2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

クマ錬??、いえいえ久慈川沿いで朝練参加^^、初クラブ参加。

クマ錬??、いえいえ久慈川沿いで朝練参加^^、初クラブ参加。

走ってきました、バイシクルパークO2の定期朝練^^、、。。日立の海沿いにあるおさかな館付近の、なぎさ公園の駐車場に7時45分集合、、。。

時間が読めないので朝の6時に出発して、到着したのが7時半くらい、、まだ誰も来ていない、、ちょっと不安、。。

015
ガンダムヘルメットとゴーグル。。(双方格安だったが、メットはちょっとでかいし、サングラスは気持ち小さい、、そんなもんかな激安はcoldsweats01

006
自転車2台積み^^、いやーースカスカだ。。らだーもいらないしね。。

前輪を積むのが、ちょっと面倒だけど、これは近々改善予定。

007

ちょっと早すぎた?、、誰もこない、、まさか中止???coldsweats01。。

仕方がないので、公園を散策しながら海を見行った、。釣り人が沢山いる、、霞ヶ浦はワカサギで、ここは何をつっているのかな??な~~んて、、のほほーーんとしながら、ぼーっと海を見る。。

とりあえず戻る。

017
トイレ済ませておこう、、、!!、、オールステンレス^^!流石、うみっぱたのトイレ、丈夫そうだ。(感心している場合ではない、、みんな来たのかな~)

018

戻ってみたら、自走の方やトランポなど、ぞろぞろと集まっていた。。。

その数、十数名。(この時期しては多いらしい)

009

あわてて、2台おろして前輪を装着する。。

着替えて、ヘルメットや備品を装備。。

万が一のため、バイク用のポリカーボ製のリュックに工具類と飲み物と着替えとか、ギューギューずめにして背負う。。(これは、トレーニング走行時はナンセンスらしい^^;)

010

ピッカピカでちょーーかっこいいリラキャノ!!綺麗な最後の雄姿?

さて、ミーティングと走行ルールを教わって、スタート。。

いっぱい写真取りながら今日は参加しようと思っていたが、取るどころではなかった。。

今日お初のビンディングシューズなので、スタートは緊張する。。バタッとしちゃわないだろうか??、、。。交差点や横断歩道、、大丈夫だろうか??。。

事前の予行練習もなくいきなり発進した。。

まずは跨って、右側をカチっと固定、、そしてチョイ右を引き上げてからグイッと漕いでテイクオフ!、、しゅっと進んだら、あわてず左のビンディングを合わせてカチっと装着。。

なんとか成功。。

ニヤッとしながら前を見ると、フロント集団は先行している、、ショップの山田さんが追っていいよと言っていたので、キイロトリは後方集団に任せて、追ってみた。。

まだスタートして1分もたっていないのに、走行ペースは30キロ台で国道を走る、、追い付いてしばらくついてゆく、、しばらく走ると河川敷に入り、そこで停車。

キイロトリのいた集団と合流後、軽くアベレージの説明とグループ分けをした。

競技参加してます組と、初心者&マイペース組。。

もちろん、リラックマ&キイロトリは初心者クラスで出発。。

競技クラスは、そのまま30キロ台ペースで16キロ先の折り返しを目指してゆき、初心者&マイぺは20キロ前後で追ってゆく感じ。。

綺麗で変化に富んだ久慈川の河川敷をしばし楽しみながら走行する。。

あ!青鷺だ!

あ!猟友会のおっちゃんだ!

あ!のぼってきた鮭の死骸だ^^;。。

な~~んて言いながら走る(カワセミもいたらしい、、気がつかんかった)

半分の7~8キロくらい走っていた時、どうにもこうにもペースがあわなくなり、時折先導者の前に出てしまう。。

先導者の山田さんが、このさき2~3キロで先に行ったクラスが待っているから、そこまで走っちゃっていいよ~!っと言ってくれたので、ちょっと早いが全力で走ってみた。。

ガチャガチャとシフトアップして、加速、、速度が乗ってきたのでダンシングに移る。。

速度は45キロくらいで固定、、でーーも1キロちょいで疲れてきた、、あと少しで合流、、」どうしようか?、、お尻を後ろに下げて足を先に出すようにペダルを踏み込み疲れなさそうな部分の足で回す、、ちょっと難しい、、微妙に回しずらいが、楽でもある。。

上手く回せず30キロ半ばで走る、、無難に到着(合流地点、現在10キロほど)

ようやく調子が出てきた。。

残りの6キロは前集団と走って良いですよてきな雰囲気。

距離も少ないので前集団の4番目に千鳥隊列で混ざった。

マラソンの方が向かってきた、、先頭がハンドサインで隊列のフォーメーションチェンジを促す、、指示に従う。。

???、、隊列を戻す際、、なにかの手違いか??リラックマ先頭の人と横並びになるcoldsweats02。。なんかプレッシャーー。。

隣の人は様々なレースに出ている常連レーサーさん、気がつくとペースは30キロくらい、、久慈川の河川敷は霞ヶ浦のようにフラットではなく、結構登っていたり下っていたり、、そでもって、かなりの頻度で横道にそれて戻るの繰り返し、、橋も渡るしね^^;。(前半走行で前の方にぶつかりそうになり減速したらリアが、思いっきり滑った)

そーーそーー、、朝から晴れていたのだけど、まったくもって路面は乾いておらず、水溜りをよけながら走行、、先行していたので泥はかぶらなかったが、それでも萎える。。

いろいろなお話を横の方としながらシャカシャカと走っていたら、あっというまに折り返し地点に到着。。(駐車場から17~8キロ)

ここで、飲み物とか飲みながら後方グループを待つ。。

そんなに待たずに到着した。。ちょっと会話を楽しんだ。。さてこの後だが、駐車場に戻る組みと、そのまま里美方面に向かって走る組みと分かれる。

もちろんリラックマ達は戻り組み^^;。(このまま調子こいて行ったら帰れなくなるかも)

さて、そう数5名ほどで戻ります。。

けっこう調子上がってきていたので、戻りはいきなり加速&ダンシングを試す、、!!?、、

帰りのほうが調子いいのに速度の乗りが悪い、、なぜ?、、なんかスースーする。。。

っていうか、かな~~りの向かい風、、山田さんも結構風が強いので、注意してと言っていた事を思い出す。。でもいまさら後には引けない、、いっくぞ~~。。

気のせいかトレーニングに参加している高校生が真後ろにいる、、。。アウターにいれてトップに入れて、めいっぱい加速!!1キロ根性で回してみた、、100メートルくらい離すも35キロまで落ちたころスルスルと追いつかれた、、ちろっと振り返り、先言っていいよ~~(先に行け馬鹿野郎!^^、、しんどいぞ本音)っと声をかけるも、うっすらとニコッとして抜かない。。

オヤジの背中を風よけにするな!っと、心で叫びながら数キロ引っ張る、、なんかペース落とすのもしゃくなので頑張る、、まだか?国道。。辛いです。

総合距離的には大した距離ではない、、自宅のエアロでも負荷3~4で35キロペースで20分はクリアできるまでに訓練はした、、でもだ!。。なぜにして今日は辛いの??もちろん向かい風のせいもあるけど、それだけじゃない感じ。。

011
もっどって来た。。。

大した距離ではない。。。疲れた。。。なぜ~~へこむ。。

012

新車が泥んこ、、さらにへこむ。。

014

到着したキイロトリ。。やっぱり泥んこ号。。

帰ってきたキイロトリに興味深い事を聞いた。。

な~~んか、、後方からリラックマのダメだしがされていたようだcoldsweats01

1、ペース落とした時の足ががにまたぎみ、、。

2、あんなに飛ばしまくったり、速度一気に落としたりでは長くは持たない。

3、無駄多し。。

なーーどと、値踏みされていたようだ。。

がにまたはともかく、今回の敗因はペース配分みたいだ、家のエアロはまさしく一定にまわして使っていた、、確かにエアロ乗りながらテレビのリモコンひとつ手をのばしもしたら、がくっと疲れる。。

足を残すならケイデンスを90~100で極力一定に走るべきみたいだ。

でもまあ、、片道17キロちょいくらい、40キロペースで走り切るまで、なってみたいのが本音。。まだまだ修行が全然たりない^^。。(気合いだ~~)

初のチーム練習に参加したので緊張したが、みなさま物腰低く紳士的で、まさしく大人の集団でした^^、アホなリラックマに嫌な顔一つせず、付き合ってくれてホント感謝な朝一でした。。今度の日曜は第一週目なのでクマタコは連続日曜定休!!、、練習積んでまた参加でリベンジだ!

今度はダンシングでトップスピード2キロ維持を目標に走るぞ^^。

020
帰りはディレイラーのワイヤー調整をショップでしてもらい、2号店のトレック専門店へいってみた。。

物凄く広くてお洒落な空間が広がる。。

019

サテンもある^^。

029
冷たくて美味しいスムージーとカフェオレを頂く。。

ここの店員さんがみんな美人揃いで、これまた素晴らしい。。ハーイソサエティー(古い)

021
凄い自転車。

022

ステルス戦闘機?

023

構造が不明??、、ドアのひんじみたいなのか?^^;。

025

かっこいいトレックのマシン。。

026

自転車の価格じゃないような??素敵なプライス。。

感動はプライスレス?

027
個人的に良いな~っと思った車体。。

こちらも価格は70万オーバー!!眺めるだけですね。

024

説明を聞いたが、良く分からなかった^^;、物がこれ。。

2~3万くらいのコストでいろいろ調べたりするらしい。。

パソコンと連動していてハイテクな感じにビビる。

お腹もすいたので、ガストによって昼食べて、水戸のイオン行ってリラックマのカレンダー買って、そいでもってスポーツショップ言ってランニングシューズ買って(クマタコ用)パタパタと7時に帰宅、、遊びまくってきた。。(疲れたな)

で、も、ね、、やっぱくやしいのよ、、今日の結果は。。。

なーーのでこれからエアロだけど懲りずに漕ぐのです、、再放送の弱虫ペダルでもみながらね^^。。

さて、、、今度は水曜のトミンクマ錬だ!!メタリカへの交換済みなので、久しぶりにぶち回す予定!!、、(体重減らないぞーー~、、なぜ~)

今日はお疲れな感じで、文章ばっかのブログでありました、、おそまつ。

ほっじゃね~~クマクマcatface。。




















2014年11月29日 (土)

明日はいよいよ本番ライド!久慈川で全力走行^^。

明日はいよいよ本番ライド!久慈川で全力走行^^。

10月8日。。。思えばこの日のトミンで、ケンジ君とロードレーサーの話をしたのが始まりだ。。

あっというまの2カ月だった。。

031
最初に選んだ自転車。。アルペン自転車館でみたジャイアント製のロードレーサー、、価格は85000円、、十分に高い自転車だな~っと思ったconfident

でもだ、、いろいろと使用用途を考えたり、アドバイスを受けるうちに、ギア回りのシステムに問題がある事が分かった。。

ジャイアントにはティグラというクラスのシステムが搭載されているが、本格的に走る場合は,さまざまな不具合もある事を知った。。たんに個人的に使い勝手が悪いくらいなら、予算の都合もあるので仕方ないか~~で済まされるけど、ギア回りの強度不足でシフトの時に、ギアが外れたりしたら落車!!最悪付近のライダー巻き込むかのせいも。。

そしてブレーキだ、、保持している個所が少ない下級グレードのブレーキは、作動の唐突感や絶対的な制動能力の低さが、悲しいかな出そう。。

競技的に、ほかの人と競うように走るなら、システムは皆が信頼しているクラスは使わないと、紳士的に考えても無責任でもある。

002

次に選んだのは、ガノというメーカーのロードレーサー。。

システムは105なので、問題はない。

価格は125000円(型落ち)

カラーリングもかっこいいし、これでやろうかな?!!っと真剣に悩んだ。

でも、、これ、、サイズが小さい。。身長で160センチくらいの人向け。。

この自転車をフィッティングで調整して乗れますよ~~と店員さん。。

このお店の方向性やロードレーサーへの真剣度合いが分かりました。

サイズが本格的にやるには無理だし、、ここでは、これ以上、方向に沿ったものは手に入らいないし、ましてアドバイスやサポートは無理そう。。

諦めましたconfident

010

じゃあ、、本格的なショップへいって、本格的なメーカーのロードレーサーを欲しがる。。

自転車関連の雑誌で広告が凄いショップに行。

ピナレロをみた。

う~~ん、、芸術的lovely、、素敵だ。。

でもね、、お値段高すぎる、、、システムを上位にすると500000円!位の価格。。

それに青系が欲しいが青はチームカラーで、システムはイタリア製しか選べない。。

シマノは選べない、、そもそも金額、、無理です。。

さよ~なら~~。。

では!?どうすんの。。

002_2

とかなんとか、やっているうちに。。。

キイロトリのマシンの方が先に到着!

トレックのマシン^^、2011年モデルの中古だけど、もーー新車同様。。

前の持ち主の管理の良さ、脱帽ものです。。

ワイヤー、チェーン、グリップテープ、新品にして発送してくれるほどの丁寧さ。

058

なんだかんだと、いろいろ調べたり、聞いたり、アドバイスもらったりで、たどり着いたのは。。

キャノンデイルのマシン!

アルテグラ装備の(上から2番目の上位機種、、電動は除いてね^^)シフトは11段変速!

061

後で、知ったが結構お高いクランクシステム。。。

やっとリラックマのマシンが手に入った。。

この2カ月、、スタートから膝を痛めるなど、かなりしんどかったが、ようやく痛みも引いてきたし、こそこそと痛みどめ飲みながらのコソ錬も効果出てきて、いよいよ明日はじめてそっち系の方々と走ります。。

さて、、どうなるのか??coldsweats01。。

無事に帰ってきて、体力残っていたらアップしますね~。。もっとも明日は深夜に仕事で空港行かないといけないし、、しんどそうだ。。

早く今日は寝ようと思います、、。。

おやすみなさい、、ぐ~~~~catface。。





2014年11月27日 (木)

ニューヘルメット到着!連邦軍カラー?リラックマいっきまーーまーす。

ニューヘルメット到着!連邦軍カラー?リラックマいっきまーーまーす。

到着しました、型フルだけど、かなり気にいったカラーリングのオージーケー製のメット。

サングラスはヤクオフの10円オークションで、確か3200円で落札、、ものはスワン製の定価12000円!の商品。。

009
写真でかかった。。。顔でかいしcoldsweats01。。

010
このトリコロールの勇士!

まさしく正規軍のガンダムカラー!これでニュータイプ覚醒か!?。

ララア(キイロトリ)のヘルメットは通販の激安品、シンプルデザイン。

あとは今夜の固定式ローラーの落札を完了させれば準備オッケー。。

001


昨日帰ってきたら、バッテリーとオイル(20リッター)が到着していた。。

朝一番に交換してからクマタコへ行くので急いで交換。

002

古いバッテリーを外します。。

115アンペアは流石に重い。。2年半使ったので、まさしく寿命。。

充電してみたが、一時的に電圧が12ボルトになったが、セルまわした瞬間、ガクッと10.8ボルトに落ちた。

003


交換品と比べて確認。。

新品を通販で6500円送料は700円、、激!安い。。

近所のホームセンターで115アンペアは15800円、ヤエスの純正とか古川なんぞ、20000円越え!買えないって。。

004


端子磨いて、グリス代わりにチェーンオイル塗った。

005

サクサク積んでハイオッケー!

電圧は13.2ボルト、始動後に14.5まで上がり、セルも一発で始動して、気分絶好調。。

ここままで、もう9時20分、、オイル交換はまた今度、、。」

007
シェル~~~。。6800円やっぱ安いな~。。

バタバタしちゃったせいで。。。。

008

昼のお弁当のおかずを忘れた。。coldsweats02

しょーがないので、クマタコの冷蔵庫にあった、マルシンハンバーグとインスタントカレー。。

もちろん、これは2人分、、、リラックマの大盛りではありません。。

明日までは天気良いみたいだけど、週末は厳しそう。。

ではでは、ほっじゃね~~。。





2014年11月26日 (水)

ZX10Rさんクマタコ来店^^、クマ錬雨中止、、自転車屋さんでがっかり。。

ZX10Rさんクマタコ来店^^、クマ錬雨中止、、自転車屋さんでがっかり。。

連休の最終日!^^、御来店頂いたZX10Rのけんさん。。やっぱ10Rはかっこよろし。

ZX10Rさんクマタコ来店^^、クマ錬雨中止、、自転車屋さんでがっかり。。

10

写真は帰る時に撮影したので、あたりは真っ暗。。

002


リラックマの10Rよりも新型のマシン^^。

タイヤも新品でシングルシートカバーが素敵です(純正なので高価)

いろいろな話が出来て楽しかったです、自転車もけんさんはオフなので、また違った興味深い話を聞かせて頂き、あっという間の数時間でした。。

もっとも、、最終日はクマタコ暇かな~っと思っていたが、そうは問屋がおろさない??っと言わんばかりに忙しく、あたふたモードでもあった。。最後の最後は中学生のがギャル集団に占拠され、もーーピンク色の??黄色い声??、、で御騒ぎ!!

閉店出来ずに静観していると、お客さんが数組来ちゃって、売るものなしでごめんなさい状態。。

バタンキューーーcoldsweats02。。

また来てくださいね~~。。

001

昨夜から降り続ける雨。。。。朝起きてみても大雨、、風まで強い。。

クマ錬は中止です。。パッドもメタリカにしたので久しぶりにトミンでぶちかませるぞ~~っと思っていたので、かな~~り、、、残念だ。。(楽しみは取っておこう)

さて気を取り直して、、代案予定を遂行する。。

1、クマタコのあんこを水戸のつな川さんに取りに行く(10時過ぎ)

2、焼き肉食べ放題を食べに行く(11時半~1人1150円パワーアップ!)

3、ひたちなかのセオサイクルへシートバックやアパレルの見学(ようは冷やかしcoldsweats01

4、バイシクルパークО2に日曜の朝連の要領を聞きに行く(14時~)

5、ジョイフルひたちなかに買いだし、シモジマにクマタコ備品大量購入(16時~)

6、ファッション館でリラックマグッヅ購入、カレンダー物色

7、ユニクロで1980円のフリースを」購入。。

さてはて、、あんこと焼き肉は問題はなかったのだが。。。

4番のバイシクルパークに行って日曜の説明を聞いた後、店内を物色して歩いていたら、目に入ってきた、冬用のロードジャケット、、緑とグレーがかっこいい!!

サイズもXLなので、これは着れる!!っと思い、山田さん(バイヤーチーフ)が見守る中レッツ!試着。。

。。。。。。、、パンパンだった、、、。。。weep

着れなくはないが、、やばいそう。。。前傾姿勢で締めつけ感は減りますよ~っと優しいアドバイス、。。

前傾してみました、、、き、つ、い、、。。。

14500円。。。。12月中に痩せて買いに来ますとリベンジを約束して、今日は指をくわえてじっと我慢。。

まあ、今度の日曜日は楽しみなので、今日は色々な話を聞けて大満足さ^^。

現時点で揃ったもの。。

自転車。。ビブパンツ。。シューズ。。サングラス(今日到着)。。ユニクロフリース

あす以降にヘルメットが送られれてくる_(型古)あと、、固定ローラーを明日落札予定

着々と進んでおります。

自転車がめっちゃ高価だったので、その他の備品は在庫品でまとめたので、シューズ3500円ペダル105型3200円中古、ヘルメット6250円、ロード用サングラス3200円、ビブパンツ12000円(コリャ高い)、フリース1980円(ユニクロ)、固定ローラー8500円中古。。

全部で4万円弱。。

とりあえず、、これで一通りそろったと思うcoldsweats01。。

まあ、備品はバイク用のヘルメット1っ個分~もしくは400クラスのタイヤ前後分くらい、。

自転車は中古の250クラス程度の出費。。

ZX10R購入以来の新車購入&乱れがい。。楽しいけど、ドキドキしますね。。

さあ後は、ガンガンいきますよ~~。。

今日も今ブログ書く前に、きっちりと15キロ(まだエアロだけどねhappy01)21分台で気合いの漕ぎまくり!、、汗が床にぼったぼたもの。。足の裏が痛くなる。。

日曜はガンガン初心者初走行で走るぞ~~おーーpout

004
!、、忘れていた、、案外時間があったので、ひたちなかから高速で移動して水戸市内のストレートツールにいって、自転車用のエアゲージを購入。。

空気入れが廃番らしかったので、とりあえずゲージ、、」930円っと格安。。

なぜストレートにいったかって??。

002_2

通販で買っておいたサイコンを装備するためなのよ。。

003

このスタンドが欲しかったのです、、近所の自転車館にもあったけど、ストレートが格安なのをしっていたので、行った時に買おうともくろんでいいた。

お値段は900円!安いな~~。。

これでロードレーサーが自立しますのでサイコンのセンサーの取り付けが楽になります。

011
さくさく固定していきます。。

取り説はほとんど英字なのですが、イラストが細かく載っているので、それをしっかり見ながら、仮組みしてから本固定。。

だが、ここで問題発生。。

005

ケイデンスセンサーと車速センサーの2個があるはずだけど、1っ個しかない。。!!

ない!ない!なーー~~~~い!!!

何処を探しても見つからない。。

かなりへこむ。。

???。。

む、、む、、!!

007

タフが邪魔する。。??

008
ありました!!!

なーーんの事はなく、、、、マグネットなのでペッたりとくっついて2個が1っ個になっていました。。coldsweats01。。

リラックマはクランク側はマグネットセンサーで車輪側は、ただの金属だと思っていたので気がつきませんでした。。

別々に袋に入っているものだと思ってた。。(案外横着なパッキング)

012


表示部分もスッキリと固定^^!

かっこいい~~~、、一気にそれらしくなりました。。

あーーーあとはボトルホルダーをつけなくっちゃ、、、あんなに高価な自転車なのに備品っていったら、反射板が数個と説明書のみ、、もっといっぱいなんか付いてくるのかと思った(ビニール袋にポイポイっといれて渡された)

ボトルホルダーの1っ個くらい純正備品でついていても良いんじゃないか?っと思ったりして。。

キイロトリのトレックにカーボンの高価そーーなホルダーが2個付いているので、それをリラックマキャノンにコンバートして、キイロトリには気にいった色の物を買ってもらおうかな~~^^;、っと虫のいい事考えております。。

さあ、、明日はバッテリー上がりのキャラバンのバッテリー交換とオイル交換をクマタコに行く前に済ませないといけないから、早く寝ようっと。。

明日から週末の土曜日までたこ焼き焼くぞ~~。。自転車も漕ぐぞ~~。。

体重10キロ落としてリラックマ2号機でタイムリベンジだぞ~~。。

テンション上げすぎかも~~。。

疲れた。。

ではじゃね~クマクマcatface。。










2014年11月23日 (日)

メタリカっていいかもしれない^^、クマタコで作業となりました。

メタリカっていいかもしれない^^、クマタコで作業となりました。

導入したブレンボが、どうにもこうにも、なじめずにジタバタした、ここ半年。。

ああ~~振り回された。。

在庫品のキャリパーはブレンボとは名ばかりに、ありえないくらいブレーキの引きずり。。

切れの良さがレーシングバージョン(ダストなし)のはずが、純正より酷い引きずり。

なので、巷で引きずりの少ないパッドを模索して、いろいろ使った。。

結局なにやってもダメだった、、。。

腹をくくって、スペアシールも確保しないまま、ブレンボのキャリパーのシールを外してみた。。物凄い固着ぶり、、、ピストンが抜けない。

とりあえず抜いて、綺麗に磨いて(ウエスでのみ)ストレートツールのシリコングリスを塗り込んで組んだ。。

まったく引きずらなくなった。。

引きずらないどころか、フロントタイヤをスタンドアップして、手で回すとビュっとまわして、13~4回転まわる、、試しにキャリパー外してまわしてみる、同じ13回転だった。。

結果、引きずるどころか、パッドがローターにまったく接触していなかった。

っと、なると今度はブレーキはし始めと、そもそもの絶対的な制動力がたりない。。

インに付ききれず、タイムどころの話ではなくなる。。

ちなみ、パッドはジクーとベスラの中クラス物。(止まりません^^;。)

002
以前に酷い引きずりに悩んでいた時に使っていたメタリカに戻すことにしました。

引きずりが酷くてもトミンで6秒中盤前後は出す走行が可能だったので、今回のキャリパーの状態と適度な引きずり&絶対的な制動力!!楽しみ~^^。

ほんと、、ジクーはとりあえず制動力があったので、6秒入るけど、ベスラは止まらない、、どこもかしこもオーバーする、、仕方ないので減速位置を手前にする、、オーバーランはないけど、今度はスリックタイヤがつぶれなくてグリップ力不良。。結果7秒台まで落ちて行く始末。

005

トミンで100周~を5回使ったが全然へった感じがない、ベスラ君。

へらないって事は効かないってことなんだろう。。

003

写真じゃ分かりずらいが、残スト残りまくりのフロントフォーク。

タイヤも減りは素晴らしく少ない、、アホらしくなる。

001
なーー~~ので、、今日は日曜日なのでクマタコもあまり忙しくないだろうと(日曜は案外まったりなのよ)高をくくってマシンを持ち込んで青空整備。。

っが!!来るわ来るわ!お客様が途切れません、、今日はもーかったな~~~、、?。。

ブレーキパッド交換が出来ない!!!~

午後の3時ころ間隙をついて、整備した。。

まずは、スタンドアップしてキャリパー外して、清掃。。

あ!お客さん。。。(中断)

古いパッド抜いて、新しいパッドの面を取る、、ガリガリっとね。

お客さんだ。。

しばらく中断。。

やっと、新しいパッドを組み込んで、もとにもどしました。

戻して、フロントタイヤを空転させると、しゅーーっと軽い引きずり感。。ピュッとまわすも回って数回転、、これが普通でしょう。。これでもノーマルキャリパー&メタリカの時よりも引きずり感は少ない、、流石シングルシールのブレンボですね^^。

やっと、ブレンボキャリパーの持つ本来の切れ味を味わえそうです。。(長かった)

ここで教訓、、。。

きわどい使い方の場合、きちんとした組み込みや使い方が出来ないと、もーーーー純正以下の高級パーツとなり下がるレース御用達部品、、タイムは落ちる。。

外せばいいのだけど、折角かった高級パーツ、ブランド意識もあって外せない。。泥沼。。

もっと、街乗りなら、なんら弊害はなさそうなので、適当に高額部品を装着しまくるのもオッケーでしょう^^;。

今度の水曜日のトミンは久しぶりに、ちょーー楽しみです、、足もあらかた直ったしね^^、、もっとも今度の水曜は雨っぽそうcoldsweats01、、。

とりあえず、来週末の定休日に参加するロードの朝連に向け、、いま毎日15キロのエアロトレーニング続けています!そっちも楽しみだ~~。。(鍋つつきながら書いているうだな^^)

さて、映画でも見てねーーーよう~^^。。じゃあね~クマクマwink



2014年11月22日 (土)

今日は白バイ^^;、茨城&千葉県は非常事態。。

今日は白バイ^^;、茨城&千葉県は非常事態。。

土曜日、、公務員さんの交通課は出動はないかも。。

Photo
やっておりましたcoldsweats01

それも、昨日の数百メートル先で。。

ほんと気合い入り過ぎ。。もっとも国道の電光表示で今月のはじめの5日間で8人の死亡事故が発生しており、それも高齢者が大半だと、でかでか表示していた。

バンバン捕まっていた。。

008
なんの写真。。

満タンで、なんと800キロ越え!ものすごく燃費のいいキャラバン^^。

リッター13.5キロも走った計算。。

001
キイロトリの仕事を手伝うタフ。。

邪魔?。

004

立派になってきました。。

物凄い暴れん坊で、壁がボロボロ。。

自転車に登らなければいいけど。。

さあ、明日は日曜日。。忙しいだろうな~~~、、今日も戦争だったしね^^。

水曜日に使うメタリカも届いたし、晴れればいいのだけど、、微妙だね。

ほっじゃね~~catface。。



2014年11月21日 (金)

セレフな玄関に、ちょっとやり過ぎ?、年末で警察も大忙し?

セレフな玄関に、ちょっとやり過ぎ?、年末で警察も大忙し?

トミンでは久しぶりの晴天で楽しんだ。。

あとは来週の水曜日までお仕事びっちり^^;。

昼は別件の仕事で小見川地区を移動中。。

001
やっていました、、ネズミ捕り。。

レーダー探知機のボリュームをアップしていたので、ラジオ聞きながらでも、はっきり聞こえる、アラーム音と警告音声。

危険です!!危険です!!

計測器の数百メートル前から激しくなる探知機。。

ここ数日は、こんなかんじでレーダー探知の大安売り。

考え方を切り替えて、速度を落として、低燃費走行に切り替えていたので、最近は警察はあまり気にならない^^、、それに割りきってゆっくりはしると案外のんびりで良いかもしれない。。(今後はずっと、こんな感じかな~~、、)

007

じゃーーん!!2台かけれるように作ってみました。。

011
フックは、ちゃり玉王国の通販で買った。。

1っ個、2900円を2セットで5800円

もっとも、送料もったえないので、一緒にLED付き空気入れとサイクルコンピューター(キャッツアイ3)を一緒に購入。。

008

壁に直接は、ぼろっと外れそうなので800円で買った木材を壁に固定してから、フックのブラケットを取り付けた。

人のブログで、このフックの存在をしり、そいでもってこの商品付属のネジはクソだ!っと聞いていたので、注意しながら電動ツールでねじ込んだ、、。。

あっというまに、なめたcoldsweats02。。

確かにくそだった。。こんな太いタッピングなのに、柔らかい金属、、アメリカ人馬鹿じゃないか?。。ほんと二度手間。

そそくさはずして、日本製のネジできちっと固定しました。

010

リラックマ3号機!?。

キャンデイルリラックマ号。

きっちり固定できました。。

もっとも、マシン用のフック下に小さなフックがあったので、ここにホイルをぶら下げられるのかな??っと思ったが、フックが小さすぎてヘルメットくらいしかぶら下がらない。。

なーーので、、後日に大きめのフックを買ってきて、つけ直した。

すっきりホイルも壁に装着。

きょーーは忙しかったな~、、一気に沢山焼いたので(たこ焼き)疲れました。。

夕飯のおかずもないので、帰りにセイコマートよって、おかずをたくさんかって、ちょっとしたパーティー気分で御夕飯でした。

後は、ヘルメットとサングラスを手に入れて、月末のバイシクルパークO2 主催の朝連に参加するぞーー~~、、一気に竜神峡まで足延ばして、ちょこっとだけどヒルクライムを試してみようと思います。。

2014年11月19日 (水)

11月19日トミン、クマ錬。。久しぶりって感じ。

11月19日トミン、クマ錬。。久しぶりって感じ。

先週は雨だったので2週間ぶりのトミン、そんなに間が開いた訳でもないので、ちょっと乗れば感じは戻るだろう、、、。。

!!?。。。

いやーバイク重い!!、、最近自転車を乗り始めて、せこせこやっていたせいか、ハンドル回りのゴツサに、ちょっと困惑。。

004
今日はウォーマーも持ってきていないし、タイヤも前輪にピレリのスリックで後輪がブリジストンのスリックと(双方2年落ち)かなり怪しい組み合わせなので、慎重に走り始めた。

タイヤを揉んで温めようと、前輪の空気圧を1.3キロで走ったら、、もーーー。。。

まるでパンクしたバイクのようにハンドルを取られる始末。。速い遅いどころじゃなくて、即転倒!しちゃいそう。。

2周で戻って、空気圧を1.7&1.4まで上げる。。なんとか普通に戻る。

もっともピレリのプロファイルとブリジストンのプロファイルは、かなり違いがあって、はっきり言って素晴らしくちぐはぐ^^;。(大汗かいた)

005

前輪が曲がる状況になってもリアの変形が遅れるので、強引に寝かす転びそうになる、なーーので、その辺を加減して走ると、曲がらない。。でもタイヤもへらない。。

006

じゃあ、強引にリアを潰すため開けをがんばったら、激しく減ったリアタイヤ。。(要するにダメ)

ともあれ、リアにトラクションがかかった瞬間を逃さぬようにイメージすると、まあまあ良い感じ。。

途中気がついたけど、前輪のブレーキの引きずりがほぼゼロに近い、いまもったえないから、もらいもののジクーのパッドを使っているのだけど、スタンドアップしてピュッとまわすと、まるでキャリパーを外した前輪のように回る。。ちょっとまわして13~5回転も自転する。

ようは、ブレーキのリリースタイミングが難しく、ヘアピンのように奥までブレーキを残して走る場合などは、このパッと!離れてしまうフィーリングは、ものすごく使いにくい。。

実際問題、旋回後半のラインの維持が難しい。。気にして走らないと、ふわっと!はらむこととなる、、かといって、しつこく薄めにレバー握っていると単純に遅い。。

タイヤは怪しい組み合わせだし、もらいもののジクーは、まったくもって自分には合わないし(気を使うだけ使ってコンマ5秒以上遅い、、6秒にも入らなくなる)

やはり使い慣れたメタリカで走るのが正解ですね^^。

といった感じ。。

そーそーー自転車の練習で筋肉痛になり、バイク筋肉とぶつかり合う感じで、足がもつれれる^^;;、。。さあー今年は体重落として、いろいろなカテゴリーで??だった部分を払しょくして、納得のゆく内容を目指しますぞー。

008

うって変わって、キイロトリ。。

疲れたまって、ふ~~らふら。。

しょっぱな、、33秒だいで、くるくる回る。。水温も上がらず、いけず状態。

プラグ交換して、燃料減らして、マシンは元気にスタンバイ。

2本目に、ようやく32秒フラットまで来たけど、あいかわらず、コース上ではおみそ状態。。

完全にコース上で追われる対象?。

痛い痛いと言っていた肩に冷たい風が当たらないようにラジエター同様にツナギの下にガムテープを張っていた。。

大夫良いみたい。。

011
バンバン走っているうちにエンジン音も甲高くなり、タイムも31秒前半にはいり、コース上でもみなさまと同じ感じの良いアベレージに突入。。

012
ようやく、30秒台にまとまってきたが、さすがに疲れたので戻ってきた。。

時刻は3時半。。

終わりかな_?

リラックマはすでに着替えてお帰りモード。。

009


!?!!。。

また走りに行った!!

最後の10分で30秒前半を出すんだ!~っと気合の走行。。

そんなに甘くワありません。。

気温はガクッと下がって、いっきにグリップダウン。。エンジンもオーバークール気味。。

タイムは落ちて31秒後半となり、、ち~~~ん。。。会えなく終了。

001

今日、ぱいーーーんっと、かっこいいチャンバーサウンドだったガンマさん^^。

まさしく2ストって感じの走りっぷりに、今日一番楽しそうでもあった。。

002

でもねcoldsweats01、、導入したチャンバーのセットが決まらずに、けっこうばらして苦労もしておりました。

ステンの美しい溶接後もステキ。。

今日は楽しませていただきました。。

もっとも、今日のクマ錬は用事のため午後となり、午前中の物凄い台数と,打って変わって全部で5台という、ゴオジャスな昼下がりでもありました。。

午前中も知り合いのGSXさんやNC700さんなど大勢いたので、走れれば良かったな~っと、ちょっと残念でもあったけど、久しぶりの晴天でいい汗かけました。。

013
日曜日にロードレーサーで土浦新港まで行ったが、服装が恥ずかしくて寄れなかった道の駅に寄って帰った。。

鍋用に白菜やその他野菜を買って帰った。。

おやつを封印しているのだけど、落花生はおやつじゃないよね!?^^;、っといった訳で落花生買って食べた。。美味かった。

015

夕日に沈む筑波さん^^、明日も晴れかな。

014


トワイライトな霞ヶ浦大橋。。

今度は逆回りの山方面に走ってみよう。。

017


休憩所にあった水槽はタナゴがいっぱい!。。

今日も一日楽しかったな~^^。。罰金も7000円!払ってきたしね。。

今週末は土日ともクマタコで頑張って焼きまくります^^、、次週の水曜はパッドを交換して再チャレンジだ!バイクも頑張るぞ~~。。(根性持つか??リラックマ、、)

ほっじゃね~~catface。。











2014年11月17日 (月)

ロードレーサー初走行!霞ヶ浦で激走50キロ。釣り人いっぱいだな。。

ロードレーサー初走行!霞ヶ浦で激走50キロ。釣り人いっぱいだな。。

左足はまだ痛みが残っているが、今日は初走行だしキイロトリはエアロあまり漕いでいなかったので、ちょうどペースのバランスが良いんじゃないかな_?っと、前向きに考えた。

昨日バイク関連の仲間内で飲み会があり、帰宅したのが朝の4時過ぎ、、ちょこっと寝たはずが、ぱちっと起きたら、もう、、11時!!うそ~~ん。。

さっさと着替えて顔を洗って、まずはビブパンツをはいて、上着は持っていないので、とりあえずトレーナーを着てごまかした。。

マシン2台を積み込んで、いつものトミンと同じ方角へ向かう。。。なんか変な気分。。

12時過ぎに到着して、ささっと準備して1時には出発。。

まあ、今日は適当に霞ヶ浦の湖畔を走って様子見て終わろうと思っていたので、考えなしで、まずは橋を渡ってすぐ左に降りて河川敷を走行。。

006
渡った直後の霞ヶ浦大橋^^、雲ひとつない晴天で、風も微風で自転車日和。。

005
スタート地点でたたずむキイロトリ、なぜかキチンとした正装をしている、きまってますな~~。。

スタンドがないのでキャノンデイルリラックマ号は土手に、そっと倒して停車。

さて、、どこまで走ろうか??、、まあロケーションも良い事だし、まずは、どのくらいロードレーサーって走りやすいものなのか、5キロくらいシャカシャカと漕いでみた。

008
ほぼ、ひたすらフラットで真っすぐな河川敷、、しいていうなら釣りの車が、物凄く多くて、ときおり対向車にびっくりしたりもする。

この時期はワカサギ釣りが主流で、時折巨鯉のステッカー貼った、ギャンブラー釣り師がいた、、ブラックバス野郎は少ないくらいだった。。

009
ずら~~っとね。。ここは少ないくらいだ。。

010

ともあれ、5キロほど走ってみた、。

速度は30キロ前後でケイデンスは90~100くらいのギアで回してみた、物凄く軽くて10分くらいで到着する。。

でもね^^;;、、お尻が物凄く痛い。。後ろのほうに座ってみたり、前に来たりともぞもぞしながら走る。。むしろダンシングで2~3分走って、5分くらい座っての繰り返しのほうが、お尻の負担が少ない。。

その後、キイロトリを後ろに入れて引っ張りながら、20キロ~で10キロほど走った、、今度は太ももやふくらはぎの裏側の筋肉で走る感じでペダルを後ろに蹴り下げるように楕円を意識してクランクをまわす。。凄くいい感じだ。。この踏み方だと速度も、そこそこ維持できるし心拍数も100以下で収まる感じ(心拍メーターはないが、エアロと比べるとイメージは着く)

時折風が巻くように向かい風になるが、即座にシフトダウンを併用して速度は変化するがペダルの負荷は極力一定に保つように、心砕いて走行する。

011
時折、写真撮ったり、釣りを観戦するなどで小休止。。

ちょこっと走って終わらそうかな??とか、途中に自販機くらいあるだろうっと、たかをくくって財布こそ持っていたが、飲み物も食べ物も一切持っていなかった。。

ああ、、のどが渇いた。。

099

背中のバックに入れておいた携帯がなったんで、とりあえず停まって電話に出た。。

知り合いの保険屋さんからの電話だった、今どこにいます?っと聞かれ。

今、霞ヶ浦の湖畔で自転車乗ってるって言ったら、おもいっきし笑われた。。

じゃあ、そのままグルットまわって、鹿嶋まで自転車で来てよなんて言われる始末。。

飲むものもないし、ここにいてもしょうがないので、もちっとで到着する霞ヶ浦新港をさっさと目指すことにした。。

ガンガン漕ぎます。

012

河川敷がパッと終わって、いきなり市街地に入る、、河川敷から直接に港は入れるかと思ったら入れないようだ。。

ちょっとがっかりだったが、いけばきっと素敵な景観が広がるのだろうと、期待して走った。。

もちろん市街なので自動販売機でカルピスウォーターの500を一本買って、港に行った。

013

着いた。。。。

あまり綺麗ではない。。。

立て掛けたパイプのバンドが、なんとゴム製。。

立て掛けたパイプが重みでズこっと下がる、、。。。

リラックマの自転車、、ほんのちょっぴりだけど傷がついた。。ショック。

014

湖畔ではヨットスクールの激が飛び交う!!

見た目と裏腹に体育会系なスポーツ。。

1時にでて、到着が2時ちょい過ぎ、、案外早く着いた。距離にして25キロチョット。。

100

腹も減ったので、急ぎ帰ることにした。。

それにしても釣り人が多い。。帰りは西日で逆光となり、なんか眩しい。。

サングラスが欲しい。。

102

結構おおきなワカサギちゃん。。

じいちゃんが得意げに見せてくれた。。

見ていたら、ますますお腹が減った来た。。

だって、、、キイロトリが、しきりにワカサギの天ぷらいいね!いいね!っと連発するから、、想像していたらホントに腹が減ってきた。。

107

霞ヶ浦の湖畔は500メーター置きに距離看板が立ててあり、非常に楽しい。。

ロードレーサー使うと霞ヶ浦も結構小さく感じた。。

もっとも、かえりに向かい風が強くなった時は、学生時代を思い起こすなど、結構懐かしい気分にもなった。。

帰りは、寒くなるといやなので、あまり寄り道しないでシャカシャカと帰った。。

帰りは1時間ちょっとで戻ることが出来た。。

意外だったのはキイロトリだ^^、最後までついてきたもんな^^、、途中なんどかリラックマが停まって待っていた時はあったけど、往復50数キロを、車取ってきて~~っと、ボケかましながら、なんだかんだで走り切る。。

素晴らしい~~happy01

020

最後の霞ヶ浦大橋は、リラックマ、、キイロトリを置き去りでゴ~~ル!!。。

携帯カメラ準備してキイロトリを待った。

021

キイロトリ戻ってきました!!、、ママチャリのおばあちゃんの後ろを走りながらゴ~~ル!

あとで聞いたら、抜いたらビックリするのでは?っと思って抜かずに来たらしい。。

確かに、リラックマがゴメンなさーーい、、抜かせていただきま~す、、っと言ったらおばあちゃんビクッとしちゃったもんね。。(ごめんなさい)

022
帰ってきましたキイロトリ。。

もうすでにグロッキー?。。

いえいえ、あんがい元気そう。。

一安心です。

帰ろうと積み込んでいたら、お隣の高級車さんの御夫婦もいま戻ってきたようで、リラックマ達同様、2台を積み込んでいた。。

こんにちはっと挨拶したら、気持ちよく挨拶してくれた。。

いろいろな会話を楽しませていただきました^^、ご夫妻は霞ヶ浦から大洗のイベントを見てきたようです、距離にして往復80キロの道程を楽しんで来たとの事。。

話を聞きながらご夫妻の自転車見てたら、電動コンポの高級車^^!さすがです。。

きょうはいろいろ楽しめました。。

河川敷は結構、ロードサイクルの方が多く走っていて、賑やかで楽しい。。見た感じ案外と競技的に走っている方は少なかったのが、正直な感想。。

さて、今度の水曜日は久しぶりのトミンかな^^。

次の自転車走行まではエアロバイクでぐりぐりいきますぞーー。。

今度はどこ走ろうかな^^。

楽しみクマクマcatface。。

ほっじゃね~~。。


















2014年11月14日 (金)

そして、、捕まった。。パトカーに御用。。

そして、、捕まった。。パトカーに御用。。

昨日に免許を更新して人生初のゴールド免許を受け取り、かなり盛り上がっていたリラックマ。。

ここ最近は地元の事故が多くて、月間死亡事故に関しては神栖市(おとなり)が国内ベストワンとなり更新の時の講習にも熱が入っていた。。

なので、リラックマも最近多く見かけるパトカーや白バイに注意したり、レーダーの音声ボリュームをアップするなど、注意していた。。

003

捕まりました。。ぽそりweep。。

朝一番にクマタコでたこ焼き焼いていたらキイロトリが甘太郎のあんこを持ってくるの忘れた!!!っと焦っていた。。

リラックマの方は一焼き終わっていたので、じゃあ俺が撮ってきてあげるよhappy01。。

っといって、キャラバンで急ぎ自宅へ取りに戻った。。

バイパスは速度違反が怖いので注意しながら走行。。

自宅まで、あと数百メートル。。。

バイパスから横道にそれるため車線をかえて、左折そのごTの字をまた左折するのだけど、見通しが悪いので一時停止のラインを数メートル超えてから左右確認(普段の行為)

右見てオッケー!

左見て!??、、パトカー?!。。

シカとしてそのまま左折しつつ加速。。

ビューンと帰ります、、後ろにはパトカーいません。。

っが、、しかし!!

物凄い勢いで赤灯まわして追ってきました。。

あと数秒あればわき道に入っちゃってまいちゃおうかな?^^;。っとおもったが、どすしようかな?っと一瞬迷った時間差が追い付かれる羽目となる。。(まあ違反だから当然でもあるけど)

お巡りさんに飛ばしてましたねーー見失うところでした、と嫌味を言われる始末。。

002

でもって、お約束の綺麗事をものもんっと聞かされて切符を切られる。。

ドライバーさん優良ドライバーですね~。。大丈夫ですよ点数は今後3カ月違反がなければ15点に戻りますから~~っと、、聞いているだけで腹立たしい慰め。。

先日もらったばかりのゴールド免許、、はやくも5年後の半日講習会の予約をしてしまった感じ。。

くそ熱い上、頭来てるのに暖房までかけやがって。。もーーイライラ最高潮。。

腹立たしいのでバシバシ写真とっちゃったよ、、。お巡りさんも写真は撮らないで~的な惑顔だったが、お構いなしに撮ってやった。。

004_2
点数2点減点。。

005


罰金7000円。。

もっとも、先日書き返していなかったら、ゴールドがパーだっただろうな~っと考えると、物凄くラッキーでもあった。。

第一先々週の水曜日の午後にシートベルトで、本当ならすでに切符を切られていた訳だし、ある意味ミラクルにラッキー。。

でも、ちょーハッピーから翌日には陥落。。まさしく三日天下?。。

やっぱ、、一般道路は危険??がいっぱい。。あっというまに御用となる。。

なのでというのもおかしいが、平日は自転車を乗ろう!!あれなら車ほどは道路交通法を一方的に押しつけられることもなさそうだしね^^。

でもね、お巡りさんにもいいとこあって、リラックマそのとき不携帯、、お巡りさんにこの先すぐが自宅なので免許取ってきていい?っと聞いたら、最初は自宅までついて行くって言っていたけど、リラックマがカッコ悪いから自宅訪問は困るというと、ここでまってますから気おつけて取ってきてくださいと不携帯を見逃してくれました。

巡査が2名なので切ろうと思えば切符2枚も可能だったはずなので、ここは救われました。

とはいえ仕事なわけだけど、生活道路(地元住民)でネズミ捕りすとは、世も末だな~~っと思った、、だってリラックマもしたく付近(物凄い山奥の田舎だよ)で住民を捕まえまくるなんぞ、考えもしなかったものねcoldsweats01

まあ、こんなことばかりやっているから警らのお巡りさんが住民から嫌味を言われるのよね。。

仕方がないかもしれないけど、警察機関では交通かが一番理不尽な行動かつ財源集め集団化しているわけだものね。

今日来た常連の客には、今日のアンコは7000円ほどコストのかかった高級アンなのよ^^、と、かまかけて売って、今日の罰金分をお客さまへのお笑いネタとして有効活用いたしました。。結構笑えたし気分も良くなったので、まあ良いやって感じ。。

更新は5年後だしね^^。

みなさま年末の交通取り締まり!気をつけましょう。。。

ほっじゃね~~クマクマcatface。。

苦節30年人生初のゴールド免許!

苦節30年人生初のゴールド免許!

高校卒業後すぐに取った運転免許、正確には原付を先に取ってはいたが、4輪乗り始めて初のゴールド免許。。



Photo_2






誕生日の一カ月前に更新が出来るので、以前のロイホ事件?もあったので、急いで書き替えに行ってきた。。

ここで捕まるとゴールドがパーとなり、また短いスパンの青免許になってしまうものねcoldsweats01

いつも軽微な違反で、まいかい講習会扱いの更新、、。

で、も、、今回は違います。。。

ゴールド免許!!

もういちど叫びます!ゴールド免許!。。

かなり盛り上がる。。

2014年11月12日 (水)

キャノンデイルCAAD10!納車しました!乗ってみたぜ、、固定ローラー

キャノンデイルCAAD10!納車しました!乗ってみたぜ、、固定ローラー

本日のクマ錬は雨のため中止ですconfident、っていうかロードレーサーを受け取りたいのも本音、、。。

まずは、朝一にクマタコのおかたずけを行う、(空いたスペースにガンプラ半額で置いて、資金に回すため^^)。

その後に暗証番号を忘れちまった銀行のカード再発行をして、保険の切り替えで出た、差額のお金をちょこっと引き出して、キャのデイルの購入資金を捻出。。

午後一番に警察署にいって、免許の書き換え。。ななんと!!ゴールド免許だ。。(人生初)

何だかんだで午後の1時50分になり、急いでバイシクル、パーク日立店に向かった。。

距離にして70キロほど走って午後の3時半過ぎに到着した。

到着してすぐにフィッティング開始かな?っと思ったら、まずは一から取り扱いの説明。

011

指示に従い、着替えを済ませて、乗る気満々だったけど、まずはじっくり一から説明。。

012

まずは空気の入れ方を、教わった、。

米式のバルブと違って、キャップを取って、中のネジを緩めて、バルブゴムをちょっと動かしてから空気入れを差し込み固定して8キロ前後入れる。。

問題は外す時で、こじって外すとバルブ本体を曲げたり、壊したりするのでよう注意とのこと。。

013
試しに自分で、やってみた^^、物が新品なので、簡単だった。。

でも、、空気入れの気圧が8キロなので、いえのゲージはつかえない、やっぱり購入かな?^^;。

016

車輪の着脱。。フロントは簡単。。

018
リアはギアがあるので、ギア位置を高速ギアに入れチェーンの遊びしろを多くとり、はめる際の面倒を軽減がコツのようだ。

あとはギアチェンジの際の決まりごとをいくつか教えてもらった。

要するに使用するギアの前後組み合わせによってはチェーンラインが曲がりが多くなり変速機に負担や、ギア外れの原因になるのでリアトップ&フロントローとか反対は避けるのが良いですよの事、もちろんハンドルについていいるレバーを軽くクリックしてガイドの位置を若干逃がす事も出来ますが、なれるまでは組み合わせに注意した方がいいと思いますよとアドバイスを受けた。

さて、ここまでで、すでに1時間!は経過した。。

やっと跨って位置だしです、、待ってましたって感じ。。

021

乗りました!!マイマシン!正確には、まだリラックマの所有物ではない^^。

なぜって??。。

ちょっと予算オーバー(大夫だ。。)だったので、半分は現金で半分はローンなのよ^^;。

セットアップはしているが、まだローン用紙は記入もなにもしていない。。

気にせずにドンドン進みます^^。

跨る前にディアドラのシューズにクリート(青の硬さ中)をセンターだして指の付け根を慎重に計測して固定。。

その後ペダルとのマッチングをみて、装着と開放バランスをチェック。問題は無いようです。。

さあ、またがって廻してみます、う~~ん。。エアロバイクと違って漕ぎやすいしドンドンスピードが上がります。。

目の前に固定されている扇風機からの風がまるで外を走っているような気分にさせます。

5分ほど、まわしてペダリングが安定してきたところでペダルを様々な位置で停止した状態ででっかい分度器みたいな計測器で膝の角度を何度も測定、。

こまかな数値を言っていたが、良く分からないのでここは割愛^^;。たーしか1度2度の範囲を調整してはペダルを数分廻して、なんどもシートの高さを変えていた。。

その後にシートの前後位置をクランクの車軸を基準にリラックマの漕ぎ方見て何度も調整してセット、ペダルの扱い方が、きちんと横回転に楕円てきな感覚で回せるようになるシート位置は変わるので、その時はシートを後退させるなど再セットが必要になる事もしっていてくださいとのこと。。

毎週日曜に朝連で集まっているので参加した時にでも来てくださればすぐにみますよ~、、ぜひ一緒に走りましょーーっと誘ってくれました。。(まだちょっと不安&ヘルメットもってないんだな~^^;;まだ、、)

022

なんだかんだで1時間くらい、ぐりぐりまわしてる、、案外つかれない自宅のエアロも貢献しているのかな?^^。楽しいな。

そのごハンドルのセットをして、漕ぎ方の簡単なレクチャーなどしながら、気がつけば2時間越え。。

その後にキイロトリのトレックのフィッティングをやってもらっているうちにリラックマ残金のローン申請を進めます。。

今回は車載用の2台がけスタンド(新製品!!)も買ったので残金は十万チョイ超え。。リラックマのお財布から毎月のご返済。。(さっさとパーツ売却して完済目標!おー!)

ともあれ、キイロトリはフラットペダルなので案外すんなりと調整が進みます。。がしがし漕ぐ訳でもないので、乗りやすさ重視でセット。

ハンドル位置もシートの位置と高さに合わせてセット。。

漕ぎやすさに感動しているキイロトリ。。ほんとは持ち込みなので、料金が結構かかっちゃうのだけど、会員扱いでやってくれました^^。

025

セットアップは2階のスペースで行います^^、こ洒落た感じで大人の遊び?のにおいプンプン。。

バイクみたいな油臭さは皆無。。もっとも汗臭さが今後はバリバリでるのだろうけどね。。

ゴミ塵一つない店内は、気持ちの良いものですね^^、、リラックマの住む潮来市にはここまで綺麗な専門店はないので、これからは、ここがベースショップとして通う事になるのでしょう。。

さまざまなローカルレース?があるようで、ぜひ出ましょーーっと誘われたりもして今後が楽しみです。。

064

レーシングカラーのリラックマキャンデイル!!久しぶりの新車^^。

大切に乗ろうと思う、、いろいろ備品もまだまだ揃えないといけないし、しばらくは勉強ととレーニンを重ねて、今まで違う部分の筋肉強化もしないといけないのです。。

まずは今度の日曜日に霞ヶ浦大橋付近の道の駅に車止めて霞ヶ浦の湖畔を半日くらいサイクリングして様子を見ようと思う予定。。

012_2
その後エアロバイクで筋力アップ、3本ローラー廻して感覚を養い、スピードと持続力の伴った野性味あふれる足に鍛えてゆく予定!(上記の足は、まさしく野生のケモノ足?!)

あとは、ビンディングシューズで哀しい立ちコケなどを注意しつつ、ロードライフを楽しんでみる予定。。ヒルクライムは来年だな~~happy01

マシン決定までの一か月、、色々な方のアドバイスもいただき(けんじ君にゃーー特に感謝)まったく、なーーんもしらないリラックだったが、なんとかキチンとしたものを入手できました、。あらためてお礼申し上げます。。

話それるけど、、もちろんバイクも今までどうり練習は同じサイクルでやっていきますよーーロードで鍛え直した脚力と減らした体重でブイブイ言わせちゃいます!

ッと言ったわけで、、今後はトミンとサイクルロードで様々な方々とお会いしたり会話できる事を楽しみにしております。。

ほじゃね^^。







2014年11月 7日 (金)

マシンが到着する前に装備も揃えておかないとね^^。

マシンが到着する前に装備も揃えておかないとね^^。

いつもの水曜日、、まずはトミンでクマ錬なのだけど、今回はトミン後のお買いものからアップです。。

昼過ぎにのんびりトミンを後にして、柏のライコランドへ目指しました、、あそこなら自転車も結構あったし、キイロトリのNSRのプラグも買えるので、久々に行くことにした、。

今回はレーサーパンツとシューズが見たかったので、もしライコへいってもなければ無駄足、なーーーので、まずは電話で確認しました。。

!!、、なんと、、ライコの柏店、自転車部門消滅していましたcoldsweats01。。残念。。

ともあれ6号方面走っていたので、荒川沖付近のショップでも漁ってみることにした。

025

(アルペン学園店の自転車館のシューズブース)

最初にゼビオにいったのだけど、あそこはロードレーサー関連はほぼなくて、通勤や通学、、もしくはサイクリングに必要程度の品ぞろえだった、、。。

そのまま直進して行くとアルペン自転車館があった、早速入っていろいろみてみた。。

地元のアルペンでマシンのラインナップはガッカリしていたので、あまり期待はしていなかったが、入ってみると流石都会!あるはあるはの高額自転車!(最大50万前後だけどね^^;。)

021

高級ジャイアント!!試乗できるみたいだ。

022

電動シフター装備!!ハイグレードですなcoldsweats01。。

猫に小判、、。

024

まずは、通販等では危険な買い物の一つである、ウェア関連。。

ショートやロング、、ビブスなどいろいろな形態があるようだ。。

もう冬なので半パンは却下だけど、ビブスまでは必要なのか??、、履き心地はどんなだろう~っと、いくつか試す。。

試着室で、何個か履いてみた、、チョット緩めを履いてみて、店員さんに、こんなものかな?っと聞くと、ワンサイズ落としましょう^^、腰部分のプロテクターがしっかり密着していないと走りずらいし、痛くなるのでとのこと、、。

サイズを落として履いてみた、もーーピッチぴち!!、、でも良い感じだ。。

太腿も、きゅっと締まった感じで体が軽くなった感じすらある。。

案外お高くて12500円!でもしかたないかconfident

キイロトリも試着して、いろいろみてもらいこちらも購入。。たーーしか8000円くらい。。

合わせて2万円ちょいの買い物。。

018
さて、、最後はシューズだ。。

MTB用のクリっカータイプを買うか、ロードタイプを買うか、、悩みどころ。。

歩く事や、のちのちフラット&クリッカータイプのペダルをキイロトリに譲る考えもあったので、ネットで調べている時にはクリッカーを買おうっと思っていた。。

でもだ。。

019


簡単に外れるクリッカー、、、、見た目もシンプルで、なにより靴がジョギングシューズみたいで威圧感ゼロ!?。。

っじゃこいつを買うのか?。

020


履いてみて、思ったのだけど、クリッカーは、外しやすい半面、、装着部が小さいせいか、ペダルにロックする時、結構イライラした。。

そこ行くと、ロードレーサータイプは、はめ込む部分が大きくて、簡単にカチャットとはめる事が出来た。。もっとも外す時には、ちょっと力がいるので、とっさの時はクリッカーの方が安全に足が出せそうでもあるけどねcoldsweats01。。

ともあれ、着るものは買った。。

いま、シューズとヘルメットはヤフーで奮闘中。。

ペダルは、ショップで買えば良いかなっと?買っていない。。

サイコンはキャッツアイ3のケイデンスが計れるやつを物色中。。

来週中には、ある程度揃えて、15日の納車のときは日立海浜公園でも走ってみようかと思っています。。

キイロトリは、もうすでにヘルメットもジャンパーウエアもロード用をゲットしてあり、なにかと出遅れ気味のリラックマでもあった。。

でも、、けっきょくロードタイプを買う事にしました。。

じゃあ、買ったのかって?^^;。

ここでシューズまで買うとさらに1~2万の出費となり、ちょっと厳しい。。

せこいのだけど、ここではメーカー別に履いてみて履けるサイズチェックにとどめました。。

自宅帰ってから、ネットで調べた寸法を基準に買えそうなシューズを物色しようと思った。。。

ヘルメットも同様の作戦で終了した。。(格安で売っていたBBBのヘルメットかっこよかったな~~~、、サイズが60までなので、ちょっと小さくて残念^^。)

028_2

ちょっと遅い昼?(もう夕方だ)を取ろうと、博多ラーメンの店に寄った。。

トミンや自転車備品の購入など、がんばったので食べたいものを食べた。

026
リラックマはシンプルな博多ラーメン、、いま減量中なので、こんなん食べちゃまずいっしょ!っとも、、思われますがcoldsweats01、、現在みさおをたてて早1ヶ月!!」

なんの?。

お菓子絶ち&コーラ断ち!、、しっかり守っております。。

なーーので食事の制限は、夜の8時以降は食べない事以外は、食べたいもの食べたいだけ食べとります。

027


キイロトリは豪華に卵入り&チャーシューつきだ^^。

リラックマが550円でキイロトリが750円。。結構高いな~~。。

実はリラックマは実家が九州の福岡県久留米市なのだ、、博多は本拠地でもある。。。

たまに食べに行く、丸星なら200円で食べれるサイズが、今日の店だと550円!たけーー。

味は結構、博多ラーメンしているが。、関東人がビックリしないようにライトトンコツに仕上げた感じ、、ようは薄い^^;。

もっとも地元のトンコツは店の床がつるつる、ぬるぬるするくらいのギトギトで臭い^^;;。初めての人ドン引き間違いなし。。ちなみにキイロトリもだめらしい。。

贅沢行っても仕方ないし、茨城で博多ラーメン食べれる喜びを感謝しつつ、、面固めで楽しんできました。。バリカタや針金もあったけど(麺の固さ、ゆで加減)流石にリラックマも、あの硬さは胃がもたれるのでオミット致しました。。

最近足も回復して、毎夜毎夜15キロのエアロバイク練習、、はやく自分のキャノンデイルでローラー廻したいものです。。!!、これも買わないといけないな~~。。

結構侮れがたしでお金かかるな~~。。

さあ、、週末だ!がんばってクマタコ売って資金稼がなくっちゃ!、、。

!トミンのクマ錬アップしないといけない、、結構忙しいクマでした。。クマクマcatface

2014年11月 3日 (月)

トミンでロキソニン、友情パワーで乗り切るぞ!

行ってきましたトミンサーキット、、もっとも痛めた左ひざはまだ痛い。。

朝ご飯を食べてから痛みどめを服用して走りに来ました、、。。

ツナギを着るも、なんかひざ回りがむくんで、今一つごわごわしてしまう、、まあ痛みが来ないうちに、さっさとはしっちゃおうと、いそいそ準備した、。

018_2
久方ぶりにお会いしたKTMのA君から友情パーわーのロキソニンを山ほどもらった。。

10時ごろになったら、もう一錠のんで、医療の力で乗り切る作戦。。

039
A君のKTM号!!

久しぶりにかかわらず28秒台に一気に入り、好調ぶりを発揮!!

024
快調にかっ飛ばすA君!

いろいろ考えて走っているようで、シフトアップタイミングやギアレシオを見直し等、かなーーり、真剣でした^^。

がんばろうぜ!

050
さてはて、、ウォーマーなしは、さすがに限界が近づいてきました^^;。

ロードレーサーの資金捻出のため、中古タイヤすら倹約対象となり、使うつもりもなかったブリジストンの使いっぱ中古のスリックを履いてきた。。

結論、走行総評、、全く駄目。。フロントは特にダメで、終始跳ねっぱなしのアンダー傾向。。体力作りと左足の回復状態の確認で終了。。

楽しかったので、今日はこれはこれで良しといたします。。

友達ライダーも沢山来たしね^^。

041


でもって、、今日はミニバイクが物凄かった。。

台数半端ない!。。

レーサーが大半で、きっちり練習走行いたしておりました。

040

キイロトリも元気に走ったが、シールドのネジは無くすわ、リラックマのインチキ整備のせいでエンジンかからず、、駒野くんに押しがけしまくってもらうなど、、(クマのプラグコード付け忘れ)、、スタートは波乱含み。。

でもだ!、。

043

リラックマがパッとしないなか、他のミニレーサーに触発されたか?!、気合いの入った走行!!

あっさり30秒台はいっていました、、もっとも今日は初っ端から1秒半ばで周回していたので、人間自体は好調だったのでしょうね^^;。

047

結構な確率で練習ご一緒のNさんホンダ号!!

エンジンがばらつくなど今日は、いろいろ大変そう、、でもきっちりと走っておりました。

046

相方のTさん!

ガンガンタイムがアップしています、、バイーーんと、V4サウンド響き渡ります!。

いいでね^^。

045

その他にも沢山のKTMがいたり、黒のZX10Rの可愛い女性ライダーさんなど、物凄く賑やかで楽しいトミンでありました。^^。

042_2


午前中のラストはキイロトリでチェッカーフラッグ。。最後まできっちりとキイロトリが走って締めでした^^。

みなさまお疲れ様でした~。。

あっというまに一週間、、明後日は、まだ台風は来なさそう、、走りますよーー、、タイヤないけどね^^;。。

ほでは!ほじゃほじゃまったね~~クマクマcatface





« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします