2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月27日 (金)

ニューマシン登場!最新スペックでいざ勝負?

ニューマシン登場!最新スペックでいざ勝負?

清水の舞台から飛び降りる覚悟で買っちゃいました!。。。??

っじゃっじゃっじゃーーーんhappy02。。最新型高性能かき氷機!

002
最近はやりのフワフワサクサクで頭がキーーンとこないかき氷を作ることのできる最新型。

請求書見てビックリの価格!!(内緒)

004
まずは説明書を見ながら準備します。

005
カバーを開けてここに氷をセットします^^。

007
削ります。。

008

物凄く静かに削れます、、っしょっしょっしょっと言った感じの削り音。

011
あっというまに大盛り一丁!出来あがり^^。

006
リラックマも練習でお鍋いっぱい削ってみました!楽しいーー冷たくて気持ちいいです。

012
シロップをかければ完成です。。

013

ちょっと大き過ぎたかな?^^;、。。

014
ブルーハワイです、、お店で食べて頂く場合は、この猫にゃんお皿で大サービス盛り^^!

テイクアウトは一般用のカップに出来る限り山盛りでお渡しです。。

双方お値打ち200円!!削りまくりますhappy02happy02

おっ024
(氷は茨城県の地下200メーターからくみ上げた天然井戸水!!にて製氷)

と!練乳は50円別料金でお願いしまーーす^^。

007_2

得意げ^^?!

017

25日の水曜日もトミ走りました^^。。ちょっとチラシ効果が素晴らしくて記事書く時間が^^、、、改めて書きますのでよろしくです。。

そーそー!!明日はビックサプライズがあるのです!!

なな!!なんと!新しいお仲間が家に来るのです、ご期待ください^^。

ほっじゃねーー^^。。クマクマcatface






















2014年6月18日 (水)

トミンでステップ蹴ってみた、意外な結果、、一筋縄ではいかないか。

トミンでステップ蹴ってみた、意外な結果、、一筋縄ではいかないか。

天候は曇り、、雨が降りそう、、気温は27度前後、、湿度はムシムシ。。まあ雨がないだけありがたい。

タイヤは前回からの使い回しだけど、今日はステップの踏み方を、まるっきし変えてみる作戦&練習。。

006
(日曜日にボスコ、モトで買った新グローブ!!かっこいいでしょ~)

さて、いつものトミンなので、特別準備に手間もなく、9時半から走行開始。

008
今日は、このステップバーの踏み方の変更。。

今まではこのステップの先端を足の親指の付け根チョイしたで踏んでいた、、27秒くらいまでは問題がなかったが、6秒台になりバンク角度が深くなると、ツースライダーが路面に接触して、すぐ削れてしまう、、不経済だし、もしかして曲がりの弱さの根源??の可能性も感じる。。

まあ、曲がる曲がらないは、さておき、、削れまくるのはいただけないので、モトGPみて研究、、、いまさらながら恥ずかしいかな、、レースライダーは踏むのではなくて蹴り込んでステップを使っている!!。。(そりゃーー足が路面に当たらないよね)

昨日の羽鳥湖でステップバーを蹴る方向で走り、かなりの好感触とまったく当たらなかったツースライダー、、今日のトミンでも良い方向になるのでは??っと期待しながらコースイン。。

032
????、、うーーー~~む。。。なにか変。。4~5周タイヤを温めながら走行して、ペースを上げてゆく。。

6周目から、それなりにペースを上げてみた。。物凄く興味深いことが起こった。。」

ぶい~~~んっと走り、タイムをみると28秒後半くらいはでているかな~~っとおもっていたのだけど、、計測器は30秒前半!!を記録している。。何週かこのタイムが続く、、なんで遅いのかじっくり確認しながら走る。。

わかりました、コーナーの進入が物凄く遅い、、旋回もぬるい、、。。

ともあれ28秒くらいにペースをあげるべく、気合いの入れ具合をアップ、、なんとか28秒台には入った。。正直言って現在の気合いは、以前のバー先端踏みこみ底うなら7秒前半か6秒入りそうな気合いレベル、、でーーーもだ、蹴り込む方向のステップワークは1秒以上遅くなっている。。

なぜ?、、。。

まあ50周位回ったところくらいから、なんとなく感じていた事が、はっきりとしてきた。。

030
上の写真の、おっかなびっくりが、その答えなのですよ^^;。

いままではステップの先端を踏んで過重していいたので、足の裏へ、いまステップを踏んでるぞ~~っといった感触が、しっかりと伝わってくるので、安心して飛び込めたし旋回中もマシンコントロールがしやすかった。。

っが、しかしだ、、、今回のようにステップバーを蹴り込むスタイルだと、足のひらのぶぶんでばー全体を踏むので、今までのような感触は伝わってこない、、踏んでる~っといった実感をかじる事が不完全なまま進入なので、腰が引けるようなヘタレ進入となる。。

ここいらのフィーリングからくる問題の解決は結構大変。。羽鳥湖の時は激しい減速しながらの蹴り込みではないので、体が投げ出されるような状況で蹴り込む必要はない。。

でも、、トミンやサーキットだと、まえに投げ出されそうな減速状況から蹴り込まないといけない、そしてその、そのちゃんと踏めているかな?蹴り込みでフロントタイヤの滑る限界、、もしくはスキッドしてしまった状況下で、きっちり蹴ることが必要。。

80周くらい、意地になって蹴り込む、、いまちゃんと踏んでるはずだ」蹴り込んでるはずだ~くらいのアバウト加減で、倒しこむと過重不足ではらんだり、、おくまで行き過ぎて跳ねちゃったりと、まったく、まとまらない・・。。

タイムも80周くらいでベスト27秒3を筆頭に7秒後半~8秒前半。。

015

踏み込みが不完全な、よ~~な気がして、緊張して攻め込んだせいか、右手には豆が2個もできるし、手は真っ赤になってしまった。。。(ベリックの色落ち_?)

033

最後に、腹くくって、しみじみ蹴り込む方向で乗車。。現時点でブーツのツースライダーはほぼ無接触、頑張っています。。

蹴り込み方はいろいろみたいだけど、リラックマは後続のライダーに足の裏を見せつける感じの蹴り込みでメイク&トライを続けました。

100周を超えたくらいから、なんとなくつかめてきた感じで6秒後半は、頻繁に入るようにはなってきた、、で、も、だ、、蹴り込んだつもり無責任ステップワークの時は、立ち上がりでスライドするなど、まだまだにわか仕込みは否めない、、。。

先端踏みこみと違ってばー全体を蹴り込むスタイルは、足の裏センサーの感覚を、しっかり使いこなさないと不安感ばかりが先行し辛い。

007

全走行130周!でベストは6秒7、、感触はつかめてきた感じ、、。。もっともバーの先端踏みこみ走行なら今日の気合い入れっぷりであれば、間違いなく6秒前半は入るし、6秒後半なら1っぽん目の4~5周目には入れる事は造作もない行為でもある。。

もっとも、今日TZR125さんと、話していたが、ツースライダー擦り擦りフルバンク状況下では、先がないよねっと、深い話もしていたりした。。

009


(三角減りした2012年の3000円タイヤ、、もう終了かな^^;。)

そーそーー、ツースライダーが接触しはじめると、結構な勢いで擦り減る、、っと言う事は、、!、かなりの過重がステップバー先端から逃げて、路面をツースライダーで過重していたようなことにもなる、、もちろん一瞬だけどインステップの踏みこみ量は激減し、その結果旋回が甘くなるのでは??っと、思い起こすとがっかりな話。。

010

最後の走行のころには、結構しっかり蹴り込めるようになってきて減速も、そこそこだけど様になってきた、、残ストロークもいい感じになり、なんとか一安心くらいな感じまでは漕ぎつけた感じ。。

005

トミンのお昼すぎ、、ピット回りにはだれもいない。。まあ天候も怪しいが、午前中でたーーしか7~8台と賑やかでありました。

まあ結論は、リラックマ解釈は、こーなりました。

1、足の裏のセンサー感度アップで、きちんと蹴り込んでいる実感をつかむ事。

2、実感が感じられるようになったら、セルフステアを妨げない注意をさらに研ぎ澄ます。

3、増えてバンク角度を有効に使い、奥の一瞬の向き替えを物にする。。

4、立ち上がりのアウトステップも1コーナーの布石としてキチンと蹴り込む。。

次回の水曜日は、タイヤ交換(程度良しあったかな??^^;)して、再度蹴り込み練習を繰り返す予定です、。

タイムの向上の起爆剤!!&~~っど、、ブーツの消耗回避?一石二鳥な今回のテーマ!あとちょっとで、納得できそう。。。がんばるぞ~~クマクマhorse。。うま?

011
さてキイロトリは?^^。

蒸し暑さにテンションダウン気味、、ともあれ混合比を変えて走った。。

エンジンは問題なしだと思う。。

いまのギア比は気合いが足らないと一気に失速ぎみで加速しない。。

32秒台で良いや程度では33秒前半決定パワー感覚。。

腹くくってぶち回し始めるとエンジン音も甲高くなりパワーバンドで感触が向上する、一気に1秒台に入り始める、、そのテンションを保ちつつ、あけあけでゆけると、エンジンはさらに快調にふけあがり結果30秒台にはいる。

012
2~3本目で1秒7まで来たが、かなりお疲れ状態。。。

リラックマ終了かと思って12時半までラストは走りっぱなしで60っ周ほど回ってしまった。。

帰ってみたら、最後走りたかった~~っとキイロトリ、、ゴメンね^^;。

来週クマもんさんと。しっかり走り込んでくださいね、、みてますからnote。。

013

今日は今一つかな~~っと、いっていたよーーな、、TZR125さん^^。

リラックマもそうだけど、今日は淡々と走っていました。。

014

抜けがら。。ブーツ綺麗です。

今日は皆様お疲れ様でした~~、、。

016
午後はクマタコの資材購入にため、日立那珂のジョイフル本田にいってシモジマで大量にかき氷のカップやシロップを購入!!お、も、い~~。。

お腹もすいていたのでお蕎麦をホンダのフードコーナーで食べた。。

017

900円に大盛り券150円追加で1050円!。。キイロトリと分けて食べた。。美味かったな~~、、日曜日も外食していたよーーな、、こりゃ~~体重へらんばい~~、、しょーもないなーー。。coldsweats01

018

ファンシーショップで売っていたジェイソンキイロトリ??coldsweats02。。

028

いえいえ高級虫よけグッズでした、、文字通り高級高額なので見るだけで買いませんでした。

029

シモジマで大量な資材の購入には訳があり、、な、な、、なーーんと!!今度の土曜日に広告が入るのですよ!!茨城の鹿行(ろっこう)地区ですけどね^^、。。

日曜日には最新型の業務用かき氷機でかき氷も販売しちゃうし(お値打ち価格200えん!!)気合い十分happy02!!

バイクライフも本気に遊ぶけど、、クマタコも全開バリバリでぶっ飛ばしますぞ~~~、。。

っと言った訳で宜しくお願い致しますconfident

ほっじゃね~~~クマクマ。






2014年6月15日 (日)

羽鳥湖でステップワークのお勉強confident那須ガーデンアウトレットでボスコ、モト

羽鳥湖でステップワークのお勉強confident那須ガーデンアウトレットでボスコ、モト

久しぶりの晴天の日曜日!!これまた久しぶりの羽鳥湖走行!!。。土曜の仕事も7時に終わりなので、前日入りして車内泊を決め込みました。

035
今日の羽鳥湖は、久しぶりなので羽鳥仲間とお茶と会話を楽しむのが目的で来たのだけど、みんなやる気満々!happy01。。

最初からきちんと乗りこなすには??などと言ったマニアックな会話に速効突入、。じゃあなにから考えながら検証&練習しましょうか?。

リラックマの今日のもう一つの目的でもあるステップワークの検証をしつつみんなで試してみる。。

011
(土曜の夜に羽鳥湖向かう途中の玉造の珍来軒で野菜炒めでパワーチャージ!)

さて、、。。。ステップワークだ。。。正直言っていまさら聞けない初歩的??かもしれない案件。。

??点、、。。インステップに対してのライテク雑誌等の説明や解釈。。

1、進入の時にインステップを踏みこむと素早くバイクがバンクを開始する。

2、旋回中、倒れすぎるバイクのバンキングをインステップで止められる。

3、立ち上がりでインステップを踏みこみながらバイクを素早く起こす事が出来る。

っと、言った感じで、なにが本当なのか??何を言っているのか理解に苦しい。。

まあ、状況によってインステップの効能??が変わる事も、ちゃんと理解しなさいよ?っと言った事なのかも知れませんが。。coldsweats01

036
(全部写した訳ではないのだけど、賑やかなあずまや駐車場))

さて、話は戻るけど。。1の進入の時にインステップを踏みこむと素早くバイクが倒せるはなしは、近年のバイクレースなどを見る限り進入直前は踏み込むどころかイン側の足がステップから離しているくらいだ、、なので進入前のフル減速の時に踏みこむ準備で足のをステップに乗せるまでは、いいのだけど踏み込み気味にしていたら、むしろリーンは遅くなるくらいでもあるかもしれない。。

2、に関してはバンキングを止めると言った使い方より、旋回中盤から後半にかけてアウトステップに踏みこみの力を与える&リアタイヤのトラクション向上のため、後方に向けて足の裏を蹴り出すような感じが正解のような気がする。

3、はもうホンマかいな??coldsweats01な、ライテクのような気がする、、書いたもの勝ち?。

014
(帰路で陸上自衛隊さんが訓練で、物凄い人数の方が歩いていた、、高速参勤交代?すごい迫力!!みんな、あたりまえだけど実銃!!を手に持って歩いている!!小型の無反動ランチャーとか、凄かった!!)

じゃあ、実走いってみよう^^!。。

パートナーはっと、、お付き合い&練習走行で黒のGSX1000RのО君と走る、、。

テーマ。。踏み込まずに蹴り込む方向のステップワーク、内足をステップから外した進入は、あまりに危険??なので、きちんとステップには足を乗せるけど、けっして踏み込まずに蹴り込みながら進入の練習、もちろん速度が二の次。

もうひとつの検証と改善をしたかったので、そこいらも要チェックを兼ねた、、何を?、、いやーーーリラックマはムキになり始めるとブーツの先を路面にすってしまう悪癖?があり、その辺も旋回性の悪さを出しているのでは?っと思っていたからだ。。ようするに踏みこむ傾向が強いとも取れるステップワークでもある。。

走ってみた。。

しっかりとステップバーを5本の指の付け根ちょい後ろくらいで、後方に蹴りだすように使ってみる、、もちろん減速中はステップに軽く足を乗せるだけ。。旋回中は後方のライダーに足の裏を見せつけるくらいに意識して蹴り込む。

結果。。一回もツースライダー擦りませんでしたhappy01!!、しかも以前なら曲がりが弱い感じだな~~っと感じていた軽い逆バンクのコーナーでも吸いつくようにトレース出来るではありませんか!??。。

037

(じゃんじゃんバリバリ走ったので、道の駅に戻り休憩タイム!!昨日の残りものだけどクマタコのたこ焼きを皆さんにふるまいました、冷めてしまったけど、みんな美味しいですねっと、食べてくれました、、、happy01嬉しかった。)

走りにもどります。。^^。

О君も真似しながら走る、、もともと膝擦り込んでガンガンではなく、無駄を省いてきちんと乗りこなそうと努力しているのでステップの蹴り込みは塩梅がいい感じ、、リアの過重が増えたせいかアンダー傾向やふらつきが大きく減ったようで、しばらく乗りこんでみますと言っていました。。

話は自分ごとに戻りますが、リラックマ的は羽鳥湖は快走なのだけどサーキットは、今一つ気持ちよく曲がれない、、トミンこそタイム自体は結構速いけど、正直言って走りなれてたんに要領よくタイムが出せるようになっただけな気もしますcoldsweats01、、」いつもいつも羽鳥湖くらいグイグイ曲がる感触がトミンで発揮出来たら一気に5秒台入れそうな気がするな~~と常々思っていたりもする。。でもトミンはやはり曲がらない。。

でもだ、、今日蹴り込む方向でステップ使ったら、ちょっと分かったような気がした、。。

要は羽鳥湖はトミンと違うステップワークをしていたようだ、、改めて足元注意してきょう乗ったら、違和感はない、、そーーです、、羽鳥湖ではリラクマは最初からステップを蹴り込む方向で乗っていたからだった、、ただちょっとオーバーペースになるとステップの先端を親指の付け根付近で乗るスタイルになり、結果、、、羽鳥でも曲がりが弱くなっていたようだcoldsweats01。。

なーーーーので、、今回はペースを上げる時は絶対にステップの先端は乗らず、ッ徹底して蹴り込んだ結果、素晴らしい旋回が可能になりました。。もちろんスライダーも無傷!!

これでトミンや那須、、、そして筑波でツースライダー消耗や、旋回中の過重不足は回避できるのだと思います。。」

サーキットだと、どーしてもムキになったりタイム狙うなど、客観視がしづらいので、羽鳥湖みたいなステージで複数の仲間と確認練習すると効果的で非常に得るものが多いし楽しい、、、今日は大収穫な一日でした。。

009

(すげえクマ、、いやいや、、クモですね^^。)

あと、なるほどな~~~っと、びっくり感心な事がもう一個。。

3型のZX10Rさんが来られていて、色々な会話を楽しんだ^^、でも聞くと最近になり購入したZX10Rはコーナーリングに不安感があり、いまひとつ楽しめないと言う。。

話だけ聞いていても原因は分からないので、一緒に走って様子を見ようかと話すと、リラックマに乗ってみてとの申し出がcatface、、リラックマも乗った事がない3型ZX10R、、興味深々、、貸していただく事となりました。。

もちろん借り物なので十分に注意して乗らせていただいた。

冗談抜きで、いつもペースの6~7割くらいで走った、、なんか心もとない感じ、、これがKさんの言う、不安感なのだろう。。。そのまま目を皿のように細くして何個かコーナーを抜ける。。

3っつ目かな、、4っつ目かな??、わずか5キロ進入速度を高めてッすっとコーナー入ったらフラッっと切れ込んでバンクセンサーが路面にガツンとヒット!!転ぶかと思った。。

もっとも速度もエライ遅く走っていたので、バイクを引き起こしつつ、いけない事だけど反対車線で持ち直した。。っな、、、なんだ??、今のはいったい。。」

ドキドキしながらあずまやに戻った、、久しぶりに怖いな~~っと思った。。振動も怖いが(2号機)切れ込むのはもっと怖いかも。。

戻って聞けば空気圧もかなり高い、、そいでもってフロントタイヤが三角になり終わっている感じ。。。なーーので空気圧を下げて走ってみてもらった、。。そんなには改善はなかったようだ。。

今日はフロントタイヤが終わっているので仕方がないかなっと、ちょっと今日は終了ムード。。でもなんか妙?でもある。。考える。。。

そーーだ!切れ込みもブレもステダンあるのだから、調整を締めこんで(ステダン)切れ込みスピードを遅らせてみたらどうだろう??、、っと思いついた。。早速調整を行った。。

まずは現在の調整位置をちぇっく&メモ。。、、、!??、、弱側に回らない!!??もしかして最弱_??、、最弱でした。。。リラックマの4型と同じステダンなのでリラックマの10Rのステダンの調整位置を確認してみた、、??、、リラックマ最強に締めこんでいました^^;;、そーだ思い出した。。たーしか、、購入して羽鳥湖きて路面のミューが低いのでリーンが速いとフロントから滑る感じがいやで、リーンを遅らせるため、思いっきり締めていたんだった。。

ためしにKさんの3型10Rも最強に締めこんで、もう一回リラックマが乗ってみた。。

おーー!!切れ込まない!!、、普通にアプローチも旋回も決まる!!こりゃーー速いぞ!!物凄く楽しい!!っとペース上げていったら三角タイヤのフロントが流石に値を上げてカクッときた、、、これはしょうがない、、、。。路面のミューが高いとかセミプロダクションのタイヤ履くとか、物凄いバランス感覚がいいなどいった、サーキット的な要素がそろったならステダンゆるゆるも良いかもしれないけど、ここは一般道路、、まあ適材適所って感じですね^^。激変にかなりぶったまげた。。

この状態を本人に乗ってもらうと、ふらふらしない!!切れ込む感じがない!!普通に乗れる!っと、激変ぶりにほっとした様子。。確かに最初のままだったら、かなり心はへこむだろう状態だったものね^^;。

このあともいろいろなかと一緒に走り内容の濃い午前中でした^^。。事前に電話しまくったお友達(クマもんさんやNSR250のT君とか)もみんな来てくれて、最高に良い一日でありました。

改めてありがとうでした^^。

016
さて、、帰路の途中に遠回りして那須ガーデンアウトレットに寄った。。

何しに?。。

019

ボスコ、モトに行ったのでした。。

020


店内にはツナギがいっぱい!!サイズも豊富!!バリエーションも凄い。。かなり広いので見応え充分。。お値段も3割引きから半額まで!安い。。

さいきんヤフーもパチ物(アウトレット??)の出物も少なくなりお値引きした正規品が目立つ。。

今日のリラクマは先日ダメにしたグローブを探しに来たのです。。

031
いろいろある。。

032
もともとお値打ち価格なのだけど、さらに3割引き!!。。

リラックマが欲しかったグローブはネットでも26000円と高額、、ちょっと手ごわい。。

でも、、ここでの価格は税込みで17000円だった!!ネットよりもかなり安い。。

028

試着してみた。。。その気になってきた。。

029
決定しました!!購入しました!!店員さんも呆れるくらいおおはしゃぎなリラックマ。。

だって嬉いだもの、、最高にフィットした良品をゲットして、ちょー御機嫌モード。。

(実は購入した後にブログ写真撮っていない事に気がついて、戻って撮影し直す、、ようやるカット_)

024

買い物も済んだし、ここは一発!美味しいもの食べる。。

021


リラックマは味噌ラーメン、、キイロトリは焼き豚切り落とし丼?。。

リラックマのラーメンは、多分だけど大多数の人が残念賞もの?っというのでは??っといったお味。。

でーーも!!!。。

キイロトリの食べた切り落とし丼は、もーーーーー!!!超絶美味かった!!、、無理やりラーメンと、とっかえっこして食べた。。ほんと感動ものの美味しさだった。

025
ちなみにこれね^^。

お腹もいっぱいなったし、キイロトリもファッションショッピング興味ないっていうし、用件済んだのでさっさと帰る事にしました、、所要こ1時間くらいしかいなかったかな?^^;。

033

ボスコ、モトは一番奥だから、奥の駐車場が近くて良いよって、聞いていたので、いうままにP4の駐車場にいったけど、もーー大渋滞、、。。

リラックマ待つの嫌だから、、手前の空き地に止めて歩いて行った。。。

入口では大混雑の車両の交通誘導するオッチャンたちが大奮闘!!両手を使って制止しつつ誘導、、、。。

そんな誘導員のおじさんがリラックマの目の前に、、おっちゃんの目線は横を向いている、、。。。。おもわずリラックマおっちゃんの両手に合わせるようにハイタッチ?って感じで手を合わせる、、(もちろんだけど、叩く訳ではない)その!瞬間!!目線が正面にもどり、リラックマと警備のおっちゃん、、時間が止まる。。

おっちゃん。。。いらっしゃいませ~~~。。

リラックマ。。まがもたず、、あわててエシャクした。。

キイロトリ、。。呆れる、、笑う。。

なにをしてんだか???、、。。自分自身呆れる始末。。

ああ、速く帰ろう。。ゲンちゃんすねているって言うし。。父の日だしね。

っと言った感じで最大限に休日堪能してまいりました。。明日から元気にクマタコ営業!開始たしたかき氷とか頑張らないといけない事盛りだくさん!!頑張るぞー。。

今日は皆様お疲れ様でした^^。。ではではクマクマcatface















2014年6月11日 (水)

クマタコ新型86!参上。トミンは2号機ステムチェック雨?。

クマタコ86!参上。トミンは2号機ステムチェック雨?。

まずは昨日ご来店していただいた常連さん(クマタコのテレビをケーズデンキで買った時にお世話になった店員さんhappy01)、今日はトヨタの新型86の友人さんとご来店!

店内で食べて頂き車談議にちょこっとだけど花を咲かせました。

015
写真を取らせて頂いたのだけど、今日はあいにくの雨あがり、なーーので泥団子WRC仕様?coldsweats01、、本人いわく次はピカピカにして改めて食べに来ます!!っと約束してくれました。

ホイルも19インチがスタンバイ(タイヤがまだないらしい)しているので、着々とバージョンアップ!良いですね。。

実車を間近でまじまじみると、かなりのワイドローなディメンション、(TRDのキット装着)かなりぐっと来るマシンです^^、先日のゼットもグレイトだったけど、こいつもなかなか凄味あります。。

005
さて、、トミン。。。。。ここはどこ??。。。夢のファンタジーランド??。。お花畑lovely。。

ファンシーな世界観に真っ黒な戦闘機が??、、。。ぶーーーん。

現実にもどります。

024
朝9時のトミンサーキット。

小雨が降っている、、、路面も微妙に濡れている場所も、、、そして猛烈に蒸し暑い。。

走行開始時間ぎりぎりまでチケットを買うか迷う。。

023
雨は、なんとかなりそうなので、いそいそチケットを購入しに行ったキイロトリ。。

030

雨が本格的に降る前にと、いそいそ準備をいたしますconfident

空気圧を冷感で前2キロ後ろ1.4キロにセット。

サスを、まずは様子見で各部緩める方向でセット。

燃料をいれて準備完了。

さあ走ろう!!

006

ファンタジー走行horseclover。。いえいえ慣熟走行です。。

いきなりハードな進入は前の惨劇再来??なーので、まずは速めに減速して様子をみてグルグル回った。

HPTさんも一緒だったので2台で貸し切り練習走行を堪能。。

20周でピットインの予定で5周ごとに減速タイミングを奥にしながら走る。。

28秒5前後(なにも起らず、きわめて平穏)

27秒後半(きわめて良好、不具合なし)(ここまでなら以前も大丈夫だった)

27秒前半1本目ラスト5周(跳ねない!いける!!普通にハードな減速オッケー)

ピットいんして、空気圧を再チェック。。

現在フロント2.4キロまで上昇、リアが1.7キロまで上昇。。

2.1の1.5まで再調整して次回に備える。

025
走行写真は、ないのだけど今日はキイロトリともう一人の女性ライダーさんが走っていた^^、マシンはCBR150のレーサー!。。気合の入った走り込み!!しょっぱなから50周位一気に走りこなしていたcoldsweats01根性あります。

キイロトリも、つられたのか??負けずにガンガン走っていた、やっぱ初っ端から31秒7ではしるハイペース。。。今日はもしかして30秒台来ちゃうかな!?happy02。。

032
っがしかし、、、いきなりのグロッキーモードで、2本目以降は、お疲れ状態。。

1秒台を行ったり来たりで1っぽん目のタイムがベストで終了しました。。

ご苦労様でしたcatface

008
さて、再調整も済んだし、キイロトリの走行も終わったので、2本目を走る。。

跳ねないので、最初から飛ばしていった、、6秒後半で足踏み状態、、でも跳ねないので心理的には非常にいい感じ。。

でも跳ねを警戒して弱めにセットしたプリロードやコンプが減速時のグリップ感が弱く、向き替えが若干遅い。

跳ねないので、このセットで加速に降った走行で走り込んでみた。

タイムはぼちぼちと言ったところ。。

034



3本目はサスを固めに振ってみた。

コンプ&リバウンドを全締めから反回転戻しまでアップ(最初は1回転半)

結論を出そうにも最後のころはしーとーっと雨模様でモチベーションダウン、、路面はドライだけど湿気と熱気??で人間もダウンぎみ、心なしかふけあがりもスカっとしないよーーな。。

プリを固めた分、サスの入り位置はいい感じだが、ちょっと固めすぎた感じでストロークが遅く、乗り心地は悪い。。流石にフル減速で、っだっだっだっと跳ねた。。

もっともこれは固めすぎたのが悪い訳で、3分の2回転戻しか1回転戻しで丁度いい塩梅になる感じだ、、その辺は1号機のセットに近い感じだけど、1号機と2号機ではフロントのスプリングレートが1号1.075キロと2号1.05キロの差があるので、同じと言う訳にはいかない感じだgawk。。

そのまま硬いまま3本目を30周位走り込んで終了。。。26秒台で周回は可能だったけど26秒7台から8あたりでビタっと安定、、ちょっと悩む。。

無理してペースアップすれば6秒5位は出そうだけど、6秒前半台は全然無理そう、、でーーも、、跳ねる原因がステムだった事が分かったし、この天候模様で11時まで走れたので今日の結果は十分満足でした。

033_2

今日は79台??の大安売り。。下がりもせず上がりもせず、、、ああじれったい~~。。?

っあ!、。。。タイヤ。。この跳ねまくる状態から転倒した時、、そして今、、この2カ月履きっぱなしの2年落ち中古、リア終わってるし~~coldsweats02、、フロントも三角形??、、ああタイヤを程度の良いものに、してくるのを忘れていました。。

次回は程度のいいタイヤ履いて(中古だけどねwink)サス位置のチェックして、なんとか6秒2~3を出せるようにセットを完了させたいと思います。。それが上手く行ったら筑波行くぞーーー!!。。筑波はヘアピン曲がらないと話にならないもんねsign02

007
そーいえば、HPTさんも、今日は蒸し暑いのと、時折の小雨にテンションあがらず、うーーん、、マンダム~~~ではなくて、、今日は今一つピンとこない??かなcoldsweats01??っと言いつつもガンガン走っておりました。。

リラックマがレディース対決に割って入って3台でデットヒート!!走っちゃえば?っと焚きつけたが、そこはそれジェントルライダーなHPTさん、そーーんな事はいたしません。。邪魔にならぬようにきっちり走った事は言うまでもありません。。(リラックマお下品r-mark

今日はお疲れ様でした、、今月は忙しいようで走る機会は少ないようですが、またご一緒の時はよろしくね!!終了後のお茶を楽しみましょうねhappy01

027

11時も回って最後にキイロトリが走ろうとした瞬間、霧雨が小雨になってきた、、CBR150さんは、無理ですね~っと終了。。。

30対1の混合比率では今日の湿度と気温では綺麗に回らないので35対1に作り直した燃料を入れて走ってみてもらった(小雨降る中^^;)。。パーーーンとエンジン音が甲高くなった、直線の速度の乗りは1割増し強happy01。。30秒台楽勝フィール!!でーーも、、路面真っ黒、、危ないです、。。

036

チーーん終了でーーす~~~^^。お疲れ様でした。

035

ポップなデザインですね^^。オリジナリティー満載なHPT仕様ヘルメット。。

座布団3枚だよ山田君^^!。。

037


午後からは映画でも見ようよっと、一気に水戸のイオンまでレッツゴー!!

でーーも、、ラーメン食べたいのでイオン手前の山岡屋で特製味噌ラーメンにした鼓。。

映画は??、、みたいのがまだ封切しておらず、、、テルマエは興味ないし、アンと雪の女王?だっけ?^^;;、は、ちょっと路線がリラックマ的ではないのでパス。。うーーんどうしよう、、、、入口で売っているキャラメルポップコーン食べて、雰囲気だけ楽しんで終わり??

やめとこう。。

ファンシーショップでキイロトリのグッズ(新製品)をいくつか購入して、クマタコの焼き印用のベーゴマを何個か購入して夜用のお弁当(割引商品お得です)買って、帰る事にしました。。

まっすぐ帰ろうかと思ったが、帰り道にある地域物産店のなだろうによってメロンプリンなるもの買っていくことにした。。

038
っじゃっじゃ~~~ん!!鉾田のメロンです!!メロンだらけです^^。

039

高級メロン~~。。

041
熟す寸前物は格安販売!!すぐ食べちゃうならめっちゃお買い得!!

だって500~600円だぞーー1っ個1000円はするメロン!安いぞ^^~。

011


けっこう高級なメロンプリン、、キイロトリいわく、、明日食べましょうね、、今日はお腹いっぱいで、もった得ないとの事。。

012

なんでも、かんでもメロンづくしなみおやげラインナップ。。甘ったるくなってきました。。

で、も、、、美味しそうだな。

013

テレビ出演!!凄いぞ鉾田メロン、、、。。

昔、、GTRのフルチューン(2000万くらいかかった車両)のったメロン財閥がいた時があったような、、、もっともその時は無農薬とうたっていたのが農薬使っていて、それが公になり御騒ぎになった、、いまは物凄い努力で信頼を回復し、ほんと鉾田の底力を感じますね!^^。がんばれ鉾田!!。

014

キイロトリ、、なぜかオオウケ、、イバライガー。。カッコよすぎ。。

ああ疲れた、、。。

021


帰ってくると、、ゲンちゃんが出迎えてくれました。。

パシッとね。。

さあ、、トミン練習&検証は終わりました、、かなり満足です、、次回はまさしく全力走行!!久しぶりにやれそうです。。週末は仕事も少なめなので土曜にクマタコ閉店後、準備して羽鳥湖にレッツゴーです^^。。雨降らないでくださいね~~

久方ぶりの羽鳥湖なので、走る事よりも新緑と缶コーヒーを楽しんで来る予定となります、、みんなよろしくね~~クマクマcatface。。

ほでは。

















2014年6月 7日 (土)

クマタコ Z!!!またたび作戦?、、復活の友情。

クマタコ Z!!!またたび作戦?、、復活の友情。

ゼットです、、真っ赤です、、、でかいホイルです。。ピカピカしてます。。

突然の来訪に結構びっくりリラックマ&キイロトリ、本日のお客様はトミンで時折ご一緒するTZR250たしか3XVだっけかな?happy01のイソ様。

雨っぽそうなので今日はたこ焼きを食べに来てくれた。

004

まさしくワイド&ロー。。リラックマ一度試乗した事あるのだけど、乗った瞬間包まれた感じがまさしくスポーツカー。。

006

このメーターレイアウトがかっこいいんだな^^。

007

大型ホイルがやる気の証し!。

そーそークマタコのたこ焼きも水の配合量の見直しと、風味アップの長ネギ導入で、ほぼ完ぺきと思えるフワとろで表面カリカリ、ネギの風味がまた一段といい香り!!

絶対食べるべき!!リラックマ渾身の一押しです!!lovely。。

磯さんにも食べて頂いてホント嬉しかったです、甘太郎のチョコバージョンも買っていただき毎度ありがとうございました。

また遊びにいらしてくださいね~~。

001

最近雨が多くてつまらなそうなゲンゾウちゃん、、お父さんからプレゼントです。。

マタタビボール!!。。

003

こんな感じに中にマタタビを入れるのですが、サービスでマタタビ玉を増量してあげました。。

で、喜んだのかって?coldsweats01。。

にゃんだこれは?っといった顔で、無視されてしまった。。

かなりガッカリ。。weep。。けっこう高かったのに。

008
でもフィスティカの友の江原さんから友情のCDIが届いていた、これで月末は復活出来そうだ^^!古いバイクや車、、カートなどお金では解決できない事も多くて、今回は特に人間関係は大切だな~~っと思いました。。

こんど米さん(NSFさん)や江原さん誘って、:ウィズミーの耐久レース(レンタカートKTカップ)にでも出れたら楽しいだろうな^^っと、ちょっと思っております。。

突如ブログ書いてみたりして、、なぜって?、、今日は気分が良いからなんだな~~なにが??、、な、な、なんと!クマタコ本日完売致しました!!結構な売り上げでラッキーって感じ!!雨で外仕事の方々が結構買いに来てくれた、儲かったうふふ。

さて来週の水曜は天候どうかな~、、路面大丈夫そうなら走りますぞ~。。

ではではほっじゃねークマクマcatface







2014年6月 4日 (水)

珍走会?激走!旧車?赤旗!落し物??トミン大暴れ。。

珍走会?激走!旧車?赤旗!落し物??トミン大暴れ。。

なんのこっちゃの変なタイトル。。でも、、文字どうり大騒ぎの大賑わい!!、まさしくタイムスリップ空間^^。 TZR250のペアさんやTZR50さん、、TZR125さん、、89NSR250さんにホーネット250!、、そしてリラックマ3号機(NC21)とキイロトリNSR50とお友達の、おなじくNSR50さん^^。。。あとは1台新型R6さん。。

003_2
今日は修理中の1号機&2号機はお休みでシークレットウェポン?のリラックマ3号機(ようは家のナンバー無し車両の1台)を前夜に緊急整備していざ出陣。。

レギュレーターとCPUをスペアに交換してバッテリーを充電してエンジン始動を確認しただけの、ちょっと怪しい3号機。。

2年前??に乗った以来なので(そんときはゼッ不調)今回の電装品交換は以前とは違う好結果を期待しつつコースイン。。

ともあれ、タイヤも古くて怪しいし、エンジンも焼きつき怖いので、最初の20分ほど3速固定でシフトチェンジなしで走った。。いい感じ~~う~んこりゃー期待しちゃうフィール。。

022

(なにやら拾ったトミンの店長さん、、なんだろうね^^;。)

2本目の数週目にエンジンを全開で回してみた、、すると最終コーナー目前に見えるのは赤旗!??、、誰か転倒したのかな??・。。誰も転倒していない。。

ピットレーンを上ってゆくとみんながリラックマを指さしている、、キイロトリも指さしている。。なんだかバイクの後ろの方を指さしている。。。??なんでしょ?^^;;。

あーーー!!ぶひゃーー。。

023
犯人はリラックマのサイレンサー、、走行前にはキチンと固定されていたのだけど、リベットが馬鹿になっていたようで、前回にした時排圧で抜けてしまったようです。。

キイロトリや周りのみんなが、爆音になったの気がつかなかった??っと言ってきたが、リラックマはアホなせいか^^;;、、NSR250Rは前回にするとすっげー爆音だな~なんて間抜け全開だった。。(申し訳ありませんでした。。)

012
リベット修理なんぞ現場では出来ないので、むりやり大きめの鉄板ビスで固定。。これなら外れなさそう。。ああよかった、なんとか走行可能に戻りました。

026

あっちゃこっちゃガリガリ言いながら走ってみた、、なんだか怪しいのでマフラー修理後はしょっぱなから飛ばしてみた、、計測器はないのでキイロトリに計ってもらった、、最初の5周めくらいで28秒台半ばくらいでその後はまったりと言われた。。

っていうか、、ガス欠になりピットに戻る、リザーブで走ってみた、、すぐガス欠になる、。。なんか変だ、、燃料コックをじーーーっと見ると!!!オフになっている、、なーーんだと思い、オンにして走る、、数周でまたガス欠、、。。戻る。。??またオフになっている。

走行中に足でコックをまわしてしまっているようだ^^;。。

010
ッと、言う訳で、、ビニールテープグルグル巻きで固定。。

様子みて走る、、今度は回る感じ。。。。でも、、乗っているうちに高回転が回らない、、かぶっている感じ。。

今日は安全マージン多くとって混合比率を20対1近くまで濃くしていた、、そのせいなのか乗っているうちにマフラーからオイルビシビシ出ていてアンダーカウルにべっとりとガソリンとオイルのダラダラあとが、、、。。

実は前日の夜の整備の時計測器を付けちゃおうとセンサーを固定して配線を取り回し、、電源確保でバッテリーを装着して、さあ表示部の固定で終了だ!!っと思ったら、、なんと!!表示部の液晶が割れている!!crying、、もちろん変な表示、、ちーーん終了。。

めちゃくちゃモチベーションさがった。。weep。。

なんだかんだで、ジタバタしながら午後の半日走りました。。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。。

001
とはいえ、晴天のトミン!!小排気量のマシンが大集結!2スト4ストにぎやかですhappy01

知り合いのIさんとYさんのペアもNSR50で参加してプチ走行会となりました。

004
午前中はBコースを目いっぱい走って、疲れているのですが、午後も頑張って走りました。

十分乗れているので、初?のAコースだけど33秒後半で周回している感じでナイスファイトでした。

025
リラックマに狙われるYさん^^。ロックオン!

005
もちろんキイロトリも走ります。。前回から好調のNSR50キイロトリ号。。

良いペースで走ります、、しょっぱなから32秒台でいい感じ、、前半は白NSR50さん(石さん)と走り、後半自分のペースで走る感じで、たんたんと周回を重ねる感じで走っていました。。

石さんNSRも後半の走行では、安定してきたようで滑らかな感じで走っておりました、、初っ端は見た感じ、こりゃ~~呼吸ちゃんとしてないな~と感じるくらい、張りつめ感があった。。でーーも、、気がついたのか、、気負わずに走るようになったら、とたんに綺麗に走るようになりました、いい感じですhappy02

017

でもって今日はお友達のTZR125さんにキイロトリを引っ張ってもらいましたcatface、、現在で1秒半ばを行ったり来たりの今日のキイロトリ、、なにか刺激剤が必要だ。。

なーーので、彼に先行してもらい後い作戦にでる、。。

1っ回目は微妙~~上手く追えなくて1秒3~4だった、、他の車輛も混ざってきたので終了。。

帰ってきたTZR125さんを捕まえて、そのまま今度は後から追いぬいて引っ張りなおしてよっとお願いした。。

勘違いしたキイロトリ、、逃げています。。追っているTZR125さん、、なにやら楽しそうにもみえるcatface。。

終了して帰ってきたTZR152さん開口一番、、なんか逃げまくっていましたよ~、、直線速くてパスできないし、コーナーも微妙に抜けそうな抜けなさそうな、、、気がついたら終わってしましたよ~~coldsweats01っと、いいつつ楽しそう。。

ありがとうございました。lovely。リラックマ

014

おお!もちっとで30秒台ですね!!この暑さと、混雑ぶりのかな上出来でしょう。。

お疲れ様でした。。

007

レアなリアカウル(FRP製)の89さん^^。昨年にエンジンブローを起こして今回ニューエンジンひっさげて再登場!」

008
なんと!!SP乾式クラッチ!!

快調に走っておりました、、お山も登っていたような?coldsweats01、、でもきっちり走り込んでいた、、物凄く暑い日なのだが精力的にガンガン走っていた、ナイスファイトです^^。

また走りましょう^^。

020

ホーネット君ロックオン!!

現在30秒5ベストのホーネット君^^、一気に壁をぶち破るべく淡々とフォームチェックしながらの訓練走行、、随分こなれた感じになってきたが1コーナー進入の時の上半身に硬さが残り、その結果アンダー気味になる感じ、そこいらをフォーム改善とタイミングどりで一気に開眼!!目前ですね^^、もちっとだからガンバロウ。

また走りましょう!~~めざせ28秒台!ですね。

009

午後からご一緒したTZR50?さん^^。

まさしく走りなれたライディングでグイグイ走っていたhappy01、タイムもTZR152さんに上手く引っ張ってもらいベストが出たともいったいました。

ご年齢を聞いて2度びっくり!精力的でホント凄いです、リラックマも負けずに暑苦しく??頑張りますぞ~~なーーので今後もよろしくねcatface。。

006

みんなばてばて、、ああ暑いね・・・

015

欲しい、、。。

013
帰り何食べよっか??とか話していたかは知りません。。

このあと地元のお蕎麦屋さんで食事をして帰りました。。

リラックマとキイロトリはカレー南蛮で石さん側は鴨せいろと上天ざる、、めっちゃディープな話題をしつつ、とってもおいしく頂きました。。

お互い仕事はホント苦労絶えませんね、、でも楽しく無理せずやってきましょう。。ホント。

そーそーーな、、なん、、と!今日もお食事おごっていただいてしまったcoldsweats01、、次回は絶対リラックマ&キイロトリが、ごちそうしますので期待して(普通ですが^^;)くださいね~~。。

今日は久しぶりにいっぱい一緒に走ったり会話したり、お食事したりと、物凄い楽しい午後を過ごせましたありがとうねhappy01

また走りましょうクマクマcatface。。

019_2
お蕎麦屋さんを後にして、鹿嶋に移動。。

ホームセンターでゲンちゃんのご飯と除草剤を購入。。その足で鹿嶋のホンダ21(ツーワンさん)に立ち寄って、2号機の進捗状況を聞いてきた。。

部品はそろったので明日明後日中には完了の事^^。

今度の日曜日にクマタコ終了後取りに行きます^^、とメカさんに伝えて、気分ルンルンで帰りました。。

先月から良いとこなしのリラックマの2&4ライフ、、なんか、ようやく好転の兆しが見えてきました^^、、キイロトリのマシンは絶好調だし、クマタコもお客さん増えてきたし、、緩やかにですが良い方向になってきた気もします。。」

次週の水曜日はリラックマ2号機の走行再開も出来そうだし、15日は羽鳥湖にも行こうと思っている、、ぽちぽちでもいい結果期待したいですねcatface。。

今日一緒に走った皆様お疲れ様でした、、またよろしくお願いいたします。。

ではほっじゃね~~クマクマcatface。。











2014年6月 3日 (火)

壊れた、、また、、かなりガッカリ、、まったりと時間が過ぎてゆく、、。

壊れた、、また、、かなりガッカリ、、まったりと時間が過ぎてゆく、、。

燃料タンク割れからはじまり、キャブの不調やウォーターポンプシール抜け、クランク内部のベアリングさびで総とっかえ、、。。何だかんだで3カ月ジタバタしていた。。

スッキリとエンジンの修復が終わって、綺麗に積みこんで前夜のエンジン始動では、ものすぐく簡単に始動するし、なにより凄まじいレスポンスでふけあがる!!こりゃ~~期待しちゃう。。

004
クマタコの定休日である第一日曜日(6月から変更)の朝一番!!8時過ぎに来て冷却水をいれて、タイヤをくっつけて、各ワイヤー類を点検して燃料を補給して走行開始の9時を待つ。。

9時ジャストにエンジンを始動して、しばし暖気運転。。。キッズはもうすでにコースイン!速いな~~。。

現時点でキッズよりは速く走れるリラックマ、、邪魔しないようにコースインして端っこを完熟走行でこなしてゆく。。なんか変だ。息つくぞ。。暖気が不完全かな?。

006

(在庫品のニュータイヤ!!4本15000円なり、、かっこよろし)

ばっふん、ばっふんいいながら走る、、ときおり思い出したように加速したりする、、怖い、、ちょっと悩む、、、イライラもする、、、最終でいいやドリフトで抜けちゃえ~~っと、雑にアクセル踏んだら、ズバッとスピンした。。そのまま押しながらピットレーンまで移動して、押しがけしてなんとかピットに戻った。。

005

キャブが濃いのかな??と思って、ちょっと薄めてセットした。。

さあ再出発だ!機嫌直してくださいね^^。。

???、、、。。

。。。。。。?

エンジンかかりません、、なぜ?

プラグが濡れている、、もしかしてかぶった?

プラグをシリンダーにくっつけて火花確認を目視でチェック。。

だららららら。。。。まったくスパークしない。。

なんどやってもダメだった。。

もしかして、イグニッションコイル??。。このままでは3500円走行料金支払って、わずか5周で終了??!、、それもがっくんがっく物で。。

そんなのは嫌です。。NSR50用のコイルがいくつかあったので、むりやり装着して様子をみた、、火花飛ばない。。

ひっかえとっかえやっていたら、ちょこっと火花が出た。。もっとエンジンがかかるほどではなかった。。

っと、言う事は。。。コイルではなくてCDIが疑わしい。。。

003
もっとも、、とどのつまり本日のカート走行終了_~~~。。ガクッときたなコリャ。。

マツザキ氏にはCDIはメーカーで出ないかも、と脅されるし、、ヤクオフではバイク用なのだがプレミア商売している価格だし(15000円前後)新品でも16000円前後のCDI、、どうしたもんだか、。困った。。

栃木のフィスティカで知り合ったAさんに電話して知恵を借りるつもりが、嬉しい事にスペアがあるとのことで、レンタルしてくれることになった、、(Aさんが必要の時は返す約束です)ともあれ無料で直せそうなので、一安心^^。。

でも、、今日マツザキ氏から電話があり新品が一個だけど見つかったので、なくなるともう手に入らないよと意味深い事を言われたので、清水の舞台もので発注しました。。16500円^^。

先月末からエンジンのシール&ベアリング交換、、ミッションオイル(ワコーズの高いやつ)2ストオイル、、ナックル一式で三万円がかかり、、今月半ばにCBR1000RRのステム交換で15000円~の支払いが。。でもってCDIの16500円!!そーだタイヤも15000円!使っている。。

珍しく最近のバイクライフ上散財状態。。3年前にZX10Rを購入以来、バイク購入はおろか新品タイヤも、ほとんど買っていない様な倹約ライフ(もっとも不動実動あわせてバイクが多いので、まったりと整備費用がかかってはいるけどね^^;)

ひっさしぶりのポーンと五万円越えの!!の趣味出費!痛すぎる。。

ああ愚痴ブログになったしまった。。

6月だからZX10Rも車検だし、、切れる前に羽鳥湖いってリフレッシュしてこよーーっと、。。そーそーそろそろ梅雨だから、ほんと走れそうな時走っちゃわないとね^^。

今週の水曜はリラックマ1号並びに2号機ともども走れないので、いま緊急整備中のNSR250R(MC21)を走らせようと思っております。。

018
そー^^--そー。新メニューのクマタコカレー味!!常連にも好評で絶賛販売中ーー!

017
このイエロー玉が元気の源!!夏を乗り切る必殺バージョン^^。なんだかんだでクマタコも一周年^^。。おかげ様で乗り切りました。。

現在業務用のかき氷の機械ゲットに苦労しているけど、さらなる進化しちゃいますよ~~、、まあサーキットライフはどたばたと良いとこなしだけど、クマタコはいい感じなのでさぼらずに、きっちり頑張ります^^、いっぱい稼いでいっぱい遊ぶつもりです。。

あめが多くなるとバイク乗りにくくなるけど、そんな時はぜひクマタコにいらしてくださいね~~コーヒーやクレープでもご賞味しながら雑談でもいたしましょう。。

ではではクマクマ、クマタコ^^。









2014年6月 2日 (月)

クマタコ通信5月号

さてさて、6月に入ってしまいましたーーーーー。

そうです、クマタコ営業が始まって無事、2年目を迎える事が出来まし

たーーーーー!!!!!!

みなさん、ありがとうございまーーーすheart


002
001

         潮来では、あやめ祭りが開催中でーーーす。





クマタコ通信5月号です!



ご無沙汰してます。

クマタコが忙しくて、グロッキー気味のキイロトリです。

てかっ、暑いです!

クマ店長がいない間は、キイロトリがたこ焼きやキーの甘太郎(今川焼)焼きーので、のぼせちゃっています。




で、5月最後の土曜日の事

あまりの暑さで、、、

店舗アパートの2階の住人さんが「マスター、、、暑いですーー。お願いですから、、かき氷、作ってくれませんかーーー。」と 泣きを入れてきたので

クマ店長「良し!特別に作ってやるよ!」と

自分用に作ってあった、氷を使って、しゃかしゃかしゃか・・・・(家庭用かき氷機)

で、大盛りかき氷練乳がけイチゴ、一人前、、、、出来あがりー。

2階の住人さん嬉しそうにご自宅へ持っていかれました。



で、キイロトリ、、、かき氷、苦手。

でも、でも、暑い。゜゜(´□`。)°゜。

私にも、作ってーーーっと、おねだり。

005_2

ふひゃーーー、生き返るーーー。お客さんが途切れているすきを見て、、、涼んでました。



こんなに暑くて、今年は、どうなっちゃうんですかねー。

で、今年は、本腰を入れて、夏対策をします。




何かと言うと



かき氷機ーーーーーーーーーー導入ーーーーーーーーーーsign03sign03sign03sign03

気合い入れて、、、売るぞーーーsign03

(アーーーよかった。今年は、電動だーーー!!!
なんたって、去年、家庭用で、しゃかしゃか・・・してました。それは、、良いんだけどーーーーあれ、コツがいるは、、、握力いるはで、、、キイロトリ、、、、、5個も頼まれたら、、、、、、、無理。半泣き状態でかき氷、作ってた。今年は、、上手くできるかな?ちょっと心配。)


まっ、、近く来たら、、食べに来て!(でも、まだ、機械無いんだけどね(;´▽`A``))



それからーーー、、、

もうひとーーーーーつ。

カレーたこ焼きーーー。開発に取り組んでおりました。

クマ店長、考えて、考えて、考えて、さて、どのくらい悩んだかは、定かではないのですがーー(1日くらいだったりしてーーー(゚m゚*))

ジャ、じゃーーーんsign03

018

016


017






どうだ、美味しそうだろsign03

って、写真じゃ分からないかーー。

とっても、スパイシーー、で、いけてます。

こちらも、ぜひぜひ、食べに来てね。





後はーーー、

甘太郎(今川焼)も上手に焼けるようになりましたー。

015



003
あんこ、たっぷり、ぷりぷりです。

004
ホイップ、トッピングーー。美味です。

実は、これ、キイロトリのおやつです。

食べたい人は、言ってね。ホイップ、サービスで盛って上げますから~( ´艸`)プププ




あとーーー、、、

今、学生さんに大人気!ミニくれーーぷ。


020        みかんクレープ150円


とある男子中学生の会話。(チョコホイップ100円購入)


「ここの、クレープ、超、安いよなーー。これで、100円だもんなーー。絶対、買いだよなー。俺、もう1っ個、食べようjかなー。」

と言って、もう一個、買ってくれました。ヽ(*≧ε≦*)φ


別の日、

男性2人組。

お店に入って来るなり、、、、、
A「なーー、何個、食べるーーー。」

B「俺、3個かなーー。」


キイロトリ、この会話を聞いて、、、ちんぷんかんぷん?????
{なーに、男二人で、ごちゃ、ごちゃ、言ってるんだよーー。}と思いながら

注文取ると「何いたしますか?」

A「えっとー、クレープってどの位、何ですか?」って聞かれて

キ「えっと、このくらい」親指と人差し指を出して見せる(15㎝位ね)

B「じゃ、俺、2個」

A「俺も2個で、良いかなー」

と、やり取りをして、若い男性2人組は、作った、クレープを見て、ビックリしながら食べてってくれました。。

うっふ~ん、自慢じゃないが。結構、ボリュ~ミ~なんだな~。( ̄ー ̄)ニヤリ




てな、感じで、忙しい5月でした。


6月もカレーたこ焼き導入で、頑張っていきますので、、、食べに来てね~sign03





あっ!

最後に

013


こんなのも、、売ったりして。

さてーーー、6月は、変わり種は、あるかな~(≧∇≦)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村














« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします