2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« クマタコの休日、雨。。あれこれショーもない事も。。 | トップページ | クマタコ通信5月号 »

2014年5月28日 (水)

入院?もうお手上げ、、まあ頑張ります。。トミン暑かったな~。

入院?もうお手上げ、、まあ頑張ります。。トミン暑かったな~。

うふふ、、入院です^^、なにが?リラックマではありません、もちろんキイロトリでもありません。。2号機の緊急入院です。。

フロントからの激しい震動で検証中に転倒など、まったくもってして良いとこなしの2号機。。。

031

タイヤは交換したが変化なし、振動そのまま。。

フロントフォークを1号機の物と交換、ダメ変わらず。。

キャリパーの清掃、揉みだし&パッドの面どり。。変化なし。

ローターのゆがみ、ほとんどなし。

ホイル&タイヤのバランス、、問題なし。。

リアサスの見直し、何を変えても変化なし、振動あり。。

振動の出始めたころを、さかのぼり思い起こす、、。。

キャリパーの固定用チタンボルトを焼きつかせ、車両にフォークがついたまま、ガンガン貫通ドライバーで叩くまくったあげく取れないので、結局フォークを車両から外して万力で固定して外した。。その後の走行から振動が出ている事が自分のブログデータからわかる。

でもだ、、上記の検証でキャリパーやホイル、フォークに不具合は関連性はないと思う。

020
(地元のバイクショップ、鹿嶋にあるバイクショップツーワンの社長に修理お願いした)

今日トミンでサスセットを変えつつ振動の原因を探った、、いままで検証行為以外で振動を引き起こす原因は??。。

???うーーむ。。。

そーいえばステムってどうだろう、、前にエンジンで車両を支えてみてステムの様子を見たが、今に思えば、なにか見逃しているのかも??っと、おもい、ものは試しに貫通ドライバーでステムナットを、ちょっとだけコンコンっと叩いてちょっとまわしてみた。

なんか振動が減ったような気がする、、、っていうか、、、いままで何をやっても何も良い印象に少しも改善されなかったのを考えれば、フィーリングが変わったステム、コンコンは、やはり原因の可能性大。。

まあ、ステダンはずして締め直すだけでも、結構いけそうな気もしたが、2006年式でステムのベアリング交換歴なしではさすがに要交換だろうと思い、調整ではなくて交換することにしました^^、、レースの取りつけは口径のおなじソケットで叩きこめば出来そうだけど、古いレースの取り外しは、慣れ不慣れがあるし、、なによりめったにやらないステム整備のためにステム用高価格グリスを買うのも不経済なので、ここはプロに一任しました^^。

来週は無理そうだけど、6月11日には走れそう、、そろそろ楽しく走りたいものです。。

030
FRP張り込みと、パテ補修は完了して、あとはサフェーサー吹いて、塗装です、。

029

フロントカウルステーが曲がっているので、固定用の穴が開ける訳にゆかず、片方のみの固定で走った。

009

跳ねるのであまり倒せず、へんなフォームとなる、、ああ悲しい。。。暑いし。

028

その場しのぎだけどフロントのプリロード抜いて、コンプ緩めて跳ねる症状をごまかしながら必死に走って、やっと6秒台。。

もっとも前の記事で書いた、リアのコンプの適正セットは非常に乗りやすくなり、そのおかげで、ちょっとタイムも良かったのだと思う。。

もうちょっとで意思の疎通が出来そうな気がしてきたので、ここまで来たら焦らずじっくり行こうと思います。。

025
さてキイロトリ。。

結論。。。ぶったまげるほど速かった、、最初にリラックマが様子見で乗ったが素晴らしくパワフルだった。。今回新規導入したワコーズの2Tオイルは物凄く良く燃える、、以前のセットでは薄過ぎになりプラグ真っ白でスカスカパワー。。。

なーーので、今日はメインもスローも5番上げてきた。。これがドンピシャ!もーー回る回る加速する。。いつもの感じ乗ってみたら3コーナーが怖い事、、。。

そーこー行ってるうちにキイロトリにバトンタッチ。。

024
あまりの暑さとパワフルさにグロッキー^^;;。。

でも、、走り始めてすぐに2秒台に入り、そーこーしているうちに1秒台に入った、、いくらも走っていないのにこりゃ良いかも。。

016
とはいえ、お疲れ気味なキイロトリ、、2回目の走行で終了宣言!!、、エンジンの塩梅はすこぶるいい事が感じる事が出来たので良しとしたとこでしょう。。

もっとも終了10分前にラジエターの水温上昇が気になっていたので、ガムテープをはがして水温が62~3度で走れる確認走行中、しれーーっと走っているにも関わらず1秒台で何週か連続ラップしていた。。

がんばりゃ~~30秒台でるのでは??とリラックマ見学しながら思っていました。。もっとも力まずにこのタイム、、やっとバイクのコンディションがキイロトリにとって武器となるようになったな!と今後がほんと楽しみです。

023
でもって今日ご一緒したRZ1??さん^^;;バイクの名前が分からない。がんがん走り込んでおりました。。

今日は新規のライダーもいっぱいで非常に楽しかったですね~~いかにもサーキットって感じで盛り上がりました^^。譲ったり譲られたりと紳士的でまさしく大人の遊び場って感じで新しいサーキットバイクライフだと今日のトミンは特に感じましたね。

こんごもリターンさんや新規さん、そいでもって初心者さん、、いっぱいきてみんなでワイワイ楽しみです。

026

そんな中、がんばる若手のホーネット250君^^、30秒前半を叩きだす現在!さらなる進化を模索しつつ、、謙虚な姿勢でメイク&トライ^^。。いまはいろいろ悩みどころはあるけども、あっというまに30秒は切れそうで凄い良い」感じです。。

またよろしくね^^。

035

そいでもってシェイクダウンのNSF50のYさん^^。レーシーなカウル一式が眩しい。^^。

027

もっとも慣らしのなのであまり回せないといって、我慢我慢の走り込み。。でも楽しそう。

036
うーーん~~レーシーだ^^。

022

レーシーだっと言えば、、音量だ。。

最近近所のオフロード4輪バギーも静かになり、結果音量そのものはトミンは言うほど大音量ではない事が感じる今日この頃。。

事務所前の音量計測数値とマフラー斜め後方での測定音量との数値に対するお客様の取り違い、、勘違いが多そうなので、きちんと分かりやすいスタイルに切り替える方向のトミンさん、。

事務所前で75デシベル以下の説明が、なぜかマフラー斜め後方で75以下??っと完治がいなケースも少ないようで、その辺を一本化してあくまでもマフラー後方100以下にする感じで75デシベル表記は、紛らわしいので使わない方向にする感じですね^^。

なーので品の良いスリップオンなら、もしかしてノーバッフルも可能になるのかもしれませんね^^。

017

トミンの帰りにベイシヤに寄った、、モスバーガーを食べた、、久しぶりですね^^、美味しかった。

018
クマタコ用のお茶買いに売り場行ったら、面白いサービスやっていた^^。

カレー盛り放題?。。

おじいちゃんが、物凄い盛りっぷりでよそっていた。。表面張力の限界を超えていたような??ともかく凄かった。。

周囲は、もーーカレーのにおいがプンプンでこりゃー食欲そそっちゃねーーって感じ。。

019


買いもしないのに覗いてみた、、もーねーぞ。。売れているんだな~~すげーや。。

そーいえばクマタコカレー味もリピーターつき始めているし、やっぱ暑い時期にはカレーが良いのかも、、夏のヒット期待しちゃうかも^^。

ともあれ、今日は皆様お疲れ様でした~~。。Yさんまたクマタコ来てね!いろいろ聞きたい事もあるし、当てにしております^^。

ほっじゃね~~クマクマ。






























« クマタコの休日、雨。。あれこれショーもない事も。。 | トップページ | クマタコ通信5月号 »

コメント

いや~急に暑くなりましたね

そういえばGSX-Rの大高君がサスのセッティングで走り込んでますよ
こっちに来た時は大高君にアドバイスして下さいな

羽鳥湖マスターズでした

羽鳥君こんばんは~~っていうか、、最近名前のバージョン多いっすね^-^。

大高君がんばってるもんねーー!先月あった時も、ほんと一生懸命だった。。なんか彼が言うにはリッターバイクに乗せられている感じで違和感があるとの事。。
いろいろまとまるには時間も努力も必要だけど、あまり煮詰まらずに楽しく、ワイワイやろうとリラクマは思います^^。

今度の日曜は行けないけど、15日の早朝は雨がなければ行こうと思っています^^。その時はよろしくね!!(前日の深夜にきて、また車内泊かも^^。)

ほじゃね~~クマクマ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« クマタコの休日、雨。。あれこれショーもない事も。。 | トップページ | クマタコ通信5月号 »

よろしくね!

ぽちっとお願いします