2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 羽鳥湖でステップワークのお勉強confident那須ガーデンアウトレットでボスコ、モト | トップページ | ニューマシン登場!最新スペックでいざ勝負? »

2014年6月18日 (水)

トミンでステップ蹴ってみた、意外な結果、、一筋縄ではいかないか。

トミンでステップ蹴ってみた、意外な結果、、一筋縄ではいかないか。

天候は曇り、、雨が降りそう、、気温は27度前後、、湿度はムシムシ。。まあ雨がないだけありがたい。

タイヤは前回からの使い回しだけど、今日はステップの踏み方を、まるっきし変えてみる作戦&練習。。

006
(日曜日にボスコ、モトで買った新グローブ!!かっこいいでしょ~)

さて、いつものトミンなので、特別準備に手間もなく、9時半から走行開始。

008
今日は、このステップバーの踏み方の変更。。

今まではこのステップの先端を足の親指の付け根チョイしたで踏んでいた、、27秒くらいまでは問題がなかったが、6秒台になりバンク角度が深くなると、ツースライダーが路面に接触して、すぐ削れてしまう、、不経済だし、もしかして曲がりの弱さの根源??の可能性も感じる。。

まあ、曲がる曲がらないは、さておき、、削れまくるのはいただけないので、モトGPみて研究、、、いまさらながら恥ずかしいかな、、レースライダーは踏むのではなくて蹴り込んでステップを使っている!!。。(そりゃーー足が路面に当たらないよね)

昨日の羽鳥湖でステップバーを蹴る方向で走り、かなりの好感触とまったく当たらなかったツースライダー、、今日のトミンでも良い方向になるのでは??っと期待しながらコースイン。。

032
????、、うーーー~~む。。。なにか変。。4~5周タイヤを温めながら走行して、ペースを上げてゆく。。

6周目から、それなりにペースを上げてみた。。物凄く興味深いことが起こった。。」

ぶい~~~んっと走り、タイムをみると28秒後半くらいはでているかな~~っとおもっていたのだけど、、計測器は30秒前半!!を記録している。。何週かこのタイムが続く、、なんで遅いのかじっくり確認しながら走る。。

わかりました、コーナーの進入が物凄く遅い、、旋回もぬるい、、。。

ともあれ28秒くらいにペースをあげるべく、気合いの入れ具合をアップ、、なんとか28秒台には入った。。正直言って現在の気合いは、以前のバー先端踏みこみ底うなら7秒前半か6秒入りそうな気合いレベル、、でーーーもだ、蹴り込む方向のステップワークは1秒以上遅くなっている。。

なぜ?、、。。

まあ50周位回ったところくらいから、なんとなく感じていた事が、はっきりとしてきた。。

030
上の写真の、おっかなびっくりが、その答えなのですよ^^;。

いままではステップの先端を踏んで過重していいたので、足の裏へ、いまステップを踏んでるぞ~~っといった感触が、しっかりと伝わってくるので、安心して飛び込めたし旋回中もマシンコントロールがしやすかった。。

っが、しかしだ、、、今回のようにステップバーを蹴り込むスタイルだと、足のひらのぶぶんでばー全体を踏むので、今までのような感触は伝わってこない、、踏んでる~っといった実感をかじる事が不完全なまま進入なので、腰が引けるようなヘタレ進入となる。。

ここいらのフィーリングからくる問題の解決は結構大変。。羽鳥湖の時は激しい減速しながらの蹴り込みではないので、体が投げ出されるような状況で蹴り込む必要はない。。

でも、、トミンやサーキットだと、まえに投げ出されそうな減速状況から蹴り込まないといけない、そしてその、そのちゃんと踏めているかな?蹴り込みでフロントタイヤの滑る限界、、もしくはスキッドしてしまった状況下で、きっちり蹴ることが必要。。

80周くらい、意地になって蹴り込む、、いまちゃんと踏んでるはずだ」蹴り込んでるはずだ~くらいのアバウト加減で、倒しこむと過重不足ではらんだり、、おくまで行き過ぎて跳ねちゃったりと、まったく、まとまらない・・。。

タイムも80周くらいでベスト27秒3を筆頭に7秒後半~8秒前半。。

015

踏み込みが不完全な、よ~~な気がして、緊張して攻め込んだせいか、右手には豆が2個もできるし、手は真っ赤になってしまった。。。(ベリックの色落ち_?)

033

最後に、腹くくって、しみじみ蹴り込む方向で乗車。。現時点でブーツのツースライダーはほぼ無接触、頑張っています。。

蹴り込み方はいろいろみたいだけど、リラックマは後続のライダーに足の裏を見せつける感じの蹴り込みでメイク&トライを続けました。

100周を超えたくらいから、なんとなくつかめてきた感じで6秒後半は、頻繁に入るようにはなってきた、、で、も、だ、、蹴り込んだつもり無責任ステップワークの時は、立ち上がりでスライドするなど、まだまだにわか仕込みは否めない、、。。

先端踏みこみと違ってばー全体を蹴り込むスタイルは、足の裏センサーの感覚を、しっかり使いこなさないと不安感ばかりが先行し辛い。

007

全走行130周!でベストは6秒7、、感触はつかめてきた感じ、、。。もっともバーの先端踏みこみ走行なら今日の気合い入れっぷりであれば、間違いなく6秒前半は入るし、6秒後半なら1っぽん目の4~5周目には入れる事は造作もない行為でもある。。

もっとも、今日TZR125さんと、話していたが、ツースライダー擦り擦りフルバンク状況下では、先がないよねっと、深い話もしていたりした。。

009


(三角減りした2012年の3000円タイヤ、、もう終了かな^^;。)

そーそーー、ツースライダーが接触しはじめると、結構な勢いで擦り減る、、っと言う事は、、!、かなりの過重がステップバー先端から逃げて、路面をツースライダーで過重していたようなことにもなる、、もちろん一瞬だけどインステップの踏みこみ量は激減し、その結果旋回が甘くなるのでは??っと、思い起こすとがっかりな話。。

010

最後の走行のころには、結構しっかり蹴り込めるようになってきて減速も、そこそこだけど様になってきた、、残ストロークもいい感じになり、なんとか一安心くらいな感じまでは漕ぎつけた感じ。。

005

トミンのお昼すぎ、、ピット回りにはだれもいない。。まあ天候も怪しいが、午前中でたーーしか7~8台と賑やかでありました。

まあ結論は、リラックマ解釈は、こーなりました。

1、足の裏のセンサー感度アップで、きちんと蹴り込んでいる実感をつかむ事。

2、実感が感じられるようになったら、セルフステアを妨げない注意をさらに研ぎ澄ます。

3、増えてバンク角度を有効に使い、奥の一瞬の向き替えを物にする。。

4、立ち上がりのアウトステップも1コーナーの布石としてキチンと蹴り込む。。

次回の水曜日は、タイヤ交換(程度良しあったかな??^^;)して、再度蹴り込み練習を繰り返す予定です、。

タイムの向上の起爆剤!!&~~っど、、ブーツの消耗回避?一石二鳥な今回のテーマ!あとちょっとで、納得できそう。。。がんばるぞ~~クマクマ。。うま?

011
さてキイロトリは?^^。

蒸し暑さにテンションダウン気味、、ともあれ混合比を変えて走った。。

エンジンは問題なしだと思う。。

いまのギア比は気合いが足らないと一気に失速ぎみで加速しない。。

32秒台で良いや程度では33秒前半決定パワー感覚。。

腹くくってぶち回し始めるとエンジン音も甲高くなりパワーバンドで感触が向上する、一気に1秒台に入り始める、、そのテンションを保ちつつ、あけあけでゆけると、エンジンはさらに快調にふけあがり結果30秒台にはいる。

012
2~3本目で1秒7まで来たが、かなりお疲れ状態。。。

リラックマ終了かと思って12時半までラストは走りっぱなしで60っ周ほど回ってしまった。。

帰ってみたら、最後走りたかった~~っとキイロトリ、、ゴメンね^^;。

来週クマもんさんと。しっかり走り込んでくださいね、、みてますから。。

013

今日は今一つかな~~っと、いっていたよーーな、、TZR125さん^^。

リラックマもそうだけど、今日は淡々と走っていました。。

014

抜けがら。。ブーツ綺麗です。

今日は皆様お疲れ様でした~~、、。

016
午後はクマタコの資材購入にため、日立那珂のジョイフル本田にいってシモジマで大量にかき氷のカップやシロップを購入!!お、も、い~~。。

お腹もすいていたのでお蕎麦をホンダのフードコーナーで食べた。。

017

900円に大盛り券150円追加で1050円!。。キイロトリと分けて食べた。。美味かったな~~、、日曜日も外食していたよーーな、、こりゃ~~体重へらんばい~~、、しょーもないなーー。。

018

ファンシーショップで売っていたジェイソンキイロトリ??。。

028

いえいえ高級虫よけグッズでした、、文字通り高級高額なので見るだけで買いませんでした。

029

シモジマで大量な資材の購入には訳があり、、な、な、、なーーんと!!今度の土曜日に広告が入るのですよ!!茨城の鹿行(ろっこう)地区ですけどね^^、。。

日曜日には最新型の業務用かき氷機でかき氷も販売しちゃうし(お値打ち価格200えん!!)気合い十分!!

バイクライフも本気に遊ぶけど、、クマタコも全開バリバリでぶっ飛ばしますぞ~~~、。。

っと言った訳で宜しくお願い致します

ほっじゃね~~~クマクマ。






« 羽鳥湖でステップワークのお勉強confident那須ガーデンアウトレットでボスコ、モト | トップページ | ニューマシン登場!最新スペックでいざ勝負? »

コメント

どうも福山雅治です(笑)
皆さんに影響され、SSを物色中です
まぁ、予算の関係上、旧式しか買えないんですが
お盆位までには購入するので羽鳥で色々教えて下さいね
羽鳥湖マスターズでした

福山雅治さん^^やふーー。。

SSいいですねーー!楽しいっすよー。

でかいバイク似合いそう^^、羽鳥湖で楽しく走りましょ^^。

練習会!いいすよ~~納得ゆくまで付き合いますぞ、大人ライディング目指しましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 羽鳥湖でステップワークのお勉強confident那須ガーデンアウトレットでボスコ、モト | トップページ | ニューマシン登場!最新スペックでいざ勝負? »

よろしくね!

ぽちっとお願いします