2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月24日 (水)

皆さんお元気ですか~トミンも良いけど車検もね^^。

皆さんお元気ですか~トミンも良いけど車検もね^^。

久しぶりにキーボードを叩く、なぜって?最近忙しいのと風邪がズルズルと長引いてモチベーションが上がらない、。。2号機のフロント暴れも解決したかと思ったら、解決していないようで、これも結構こころがへこむ。

いろいろ、それなりにあったこの2カ月ほど。。ようやく暗闇にからの脱出の兆しが見えてきて、いろいろやる気も起きてきた。

さかのぼるように書いてみようとおもうクマ。

015
本日24日水曜日。。トミンは貸し切りで走れないので、ここは一発キイロトリの

RVF400とリラックマのZX10Rの2台をいっぺんにユーザー車検に通しちゃいました。

005
かっこいいヤクオフ購入のサイレンサーでは通りませんので、純正マフラーに交換します。

007

これは簡単!ちょいちょいっとね。

008
問題は光軸。。フロントタイヤに70扁平はかせているので、若干前あがりな状態。

ライトユニットの調整が普通だけど、もし検査場で落ちた際、上げ下げの幅の目明日が付けにくいので、ここはサーキット野郎の利点を生かして、フォークの突き出しを増やして、光軸を下げた。

2メートル弱の全長の車体で4ミリ下げたので、10メートルのポイントで2センチは下がる計算。多分大丈夫だとおもうけど、落ちた時は落ち幅を見越してフォーク位置を変えて再テストで対処!。。

あとは灯火類をチェックして完了です。

009

ZX10Rは、ほぼする事なし。。

純正のマフラーへ交換のみ。

010

ものの5分で完了!、。?

速いって?。

そりゃ~~排気デバイスのワイヤーつないでないからね^^;。

カウル下にぐいっと、つっこんでナイロンバンドで落ちてこないようにカチカチととめて終了。。

っが、しかしだ!。

ストップランプがつかない!!。

バックステップつけた時、スイッチ適当にくっつけていたから、ちゃんと動いていない。。

下にもぐって、じたばたして、なんとか点灯成功!。

光軸は?、新車だから大丈夫だろうっと、べつになにもしなかった。。(これが焦くる原因に!)

017

午後一番の第3ラウンドに予約したので、午後の1時からのライン。。

到着したのは、まだ11時。。書類製作も見越して早めに来たが、少し早過ぎた。

014

なーーので、陸自の近所のラーメン屋でちょっと早めのお昼にした。。

ここで英気を養おう大作戦。

011



リラックマはラーメンセット。。麺は少なめだけど美味しい。

012

キイロトリは白髪ねぎトッピングの豪華バージョン。」

ばっちりお腹ふくれた事だし、さあ~!いっちょサクサクっと車検いってみよーーか!。

016

じゃーーん。。バイクの検査レーン(通称6番)

灯火るいは事前にチェック済みなので問題なかった。

もっとも今回は2台並べて一気に検査に挑んだので、ZX10R灯火チェックしたら、すぐにRVF400をもくろんでいたら、前にZX10Rだして~~っと検査官が促す。。

ちょこっと前に出して、RVFやろうとしたら、そのままZX10Rのブレーキテスト。。ああRVFどうしよう。。

とかなんとか言っているうちにブレーキテストは完了した、振り返ると灯火チェックを受けているキイロトリ^^;;。。、、、大丈夫ようだ。。

RVFが前進してブレーキテストの順番なのだが、ZX10Rも光軸テストに突入^^;!、、キイロトリではブレーキテストは無理だ、、どうするピンチだ俺たち。。

ちろっとうしろみたら、キイロトリの後のGSX1000Rが書類のチェックでひっかかっている^^、、どうやらマフラーの認定関係で書類不足で指導されているようだ。

チャーーーんす!、いまのうちにZX10Rの光軸を済ませるぞ!。。

サクッと並ぶ、エンジン回転を上げて、ライトをハイにする。。光軸テスターが測定を開始する、、むむ??、、測定のメーターゲージが上限方向へ振っている!!ヤバいぞ。。

必殺~~光軸下げ作戦!!、、しら~~っと1っ速に入れてフロントブレーキ握って半クラで光軸テスターのゲージの振れ幅を見ながらフォークを縮める。。検査官がにやにや笑っているような^^;;、。。なりふり構わずなんとか合格。。(気疲れした^^;)

あわてて、ZX10Rをキイロトリに持っていてもらい、ガス検査させているうちに、今度はRVFのブレーキテスト!!これは数分で前後かんりょう!。」

一気に光軸をクリアいくぜ~~。。

あちょーーー!。。RVFは光軸が低すぎた、、下限ぎみっしょ^^;。。まいったな~~。。

もーーあとはリラックマの体重をシート後方に目いっぱいかけて勝負!!

合格です。。(ホント疲れた)予備検査受けてくるのもアリだけど組合員でもないので1台3000円は痛い。。なーーので勝負だね。

015_2


なんとか2台無事に車検をクリアして満面の笑顔のキイロトリ。。

検査時間15分ほど(2台)

あとは新しい車検証もらえばおしまい。

018
っじゃっっじゃ~~ん^^、!

もらいましたよステッカー!

自賠責が14000円くらいで重量税&印紙代&審査証紙代で5500円&6700円(10Rは高かった)

まあ2万円ちょい位。

2台で4万チョットの出費で済みました。。

ラーメン食べて、陸自に戻ったのが12時15分。

書類を作って自賠責支払って12時35分(簡単だけど書き書きは面倒だ)

検査予約を確認して、検査証をもらう。

ラインに並ぶ12時50分。。

13時ラインスタート、、、順番待ち。。

13時15分検査開始。。

13時30分終了。。

13時45分車検証を受け取る。(待ち時間にバイクは積んでおいた、書類はキイロトリが取りに行った)

13時50分陸自を後にする。

そのままレッドバロンへ行って、止めておいた任意保険の復活をしてから、勝利の余裕で水戸のイオンへショッピング!。

019


到着一番でサーティーワンアイスクリーム。。美味い。。

ナッツとレモンとラムレーズン。。480円

歩きまくりでウインドウショッピング。。

リラックマグッズを買いまくる、、浮いたお金で買い込んだ。。4500円!

ガチャポンもやった、ダイソーで大量がいした。。2500円

うろうろした。。。。なんか腹減った。。

フードコーナーでたこ焼き屋を敵前視察!^^。う~~ん手際が良いな~~。。

余計に腹が減ってきた。。

020
辛抱たまらず、となりのソバ屋でもりそばと揚げ物を買った。全部で755円。

021
サクサクで美味しい。。

!っあ。。キイロトリがケンタフラキンで1000円パック買ってる。。あとでもらおっと。

流石に疲れがどっと出てきたのでさっさと撤収。。

18時30分帰宅完了。。

ダイソーで買った蛇のおもちゃでタフト遊ぶ。。

ブログ書き始めた。。

リラックマ2号機のフロント激振動の原因。。

ステム不良(関係なし)

フロントフォーク(関係なし)

タイヤ(関係なし)

ホイル(関係なし)

ローター(関係なし)

セッティング(関係なし)

ここで上記にないパーツが。。。

疑いたくもなかったブレンボキャリパー!!ちょーー高額部品。。。まさか新品だしこいつは不具合はないっしょ。。

っと思い続けてはや3カ月??。。

ばらしてみました。。

見事にピストン固着してます。。抜けない、回らない。。そりゃないだろ状態。

本当はブレンボ純正のグリスで組むとか、シール交換とかトラッディショナルな整備が基本ですが、そこはそれリラックマっすから。。。

ストレートで購入したシリコングリスで組み直しました^^、もちろんシールは外すと傷がヤバいので、綺麗にパーツクリーナーで洗いながらクリーニングして、一日乾燥。

くりくりシリコン塗り込んでクニョっと組み込む。。スコスコ快調、、良いかもしれない。。

週明けの水曜にトミンで乗ってみた、、、。。消えました。。。振動。。

フロントタイヤが三角減りしていたので、タイムは残念賞だったが、ようやく乗って楽しい感じになったので、来週はガンガン行くぞ~クマクマcatface

次回は元気だぞ福島!でレッツゴーー。。

ちなみに。。。

今週末の土日はクマタコ営業日してます、リラックマ必死こいて焼いております。。土曜日は中古スリックを譲ってもらえるのでモチベーションアップだね!、クマタコも焼き立てサービスしちゃいますよ~~happy01

ほではクマクマ。。




« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします