2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« そして、、捕まった。。パトカーに御用。。 | トップページ | 11月19日トミン、クマ錬。。久しぶりって感じ。 »

2014年11月17日 (月)

ロードレーサー初走行!霞ヶ浦で激走50キロ。釣り人いっぱいだな。。

ロードレーサー初走行!霞ヶ浦で激走50キロ。釣り人いっぱいだな。。

左足はまだ痛みが残っているが、今日は初走行だしキイロトリはエアロあまり漕いでいなかったので、ちょうどペースのバランスが良いんじゃないかな_?っと、前向きに考えた。

昨日バイク関連の仲間内で飲み会があり、帰宅したのが朝の4時過ぎ、、ちょこっと寝たはずが、ぱちっと起きたら、もう、、11時!!うそ~~ん。。

さっさと着替えて顔を洗って、まずはビブパンツをはいて、上着は持っていないので、とりあえずトレーナーを着てごまかした。。

マシン2台を積み込んで、いつものトミンと同じ方角へ向かう。。。なんか変な気分。。

12時過ぎに到着して、ささっと準備して1時には出発。。

まあ、今日は適当に霞ヶ浦の湖畔を走って様子見て終わろうと思っていたので、考えなしで、まずは橋を渡ってすぐ左に降りて河川敷を走行。。

006
渡った直後の霞ヶ浦大橋^^、雲ひとつない晴天で、風も微風で自転車日和。。

005
スタート地点でたたずむキイロトリ、なぜかキチンとした正装をしている、きまってますな~~。。

スタンドがないのでキャノンデイルリラックマ号は土手に、そっと倒して停車。

さて、、どこまで走ろうか??、、まあロケーションも良い事だし、まずは、どのくらいロードレーサーって走りやすいものなのか、5キロくらいシャカシャカと漕いでみた。

008
ほぼ、ひたすらフラットで真っすぐな河川敷、、しいていうなら釣りの車が、物凄く多くて、ときおり対向車にびっくりしたりもする。

この時期はワカサギ釣りが主流で、時折巨鯉のステッカー貼った、ギャンブラー釣り師がいた、、ブラックバス野郎は少ないくらいだった。。

009
ずら~~っとね。。ここは少ないくらいだ。。

010

ともあれ、5キロほど走ってみた、。

速度は30キロ前後でケイデンスは90~100くらいのギアで回してみた、物凄く軽くて10分くらいで到着する。。

でもね^^;;、、お尻が物凄く痛い。。後ろのほうに座ってみたり、前に来たりともぞもぞしながら走る。。むしろダンシングで2~3分走って、5分くらい座っての繰り返しのほうが、お尻の負担が少ない。。

その後、キイロトリを後ろに入れて引っ張りながら、20キロ~で10キロほど走った、、今度は太ももやふくらはぎの裏側の筋肉で走る感じでペダルを後ろに蹴り下げるように楕円を意識してクランクをまわす。。凄くいい感じだ。。この踏み方だと速度も、そこそこ維持できるし心拍数も100以下で収まる感じ(心拍メーターはないが、エアロと比べるとイメージは着く)

時折風が巻くように向かい風になるが、即座にシフトダウンを併用して速度は変化するがペダルの負荷は極力一定に保つように、心砕いて走行する。

011
時折、写真撮ったり、釣りを観戦するなどで小休止。。

ちょこっと走って終わらそうかな??とか、途中に自販機くらいあるだろうっと、たかをくくって財布こそ持っていたが、飲み物も食べ物も一切持っていなかった。。

ああ、、のどが渇いた。。

099

背中のバックに入れておいた携帯がなったんで、とりあえず停まって電話に出た。。

知り合いの保険屋さんからの電話だった、今どこにいます?っと聞かれ。

今、霞ヶ浦の湖畔で自転車乗ってるって言ったら、おもいっきし笑われた。。

じゃあ、そのままグルットまわって、鹿嶋まで自転車で来てよなんて言われる始末。。

飲むものもないし、ここにいてもしょうがないので、もちっとで到着する霞ヶ浦新港をさっさと目指すことにした。。

ガンガン漕ぎます。

012

河川敷がパッと終わって、いきなり市街地に入る、、河川敷から直接に港は入れるかと思ったら入れないようだ。。

ちょっとがっかりだったが、いけばきっと素敵な景観が広がるのだろうと、期待して走った。。

もちろん市街なので自動販売機でカルピスウォーターの500を一本買って、港に行った。

013

着いた。。。。

あまり綺麗ではない。。。

立て掛けたパイプのバンドが、なんとゴム製。。

立て掛けたパイプが重みでズこっと下がる、、。。。

リラックマの自転車、、ほんのちょっぴりだけど傷がついた。。ショック。

014

湖畔ではヨットスクールの激が飛び交う!!

見た目と裏腹に体育会系なスポーツ。。

1時にでて、到着が2時ちょい過ぎ、、案外早く着いた。距離にして25キロチョット。。

100

腹も減ったので、急ぎ帰ることにした。。

それにしても釣り人が多い。。帰りは西日で逆光となり、なんか眩しい。。

サングラスが欲しい。。

102

結構おおきなワカサギちゃん。。

じいちゃんが得意げに見せてくれた。。

見ていたら、ますますお腹が減った来た。。

だって、、、キイロトリが、しきりにワカサギの天ぷらいいね!いいね!っと連発するから、、想像していたらホントに腹が減ってきた。。

107

霞ヶ浦の湖畔は500メーター置きに距離看板が立ててあり、非常に楽しい。。

ロードレーサー使うと霞ヶ浦も結構小さく感じた。。

もっとも、かえりに向かい風が強くなった時は、学生時代を思い起こすなど、結構懐かしい気分にもなった。。

帰りは、寒くなるといやなので、あまり寄り道しないでシャカシャカと帰った。。

帰りは1時間ちょっとで戻ることが出来た。。

意外だったのはキイロトリだ^^、最後までついてきたもんな^^、、途中なんどかリラックマが停まって待っていた時はあったけど、往復50数キロを、車取ってきて~~っと、ボケかましながら、なんだかんだで走り切る。。

素晴らしい~~

020

最後の霞ヶ浦大橋は、リラックマ、、キイロトリを置き去りでゴ~~ル!!。。

携帯カメラ準備してキイロトリを待った。

021

キイロトリ戻ってきました!!、、ママチャリのおばあちゃんの後ろを走りながらゴ~~ル!

あとで聞いたら、抜いたらビックリするのでは?っと思って抜かずに来たらしい。。

確かに、リラックマがゴメンなさーーい、、抜かせていただきま~す、、っと言ったらおばあちゃんビクッとしちゃったもんね。。(ごめんなさい)

022
帰ってきましたキイロトリ。。

もうすでにグロッキー?。。

いえいえ、あんがい元気そう。。

一安心です。

帰ろうと積み込んでいたら、お隣の高級車さんの御夫婦もいま戻ってきたようで、リラックマ達同様、2台を積み込んでいた。。

こんにちはっと挨拶したら、気持ちよく挨拶してくれた。。

いろいろな会話を楽しませていただきました^^、ご夫妻は霞ヶ浦から大洗のイベントを見てきたようです、距離にして往復80キロの道程を楽しんで来たとの事。。

話を聞きながらご夫妻の自転車見てたら、電動コンポの高級車^^!さすがです。。

きょうはいろいろ楽しめました。。

河川敷は結構、ロードサイクルの方が多く走っていて、賑やかで楽しい。。見た感じ案外と競技的に走っている方は少なかったのが、正直な感想。。

さて、今度の水曜日は久しぶりのトミンかな^^。

次の自転車走行まではエアロバイクでぐりぐりいきますぞーー。。

今度はどこ走ろうかな^^。

楽しみクマクマ。。

ほっじゃね~~。。


















« そして、、捕まった。。パトカーに御用。。 | トップページ | 11月19日トミン、クマ錬。。久しぶりって感じ。 »

ロード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« そして、、捕まった。。パトカーに御用。。 | トップページ | 11月19日トミン、クマ錬。。久しぶりって感じ。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします