2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« クマタコ新型86!参上。トミンは2号機ステムチェック雨?。 | トップページ | トミンでステップ蹴ってみた、意外な結果、、一筋縄ではいかないか。 »

2014年6月15日 (日)

羽鳥湖でステップワークのお勉強confident那須ガーデンアウトレットでボスコ、モト

羽鳥湖でステップワークのお勉強confident那須ガーデンアウトレットでボスコ、モト

久しぶりの晴天の日曜日!!これまた久しぶりの羽鳥湖走行!!。。土曜の仕事も7時に終わりなので、前日入りして車内泊を決め込みました。

035
今日の羽鳥湖は、久しぶりなので羽鳥仲間とお茶と会話を楽しむのが目的で来たのだけど、みんなやる気満々!happy01。。

最初からきちんと乗りこなすには??などと言ったマニアックな会話に速効突入、。じゃあなにから考えながら検証&練習しましょうか?。

リラックマの今日のもう一つの目的でもあるステップワークの検証をしつつみんなで試してみる。。

011
(土曜の夜に羽鳥湖向かう途中の玉造の珍来軒で野菜炒めでパワーチャージ!)

さて、、。。。ステップワークだ。。。正直言っていまさら聞けない初歩的??かもしれない案件。。

??点、、。。インステップに対してのライテク雑誌等の説明や解釈。。

1、進入の時にインステップを踏みこむと素早くバイクがバンクを開始する。

2、旋回中、倒れすぎるバイクのバンキングをインステップで止められる。

3、立ち上がりでインステップを踏みこみながらバイクを素早く起こす事が出来る。

っと、言った感じで、なにが本当なのか??何を言っているのか理解に苦しい。。

まあ、状況によってインステップの効能??が変わる事も、ちゃんと理解しなさいよ?っと言った事なのかも知れませんが。。coldsweats01

036
(全部写した訳ではないのだけど、賑やかなあずまや駐車場))

さて、話は戻るけど。。1の進入の時にインステップを踏みこむと素早くバイクが倒せるはなしは、近年のバイクレースなどを見る限り進入直前は踏み込むどころかイン側の足がステップから離しているくらいだ、、なので進入前のフル減速の時に踏みこむ準備で足のをステップに乗せるまでは、いいのだけど踏み込み気味にしていたら、むしろリーンは遅くなるくらいでもあるかもしれない。。

2、に関してはバンキングを止めると言った使い方より、旋回中盤から後半にかけてアウトステップに踏みこみの力を与える&リアタイヤのトラクション向上のため、後方に向けて足の裏を蹴り出すような感じが正解のような気がする。

3、はもうホンマかいな??coldsweats01な、ライテクのような気がする、、書いたもの勝ち?。

014
(帰路で陸上自衛隊さんが訓練で、物凄い人数の方が歩いていた、、高速参勤交代?すごい迫力!!みんな、あたりまえだけど実銃!!を手に持って歩いている!!小型の無反動ランチャーとか、凄かった!!)

じゃあ、実走いってみよう^^!。。

パートナーはっと、、お付き合い&練習走行で黒のGSX1000RのО君と走る、、。

テーマ。。踏み込まずに蹴り込む方向のステップワーク、内足をステップから外した進入は、あまりに危険??なので、きちんとステップには足を乗せるけど、けっして踏み込まずに蹴り込みながら進入の練習、もちろん速度が二の次。

もうひとつの検証と改善をしたかったので、そこいらも要チェックを兼ねた、、何を?、、いやーーーリラックマはムキになり始めるとブーツの先を路面にすってしまう悪癖?があり、その辺も旋回性の悪さを出しているのでは?っと思っていたからだ。。ようするに踏みこむ傾向が強いとも取れるステップワークでもある。。

走ってみた。。

しっかりとステップバーを5本の指の付け根ちょい後ろくらいで、後方に蹴りだすように使ってみる、、もちろん減速中はステップに軽く足を乗せるだけ。。旋回中は後方のライダーに足の裏を見せつけるくらいに意識して蹴り込む。

結果。。一回もツースライダー擦りませんでしたhappy01!!、しかも以前なら曲がりが弱い感じだな~~っと感じていた軽い逆バンクのコーナーでも吸いつくようにトレース出来るではありませんか!??。。

037

(じゃんじゃんバリバリ走ったので、道の駅に戻り休憩タイム!!昨日の残りものだけどクマタコのたこ焼きを皆さんにふるまいました、冷めてしまったけど、みんな美味しいですねっと、食べてくれました、、、happy01嬉しかった。)

走りにもどります。。^^。

О君も真似しながら走る、、もともと膝擦り込んでガンガンではなく、無駄を省いてきちんと乗りこなそうと努力しているのでステップの蹴り込みは塩梅がいい感じ、、リアの過重が増えたせいかアンダー傾向やふらつきが大きく減ったようで、しばらく乗りこんでみますと言っていました。。

話は自分ごとに戻りますが、リラックマ的は羽鳥湖は快走なのだけどサーキットは、今一つ気持ちよく曲がれない、、トミンこそタイム自体は結構速いけど、正直言って走りなれてたんに要領よくタイムが出せるようになっただけな気もしますcoldsweats01、、」いつもいつも羽鳥湖くらいグイグイ曲がる感触がトミンで発揮出来たら一気に5秒台入れそうな気がするな~~と常々思っていたりもする。。でもトミンはやはり曲がらない。。

でもだ、、今日蹴り込む方向でステップ使ったら、ちょっと分かったような気がした、。。

要は羽鳥湖はトミンと違うステップワークをしていたようだ、、改めて足元注意してきょう乗ったら、違和感はない、、そーーです、、羽鳥湖ではリラクマは最初からステップを蹴り込む方向で乗っていたからだった、、ただちょっとオーバーペースになるとステップの先端を親指の付け根付近で乗るスタイルになり、結果、、、羽鳥でも曲がりが弱くなっていたようだcoldsweats01。。

なーーーーので、、今回はペースを上げる時は絶対にステップの先端は乗らず、ッ徹底して蹴り込んだ結果、素晴らしい旋回が可能になりました。。もちろんスライダーも無傷!!

これでトミンや那須、、、そして筑波でツースライダー消耗や、旋回中の過重不足は回避できるのだと思います。。」

サーキットだと、どーしてもムキになったりタイム狙うなど、客観視がしづらいので、羽鳥湖みたいなステージで複数の仲間と確認練習すると効果的で非常に得るものが多いし楽しい、、、今日は大収穫な一日でした。。

009

(すげえクマ、、いやいや、、クモですね^^。)

あと、なるほどな~~~っと、びっくり感心な事がもう一個。。

3型のZX10Rさんが来られていて、色々な会話を楽しんだ^^、でも聞くと最近になり購入したZX10Rはコーナーリングに不安感があり、いまひとつ楽しめないと言う。。

話だけ聞いていても原因は分からないので、一緒に走って様子を見ようかと話すと、リラックマに乗ってみてとの申し出がcatface、、リラックマも乗った事がない3型ZX10R、、興味深々、、貸していただく事となりました。。

もちろん借り物なので十分に注意して乗らせていただいた。

冗談抜きで、いつもペースの6~7割くらいで走った、、なんか心もとない感じ、、これがKさんの言う、不安感なのだろう。。。そのまま目を皿のように細くして何個かコーナーを抜ける。。

3っつ目かな、、4っつ目かな??、わずか5キロ進入速度を高めてッすっとコーナー入ったらフラッっと切れ込んでバンクセンサーが路面にガツンとヒット!!転ぶかと思った。。

もっとも速度もエライ遅く走っていたので、バイクを引き起こしつつ、いけない事だけど反対車線で持ち直した。。っな、、、なんだ??、今のはいったい。。」

ドキドキしながらあずまやに戻った、、久しぶりに怖いな~~っと思った。。振動も怖いが(2号機)切れ込むのはもっと怖いかも。。

戻って聞けば空気圧もかなり高い、、そいでもってフロントタイヤが三角になり終わっている感じ。。。なーーので空気圧を下げて走ってみてもらった、。。そんなには改善はなかったようだ。。

今日はフロントタイヤが終わっているので仕方がないかなっと、ちょっと今日は終了ムード。。でもなんか妙?でもある。。考える。。。

そーーだ!切れ込みもブレもステダンあるのだから、調整を締めこんで(ステダン)切れ込みスピードを遅らせてみたらどうだろう??、、っと思いついた。。早速調整を行った。。

まずは現在の調整位置をちぇっく&メモ。。、、、!??、、弱側に回らない!!??もしかして最弱_??、、最弱でした。。。リラックマの4型と同じステダンなのでリラックマの10Rのステダンの調整位置を確認してみた、、??、、リラックマ最強に締めこんでいました^^;;、そーだ思い出した。。たーしか、、購入して羽鳥湖きて路面のミューが低いのでリーンが速いとフロントから滑る感じがいやで、リーンを遅らせるため、思いっきり締めていたんだった。。

ためしにKさんの3型10Rも最強に締めこんで、もう一回リラックマが乗ってみた。。

おーー!!切れ込まない!!、、普通にアプローチも旋回も決まる!!こりゃーー速いぞ!!物凄く楽しい!!っとペース上げていったら三角タイヤのフロントが流石に値を上げてカクッときた、、、これはしょうがない、、、。。路面のミューが高いとかセミプロダクションのタイヤ履くとか、物凄いバランス感覚がいいなどいった、サーキット的な要素がそろったならステダンゆるゆるも良いかもしれないけど、ここは一般道路、、まあ適材適所って感じですね^^。激変にかなりぶったまげた。。

この状態を本人に乗ってもらうと、ふらふらしない!!切れ込む感じがない!!普通に乗れる!っと、激変ぶりにほっとした様子。。確かに最初のままだったら、かなり心はへこむだろう状態だったものね^^;。

このあともいろいろなかと一緒に走り内容の濃い午前中でした^^。。事前に電話しまくったお友達(クマもんさんやNSR250のT君とか)もみんな来てくれて、最高に良い一日でありました。

改めてありがとうでした^^。

016
さて、、帰路の途中に遠回りして那須ガーデンアウトレットに寄った。。

何しに?。。

019

ボスコ、モトに行ったのでした。。

020


店内にはツナギがいっぱい!!サイズも豊富!!バリエーションも凄い。。かなり広いので見応え充分。。お値段も3割引きから半額まで!安い。。

さいきんヤフーもパチ物(アウトレット??)の出物も少なくなりお値引きした正規品が目立つ。。

今日のリラクマは先日ダメにしたグローブを探しに来たのです。。

031
いろいろある。。

032
もともとお値打ち価格なのだけど、さらに3割引き!!。。

リラックマが欲しかったグローブはネットでも26000円と高額、、ちょっと手ごわい。。

でも、、ここでの価格は税込みで17000円だった!!ネットよりもかなり安い。。

028

試着してみた。。。その気になってきた。。

029
決定しました!!購入しました!!店員さんも呆れるくらいおおはしゃぎなリラックマ。。

だって嬉いだもの、、最高にフィットした良品をゲットして、ちょー御機嫌モード。。

(実は購入した後にブログ写真撮っていない事に気がついて、戻って撮影し直す、、ようやるカット_)

024

買い物も済んだし、ここは一発!美味しいもの食べる。。

021


リラックマは味噌ラーメン、、キイロトリは焼き豚切り落とし丼?。。

リラックマのラーメンは、多分だけど大多数の人が残念賞もの?っというのでは??っといったお味。。

でーーも!!!。。

キイロトリの食べた切り落とし丼は、もーーーーー!!!超絶美味かった!!、、無理やりラーメンと、とっかえっこして食べた。。ほんと感動ものの美味しさだった。

025
ちなみにこれね^^。

お腹もいっぱいなったし、キイロトリもファッションショッピング興味ないっていうし、用件済んだのでさっさと帰る事にしました、、所要こ1時間くらいしかいなかったかな?^^;。

033

ボスコ、モトは一番奥だから、奥の駐車場が近くて良いよって、聞いていたので、いうままにP4の駐車場にいったけど、もーー大渋滞、、。。

リラックマ待つの嫌だから、、手前の空き地に止めて歩いて行った。。。

入口では大混雑の車両の交通誘導するオッチャンたちが大奮闘!!両手を使って制止しつつ誘導、、、。。

そんな誘導員のおじさんがリラックマの目の前に、、おっちゃんの目線は横を向いている、、。。。。おもわずリラックマおっちゃんの両手に合わせるようにハイタッチ?って感じで手を合わせる、、(もちろんだけど、叩く訳ではない)その!瞬間!!目線が正面にもどり、リラックマと警備のおっちゃん、、時間が止まる。。

おっちゃん。。。いらっしゃいませ~~~。。

リラックマ。。まがもたず、、あわててエシャクした。。

キイロトリ、。。呆れる、、笑う。。

なにをしてんだか???、、。。自分自身呆れる始末。。

ああ、速く帰ろう。。ゲンちゃんすねているって言うし。。父の日だしね。

っと言った感じで最大限に休日堪能してまいりました。。明日から元気にクマタコ営業!開始たしたかき氷とか頑張らないといけない事盛りだくさん!!頑張るぞー。。

今日は皆様お疲れ様でした^^。。ではではクマクマcatface















« クマタコ新型86!参上。トミンは2号機ステムチェック雨?。 | トップページ | トミンでステップ蹴ってみた、意外な結果、、一筋縄ではいかないか。 »

羽鳥湖」カテゴリの記事

コメント

今回も楽しい時間でしたhappy01note10RのKoさんも喜んでいたのでは?いや~、仲間って良いですねdeliciousshine
午後からはデートですかhappy01shine父の日でしたからねconfidentshine

あっ!キイロトリさんと『Mo塾』ステッカーの案が出ました(笑)smileshineOKなら作っちゃいますsmileshine
千葉の帰りの羽鳥湖マスターズでした(笑)

こんにちは。ロスマンズです。
お久しぶりですm(__)m
その日は午前中にタイヤ交換して
日本戦みて午後イチから羽鳥に
皮剥きに上がりました。
ひょっとしてすれ違いましたかね!?

確かに自衛隊いっぱいいてびっくり
しましたよ。自分通った時は歩道で
飯食ってましたよw

自分も羽鳥の出勤率は高い方なんですが
時間帯が合わないみたいですねw
また是非遊びに来てくださいね(^^)/

アニキ夏カゼ治んないよーcrying

インステップ?誰かに習ったわけじゃありませんがあまり踏み込むことは意識してないですw

踏み込むと言うよりは右コーナーなら右足に体重乗ってるな~ぐらいです。バンク中なら左足はステップから離せるぐらいどーでも良くなってますw

初歩的ですが僕も誰かに聞いてみたいです☆

ラジオは文化放送一筋さん こんばんわ~~。。

日曜日はとっても良い天気で楽しかったね!メンバーも最高だったしまさしく走り日和。。

午後のアウトレットも物凄く広くて綺麗でビックリでした、、帰宅後の娘からの父の日のお祝いも盛り上がったし、、最高の一日でした。

そーそーステッカー面白いですねhappy01、羽鳥湖でコソ錬最近がんばってるので、なにかデザイン考えて、ロゴはそーですね~~、、クマ錬、、もしくはクマ塾(どっかのパクリっぽいけど^^;)

まーー中年ライダーの集いにおいての峠や一般道路の乗りこなし術、、これからもがんばりましょーー^^。

ロスマンズさん、おひさーー^^。。(お会いしたかった~最近NSR250Rはまってるのよ。。)

自衛隊かっこよかったよーー装備も凄いし、迫力が凄い!、、車輛もさまざま配備してあり、かなりのスケールな展開だった。。

そーそー午前中すごい台数で羽鳥湖ぶりぶり走りましたよ~~、、もっとも山菜とりのじっさまやばー様がコーナ中間やブラインドの出口に車止めるので、ちょっと怖い感じもあったかな、、ありゃ~~一般の観光客さんもかなりぶったまがたでしょーー。。

月末の日曜日行けたらいいなと、仕事頑張っております、、ぜひ一緒にコーヒーブレイクしましょうね^^。

Dice-K さんこんばんわ~~。。

夏風??夏風邪。。

大丈夫^^;、まさか最近はやりの肺の炎症関連の病気ではないよね?。。

なんかテレビで、長々直らないときは、病院で診察した方がいいと言ってたよ^^。

お大事にね~クマクマ。。

NSR250 トミン3コーナーの人さんこんばんは~~。。

そーなのですよね~~。。以外に自己流や自己解釈な表現が多くて、とどのつまり自分で最適な感じ’&感覚を、いつのまにか身につける、、もしくは悪癖となり永遠さまよう??、、そんな感じがおおいよーーーーーーーな、、、、難しい。。

まあ、羽鳥湖でのステップワークの見直しは結構、良い感じなので明日のトミンで減速を並行しながらきちんと蹴り込めるか確かめてみるつもりです。。

そーそー金曜日から本格的なかき氷の機械でかき氷出しますので是非お暇な時に食べにいらしてくださいね!!最近はやりのフワフワサクサクのかき氷!!!お値打ち価格の200円!!やりますよ~~^^、っと、宣伝したりして。。

楽しみに待ってるよ~~~クマクマ^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499888/56512048

この記事へのトラックバック一覧です: 羽鳥湖でステップワークのお勉強confident那須ガーデンアウトレットでボスコ、モト:

« クマタコ新型86!参上。トミンは2号機ステムチェック雨?。 | トップページ | トミンでステップ蹴ってみた、意外な結果、、一筋縄ではいかないか。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします