2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ニューマシン登場!最新スペックでいざ勝負? | トップページ | 久しぶりのアップ!さぼったな~~、、でーもいい感じトミン。 »

2014年7月 2日 (水)

トミンでモクモク?真夏の珍事?暑すぎだ。ああリラックマ

トミンでモクモク?真夏の珍事?暑すぎだ。

あいも変らずなんこっちゃのタイトルだ、、先週のトミンはブログサボったし今日は頑張って書いてみようと思いながらの走行です。

暑い、、、厳しい。。。さてどうだ。。

042
キイロトリが撮影してくれたのだけど、写真では白飛して写らなかった。。何が起きた?。

朝一番ちょっと遅刻して10時近くの走行開始。。残念なことと言うか、しかたがないっと言うか。。。正直言ってここのところまともなタイヤ履いていない。。

今日はいてきたのもの、ネットで数か月前に買った中古、、もっとも、いつもは個人の方が出品している中古スリックを落札して使っていたのだけど、ここ最近出物がなくて、しかたないので業者出品の中古スリックを買ったやつを履いてきた。。正直言って宅配で届いた時点でこれはなしだろ~~っと思えるくらいッカチ、、カチなタイヤが届いた、、なのでよほどの事がなければ履くのはやめようと、車庫の奥に積んでおいたタイヤ。。

ここのところの出費が大変なのと、クマタコの新型かき氷機の払いなど、とても新品タイヤに回す予算は出す訳にはゆかない、ここは我慢することにします。

なので、、腹くくってつるつるカッチカチのスリック履いてきました酷暑のトミン。。

前置きが長くなってしまったが、こっからが珍事の始まり。。

どう考えても、しょぼいタイヤなので、出来る限りじっくり表面を戻すイメージで10周位走り込む、、でも、やたら減速の時点で流れる後輪、、すこしペースを上げて遠心力を味方につける方向でリアを潰して走る、、。

リアが跳ねた!??。。

なぜ??

さらにペースアップ、、、1コーナーで盛大に跳ねる、、ユニットプロリンク故障?

そのまま2コーナー、、リアロックして、思いっきりリアが左に流れる、、すかさずカウンター!!その後の3コーナー不可解な失速。。。最終コーナーも物凄いリアからの振動とロック、、戻ってきました1コーナー!!っていうか、、直線加速しない!!2コーナー手前でクラッチ握ったら一気にリアがロックして流れながら停車した

半クラッチつかって発進してもすぐエンストして止まる。。ニュートラにして、押してみても動かない、、どう考えてもリアのブレーキがロックして油圧が抜けない状況。。

7000回転まであげて強引に半クラでズルズル戻った。。

!!キイロトリも黒いR1のYさんもTZR125のОさんも、戻ってきたリラックマ2号機見て、大騒ぎ!!リアブレーキから猛烈な白い白煙!が噴き出しているよ!!モクモク程度ではなくて、もーーーシューーシューー」って感じで、、っと大騒ぎ。。

リラックマもビビる。。

041

原因は。。?

ステップバーの位置を一番高くしようとリアのブレーキホースを引っ張り気味なるほど無理なくみ上げをした結果、ブレーキマスターの位置関係まで悪くなり、走行中にふんだ僅かなリアブレーキの残圧が抜けず、そのまま踏みこんだ状態になったようでした。。

あわてて、シリンダー外して油圧を抜いて、タイヤまわして、事なきを得ました。。

仕方がないのでステップポジションは戻すことになりました。。

2号機の今日の収穫は。

1、とにかくリアタイヤが進入で、つーーっと滑るので、アクセルを使い立ち上がりを利用して進入時の旋回力不足を補うように走った。。

その結果、フロントブレーキをリリースする、チョイ手前くらいからリアに遠心力が加わり、っぐっと安定する感じが出るので、そのリアの沈む動きに、きちんとアクセルを合わせると、強力な旋回力を発揮してくれる、、それに路面にマシンを常に押しつけて走っているような素晴らしく感じのいいフィーリングが手に入った。

2、リアが沈み始める前にアクセル開けると(早あけ)沈もうしているリアのスイングアームの動作を止める形となり、不安定なグリップ状態に陥ってしまい結果、はねるような感じでスライドして暴れてしまう。。

3、ゴム質の最悪なタイヤでは、ものすごくタイヤのつぶれ具合や、潰すためのアイディアとアプローチが必要で、もーーーー頭から煙が出そうだった、、、(リアから出たけど^^;)

結果。。

走り始めは、滑りまくりで、やる気は出ないは、タイムも出ないはで、もーー昼に何食べようっかな~~っと現実逃避の27秒3~4どまり。。

積極的なアクセルオンで、気合いを入れてみたら、意外や意外、、進入のスライドが気にならなくなってきた、あけ仕損じてっだっだっといきなり滑るのに比べれば進入のスライドなんて、まだ良い方って感じで、ダメタイヤへのマイナスイメージも激減。。ガンガン回して乗ってるぜ~~っと、ぐるぐる回っていたら6秒にギリギリ入っていた。。

ここのところの6秒台やっとな今日この頃、、タイヤなのか?モチベーションなのか??はたまた2号機には隠された謎のトラブルがあるのか??。。ああ筑波よ~~先は長そうです。。

047

実は先日の日曜日ころから、体調不良で、物凄い腰が痛い状態が続いていたリラックマ、、単なる腰痛??かなっと思っていたら、月曜の午後あたりからキイロトリも激痛が走った、、、。。こりゃ~~整体的な話ではなくて、ウイルス性の病気なのでは??

もっとも今日(水曜)はすでに快方に近いリラックマ、、うって変わってゼッ不調なキイロトリ、、まだ痛くて大変らしい。。。

なので、リラックマがNSRに乗って暖気して差し上げた。。

う~~んパワフルだな~~良い感じ。。

パワフルなんだけど、コーナーはらみまくりで、タイムも32秒台とぱっとしない。。

気のせいか、最終コーナーの進入のブリッピングで息継ぎしているような気もする。気のせいかな?。10周位まわって水温65度で終了してキイロトリに変わった。。

キイロトリはリラックマが見る限り、数週後から気合いを入れて、腰痛なんかぶっ飛ばせーっと言った勢いであっというまに32秒前半に入れてきた。。

でも、そのご、不安定なエンジン音のブリッピングしながら戻ってきた。。

息継ぎするらしい。。

048

ジェットの番手を下げてみた、、乗ってみた。。。変わらない。。

の調整を追い込んでみた、、おお!!なんか良い感じのような!。

さらに15度程度の開け閉めをして塩梅を探った。。良いかも。。

キイロトリに、のってみそっとバトンタッチ。。

ぶい~~~んと走る、、正気言って疲れていたので、キイロトリの走行はみていなかった。。

わりかし機嫌よく戻ってきたキイロトリ。。良かったのかな?。

052

おーーー、、しれっと良いタイム出してるじゃーーありませんか。。

本人いわく、ちょっとでも気をぬくと、ストールするけど、開け開けで行くと結構走ったよーーとのこと、、。

うーーむ?プラグそろそろダメかもしれないな^^;。

今日は水戸へあんこを受け取りに行く予定なので、ドラスタか南海でプラグ買って帰ろうかな~~っと思いつつハイエースを走らせていたのだけど、よく考えたら双方の店舗、レースプラグない事思い出した。。

急きょUターンして土浦の南海へ路線変更!!(ここは以前いっぱいあったので)がんばって向かった。。。到着した、、、さてプラグ。。。。!?ない。。

なーーーーい!!在庫なし!!注文販売!!だったら通販でも地元のドラスタでも良いじゃないかーーーっと叫ぶリラックマ(心の中で)

冷静になろう。。。冷静になった。。。~~~~~~~~。。

??、、もしかしてトミンの受付にレースプラグ置いてあったような記憶が浮かぶ。。

電話した、、、トミンに聞いてみた。。。あった。。。-----。。

なにやってんだかリラックマ。。へこみ。

043
晴天なので、それなりに賑やかなトミン。。。

R1のYさんやTZRのОさんCBR250さんやモタードさん。。その他にもおられていたので楽しい感じ。

049
今日は同じビックバイク乗りの黒のR1さん、積極的に走ります。。

しばし見学させてもらった。

きちんとコーナーボトムで向き替えをして、バイクを起こして加速しているので、きわめて安定した優等生な走り具合。。タイムは31秒台。

戻ってきた時、いろいろ雑談しながらライディングを検証。。

すてっぷアップのためのキーワードを伝えつつ、、実践練習をしてもらう。。

ブレーキの引きずり加減と現状のスキルを超えない無理のない程度からの進入速度の再構築。。暑いけどリラックマ同様がんがん頑張る黒のR1さん^^。

051
上の写真と比べるとブレーキのトレール量が増えているのが分かる。

タイヤの変形量も増して格段に旋回力が上がった。

現在は向き替えのクイック加減とリアサスに加わる遠心力の一連性の把握が要勉強だけど、今日の1~2時間での変化は素晴らしいものでもありました。

タイムをキイロトリに計測してもらったのだけど、ベストは30秒12でだいたい30秒前半にまとまる良い感じ。。なにより転びそうな気配ゼロ!

このままブレーキタイミングの確認と1コーナーへのスマートなアプローチがまとまれば28秒後半は、すぐ出ると思う。。

7秒台はリッターバイクの加速力を臆せず使って行く、慣れを手に入れれば入れる領域。。

その後はおのおの創意工夫と練習と努力のたまものだと思う。。体重も体型も生活環境、、背負っているもの、、ほーーんと大人って人それぞれだから。。

安全に無理せず、十分満足できるライディング身につけたいものです^^。

050
TZRのОさんも気合い入れて走っていました!!

ウォーマーまいて本気バリバリ!タイムも満足な結果だったらしく、暑かったけど良い日であったようです^^。

次回予告!?ニューファミリー登場^^!

018

君は誰にゃーー!?、、真っ黒なにゃーちゃん。

次号乞うご期待?^^。

さて今度の日曜日は羽鳥湖走りたいな~天気晴れないかな~。。

羽鳥湖練習メンバー用のステッカーの製作をマスターズさんと打ち合わせもしたいし、、もりあってゆきますぞ~~よろしくね。

ほではほじゃほじゃ、、クマクマ。。















« ニューマシン登場!最新スペックでいざ勝負? | トップページ | 久しぶりのアップ!さぼったな~~、、でーもいい感じトミン。 »

コメント

休みの度に雨降って、全然走りに行けないよーアニキ

Dice-K!!コメおそくなってゴメンネ^^;。

走れない!~??、、たしかーーに雨だな~~、、、梅雨だしね。

そろそろ梅雨明けなのでもうちょいの辛抱だーーぜ~~っと。。

そーそーそーーー跳ねまくりの原因分かったよ!!解決&進歩!!があった。。

タイヤの空気圧の高すぎ。。

ったったコンマ2キロの許容範囲を超えただけでスリックって、曲がらないどころか跳ねるなんて^^、、一般タイヤでは考えられないくらいシビアだった。。

むしろ、低めならコンマ2キロは低速コースではアドバンテージを生み出す感じも理解した。。サーキットアベレージに合わせた空気圧を見直せば、楽しいくらい曲がりそう期待大ってとこかな^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トミンでモクモク?真夏の珍事?暑すぎだ。ああリラックマ:

« ニューマシン登場!最新スペックでいざ勝負? | トップページ | 久しぶりのアップ!さぼったな~~、、でーもいい感じトミン。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします