2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« トミンでモクモク?真夏の珍事?暑すぎだ。ああリラックマ | トップページ | 倹約しすぎの危険なタイヤは爆発だ! »

2014年7月16日 (水)

久しぶりのアップ!さぼったな~~、、でーもいい感じトミン。

久しぶりのアップ!さぼったな~~、、でーもいい感じ。

ここのところ良いとこなしでもあり、良意味ではクマタコが繁盛して忙しかった、、黒猫のタフも家族になるなどブログ書く余裕がなかった、、。。

先々週は、2号機の跳ねる症状の決定的な改善も微妙??で、不本意だったし、先週は、どうせモチベーションが低いなら、建築的な作業に取り組もうと、朝から夕方まで必死に草刈りをやった^^!!、それも燃料2リッター使い切り!草刈り機の歯2枚!ナイロンワイヤー一袋!!総面積500坪!!、体重2~3キロ減った。

そんなこんな、あったけど、ひっさしぶりにサーキット走行!!楽しんでゆきますよーー。。

今日は謎の青いR6さんもご一緒で、ちょー盛り上がります。

017

写真はモンスターニンジャさん、最近めきめき上達して、今日は一気に29秒台を叩きだし、HPTさんと250バトルをしていたよーーな、、勉強会をしていたような?、、ともかくびっちりと走り込んでいました。。

みた感じCBR250よりエンジンがパワフルのような気もする、最終コーナー脱出後の回転の乗りも素早く、ものすごく従順な雰囲気だった、そのマシンに力まずに乗っているモンスターニンジャさん、、遅い訳がありません^^!めざせ28秒台ですね。。

019
いました!!HPTさんです!!午前中の走行です!!

時折半身半裸?で日光浴??なたたずまいで、くつろいでいるような感じもしたが、、そんな訳もなく、ただひたすら暑い日差しのトミンでの苦行??。。

9秒前半で自問自答モードで精力的に走行を繰り返します。。

でも、、暑い、、、、照り返し最悪。。路面温度、やばい。。

016
そーそーー先日のお返しと、おやつを頂いた、、リラックマ達は午後走行なので、観覧しながら美味しく頂かせていもらいました。。

甘いものとると、頭がしゃきっとしていいですね!!ごごの走行俄然やる気出てきました。。

021

30秒台のデットヒート!!。。ヤマハVSホンダ対決!!。

023

謎の青いR6さんのマシン。。

リラックマの知り合いなのだけど、知ってる限りえらい久方ぶりの走行な気がする。。

大丈夫かいな?。。

本人目標、、きょうは30秒切と膝擦りバンクと言いながらコースイン。。

1っ速固定で、甲高いサウンドがトミンを包み込む。。

様子を見ながら、31~2秒で周回していた、、徐々に慣れてきたようで、ペースアップ。。

戻ってきたので聞いてみたら、あっさり29秒台に入っていたようでした。。

その後、大汗かきながら走行を繰り返して、結果28秒5までタイムアップに成功。。でーーも1っ速固定のスリッパーの恩恵使いまくりなので、2速使った走りに切り替えておかないと、あとあと面倒になるよ、、!っと指導。。

ギア比の離れた市販のマシン、、シフトダウンに手こずっているようで、28秒後半どまり。。

そーこー言っているうちに、、、ここは一発7秒台狙いますよーー!!っと息をまく。。

っが!、、そそくさマシンを積み込む、青いR6さん^^?;。、、。。

横っ腹つっちゃいました。。。ち~~--ん終了~~~。。

でーーも、大満足な午後であったのは言うまでもないでしょう、、もちっと通って、楽しみましょう^^。

032
キイロトリ。。。

今日はブリジストンの競技用タイヤ(中古3800だったかな?)を履いてきました、、先日の夜に履き替えたのだけど、まさしく競技用と言わんばかりの柔らかさ。。。

ついでに、那須セットのファイナルもショートに戻しての走行。。

かなり元気よくエンジンも回っていて、みるからに激しい。。でも、、そんなに速い感じがしない、、実速度が低い感じ。。

ショートに降った分速度が低いので、指定ギアを各1っ速づつアップ。。

一気に31秒台に入ってきた。。

めちゃめちゃグロッキーで大汗かきながら戻ってきたキイロトリ、、、死にそう。。

外気温はすでに32度は超えている感じ、、路面温度、、あっちっち状態。。

なんどか走って頑張って、久しぶりに変更したギア比とハイグリップタイヤ、、さあどうかな?。

038

けっこういいのではないかな?、、暑さとパワーダウン考えれば、上出来なミニのタイム。。

今日は頑張りました。

031
今日一番の仕事をしてくれた、ブリジストンタイヤ。。。

まじで凄い!進化だな~~っと思うくらい凄い鬼グリップ。。

次回また頑張って、目指せ30秒フラット!!だね。

027

さて、、、。。。。

ここのとこ、、良いとこなしのリラックマ2号機。。。日よけのバスタオルが危なさを醸し出す。

すっきりと改善方向の兆しがない、跳ねる症状。。。ここ2週間、仕事しながら、いろいろ考えていた。。

いつ頃から跳ねていたっけ?。

キャリパーのボルト舐めちゃって、叩いてはずしたと後の那須サーキットからだよな~。

たしかあの時は格安で譲ってもらったスリック前後履いての走行で、いきなり跳ねまくって、そっからが迷宮入りの始まりだった。。

いろいろ思い起こして、出来る限りの修復やセッティング変更をしたが明確な好結果とはいかなかった。。

現在、感じるのは2コーナー脱出ごの加速中なのにフロントからの微振動、、最終コーナーアプローチの時はいいのだけど、ブレーキの入力を弱めた瞬間、っだだっだっと跳ねる症状。。

必死に考えました。。。。。

。。。。。。。。

そういえば。。。今年は5月くらいからタイヤウォーマーを使う事やめて、常温スタートしていたよな~~、、ウォーマー使わないので、上がりにくい空気圧を事前に補正する意味でコンマ2キロ前後高めにして走っていた。。

久しぶりの2号機の出撃だったので、乗りにくさ嫌っての軽快なフィール優先のスタートの空気圧。。普段は温感で1.9キロのフロントが常温1.9キロスタートの温感2.1キロ程度のセットで2号機は出撃させていた。。

フィーリングチェックで那須を45秒後半で走っていた時は、良かったが、そっからペースアップしたら跳ねたのだよね。。そんときはタイヤの不具合かステムの不良??かな~っと思い帰宅していた。。

そのあといろいろ修理やセットをしていた。。

029

(あまりの暑さにか??、リアスタンドを忘れてきてしまい、、急きょトランポ積載用のフロントスタンドで急場をしのぐ2号機、、、でもだ!!、コースから戻ってきた時、バイクにのったままガチャン!!っと固定して自立するこのスタンド^^、、良いかも、、癖になりそうだ)

そーーなんです、、微妙なセットだけど、空気圧コンマ2程度でもスリックって天国と地獄??なのかな?。。っと、思い始めたのですよ^^;。

なーーので、、思い切って今日のセットは、走行前でフロント1.7キロ、、リア1.3キロでスタート。。あまりに低いので走り始めはよれるかな~~っと思ったけど、案外そーでもない感じ。。5周位からペースを上げてみた。。

最初の1っぽん目は15周と決めていたのだけど、7秒ちょいでも跳ねない、、2コーナー3コーナー間が乗り心地が凄く良い^^、振動がないに等しい。。もしかして、やっぱり空気圧?っと思いながら13~周くらいから飛ばしてみた26秒後半に入っても、まったく跳ねない、、非常に楽しい^^!吸いつくように最終をまわる2号機。。

074

ストレスがなくなり、きもちよく走れる2号機!!

グルグル回ります。。。タイヤも、あいも変らず2年落ちのスリック前後、、リアなどはごめんなさい状態物。。でも跳ねないので押しつけながら旋回すると、モーレツに速かったりする。。

ペースをたもって一人耐久をしていたら26秒6~7で安定していた、、もっとも猛烈に疲れてきたのも実際で、、今日は午後半日でビックリの56周しか走っていないテイタラクぶり。。

030
でもだ、、走行の半数以上が6秒台なので、かなり気合いは入れたと思う。。。

なにより、まったく跳ねなくなった!!感激だ。。この2カ月苦しんだ。。

今回の経験は、物凄く貴重で、また一つスリックの奥深さを知ることが出来た。。

低速ヘアピン主体のトミンと中高速の筑波では、スリックのつぶれ加減が、全く違うのと、状況に合わせた空気圧、、が有効な接地面を作り出し、最高の旋回を実現してくれるのだと言ったところ。。

潰し切る前に旋回をしたのでは、曲がらないし跳ねてしまう、、そこのとこがトミンはフルサイズサーキットとの大きな違い、、ならば曲げ始めまえに(ブレーキ入力を弱める時)一気に最大限につぶれる空気圧にセットが重要である事が分かった、、(スリックは特に)

なーーらば、、案外、、フロントのスリックって、トミンであれば温感1.7~8キロくらいの方が良い仕事擦るのでは??っと、思うリラックマ。。

今日はあまりの暑さと、タイムも悪くないので、そこのとこを試す訳でもなく終わってしまったけど、次回はその辺を試してみるつもり。。

楽しみだ~~(モチベーションアップだね

今日は皆様お疲れ様でした~クマクマ

写真は撮りだめしてあるので、ニューファミリーの黒猫タフちゃんや、、危険なタイヤにマジビックリなど、、改めてびしばしアップしますね~~。。そーそーー羽鳥湖記事も載せなくっちゃね^^。。

出来るかぎりコメントは返信しますので、よろしくお願いします^^。

ほではほじゃほじゃクマクマ~~~週末は羽鳥湖かな~~うふふ、。。




« トミンでモクモク?真夏の珍事?暑すぎだ。ああリラックマ | トップページ | 倹約しすぎの危険なタイヤは爆発だ! »

コメント

おばんです。週末羽鳥っすか?NSRのタイヤ交換しておきま~す

今日はいいダイエットになりました1kg減ってましたw

7秒代入れるにはマシンも見直さないと行けませんね(^_^;)

次は是非那須でお願いします(^.^)

明日は絶対筋肉痛ですw

マユマユさんこんばんわ^^。

週末羽鳥湖楽しみですね!天候が良ければいいのですが、、。。。

ニューマシンもぜひ見せて頂きたいので、ぜひ機会があれば乗っていらしてくださいね^^。

青いR6の人さんお疲れです^^。

良い走りでしたね~!、、あそこまでぶち回すとみている方も気持ちが良い限りです。。確かに最近のSSはロング傾向なのでトミンはショートから初めてスキルアップに合わせてロング化が良い感じです。

ちなみにリラックマも右足のふくらはぎが、微妙に痛くてシップ貼っていたりして。。

次週のトミン水曜練習は虎の子一匹新品フロント(一年落ちの在庫新品)を履いてみちゃおうかな?!っと、チョット元気でもあります。

そーそー土曜の件、よろしくね!ではほじゃ。

はじめまして。
先日トミンでハーレーでお邪魔させて頂きました。

慣れてる人達だなぁと思って拝見させて頂いてました。
アクセルを開けるトコロが自分とは全然違ってかなり参考になりました。

またトミンに行くことがあると思いますが、
そのときはなるべく邪魔にならないように遊ばせて頂きます。
よろしくお願い致します。

Barbossaさんこんばんは^^。

ハーレーは良く走るのでホント楽しそうでした^^!!

リラックマも時折ハーレーの皆様と走る事も多いので(トミンにて)ハーレー侮れがたし!なこともよーーく知っております、、リラックマが黒の軍団さんと呼ぶハーレー乗りは危険なくらい速いですよ、、30秒前後まで攻め込んでくるのだから、にわかSS乗りはカモられます。。

ただし、そのペースの走行は非常に難しく、、、SSのように立ち上がり重視のライン&アクセルワークでは減速間に合わないし、、ネイキッドのように旋回重視だと、ステップするはハイサイドもどきになるはで、ちょーーこわい。。

そーです、、双方の良いとこどりでのバランスで走っている感じです、でも、、やっぱし、たまーーーに1コーナーで山登りしてます^^;。(そーいや、大丈夫でしたか^^。?)

最近はいろいろなカテゴリーのマシンきていますから、カテゴリー別最速タイムぜひ狙ってくださいね^^。。

ちなみにリラックマは水曜日専門なので、ご一緒の際はよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのアップ!さぼったな~~、、でーもいい感じトミン。:

« トミンでモクモク?真夏の珍事?暑すぎだ。ああリラックマ | トップページ | 倹約しすぎの危険なタイヤは爆発だ! »

よろしくね!

ぽちっとお願いします