2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 過ぎたるは及ばざん、、こりゃまいった。。ロード侮れがたし | トップページ | ニューマシン到着です!うって変わって盛り上がります。 »

2014年10月22日 (水)

専門店で迷宮入り~聞いているうちに気持ちが落ち込んだ。

専門店で迷宮入り~聞いているうちに気持ちが落ち込んだ。

今日は朝から絶好調に雨降りの空模様、、さあ予定通りウインちゃんの車検の手配とショップ訪問を実施します。

納税証明を車検証に入れて友人の経営する工場にウインちゃんを持ち込んだ。」

午前中にはすべて済んだので、まずは水戸に向かい、お昼を食べてから自転車のショップに向かった。。

001
ひたちなかのど真ん中あたりに,で~~んっと、かまえる大きな自転車屋さん、、凄い。。

中に入ると、(写真をすっかり撮り忘れた)びっしりとある、様々なメーカーのロードレーサー、スペシャライズドからピナレロ、、ジャイアント、、でもってトレックに、キャノンデイルなどのど、、。。

さっそく食い入るように見入ってしまった。。

しばらくすると店員さんがきて、いろいろなモデルの説明をしてくれた。。

今日はピナレロを見に来たので、ピナレロに絞って色々聞いた。。

聞いているうちに気持ちのトーンが下がってきた。。

下がってきた理由。

その1、性能以上に価格が高いと言われた点。

その2、ビトンのバックを買うのと似た感じの所有感優先的との話。

その3、カーボンの内部破損とか、一般的ではない状況の説明。。

その3、中古の自転車への偏見とも思えるくらいの絶対買っちゃダメといったコメント

すでにキイロトリ用の中古自転車を買ったとか、中古のピナレロを買おうかな~などと行った事は一切言っていないが、その辺の、おもいっきりネガな点だけずら~っと言われちゃった。。

今回はピナレロが素敵だな~っと思いまして見に来ましたと言っただけだったので、いろいろ聞いていたら、ちょいへこんだ。。

路線を変えて、今後の方向性を含めて話を聞いた、、まあ要するにトレーニングを積んで地元の草レースに出たいんですよっと、なのでともに走るマシンをいま探しているのですよと言ったらば、、、。。。。

(こっからは店員さんのコメント)

霞ヶ浦のレースクラスでも危険ですよーー、、20キロくらいで走っている方を40~キロで追い抜いていきますから、抜かれ方も難しいし、道幅も狭いので、参加するな注意して走らいないといけませんよ~)

言っている事は分からなくないが、誰も20キロ前後で走る程度で参戦など考えていないし、おたがいどんなフィズカルの人間なのかもわかるはずもない初対面なのに、素晴らしく踏みこんだアドバイス。。。腹立たしいやら悲しいやら。。

もっとも、だからピナレロの説明も上から目線というか、猫に小判??だよ的な感じオーラがあったのかもしれない。。でもって兎にも角にもロードやるなら新車以外ありませんてきセールストーク、。。

なんだか、ドっと疲れちゃった。。

009

カタログもらった。。

010
この辺のモデルを進められた。。

はともかく、色は好みではない。。

いちおうシマノの105は装備だけど、乗りだし30万なら実質剛健のキャンデイルやジャイアントなら20万でくめるスペック!

結局、方向性やこだわり、好みそれでもって支払える予算。。この辺をキチンと整理してチョイスすべきなのかなっと思った。

ピナレロのカーボンフレームは中古だと内部でヒビや見えない割れ当の不安があるし、出品者が転倒歴を申告しないなど不確定要素多数だとか、アルミフレームは転倒であっけなく歪んでいる場合があるとか、いろいろ中古のダメだしを言われたが、リラックマ的にはドライカーボンの内部損傷は外部に打痕があるとか紫外線によるレジン硬化など良く見れば分かるはずだし、高額購入なので、質問でそこいらを突っ込めば、隠している出品者は新車をご購入くださいと逃げるはずだ。。

ましてアルミフレームなら、もーー見た目で歪んでいるようなら、ロードレーサー扱うくらいのオーナーなので、次の購入者とのトラブルを考えあまり、でたらめな事記載して中古出品は無いのでは、と思う。

なので、予備知識を少し詰め込んで冷静に考える。

011
帰りに本屋で買ってきた。。

この本によると、100万のカーボン&ディープホイルのマシンは初心者には向かないと書いていたが、激安のホームセンター物では初心者とはいえ心もとないと言っていた。。

でもね、初心者こそ体に合ったオーダーマシンを進めます、、一通り組んでも30万ちょいと非常にリーズナブルである!なーーんていった内容でスタートしており。。

う~~む、、手ごわいなっと感じてしまった、、まあ17万~位でも良いものが今は有るから完成車で乗るのも悪くは無いとも書いてあったのでちょっと胸をなでおろしました。。

とはいえ、やはり新車の洒落たモデルは高額だ(ピナレロとか_)

そこいくとキャノンデイルやジャイアントやトレックその辺は見た目より充実した内容で組んでいるので価格以上の質である感じもある。。

現時点での結論(まだ1カ月あるので決定ではないが)

候補案1、

ピナレロの2010~2011モデルの中古買って、装備されているコンポが型フルの場合、シマノの105等にコンバートして乗る予定、、マシンを20万以内で探しコンポ交換で21~22万くらいでまとめられればと思っている。

候補案2、

キャンデイルの2010~2013モデル、CAAD10だっけかな、この辺の古い方だと結構様々なフレームカラーが選べるので、気に行ったフレームをチョイスして、やはりコンポ交換で必要最低限の性能にして乗る。これだとマシンで15万位で済みそう。

当面、いろいろ調べてみようかと思う。。

帰りにスポーツショップに寄ったら、面白いもの発見した。。

002
誰?^^;。こわいっしょ。

003

美顔ローラー??、。。派手だね

004

美顔ではなくて全身フィットネス用らしい、、ゴロゴロ、、ぐりぐり、、。。

お!!気持ちいいぞ!!こりゃ~~見た目のへんちくりん具合からは想像もつかない心地よさ、、。。これいいぞマジで欲しいぞ!!

いくらすんのかな?5000円??う~~む、、やっぱ10000円位するのかな??結構派手なポップだしね

005


お~~う!ありえな~~---い!すげーたけーー。。

池入れるかバッテリーとかなどない、シンプルなただのコロコロなのだけど、お値段は舐めんなよー価格。。

びっくり。。あまりの値段の高さから、思わずさらに展示品でぐりぐりとやりまくった。。

レッツ!グリグ~リ~!!あっはーんな気分。。

012
そーそー、、自転車の本買いに寄ったワンダーグーのコスメコーナーで似たようなもの発見した。。

価格は1200円。。

サンプルがあったのでグリ!グーリーしてみた、、3万円ほどの気持ちよさは無いけど、1200円なら十分の気持ちよさ。。

購入しました。。

013


足が痛くてエアロバイクも乗れず暇だから(ブログ書くにはちょうどいいが)プラモデル買った。。妖怪ウォッチのロボニャン。。

014
部品数は少なく、パタパタ組んでシール貼ってハイ完成!そんな感じ。。

015

さすがプラモデル!完成度はすこぶる高く、完璧なディスプレイ&アクションてな感じ。。

明日、クマタコで暇見て組んでみようと思う。。

そしていろいろ、しょーーもないものいっぱい買って帰宅すると、、、そこには、、、、惨劇!!惨状~~地獄絵図?が広がっていた。。

007
猫トイレがぶっ飛んでいる~~~~もーー砂だらけ!!。。

まきちらした砂で砂遊びのタフ君^^;;。。

008


いい加減にしなさーーーい!っと捕獲され、目からビームのタフ君でした。。

ああ疲れた、、トミンでクマ錬した日より、よっぽど疲れた。。

バイクは結構頑張ってるし、そこそこまで乗れるようになってきたが、今日は自転車屋さんで、まったくの素人扱い&冷やかしだろう?的にあしらわれるなど、、気分的にまいったクマった。。

さて今週末はびっしりクマタコで営業週末!がんばって焼くぞーーーおーー!

ほっじゃね~~。。






« 過ぎたるは及ばざん、、こりゃまいった。。ロード侮れがたし | トップページ | ニューマシン到着です!うって変わって盛り上がります。 »

ロード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 専門店で迷宮入り~聞いているうちに気持ちが落ち込んだ。:

« 過ぎたるは及ばざん、、こりゃまいった。。ロード侮れがたし | トップページ | ニューマシン到着です!うって変わって盛り上がります。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします