2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« マシンが到着する前に装備も揃えておかないとね^^。 | トップページ | 苦節30年人生初のゴールド免許! »

2014年11月12日 (水)

キャノンデイルCAAD10!納車しました!乗ってみたぜ、、固定ローラー

キャノンデイルCAAD10!納車しました!乗ってみたぜ、、固定ローラー

本日のクマ錬は雨のため中止です、っていうかロードレーサーを受け取りたいのも本音、、。。

まずは、朝一にクマタコのおかたずけを行う、(空いたスペースにガンプラ半額で置いて、資金に回すため^^)。

その後に暗証番号を忘れちまった銀行のカード再発行をして、保険の切り替えで出た、差額のお金をちょこっと引き出して、キャのデイルの購入資金を捻出。。

午後一番に警察署にいって、免許の書き換え。。ななんと!!ゴールド免許だ。。(人生初)

何だかんだで午後の1時50分になり、急いでバイシクル、パーク日立店に向かった。。

距離にして70キロほど走って午後の3時半過ぎに到着した。

到着してすぐにフィッティング開始かな?っと思ったら、まずは一から取り扱いの説明。

011

指示に従い、着替えを済ませて、乗る気満々だったけど、まずはじっくり一から説明。。

012

まずは空気の入れ方を、教わった、。

米式のバルブと違って、キャップを取って、中のネジを緩めて、バルブゴムをちょっと動かしてから空気入れを差し込み固定して8キロ前後入れる。。

問題は外す時で、こじって外すとバルブ本体を曲げたり、壊したりするのでよう注意とのこと。。

013
試しに自分で、やってみた^^、物が新品なので、簡単だった。。

でも、、空気入れの気圧が8キロなので、いえのゲージはつかえない、やっぱり購入かな?^^;。

016

車輪の着脱。。フロントは簡単。。

018
リアはギアがあるので、ギア位置を高速ギアに入れチェーンの遊びしろを多くとり、はめる際の面倒を軽減がコツのようだ。

あとはギアチェンジの際の決まりごとをいくつか教えてもらった。

要するに使用するギアの前後組み合わせによってはチェーンラインが曲がりが多くなり変速機に負担や、ギア外れの原因になるのでリアトップ&フロントローとか反対は避けるのが良いですよの事、もちろんハンドルについていいるレバーを軽くクリックしてガイドの位置を若干逃がす事も出来ますが、なれるまでは組み合わせに注意した方がいいと思いますよとアドバイスを受けた。

さて、ここまでで、すでに1時間!は経過した。。

やっと跨って位置だしです、、待ってましたって感じ。。

021

乗りました!!マイマシン!正確には、まだリラックマの所有物ではない^^。

なぜって??。。

ちょっと予算オーバー(大夫だ。。)だったので、半分は現金で半分はローンなのよ^^;。

セットアップはしているが、まだローン用紙は記入もなにもしていない。。

気にせずにドンドン進みます^^。

跨る前にディアドラのシューズにクリート(青の硬さ中)をセンターだして指の付け根を慎重に計測して固定。。

その後ペダルとのマッチングをみて、装着と開放バランスをチェック。問題は無いようです。。

さあ、またがって廻してみます、う~~ん。。エアロバイクと違って漕ぎやすいしドンドンスピードが上がります。。

目の前に固定されている扇風機からの風がまるで外を走っているような気分にさせます。

5分ほど、まわしてペダリングが安定してきたところでペダルを様々な位置で停止した状態ででっかい分度器みたいな計測器で膝の角度を何度も測定、。

こまかな数値を言っていたが、良く分からないのでここは割愛^^;。たーしか1度2度の範囲を調整してはペダルを数分廻して、なんどもシートの高さを変えていた。。

その後にシートの前後位置をクランクの車軸を基準にリラックマの漕ぎ方見て何度も調整してセット、ペダルの扱い方が、きちんと横回転に楕円てきな感覚で回せるようになるシート位置は変わるので、その時はシートを後退させるなど再セットが必要になる事もしっていてくださいとのこと。。

毎週日曜に朝連で集まっているので参加した時にでも来てくださればすぐにみますよ~、、ぜひ一緒に走りましょーーっと誘ってくれました。。(まだちょっと不安&ヘルメットもってないんだな~^^;;まだ、、)

022

なんだかんだで1時間くらい、ぐりぐりまわしてる、、案外つかれない自宅のエアロも貢献しているのかな?^^。楽しいな。

そのごハンドルのセットをして、漕ぎ方の簡単なレクチャーなどしながら、気がつけば2時間越え。。

その後にキイロトリのトレックのフィッティングをやってもらっているうちにリラックマ残金のローン申請を進めます。。

今回は車載用の2台がけスタンド(新製品!!)も買ったので残金は十万チョイ超え。。リラックマのお財布から毎月のご返済。。(さっさとパーツ売却して完済目標!おー!)

ともあれ、キイロトリはフラットペダルなので案外すんなりと調整が進みます。。がしがし漕ぐ訳でもないので、乗りやすさ重視でセット。

ハンドル位置もシートの位置と高さに合わせてセット。。

漕ぎやすさに感動しているキイロトリ。。ほんとは持ち込みなので、料金が結構かかっちゃうのだけど、会員扱いでやってくれました^^。

025

セットアップは2階のスペースで行います^^、こ洒落た感じで大人の遊び?のにおいプンプン。。

バイクみたいな油臭さは皆無。。もっとも汗臭さが今後はバリバリでるのだろうけどね。。

ゴミ塵一つない店内は、気持ちの良いものですね^^、、リラックマの住む潮来市にはここまで綺麗な専門店はないので、これからは、ここがベースショップとして通う事になるのでしょう。。

さまざまなローカルレース?があるようで、ぜひ出ましょーーっと誘われたりもして今後が楽しみです。。

064

レーシングカラーのリラックマキャンデイル!!久しぶりの新車^^。

大切に乗ろうと思う、、いろいろ備品もまだまだ揃えないといけないし、しばらくは勉強ととレーニンを重ねて、今まで違う部分の筋肉強化もしないといけないのです。。

まずは今度の日曜日に霞ヶ浦大橋付近の道の駅に車止めて霞ヶ浦の湖畔を半日くらいサイクリングして様子を見ようと思う予定。。

012_2
その後エアロバイクで筋力アップ、3本ローラー廻して感覚を養い、スピードと持続力の伴った野性味あふれる足に鍛えてゆく予定!(上記の足は、まさしく野生のケモノ足?!)

あとは、ビンディングシューズで哀しい立ちコケなどを注意しつつ、ロードライフを楽しんでみる予定。。ヒルクライムは来年だな~~

マシン決定までの一か月、、色々な方のアドバイスもいただき(けんじ君にゃーー特に感謝)まったく、なーーんもしらないリラックだったが、なんとかキチンとしたものを入手できました、。あらためてお礼申し上げます。。

話それるけど、、もちろんバイクも今までどうり練習は同じサイクルでやっていきますよーーロードで鍛え直した脚力と減らした体重でブイブイ言わせちゃいます!

ッと言ったわけで、、今後はトミンとサイクルロードで様々な方々とお会いしたり会話できる事を楽しみにしております。。

ほじゃね^^。







« マシンが到着する前に装備も揃えておかないとね^^。 | トップページ | 苦節30年人生初のゴールド免許! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« マシンが到着する前に装備も揃えておかないとね^^。 | トップページ | 苦節30年人生初のゴールド免許! »

よろしくね!

ぽちっとお願いします