れなさそうな部分の足で回す、、ちょっと難しい、、微妙に回しずらいが、楽でもある。。

上手く回せず30キロ半ばで走る、、無難に到着(合流地点、現在10キロほど)

ようやく調子が出てきた。。

残りの6キロは前集団と走って良いですよてきな雰囲気。

距離も少ないので前集団の4番目に千鳥隊列で混ざった。

マラソンの方が向かってきた、、先頭がハンドサインで隊列のフォーメーションチェンジを促す、、指示に従う。。

???、、隊列を戻す際、、なにかの手違いか??リラックマ先頭の人と横並びになる。。なんかプレッシャーー。。

隣の人は様々なレースに出ている常連レーサーさん、気がつくとペースは30キロくらい、、久慈川の河川敷は霞ヶ浦のようにフラットではなく、結構登っていたり下っていたり、、そでもって、かなりの頻度で横道にそれて戻るの繰り返し、、橋も渡るしね^^;。(前半走行で前の方にぶつかりそうになり減速したらリアが、思いっきり滑った)

そーーそーー、、朝から晴れていたのだけど、まったくもって路面は乾いておらず、水溜りをよけながら走行、、先行していたので泥はかぶらなかったが、それでも萎える。。

いろいろなお話を横の方としながらシャカシャカと走っていたら、あっというまに折り返し地点に到着。。(駐車場から17~8キロ)

ここで、飲み物とか飲みながら後方グループを待つ。。

そんなに待たずに到着した。。ちょっと会話を楽しんだ。。さてこの後だが、駐車場に戻る組みと、そのまま里美方面に向かって走る組みと分かれる。

もちろんリラックマ達は戻り組み^^;。(このまま調子こいて行ったら帰れなくなるかも)

さて、そう数5名ほどで戻ります。。

けっこう調子上がってきていたので、戻りはいきなり加速&ダンシングを試す、、!!?、、

帰りのほうが調子いいのに速度の乗りが悪い、、なぜ?、、なんかスースーする。。。

っていうか、かな~~りの向かい風、、山田さんも結構風が強いので、注意してと言っていた事を思い出す。。でもいまさら後には引けない、、いっくぞ~~。。

気のせいかトレーニングに参加している高校生が真後ろにいる、、。。アウターにいれてトップに入れて、めいっぱい加速!!1キロ根性で回してみた、、100メートルくらい離すも35キロまで落ちたころスルスルと追いつかれた、、ちろっと振り返り、先言っていいよ~~(先に行け馬鹿野郎!^^、、しんどいぞ本音)っと声をかけるも、うっすらとニコッとして抜かない。。

オヤジの背中を風よけにするな!っと、心で叫びながら数キロ引っ張る、、なんかペース落とすのもしゃくなので頑張る、、まだか?国道。。辛いです。

総合距離的には大した距離ではない、、自宅のエアロでも負荷3~4で35キロペースで20分はクリアできるまでに訓練はした、、でもだ!。。なぜにして今日は辛いの??もちろん向かい風のせいもあるけど、それだけじゃない感じ。。

011
もっどって来た。。。

大した距離ではない。。。疲れた。。。なぜ~~へこむ。。

012

新車が泥んこ、、さらにへこむ。。

014

到着したキイロトリ。。やっぱり泥んこ号。。

帰ってきたキイロトリに興味深い事を聞いた。。

な~~んか、、後方からリラックマのダメだしがされていたようだ

1、ペース落とした時の足ががにまたぎみ、、。

2、あんなに飛ばしまくったり、速度一気に落としたりでは長くは持たない。

3、無駄多し。。

なーーどと、値踏みされていたようだ。。

がにまたはともかく、今回の敗因はペース配分みたいだ、家のエアロはまさしく一定にまわして使っていた、、確かにエアロ乗りながらテレビのリモコンひとつ手をのばしもしたら、がくっと疲れる。。

足を残すならケイデンスを90~100で極力一定に走るべきみたいだ。

でもまあ、、片道17キロちょいくらい、40キロペースで走り切るまで、なってみたいのが本音。。まだまだ修行が全然たりない^^。。(気合いだ~~)

初のチーム練習に参加したので緊張したが、みなさま物腰低く紳士的で、まさしく大人の集団でした^^、アホなリラックマに嫌な顔一つせず、付き合ってくれてホント感謝な朝一でした。。今度の日曜は第一週目なのでクマタコは連続日曜定休!!、、練習積んでまた参加でリベンジだ!

今度はダンシングでトップスピード2キロ維持を目標に走るぞ^^。

020
帰りはディレイラーのワイヤー調整をショップでしてもらい、2号店のトレック専門店へいってみた。。

物凄く広くてお洒落な空間が広がる。。

019

サテンもある^^。

029
冷たくて美味しいスムージーとカフェオレを頂く。。

ここの店員さんがみんな美人揃いで、これまた素晴らしい。。ハーイソサエティー(古い)

021
凄い自転車。

022

ステルス戦闘機?

023

構造が不明??、、ドアのひんじみたいなのか?^^;。

025

かっこいいトレックのマシン。。

026

自転車の価格じゃないような??素敵なプライス。。

感動はプライスレス?

027
個人的に良いな~っと思った車体。。

こちらも価格は70万オーバー!!眺めるだけですね。

024

説明を聞いたが、良く分からなかった^^;、物がこれ。。

2~3万くらいのコストでいろいろ調べたりするらしい。。

パソコンと連動していてハイテクな感じにビビる。

お腹もすいたので、ガストによって昼食べて、水戸のイオン行ってリラックマのカレンダー買って、そいでもってスポーツショップ言ってランニングシューズ買って(クマタコ用)パタパタと7時に帰宅、、遊びまくってきた。。(疲れたな)

で、も、ね、、やっぱくやしいのよ、、今日の結果は。。。

なーーのでこれからエアロだけど懲りずに漕ぐのです、、再放送の弱虫ペダルでもみながらね^^。。

さて、、、今度は水曜のトミンクマ錬だ!!メタリカへの交換済みなので、久しぶりにぶち回す予定!!、、(体重減らないぞーー~、、なぜ~)

今日はお疲れな感じで、文章ばっかのブログでありました、、おそまつ。

ほっじゃね~~クマクマ。。




















« 明日はいよいよ本番ライド!久慈川で全力走行^^。 | トップページ | 今日はバイクだ!クマ錬だ!トミンで全開!ピレリ怖え~~。。 »

ロード」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです♪
日立のソコ、家から30分位の所です(^^)
12月は17辺トミン行く予定ですのでご一緒の際は宜しくおねがいします♪

ヒラメスタイル さん~~って深夜に書いていたりして。。

そーなんですかーーアそこら辺って海沿いでロケーション最高ですよね!けっこう気にっている場所でもあります。

なぎさ公園の反対側のデイリーストアはパンがめっちゃ美味しくて、時間帯によってはなーーんもないときもしばしば^^;。(前回行った時がそーだった。。)

17日晴れるといいですね!、、最近の水曜は雨が降っている時が多くて、11月は隔週の練習になってしまった^^;;、、バイクもバリバリ練習しますよ~~(体重減らん!なぜw~)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 明日はいよいよ本番ライド!久慈川で全力走行^^。 | トップページ | 今日はバイクだ!クマ錬だ!トミンで全開!ピレリ怖え~~。。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします