2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« トミンで熊錬、、そして覚悟決めます!新たなる挑戦?。 | トップページ | 買っちゃったよ!ニューマシン。。辛抱出来なかった?。 »

2014年10月15日 (水)

残念!乗れませんでした、、?、トミン??いえいえもっと楽しみが。

残念!乗れませんでした、、?、トミン??いえいえもっと楽しみが。

朝からドンヨリと空模様、、、NHKの朝連ドラみて、そそくさトミンに向かう、出発が速かったせいか、朝の9時10分には到着して、きっちり走行を開始できそう、、余裕がある事はイイコトダ。

っが、、しかしだ、、、バイクおろしてトイレ行って帰ってくると、ぼつぼつと大きめの雨が降っているcoldsweats02、、もーー走行料金を支払っちゃったよ!どうしよーーっとキイロトリ。。

まあ、、走る時には雨はやんでなんとかスタート。。(今日は寒くって写真も取らずに縮こまっていた^^;)

すると、目に飛び込んでくるのは2コーナーの泥まみれなコース上coldsweats01、、ちょっとペース落としても、なんか滑りそうでいやな感じ。。そして全周にわたって大雨の後の砂まみれ、、1コーナーも例外漏れずに微妙なコンディション、、止まらない。。残スト1センチ以上残す状況に困った。。

とかなんとか言ってる矢先、レーサーのNSR50が1コーナー入ると同時にすっとんだ!!、、でもってトライアンフが2コーナーでコースアウト!、、、、!!こんどはKTMが1コーナーでコースアウト。。リラックマも1コーナーで無理し過ぎてオーバーランしてシフトすっぽ抜けで2コーナーデンジャラス旋回coldsweats01。。兎に角、、ヤバいかも。。

ちょっとピットに戻ってフロントタイヤ触るもほんわり程度で、とても攻め込む温度ではない、、っていうかピットのテーブルの温度計が昼間なのに13度~をさしている。。

空は鉛色、、風は冷たく吹きっさらし、、あはははーーな感じ。。

結果。。頑張って7秒フラットどまりで、アベレージ的には7秒2~4くらいでグルグル回っていた、、前後ともにほぼ終わったスリックだったのだけど、今日いろいろなライン走って感じたのは、そこそこタイヤでフィジカル鍛えて、ここ一発で新品タイヤでアタック!

トミンの路面の荒れ(波乗に撓んだ1コーナーや最終のイン)はダンピング特製といった保険が効いた新品タイヤが一番の秘策?だと思った、、半分もつかったタイヤは、もーーだがだがっと跳ねて曲がらないし、なにより気分が悪い、そでもって丁寧に走ってコンマ5秒おち、、無視してこんなはずじゃあないぞ!!!っと鼻息荒くするとコンマ7~8秒は落ちる、そしてその後転倒やギヤ抜けを起こす事、かなりの可能性。。

ッと言った感じでキイロトリも100周チョイ回ったようだが、今日はエクササイズでありましといった感じで終了~~。。リラックマもブレーキタイミングの確認して終了~~でした。。

まあ今日は別な件で重要な大イベントが!!

そーーロードレーサーに乗るんだっちゃよ!!

奇跡的に12時28分に雨が土砂降りとなったトミンをイソイソ後にして、急ぎアルペン自転車館へゴーー。。

002
途中、お仕事の関係で銀行へ行ったりしたので、到着は3時過ぎ。。

すみませーーん!!試乗車乗りたいんだけど。。。happy02

、、、、、あのーー申し訳ないのですが雨降ってきてるので、滑ると危ないので試乗は現在中止となっていますconfident。。(店員さん)

がびーーーん(リラックマ)

そんな~~~、、この一週間、、クマタコの合間や夜中にエアロバイクや折りたたみ自転車でシャカシャカがんばって練習してきたのに乗れないとは~~、、うーーむ残念。。

仕方がないので、いろいろ話を聞いたり、様々な自転車を見せてもらったり跨らせてもらったりっと、雨なりに楽しんだ。。

005

最初は、安全パイ?でメジャーメーカーのジャイアントを買おうかなっと、思っていたがケンジ君やブログでコメントくれた方がキャノンデイルがいいよ~~といったアドバイスもアリ、いろいろ考えながら、見て歩いていた。。

そして、、お!!かっこいい!!琴線にきたマシンがこのGARNEAUってメーカーのマシン。。ミーハーなリラックマはカラーリングが気に入りました。。

価格も14万くらいだったと思うが、ちょいと傷もの訳あり価格で11万4千円!、、うーーむ十分お高いがキャノンデイルの20万の半分くらい、、初心者なので十分かな??、、っと、、本気で欲しくなってきました。。

アルミフレームだけど、貫録十分。。(これチョイス大丈夫なのかな??^^;、)

001

写真いっぱい撮ってみた。。

もっとも今日試乗できるのはタイヤがちょっと太いバリューモデルのジャイアント、、キャノンデイルや、今回欲しいな~っと思っているガノとはだいぶクラスが違うので、こーなると試乗車乗る乗らないではなくて、納得のゆくマシンに乗ってみたくなる。。

う~む、、とはいえ、懐がさびしい、、、まずは今月不用品セール(ヤクオフ)で資金作り、、10Rのノーマルホイルや装着見送りのハイスロきっと、その他使わなそうな部品を処分して10万くらいなんとかつくり、のこり5万をカードのポイントで充当、、あと残り5万だ、、、なんとかしないとな、、カード払いすると来月地獄を見るし、、、

、、??なぜにして20万??、11万チョットではないかって??^^;、だってどうせならキロトリも巻き込んでロードライフしちゃおうっと計画しているからなのですよhappy01。。

そーでなくとも体格にハンディがあるのにリラックマが高級レーサーでキイロトリが汎用一般車では、並走なんてままならないこと必須。。

むしろリラックマがママチャリでキイロトリがロードレーサーでバランスが良いくらいなかもしれない、、でも、、リラックマはかっこから入るのでママチャリは嫌です。。

なーーので、キイロトリにも互角同等のマシンで走っていただこうと思っている次第であります。。(とはいえ自転車はバイクと違い価格そのものは安価でもある、、だ~~て、、、スパーダの中古買ったがタイヤやサスの修理に本体価格、、、軽く20万はかかったようーーな気がする、、600や1000ならローンの頭金程度しか20万では通用しない。。まあとはいえ自転車に20万は価値観的には、なんだかんだ言っても高額だ、いろいろ大変そうだが頑張ろうと思う)

003
メーカーは聞き忘れたが、店員さん一押しのマシン!!

リラックマ的には、クラシカルすぎて、ちょっとうむむ?。。見ようによっては通的な凄味は感じるが、その価値観はリラックマレベルでは、まったくわからん。。

004

なんだか、アメリカンハイスクールの学生が通学に使うようなリラックマ的なイメージのデザイン。。でもってクロモリフレームなのでずっしりと重い。。高校時代に乗った自転車を思い出させる重量感。。

さて、、いろいろ跨ってみたり話を聞いていると、ほんとロードは楽しそう!!ケンジ君の矢美津峠の斜度17度は楽しいレベルではないけど、霞ヶ浦の湖畔やロングストレートの農道をかっ飛ばすなら最高にテンションあがりそうだ!happy02、、今はクマタコから3キロ弱の潮来駅までかっ飛ばし(折りたたみは、まじ漕ぎすると辛い、、クランクがギシギシ言い出してしまった)一気にぺだリングしっぱなしで戻る!!腿の上部がパンパンで痛くなる、、でも、、最近慣れてきた、ちゃんとしたロードレーサー買ったら漕ぎっぱなしで15分はいけるくらい走りたいので、まだまだしばらくエアロバイクと折りたたみ号で頑張るぞ。

もちろん、毎週水曜日のトミン練習や筑波&那須は続けるが、この秋と冬はじっくりと体作りやりますよーー、いろいろな物に手を出しているのだけど、、結局はバイクで速く走れるようになりたいのが一番の目的なので、なんとか数年以内に納得できる走りをしたいものですねconfident。。

本日ご一緒したGSX-R1000さんやトライアンフさん&黒/紫NSRさん、、KTMさんお疲れ様でした!!そーそーーNSRさんクマタコにいらしたときはサービスしますので是非遊びにいらしてくださいね!楽しみにお待ちしております。。

ちなみにクマタコは奇数の日曜日と毎週水曜日は定休日で朝は10時からで終了は午後7時となっております、よろしくクマね~~catface。。

ほではほっじゃね~~。。

« トミンで熊錬、、そして覚悟決めます!新たなる挑戦?。 | トップページ | 買っちゃったよ!ニューマシン。。辛抱出来なかった?。 »

クマ錬トミン」カテゴリの記事

コメント

ロードいいですねぇー!!

僕は愛車のピックアップを茨城に置いてきて今はフォルクスワーゲンって書いてある折りたたみ自転車が愛車です☆

移動はチャリと電車なので休みの日は15kmぐらい漕ぎます!!

ヘルニアで不定期に神経痛が来るのでバイクは来シーズンからにしようと思ってます。。。

なぜかチャリ移動に時には神経痛が来ないので普通に漕いでます。

あとちょっと無理しても次の日に筋肉痛が来ないのもいいですねぇ~

今度帰るときはお店寄らせていただきますね☆

青いバイクは元気ですか?^^。

ワーゲンチャリですか!、クマタコの2階の住民さんはハマーだったような、、その路線だとフェラーリもあるし、もーーなんでもありのような気もする^^;。!

でも、たしかポルシェブランドやマクラーレンの自転車は、それなりに本気の自転車売っているようだ、それでもファッション系?なきもしたが。。

那須は来年までとっておきましょうね!リラックマも冬はフィジカルトレーニングにいそしもうとおもっていますよ^^。最近のトミンの路面の荒れ具合は流石にちょっと、モチベーションダウンなきもするのでね。。

自転車の話題をすると昔、飯島直子が出演していた『メッセンジャー』って映画が見たくなります。劇中に出てくるTREK(自転車メーカー)がカッコイイんですよ(≧∇≦)
後は短編アニメの茄子・アンダルシアの夏や漫画だとちょっと古いけどシャカリキとかを見ると楽しいと思いますよ(o^∀^o)

まゆっちさんやほー。。

実は、こんかいロードをやろうと思うきっかけとなったのは、今年の夏に十和田湖へお泊りで遊びに行った際、どうせ民宿ですることもないだろうと、大量の古本をオークションで買って持ってゆきました、そのなかに全18巻だったかな?シャカリキが入っており、読みふけっているうちにいいな~~っと思っていました。。

でも、、バイクでサーキットを走っている知り合いが気合いを入れてロードをやっているのをブログでみて、こりゃ~~ちょっと思いつきで始めるには敷居が高いかなっと思っていました、、で、も、です^^、先週思い切っていろいろ聞いたら親切に教えてくれた、もちろん競技者だぞーーっといった威圧感もなく非常に楽しくリラックマの質問に答えてくれました(ケンジ君サンキューだ!まじで)

ちなみに茄子・アンダルシアの夏はレーザーディスクで全話もっていて、しっかり見ました、、もっともその時はエヴァンゲリオンのLDをヤクオフで落としたらおまけでくれたものだったので、ふーー~~んと、さらーーと見ただけでした。。(もう一度見ようとおもっているがLDデッキ動くか不安だ)

とはいえ、今いろいろかなり愛車の選択悩んでおります、、一番楽しい時でもありますが、やっぱ悩みどころですね!たったいま弱虫ペダルをスカパーで見ていてナルコの乗る自転車かっこいいな~~っと思い、ネットで価格帯をみたら、かなりビックリの金額。。う~~む、、線引きが難しいですね!さあエアロバイク漕いで我慢我慢。。

こんちわ!
色々悩まれてるようですね。
悩んでるのが一番楽しいというのもあるので、じっくり悩んでくださいw

最初は見た目やインスピレーションで決めてしまうのがいいと思いますよ~
ショップで買うならフレームサイズやポジショニングも店員さんに相談できるので、良いと思います。
自転車はポジション合わせが一番大切で大変!バイクと違ってミリ単位で調整していきます。
ネットショップで買うと誰にも相談できなかったりするので、やっぱし最初は信頼できるショップ店員さんを見つけてそこで買うのがいいですね~。

あと、自転車でいう勾配角度は「度」ではなく「%」ですよー。
上り勾配17%ということは100m移動すると17m登るということになります。
目安としては10%を超えるとかなりきつい坂で、15%を超えると激坂と呼ばれます。20%を超えるとプロでも登るのが困難になってきます。

けんじ君こんばんわ。

なるほど~~パーセントなのですね!高速道路の勾配表示と一緒な訳だ、納得。

フレームサイズの重要性が今一つピンときません、、なぜなら地元の自転車屋さんクラスのアドバイスだと、まーシートポジションで結構調整効きますから~っと460ミリくらいのモデル跨った時も、大丈夫ですよ的なコメント。。なーーんかみょーにシート下のパイプが伸びきっていて変だった、、でも大丈夫とのお話?。(ほんとかな)

ちなみに又下80センチだとどのくらいが良いのだろう??分かります。。

話変わって、愛車探し。。。最初は8万のジャイアントを買って様子見ようかな?っと思っていたが、その後見た目にほだされて14~5万のガノに魅力を感じた。。

で、も、、最近リラックマなりに一生懸命自宅トレーニングをこなしているうちに、機能並びに所有満足を満たすものが欲しくなってきた、、。。体重もまだ少し落とす必要もあるし、11月は体重落とすのと脚力の復活のため費やし、その間に欲しいマシンを探して手配しようかな?っと思っています。。

っで、いまコイツとともにぶちかまそうーーっと思うのがコレ!PINARELLO FP QUATTRO (2011くらいの中古の予定、予算25万前後)

どうでしょうーーーー。ピナレロの良い点、悪い点知ってましたら教えてくださいね、、。

とうめんほんと、けんじ君よろしくね!リラックマの周辺でロードやってる人一人もいないので、ちょっと不安なのよ、、まあ霞ヶ浦一人でぶっとばすぜーー!そーだトミンも行った見よう、、家から40キロくらいだからちょうどいいかな。

460ミリ!?
それは身長160cmくらいの女性用のサイズですよ!!

自転車屋によっては在庫を処分したいために適当にサイズを言ってくる店員がいると聞いてましたが、ヒドすぎますね。
アルペンでしたっけ?そういった総合スポーツ用品店は駄目ですよ!知識ある店員は居ないし。
ロードを主に扱う専門店でないと、後々のメンテナンスとか相談に乗ってもらえません。。。

股下80cmということは身長175cmで合ってますか?大幅に違う場合は股下の計測の仕方がマズいので、正確に計測してみてください。
で、フレームサイズを判断するのに一番いいのはトップチューブ長です。それに対して、シートチューブ長というのはフレーム形状、具体的にはスローピングで変わってくるのであまり参考にならないです。
で、股下80cmならトップチューブ長は540mm±5mmが適正です。そのサイズのフレームだとシートチューブ長は500~540mmになってくるはずです。

PINARELLOは良いバイクですけど、価格設定というかグレードが高めですよね。

まずは体重を落としてからロードを買うというのもアリですね。
私なら我慢できないから、まずは8万円のGIANTを買って体重を落として、
それからPINARELLOに乗り換えちゃいますねww

40kmの走行はかなり良い距離感かもしれませんね。
霞ヶ浦なら高低差も少ないと思うので、ほぼ平坦で走れて気持ちよさそうです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/57688292

この記事へのトラックバック一覧です: 残念!乗れませんでした、、?、トミン??いえいえもっと楽しみが。:

« トミンで熊錬、、そして覚悟決めます!新たなる挑戦?。 | トップページ | 買っちゃったよ!ニューマシン。。辛抱出来なかった?。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします