2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

新車も購入、でもって婦人警官のおねえさんが平謝りして、冤罪危機一髪?

婦人警官のおねえさんが平謝りして、冤罪危機一髪?

今日は、出来事満載な一日、じつはマイマシーンもきめてしまうといった、サプライズな日でもある。。

まずは婦人警官ねた。

あまりに間抜けで、ミラクルラッキーなお話です。

059
(小出しに、今日決めてきた、リラックマ専用機!のフレーム)

 

トミン記事は後日アップ予定ですので、今回はトミン後の出来事を先行アップと参ります。

さて、時は変わって、午後の2時、、最初は学園都市当たりの自転車専門店を見学して回ろうと思いつつ、スマフォ検索と昼食のため、ロイヤルホストに入った。。

無駄食いを避けるべく、案外カロリーの少ないドリアをちろっと食べて、スマフォで検索!検索!(古いフレーズ)

むむ、、ほとんどのショップが水曜日定休、、だみだこりゃcoldsweats01。。

しょーがないので、とりあえずクマタコ用のアンコを水戸に取りに行く事を優先することにした。

会計を済ませて、店を出てグランドハイエースに乗り込む、、ドライブに入れて駐車場をでつつ、シートベルトを引っ張りながらのハンドルワーク、、!!っが、その瞬間!!

右折方向で出たと同時に警官がリラックマを指さしている!!眼と眼も逢ってしまった!

ロイホは交差点の角にあるので、ロイホの反対側に隠れるように警官が張っていた。。

そのリラックマを指さした警官が信号先に待機している警官2名にハンドサインで、あの車シートベルトしていない、停車させろの合図をあからさまにしていた。。

危うしリラックマcoldsweats02。。(なんか釈然としないので、シートベルト付けるのが若干遅かっただけで警官見て,あわてて装着したのではない!!っと、こりゃーー一戦交えるか??、、だってもうすぐ書き替えだし、やっとゴールド免許なのに、、ちきしょーー)

こっちに入れと高圧的な警官とこっちーですよーーっと、無意味に嬉しそうな婦人警官、、

で、、リラックマも誘導される前に文句言ってやろうと誘導される前に停車して窓を開けると、運転手さんではなくて助手席さんがしてませんね~~っと、、言いだす婦人警官。。

??、、何頓珍漢なこといっているかな??gawk??

文句言おうかと思っていたが、リラックマは関係ないようでキイロトリに不装着は運転手さんに責任が、、、っと言い出している。。

怒り出すキイロトリ、、そりゃそーだ、、寒いから首からトレーナーを巻きつけるようにかけていたので、シートベルトが良く見えなかったようだ、それを勘違いしてキイロトリのシートベルト未装着で切符を切ろうとしたようだ。。

そもそも、、最初の警官はリラックの検挙をする予定で止めさせたのだが、リラックマもロイホを出ると同時に装着していたので、交差点先の誘導人員の警官の前では、すでにしっかり装着状態、、。。でもってキイロトリのシートベルが装着していないように見える悪循環。。

キイロトリに対しては冤罪的行為なので、綺麗な婦人警官さんは、そりゃもーー平謝り、、完全に切符かな?っと思っていたリラックマは何もなかった状態でするーー。。

一部始終を見ていた、歩道で休憩中のタクシーの運ちゃん二人は、なんで無罪放免??的な感じであっけにとられていた感じ。。

多分だけど、あとで最初に検挙~~っと、指示出した上司の警官に誘導の警官2名はこっぴどく小言言われるのかな~~っと思ったリラックマでした。。

053
水戸のつなかわであんこを受け取り、そそくさと水曜日でもやっていた、専門店に向かった。。場所は日立で時刻は午後の5時半。。

そこは、フレーム単体や、最上級コンポーネントなど宝石のような商品がいっぱいで、まるで宝箱のような店内だった。。

057
ピナレロはもちろんのこと、キャノンデイルやトレック、タイムやその他、一級品が目白押し。

056
青いボディーのピナレロが欲しいけど、物的には入手可能なのかな~っと聞くと、年式的に現状は新車は無いとの事だった。。

失礼承知で中古を前提の話を聞いてみた。。

物凄く、リアルで現実的なアドバイスがポンポン出てきて、不思議なので、なぜにしてそこまでリアルな情報なの??っと聞くと。。。

そこの店員もピナレロのユーザーでプリンスの前身モデルのパリと、おなじくピナレロのマシンをもう一台、、要は2台使っているとの事だった。。

店員の山田さんが言うには、性能はまず問題は一切ないですが、日本人とイタリヤ人(まあ外人だね)の身体の違いがあり、又下の長さが日本人は慎重に対して短い事が多くて、フレームをワンサイズ下げないと、シートパイプを下げて乗ることとなり、正直言ってかっこわるくなる。。

そして青をチョイスするとチームカラーの関係上、シマノは選べず、カンパニョーロでしかない、、カンパの性能は十分すぎるけど、部品の供給窓口がすくなく、運が悪いとシステム修理に時間がかかる、、そして各パーツがシマノとは比べ物にならないくらい高額。。

066

(リアフレーム^^、さあなんでしょーーー)

なので、ピナレロの中古をチョイスする場合、かなり慎重にならないと、いけないし、ついでに言えば、新車でも3年保証なので、まず保障対象外も手厳しい。。

リラックマもシステムはケンタウルではなくてシマノが欲しいし、山田さんの話を聞いていると、まだまだ知識も経験のないリラックがピナレロの中古に手を出すのは火傷するのが、落ちだと言う事が良く分かった。。

なーーので、、ピナレロは諦めました、、新車も中古も。。coldsweats01

さて、、どうーしたものか。。

どこのメーカーのレーサーも色が良くてもシステムがソラとか、スラムなど、ちょっとそれじゃ困る仕様。。

105やアルテグラをチョイスすると、ほとんどのメーカーがリラックマ的には淡泊だな~~っと感じるカラーリング。。。

カラーリングもシステム、いいな~~っと思った瞬間、目に飛び込む50万オーバーのプライスcoldsweats02だめだ。。

青がいいなら、これなんかどう、、っと2015のキャノンデイル、、まあまあ綺麗かな??。。む~~ん、、、ソラっすか。。

060
(なんと!!アルテグラの11スピード!!こりゃ凄い、、。こ、、こ、、こいつは!)

いろいろ考えを整理して悩んでいいると、、山田さんが提案してきた。。

スペシャル的なカラーでシステムが105以上なら、、このモデルは最高にいかしてますよ~っと店の入りぐちにかけてあるマシンを指さす。。

そこにあったのは!!!

065

2014型キャノンデールCAAD10!、こんなかっこいい塗装があったなんて、、、リラックマはキャンデルは単色しかないと思い、、正直諦めていた。。

061

クランクは少し、グレードが低いのですが、ここいらはローコストなので気にいらなければ交換すればいいとおもいますよーーっと山田さん。。。

ちろっと、プライスボードを見ると、、う~~~む、、予算が5万ほどオーバーだな~~-。

062
うーーん、、うーーん、、とうなっていたら、山田さんが、もしよろしければ型落ちになりますので15%オフで出しますよ、、との申し出。。

15パーといったら、、オーバー分がなんとかなりそう。。

ペダルがついていないから、ペダルもサービスしてくれる??っと聞いたら、店長に強く頼んでくれると約束してくれた^^。

068

通常のCAAD10のホイルとはちがって、結構高額なホイルが装備されているようです。。

055
正直言ってキャンデルって、上記のマシンのように無機質なデザインカラーのみだと思っていたので、嬉しい誤算でした。。

でも、、山田さんにキャンデルのカタログ(新製品)を見せてもらったが、今年のモデルには凝ったカラーモデルはないようで、そこいらを山田さんに聞いたら、今回リラックマさんがご購入のモデルは去年でたレッドブルカラーで、スポンサーがわとの、やり取りの関係上ウシはプリントできなかったのでカラーのみブル仕様となったモデルなんですよと言っていいた。

なので、このカラーリングが欲しい場合は2014しかないようです。。

じゃあ、、なんでここで在庫としてのこっていたの??っと聞いてみた。。

すると。

(山田さん)組んであるシステムがアルテグラで装着ホイルがアップグレード、、結果標準のCAAD10よりも高額&割高になり、定価販売では売れなかったのですよcoldsweats01っとの説明。。

現状も若干値引きはして店頭に出していましたが、見る人は多いけど、売れませんでした、、なーーので、、ここはもしよろしかったら値引きを御呈示したのです^^!

(リラックマ)なーーるほど~~、、先にも悩んだり相談に、いろいろ乗ってもらった時に、カラーやシステム、、そして価格、、すべてが自分の納得できるマシンにめぐり合えるのは、結構難しい事が身にしみてわかった訳だし。。ここでこのレッドブル仕様を逃したら、これ以上に所有満足度や絶対的性能条件を満たすバイクは、よっぽどの事がないとめぐり合えないだろう~~っと、、。。

決断しました!

予算はギリギリだけど、11月中になんとかしましょう。。

考えようによっては、今回見つけたレッドブル仕様のCAAD10をネットで探して最安値っといった方法もあるが、やはりここは、最初なのでショップさんを通じて購入する事にしました。。姉妹店がトレック専門らしいので、キイロトリのトレックも面倒見てくれるようですし。。

後なにより、いいのは、クマタコの資材購入で出向くジョイフルひたちなか店から15分くらいの場所にある店なので、アクセスも容易^^。

納車予定は11月の第3日曜日。。

かなり燃えてきました。。

ケンジ君にいろいろアドバイスをもらったおかげで、ものの良しあしが大夫理解できるようになり、今日の店員さんの山田さんが進めるキャノンデイルのそせいの良さも、十分理解が出来ました^^、まあ、、105でシステムは十分であり、ホイルも分不相応なものがついた今回のキャノンだけど、どうです??、、購入してから、いまさらだけど、だいじょうだったのかな今回のファイナルチョイス^^;?、。

コメントよろしくね~~。^^。

トミンも写真いっぱい撮ったので、明日にでもシコシコアップしますね~~よろしくcatface。。

今日も深夜になってしもーた^^;。。

ではおやすみなさい、、。。 











2014年10月25日 (土)

乗ったぜ!ニューマシン!凄いぞロードレーサー!驚愕の性能。

coldsweats01乗ったぜ!ニューマシン!凄いぞロードレーサー!驚愕の性能。

先日到着したTREK。クマタコに行く時グランドハイエースに搭載していった、バイク用のスタンドに乗せてストラップをまいて固定していったのだが、ものすごく心もとない、、マシンが軽すぎて安定しない。。傷つかないかな~~っと心配したが、無事に到着。

001
クマタコの看板下にロードレーサーcatface、、う~~んシュールだ。。

お店に来るお客様が、みんなしてしげしげと興味深そうに見てゆく、、店の前を走っている車のドライバーもチラチラとみている、これはかなり目立つようだ。

002


どうhappy01いかすでしょ!昼間の外で見ると一層美しさが際立ちますね。。

お店が暇な時間帯になるまで、しばらく飾って通りすがりの反応をたこ焼き焼きながら楽しんだ。。

005

さて、、午後の2時過ぎ、、暇な時間がやってきました!!

持ち主登場です!!やや緊張した感じもあるが、興味が優先して期待感十分happy02

今回は、あくまでフィーリングテストなので、万が一を考えてサドルは目いっぱい下げて、とっさに足が着けるようにセットしました。

003
ビューーん!!っと乗ってました!、、ふらふら一切していない所が素晴らしい。。

バイクはNSRやRVF乗っているが(RVFは峠で乗りまくり!!)ドロップハンドルは初めてのはずだ、、以前に(かなり昔)パナソニックの18段乗っていた時あったけど、その時はバーハンドルだったので、今日のドロップハンドルはキイロトリ初ライドだったはずなのよね^^、別段なんてことは、ないようだ。

ただ、、ギアチェンジして少ないストロークで、どんどん速度が出るのは、さすがに面食らったようで、この辺は、もちっとなれが必要なようだ、、本人いわくこれ以上スピードだしたら自分のスキルでは安全に停止できなさそうcoldsweats01、、10分足らずの試走だったけど、インパクトは物凄かったようです。。

リラックマもちょっと貸してもらい乗ってみた、、これは凄いです、、バイクマシンと違って、サーキット以外で、本気で何処でも走れそうなロードレーサー!(とは言え場所わきまえないと即死にそう)いろいろな想像が頭の中を駆け巡り、、かなり気分は高揚しますね!もちろんナンバーつきのバイクなら一般道路で楽しめるのでバイクもロードレーサーも楽ししさは一緒のような気もするが、バイクは減速や旋回でキチンとした操作が出来るかどうかでそう快感がほとんど決まってしまうのに比べて。。

ロードレーサーは初期の段階ならば難しい理屈やテクニック抜きで、加速しまくったり!漕いで漕いで漕ぎまくって、ぶっ倒れるまで漕ぎまくる、、そんな単純な行為で物凄い充実感を感じること請け合い。。多分だけど走行スキルがたかくなれば、旋回や減速のきわめてハイレベルの技量も求められるものだと思うけど、そのあたりが特にバイクとは違う点だと思う。

なぜならば?。

バイクは、エンジンの力で進むので、乗り手のスキルやフィジカルに関係なく高い技量が必要な速度域の減速や旋回をチェレンジできる、、だがこれが問題となり怪我したり、上手くゆかずに嫌になったりがある。。

っが!ロードレーサーは?(リラックマ的考えだが)乗り手が、きちんとトレーニングやマシンの整備をして、自分の力で速く走る状況を手に入れないと、旋回も減速もそのライダーが生み出したスピードの範囲でしか試せない(下りは別だけどね^^;)なので、背伸びせずやれるのも良いとこなのでは?と思う。

もっとも、、なにかと忙しい現代社会、、ロードトレーニングって案外、時間を作るのが難しいのかもしれませんねconfident。。

さて、、いきなり無理して左足を痛めたリラックマ、、最近ようやくロキソニンのお世話から抜けださせそうになりました、、(もっとも昨日20キロエアロ漕いで、またちょっと痛くなりキイロトリに怒られました)次週はトミンもあるので、おとなしくしていて、食生活で体重を落とす努力をしてゆこうと思います。

ああ、、なんて文章のみのブログなんだろう~~。。

ではまた、、よろしくね~~。。

ああ、、はやく自分のロードレーサー欲しいな~~。。

ではほじゃ、、ほじゃクマクマcatface



2014年10月23日 (木)

ニューマシン到着です!うって変わって盛り上がります。

ニューマシン到着です!うって変わって盛り上がります。

出品者の御配慮もアリ、なんと本日到着しました!キイロトリ用ロードレーサーのTREK^^。

眩いばかりの美しいフレーム、もちろんきずなど見当たらない!!

ばらした状態で送られてきたので、そそくさと組んでキロトリのお誕生日プレゼントとして贈呈いたしました。

001

結構大きな箱でとどいのだけど、送料は2260円と激安だった、クロネコ便のおじさんも伝票に自転車と書いてあったので、あまりの箱の軽さに、これ自転車だよね??っと、不思議そうに聞いてくるくらいでした。

リラックマも受け取ってみて、こりゃーー軽いわ!っと、ちょっと感動しました。

002
リビングの端っこで、とりあえず組んでみた。

ハンドル固定。ホイルの装着。シートの取り付け、ペダルの装着。あっというまに完成です。。流石レーサーだな~~っと思いました。

006
 

散らかったまんまだけど、とりあえず跨ってみた。。

シューズ履けば


大丈夫そうだ、、かっこいいよキイロトリ!明日の夜にコソこそと試し乗りとしゃれこみましょうね!。。

007

装備品はティグラの変速機。

008


9枚ギア、物凄く綺麗だ。。

010

105のブレーキシステム。さびくすみ一切なし!

011

フロントホイルのクイックシステム。

009


カーボン製のドリンクホルダ2個。。ゴージャスだ^^。

とても
綺麗な車体で、前の持ち主が大切にしていた事が分かります、隅々まで見たが油の黒ずみなど一切ない、、ワイヤー類も新品だし、ハンドルテープも新品を巻いてくれたようです。

ホイルやスポークに傷や曲げた後もないし、チェーンも新品同様、もちろん伸びも感じない、スプロケの詰めも摩耗も目立つものなし。

もちろん、さびや紫外線による塗装の焼け、色はげなど一切ない、、、オートバイの中古ではありえない程度の良さ。。本当に乗って歩いていたのだろうか?っと思うほど。。

まあ、前の持ち主の女性は、すでに新車を購入しているくらいだから、しっかり乗ってる人だと思うけど、ほんとキチンとした車輛です、、前の持ち主さんはリラックマのとこに送る前にお世話になっているショップで一通りの調整とメンテをしてから送りますね!っと言っていたので、ブレーキや変速機のフィーリングがばっちりなのだと思います。。

こっからは自分たちで整備しないといけないので、じっくり大切に扱って行こうと思います。

003
ありゃ!^^;。たてになっちった。。

ハッピーバースデーキイロトリ!!いつもありがとうね^^。

ちなみにケーキは娘の手作りケーキ^^、2日かかりの力作、、生クリームの撹拌で物凄い格闘していたので、そのかいあって物凄くふんわりしたクリームで美味しかった。。

ちなみハンドミキサーは使わないようだ、、ありゃ筋トレだよっと思いました。。

さて、足の痛みは随分よくなったけど、まだ腫れているし、斜めに過重をかけると、まだ痛い。。でも、、練習はしたいので、、一番負荷を低くして右足でペダルを引き上げるようにエアロバイクを漕ぐかたちにして、本日から練習再開しました。。

距離にして20キロを最低負荷で漕いだ、時間にして35分だ、テレビ見ながら最高に楽しい、、回転数も100~105で安定し、心拍数も100前後と、まさしくサイクリング!!ふわっと汗が出てくるくらい、、こんな感じで11月は当面有酸素運動に焦点絞ってがんばるぞーー。。

今週は土日ともリラックマは店番なので、暇見て上半身強化でもやろっと、、。。

店で腕立て伏せをフンフン良いながら不気味なリラックマ、、クマクマ。。

ほっじゃねーー。。。




2014年10月22日 (水)

専門店で迷宮入り~聞いているうちに気持ちが落ち込んだ。

専門店で迷宮入り~聞いているうちに気持ちが落ち込んだ。

今日は朝から絶好調に雨降りの空模様、、さあ予定通りウインちゃんの車検の手配とショップ訪問を実施します。

納税証明を車検証に入れて友人の経営する工場にウインちゃんを持ち込んだ。」

午前中にはすべて済んだので、まずは水戸に向かい、お昼を食べてから自転車のショップに向かった。。

001
ひたちなかのど真ん中あたりに,で~~んっと、かまえる大きな自転車屋さん、、凄い。。

中に入ると、(写真をすっかり撮り忘れた)びっしりとある、様々なメーカーのロードレーサーcatface、スペシャライズドからピナレロ、、ジャイアント、、でもってトレックに、キャノンデイルなどのど、、。。

さっそく食い入るように見入ってしまった。。

しばらくすると店員さんがきて、いろいろなモデルの説明をしてくれた。。

今日はピナレロを見に来たので、ピナレロに絞って色々聞いた。。

聞いているうちに気持ちのトーンが下がってきた。。

下がってきた理由。

その1、性能以上に価格が高いと言われた点。

その2、ビトンのバックを買うのと似た感じの所有感優先的との話。

その3、カーボンの内部破損とか、一般的ではない状況の説明。。

その3、中古の自転車への偏見とも思えるくらいの絶対買っちゃダメといったコメント

すでにキイロトリ用の中古自転車を買ったとか、中古のピナレロを買おうかな~などと行った事は一切言っていないが、その辺の、おもいっきりネガな点だけずら~っと言われちゃったcoldsweats01。。

今回はピナレロが素敵だな~っと思いまして見に来ましたと言っただけだったので、いろいろ聞いていたら、ちょいへこんだ。。

路線を変えて、今後の方向性を含めて話を聞いた、、まあ要するにトレーニングを積んで地元の草レースに出たいんですよっと、なのでともに走るマシンをいま探しているのですよと言ったらば、、、。。。。

(こっからは店員さんのコメント)

霞ヶ浦のレースクラスでも危険ですよーー、、20キロくらいで走っている方を40~キロで追い抜いていきますから、抜かれ方も難しいし、道幅も狭いので、参加するな注意して走らいないといけませんよ~)

言っている事は分からなくないが、誰も20キロ前後で走る程度で参戦など考えていないし、おたがいどんなフィズカルの人間なのかもわかるはずもない初対面なのに、素晴らしく踏みこんだアドバイス。。。腹立たしいやら悲しいやら。。

もっとも、だからピナレロの説明も上から目線というか、猫に小判??だよ的な感じオーラがあったのかもしれない。。でもって兎にも角にもロードやるなら新車以外ありませんてきセールストーク、。。

なんだか、ドっと疲れちゃった。。

009

カタログもらった。。

010
この辺のモデルを進められた。。

はともかく、色は好みではない。。

いちおうシマノの105は装備だけど、乗りだし30万なら実質剛健のキャンデイルやジャイアントなら20万でくめるスペック!

結局、方向性やこだわり、好みそれでもって支払える予算。。この辺をキチンと整理してチョイスすべきなのかなっと思った。

ピナレロのカーボンフレームは中古だと内部でヒビや見えない割れ当の不安があるし、出品者が転倒歴を申告しないなど不確定要素多数だとか、アルミフレームは転倒であっけなく歪んでいる場合があるとか、いろいろ中古のダメだしを言われたが、リラックマ的にはドライカーボンの内部損傷は外部に打痕があるとか紫外線によるレジン硬化など良く見れば分かるはずだし、高額購入なので、質問でそこいらを突っ込めば、隠している出品者は新車をご購入くださいと逃げるはずだ。。

ましてアルミフレームなら、もーー見た目で歪んでいるようなら、ロードレーサー扱うくらいのオーナーなので、次の購入者とのトラブルを考えあまり、でたらめな事記載して中古出品は無いのでは、と思う。

なので、予備知識を少し詰め込んで冷静に考える。

011
帰りに本屋で買ってきた。。

この本によると、100万のカーボン&ディープホイルのマシンは初心者には向かないと書いていたが、激安のホームセンター物では初心者とはいえ心もとないと言っていた。。

でもねcoldsweats01、初心者こそ体に合ったオーダーマシンを進めます、、一通り組んでも30万ちょいと非常にリーズナブルである!なーーんていった内容でスタートしており。。

う~~む、、手ごわいなっと感じてしまった、、まあ17万~位でも良いものが今は有るから完成車で乗るのも悪くは無いとも書いてあったのでちょっと胸をなでおろしました。。

とはいえ、やはり新車の洒落たモデルは高額だ(ピナレロとか_)

そこいくとキャノンデイルやジャイアントやトレックその辺は見た目より充実した内容で組んでいるので価格以上の質である感じもある。。

現時点での結論(まだ1カ月あるので決定ではないが)

候補案1、

ピナレロの2010~2011モデルの中古買って、装備されているコンポが型フルの場合、シマノの105等にコンバートして乗る予定、、マシンを20万以内で探しコンポ交換で21~22万くらいでまとめられればと思っている。

候補案2、

キャンデイルの2010~2013モデル、CAAD10だっけかな、この辺の古い方だと結構様々なフレームカラーが選べるので、気に行ったフレームをチョイスして、やはりコンポ交換で必要最低限の性能にして乗る。これだとマシンで15万位で済みそう。

当面、いろいろ調べてみようかと思う。。

帰りにスポーツショップに寄ったら、面白いもの発見した。。

002
誰?^^;。こわいっしょ。

003

美顔ローラー??、。。派手だねlovely

004

美顔ではなくて全身フィットネス用らしい、、ゴロゴロ、、ぐりぐり、、。。

お!!気持ちいいぞ!!こりゃ~~見た目のへんちくりん具合からは想像もつかない心地よさ、、。。これいいぞマジで欲しいぞ!!

いくらすんのかな?5000円??う~~む、、やっぱ10000円位するのかな??結構派手なポップだしねcoldsweats01

005


お~~う!ありえな~~---い!すげーたけーー。。

池入れるかバッテリーとかなどない、シンプルなただのコロコロなのだけど、お値段は舐めんなよー価格。。

びっくり。。あまりの値段の高さから、思わずさらに展示品でぐりぐりとやりまくった。。

レッツ!グリグ~リ~!!あっはーんな気分。。

012
そーそー、、自転車の本買いに寄ったワンダーグーのコスメコーナーで似たようなもの発見した。。

価格は1200円。。

サンプルがあったのでグリ!グーリーしてみた、、3万円ほどの気持ちよさは無いけど、1200円なら十分の気持ちよさ。。

購入しました。。

013


足が痛くてエアロバイクも乗れず暇だから(ブログ書くにはちょうどいいが)プラモデル買った。。妖怪ウォッチのロボニャン。。

014
部品数は少なく、パタパタ組んでシール貼ってハイ完成!そんな感じ。。

015

さすがプラモデル!完成度はすこぶる高く、完璧なディスプレイ&アクションてな感じ。。

明日、クマタコで暇見て組んでみようと思う。。

そしていろいろ、しょーーもないものいっぱい買って帰宅すると、、、そこには、、、、惨劇!!惨状~~地獄絵図?が広がっていた。。

007
猫トイレがぶっ飛んでいる~~~~もーー砂だらけ!!。。

まきちらした砂で砂遊びのタフ君^^;;。。

008


いい加減にしなさーーーい!っと捕獲され、目からビームのタフ君でした。。

ああ疲れた、、トミンでクマ錬した日より、よっぽど疲れた。。

バイクは結構頑張ってるし、そこそこまで乗れるようになってきたが、今日は自転車屋さんで、まったくの素人扱い&冷やかしだろう?的にあしらわれるなど、、気分的にまいったクマったcoldsweats01weep。。

さて今週末はびっしりクマタコで営業週末!がんばって焼くぞーーーおーー!

ほっじゃね~~。。






2014年10月21日 (火)

過ぎたるは及ばざん、、こりゃまいった。。ロード侮れがたし

過ぎたるは及ばざん、、こりゃまいった。。ロード侮れがたし

日曜日の夜から左足が痛い、、夜寝ている時も寝返ったりすると、ズキットして目を覚ます始末。。少し動いていると痛みが減るので、テーピングやサポーターで様子を見ていた。。

まあ、痛みどめ(ロキソニン)飲んでいれば痛くないので、そのままエアロバイクを乗ってトレーニングをしていた。。

そして今日の昼間のクマタコ営業中、、痛い!!、、膝が曲がらないほど痛い、、ロキソニんも飲んでいるのに痛みが酷い。。

キイロトリに痛いから余り今日は動きませんよ^^;、っと言ったら、足を見せてみろ!っと言われ恥じらいながら裾をまくって膝を見せた、、っていうか、、リラックマも自分の足をマジマジと初めて見た。。

011
がびーーーん!ぼっくり腫れている!!内側も外側もぼっこりと膨れ上がり、一回りどころか二回りくらい太くなっている。。ちなみに左足。

013

ちなみに正常な右足、、もっともチタンプレートが長々と入っているが、、^^;。

014
左足のひざ回りがまんまるになってしまったcoldsweats01。。

今日は今、シップ張りまくって、ロキソニンを飲んでスカパーの弱虫ペダル見て、ブログ書きつつゴロゴロしています。。

明日はクマタコ定休日なので雨降らなければトミンでクマ錬なのですが、この足じゃ2号機は乗れなさそうだし、なにより天候は雨の気配濃厚、、なので明日はウインちゃん(レジアス)の車検の準備を朝方やって(おもに納税証明書の所得や車両の電装系確認)お昼前にはひたちなかのジョイフル本田に行って、クマタコの備品を買いに行く予定です。。

おっと!!それじゃーー折角の休日がつまらなさすぎなので、ちょっと研究を兼ねてとあるとこへ行ってみる事にする。

Photo

ここだ!茨城で数少ないピナレロを取り扱っている自転車ショップ、、。

足は痛いけど、現物見れば痛みもぶっ飛ぶのでは??coldsweats01なーーどと、案外元気なリラックマでした。。

さて、今日は大人しく早めに寝ることにしよう。。

ではまたね~~catface。。クマクマ。

2014年10月20日 (月)

努力と根性!ローレーサーへの道のり、そして代償。

努力と根性!ローレーサーへの道のり、そして代償。

ロードレーサーも1台入手して、ますます気合いが入ってきました^^!ガンガン行きます。

毎日元気にエアロバイクを漕ぎまくって、漕ぎ続けれられる距離を延ばしてゆくトレーニング。

体重を落としておく事は実際の走行に向かって大切な要素、、今の体重では平坦路なら問題ないが登坂はまずい。。

なので、低めの負荷で長い時間漕いでいく有酸素運動をメインにやる、。。距離は15キロ~20キロ、、少し飽きる感じもある、。。

なーーので、負荷最強にして最高速度をチャレンジ!(もちろんエアロバイクで)

ギュンギュン目いっぱい漕ぐ、、毎分150を超えて速度は60キロ超えた!!っがしかしここで異変が、、。。

003

ピキっと着た瞬間、、いてーーcoldsweats02、、いったい。。。肉離れ??、、がびーーん、、痛すぎます。。

膝曲げるとマジで痛い。。やったのは週末の土曜日、、明日の羽鳥湖はどうしよう。。。

まあなんとかなるかっと、日曜日は写真のサポーター巻いて走りに行った^^;。。

004

テニスやっている娘が購入して使っているエアロバイク、、こいつを毎晩夜な夜なぶっ飛ばしていました。。

005


左から速度&ケイデンス、時間、距離カロリーと賑やかなインフォ。。

嗚呼、、痛いな~。。

まあでも、こいつ漕ぐなら今の膝の痛みはサポーターでカバーできるので、痛いけど練習は止めずにがんばっています。。。

もっとも、、昨日冷えてきたら、足が痛くなり午後3時以降はシフトチェンジもままならなくなってきて帰りの車の運転はキイロトリに頼むくらいになった、、エアロバイクは乗れるけど水曜日のトミンは、ちょっと厳しそうかな?coldsweats01。。

まあ、、雨も降りそうだし、、、。。。

ふったら、柏のライコランドでも行って、自転車みたりプラグ買ったりしようかな??

うふふ、、またね~~~^^。

2014年10月18日 (土)

買っちゃったよ!ニューマシン。。辛抱出来なかった?。

買っちゃったよ!ニューマシン。。辛抱出来なかった?。

何を買ったって?。。

買いました!ロードレーサーです^^。

12月まで我慢の予定でしたが、ある事を思いつき、中古ですが購入しました。

Mizmiz80img600x45014132871545lpv9p1
マシンの名前はTREK LEXA SL H3Fit !

2011年モデルの”TREK LEXA SL”完成車です。

■フレーム Alpha White Aluminium
■フォーク Bontrager Approved,Carbon Legs
■ホイール Bontrager
■クランク FSA Velo(トリプル)
■ディレイラー SHIMANO Tiagra
■サドル       SanMarco ASPIDEグラマー

上記のマシンをヤクオフで落札しました。。

思いつきとは、なんぞやと^^;。

リラックマは、どうしても欲しいモデルがあるのだけど、金額や現時点の体重や、脚力を考えるとやはり予定どうりの12月と考えています。。じゃあナゼにしての落札購入。。

うふふ、、、。。。

今月はキイロトリのお誕生日!!、、ならば!

まずキイロトリのロードマシンをゲットしてプレゼントしようと言う訳なのですよ。

むろん、フレームは小さいのでリラックマは使えないけど、ちょっと貸してもらって乗る程度なら問題なさそうだし、自宅にロードレーサーが見えると所に有れば俄然モチベーションアップ間違い無し!。。

終了時間見ながら5分おきの攻防を展開し、エアロバイク乗る事数回、、落札しました!!

価格は69000円このくらいなら、なんとかリラックマ買えました。。もちろん8万円以下を最大額で考えていたのでヒヤヒヤ物でした。。

Mizmiz80img600x4501413287153vebyd61

っじゃっじゃーーーん!

赤白でかっこいい!!サイズが合えばリラックマが乗りたいくらいです(マイ車)

発送の時は新しいケーブルやハンドルテープ巻いてくれるらしいので、気持ちの良いマシンの到着が期待されますね!

前の持ち主は昨年の12月に新車購入し、その後自宅室内で保管しておいたマシンを出品したらしく、非常に大切にされていた事を感じますね^^。

ちなみ、ミーハーな路線でみますと、このメーカーは弱虫ペダルで登場するショウホク高校の自転車部の主将である金城が乗ってるメーカーでもあるようです。。

さて、もう購入してしまったこの車両ですが、、けんじ君どうかな?^^。

エントリーモデルとしては十分かな?。

到着が楽しみです、、。。

リラックマは、無理は承知でナルコスペシャルをなんとか買おうと思っていますhappy01。そーーあの頭文字がPのマシンです。

そーそーあとマシンが来た時、乗る前にやるべき事がありましたら教えてくださいね~~とりあえずロードレーサー入門?なる本(1200円)を買ってきましたが、ピンとこないので^^、、。。

ではでは。。

2014年10月15日 (水)

残念!乗れませんでした、、?、トミン??いえいえもっと楽しみが。

残念!乗れませんでした、、?、トミン??いえいえもっと楽しみが。

朝からドンヨリと空模様、、、NHKの朝連ドラみて、そそくさトミンに向かう、出発が速かったせいか、朝の9時10分には到着して、きっちり走行を開始できそう、、余裕がある事はイイコトダ。

っが、、しかしだ、、、バイクおろしてトイレ行って帰ってくると、ぼつぼつと大きめの雨が降っているcoldsweats02、、もーー走行料金を支払っちゃったよ!どうしよーーっとキイロトリ。。

まあ、、走る時には雨はやんでなんとかスタート。。(今日は寒くって写真も取らずに縮こまっていた^^;)

すると、目に飛び込んでくるのは2コーナーの泥まみれなコース上coldsweats01、、ちょっとペース落としても、なんか滑りそうでいやな感じ。。そして全周にわたって大雨の後の砂まみれ、、1コーナーも例外漏れずに微妙なコンディション、、止まらない。。残スト1センチ以上残す状況に困った。。

とかなんとか言ってる矢先、レーサーのNSR50が1コーナー入ると同時にすっとんだ!!、、でもってトライアンフが2コーナーでコースアウト!、、、、!!こんどはKTMが1コーナーでコースアウト。。リラックマも1コーナーで無理し過ぎてオーバーランしてシフトすっぽ抜けで2コーナーデンジャラス旋回coldsweats01。。兎に角、、ヤバいかも。。

ちょっとピットに戻ってフロントタイヤ触るもほんわり程度で、とても攻め込む温度ではない、、っていうかピットのテーブルの温度計が昼間なのに13度~をさしている。。

空は鉛色、、風は冷たく吹きっさらし、、あはははーーな感じ。。

結果。。頑張って7秒フラットどまりで、アベレージ的には7秒2~4くらいでグルグル回っていた、、前後ともにほぼ終わったスリックだったのだけど、今日いろいろなライン走って感じたのは、そこそこタイヤでフィジカル鍛えて、ここ一発で新品タイヤでアタック!

トミンの路面の荒れ(波乗に撓んだ1コーナーや最終のイン)はダンピング特製といった保険が効いた新品タイヤが一番の秘策?だと思った、、半分もつかったタイヤは、もーーだがだがっと跳ねて曲がらないし、なにより気分が悪い、そでもって丁寧に走ってコンマ5秒おち、、無視してこんなはずじゃあないぞ!!!っと鼻息荒くするとコンマ7~8秒は落ちる、そしてその後転倒やギヤ抜けを起こす事、かなりの可能性。。

ッと言った感じでキイロトリも100周チョイ回ったようだが、今日はエクササイズでありましといった感じで終了~~。。リラックマもブレーキタイミングの確認して終了~~でした。。

まあ今日は別な件で重要な大イベントが!!

そーーロードレーサーに乗るんだっちゃよ!!

奇跡的に12時28分に雨が土砂降りとなったトミンをイソイソ後にして、急ぎアルペン自転車館へゴーー。。

002
途中、お仕事の関係で銀行へ行ったりしたので、到着は3時過ぎ。。

すみませーーん!!試乗車乗りたいんだけど。。。happy02

、、、、、あのーー申し訳ないのですが雨降ってきてるので、滑ると危ないので試乗は現在中止となっていますconfident。。(店員さん)

がびーーーん(リラックマ)

そんな~~~、、この一週間、、クマタコの合間や夜中にエアロバイクや折りたたみ自転車でシャカシャカがんばって練習してきたのに乗れないとは~~、、うーーむ残念。。

仕方がないので、いろいろ話を聞いたり、様々な自転車を見せてもらったり跨らせてもらったりっと、雨なりに楽しんだ。。

005

最初は、安全パイ?でメジャーメーカーのジャイアントを買おうかなっと、思っていたがケンジ君やブログでコメントくれた方がキャノンデイルがいいよ~~といったアドバイスもアリ、いろいろ考えながら、見て歩いていた。。

そして、、お!!かっこいい!!琴線にきたマシンがこのGARNEAUってメーカーのマシン。。ミーハーなリラックマはカラーリングが気に入りました。。

価格も14万くらいだったと思うが、ちょいと傷もの訳あり価格で11万4千円!、、うーーむ十分お高いがキャノンデイルの20万の半分くらい、、初心者なので十分かな??、、っと、、本気で欲しくなってきました。。

アルミフレームだけど、貫録十分。。(これチョイス大丈夫なのかな??^^;、)

001

写真いっぱい撮ってみた。。

もっとも今日試乗できるのはタイヤがちょっと太いバリューモデルのジャイアント、、キャノンデイルや、今回欲しいな~っと思っているガノとはだいぶクラスが違うので、こーなると試乗車乗る乗らないではなくて、納得のゆくマシンに乗ってみたくなる。。

う~む、、とはいえ、懐がさびしい、、、まずは今月不用品セール(ヤクオフ)で資金作り、、10Rのノーマルホイルや装着見送りのハイスロきっと、その他使わなそうな部品を処分して10万くらいなんとかつくり、のこり5万をカードのポイントで充当、、あと残り5万だ、、、なんとかしないとな、、カード払いすると来月地獄を見るし、、、

、、??なぜにして20万??、11万チョットではないかって??^^;、だってどうせならキロトリも巻き込んでロードライフしちゃおうっと計画しているからなのですよhappy01。。

そーでなくとも体格にハンディがあるのにリラックマが高級レーサーでキイロトリが汎用一般車では、並走なんてままならないこと必須。。

むしろリラックマがママチャリでキイロトリがロードレーサーでバランスが良いくらいなかもしれない、、でも、、リラックマはかっこから入るのでママチャリは嫌です。。

なーーので、キイロトリにも互角同等のマシンで走っていただこうと思っている次第であります。。(とはいえ自転車はバイクと違い価格そのものは安価でもある、、だ~~て、、、スパーダの中古買ったがタイヤやサスの修理に本体価格、、、軽く20万はかかったようーーな気がする、、600や1000ならローンの頭金程度しか20万では通用しない。。まあとはいえ自転車に20万は価値観的には、なんだかんだ言っても高額だ、いろいろ大変そうだが頑張ろうと思う)

003
メーカーは聞き忘れたが、店員さん一押しのマシン!!

リラックマ的には、クラシカルすぎて、ちょっとうむむ?。。見ようによっては通的な凄味は感じるが、その価値観はリラックマレベルでは、まったくわからん。。

004

なんだか、アメリカンハイスクールの学生が通学に使うようなリラックマ的なイメージのデザイン。。でもってクロモリフレームなのでずっしりと重い。。高校時代に乗った自転車を思い出させる重量感。。

さて、、いろいろ跨ってみたり話を聞いていると、ほんとロードは楽しそう!!ケンジ君の矢美津峠の斜度17度は楽しいレベルではないけど、霞ヶ浦の湖畔やロングストレートの農道をかっ飛ばすなら最高にテンションあがりそうだ!happy02、、今はクマタコから3キロ弱の潮来駅までかっ飛ばし(折りたたみは、まじ漕ぎすると辛い、、クランクがギシギシ言い出してしまった)一気にぺだリングしっぱなしで戻る!!腿の上部がパンパンで痛くなる、、でも、、最近慣れてきた、ちゃんとしたロードレーサー買ったら漕ぎっぱなしで15分はいけるくらい走りたいので、まだまだしばらくエアロバイクと折りたたみ号で頑張るぞ。

もちろん、毎週水曜日のトミン練習や筑波&那須は続けるが、この秋と冬はじっくりと体作りやりますよーー、いろいろな物に手を出しているのだけど、、結局はバイクで速く走れるようになりたいのが一番の目的なので、なんとか数年以内に納得できる走りをしたいものですねconfident。。

本日ご一緒したGSX-R1000さんやトライアンフさん&黒/紫NSRさん、、KTMさんお疲れ様でした!!そーそーーNSRさんクマタコにいらしたときはサービスしますので是非遊びにいらしてくださいね!楽しみにお待ちしております。。

ちなみにクマタコは奇数の日曜日と毎週水曜日は定休日で朝は10時からで終了は午後7時となっております、よろしくクマね~~catface。。

ほではほっじゃね~~。。

2014年10月 8日 (水)

トミンで熊錬、、そして覚悟決めます!新たなる挑戦?。

トミンで熊錬、、そして覚悟決めます!新たなる挑戦?。

うふふ、、」秋晴れの中走ってきましたトミンで熊錬^^、、晴天で気持ちいい。。朝一番から走ろうと昨夜からテンション上げ上げでいた。。

で、も、ね、、寝坊した。。。物凄ーーーく素敵な夢を見ていた、、途中からこりゃ~~夢だよなっと思いながらも、結構しつこく夢の世界に浸っていた。。。。っはっと我に帰る、、飛び起きた。。。???、、なんか大切な事を忘れている、、、、あーーーーー遅刻だっちゃ!。。

なんとかバタバタと出発して9時30分に到着、、急ぎ準備した。。

トイレ行きたくなったのでキイロトリのNSRを借りてトイレに行った(時間節約だぜ)

さて、、準備も済んだのでさあ走ろう~~~???。。。。

016
(最速カワサキ!K君マシン!!)

なにが??、、、、1コーナーのブレーキを離し始めるあたりに昨日からの雨が染み出して黒い帯状になっているcoldsweats02、、30センチくらいの幅だから、気にしないようにしようかな~~っと走ってみた、、27秒前半くらいのペースまで来た時、ズ~~っとブレーキを離し始めのパートで滑ったcoldsweats01、、転ぶほどではないが、気持ち悪い。。

その後も1コーナー進入直後切り返し付近で、ああ滑らなくて良かった~~、、とホッとしている自分が間抜けすぎてアホらしくなってきた。。

だってホッとした瞬間、折角良かった1コーナーの速さも2コーナーへの間の抜けた加速が帳消しにしてしまうと言った、なんだかまとまりのない状態。。

020
折角、保温用に断線して使えなくなったウォーマーまいて、保温までして走っているのに、なんともイケズな感じ。。

そーこーしていたらケンジ君のカワサキ6が来た。。

彼が路面の水の帯を気にせずガンガンきたら厄介だな~~っと思いながら先行していた。。するとコースインレーンにカワサキ636が来た!

でも、半周を境にお互い干渉せずに綺麗に走行終了(序盤)

聞けば、やっぱあの濡れ帯はちょっと、塩梅が良くないらしく、、リラックマ同様様子見って感じだった。。

11時も回って、レコードライン上には濡れた部分はない、、でもちょっとでもはらみながら進入したら、地獄行き!!、、かなり神経質なコンディション、、腹くくって飛びこめばタイムこそは出る。。。でーーも、、、物凄ーく気味悪いのも事実。。

リラックマも4~5周27秒フラットくらいで様子見して1周だけ、バーーンと開ける感じで走る。。3周~4週も連続で1コーナーで度胸試し!?。。胃に悪すぎです。。

もっとも、ちょろっとまわしてタイム出るほど甘くわなく、うふふな感じで終了だった。。(もっともちょろっとまわして前半入っている緑モンスターもいたけどね^^。)

023

タイムはもう一つ頑張りましょうな感じ。。今日はビビりながら走ったせいか腕が痛いです。

1コーナーがメタメタなので、(今日は飛び込まないっすね~~っと常連仲間に不思議がられた、、、いえいえ怖いですよ^^;;、、ちょっとやばすぎだし)

仕方ないので立ち上がりでバカバカ開けていたら、、、。。。

021



久しぶりにリアタイヤザクザクになってもーーた。。今日で履きつぶすつもりだったので、まあいいかなのだけど、、こーなると進入時に暴れてしまい、タイムも落ちるし、フィーリングが最悪なので、これまた疲れる走行となる。。

なんだかんだで110周回ったので、今日の熊錬完了です。。頑張りました。。

で、、、覚悟と挑戦とは??なんぞや??。

011
覚悟とはね?。

彼の走行を見て、う~~~む、、、脚力は今どきのスーパースポーツをねじ伏せるには絶対条件だな~~っと感じ、、その彼は今ロードやっている、、(ブログ見て知った)

あの、旋回後半の安定感は彼のインナーマッスルの強さと足腰のなせる技なのだろうな_~~っと、しみじみ思う。。

リラックマも自転車そこそこやっていたので脚力は自信あるけど、支える上半身とのバランスが悪い、、最近腹筋も怪しいしcoldsweats01、、腕立て伏せは連続で50回くらいはできる、、インターバル数分のサイクルで200回は可能だ(現在)っが、、腹筋は100回やって休憩後2回目は50回くらいで起きれない、、、まずいな~~。。

なーーので!!ロードやります!!乗るぞ!!走るぞ~~、、冬になると羽鳥湖もいけなくなるので夜は毎晩ちょこっと走って日曜休みの周はロードレーサーをどっかに運んでコソっと走るだ!うふふ。。。

012
怪しい路面と、前回の1コーナーの転倒もあったのだけど、おかまいなしの26秒前半タイム!!。。

やるな~~。。

お互い午前中組みだったので、いそいそ帰宅準備している時、自転車の話をいろいろ聞いた、、聞いているうちに闘士が湧いてきた!

ビジュアルじゃ~~~負けるけど、火のつきやすさじゃ負けないぜ~~っと、、息巻いた訳ではないけど、やりますリラックマ、、近所の百里基地近辺を徘徊しようともくろみながら話を聞いていました。。

しょうもない話ばっかでK君ゴメンネcoldsweats01。。

でも、、テンション最高に上がったよーーさんキューー。。

025


もちろんキイロトリも走りました!

路面気にせず結構な勢いで走っている感じ。。

で、も、、聞いてみたら、やっぱり怖かったっと言っておりました。。ハイパワー車両よりアウト気味のラインのミニは、どう考えても濡れた幅が広いとこ通過している。。

やっぱ厳しい感じだったようだ。。

でも最初の走行から1秒半ばが出ているので今日は、もしかして30秒前半!!かな~~っとおもっていたのだけど、。

燃料タンクがリザーブだと思って走っていたキイロトリ、、いえいえオンでした。。

2コーナー直後にガス欠、、、本人壊れたと勘違い。。押して戻るキイロトリ。。

燃料作って入れる時、っあ!リザーブになってない!と気がつき、、とはいえ燃料は作ったので補給して再スタート。。

018
途中にRZ-1の常連友達とデットヒートを繰り広げ!!ガス欠の時の疲れやモチベーション切れぎみなど、など、、いろいろあったようで、思うようにタイムが上がらない。。

1秒前半くらいで小康状態。。

024

ちーーーん、、、終了~~~。。

ガス欠しなけりゃ30秒台は出せたのにね^^;、まあこんな日もあるさね。。

お疲れ様でした。。

さて、、午前中の練習も終了して、いそぎ水戸へクマタコ用の餡子を受け取りに急いだ。。

なんで急ぐかって?。。

028

さっさと地元の鹿島、神栖にもどって自転車館(アルペンスポーツ)に行くためさ^^!

もちろん今日の今日なので予備知識っていったら、最近スカパーでみている、弱虫ペダル位なもん。。。ロードってどんなものかくらいはアニメで見てしっているけど、それ以外はなんも解らない。。

なので、もちろん今日は買いません(値段も店くるまで予想もできなかったし、、正直言って4~5万くらいだと思っていた)

031
ロードレーサーってかっこいいな!ちょっと見入ってしまう。。。

お店の人にいろいろ聞いたら、乗り方や体格でフレームのサイズや、サドル形状、、ハンドルポストの調整幅とか、いろいろあるんですよーーと、言われた。。

でも、、正直言って、よくわからない話でもある。。(もちっと勉強していった方がいいのかも)

でも親切なスタッフさんがアホなリラックマに根質丁寧に説明してくれた。。

上の写真のマシンはジャイアントという名前のマシン。。スペックや価格などもバランスがよいモデルですよと勧めてくれた(8万円台)

とは言えい、今日は買う予定ではないし、買う時はキイロトリの自転車も同時に買おうと思っているので(夜一人で走るのは怖いので、、うそうそ^^;)まずは金策!!だって14~5万は掛りそう~~~他にもヘルメットやグローブなど、やっぱお安くはないな。。

でーーも、、今の体重&フィジカルのまま前後で5~6万のニュースリックを数セット無駄にするなら、この冬ロードできっちり目標体重まで落としつつ(75キロで妥協^^)脚力の強化!!現実的だと思う。。

今週末に試乗マシン用意できるとの事なので、次週のトミンの後にでも、早じまいして乗りに行ってみるぞ~~!!

ちょっと燃えてきたぞーーー!!地元のロードレース出ちゃおうかな!!、。。

かなーーり一人で盛り上がっているリラックマでした^^。

今週末はクマタコで土日ともびっちり営業、、ロードレーサー購入資金も必要なのでガンガン焼いて稼ぐぞ~~クマクマcatface。。

本日一緒に走ったトミンのみんな今日はお疲れ様でした~~ほじゃまったねーー。。






2014年10月 1日 (水)

トミンクマ錬曇天ー雨ー曇りー寒い~。。完全復活!!で、も、ね、、。。

トミンクマ錬曇天ー雨ー曇りー寒い~。。完全復活!!で、も、ね、、。。

タイトル長、、って、、実際一日大変だった。。

天気予報とは裏腹にどんよりしたトミンサーキットcoldsweats01、、今日は先週走れなかったので、まる一日走る走る予定で張り切って登場!、。。もっとも遅刻の早退予定なので、到着は9時半過ぎで走行開始は10時過ぎ。。

033
パラパラ、、、??、、雨降っている。。。

う~~む、、走りたい、、、、走っちゃえ!、、と、様子を見ながらコースイン。。今日もウォーマーは使っていないので最初の5周はタイヤの温度あげ、、もっともヘルメットのシールドに水滴がつくので、路面こそ黒くはないけど、なーーんか、、どしっよかな~~状況。。

そこそこ温まったので、一度戻ってタイヤ温度を調整した、う~~ん、、今一つの温まり具合、、まいっか。。って感じで再度コースイン。。(今日はリラックマ&キイロトリ&2台の合計4台)

さて、、結局いまだにはっきりしないフロントの振動なのだけど、前回にキャリパーのピストンシール組み直し&グリスアップで振動こそ、ほぼ無くなったのだけど、けっこう酷い引きずりが残る、。。良く見ると原因探しの時に使った中古の年式不明のフロントディスクローターのオフセットがあっていなくって、キャリパーのセンターにディスクが収まっておらず、結果片方のピストンがへこんだままで、もう片方が飛び出ると言った状態で走っていた。。

へこみっぱなしのピストン側はロールバック量も少なく、結果引きずりを増大させていた事を帰宅後感じた。。

なーーーので、今日はブレンボ純正ローターできちっとセンター出しての走行。。

天候&路面は怪しいけど、ブレーキテストくらいなら問題はなさそう、、、さあどうだ!

ぎゅいーーーんと加速して1コーナーにギューーとブレーキ握って進入!!そして懸案事項のブレーキ弱める瞬間が来た!!、、っちょっちょっちょっとレバーを離していき様子を見ると跳ねません、、その後もスパーっと速度が一定なので引きずり感も感じない。。

様子見ながら27秒前半まで加速。。問題はないようです、、試しに40キロくらいで周回し(一人だったので^^;。)弱めのブレーキを多用して、効き始めを注意深く観察した。。

いいみたいhappy01。。

037

戻ってきてスタンドでフロントを上げて、くるくる回してみた、、ものすごく軽く回る!!

引きずり感ゼロ!!感激だな~~。。もっとも休憩を15分くらいして、走りだす前に前輪回すと、ちょっと引きずっている、、冷めると引きずるけど、走行直後は、まったく引きずらいないので、走行中は極めてスムーズにクルクル回っていると思う。。

結局、、この3カ月余り、悩み続けた原因は、新品のブレンボが原因だったようですgawk、、まあサーキット専用車だから、良いだろうと購入したダストシールなし仕様が、災いしてメンテ不足からくる、シールのロールバック作動不良を引き起こしていたようだ。。

ダストシールがない分、最初は引きずる感じは、物凄く少ないけど、ちょっと汚れがたまると、いきなりメインシールの動きが妨げられてしまい、一気に引きずりやピストンの戻り不良を起こすようです。。。(ああ要注意)

032
なーーか、結構寒いし、すぐタイヤ冷えてしまうし、前輪は特に温まらず、そんで冷えやすい。。苦肉の策で風よけ。。

結構いいみたいだ。。

コースはガラガラなので、キイロトリと交代しながら霧雨と小雨をかいくぐりながら走った。。

完全なドライな状態も時折あったので様子見ながら攻めた。。

047
跳ねないのでガンガン行ってみた。。。グリップ感は、もうちょい感だけど、久しぶりの前回は気持ちいい。。(ブログを書く気にもなるしね^^)

でも、、ちょっとコース的に感じていたネガな問題も感じる感じ。。

1コーナー進入の時強く握ったブレーキを弱めていくのだけど、、1コーナー進入直後のゼブラから1メートルくらいのライン上が放射線状にアウトに向かって路面が波打っている、、インベタまでマシンを寄せて走れば、あまり跳ねないけど、それでは切り返しのポイントでアウトに行ってしまう、、、レコードラインをなぞると結構跳ねながらはらむ、、う~~むどうしたものか??、、、無理するとフロントから吹っ飛びそうだし、、、。。。coldsweats01

結局、ちょっとイン寄りに進入して長めにインを走り、切り返しでネガが出ない程度に直線的に走って、2コーナーまでの速度を稼ぐ方向に切り替えてみた。。

う~~-む、、ちょっと厳しいかな?。。

036
午前中の、一番乾いていた時、どさくさで出したコンマ7がベスト、、、あとは6秒8~を行ったり来たりの、、ああ~つらかとばい。。

お昼には、雨が強くなり路面は真っ黒。。。さあどうしよう。。

039

今日は先週走ってい中ら、とにかく走れればいいかなと、、雨降っていたけど、かまわずにスリックでコースイン!

進入で、つつっつ~~、、、アクセルオンでピュルピュル~~っと、わっはっは状態happy02。。

しばらくすると慣れてきた、、一定にアクセルまわしていると結構大丈夫そう、、まるで雪道走るFR車な感じ。。

とかなんとかやっていると、雨上がってきました!!!~~~happy02。。

じゃあ!いっくぞーーー!!!???。。。

路面温度下がっています、、タイヤ冷えてます、、戻りませう。

交代。。。

014

午後一走って用意周到なキイロトリ!、、風よけが前面にかかっている。。う~~むやるな~~^^。

041

リラックマが飛ばしていたので、大丈夫だろうと、入るなり元気に走るキイロトリ。。

気温が低くて2ストは絶好調!!回りますねーーlovely。。

今日は3コーナーのブレーキングの練習していた、、上手くゆかない感じ。。

気分転換なのか、1コーナーの進入を詰めていたら案外良くなった感じのキイロトリ、、もっとも練習で、ちょっとぎこちない3コーナーでタイムがチャラ。。

まあ、全部うまくいくよーなら、練習する必要ない訳だし、ここが努力のしどころでしょう。。

とはいえ、結構なアベレージ、、リラックマの手時計でも前半ですでに30秒台にはいっていた。

049
ガンガン走ります!!

そして。

045

燃え尽きました。。。もう限界のようです。。

笑っているけど膝もわらってしまったようだ。

035

30秒台は、きっちり出せるようになったようです。。進歩したな~~happy01

さて、、意味違いで今日はリラックマとキイロトリはバトルをしていた。。。

ちなみに勝者はリラックマ!!

なにを競っていたかって?

043

じゃーーん!!リラックマ204周!!!大台超えました!!途中雨中断もあったのだけど、やりました200周越え!!感無量。。

044

193周で辛くも第2位!!う~~む、、時間切れだった、いやいや体力的にも限界だったような、、。。

そんなこんなで早退予定が、キイロトリが4時まできっちり走りました!happy01、、もう目いっぱいですな。。

042

最後は雨こそ、完全に降らなくなったが、非常に寒い。。午後いらした方々は、最初ピット下で見学していたけど、皆様走らずに帰ってしまった。。

そーー。。午後は2台のみ。。。静かだった。

でも、、楽しかったな^^。

また来週です。

048

午前中にご一緒したFZRさん^^、、30秒前半~で周回してました、安定感ばっちしで、コンスタントに周回を重ねていました。。

今日は有難うございました^^。

031
昼前からいらして様子を見ていた、CB400さんとハーレーさん^^。

お昼に雨が酷くなり、悩んでいたようですが、持ち直さなそうと判断し、2時過ぎにお帰りになりました。

また次回走りましょうね!。(今日は残念!)

ッと、言った訳で今日はイロイロ試しながら走ったけど、2号機も完全復活したし、良い日になりました、、路面の件は、どうしようもないけど、そこはそれ客観的にとらえながら、最善のスタイルを模索していこうかな?っと思います。。。(当面はベストコンマ5秒はおちそうだけどね^^;)

ではではまた来週の水曜日よろしくお願いいたします。。

ほっじゃねーー~~クマクマcatface。。





« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします