2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ニューマシン到着です!うって変わって盛り上がります。 | トップページ | 新車も購入、でもって婦人警官のおねえさんが平謝りして、冤罪危機一髪? »

2014年10月25日 (土)

乗ったぜ!ニューマシン!凄いぞロードレーサー!驚愕の性能。

乗ったぜ!ニューマシン!凄いぞロードレーサー!驚愕の性能。

先日到着したTREK。クマタコに行く時グランドハイエースに搭載していった、バイク用のスタンドに乗せてストラップをまいて固定していったのだが、ものすごく心もとない、、マシンが軽すぎて安定しない。。傷つかないかな~~っと心配したが、無事に到着。

001
クマタコの看板下にロードレーサー、、う~~んシュールだ。。

お店に来るお客様が、みんなしてしげしげと興味深そうに見てゆく、、店の前を走っている車のドライバーもチラチラとみている、これはかなり目立つようだ。

002


どういかすでしょ!昼間の外で見ると一層美しさが際立ちますね。。

お店が暇な時間帯になるまで、しばらく飾って通りすがりの反応をたこ焼き焼きながら楽しんだ。。

005

さて、、午後の2時過ぎ、、暇な時間がやってきました!!

持ち主登場です!!やや緊張した感じもあるが、興味が優先して期待感十分

今回は、あくまでフィーリングテストなので、万が一を考えてサドルは目いっぱい下げて、とっさに足が着けるようにセットしました。

003
ビューーん!!っと乗ってました!、、ふらふら一切していない所が素晴らしい。。

バイクはNSRやRVF乗っているが(RVFは峠で乗りまくり!!)ドロップハンドルは初めてのはずだ、、以前に(かなり昔)パナソニックの18段乗っていた時あったけど、その時はバーハンドルだったので、今日のドロップハンドルはキイロトリ初ライドだったはずなのよね^^、別段なんてことは、ないようだ。

ただ、、ギアチェンジして少ないストロークで、どんどん速度が出るのは、さすがに面食らったようで、この辺は、もちっとなれが必要なようだ、、本人いわくこれ以上スピードだしたら自分のスキルでは安全に停止できなさそう、、10分足らずの試走だったけど、インパクトは物凄かったようです。。

リラックマもちょっと貸してもらい乗ってみた、、これは凄いです、、バイクマシンと違って、サーキット以外で、本気で何処でも走れそうなロードレーサー!(とは言え場所わきまえないと即死にそう)いろいろな想像が頭の中を駆け巡り、、かなり気分は高揚しますね!もちろんナンバーつきのバイクなら一般道路で楽しめるのでバイクもロードレーサーも楽ししさは一緒のような気もするが、バイクは減速や旋回でキチンとした操作が出来るかどうかでそう快感がほとんど決まってしまうのに比べて。。

ロードレーサーは初期の段階ならば難しい理屈やテクニック抜きで、加速しまくったり!漕いで漕いで漕ぎまくって、ぶっ倒れるまで漕ぎまくる、、そんな単純な行為で物凄い充実感を感じること請け合い。。多分だけど走行スキルがたかくなれば、旋回や減速のきわめてハイレベルの技量も求められるものだと思うけど、そのあたりが特にバイクとは違う点だと思う。

なぜならば?。

バイクは、エンジンの力で進むので、乗り手のスキルやフィジカルに関係なく高い技量が必要な速度域の減速や旋回をチェレンジできる、、だがこれが問題となり怪我したり、上手くゆかずに嫌になったりがある。。

っが!ロードレーサーは?(リラックマ的考えだが)乗り手が、きちんとトレーニングやマシンの整備をして、自分の力で速く走る状況を手に入れないと、旋回も減速もそのライダーが生み出したスピードの範囲でしか試せない(下りは別だけどね^^;)なので、背伸びせずやれるのも良いとこなのでは?と思う。

もっとも、、なにかと忙しい現代社会、、ロードトレーニングって案外、時間を作るのが難しいのかもしれませんね。。

さて、、いきなり無理して左足を痛めたリラックマ、、最近ようやくロキソニンのお世話から抜けださせそうになりました、、(もっとも昨日20キロエアロ漕いで、またちょっと痛くなりキイロトリに怒られました)次週はトミンもあるので、おとなしくしていて、食生活で体重を落とす努力をしてゆこうと思います。

ああ、、なんて文章のみのブログなんだろう~~。。

ではまた、、よろしくね~~。。

ああ、、はやく自分のロードレーサー欲しいな~~。。

ではほじゃ、、ほじゃクマクマ



« ニューマシン到着です!うって変わって盛り上がります。 | トップページ | 新車も購入、でもって婦人警官のおねえさんが平謝りして、冤罪危機一髪? »

ロード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 乗ったぜ!ニューマシン!凄いぞロードレーサー!驚愕の性能。:

« ニューマシン到着です!うって変わって盛り上がります。 | トップページ | 新車も購入、でもって婦人警官のおねえさんが平謝りして、冤罪危機一髪? »

よろしくね!

ぽちっとお願いします