2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 乗ったぜ!ニューマシン!凄いぞロードレーサー!驚愕の性能。 | トップページ | トミンでロキソニン、友情パワーで乗り切るぞ! »

2014年10月30日 (木)

新車も購入、でもって婦人警官のおねえさんが平謝りして、冤罪危機一髪?

婦人警官のおねえさんが平謝りして、冤罪危機一髪?

今日は、出来事満載な一日、じつはマイマシーンもきめてしまうといった、サプライズな日でもある。。

まずは婦人警官ねた。

あまりに間抜けで、ミラクルラッキーなお話です。

059
(小出しに、今日決めてきた、リラックマ専用機!のフレーム)

 

トミン記事は後日アップ予定ですので、今回はトミン後の出来事を先行アップと参ります。

さて、時は変わって、午後の2時、、最初は学園都市当たりの自転車専門店を見学して回ろうと思いつつ、スマフォ検索と昼食のため、ロイヤルホストに入った。。

無駄食いを避けるべく、案外カロリーの少ないドリアをちろっと食べて、スマフォで検索!検索!(古いフレーズ)

むむ、、ほとんどのショップが水曜日定休、、だみだこりゃ。。

しょーがないので、とりあえずクマタコ用のアンコを水戸に取りに行く事を優先することにした。

会計を済ませて、店を出てグランドハイエースに乗り込む、、ドライブに入れて駐車場をでつつ、シートベルトを引っ張りながらのハンドルワーク、、!!っが、その瞬間!!

右折方向で出たと同時に警官がリラックマを指さしている!!眼と眼も逢ってしまった!

ロイホは交差点の角にあるので、ロイホの反対側に隠れるように警官が張っていた。。

そのリラックマを指さした警官が信号先に待機している警官2名にハンドサインで、あの車シートベルトしていない、停車させろの合図をあからさまにしていた。。

危うしリラックマ。。(なんか釈然としないので、シートベルト付けるのが若干遅かっただけで警官見て,あわてて装着したのではない!!っと、こりゃーー一戦交えるか??、、だってもうすぐ書き替えだし、やっとゴールド免許なのに、、ちきしょーー)

こっちに入れと高圧的な警官とこっちーですよーーっと、無意味に嬉しそうな婦人警官、、

で、、リラックマも誘導される前に文句言ってやろうと誘導される前に停車して窓を開けると、運転手さんではなくて助手席さんがしてませんね~~っと、、言いだす婦人警官。。

??、、何頓珍漢なこといっているかな????

文句言おうかと思っていたが、リラックマは関係ないようでキイロトリに不装着は運転手さんに責任が、、、っと言い出している。。

怒り出すキイロトリ、、そりゃそーだ、、寒いから首からトレーナーを巻きつけるようにかけていたので、シートベルトが良く見えなかったようだ、それを勘違いしてキイロトリのシートベルト未装着で切符を切ろうとしたようだ。。

そもそも、、最初の警官はリラックの検挙をする予定で止めさせたのだが、リラックマもロイホを出ると同時に装着していたので、交差点先の誘導人員の警官の前では、すでにしっかり装着状態、、。。でもってキイロトリのシートベルが装着していないように見える悪循環。。

キイロトリに対しては冤罪的行為なので、綺麗な婦人警官さんは、そりゃもーー平謝り、、完全に切符かな?っと思っていたリラックマは何もなかった状態でするーー。。

一部始終を見ていた、歩道で休憩中のタクシーの運ちゃん二人は、なんで無罪放免??的な感じであっけにとられていた感じ。。

多分だけど、あとで最初に検挙~~っと、指示出した上司の警官に誘導の警官2名はこっぴどく小言言われるのかな~~っと思ったリラックマでした。。

053
水戸のつなかわであんこを受け取り、そそくさと水曜日でもやっていた、専門店に向かった。。場所は日立で時刻は午後の5時半。。

そこは、フレーム単体や、最上級コンポーネントなど宝石のような商品がいっぱいで、まるで宝箱のような店内だった。。

057
ピナレロはもちろんのこと、キャノンデイルやトレック、タイムやその他、一級品が目白押し。

056
青いボディーのピナレロが欲しいけど、物的には入手可能なのかな~っと聞くと、年式的に現状は新車は無いとの事だった。。

失礼承知で中古を前提の話を聞いてみた。。

物凄く、リアルで現実的なアドバイスがポンポン出てきて、不思議なので、なぜにしてそこまでリアルな情報なの??っと聞くと。。。

そこの店員もピナレロのユーザーでプリンスの前身モデルのパリと、おなじくピナレロのマシンをもう一台、、要は2台使っているとの事だった。。

店員の山田さんが言うには、性能はまず問題は一切ないですが、日本人とイタリヤ人(まあ外人だね)の身体の違いがあり、又下の長さが日本人は慎重に対して短い事が多くて、フレームをワンサイズ下げないと、シートパイプを下げて乗ることとなり、正直言ってかっこわるくなる。。

そして青をチョイスするとチームカラーの関係上、シマノは選べず、カンパニョーロでしかない、、カンパの性能は十分すぎるけど、部品の供給窓口がすくなく、運が悪いとシステム修理に時間がかかる、、そして各パーツがシマノとは比べ物にならないくらい高額。。

066

(リアフレーム^^、さあなんでしょーーー)

なので、ピナレロの中古をチョイスする場合、かなり慎重にならないと、いけないし、ついでに言えば、新車でも3年保証なので、まず保障対象外も手厳しい。。

リラックマもシステムはケンタウルではなくてシマノが欲しいし、山田さんの話を聞いていると、まだまだ知識も経験のないリラックがピナレロの中古に手を出すのは火傷するのが、落ちだと言う事が良く分かった。。

なーーので、、ピナレロは諦めました、、新車も中古も。。

さて、、どうーしたものか。。

どこのメーカーのレーサーも色が良くてもシステムがソラとか、スラムなど、ちょっとそれじゃ困る仕様。。

105やアルテグラをチョイスすると、ほとんどのメーカーがリラックマ的には淡泊だな~~っと感じるカラーリング。。。

カラーリングもシステム、いいな~~っと思った瞬間、目に飛び込む50万オーバーのプライスだめだ。。

青がいいなら、これなんかどう、、っと2015のキャノンデイル、、まあまあ綺麗かな??。。む~~ん、、、ソラっすか。。

060
(なんと!!アルテグラの11スピード!!こりゃ凄い、、。こ、、こ、、こいつは!)

いろいろ考えを整理して悩んでいいると、、山田さんが提案してきた。。

スペシャル的なカラーでシステムが105以上なら、、このモデルは最高にいかしてますよ~っと店の入りぐちにかけてあるマシンを指さす。。

そこにあったのは!!!

065

2014型キャノンデールCAAD10!、こんなかっこいい塗装があったなんて、、、リラックマはキャンデルは単色しかないと思い、、正直諦めていた。。

061

クランクは少し、グレードが低いのですが、ここいらはローコストなので気にいらなければ交換すればいいとおもいますよーーっと山田さん。。。

ちろっと、プライスボードを見ると、、う~~~む、、予算が5万ほどオーバーだな~~-。

062
うーーん、、うーーん、、とうなっていたら、山田さんが、もしよろしければ型落ちになりますので15%オフで出しますよ、、との申し出。。

15パーといったら、、オーバー分がなんとかなりそう。。

ペダルがついていないから、ペダルもサービスしてくれる??っと聞いたら、店長に強く頼んでくれると約束してくれた^^。

068

通常のCAAD10のホイルとはちがって、結構高額なホイルが装備されているようです。。

055
正直言ってキャンデルって、上記のマシンのように無機質なデザインカラーのみだと思っていたので、嬉しい誤算でした。。

でも、、山田さんにキャンデルのカタログ(新製品)を見せてもらったが、今年のモデルには凝ったカラーモデルはないようで、そこいらを山田さんに聞いたら、今回リラックマさんがご購入のモデルは去年でたレッドブルカラーで、スポンサーがわとの、やり取りの関係上ウシはプリントできなかったのでカラーのみブル仕様となったモデルなんですよと言っていいた。

なので、このカラーリングが欲しい場合は2014しかないようです。。

じゃあ、、なんでここで在庫としてのこっていたの??っと聞いてみた。。

すると。

(山田さん)組んであるシステムがアルテグラで装着ホイルがアップグレード、、結果標準のCAAD10よりも高額&割高になり、定価販売では売れなかったのですよっとの説明。。

現状も若干値引きはして店頭に出していましたが、見る人は多いけど、売れませんでした、、なーーので、、ここはもしよろしかったら値引きを御呈示したのです^^!

(リラックマ)なーーるほど~~、、先にも悩んだり相談に、いろいろ乗ってもらった時に、カラーやシステム、、そして価格、、すべてが自分の納得できるマシンにめぐり合えるのは、結構難しい事が身にしみてわかった訳だし。。ここでこのレッドブル仕様を逃したら、これ以上に所有満足度や絶対的性能条件を満たすバイクは、よっぽどの事がないとめぐり合えないだろう~~っと、、。。

決断しました!

予算はギリギリだけど、11月中になんとかしましょう。。

考えようによっては、今回見つけたレッドブル仕様のCAAD10をネットで探して最安値っといった方法もあるが、やはりここは、最初なのでショップさんを通じて購入する事にしました。。姉妹店がトレック専門らしいので、キイロトリのトレックも面倒見てくれるようですし。。

後なにより、いいのは、クマタコの資材購入で出向くジョイフルひたちなか店から15分くらいの場所にある店なので、アクセスも容易^^。

納車予定は11月の第3日曜日。。

かなり燃えてきました。。

ケンジ君にいろいろアドバイスをもらったおかげで、ものの良しあしが大夫理解できるようになり、今日の店員さんの山田さんが進めるキャノンデイルのそせいの良さも、十分理解が出来ました^^、まあ、、105でシステムは十分であり、ホイルも分不相応なものがついた今回のキャノンだけど、どうです??、、購入してから、いまさらだけど、だいじょうだったのかな今回のファイナルチョイス^^;?、。

コメントよろしくね~~。^^。

トミンも写真いっぱい撮ったので、明日にでもシコシコアップしますね~~よろしく。。

今日も深夜になってしもーた^^;。。

ではおやすみなさい、、。。 











« 乗ったぜ!ニューマシン!凄いぞロードレーサー!驚愕の性能。 | トップページ | トミンでロキソニン、友情パワーで乗り切るぞ! »

ロード」カテゴリの記事

コメント

買っちゃいましたか!
なんとなく買っちゃうような気がしてましたが予想より早かったですね!w
中途半端なカーボンフレーム買くらいだったら、CAAD10は良いチョイスだと思います。

ちなみにおいくらでした?
この構成なら、20万円台前半ならお買い得ですね。後半なら妥当な価格かと思います。
ホイールはMavicのアクシウムですかね。であればグレードアップだなんてとんでもない!Ultegraモデルでは標準装備のホイールですよ。そんなにグレードの高いホイールではなくって、3万円以下で買えちゃうので、良いホイールだと吹きこまれていたりすると、ちょっとうーんです。

あとSL-Kクランクがグレードが低いだなんて、とんでもないこと言う店員さんですね。SL-Kよりも軽いクランクを探すほうが大変なくらい軽量トップクラスですよ!
あと、安易に小さいフレームを勧めるのは、ナンセンスです。

フレームサイズは小さいほうがサイズを合わせやすいので、販売側としては小さいフレームを勧めたほうが楽なのですが、乗り手としてはスタビリティが悪かったり、ジオメトリも小さいフレームだと無理が出てくるので、私は適合サイズピッタリのフレームを選択しますし、自分の適合サイズが2つのフレームサイズの中間だったら、大きい方を私なら選択します。

リラックマさんの股下が80cmで間違いないのでしたら、CAAD10のフレームサイズは52、クランク長は170か172.5が適合サイズですので、その辺も要チェックですよ!(あ、もう買っちゃったんだっけ?)

もう買っちゃったのに、もしテンションが下がるようなこと言っちゃってたらごめんなさい!

https://www.youtube.com/watch?v=Kqqoyp3-oqY
クマタコ兄貴おひさです
面白い動画見つけたんで貼っときます
10分30秒あたりから、リラックマ1号機と梨本圭の追走になってますぜ!

ちなみにキャノンデール、割と最近までモーターサイクルも作ってたって知ってました?

けんじ君やふ~~。。ハイテンションなリラックマです^^。

そーなのよ、、かっちゃったのよ、、うふふ。。

いろいろありがとね!、おかげさまで十分なマシンの選考ができました^^、そでもってショップの店員さんとも、肩を並べて?、のやり取りが出来ました。。

改めてサンキューです。

さて、ご心配の件ですが、ブログ内容で説明不足だったので、補足しておきますね^^。

まずクランクの件ですが、正確にいえば今回装備されているクランクが工業品精度で見比べると、シマノのアルテグラの方が精度が高いと思います、ただもちろん現在装備されているものも一般評価では、むしろ上級なので、シマノよりも上と言われる場合もあるので、そこいらは購入後に検討もいいですよ、と言っておりました。

でもって、ホイルの件。。
これはリラックマの、ちょっとオーバーな書き込みでした、、店員の山田さんは標準のCAAD10だと前後で2万円程度のホイルに比べて今回のマシンに装備されているホイルは4万前後と言っていた程度の話で、その4万前後も、うろ覚えなのでカタログ見ないと正確な金額は言えませんが^^;、っと控えめな説明であったのが実際です。。もちろん変更ではなくこのセットの標準という説明もきちんとありました、。(変更してあるとブログでの記載はリラックマの書き間違い^^;)

最後に、サイズのお話。。

最近のロードレーサーがダウンフレームなのに対して、ピナレロは水平なフレーム形状なので、自分も含めて(山田さん)足が短い方^^;;、、だとフレームの長さに対して、かなりサドルを下げてセットしないと、きちんとしたぺだりんぐ姿勢がとれなくなり、その状態で乗ると、いかにも足が短いんだな~と見えて、ちょっと見た目の話ですが、カッコの良いものではないんですよ^^;;、っと、自分の体験談を踏まえて話してくれました、もちろん無駄なコストを省くなら適正のフレーム長でフィッティングするのが、一番近道&合理的で、今回説明したワンサイズダウンでシートを上げてのセットはハンドルポストを変更して全体のバランスも含めての方向の話ですと、丁寧に相談に乗ってくれました、もちろんその際は下げ降り(糸つきの重り)と水平定規使ってのフィッティングをしますので、1時間~の時間がかかる事も言っておりました。。

多分ですが、リラックマがカッコよく乗りたいですね!といったので、キチンとパワーが伝わって、なおかつ端から見てのバランスも取れる形を全力で説明してくれた感じです。。

ペダルの厚みや形状にも、ものすごく気を使った話をしてくれて、最大限脚力をロスとしないにはと、初心者なリラックマに、時間をかけて説明してくれました。。

自分が思うにスタンスは初心者で行き当たりばったりなリラックマにキチンとコメント&アドバイスをしてくれるけんじ君と同じようなオーラを感じました^^。昨日はマシンチョイスとキャノンデイルの説明等で2時間は対応してくれたんですよ^^。ほんと頭が下がります。。

アルペンは論外でその次のセオさんでは、おまえ冷やかしだろう~~扱い。。。ちょっとへこみぎみだったので、いままでのけんじ君のコメントを整理して思い出し、やり取りした今回のショップは、なんとなくだけど安心できるオーラが感じましたのも実際だね。。

なには、、ともあれ、、マシンはきまった!!足も痛くなくなってきたので、エアロ再開!!12月にはあっちゃこっちゃで走ろうと画策中^^!!。。けんじ君にリラックマ3号機(キャノンレッドブル仕様)を自慢したいしね!年内には日曜のトミンでも乗っていけば見せる事出来るかもしれないね!^^。。

えーーー、、、。。。今後はユニフォームやシューズ、、サイコン、、ヘルメット、、グローブなどなど、、装備品のチョイスに相談方向がシフトしますので、よろしくね~~。。

まるでブログ級に長いコメント、えへへだね、、。。

11月よりリラックマ3号機(レッドブル仕様)の代金の捻出のため、よなよな現在のらないMC21(91NSR250R)をばらして売却作業にいそしむ予定。。
ちなみに、3号機の購入代金は20万前半です^^、結局大台突破で最初の8万のジャイアントの路線はどこへいったのか??。。でもまあ、、来年は霞ヶ浦レース!!でるんだ!っと本気なのだから、今回の無謀とも思える投資もリラックマ的には十分ありと考えております^^。

今後もよろしくねーー^^。。

Dice-K君こんばんわーーほんとお久しぶりだね^^。

みーたーなーー極秘映像!?、、もーー大変だったんだから、、最初は生徒の引率走行していた塾長が突如猛追してきた、、それも笑顔で、、直線では良い勝負だが、奥の細かなとこでは内側に聞こえ感じる排気音!!、、プレッシャー最大。。

どんどん、おたがいえげつなくなってゆき、結局リラックマたまらず1コーナーでオーバーライン、、修業足らずと言った感じでゲームセット。。。

これ以外でも塾長とは遊んだ事があり、、その時はリラックマの圧勝!!でした^^!+もっとも塾長がCBR250新型にたいして、レーサーもどきの91型NSR250Rのリラックマ、、直線スピードが違いすぎ、、塾長パンパン言わせながらオーバーレブ上等!で追って来たもんな~~たーーシカ8秒前半くらいで迫ってきて不気味だった。。もーー梨塾生はやんややんやの応援で、、まるでリラックマ悪役って感じのアウェイ感をトミンに感じたくらいだった、、、でも梨本さんはホント走るのが好きみたいで、熱いものをいつも感じる人だな~~っと常々尊敬もしています。。

リラックマはともかくはしってますかーー、、こーなりゃ、、クマと一緒にロードレーサーデビューーいかがっすか?!、、。。

日立のショップでお世話になるので、もしかしたら職場御近所だったりして^^、、。。もちろんロードレーサー乗って草レース出る気はマジだけど、バイク(CBR1000RR)も、納得のゆく内容欲しさで始めた自転車、、なにがって??。。

リラックマ常々思うに、、、機械ものは特に根性ではなくて物理法則上の乗りものであり、道具の限界を人間の努力で近づける事はできても、超える事は出来ないと考えている。。

たとえば、リラックマはもともと4輪なので、例えを4輪でするけど、直径100メートルの円を一定の速度で回る際、ある一定の速度を境にアンダーステアではらみ始める、、この限界速度を、その車輛の旋回性能限界という、じゃあプロドライバーがのれば、もっと速度限界上がるのか??、、上がりません。。上げるためにはタイヤのグレードを上げるとかサスペンションの見直しとかが必要で、いちばん効果があるのは、やはり軽量化。。。

まってましたの、なぜゆえにロードレース?。

現在リラックマが85キロ前後で行ったり来たり、、客観的に考えれば適正ライダー重量が15キロも重いのだから、望むような旋回や加速&減速が手に入るはずがない、、タイヤやエンジンに、この矛盾を埋める要素を求めるのは、まさしくナンセンス、、もっとももう少し要領よくやれば案外もしかして??^^;;、などといった虫の良い考えもあったが、、筑波とかで最終コーナーは自分で言うのもなんだけど物凄く速く旋回が出来る半面各ヘアピンではバランスが取れない、、やはりレースレベルで走っている面々にくらべてリラックマの体重は、ハンデ以外になにものでもないと最近痛感している、、トミンで6秒2~3なら一発狙いででるけど、タイヤや路面温度、、などプラスファクターがそろっての話であり、、やはりバランスの微妙さが如実に出ているのが現状。。

まして5秒台など、まさしく物理の法則上無理以外の何でもない、、実際問題、80キロ越えのライダーで6秒ってリラックマくらい??^^;、5秒入った80キロオーバーライダーなぞ聞いたこともない、、。。

なーーので、ロードレーサーはレースに参戦したいので、本気!。
体重の軽減は、不完全燃焼のCBR1000RRの真の性能を触れたいので努力!!

まさしく!!一石二鳥の大作戦!!なに!?二兎追う物は、、、いやいや、、うんうん大丈夫!。。

アホみたいに前向きでハイテンションなリラックマでした。。

追伸!、。

クマタコのタコが仕入先がかわり、とっても柔らかく美味しさアップ!そんでもって価格交渉が上手くゆきタコのサイズもアップ!!アップバージョンクマタコ食べにきてね~~もちろん価格は据え置きさ^^、!

お久しぶりです。キャノンデールいいじゃないですか!パーツはいいのが入っているのに越したことはないですが、後から交換して少しずつアップグレードしていけるので気に入ったフレームの車両に乗るのがいいと思います。

僕はロードレーサーではないんですが、学生時代からマウンテンバイクをやっていたので周りの社会人で潤沢な資金がある人達から譲ってもらったり安く売ってもらったりしたお古のシマノの上位グレードのパーツに少しずつ変えていきました。オリジナルで残ってるのはフレームとハンドルくらいです(笑)

慣れるまではお尻が痛くなったり姿勢が辛かったりあると思いますが体が慣れて出来てくると長距離走ったり心肺機能が向上していくのが分かって楽しいと思いますよ~(。-∀-)

僕のブログにも自転車カテゴリに少しだけ記事があるので良かったら見てみて下さい。

Kensaku9Rさん、お久しぶりです^^。

ロードレーサーかっちゃいましたよ!、、正確には納車するのは第さん日曜日なのだけどね。。


ブログ拝見させていただきました、、やはり奥が深いですね~~、、BMXも路面がハードな点、ロードレーサーよりも激しそう!!ですね。。パーツのアップグレードも自分に合わせてゆくのは最高に楽しそうだし、、バイクと違ってじっくりと景観を楽しむといった、時間の使い方も物凄く楽しみです。。近所の北浦や霞ヶ浦をロードレーサーで河川敷走るのは物凄く興味深々、、まさかバイクでは走れないし、歩いてブラックバス釣って歩いた時は、単にしんどかったしね~^^;。

お尻が痛くなる件は、実走行までにエアロバイクで強化している毎日です、確かに尻が痛くなると気が散りますものね^^。リラックマは親が野鳥大好き!!だったので、なにが素晴らしいのだか?山奥に住んでいました、、おかげで中学は山10キロ登ったり降りたりで通学して、、その後高校はアホだったので、中学校からさらに20キロ近く離れた高校に通っていました、、山10キロ田んぼのど真ん中を15キロ、最後に街中5キロ弱、、新聞配達を朝こなしてから、毎日通っていました。。タイヤは年に前後交換数回、チェーンは夏場になると、必ず破断!!、、。。

自転車は好きで楽しいけど、正直学生時代は拷問のような毎日だった、、近所の知り合いのお兄さんが当時ロードやっていたが、追ってみたが大したことなかったので、その後ロードレーサーへの興味は持っていませんでした。。

で、、も、、近年の物凄いスピードレース!!、、かなりぐぐっときますね~~!!

バイク&サーキットももちろん続けるけど、11月は一般道路デヴューです!いろいろ揃えないといけなさそうで、仕事がんばらないとね^^。

毎週水曜はトミン行っていますので、ぜひ時間がありましたら走りましょうね!。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 乗ったぜ!ニューマシン!凄いぞロードレーサー!驚愕の性能。 | トップページ | トミンでロキソニン、友情パワーで乗り切るぞ! »

よろしくね!

ぽちっとお願いします