2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« めっちゃ疲れた羽鳥湖走行、、そーいやトミンも苦労しまくった? | トップページ | 2号機の超振動原因究明&やれることやっちゃおうタイム。 »

2014年5月15日 (木)

いきなり転倒、、今日は散々かも??。。ああ不調

いきなり転倒、、今日は散々かも??。。ああ不調。。

いきなりだが、昨日のトミンで大転倒、、なぜ??。。

方向性を変えるべく、今日も2号機のセットだし、この数回なぞの??振動がフロント回りを襲う。。

調子のよい、1号機のフロントフォークをはずして、2号機へチェー―ンジ!さあどうだ!!。

005

ギラリと光る、標準のフォークさん。。

交換の時、ステム回りの確認やブレーキの引きずり、ローターのゆがみなどなど、チェックして来たので、今日は期待しております。。

ウォーマーを燃やしてしまい(那須でぶわ~~とな^^;。)今日も日光で温めてさあ出発。。

ゆっくり数周回って様子をみる、振動は今の時点ではない、、じゃあペースアップ。。っと、8秒台から7秒台に移す、、この時点でまだ5~6周。。

うはーー振動してるよーー!!かえって酷いような、、かなり悩む&へこむ。。様子見ながら、数周回る、、だめっぽそうだ。。新しく買ったグローブも指が長くて、アクセル離してブレーキ握る時、ひっかかって、かなり焦る事数回。。

ちょっと攻めてみた、、1コーナーで横っ跳び、、2コーナー跳ねうまライダー??、、3コーナー速めに減速、、、、、。。。

。。。。。。。。。

っだっだっだずば!がっしゃーー~~ん、、っがーーーーっがっががーーー。。

ーーーーーしーーーーん。。

007

3コーナー進入で、一気に跳ねてそのまま叩きつけられた、、マシンはバウンドしたと同時にそのまま雨上がりのグラベルにつっこんでぐしゃっと止まった。。

リラックマは左肩から路面に叩きつけられながら、跳ねかえって、やっぱグラベルに突っ込んで2~3回転してやっと止まった。。

008

肩痛い、、、、左のわきの下痛い~~、、あたまくらくらする、、ちょっと気持ちも悪いかも。。

幸いなことに骨折や捻挫はなさそうだ、、でーーも、、肩や首周りから全体的に打撲のような痛みが続く。。ああ痛い。。

マシンは??。

発電機カバーとスライダーで、一回目の衝撃を受け止めて、そのままグラベルに行ったおかげで、壊れたのはカウルのあっちゃこっちゃの割れ&ヒビのみで済んだ。。

もっとも、、ステップからレバー、、ホイル、ラジエーターまわり、、すーーべて泥まみれ。。

バラバラにばらして、ホースでじゃぶじゃぶ大掃除。。キイロトリにも手伝ってもらいながら1時間くらい洗っていた。。

001

使用前。

002

今日はトミンでスペシャルステッカーをもらいテンション上げ上げだったのだが、ちょっと上げすぎたようだ。。

溝落としならぬ、跳ねまくりフローティングターン!!だーーい失敗。。

一通り点検して、機関部や操作系には不具合はなく、カウルもぐらぐらだけど、タイラップとネジをつけ直して走行出来そう。。??

??、、メーターに変な青ランプが点灯している、、キルスイッチオフでも消えない、、バッテリー外してリセットしても消えない、、、悩む事30分!!気味が悪くて走れない、。。

ハンドル回りのスイッチいじくりまくっていたら、、消えた!!。。

なぜかパッシングスイッチを押したら消えた。。

レーサーモデルのメーターは表示機能が市販型と違って、パッシングスイッチでタイム計測が出来るので、その確認表示のランプがついたままだったらしい。。キルスイッチオフで消えてほしいもんだ、まったくもーー。。。よけに疲れた。。

003

時間がもったえないので、キイロトリに走っていてもらった、、暑くなってきたので、ひーひーいいながら走るキイロトリ。。

微妙に調子が出ないようだ。。。

004

このステッカーのせいか?^^;。

いえいえ、燃焼オイルの銘柄を変えたので、ジェットのセッティングが必要になってしまったようだ。。

今度のオイルはカート用の最上級のワコーズのオイル、、すごい高額オイルなのだが、今やっているカートの師匠が仕切り価格で出してくれているので、いままで使っていたシルコリンよりも実のところは低価格^^。

プラグを外してみてみると、このオイルはカーボンがほとんどつかないよーーっと、師匠が行っていた通り、カーボンはまったくなし、、プラグまっしろ!!怖いくらいだ。。

ともあれプラグの番手を1っ個あげて様子見た、調子はまあまあいい感じ。。タイムも32秒出ているので、今日はこれでおしまい。。

のこり時間1時間くらい、2号機をもう少し走らせて見ることにした。体痛い。。」

跳ねるのでフロントのプリ抜いて様子見る、、いくぶん跳ねは減ったようだ。。ペースを上げてみた、、7秒前半くらいで、やっぱ跳ねる。。

物凄ーーく集中してブレーキを使う、、6秒8~9を数回出たが、物凄い怖い。。冷や汗もの。。

2号機はフロントサスが1.05キロ、、でもって1号機(赤いほう)は1.1キロのバネレート、、今日交換してきた1号機の硬いサスの方が振動が酷く出る事がよくわかった。。

まだ先週の方が、よっぽど安全に走る事が出来た。。

じゃあ原因は?。。タイヤかな~??。。とりあえずキャリパーの揉みだし清掃とパッドの面どりのやり直しをしている感じ。。もちろんタイヤも変えてみる。

006

あいたたな状態だが、クマタコのあんこを受け取りに水戸にいっておばあちゃんにお茶頂き、楽しい会話を楽しみ(ずきずき痛い。)いそいそ帰った。。

帰る途中、燃料入れた。。

ありえない!!。。オーメン怖いよ、嫌いだよのリラックマ、、666は不幸の数字。。

ありえなー~~~い!。。

こころ折れました。。帰って寝ました。。

なのでブログは今日なんです。。

転倒直後の写真??、、あまりに焦りまくっていたので、撮っていなかった。。だれか撮っていたかな??。。

カウルは、もーーボロボロなので、諦めて新調しないといけないかも、、、どうしようか??なんとか使えそうなので、来週も走って2号機の復調を目指そうと、、などどと思っている。。もっとも直すとなると、大作業、、まずは新品か程度良しの中古手に入れて、時間見てこのカウル直すとしましょう。。。

転ぶの痛いし怖いけど、サーキットは鍛錬の場、めげずに今後もガンガンやりますぞ!!羽鳥湖も楽しいけど、サーキットで必要な技量はサーキットでないと、身に付かないっとリラックマは思っているので、納得のゆくバイクライフを目指し頑張るんだな^^、、クマクマ。。

昨日は転倒によりみなさまにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。。

ではまた来週。。くま~~~!!

« めっちゃ疲れた羽鳥湖走行、、そーいやトミンも苦労しまくった? | トップページ | 2号機の超振動原因究明&やれることやっちゃおうタイム。 »

コメント

その写真がありますがUPしても良いですか?

↑の方 upよろしくm(__)m

たこ焼→甘太郎→タケノコにつづき
今度は豆腐ですか~(*゚▽゚)ノ

重大な怪我も無いようでヨカッタですね♪
こちらも少しずつリハビリして
トミンに帰って「キテヤル」と考え中です。
早いと6月アタリか~
その際にはよろしくお願いします。m(__)m

NSR150海苔さんやふーー。。

いいですよ^^、グレイトだろ~~って感じでオッケーです。

くまもんRRさんこんばんわ~~。。

豆腐です、食べると美味しいお豆腐ですよ。。

コップの水をこぼさないように走ったらブっこけました。。うそうそ。

どんな写真が撮られていたのか興味深々ですね。!

6月再スタートいいですね^^!ゆっくりいきましょう~~、、リラックマ2号機もゆっくり焦らず煮詰めてゆく予定です、今から風呂入って寝て、明日はクマタコゆく前に少しでも草刈りしないといけないし、、日曜はクマタコ営業しつつカートのエンジンおろしたりタイヤ交換したりなど、ちまちまと忙しい。。。

今月末の羽鳥湖はちょっと行けそうもないので6月入ったらまたいこーっとってな感じ。ですね。。

明日の午後は別の仕事で1~3時までクマタコにはいませんが、日曜日は一日店番してますのでお暇な方是非いらしてくださいね~~。。クマクマ。

NSR150海苔さん写真ありがとうございました^^。

写真で見ると摩訶不思議なもんですねー。。

3コーナー進入で転倒したはずなのに、バイクは明後日の方角指しているし、なにより左転倒なのにバイクは右転倒で停車。。不思議。。

実際は3コーナーアプローチの減速と同時に切れ込むようにガクッときて転倒、、左転倒状態で叩きつけられて、そのままグラベルへ直行!、、そのごグラベル上でリラックマは落車して、転がる、、バイクはそのまま左ステップを軸にして右へ定常円旋回???しつつ起き上がり、ちょっと走って右側にばたーーん。。そんな感じ。

転ぶ時の感じがスパーダ号に酷似してるので、もしかしたらフロントの不具合ではなくてリアのスイングアームかサスの取り付け等に不具合があるのかもしれない、、。。

明日の夜にクマタコ帰宅後、ばらしてみるつもりです。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いきなり転倒、、今日は散々かも??。。ああ不調:

« めっちゃ疲れた羽鳥湖走行、、そーいやトミンも苦労しまくった? | トップページ | 2号機の超振動原因究明&やれることやっちゃおうタイム。 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします